日ごろの生活

2019年10月16日

タカタ結果は最下位(大泣 ほかいろいろ・・

こんにちはエフケーです。

先週は台風19号が本州関東付近を襲って、大きな災害が出てしまいました。
被害に遭われた方へのお見舞いを申し上げると共に災害での亡くなられた方へのお悔やみを申し上げいたします。
本当に怖かった台風でした。

埼玉北部は近くには利根川と荒川があって私はその間に住んでいます。
約12年程前に住んでいる土地を購入した時、葉月の通学関係や通勤、実家等への距離等を考えてもありましたが「本当にこの場所で良いのか?」を自問自答してました。
あの頃は東日本大震災も今回の災害も無かった(埼玉中部・北部は非常に少ない認識)時でしたが、地震で自宅が倒壊してしまったり河川氾濫等での災害、火災等には気にして色々考え今の土地・自宅となってます。

土地を購入する前からガレージ建てる夢はあったのでガレージ建てられる土地とそれなりの大きさの自宅、車両をおけるスペース等をそのとき持っていた車両台数から考えてこの位の大きさの土地でこの費用でと条件を付けて2年半ぐらいかけて探してましたがその間紹介していただいた土地の中では河川隣接地域も勿論ありました。

確かに安価だったのですが、こんなに大きな堤防幅でもひょっとしたら・・とそう感じ、なるべく遠い方が良いし、地盤も固い方が良いと考えをその都度加えていた様に思えます。
それが幸いしたのか、東日本大震災でも我が家は今回の台風でも何も起きず幸せものです。


携帯に頻繁に避難勧告・指示の緊急メッセージが受信されていて、怖かったですが災害に遭った方に比べれば幸せなのだからこれからもしっかり防災に関しては考えて行動しなければとそう思いました。
台風が去って、周辺を確認するため近所に散歩に行きましたが、近くの用水路は氾濫していて田んぼが池になっていましたし、小さい河川はあともう一歩で氾濫する所でした。
なのであと半日豪雨が続いていたら我が家も被害に遭ったのかもしれません。。
5


















先週の日曜日、パン屋君と一緒に中古車両を見に出かけた途中で沢山被害が遭った住居や車両を目にしました。
普段何気なく通過している地域も恐らく2メートルくらい浸水してしまった感じで、中古車センターにおいてあった車両は全滅状態、ショッピングセンター入口で清掃している従業員さんも沢山見かけました。
3
















向かう途中、競技仲間のご自宅に繋がる橋が通行止めになっていて、非常に気になり、調べるとニュースで報道されている地域と分かり、もっと心配になり仲間にご連絡、外出していて安否連絡は頂いたもののご自宅は河川氾濫で被害に遭い非常に残念なお話しではありますが、以前と同じく競技が楽しく出来る事になれればと微力ではありますが応援して行きたいと思います・・。
72616362_957507477939476_8425579812923375616_n















********************

さて、先々週末ですが2019年全日本選手権最終戦タカタラウンドに行ってきました。
結果はなさけね〜と言う事で多分初めてじゃないかな?最下位をゲットしました。
71734255_951767775180113_3776824107857870848_n


















小山さんに珍しいな・・とコメントをいただきましたが自分でもダメだこりゃと走りながらそう思ったので、今回は全くというか、全然というか・・何もコメントできません(苦笑
小山さんは最終戦、考えながらの走りで6位入賞でしたがチャンピオンを逃しました。
でも小山さん自身の考えがあった事私は理解します。
72264120_951767805180110_5527573277309927424_n




















浦上選手チャンピオンおめでとうございます。やったね〜

また皆様、2019年全日本選手権はじめ地方選手権、丸和カップ等一緒に楽しむ・走っていただきありがとうございました。
色んな方からお声がけを頂いたりお写真撮影していただいたり楽しい1年だったと思います。
まだ2019年は終わってはいませんが一区切りとしてご挨拶させてください。
また来年も挑む志はあるのでこんな私ですが宜しくお願いいたします。






タカタは初めての出走でした。
でもそれなりの技術があればそれなりの走り出来る。。と言うのが持論にあるのですが、やはり私は大したことないです。
たまたま慣れた競技場でたまたま成績が良い所があるだけ。
タカタに「しっかり走れる様になってから全日本やれよ」と言われた気もしました。

先月練習に一度行ったのは悪くは無かったのですが、競技コースは練習コースとは逆走だったこともあって
スピードが出るコーナーは怖くて、N1の北原選手に「丸和のへの字の4速全開と同じだよ」と言われましたが
オイオイ。。そんな風に今日は捉えられないョ。となんだか丸和初戦前の転倒ショックがよみがえる始末・・

なので公開練習からイマイチで、こりゃダメだなぁとそんな風に思ったので
本番も中間タイムで勝負ありって感じ。1ヒートはウェットタイヤ使用と言う事もあったのか何となく走れたけど9番手。山崎アニキとはすごいタイム差でアレレ状態。。
なので努力しても近づけないなと感じて来年に繋がる走りが出来ればとそんな風に考えて2ヒート目走ったけど自分の走りなのかタイヤなのかデフなのか判らないけど何か変だった。
ガクガク走りとの格闘で終わった感じ。。

動画も殆ど見ていない(笑


でも、それはそれで良かったかな?と思う様にしてます。
ある程度走れちゃうと、上手くなってるじゃない?と勝手に思いこんでしまいますが
最下位となるとオイ、これで練習する気にまたなっただろ?とそう思う様になったので
冬練習はまたしっかり勉強し、車両メンテも早め早めでやれればな、と思う様にしてます。
なので来年はタカタに数回通う様だなぁ・・
ちょっぴり不安なのは仕事バランスとどうやれるかですね・・もう私も50歳になっちゃって、会社からも色々お伺いもあったりしてるし・・でも出来るなら続けたいです。ダートラ。

71556275_952066008483623_1508742695923744768_n
















成績ですがSC1クラスで4位でした。
昨年位比べたら一つ成績が上がりましたが、佐藤秀明選手がPN3に移った事もあって枠が一つ空いた感じになったので私にとってはあまり変化がありません。
元々SA1クラスの方々との接点もある事からSC1内と言う事ではなく前輪駆動内での立ち位置を考えますがまだまだレベルは低いなーとそう自覚しているので来年も変わらず皆さんご指導アドバイス宜しくお願いしたいと思います。
勝負している土俵の高さも勿論ありますが、本当に速い人は勝たなきゃならぬ所でしっかり勝てる。
私の場合はそんな感じじゃなく、先手必勝最後まで持ちこさない感じレベルと思っているし、メンタル的にも弱い所沢山あります。
なので、勉強する事沢山ありますね。
以前に比べたら自分なりにはメンタルは随分向上している気もしますけど、小山さんに比べたらまだまだ・・。



さて、今週末は千葉県戦に行ってきます。小山さんも一緒(苦笑
オートランド千葉管理人でいらっしゃいます高井さんに暫く逢ってないし、千葉にも行ってない。
主催は全日本大活躍中のエースが沢山いらっしゃいますRTGさん。久々にあの方の笑顔を見に行こうかな〜と思ってます(そっちかよっ)
って言うか来るのかな?

頑張ります。
72735446_959469164409974_1873279127503503360_n




















エフケー


あ・・
そういえば、私のこのブログに貼りつけていた音楽 「drive」を演奏していた
アメリカの80年代のロックバンド「THE CARS」のボーカル リック・オケイセックさんが先月亡くなられたそうです。
drive の曲はベンジャミン・オールさんがリードボーカルなんですが、その方も2000年に亡くなられています。

私が洋楽に出逢ったのは中学生の頃、姉の影響もあって邦楽より洋楽が先に好きになりましたが自分でこれはいいなあと思ったのは中学3年の頃同級生が持ってきたアルバム「ハートビートシティ」でした。
貼りつけて良いのか分かりませんけど・・youtubeで。。






なので今でも洋楽は大好きで聞きます。その影響もあってか葉月も洋楽好きですね(苦笑


ご冥福をお祈りいたします。





































passion8541 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月04日

丸和カップ最終戦終えてタカタへ

こんにちはエフケーです。

10月に入りました。日中は少し暑い日もあるので車両整備時は半袖でも大丈夫ですが
夕方以降になると寒いですね。先日から長袖を着ています。
会社内ではテスト室にいる事が殆どで温度管理されている為一年中長袖ですね。生産技術時代の頃は生産現場にいる事が多かったので夏は半袖、冬は防寒服って言う感じでした(苦笑
現場の方には少々申し訳ない思いですね。。

今週末?明日から全日本ダートラ最終戦タカタです。今年は結局8戦/全10戦をエントリーする事になりました。
先月今庄ラウンド前に自走で練習に行ったのでコース下見程度にはなったとは思いますけど、ちゃんと走れるのかな〜と不安です。
昨年から全日本で走る機会を増やしましたが、遠征は大変です。お金も時間もかかるので。
ずっと全日本で走っている方って本当に好きな人なんだなあとそんな風に思ってしまいました。
私もそのうちの一人なのかもしれませんけど。


今日は午前中は仕事して午後アクション小山さんの所に向かい、積載車を借りて一度自宅へ戻り車両を積んでからまたアクションに行きタカタに向けて出発です。
前回、前々回は遅刻してしまいましたので今回こそしっかりしたいです。
一応車両には荷物積んで出社しました。

振り返って見ますと、8月11日(日曜)から毎週走っていると言った感じになってます(苦笑

8月11日(丸和カップ)
8月18日 (今庄練習)
8月24、25日 (全日本切谷内)
9月1日(丸和カップ)
9月8日 (タカタ練習)
9月14、15日(全日本今庄)
9月22日(地区戦丸和)
9月29日(丸和カップ)
10月5、6日(全日本タカタ)

と言う事でどうりで気がついたら10月になってるわけですね。
その間8回出張(笑 
毎週あっという間に過ぎて行く訳ですね。
でも、11月末に資格を取ろうと思って受験を控えているのでタカタが終えたらチャンネルを切り替えてと思ってます。

・・と言いながらも千葉県戦には行っちゃうのだろうなぁ。
今年も関東フェスティバルはオートランド千葉ですもんね(喜

********
IMG_9301

















先週末は2019年丸和カップの最終戦でした。
現状コースでの走行は今回で最後と言う事でJAF東北戦とダブル開催ではありましたが120台を超え、丸和カップは3ヒート制ですので全日本以上のラップ数になり
表彰式は17時以降になるほどのイベントでした。
久々にパドックに沢山並ぶ車両を見て、あぁいいなあとそう思った人は多かったのかもしれません。
コースもスタンダードのAコース設定と事前告知されていたので皆さん全開で楽しんでいました。
IMG_9373
















IMG_9372
















IMG_9285

















私も丸和オートランド那須さんには大変お世話になり色々勉強させていただきました。
ダートラをAE86で始めて、神川の特設会場初出場したのが今から約27年程前。そこそこ走れそうだなあと今思うとそんな事ないのにいきがって、スポーツランド信州に行ったり、オートランド千葉に行ったりしていましたが
初めて走った丸和で午後、学生さんを乗せたら一番奥で転倒させてしまいました。それもロールバーないハチロクで(苦笑
学生さんの腕を切創させてしまいその後何もなかったのですが、初めてダートラで転倒、運転するのが怖くなり暫く運転出来なかった記憶があります。
それから新しいAE86を買いなおして、丸和を一時封印してオートランド千葉と神川とオートガーデン阿見(茨城ね)で走りまくったなあ

それからGA2 C1車両に乗り換え地区戦に。
その頃関東は沢山ダートラ場があったので地区戦丸和イベントが少なかったです。JMRC関東や県戦、ショップ戦、丸和カップもあったりなので丸和は毎週の様にイベントもあったし、他の競技場も同じでしたよね。
まだ、その頃も丸和怖い、苦手意識があったので地区戦出ていてもパスする感じで(マジ
沢山通う様になったのはEKシビックになった11年程前ぐらい。

全く走らせ方判らなくて、出てもいつもポイント取れない順位ばかり。他はなんとか獲れるけど丸和はなぁと言う感じ。
そんな頃、アクション小山さんをはじめとした仲間に恵まれ今に至ります。
年々関東競技場が減って行き丸和開催率が上がった事もあって、怖い・苦手じゃシリーズを戦えないなと自覚し、あの2011年東日本大震災の時に輪番操業と単身赴任が重なって地区戦出れない分土曜の丸和練習に何度か通い苦手を克服する事を目指したっけ。

上位に入れなくて悔しくて小山さんに上手くなりたいと半ベソかいて訴えた事もあったけ。

丸和もコンクリ路面が追加され走らせ方もその都度考えさせられ高速サーキットだからこそ知らなくてはならない車両状態等沢山勉強しました。
シビックになってから丸和転倒も練習車で1回、改造車で1回、特に改造車では開幕直前だったので寝ないで修理したあの3週間は多分忘れる事は無いんじゃないかな(苦笑

そんな思いいれのある丸和オートランド那須。
なので悔いのない様に毎週走っていた?訳になった感じでした。
あっ、そういえばGA2復活させ丸和カップで20年越しの優勝もしたっけ(これは本当に嬉しかった)

IMG_9338















IMG_9305
















IMG_9304





















前置きがまたまた長くなっちゃいましたが、頑張って3位に入りシリーズは4位で終了になりました。
R1クラスのチャンピョンは昨年2位、地区戦N1チャンピョンの杉谷選手ストーリア、2位は昨年チャンピョンでした全日本チャンピョン経験者の柴田選手、3位は小山さんでした。
杉谷選手は素晴らしいですね。おめでとうございます。
チャンピョンなのであの女性達と
IMG_9315


















IMG_9284


















パン屋君はサイン色紙を持ち歩きバタバタしてました。ペットボトルの件もねえ(大笑
本人は柴田選手とダブルエントリーしている秋山選手に3勝3敗だったと言ってましたね。なんだかな〜
IMG_9335



















そんな思い出の丸和オートランド那須のAコースをしっかり走りたいと言う思いで一応頑張ってみました。
インカー見るとやっぱりシフトダウンが早いし、コーナーでのステア切る量が多すぎですね。
まだまだ勉強です。
【1ヒート】


【2ヒート】


【3ヒート】




さて、タカタに向けて頑張ります。
小山さん2年連続チャンピョン獲ってくださいね〜♪
IMG_9354






















IMG_9370




















IMG_9300


















エフケー

passion8541 at 08:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月24日

地区戦丸和最終戦、かろうじてシリーズ6位に(苦笑

こんにちはエフケーです。


IMG_9254


















先週日曜、丸和オートランド那須にて2019年地区戦最終戦が行われました。
1ヒート目ウェットタイヤはいて1番手でしたが2ヒート目上げしろが足りず、根性負けした感じで4位で終了。若手の平川選手におじさん達はやられて優勝。おめでとうございます。
S1クラスも含め関東FF集団は小山さんをはじめ強豪が沢山いて沢山勉強になる場所です。
是非その中をかき回して次世代のヒーローになって欲しいなと50代のおじさん達は思っているので是非頑張って欲しいなと思います。
最近だと関東FFの若手、PN1の若手?若林君をはじめお休み中の福島君、何故か大学生?の鈴木くん等の千葉エース集団?に新たに加わってもらって頑張って欲しいと本当にそう思っていますよ。

ただダートラ残り人生少なくなってきたオジサン達もまだまだ頑張りたいという思いから
仕事、家庭を放置?(それは私だけか)して頑張っていますのでまだまだ負けないよ〜ってそう思っていますので今後も楽しく頑張って行きましょうとお伝えしたいと思います。


そんな中、今年の関東S1クラスのチャンピョンは新潟の松井選手でした。私と杉浦選手がまだ弱小だった2010年ぐらいの頃、新潟にスコーチ勢がとっても速く、オレンジ色のレーシングスーツが表彰台独占していた時の一人で、結婚、育児を得て復活、見事チャンピョンを獲りました。
それはそれで嬉しいことです。松井選手おめでとうです。
IMG_9229




















しかし、明暗の暗になってしまったいつも一緒の杉浦選手、同ポイントで最終戦を迎え、今回松井選手にコンマ1秒差も無いタイム差で負けてチャンピョンを逃しました。
70584705_941279279562296_7468443078244696064_n



















ジャイアン古沢選手もパン屋君から買ったらしい・・ホイール破損でリタイヤ(苦笑
二人して負けたのはパン屋君だ〜といじられていました(笑


杉浦選手、大事なチームメイトとして、友人として、ライバルとして、手本で信頼できる先輩として見ても悔しい結果ではありましたが、勝負なので誰かは必ず負ける。
次に向けて頑張って欲しいとそう感じた日でもありましたし、過去の自分と重なってしまいました。



私もダートラ復帰してから10年ぐらい経つのかな・・
その間単身赴任を6年経験して、色々な事もあってダートラ休みたいとか止めたいとか改造車乗れないとか、御嶽や群サイの雪練習に狂ったかの様に通った・・そんな事沢山ありました。
悔しくて関東の表彰式も欠席して丸和へ練習に行った時の事を今でも忘れてないです。
だからチームメイトとして次は負けないぜとそう思って勝ち続けて欲しいとそう思ってます。
その刺激が私含めて皆に伝われば嬉しいです。



試合後は反省会&慰め会?でコンビにアイスをご馳走(笑
IMG_9253























そして杉浦選手と途中でお別れ、パン屋君とラーメン屋に(笑
ホントは気になるあの方と一緒に行きたかったのに(笑
70499812_941279159562308_6499570762041524224_n













71288723_941279196228971_7978919346036539392_n




















前置きが非常に長くなってしまいましたが
当日は丸和の坂本君のロングコースイケイケ設定の逆走&折り返しターンが入る約2分の設定。
コース的には楽しかったのですが、今年の春転倒した象の鼻コーナー右進入でやっぱりビビリって怖いと思ったのも負けた原因だったかも。
いやいや。。皆の能力が高かったので単に負けただけです。
【1ヒート】


【2ヒート】


でも楽しかったです。
って言うのは・・・・


逢いたいヒトに逢えたから?(笑
一挙に3人も会場にいらっしゃったので浮き足たった?(笑

え〜と 誰と誰と誰でしょう?
なぁんて言ってると今度の丸和カップも撃沈しちゃうので気持ち切り替え頑張ります。



頑張ります。


エフケー
IMG_9251















IMG_9252


















passion8541 at 06:38|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月21日

全日本今庄&タカタ練習・・いろいろ

こんにちはエフケーです。

今月もなんだか忙しいです。。
まぁ自分が選んだことなので文句は言えませんよね。
IMG_9177











さて、行ってきました先週末全日本今庄ラウンド。。
結果は5位でした。昨年から通い始めた今庄ですが昨年全日本今庄は3台走行のタイミングを読み間違えて慌てて走った事もありオーバーランも加わって8位に沈没でしたので今回はしっかり時間をと朝から早め早め準備したのは良かったですが、散水路面走行技術や硬い路面を上手くトレースできない事もあってイマイチ感が残った試合ではありました。
でも、それは自分の技術なので今回は素直に認めようと思います。
まだまだ通わないとね。
IMG_9153















IMG_9155
















小山さんは波乗りジョニーと朝から言っていて、そのまま硬質路面の波に上手く乗って優勝。
さすがですね。
これで最終戦タカタで決着という事に。。あれ?本人は来年は地区戦チャンピョン獲っちゃうよ〜って言ってたけど(笑
IMG_9189



















今回は新しくダンロップさんから出ましたスーパードライタイヤ95Rを2ヒート目で使用しました。
本番でいきなり使うのはかなり考えましたが公開練習で92使用した事もあったり昨年の自分とはちょっと違う?意識もあったので思い切って95Rを選択。
結果的には良かったと思いましたが成績ではイマイチで、今庄はやはりタイム短縮する技術を学ばないとなと分かってはいますがタイヤのみでは駄目ですね。
また頑張ります。
(1ヒート)

(2ヒート)





今庄への道のりは近めで約500キロ程度、時間関東から8時間かからない位置に住んでる事もあり出発は23時。今回は遅刻しないようにと昼間から準備していたもののタイヤ積み込みに時間がかかって結局1時間くらい遅刻に。。すみませんです。
運転は朝方まで自分が行い後は小山さんと平木さんにお願いしました。
途中、東名高速の由比インターで休憩・・
単身赴任のころ良く寄ったなぁ。
IMG_9109













朝方になり平木さんの運転をちょっと見学・・
IMG_9123
















公開練習は何となくで終了。オイル交換もしないで終えたので皆に「ホントに大丈夫??」

という事で早めの退散、敦賀のホテルに。
IMG_9127




















IMG_9128



















敦賀って商店街に宇宙戦艦ヤマトの像が沢山あって小山さんは銀河鉄道999だと言ってたけど私が見た通路ではヤマトでした(笑  
色々調べたら通路ごとで違うみたいで反対側の通路は999なのですね。
小山さんはメーテルとサーシャが一緒に見えたのかなぁと思っちゃいました(苦笑

ヤマトを知っている人は分かると思いますがスターシャと古代衛(合ってる?)のムスメ、サーシャですよね。サーシャの最期は敵と一緒に、サーシャ〜と叫びながら古代進が波動砲を撃つシーンが記憶にありますね。
僕は宇宙戦艦ヤマト世代なので松本零士さん作品は大好きですね。。
どっちかって言うと銀河鉄道999が今は好きかも(笑

ところで何ででしょう?
という事でこれまた調べてみたら敦賀の文化に関係しているのですね。
最初は松本零士さんの故郷とかそんな風に考えていたのですが違うのですね。
また来年はゆっくり見たいですね。


そんでもってその後は楽しいことが沢山♪
お風呂で背中を流していただいたり、プロレスごっこしたり♪なぁんてそんな事していたので?
足がプカプカ浮いてしまって波乗りジョニーになれなかった真の原因はここかも?


そんな感じの今庄ラウンドでした。



IMG_9079


















さて話は変わって、今庄ラウンドの前にタカタエントリーがあるという事でどうしようかと考えていました。
シリーズランキングを確認したらひょっとすると・・と思ってじゃぁエントリーするか?と考えたものの走った事も無いので考えた挙句、強行手段で自走で土曜練習に一人で行くことに。
でも時間がかかるので金曜の夜出発して到着は朝の8時半。。途中仮眠したので12時間かかっちゃいました。いや〜遠かった。
練習はまぁ行っておいて良かったと思います。成績とかは来年以降への課題なんでしょうけどいきなり全日本はですもんね。
現場で飯島選手にお会いして同乗させてもらい、帰りは世界遺産見ておいたほうがいい、とアドバイスを受けて原爆ドームに行きました。
後で実家の母親に聞いたら資料館もあるからと聞いたので来年は家族で見に行きたいですね。
IMG_9066
















IMG_9061




















という事で帰りは途中下車したりとなので14時間かかって帰宅。。
疲れました〜



IMG_9204















IMG_9202















昨日はやっとこさ通勤車アクティの車検でした。
普通の車両なのでメンテナンスは楽でしたが色々あって(笑
今まで警告ランプはこんな感じ?って思ってましたがホントは点灯するのですね。
今まで警報でOKって言われていたので安心してましたが。。
いや〜ダッシュボード動かさないと電球交換は大変でした(苦笑
タイヤもエナセーブに(笑



明日は地区戦最終戦。。EK9シビックで行きますけどエアクリ周り?大丈夫かな・・
その前にジャッキ修理か・・
IMG_9198





















IMG_9199




















エフケー
IMG_9150











passion8541 at 08:10|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月23日

夏休みも終わって切谷内へ

こんにちはエフケーです。

今日はこれから青森県八戸、切谷内へ全日本ダートラ第8戦に行ってきます。
午前中まで仕事して午後アクションに行く予定でしたが準備が終わらずで小山さんに気遣いしていただきサービスの山本さんに積載車で来ていただく段取りになったためブログを少しかけます。
本当に申し訳ありませんですし、非常に助かりました。
明日は公開練習、試合は日曜ですがしっかり走りたいと思います。

さて、前回の丸和ラウンドでやらかしたオルタベルト切れによるパワステベルト外れの不具合を解消のためオルタ分解整備をしましたが、その後気になっていたミッションも整備しました。
これでEK9シビック、練習車EK4シビック、改造車シビックと約1ヶ月の間で3機整備しました(苦笑
IMG_8838




















10連休あった夏休みでしたが殆ど車両整備をしていて台風の事もあったので登山にもいけず・・
先週金曜は久々に神川練習場の草刈を小山さん他学生さんと(苦笑
IMG_8858















ユンボも久々にエンジン始動
IMG_8883






















丸和カップでも散々でしたので何か練習に行きたいなぁという事で・・
頑張って最終日の日曜に今庄に行ってきました。
IMG_8891














IMG_8892













現地で今庄で頑張って走っている女性ドライバー伊藤さんと仲良し練習♪(苦笑
彼女はいつも頑張って走ってます。
堀江スピードの堀江さんに指導されていました。
私はひたすら走りまくってタイヤ6本使いきりました(苦笑
IMG_8895



















IMG_8896




















今庄までの移動は土曜の夜22時に家を出て下道を上手く使って・・朝到着、散々連練習して夕方埼玉に戻り、途中浜松にちょっと寄って結局月曜日の朝自宅に到着してそのまま会社に・・
かなり大変な行動でしたが事故も故障も無く行ってこれたので良かったです。
前日の土曜はアクション合宿で信州だったのですが用意と他整備で時間切れでいけず。。
来年こそ走らねば・・




という事で今週はそんな感じで早寝したりアクションに用事で行ったり、残業だったりと色々忙しかったですが何とか乗り切れました。
さて、これから車両載せて行ってきます。

頑張ります。

IMG_8902




















そういえば自宅に2年程まえから巨峰を育てています。
食べた種から育てていて昨年は1房しかできませんでしたが今年は沢山生りました。
でもしっかり育てないと実が割れてしまったりですので食べられたのは半分くらいだったかも。

味も甘さはまぁまぁ?
文句は言えませんよね。


エフケー









passion8541 at 17:27|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月14日

夏休み始まった。。ブレーキホース破裂(泣

こんにちはエフケーです。

扇風機、ネコの手借りたい夏の夜・・(大笑
IMG_8749

















毎日暑いですね〜。ここ埼玉は暑いぞ熊谷でスッカリ有名?になり、私の自宅は熊谷に近い位置にありますのでヤッパリ毎日暑いです。

お盆休みは先週土曜から今週日曜までなのですが、金曜日も有休いただいて整備してました。
夏休みの計画として
・丸和カップ
・切谷内練習
・登山
・神川の練習場の草刈
・今庄練習

とまたもやタイト計画をしていたものの
切谷内練習と登山は断念しました。

登山は台風影響を気にして結局行動に移さなかったのですが
前半計画していれば結果的にはいけたかなあとまたもや失敗です。
毎回そうなのですが車両メンテやイベントの合間を狙っていくといった感じだったので
最初から登山行く日をしっかり考えてやらないと駄目だなあとそう痛感しました。
若い頃は弾丸的に行ってたのですがもうそんな若くないですしね。
でも、行きたいなぁ登山・・。









先週日曜は丸和カップ、頑張りましたがトラブルもあって3位で終了(泣
IMG_8829













IMG_8795















切谷内練習は最初地区戦から参加して、そのまま残ってという事も考えたのですが
丸和カップも走りたかったこともあって丸和カップ後切谷内へとこれまた無謀計画だったのですが
これもいけずに自宅に帰りました。
じゃじゃ漏れ・・
IMG_8794






















アクションインテからホース借用
IMG_8798


























破断したホースを封してインテに・・
IMG_8799

























IMG_8800




















3ヒート目に象の鼻から3速全開で走りダンロップ看板までのブレーキング時、なんと左フロントブレーキホースが破裂(大泣

・コーナー進入のブレーキで奥までペダルが入って・・(えぇ〜〜〜

・ペダルを離しもう一回入れたらちょっと利いた気もしたのでなんとかコーナーを抜け

・そこで止めればいいのに、そのままアクセルを踏み続けて先日使ったオーバルコースの真ん中の
軽い右コーナーでチョンブレーキも利かず、土手にちょっと右前をヒット

・最終手前の左は無理やりローギア入れてサイドで逃げてなんとかゴール

あぁ上手く走れなかった〜と泣いていたらなんとその時点でトップタイム♪
アクションインテ出走であった小山さんを上回ったのでお〜と言うのもつかの間
ストーリア杉谷選手と柴田選手に見事やられて3位で終了。7台の出走だったので2位までの表彰・・

最近多いなぁ。。


パドックに戻って車両を見るとブレーキフルードが左ホイールハウス内に散らばっていて、フルードがじゃじゃ漏れ(泣
見る見るうちにタンクから無くなり空っぽに。
さあどうするか帰宅はと泣いていたら小山さんがインテの使えばいい・・とアドバイスを頂き

ブレーキフルードを山下選手から頂きました♪ありがとうございました♪
IMG_8801



















一緒に参戦しましたビギナークラスウィナー山下選手の商品を頂いたWAKOSのブレーキフルードをお譲り頂いて買い物に行かずに丸和から帰宅する事が出来ました。
ご協力いただいたアクション関係者の皆様他ありがとうございました。
パン屋君にお礼♪しました。
IMG_8805



















IMG_8802





















試合はしまむ〜の絶叫解説のスムーズでしたので早く終わったのでトラブルがなければ早く切谷内にいけそうな感じでしたし前日の土曜日は練習車整備をなんとか終わらせたものの、ほぼ徹夜でしたので違う車両で行くにしても睡眠時間が少ないのは駄目ですから止めました。

先月も切谷内行くチャンスあったのですがファイナル破損でいけなかったですし、今回もトラブルでしたからきっと誰かが「無謀状態で行くと何か良く無いことがおきる」と私に言ってくれているのかな?とそう思う様にしました(苦笑

ブレーキホースは車両買った時に装着されている社外のホース(泣
これってひょっとしたら20年無交換かも〜と思うと、SC1シビックも社外なので
なんか怖くなってきた・・
早速休み明けEK9もEK4も純正買うかな・・




*************************

前回の全日本丸和でやっちまったベルトですが
無事交換終わったもののついでにオルタネータの整備でもと余計な事を考え
せっせと分解してみました。
スペアのオルタもあるのですが素性を忘れてしまったのでしっかり電気が起きている使っていたのをそのまま整備、ついでにスペアオルタの整備もしておこうと色々品番を調べていたのですが
なんと・・
IMG_8753



















ホンダ純正指定デンソー品、デンソー品番もしっかり記載されているのにホンダ品番とオルタ機種名が合わない事が判明・・(ほんとにそうかも分からない)
デンソー品番はCJT32という機種でネットだとDC2R用だと書いてあるのですが
パーツリスト上でDC2R用のホンダ品番で検索しても該当オルタはCJT32とは出ません。
すなわち補修パーツを買っても合うかどうかは分からない・・(間違っていたらゴメンナサイ)

こっちはEK4用CJU25
IMG_8773



















Sc1シビックに装着オルタはEK4用と分かったのでこれは補修部品も分かり合致しましたので
安心はしましたがスペアはCJT32ばっかりなので何も出来ないとただリビルト購入時のコアしかならないなぁと思って色々調べましたが結局分からず。
IMG_8763

















小山さんにちょっと相談しましたけど、返事はいつも通り

「仕事だとリビルト交換だし普通はそんな事しない方向だしエフケーさん外人みたいなことしてるなぁ」(笑

とホンダカーズでも同様な事言ってましたので

普通はそうなんでしょうけど
オートメカニック誌育ちの私なのでそんなのはと言い張り無駄な時間を作りました。

そのCJT32のオルタですけどデンソー品なので内部構成はその当時の他オルタと同形状ですが
EK4純正品に比べて、コイル軸径も小さいのでベアリングも当然違います。
軽量化を狙ったのか、コストを狙ったのかは分かりませんけどよく考えると
CJT32のオルタはかつて2〜3個使いましたが故障が多かった気もする?
なので市場にある中古のオルタで安いのはコイツなのかなぁと、その故障状況をホンダがすでに知っていてパーツリスト上でCJT32を表現しなかったのかなぁとそう勝手に思うようにしました。

結局中身の部品展開していくとレギュレーターもレクチファイヤーと呼ばれる製品もCJT32品はすでに廃盤になっていて一部のベアリングもDC2R品番設定なのに廃盤・・唯一他機種で流用されているブラシASSYは販売されてました。
EK4のはなんとか首が繋がった感じですが、もう将来性が期待できないのでその当時の他車両オルタを流用するとかしないと駄目なんだなぁと(苦笑
そうじゃなくてちゃんとリビルト買え!なんでしょうね(笑

でも今回の整備でまたまた勉強になったのでそれでそれは良かった事にします。

さぁて先月末からミッション2機整備してましたが、やっとSC1シビックの切谷内に向けて整備ができそうです。
2年ぶりに練習車シビックもミッション整備しました(喜
そしたら色々不具合が(汗
IMG_8774




















IMG_8816


















ついでに水温上昇気味だった原因?として10年ぶりにサーモ交換しました。
大丈夫かな??
IMG_8778 

















IMG_8780






















さぁて暑いけど頑張ってやるかな
なんだか今日は豪雨予想みたい・・


エフケー
IMG_8810
















passion8541 at 11:18|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月03日

全日本&地区戦丸和 やっちまった・・

こんにちはエフケーです。笑
IMG_8614















IMG_8561














先週末は今年2回目の全日本丸和でした。3位でした・・
67914589_2495399770520885_5329338821244878848_o












春の初戦はその3週間前に練習中に転倒してしまって頑張って修理出走しましたが
ドライバーも車両も準備不足があり4位撃沈・・
そんなこともあったので今回は絶対勝ってやる♪と初めて?勝気満々でドライバーも車両も準備してきましたが
2ヒート目になんと・・
IMG_8556



















スタート後のストレートエンドにてオルタネータベルト切れ⇒パワステベルト外れ(笑
4速全開後のフルブレーキでのステア操作で左にステアを回すタイミングが遅れて岬向こうはカウンター(笑
運よく抜けられその後は重いステアとの格闘(苦笑
頭の中では足回り壊れた?とかナット緩んだか?とか・・色々考えたと言うか
考えている余裕があんまり無かった??
【1ヒート目】


【2ヒート目】

アクセル緩めるとどっかに行ってしまいそうな状態でしたのでひたすら現状維持になる様にアクセル踏み続けてました。
途中、ひょっとしたらベルト外れ?と思い出して、出走前にオルタネータベルトが縦方向に割けていたのは知ってたのできっと切れて、勢いでパワステベルトも外れた?のでは?と思ってからは更に必至の操作(笑

細かいターンが2ヶ所あったところはサイドブレーキで逃げる感じでやっとこさゴール。

たまたまトップタイム更新〜のアナウンスがあったものの、SA1優勝小山さんのタイムより1秒程遅かったので今までの経験上、こりゃダメだな?と殆どガックリ状態。。

案の定次走行坂田選手に見事にやられて2番手に・・
奥村選手にはなんとか上回ったものの山崎チャンピオンにはコンマ差で負けて結局3位で終了・・

なんだか野沢と同じ感じだったな。

でも、ステアがあんなに重い状態だったのに走れたな?と思うのが本音なところ
油圧はかかってないし作動油はしっかり入っている状態なのでそれなりの抵抗はあった気もするし。。


そんな事よりチームの皆から
「エフケーさんいつものステアバタバタ操作が出来なかった分良かったんじゃね?」

と言われてなんだかなあ・・




でも、自宅に帰って洗車した時に気がついたのはタイヤの摩耗状態・・
確かに2ヒートでしか使ってないし、路面がガタガタでは無かったのでタイヤストレスは小さかったのかもしれませんが何故かタイヤが摩耗しているレベルが低いのですよね。

ひょっとすると細かいターンでアンダーになってしまいながらもアクセル不用意にベタ踏みしているのが摩耗を呼んでいたのかも知れないけど今回は操作が緩くてベタ踏み出来なかったから?
タイヤをよく転がせって言われたけどそういう事なのかなぁ・・


こんな状態で全開&試合で走った事無いので良く分からないです。


オルタネータベルト切れは以前から数戦で切れる事知っていて前回はは京都ラウンドの公開練習後に交換でした。
原因はオルタ側にあると思うのですがプーリー状態が跳ね石で傷がついている??
ガタは無いけど以前やすり修正したものの良く分からない状態のままでASSY交換するのが面倒なので
最近某通販で500円/本くらいで買える事知ったので定期交換でごまかしていましたが
今回2ヒート前で割けているのを発見していたが時間無いので多分1ヒート分は問題無いだろうと思ってたのが大間違い(大汗

なのでメカニックとしてはダメダメ・・自分が悪いと言う事で仕方なし・・
でも、とりあえず久々に全日本丸和での表彰台に立てたし、両手に花状態でしたし(笑
今回だけは自分を褒めようかな?と思います。
IMG_8603













IMG_8606



















小山さんはブッチでした。流石でした。

IMG_8570



















参加された皆さん優勝された方々あの急激な天候の変化の中大変お疲れ様でした&おめでとうございます。またオフィシャルの方々もご苦労されたと思います。あの雨→晴れ、蒸し暑くなる気温上昇・・本当にお疲れ様でした。

あっ・・レースクイーンの方々も結構大変じゃなかったと思います。
写真撮影しまくってゴメンナサイ・・
IMG_8623















IMG_8632















IMG_8635
















IMG_8638















IMG_8617






















67459400_2495399597187569_2940967216574627840_o















*********************************************************************************************

さて所変わって遡ること約1ヶ月前・・
全日本丸和準備のこともあって地区戦野沢に引き続き地区戦丸和に参戦・・
さぁて今回も頑張るか!!

て挑みましたが・・
朝の完熟走行で無念のファイナルギア破損(大泣
IMG_8449















IMG_8448















島村選手&稲葉選手のご提案も頂いてエントラントの皆さんの許可を頂き、アクションチーム員石井選手のN1クラス車両シビックに急遽ダブルエントリーさせていただきましたが
こっちもミッションが具合が悪くなり二人とも1ヒートのみで終了。
こっちは2速ギアが抜けなくなる状態で石井選手は3速にシフトアップできない、私は1速にシフトダウンできない・
パドックに戻ると普通に戻るので何でしょうね??


IMG_8452




















という事で私の方は皆さんからいち早くレッカーで帰宅・・
早速ミッション下ろして中身見ましたわ(泣
IMG_8459


















IMG_8467



















IMG_8466
















IMG_8492



















全日本丸和の前にバラバラになったミッションを組み付けしておかないと気分がイマイチだったので頑張ってやりましたが、結局しわ寄せはオルタネータ(大笑
まぁ色々やるのは勉強のうちとはいえ・・・
小山さんからはやることはしっかりやらなきゃ駄目だろ?ですよね。。。。。
一応改造車リヤブレーキが門前ぐらいからサイドブレーキ引きずっていたので10年ぶり?にオーバーホールした甲斐がひょっとするとタイム短縮に繋がったのかもしれないけど。。
IMG_8537





















次、また頑張ります。
今週末は地区戦新潟ですが不参加。。
一騎打ちになってるポイントリーダーすぎちゃんには是非勝ってもらいたいです。
日曜応援の予定でしたけど現時点では実家に行く用事が出来そうなので・・
あとはパン屋君に任せた!!

IMG_8691


















IMG_8500





















今日は葉月の誕生日です♪おめでとう15歳!!
エフケー














passion8541 at 07:06|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月02日

地区戦野沢&丸和カップ(両方ともなぁ・・)

こんにちはエフケーです。
今週末は野沢全日本なのでその準備で有休にしました。
明日から会社の研修になり3日間缶詰になるので整備・準備も出来なく先週の土曜でやってしまうつもりでしたが結局できずで今日休むことにしました。
整備、準備前の日記更新です(苦笑

先週末は丸和カップ、その前は地区戦野沢でした。
で。。今週末は全日本野沢、その次は地区戦丸和・・
そんでもってその次は検討中ですけど切谷内地区戦遠征・・最後は全日本丸和・・
オイオイオレ大丈夫かよ!と思って先週丸和で小山さんに打ち上げたら

「オレなんか5月○×日からずっと」と言ってました(笑

どうなるか分かりませんが頑張ってやりたいと思います。
エンジンいつになっても進まないですね(泣

さて、沈没して泣いていた門前全日本、泣いてばかりもいかず地区戦野沢に。
主催は今週末主催していただけるロードナイトさんと水芭蕉さん、はと車さん。
今年は実は野沢初参戦でした(苦笑 という事で頑張って行って来ましたが
あーあの3位。
IMG_8264

















IMG_8257














1ヒートは全日本で頑張っています岩澤選手が3秒ブッチして1番手。私は2番手でしたが走りはイマイチなので2ヒート目で頑張りましたが新潟エースの松井、岩澤選手に1秒近くブッチされて終了。
アクション勢すぎちゃんとまたまた仲良く3,4位でした。
何処でもいいのでワンツーフィニッシュ♪したいですね。
コースは全日本を意識してか今年もバックストレートが無い設定。前回のはと車さんは前回ストレート往復しびれるコースに対照のテクニシャンコース・・
得意って言えば得意なんですけどね(苦笑
坂田選手に駄目駄目ーーって合図されちゃいましたよ(泣

という事で情けないインカー・・
【2ヒート】





さて、お次は先週の丸和カップ。
主催のエフぐみさん主催だったのでこれまた全日本で考えられそうなコース設定じゃないかという事で無理やりエントリー
朝受け付けで今年頑張っている板倉麻美選手がお出迎え(はぁと)

よっしゃー麻美ちゃんが計時担当なら頑張っちゃう♪という事で頑張ってみたのですが・・
0.1秒及ばず3位(泣
でもチャンピョン小山さんミラージュでしたけどちょっと上回ったので良かったという事にしておきます。
IMG_8323

















IMG_8322




















IMG_8319





















IMG_8324



















アクションチームのカメラマン山下さんありがとうございます。
【1ヒート】

【2ヒート】

【3ヒート】

という事で3週連続雨続きダートラ・・
今週末も怪しいですけど雨はなぁ・・





66032603_882831628740395_7300635145462087680_n





















先週末カミサン車検が近いので車両整備していました。
前からアームのブーツが切れかかっていたのでごまかしてましたが今回は車検後売却検討しているので整備をしました。
65394868_882831768740381_5129461505829371904_n






















65392536_882831745407050_6422323232602324992_n




















65502720_882831688740389_4455504974431911936_n




















65894570_882831695407055_6251441357366231040_n
























CF4トルネオ12年製 18万キロ VTEC2.0Lですけど誰か買う人いないかなあ
我が家は10年落ちのストリーム2.0Lを探しています。


頑張ります。

エフケー

あっ久々にシティエンジン始動しました。
こっちもいつかはなぁ・・
65368515_882831522073739_7959312841805135872_n















passion8541 at 10:56|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月18日

京都&門前 両方撃沈(苦笑

こんにちはエフケーです。
久々の日記更新です。

前回は5月連休、全日本京都ラウンド前の日記でした。
気にはしていましたが中々・・更新できなくて(苦笑


先週末ですが能登半島豪雨?の中、門前モータースポーツ公園にて試合がありました。
IMG_8219

















私にとっては5月連休に練習には行ったものの初めての試合という事もあり不安も沢山ありましたが
当日は雨天という事もあってひょっとしたら・・なぁんていう期待もありつつ頑張って走りましたがやっぱりいつもの通りで4位で終了。
路面が荒れる事を予想して第1ヒートでぶっちぎってやるなぁんていう話はどっかにいっちゃって頑張って走ったけど1ヒート目は3番手。結局2ヒート目はタイムが伸びず他選手も同じ感じ。チャンピオン山崎選手が1ヒート目のメンテミス?を見事に解決させていつもの様な激走にて2位に食い込んで終了。優勝はTガレの則信選手でした。初優勝おめでとうございます。







私は3番手から落ちて4位・・  あぁタイヤ・・もらえるつもりで頑張ったけどなぁ。小山さんは私と同じ4位入賞でした。
IMG_8214

















IMG_8189














と言う事でその前に・・京都の反省から(笑


GWの最終日は京都での試合でした。
昨年の京都は台風影響もあって天候は大荒れ、雨が降ったりやんだりする中のなんとか2ヒート目タイムをあげて3位入賞と言う事もあって嫌いではないコスモスパーク。
IMG_7907

















IMG_7912



















走る前にレースクイーンさんと撮影すると良く無いこと分かっていましたがつい(笑 









丸和開幕戦は色々あったので京都で一発奮起したいなぁと思い公開練習から頑張って走って一応1番手で終了。気持ちを上げて本番に挑んだわけですが1ヒート目は3番手。



後半がイマイチ伸びなかったので小山さん、外山さん、杉浦さんにお伺いすると最終手前のストレートエンドのとこがイマイチ遅い指摘があってそれを克服する為に2ヒート目頑張ったつもりですが、心のどっかで丸和クラッシュの思いが出たのかビビッてアクセルオフに(泣
そんでもって最終コーナーでカウンターをあてた事もあって失速。タイムダウンに終わり8位後退終了。

なんだか情けねーという事で結構泣いてました。
ちなみに小山さんは2位入賞でした。
IMG_7932












(車両写真も撮影してないこと終わってから気がついて慌てて積載状態を撮影に)



毎回判っているけど直せない色々考えすぎてしまう悪いクセ?なのでしょうか。。

とりあえずコーナーに突っ込んでその時の車両状態をなんとか合わせていく風にすれば結果はついてくると理解はしているが2ヒート前の完熟歩行で路面を読みすぎ?て消極的になってしまう感じ。



オイルサポートをしていただいてるベリティさんには
「考えちゃ駄目なんだよ。そのまま行っちゃえば自然と体は対処できるのだから」
と言われているのですがうーん。

そんなこともあってちょっと気分を変えてみるか?という事で半年ぶり?にEK9のエンジン始動して5月中旬での丸和カップに参戦するけどタイヤテストもあったのかイマイチ成績。
一緒に参戦した小山さんや柴田さんブッチされてしまい  4位のあぁ状態・・

悔しくて仕方無く急遽お願いし翌週の地区戦丸和に出場、なんとか優勝はしたけども、今回の門前には100%繋がらなかった感じではありました。

でも、ちょっとづつ心の病?も良くなっている気もするのでまた次回に繋がればいいなぁとそう思っています。





ダートラと関係ない話かもしれませんが最近の思いをつづります。

ムスメの葉月には普段から部活動と勉強への志について良く言っている事があるのですが、実際自分はどうなんだ?と自分に問いかけると オイオイ。。と言うのも勿論あります。

自分には出来ないくせに言わないで!!と葉月に言われるのは親としては失格なので言い方を変えて人は誰でも弱い部分は必ずあるから、それを自分で理解してどうしていけば自分と向き合えるのか考えよう。常に自分に勝負、チャレンジしろ、チャレンジしなかったら何も見えてはこないと伝えています。




昨日門前試合帰宅で休み、たまたま葉月の中学3年最後の地区予選会、団体戦メンバーに選ばれた事もあって眠かったですが1日体育館で見に行きました。
IMG_8224














最近のスポーツ動向もあるのかバドミントンをやる子供達が多く、小学生からしっかり学んできている話を良く聞きます。
中学入学時は文化部も視野に入れていた葉月ですが、私の指示?で運動部にと伝え、しっかり活動しているバドミントン部に入り初めてラケットとシャトルに出逢う感じでした。

一方、小学からやっている子供達は入部した時から頭角を表して1年生の夏から既に試合を当たり前の様に出るので中学校3年間で以前からやっている子供達を技術で上回る為にはそれなりの努力と元に持っている能力が無いと難しく葉月は特別ではないので一歩一歩でした。

先月、学校内で団体戦のメンバー選出試合があり、小学からやっている新1年生3人がメンバーに入った事もあって団体戦8人枠に入る瀬戸際だったのですが選考試合で負けてしまってアタシはもう団体戦には出れないと半ベソだった1週後 なぜかもう一度選考試合をやる事になりそこで見事に勝ちその後正式発表でメンバー選出となりました。

妻と葉月3人で何故、メンバーに入れてもらえたのか?を本人に考えさせたのですが
良く分からないと葉月は言うので私は

「葉月の普段の行いを先生は見ていたからだ」と伝えました。

そして先生への感謝と選考に選ばれなかった同級生達の思い、後輩達へ伝える姿を背負って恥ずかしくないプレーをしろと伝え、それを確認したくて昨日見に行ったと言うのもありましたし、私自身も対しても言い聞かせる意味も何処かにありました。


私の中では中学生の段階で学んでよい事と良く無い事、特に勝ち負けだけを意識させるのは良く無いのではと個人的には考えています。
だから負けても自分ができる範囲のプレーやスポーツに対する普段からの心構えややってきた糧がこれからの人生にきっと役立つ事なのだとを学んで欲しいという親心が必ずあります。

私は高校時代陸上競技をやらせていただいたのですが中学時代とっても速い子が高校では全く咲かなくて、中学時代は野球部だった子が陸上インターハイで優勝したとかそういう事もあるので、ずっとやってきたから上手い、強いわけではなくどこでピークを迎えるかは皆違うという事も知ってますから葉月に対してはそういう意味で長い時間を使ってバドミントンを続けれは何処かで中学時代の先輩後輩達と試合して勝つときもあるよ、継続は力なりを知って欲しいなぁとそう思ってますが果たしてどういう風に感じてくれたのかなぁ・・


話がそれてしまいましたけど、ダートラも私にとっては同じ感じで受け止めていて人によって考え方や楽しみ方も違いますけど、チャレンジすることで学ぶ事を忘れず転倒を恐れずに頑張りたいですね。(笑
負けもあり悔しくて止めたい事もあるけどもそれが楽しいことだという風に変えていけば何でもやれそうですけど大人でも難しい課題ですよね。

門前はまた来年挑戦したいです。

さて、6月7月は忙しいです。

週末も地区戦野沢、次丸和カップ、次全日本野沢、次地区戦丸和、次地区戦切谷内、次全日本丸和・・どっかで休まないと駄目ですね。。。


頑張ります。


そういえば門前到着する前に

なぎさドライブウェイと兼六園に行きました。
中々いけませんですしね(苦笑
IMG_8151




















IMG_8152




















IMG_8153



















IMG_8156















エフケー

おまけ
地区戦丸和優勝インカー(笑








passion8541 at 20:20|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月17日

事件がいっぱい。。やっと日記が書けた(大汗 

こんにちはエフケーです。
チョー久々の日記更新です。確か前回は2月下旬だった思います。
気がつけば4月中旬、あと2週間も経てば待望?のGWがやってきます。
毎年の私ならワクワク♪状態なのですが、今年はやっと一息ついたって感じでしょうか・・・。


関東地区戦、全日本ダートラも第2戦消化しいつもなら合計3戦くらいは出場しているのですが
今年の私は何と・・

「1戦しか出てない」

それも丸和全日本だけ(泣
それも成績は昨年と同じ4位で終了・・・これで3年連続の4位。。
まぁ終わった事なのでどうでも良い話なのですが最近まで色々ありまして。


いったい何があったかと言うと
52852218_802618520095040_7415398131900088320_n















51797860_802618400095052_1247410226773098496_n



















・前回の日記後の数日後の丸和練習会、SC1シビックで一番スピードが出るストレートエンドでコースアウト土手にぶつかり転倒しました(大泣
このシビックでは購入後10年経っているが初めてだったので結構ショックでした。
52688561_803386726684886_7562454943076974592_n












52719235_803386636684895_2725816610907488256_n













52733539_803386703351555_3478756319568068608_n













52596307_803386796684879_6916271371022499840_n













52783772_804648913225334_6377299696028745728_n















52590222_803386570018235_4928937316799479808_n















53426650_803386613351564_6823252141851803648_n




















・足回りを損傷、走行不能。自宅に持ち帰り即座に損傷域を調べボデーまでいっている事を確認、鈑金屋師匠宅へ持ちこみ引っ張ってもらってなんとかカタチに
52917929_805462809810611_4562377801004482560_n



















52432290_805462846477274_4791797744022847488_n























・自宅へ車両を持ち込み丸和全日本まで3週間、殆ど体を休ませず寝る時間を割いて修理
53212792_808301476193411_7721143990275276800_n


















53121262_809311376092421_1894165656543166464_n





















53327641_810747362615489_5596421761978597376_n



















53305523_810747442615481_2774737052913106944_n


















53311935_808301376193421_5781226417949769728_n



















53480570_808301429526749_514984424379514880_n


















53506213_811511165872442_4068849405443178496_n




















53671977_811508812539344_2160697591627513856_n



















53050700_808301392860086_2689184212069646336_n



















54258067_810747385948820_3488118918776619008_n


















・3月はじめに丸和地区戦があったがキャンセルして整備
・全日本丸和前日になんとか完成、神川に持込み走行チェックした
・公開練習は途中岩にタイヤをあててしまいバースト・スピンして最下位、前日は夕飯食べすに就寝
・本番は1ヒート目は2番手につけたものの2本目しっかり走れず4位で終了
53730340_815275602162665_4560795333189173248_n


















・疲れた果てたのと負けて悔しくガレージに行かずに1週間過ごしたら風邪をひく(泣
・3月は何もしないで終わる。足回りを整備しようかと見始めたがキャンバーがおかしい結論になり、フロントは強制修理、リヤは調整式アームを購入整備
56487395_827738407583051_7013086582483714048_n

















56548135_827738347583057_8006039878372425728_n


















56310321_827738367583055_8336420436501856256_n




















56904898_832009423822616_4395113563836907520_n



















・やっと寸法がなんとかカタチになって一息、地区戦千葉は考えたが元々計画も不出走計画だったので取りやめ

そんな感じの約1.5か月程でした。
修理の時は本当に焦っていたので飯も食わずやってた事もあって体重も恐らく5キロは減ったのだと思います。今は元に戻っているけど(苦笑



チームナスカさんの練習会でAコース逆走をやった時に、ひょっとしたら全日本と同じコースイメージになるのでは?と考え結構踏んで走っていたらスピンの連続・・
隣に杉浦選手を乗ってもらったり、杉浦選手の隣に乗ったりして色々考えた末、こうやってみるかと思って、15時練習終了の合図とともにスタートした結果やらかしたというバカな事をしてしまい
判っていたけどやっちまった感で情けない状態。
整備はなんとか間に合って試合には出れましたけど、ドライバー自体が準備がしっかりできてない。
車両がちょっと具合悪くてもごまかせる技術があればいいが、そんな余裕なんてない。

1ヒート目は何故かか上手くいって、すげー〜って思って2ヒート目は勝気のつもりで攻めたけど、なんだがギクシャクしたし、ステア操作も上手くできない、暴れる?車両を抑えるのが精一杯で良く土手にぶつからなかったなと言う感じで走っていてタイム出てないやという事で走り終わった時点で3位・・。パルクに行ったのもつかの間、坂田選手のトップタイムでパドックに戻って指示で入賞せず。。
たまたま上位の方が他トラブルでなんとか4位になったものの、情けねー走りに自分が嫌になり仲間におめでとうと言うのが精一杯でした。
昨年と同じコースで自宅に帰り昨年のリザルト見たら昨年タイムなら2位でした・・


ドライバーとしての自分とメカニックとしての自分両方いるのですが、しっかりできなかった自分がとても情けなくてバカで・・と言う事もあって日記もアップできなかった感じでした。


でも、いじけていたら以前の自分と同じ。
単身赴任しながら埼玉に毎週戻ってダートラをやっていた苦しかった頃よりも楽しくできるのだから今年もチャレンジで頑張りたいです。


今週日曜は丸和カップにSC1シビックを持ち込んで走行チェックをしようかと思います。
上手く走れるといいな。
もう転倒はイヤ〜





出澤さんお手伝いありがとうございました!!
55628843_819152471774978_403329873277353984_n
















54799506_819152531774972_3154783118204862464_n


















54523819_819152548441637_3962277080552439808_n

















エフケー











passion8541 at 18:42|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月22日

2月も終わり・・シーズンイン近づく(苦笑

こんにちはエフケーです。

いや〜あっと言う間の1ヶ月でした。前回日記更新したのは確か先月の関東表彰式の後。
色々やっていて気がつくともう2月末・・
3月に入るとすぐ地区戦が始まって全日本が始まって・・慌ただしくなりますね。

さて、この1ヶ月は何やっていたのかなぁ?と振り返ってみますと。

・2/9(土曜)御岳スノーランドにてオープンロードさんの練習会に参加(これで雪練習3回目ね)
・SC1シビックのエンジンはなぁんにもしてないが足回りだけ整備した
・先週今年初めての丸和練習に行き、明日も行く予定・・
・畑に今年も沢山グレープフルーツが採れたので仲良しの皆さんに配った
・仲間の出澤選手がスイフトミッションをオーバーホールしたいとの事でお手伝いした(まだ途中)

そんな感じでの1ヶ月でした。

SC1シビックエンジンはブロック加工まで終わったものの、ひとまず走れる様にしておかないとという事で
足回り整備を優先させて、走れる状態になったらエンジン整備を再開しようかという事で一時ストップに。
丸和イベントは現在搭載されているエンジンで挑むので壊れない事を祈ります。。


先日バルブシートを行って、摺り合わせ、圧漏れチェック等もやったので結構いい感じかも?しれません。
今まではシートカットを行わなくて摺り合わせだけで組んでましたが、10年前組んだ時のエンジン状態は覚えていたので今度分解したら。。という事をあらかじめ決めてましたから今回は再ボーリングとシートカットはしっかりやったつもり。

ヘッドはそのままの状態でやろうと最初思ったのですがブロック組んでいる間に加工してもらえばという事で
これまた超久々に以前お付き合いがありました機械加工屋さんに10年振りにご連絡し段取り準備している状態です。

この機械加工屋さん、実は趣味繋がりではなく仕事のお付き合いからでした。
私が生産技術職を埼玉でしていた頃、生産で必要な治工具の加工屋さんとして当時営業回りで知り合った方。開業したばかりで自動車趣味もある方なのでそれとなく趣味のお話になり・・
工作機械もそこそこ良いのをもっていますし今は判りませんけどSTIからお仕事をもらった事もあり特注シリンダーヘッド?ミッション?を見せてもらった事があります。
昨年復活したシティのエンジンヘッド面研はその加工屋さんにお願いしたもので、その後3次元測定機で平面度等調べてもバッチリなので非常に信頼性のある機械加工屋さんです。
早く全ての加工が終了して組み付けしたいですね。
まぁパワー上がったからと言ってタイムに直結するというわけではないのかもしれませんけど(苦笑


50990946_786878685002357_885736704428736512_n

















51311817_791154667908092_4586979420920610816_n

















51223828_786878728335686_2366870860947521536_n

















51199731_791154604574765_22558581282832384_n




















足回りも久々にフロントロアアームのブッシュ交換をしました。
今まではまともな状態のを何セットか持っていてそれを上手く使っていたのですがここ1、2年で銀シビック、EK9シビックも交換しちゃったことでブッシュ切れしたロアアームしか残らなくなり久々に。
EKシビックのロアアームの前側ブッシュは純正形状ですと圧入方向が一方通行なので入れるのは簡単ですが抜くのが面倒。ケチケチ仕様は抜いたまともと思われるブッシュはまたどっかで使う(笑)のですが、前側ブッシュは普通の油圧プレス持参だけではブッシュを焼いてアウターレース?だけにしてあとは糸鋸等でレースを切って・・と言う方法しか浮かびません(笑

という事で潔く燃やして、切って抜きました(笑


後ろ側はピロにしてあるのでこれも分解点検。クスコのピロボールセットはダストゴムカバーが単品で売られているのでそこだけを整備時に交換します。
ピロガタは小さいので問題なし判定、ブーツだけ交換しました。
この部分も泥がいっぱいたまる場所なので何か対策をしてあげたいですね。今回はちょっと意思入れしています。。ダンパーもアクション⇒グループ4さんに出してオーバーホールしていただきました。



そんなかんだで足回りの整備も終了したので早速先日丸和に。
52556858_799132277110331_6518193624272863232_n














その前の週は銀シビックで御岳練習だったのですが当たり前?ですが路面と車両の違いに私の体が上手く反応しません(大笑
午前中は全く上手く走れなくて泣きそうでした(マジ
ウェットタイヤ使ってやっていたのですがなんだか上手くないし・・という事で色々やってると思いだした事がいくつか見えてきてようやくそこそこの状態に。
昨年の同じころ、小山さんに隣に乗ってもらってダメだしいただいて泣いていた時を忘れていませんので、今年はちょっと違うな?と言わせたくて頑張り、叱られる事はありませんでした(喜
でもまだまだなので頑張らなくっちゃと思います。
小山さんからは
「踏めば良いっていうわけじゃないからなぁ〜前に進む走りしなきゃなぁ・・・」

って言われましたのでSC1シビックの場合は特に注意したいと思います。
52766863_799132260443666_6463369985942093824_n


















51179594_793850367638522_2789363302046629888_n

















52594344_793973887626170_8407182092877692928_n

















そういえば2月9日に御岳練習に行ってきたのですが、これまたこっちでも課題アリアリでの参加。
細い下りコースが大好きなのですがコースアウトして助けてもらったりと正月明けはそんな感じだったので今回こそ!という事で1月中旬に行った際覚えた事をおさらいしてきました。
御岳スノーランドコースはスパイクもOKなのですが私が持込むスパイクは30年以上前のもの。最近のラリスタ・スタッドレスの方が走行性はやっぱりいい。氷上は勿論スパイクなのですが圧雪路等はスタッドレスの方がコントロール性も良いですね。何が良いっていうと下り路面でも路面を吸い付く感じでマイルドなのが良い感じっていうイメージなんでしょうか。
なので先日の練習会はスタッドレスのみで参加しました。
課題は下り3速で攻めながら下りてノースタックで到着する事。

1月中旬時に走った際最後の方で気が付いたのですがシビックの場合?2速で下ると車速は上がらない、じゃぁ3速で下ると怖い、車速を伸ばすと2速シフトダウン時で回転合わないとグリップ力が瞬間的に無くなりスリップするから曲がらない、スタックする。
じゃぁ3速シフトでスルスル転がすイメージで下り、リヤを上手く動かすと車速が落ちる。それを利用するとそれとなく下れる。カーブミラーがあるコーナーはサイドを使ってアクセルを早く開けられる様な姿勢に変える。。
 
そんな感じでやってみると結構怖くなく楽しく下れる事が9日の日は理解できて楽しい一日になりました。
2月初め大雨の影響でAコースはアスファルトが出てしまうくらいの状況、BCコースもワダチが出来てカチカチ路面になったりと走らせ方には苦労しましたが、昼前から降雪もあって良いコンディションになりました。
51920751_794162884273937_2320910935604068352_n















帰りは一緒に行ってくれましたアルトを乗っている小川選手と一緒に下諏訪で塩天丼を食べて帰宅。。
前日殆ど寝ないで御岳行った様なものですのでやはり途中力尽きて、自宅に戻ったのは翌日の9時でした(笑

いや〜御岳は遠いけどまた行きたいですね。
51741903_794163874273838_1465398212390027264_n


















51946499_794162807607278_3929052678134431744_n















いつかは行きたい御嶽山登山・・
51714873_793973807626178_8052458854115442688_n















51603123_793973850959507_1306686535009042432_n

















色々綴りましたけど
今年も頑張りたいですね。
何処まで頑張れるかなあ・・

50940246_790307294659496_6916151854967554048_n

















そうそう、畑で今年も沢山グレープフルーツが採れました。多分500個は採れたと思います。
大きさ・味は売り物より劣りますけど採れる事がうれしい。
仲間が喜んでくれる事、やっぱりうれしいですね。
50676831_786137085076517_5830896546496905216_n



















出澤さんもスイフトで復活。
ミッション整備したいという事でちょっとづつですが整備しています。
構造はホンダ車ミッションになんとなく近いので整備はしやすい方かも。。
でも特殊工具ないとできない部品交換もあったりなので時間はかかってますね。
SSTなかったらホムセンでそれとなく探して自分で作っちゃいます。
それ基本?ですかね(笑
51417400_786137105076515_4889998915660677120_n


















頑張ります。


エフケー















passion8541 at 14:26|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月23日

2019年始まった

こんにちはエフケーです。
今更ですが新年おめでとうございます(苦笑

気がつけば1月も下旬ですね。
2月に入るとシーズンインも近づいていきメンテ開始しなくてはならない・・のに
SC1シビックは殆ど何もしていません(大汗

昨年末は自宅の大掃除、今年使おうとしているエンジンを11月に分解したもののオーバーサイズピストン使用する為の改造も中々進まずで年明け引き取り、やっとヘッドやらブロックやらの洗浄が始まった感じ。
ヘッドのバルブシートカットを仲間から工具借り開始したもののカッターサイズが合わず仕方なく新品セットを購入(苦笑 そんな感じで過ごしています。
50424944_781721195518106_5646209478140362752_n

















エンジン組立して車両に載せて調整を丸和開幕までに間に合わせる事はちょっと難しそうなので開幕戦は現状エンジン行こうかなと考えています。時間無くてイライラしちゃうと色んな面で悪い事起きちゃいますのでゆっくりでは無いですがしっかりやって行きたいと思います。


さて今日は久々のエンジン整備話。
前回2年位前にGA2シティのエンジンを組立していたお話しを載せた事がありましたが、今回は超久々に最初から整備するお話しに。
単身赴任する前はエンジン整備をやっていましたが掛川に住む様になってからは全くできず・・ってか出来る状況ではありませんでした。
なので壊さずでメンテしてきました今搭載中のB18C-2号機。



今回使う整備するエンジンは2008年にダートラに復帰した時に一番最初にSC1シビックに載せたB18C-1号機。
ブロック下はDC2SiV-TECに載っていた可変インマニ仕様のB18C、ヘッドはEFシビックに載っていたB16Aのヘッドの組み合わせ。
そこにSC1意思入れのスタンダード的な改造を加えて乗っていました。
当時からボアの状態は悪くて限度ギリギリ・・。かなり長い時間動かなかった事もあったのかピストン摺動部にサビが発生深さも微妙な感じ。
ボア径の差もテーパーだし楕円だし・・。通常ならオーバーサイズと言うのもあったのですがとりあえず組んじゃえ的な所もあり
フレックスホーンで磨いてごまかしSTDサイズピストンを一応リング合口隙間も測った上で組立乗っていました。
でもヤッパリ搭載した当時から白煙はあったし最後はオイル消費もあったので2年で終了、今搭載しているエンジンを載せる事となりました。




なのでエンジンを開けるのは恐らく8年振り位でしょうか。さぁてどうなっているのかしらとワクワクしながら分解し始めたのは昨年11月の話。
開けると早速見つけたのはオイルパンあるスプリングの輪っかでびっくり(笑

そしてボアを測ると以前とあんまり変わってなかったのは良かったですが更にびっくりしたのはリングの合口隙間。
開いた口が塞がらない位ビックリの隙間(大笑
これじゃガバガバじゃん(笑


スプリングの輪っかは見てすぐバルブステムシールのスプリングと判明(笑
それも一つや二つじゃなく結構あるのね。なんだこりゃーーー??って感じ。
48935238_768516826838543_3517285491927941120_n












ホンダの場合は組付け間違いも含めてIN/EX側でステムシールが異なります。恐らく熱の関係なんでしょうけど混入防止も兼ねて
スプリング色も異なります。
色がシルバーだったのでこれはIN側だと思って、慣らしも筑波で30分位しか?してないし・・そんなもんかなぁと思いつつも先にブロック加工が先だったので
ブロック単体にアクション小山さんの所へ。


オーバーサイズ加工の待ち時間の間ヘッドをやろうと言う事で分解していくと・・?????
なんとEX側も色が同じ・・要するに16個のステムシールが皆一緒に組まれています。
10年前に自分が組んだ時は何使ったのだっけ?と調べて行くとどうやらB18Cの純正オーバーホールキットの中のステムシールっぽい。
48997441_768516870171872_5841627268882890752_n












その当時も多分悩んだのかもしれませんけどノートにも記載されていないからまぁいっか的な感じで組んじゃったのかもしれませんね。
結局ステムシールの2/3はスプリングが無くっていたし、合口隙間も開いた口が塞がらない位凄かったので、これじゃオイル下がりも上がりもあったよなぁって
なのでIN/EXポートは凄かった(笑 ポート口が一回り小さかった気も(笑


という事でヘッドをジャブジャブ温水にて洗って汚れを落としました。これ大晦日除夜の鐘聞きながらやってましたよ(笑
なので明けて正月から外でヘッドをエアブローしてました(苦笑
49076973_769500966740129_6015399803138080768_n


















そんな感じで年明けブロックが完成したとご連絡をお受けしてアクション小山さんの所に新年挨拶がてら引き取りに。
ようやくエンジンスタンドに載りました。
49897217_779001762456716_110855609875693568_n

















50956268_781721178851441_4626815972735451136_n

















今はヘッドのシートカット&摺合せをしています。まぁアマなんで出来は・・として一先ずこっちは摺合せまで終わりにしなくっちゃ。
エンジンはとりあえず一旦休みにして車両整備して時間余ったらまた始めるという事で。。埃にくっつかない様にしなくっちゃ。
あっ。。ヘッド面研どうしようかなぁ。時間あるからやっちゃうかも。
50990913_783293795360846_994863869140664320_n


















練習ですけど年明け3日と16日に御岳スノーランドに練習に行ってきました。
16日は会社の後輩君を連れて行ってきてます。彼は大学時代自動車部だったそうで結構期待できそうなのですがとりあえずカートをやっています。
街乗りはロードスターですが中々上手なので今後が期待ですね。。ダートラ楽しいと言ってくれてるので、やってくれたら良いのになぁ。
49123116_771294033227489_5133302976118521856_n

















50234387_779323952424497_8831113953611350016_n















49949375_779323972424495_6000239122633981952_n


















50248186_779995042357388_7252083271780007936_n



















また先日JAF関東の表彰式に行ってきました。昨年の成績はS1クラス2位。向井君がチャンピョン。
50293449_781951662161726_3106107025478647808_n















50523399_781948352162057_8826129163028004864_n
















50321334_781951352161757_4242301440648806400_n

















入賞者の顔ぶれにアクション小山さんが居ます。出れば優勝って感じだったのでちょっとしか出て無いのに入賞ですよ(笑
50301881_781951615495064_2676570210948874240_n


















流石全日本チャンピョン。でも今年地区戦出れないので寂そうです。。
本人曰く千葉&神奈川県戦チャンピョン獲るって言ってました(笑


という事でバタバタ綴りましたが今年も頑張ります。
50537124_783293925360833_5832200803510648832_n















エフケー

passion8541 at 18:04|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月10日

丸和カップ表彰式と関東フェスティバル

こんにちはエフケーです。

先週土曜の夜は丸和カップ表彰式にお呼ばれして行ってきました。
その晩はホテルに泊まって翌日関東フェスティバル参戦のため丸和に。
表彰式会場と丸和は20分もかからない距離でしたので日曜の朝は楽チンでした。

しかし・・
前日の表彰式でスッカリ食うわ飲むわ騒ぐわで、昨日の朝はなんだかお腹の具合が(笑
結局トイレットペーパー1巻使うハメに(笑
いやぁ参りました。朝は寒いし夜明けも遅いので車検に間に合わせ様とやっていましたけど
お腹がギュルギュル状態。。。
折角気合入れてタイヤまで新品にしたのにーと半ベソ状態でしたけど何とか出走前までなんとかなって気合十分?で走って小山さんに挑んだわけですがヤッパリというかあーあ状態で2018年も終了。
向井くんにもヤッパリ負けて3位で終わりました。
IMG_7020











IMG_7026











コースは昨年と同じ、路面も同じ感じでした事もあってさっき1年前のインカービデオ見てましたが1年の成長はちょっとあったみたいで良かったなぁと思いました。
【1ヒート】

タイヤはいつも通り74R 14インチ。9部くらい
とにかく踏んでやるって思って踏んだらスタートで失敗(笑
でも2番手。小山さんブッチ状態(苦笑

【2ヒート】
ドライタイヤ選択もありえましたが先日のシティの時もウェットで上手く言ったので迷わず74R選択。そんでもってわざわざ新品に(苦笑


タイヤ選択に失敗だったと言っていた向井君、表彰式ではそれなりの走りが出来たと言っていたのでその走りにタイム差0.5秒まで昨日は近づいたのはちょっと嬉しかったかな。

でもまだまだなので学ばなくては・・と思っている課題を冬休みエンジン組みながらやりたいなぁとそう考えています。
IMG_7017












IMG_7022













2018年の試合はこれにて終了しました。
一緒に走って頂いた皆さんありがとうございました。
今年全日本、地区戦、丸和カップ3シリーズ出て全部シリーズ入賞させていただきました。
それも全部違う車両(汗 こんな人滅多にいない・・というかお金いくら使ったのさ?と言われても仕方ありませんが今年は車を壊さなかったのが良かったと思いました。
乗れない時ってなんだか壊す事が多い気もしますが今年は平均的に安定していたのかもしれません。

来年はどんな形になるか細かいところまでは決めてないのですが、お金の使い方を考えて計画的にやろうと考えていますので皆さん変わらずまた遊んでいただければと思います。
毎度の各支部でサービスしていただいたお食事ありがとうございます。
お腹の調子も回復したので沢山食べちゃいました(笑
IMG_7012

















IMG_7015
















IMG_7014


















・・という事で丸和カップお写真載せます(笑
ヤバイのは止めときます(汗
ビギナークラスのパン屋くん、お隣さんの秋山選手とラブラブ♪ですねぇ・・
IMG_6900

















ミドルクラスの小川さんと山崎さん、和田君^^
IMG_6921

















レギュラークラスの水沼さんとパン屋くん
IMG_6916

















なぜか小山さんが(笑
IMG_6951


















レギュラークラスの佐藤君、マリオに(笑
IMG_6962

















楽しい丸和カップ表彰式でした。
来年はどうなるのかなぁ・・



頑張ります
エフケー

passion8541 at 21:27|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月13日

エンジンオーバーホールその

こんにちはエフケーです。

11月も中旬経過・・。先月からダラダラ生活になり週末は結構ゆっくり過ごしています
今週末は丸和カップ最終戦。オフなのかオフじゃないのか判りません(苦笑


なので何もしないとあっと言う間に一ヵ月経過してしますね。
毎年、年明け2月ごろ大慌てになる事間違いないので今年はちょっと早めに活動開始(笑

SC1シビックに搭載されてるエンジンは確か2010年頃組んだB18C。
B18Cは2機目、単身赴任になってからエンジンオーバーホール等は全くできなくて日々現状維持が精一杯だったのが今は懐かしい苦い思い出です。

乗ってすぐタイムを出せなくて泣いてた時もありSA1のみと言う年もありましたのでSC1シビックを1年通して走らせたのは今年が久々でした。

来年は・・という事もあったので約8年振りにエンジンオーバーホールを決意しました(笑
オーバーホールするエンジンはSC1シビックを作った時に組んだやつ、確か2007年組みの1機目。

先週末、当時の測定データーを引っ張りだして内容確認しながら分解、現状把握をしました。
当時はホンダ研究所の山本選手よりアドバイス、ECUのセットも仲間を紹介していただき筑波でセットしてきましたがその他の情報はネット情報から得たりでした。
現在は全日本にも出場させていただいたのか色んな方からのアドバイスをいただく事が増えましたので
今回はその情報を入れ込みながらエフケーガレージ組付けの

「なんとか大丈夫でしょエンジン3機目」

を頑張ってやりたいと思います。


今回のメニューは
・オーバーサイズピストンを入れます為ボーリング、ホーニングを実施
・ピストン仕様変更
・メタル見直し等・・

基本レベル程度しかできませんけど頑張りたいですね。

今回全日本チャンピョンのアクション小山さん、SC1の松田選手、ガレージワークの岩田さん等こんな私でも色々アドバイスいただき皆様には本当に感謝です。
ブロックの追加工が早く終了できたら頑張って年内には組み付けられるといいなぁと思います。
あとはドライバーの悪いクセをどこまで修正できるのか・・。そこまで頑張らないと多分上位は無理かなぁ。

45332753_734821050208121_1217387275797659648_n













45351156_734821073541452_8107625986750676992_n
















10年ぶりに分解(笑
45463029_735495083474051_92463280013967360_n















45617375_736653466691546_3426010603594973184_n
















45642456_736653460024880_393118317948174336_n
















45742662_737814593242100_8329893550795784192_n


















現状把握しました。
45782406_738452649844961_1179321268416020480_n



















45782406_738452649844961_1179321268416020480_n


















45874264_738452733178286_8141313609981493248_n
















また、小山さんから夏ぐらいから指示ありましたシティフロントスプリングを変えました。
現状のスプリングレート見たらなんだか硬いのが入ってました(大汗
純正バネよりちょっと硬いのしか残ってなかったのでこれで我慢・・。
その後は来年??
46158480_738756399814586_5018054061375619072_n
















45882103_738756423147917_1099341096099512320_n




















庭の畑に今年も皇帝ダリヤが咲きました。
背が高いので台風等の強風に遭うと幹が折れたりしてダメになる事も多いですが
今年も事前対策して9月の台風にも耐えました。
冬の澄み切った空には合う綺麗な花です。
45820827_738756446481248_1948025233629773824_n


















シロニャンも元気です(笑
46014115_738756469814579_6888613546867818496_n














エフケー




passion8541 at 11:26|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月30日

千葉県戦行ってきました〜他(笑

こんにちはエフケーです。

前回ブログ更新から一か月経過してしまいました。

終わった途端、なんだか疲れが?でてしまい平日やっていた仕事後ガレージ作業も全くせず・・。
週末やればいいや、って思っても週末になると違う用事があったりで結局できずって感じでした。
このしわ寄せが来年2月くらいにやってくるんだよな・・
早くエンジンオーバーホールしなくっちゃ。

44050117_723091708047722_817740440055840768_n












大学後輩の布施君とパチリ(笑

そいえば丸和カップが中旬にあったのですがこっちも撃沈しました(苦笑
朝のウォーミングアップしてたらシャフトブーツがパックリ(笑 いきなりシャフト交換に。
いやぁ15年以上前のブーツじゃダメか(苦笑
44025503_723091571381069_532338841034424320_n













最終戦を待たずにチャンピョン争いから見事脱落7位(泣
レギュラー1クラスチャンピョンは全日本チャンピョン経験者の柴田選手とストーリアの杉谷選手の2名に絞られました!
来月中旬に最終戦がありポイント1.5倍!!なのですがまぁ追いつかないですね。
DLのブルゾン欲しかったのに(笑


43879930_723091604714399_5774606086640238592_n
















最近小山さんの愛弟子であるパン屋君、僕にカマッテチャンになってます。
可哀そうなので乗ってあげてます。
なので今回はビギナークラスで見事?4位入賞しましたので上げさせて頂きます(笑

ついでにシティ動画も(泣
エフぐみさんの主催コースは確か初夏ぐらいも同じだった気がする。今回も頑張ってシティで走ったのですが
イマイチだったなぁ。
2速でガツンっ的なステア操作をすると一気に向きが変わったりします。他要因も勿論あるのかもしれませんけど丁寧さを忘れてしまうとタイムが残せませんね。

【2ヒート目】途中ズッコケてます(笑


【3ヒート目】





そんでもって先週末は千葉県戦に。全日本で頑張っているあの葛西キャサリン選手、岩澤選手、平澤選手が今はお休み中、中沼選手所属しているRTG主催で走ってきました。
45066164_730721160618110_4545532445348331520_n














週末もゆっくりしようかなぁとそう考えていた月曜日の夜。
久々に中沼選手から着信。

少しお話して
「ちょっと代わりたい人がいるので代わるね〜」


「もしもしぃ〜アタシ、ダレダカワカル?」と
可愛い女子の声(笑

え〜誰かなぁ?RTGでしょ?え〜〇〇さん?

「え〜〜チガウワヨ!!!!」⇒大変失礼しました・・

という事で可愛い女子に誘われてエントリー(笑
44911947_730721743951385_8087836169020112896_n














258639680_large_v1540839811















シティも勿論考えたのですがRTG設定コースはロングコースだしひょっとすると豪華メンバーがあったので
1ヶ月振りにEK9始動。
埼玉から千葉に向かう高速道が外環で繋がった事もあって川口辺りからオートランド千葉まで早朝なら約40分ですよ!
(確か自宅から川口まで下道約1時間だったから1時間40分程で到着。今までより30分は近くなりました)
エントリーリストを見るといるわいるわ豪華メンバーが(汗
という事で頑張って走ったのですがなんだかなぁ成績3位で終了。
優勝は連勝中の向井君、2位は今年の千葉チャンピョン鈴木選手。
いや〜高井さん率いるクラブ員は上達し続けているのでマズイです。頑張らないとですね。
44995396_730721140618112_3845244414351900672_n
















課題のステア回しは向井君の動画見ていると明らかに悪すぎ、にゅう〜スルスル〜ってっていう感じに対し
バツンっガツンっという感じ。小山さんからもビシビシ言われているので気をつけているのですがまだまだですね。今年も冬の課題はコレ修正ですね。
【1ヒート】


【2ヒート】




今年の千葉県戦はこれにて終了です。主催された方、エントリーされた方大変お疲れ様でした。
皆さんに「3週間後また千葉でね〜」という事で千葉フェスのお誘いだったので、昨日杉浦選手に相談したら

「エフケーちゃんあのさ、その日は丸和カップでしょ?」(大汗

ああそうだったのね。(泣
オートランド千葉を愛する皆さん大変申し訳ございません、11/18日(日曜)は△△さんに逢いに丸和カップポイント1.5倍に行っちゃいそうです。来年も出来る限りの参戦をしていきたいのでまた次回のお誘い宜しくお願いいたします。。
そんな感じの10月でした。



ガレージ作業は色々細々やっていて先日割れた万力の溶接修理するも強度不足でこっちも撃沈。
42587225_713964045627155_6406050486281043968_n
















ヤフオクで近所の方から譲ってもらったり、いつもお世話になっているアルトの小川選手からいただいたエアーのリール?をやっと設置したり、銀シビック丸和走行でマフラーパックリしちゃったので溶接補強したりとあんまり関係ない事ばっかりやってましたがそろそろエンジン整備できそうかな。。
45085786_731457800544446_2385615919293399040_n
















45003834_731457820544444_6194135803463991296_n
















44569154_726912947665598_5914136190969184256_n




















44600262_726912894332270_2490033175623892992_n
















シビックの第一メンバーにガード装着されてますが、フロント下回りヒットが続いたり、ジャッキアップしてるとだんだん上に反ってきちゃいます。なのでフロアにチェーンをつなぐアンカープレートを買っちゃいました。

これをフロアに固定してチェーン・スリング等で第一メンバーを縛って、ジャッキアップで歪を修正する作戦だけど上手く行くかな。あるいはチェーンブロックかな・・


頑張ります。
44542904_726912914332268_7924744234882564096_n


















おまけ
【地区戦丸和最終戦1ヒート】


【2ヒート】





エフケー


































passion8541 at 13:02|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月21日

お盆休み

こんにちはエフケーです。
今日からお盆休みも終わり仕事でした。
朝から担当区域の設備故障があってバタバタ、気がつくと夕方になり今日は一日短かったですね。

さて、9連休でしたお盆休み、前半は今庄練習から始まり中盤はリハビリハイキング、後半は車両メンテの中実家に・・という流れで始まり前半までは良かったのですが中盤から天候がイマイチでしたのでハイキングは延期、その時間をゆっくりメンテという形になりました。
家族とは何処にも行かなかったのですがカミサンは家でゆっくりした様ですのでまぁそれはそれで良かったかもしれませんね。
リハビリハイキングでロープウェイでいける様な登山をと考えていたのですが暑い事もあって体力的に難しそうと判断、普段の生活からリハビリをやるという事になり次回は秋かなぁとそんな風に思いました。
一方葉月は夏の夏期講習をパスさせて過去の出来なかった数学・算数の振り返りを中心とした学習を自習にてという事でやることにして夏休み始まったものの進捗がイマイチという事もあって出来ない・判らない問題を抜粋して二人で一緒にという事で中盤はやってました。
まぁ小学校高学年の私立中学入試問題くらいなら何とか解けるけど中学2年生の現役問題は解けるところと解けない所も私はあったのであぁいかんなぁと(苦笑

そろそろ人のこと言えないのでは?という領域に入ってきました。
皆さんはどうやって子供たちに学習面のフォローをしているのでしょうかね。
部活動も頑張っていて、なるべく一緒に出来る時は一緒にという事でアクションバドミントン部?に遠征参加させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。
ダートラも勿論楽しいですがバドミントンも楽しいので葉月の成長を目にしながら継続していきたいですね。

前置きが相変わらず長いですが。。

行ってきました初めての今庄練習。
以前お休み中のホンダの佐藤選手から当時何度も誘われていたのですが、当時単身赴任中という事もあって時間的問題とか思いが薄くて行けませんでしたが、今回はエントリー・受理されましたので頑張って練習車両・自走車両で行ってきました。
今回の目的はコースに慣れアクセル全開(苦笑

東名高速で向かうと京都コスモスぐらいまでかなぁと地図で確認はしていましたが、ETCの料金等も気にしていたので何とか最短でいけないかなぁと考え、長野・安房トンネルを通過して途中一部高速使用し福井市内から今庄へ向かうルートを使ってゆっくり向かう事にしました。
SC1チャンピオン山崎選手が12日練習するというお話を聞いておりましたので先ずは同乗走行から(苦笑 を目論み12日は午後からコース下見と同乗走行、翌日練習という流れで更に前後1日づつ宿泊とかなりゆっくり(笑 計画でしたね。



IMG_6013












初日11日は朝から毎年恒例の秘密練習場所の草刈り大会(笑
小山さん含む有志の皆さん集まって暑い中やりました。参加の方々ありがとうございました。
私ともう一人(沢山いますけど)の佐藤選手は今庄に行くので午前中で撤収、2時過ぎに秘密場所を出発夜美濃白鳥まで向かいペンション宿泊・・。
IMG_6021













IMG_6024


















翌日約2時間半走って今庄到着でした。
今庄行く前に小山さんのコメントを聞いていましたが、その通りという感じで、切谷内と同様嫌いではないなぁと言う印象でした。
IMG_6033












早速山崎選手の隣に乗り込みジェットコースター体験しました(笑

空いた時間は完熟歩行?をしてちょっと勉強し荷物を下ろしてその日は終了。
鯖江市内へ宿泊。
翌日練習日は余裕を持っての今庄入り(苦笑
IMG_6051













IMG_6054














相変わらず暑い状態でしたので、熱中症になったり車両トラブルにならない様にしましたが、ちょっと人間も車両もオーバーヒート気味になってました。
練習コースは杉浦選手からあらかじめ教えてもらっていましたJAFカップ時のコースと似てはいましたので学習しておいた甲斐はあったのですが、頻繁散水を行っていたこともあって散水ラインにはまってしまうとタイムロスになりますし、ここは全開はマズイのでは?という部分を無理に入ると土手にぶつけたりという状態を体験しSW20の葛西選手の良きアドバイスもいただき良い一日となりました。


また、千葉の斉藤選手や長野の柿澤選手に隣に乗ってもらってドライビングについてのご指摘をいくつかいただき、年中小山さんに言われている指摘と同じ事言われ、駄目だなぁと実感、改善する様に心構えしながら練習としました。
ちょっとは良くなったのかなぁ。



当日、周囲の練習メンバーを見ていると。。なんだか関東地区のメンバーが結構いるなぁ、
更に千葉の若い奴等が集結?していてココは福井だよなぁ?って言う感じ。
皆一生懸命頑張ってるなぁそう感じながらも自分も頑張らなくっちゃと思いました。
今庄関係者の方々ありがとうございました。

IMG_6053












IMG_6059













練習終了後は、林選手と柿澤選手、他関東メンバーと雑談を交わして片付け、今庄の洗車機時間長さと水量の恩恵を受けてきれいになり今庄を出たのは誰もいなくなってからでした(苦笑

その日も鯖江に宿泊して翌日同ルートで埼玉に戻ってきました。
帰りも同じ時間約10時間ほどかかりましたが美濃白鳥〜高山間のみ高速使っただけでしたので上信越高速を使えば8時間くらいで行けそうな感じですね。積載車は九頭竜周辺はちょっとつらいかなぁ。
でも長野の方々は使ってそうですよね。
IMG_6070













IMG_6071













IMG_6072













また、普段は国道254を使うのですが、昼間の走行ただ帰宅するだけの日なのでゆっくり観光?なぁんて言うのもあって久々に国道299に(笑
昔、ダートラはじめる前に通過していた事があった道、だいぶ整備されてますが通行止めもありましたね。
でも景色もよくって目の保養になったかな(苦笑
IMG_6085












IMG_6083












IMG_6082












IMG_6084


















試合までの今庄はもう無く、公開練習も欠席なので当日は上手く走れるか不安もありますが、自分を信じてメンタル的にヨワヨワにならずに過ごせる様に努力したいですね。
大丈夫かな??



さて今庄全日本の前に千葉県戦エントリーしました(苦笑
オートランド千葉管理人高井さんのクラブ主催のダートラ、春に逢った時に「シティもってこい」というお話を受けてましたので私自身も約10年ぶり?に持ち込み10年前とどう運転技術が変わったのかなぁと言う自己評価もしたく改造車シティで行くことにして、ホントにその気なのね?と言われましたけど勝負したくてアッチのクラスに(笑

いつも借りている積載車のバッテリーが劣化気味でたまたま佐倉市で良いのを見つけましたので引き取りついで?にオートランド千葉へって言うのは内緒(苦笑

あとは台風が来ないことを祈りたいですね。
雨降ったら室内曇るのでシビックかなぁ(汗
頑張ります。


エフケー







passion8541 at 01:00|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月25日

地区戦丸和第4戦 勝ちました

こんにちはエフケーです。

明日から全日本ダートラ砂川ラウンドが始まりますね。
私の方は2戦分お休みして7月の野沢ラウンドから頑張るように地区戦で鍛える?予定です。
アクションの小山さんと志村さんが今回出走されます。頑張って欲しいですね。

IMG_5484













さて、行ってきました地区戦丸和第4戦。
今年の企画では当イベント、出るか迷ってはいたのですがヤッパリ走りたくってエントリー。
昨年も勝たせていただきましたし、うめぐみさんのイベントは比較的好きなのでどうかなぁと期待はちょっとしていました。
でも、なんとか勝たせていただきました(良かった)
IMG_5508













2ヒート目大ヘア進入時にシフトダウンしたら急にイン側に向いて草むらしか見えなくなった時、あぁスピンしたっ!終わったと思い、なんとかカウンターで抜けてゴール。
アナウンスがおとなしかったのであぁ負けた・・とガックリしてパドックに泣きながら戻っていたら、全ダ切谷内N1ウィナー古沢選手が声をかけてくれて勝った事が判って正直ホッとしました(苦笑
後で聞いたらゴール後のアナウンスとドアを開けた時がずれていたようです。
(誰かスピンしそこなっている動画持ってないかなぁ)

【1ヒート目】


【2ヒート目】



N1斉藤選手のお友達の進藤さんからいただきました(ありがとうございます)







タイヤは今年発売のDL88Rを2本目に使用しましたが、87より浮き砂利性能はよさそうですね。
全日本丸和から使用しているのですが、やっと最近タイヤの性能が判ってきた気がします。


・外径は87より7ミリ大きい
・サイドは87より硬い気もする(タイヤ組み換えでそう思いました)
・ブロック面は87よりやわらかいので磨耗は早い
・やわらかいから浮き砂利路面は駆く能力が87よりは高そう
そんなイメージです。


全日本丸和で公開練習1回と本番2本でフロント2本終了・・
切谷内本番2本で新品→6部程度に、今回地区戦丸和2ヒート目で5部を切った感じ。。
自己負担サラリーマンにはちょっときつい感じですね(大汗
全日本を一生懸命追っかける様にすればと言われるのですが今年は5戦分目標なので高望みせず自分のやれる範囲でと考えているのでタイヤは大事に使わなくっちゃですね(苦笑

来月から野沢地区戦が始まるのですが、野沢もタイヤの消耗が結構あって特にバックストレート入り口(出口)のアスファルト面はきついですね(苦笑
真夏だと87でも結構磨耗しちゃうので88だったらどうなっちゃうのかな?・・
IMG_5494



















今週はダートラは無いのでゆっくりメンテしようかと思っています。
先日の切谷内で改造車シビックのミッションがゴール寸前で具合が悪くなり、ゴール後ギア抜け(苦笑   もうちょっと前だったら入賞逃していたかもですね・・
IMG_5481


















なので今はミッション整備中。。
地区戦野沢も来週なので頑張ります。

明日は葉月の中学校の体育祭、今年は頑張ってくれるかな?
あと、妻が来週から治療の為再入院します。皆で頑張らなくちゃです。

エフケー








passion8541 at 21:05|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月11日

全日本ダートラ切谷内ラウンド行ってきました。

こんにちはエフケーです。

GW後半の先週末、青森県にて全日本選手権開催され参戦してきました。
2週間前にナンバー付EK9にてB地区戦参戦したりと予習もバッチリ?のつもりで頑張って走り失敗もありましたけどなんとか3位入賞となりました。
31944479_604585723231655_8561124505429213184_n













実は結構優勝を狙っていたのですが、そんなに甘くは無いですよね。判ってますけど。
でも、良かったという事にしておきます(苦笑
またDLのフェイスブックに載せてもらいました。
なんだか嬉しいです。
31946770_1807518669309002_8878700026587512832_n











32072716_1807518622642340_1928955651849977856_n











31946166_1807518639309005_2181643605964226560_n
















実は自宅に戻ってからインカー動画を見ていたら、スピードメーターが動いて無い事を発見・・
競技場とか自宅とかでしっかりウマに乗せてタイヤ回していたのになぁ。。情けない。
VTECが作動してない状態で丸和・今回と挑んでしまった様で、まぁ作動したからと言ってタイムが出るわけでもないのでなんともですけどちょっと情けないですね。
31969811_605569406466620_2210620564899364864_n
















点検してみるとヤッパリって感じで。
多分ファイナル変更をした2月の時に既に切断していたのですね。
丸和の動画でもメーター動いてないのを確認できたので あ〜あって感じでした。。


今回の切谷内ラウンドは午前と午後に公開練習があり、アナウンスもいつもの感じでしたのでダートラを二日やったっていう感じでした。
でもなんだかお得に感じた二日間だったかもしれません。
31947042_604585763231651_5692640514151546880_n













【公開練習1ヒート目】

タイヤは87の山7部を使用。フカフカがあったりとコントロールがちょっと難しく確か4番手くらいだったかも。無難に走った感じ。

【公開練習2ヒート目】

タイヤはフロントのみ92の5部山を使用。これでしっかり走れれば翌日の2ヒート目は92を使用する考えでした。2番手で終了。まぁまぁって感じでした。



小山さんからは前回のEK9動画で「エフケーさん、1速を入れるタイミングがすべての部分で早すぎ、早いからアンダーが出てしまっている」と指摘を入れられていたので注意していたのだけどどうだろう。。


翌日の本番コースは公開練習コースとは前半区間で変更になり細かいターンが追加になりましたけど私の場合はこれはチャンス!という風に捉えて頑張ってみました。
【1ヒート目】

タイヤは88R新品、リヤは2ヒート目を見据えて87にしてみました。
2ヒート目はフロント92、リヤ87の予定でした。


最初のターンは良かったのですがすぐ次の右で切り込みが早すぎて2回切り込みになってしまい、加速不足で上りに。砂山のターンはあんまり上手くターンできず(たぶんアンダー気味になったかな)何となくでギャラリー方面に。下りは公開練習でも同じだったので違和感なく走れました。
小さいターンも1回ステアをきっただけで回れたので自分で「上手いっ」って思ってしまった。
ゴールするととりあえずトップタイム。。。その後はチャンピオンに抜かれて2番手でした。


【2ヒート目】

タイヤは1ヒートと結局同じに。
PN1で88を使う人が多く?そのままSA1も同じ感じに。
小山さんがあんまり92を使える感じじゃないんだよなぁのボヤキは的中してSA2の皆さんも普通のドライタイヤ使用が多かった気もします。
前半のコースがあんまり良くならなかった感じで、ヨコハマ勢は皆さん殆ど036だった気もしますがダンロップは88が多かったかな。。
私も小山さんの教えに従って92をやめてそのまま88でとしました。
失敗したターンもなんとか上手く入れたものの途中途中で細かいミスもあったので中間・ゴール後はトップタイムでしたけどすぐ後ろのゼッケンの速い方に前半で1.5秒ブッチされてそのまま終了。すぐベストタイム更新〜〜になっちまいました。
この時点であ〜あ3位にもなれないな・・と諦めモードだったのですがチャンピオンに0.5秒負け、4位の佐藤選手にかろうじて0.1秒勝って3位という結果になり、ホッとした感じではありました。
31961384_604585719898322_2359138356446625792_n














GWのダートラは4日の朝から移動して7日の平日、有給を使って帰宅したので丸4日間ダートラだけのために遊んだ日でもありました。
なのでダートラ以外の時間も結構充実?していて八戸でのお食事は大変美味しくいただき楽しいダートラ遠足みたいな感じでもありました。
その写真はまたにしようかと思います(苦笑


さて、今週末は出場するか考えていましたが走らないと次に繋がっていかないので
久々登場GA2シティ改造車!!
で頑張りたいと思います。
3本走れるのかな??
それよか雨大丈夫かな・・・
それよか改造車の1速のシンクロ周り壊れたみたいだな・・直さなくっちゃ。




エフケー



















passion8541 at 16:58|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月27日

地区戦切谷内遠征してきました〜遠かった(汗

こんにちはエフケーです。

明日からGWが始まります。
今年は後半は全日本切谷内にエントリーさせていただきましたので4日朝から7日まで自宅不在・・
積載車借用等もあるので3日も午後も自宅には不在・・
今年はあんまりゆっくり出来そうにも無い気も。

28日丸和 シティの試走の予定
29日神川 改造車シビックのE/Gマウント整備の走行確認(地区戦新潟はパスしました)
30日 那須のNOZARUに行く
1日片付け・整備・用意・家事
2日ひょっとすると仕事かも・・
3日整備・用意
4日〜7日全日本
こんな感じになってしまいそうです。
あんまり体を休ませられないですね。
シティは余計なのですけど走らせないと次行かないし、動かさないと判んないし・・、丸和カップは全日本の翌週末ですし・・(汗



さて行ってきました切谷内地区戦出場。
初めての東北地方遠征、初めての切谷内で結構ワクワク・ドキドキ状態だったのですが
楽しく走れてナンバー付EK9での出場だったですが一応2位に入る事が出来ました(喜
31073381_597942410562653_7617544063535972934_n













とは言っても本当の戦い?は全日本だし全日本に出る為に予習含めて先行で行ったわけですから
もし上手く走れたら本当に喜びたいと思います。
なので今回は完走できて良かったって言う感じなのかも。

事前に切谷内は動画等で見させてはもらっていましたが結局良く判らずなので早めに現地へ行き勉強しようといいう事で前日土曜の早朝に自宅を出発しました(笑

実は行っておきたいところがあって

・石巻市の大川小学校跡地へまた行って今の家族への自分の考えを整理したい
・女川町の海鮮丼を以前食べ損ねたので今回は食べる
・南三陸町の復興の進み具合を見たい
・陸前高田市に行って復興の進み具合を見ながら震災遺構を見学したい
・岩手県金ヶ崎の大学時代の友人に逢う
・八戸市内でお土産を買う

も含めて出発しました。
30743776_597387807284780_5209033211316683796_n














10時くらいに石巻につきましたので早速大川小学校に。
今日の新聞にも出ておりましたが損害賠償裁判で約14億円の支払いのお話がありましたね。
色んな学校で海沿いなのにしっかり避難されて全員が助かった学校もあれば、大川小学校の様な場合もある・・原告側に立った親もいる反面、自分が教師だったと言う事もあり原告側に立たずに安全とは何かを伝えている方もいます。いろんな事を考えさせられる場所なので、また行きたいと思います。
2年前に行った時は慰霊碑がグランド跡地にありましたが今は少し離れた場所に移動していました。
春なのでグランド跡地にお花が沢山咲いていました。
31123677_597387883951439_8798899438588678506_n












31045320_597387930618101_1306703395769108381_n
















その後女川町に行き前回食べ損ねた海鮮丼を(苦笑
30729888_597410743949153_8375996338224486327_n
















カミさん葉月に悪いので、そこでお刺身を買って宅急便で送りました。

そんなかんだで遊んでたら午後になってしまい慌てて八戸に。
到着は夕方5時を過ぎてしまい一緒に行動する方たちを結局待たせる形になってしまいました。すみません。
夜は八色センターでお寿司を(笑
その日は早めの就寝となりました。
31064419_597550517268509_2247509742635361161_n















翌日は好天に恵まれ良いダートラ日になりました。
31143976_597843590572535_2647510445348125675_n












31076453_597843877239173_9218618536427503850_n











31045319_597843767239184_2955695517720811277_n














初めての切谷内だったのでドキドキ状態。早めの行動で現地到着、タイヤ履き替えてコースオープン。
歩いてみた限りですと何となくモーターランド野沢に何となく路面が近い?
コースはアップ、ダウンもあり下りは怖いかな?とちょっと思いましたが勾配もあんまりきつくは無いので許容範囲って言う感じでした。むしろその日のコース設定は嫌いな感じではなかったので楽しく走れそうだなぁとそんな風に思っていました。
難しいのは3速ストレートエンドからの1速ターンをどうやって最短時間で抜けられるかでした。
なのでやっぱり1本目はスピンして失敗(笑
あんまり周りが見えなくて1速を入れるタイミングが速くて3⇒1速だったのですが切り込みが早くて見事に失敗。・・ってか下手。

でもゴールするとめちゃめちゃ遅いわけではない事が判明。
バックギア入れたので約6秒くらいのタイムロス。。
6秒タイムアップしてたらトップタイムじゃないかな?と思ったのでこれはひょっとするとと思ってしまい、試走と練習・観光のつもりで来たのに本気モードに(笑

なので一生懸命走りました。

ゴールしたらトップタイム更新のアナウンスが。。
まぁすぐに抜かれると思ってましたが案の定2人後の方に抜かれて2位後退・・
しかしそれだけで終了となりめでたく二位入賞になりました。
青森産の長芋をもらってニッコリ。カミさんもニッコリだったなぁ。


試合後は目的であった練習走行でDLの88Rと92Rを履いてテストしてみました。
だいぶ路面も掃けて固い路面になってきたのでこの状態であれば92Rでしょうか・・


その後岩手まで南下して大学時代の友人と逢い、居酒屋に行き宿泊させてもらい月曜午前中に友人と別れ陸前高田市に行きました。道案内等色々ありがとう。また逢いに行くよ。
彼も昔走っていたのでダートラの事は良く判っていて、タイヤバーストしていたので交換したのですが手際よくやってくれたのでうれしかったです。
いつか一緒に走りたいな。
31131090_598379023852325_2347837299193949468_n














陸前高田市に行き、震災遺構を見ました。
南三陸町の被災面積も大きいですがこっちもとっても・・
勉強になりました。
31129418_598436530513241_8444836289748380647_n














31150344_598436640513230_7765376599215025123_n














31265489_598436583846569_5954042269338418711_n















31118172_598436697179891_2137255540800238692_n














31124309_598436767179884_7080764789296840281_n

















そのまま南下して気仙沼経由で南三陸町に。
以前見た震災遺構がだいぶ低く見えてきました。
商店街も移動していました。
31123171_598478907175670_1373896956040657329_n














31170201_598478893842338_2086747921127106822_n
















結局南三陸町を出たのは夕方5時過ぎでした。
その後殆ど休まずで走行、帰宅は23時でした。

楽しかった?東北遠征の旅?でした。
たまにはこういうのも良い気もしました。
ってか切谷内楽しいですね^^
全日本以外にまた行きたくなったかも(喜



さて週末は地区戦新潟・・ですが今回は切谷内行ったのでお休みです。
S1エントリーは5台と久々にさびしい台数(ってかそんな少ないの初めてでは?)
ですが皆さん頑張って欲しいです。
栃尾のあぶらげ・・どうしようかな(汗



エフケー




























passion8541 at 11:23|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月12日

ミッションからの異音?解決

こんにちはエフケーです。

先週末は地区戦千葉だったのですが、ミッション異音?らしき音が出ていて千葉からの帰宅時も音出っ放しだったのでいよいよ終了かなぁと泣きながらの帰宅でした。

翌日ガレージに突っ込みジャッキアップしてギア入れて回転させてみたら、ん??

「異音が出ない・・・」

って事は路面に負荷がかかっている時に音が出るという事はやっぱりデフかなぁ?と半ベソ状態。
来週末は切谷内に遠征するのでそれまでに直さないとだなぁとカレンダー見ながら考えてました。
ギアオイル抜くとそれなりだったのでまぁこのままにしても直らないからミッション下そうと決意して仕方なく始めましたが、デフに挿入されているインターミディエイトシャフトを抜いて回転させると

「おぉ・・この感じは・・」
30530632_592587627764798_9199657563822459296_n


















という事でインターネットオークションで買った他車両用ドライブシャフトについてきた不要なインターミディエイトシャフトからベアリングだけ抜いてシビック用に付け替えて夜中試走・・


「音が消えた・・」

という事で一件落着しました。
良く考えると中古で3年前に競技車を買ってから交換無し、それ以前の経緯は判らない。
多分20年はそのままかも。
確かに走っている時はエンジン中央部ぐらいから音が出ていたのでデフにしては中央よりかなぁと思っていました。デフサイドベアリングの軸破損も経験あるのですけどちょっと感じも異なっていたので、感覚的に合っていたのですね。



30572351_592587647764796_5161611428454701321_n
















しかし、抜いたベアリングを見るとシールド?部分が何故か凹んでいます。構造的に凹む理由があんまりないのですけど何でだろ。
そんでもってダストシールとベアリングの隙間約5ミリくらいのグリス充填部分が泥でいっぱい(笑
30629489_592587687764792_8083560640631826732_n
















定期メンテはしなくちゃダメですね。





さて、今週末は恋の浦全日本、私は参戦しませんが皆さん頑張ってください。
天気は雨予報になっているのでウェット試合になるのでしょうかね。
オートランド千葉で鍛えた方が実は速かったりして(苦笑


一方、私の方はシティの試走に行こうかな?とちょっと考えていますけどうーむ。。



頑張ります。


エフケー




passion8541 at 16:48|PermalinkComments(0)clip!

2018年03月13日

改造車シビックに今更ヒーター装着(汗

こんにちはエフケーです。

今週末は全日本選手権丸和ですね。
先週末から関東は天気も良くてポカポカ陽気に恵まれていて、先週末の週間天気予報は今週ずっと晴れ。。

って事は
「週末天気悪いんじゃ・・・」

の予想通り、週明け天気予報は大きな崩れは無い様に思えますけど土日にかけて雨模様。



雨の丸和は一応地元?なのでまぁ仕方無いなぁと言う感じなんでしょうけど、一番嫌なのは

・寒さ
・窓ガラス曇る

の2点なんですよね。

以前は寒さは何とかなったものの暖かいレーシングスーツを着込んでも寒いのは寒い。
そんでもって厚着すると操作やシートポジションに支障が出ちゃう・・

ナンバー付車両はエアコンもついてる快適仕様。
でも密閉性が悪いので雨の日は曇り対策が必要ですが、ここで活躍するのは外気/内気循環を外気に切換えヒーター全開&デフロスター・・
昨年の大雨、泥沼化したオートランド千葉での地区戦第2戦、寒くて寒くて&窓ガラス曇り心配でしたがナンバー付車両参戦という事もあってヒーター全開状態で着替え・走行・優勝〜と言う運びになり

「やっぱヒーターはあった方がいいよぁ」

と言う思いが強くなってました。


ダートラ改造車走行歴はそこそこ長い(つもり)事もあって軽量化は競技車両の象徴みたいなもんだとそういうつもりで当たり前の様にナンバー付車両⇒改造車車両の際はヒーター等の走行に関係ない?レギュレーションで許される範囲は全部撤去!って感じでやってきたのですけど、最近歳も重ねたのか寒いと中々体が動かない様に思えて。。
(運動不足も勿論あるんだろうなぁ)
加えて最近のダートラ問わずギンギンの改造車っていうのも無い様な話も・・
レースカーでもエアコンあるくらい?の話も聞きますし。




なので2018年の改造車にはヒーターをもとに戻そう決心を昨年末決心・・





なぁんて言いながらもスノトレ、スキー三昧・・
おまけにGA2シティのレストアに1ヶ月かかる始末。
気が付けば2月になりヤバいという事でメンテを開始したもののヒーターまで辿りつけず。
先々週の地区戦丸和は好天だったので救われましたが、今週末は何となく必要になりそうな予感もして慌てて作業に。




前置きが非常に長くなってしまいましたが(苦笑


約3日程かかってしまいましたが、ヒーター装着完了(喜
ってかもとに戻したダケなんですけどね。



でも、色々風を送るダクト等が元々ないとか、冷風とかは不要?なので
・ヒーターコア切換え無し
・冷風不要
・デフロスタのみ
・強風のみ
201












205
















という事でヒーターコアが入っているユニットを久々に引っ張りだして点検していたら
あっちこっち加水分解で穴が・・(汗
204















仕方ないので樹脂プレートやアルミテープで塞いで、切換え用モーター等は全部取っ払って
12V直結で強風・常時ヒーターっていう考えで始めたのは良いのですが・・・
100













(オートエアコン図面)
203

















(マニュアルエアコン図面)
202

















電気図面や通常のシビックのヒーター切換え機能の確認等をしていたのですが
ここでオートエアコン車の場合の風量調整方法が???状態。
何だか面倒くさいので純正コントローラーを空きスペースに。
こんな感じ(笑
29067004_577469675943260_5237518194316721476_n













上手く行ったのでとりあえず良しとしておきましょう。


しかし、コアユニット装着に非常に時間がかかって夜中やっていて眠たさも加わって発狂してました(苦笑
取り付け穴には入らないわ、入ったと思ったらコアの接続口がバルクヘッド?に引っかかって入らないわっていう事であっちこっちひとまずエアーソーで切っちゃったりしましたよ(泣
なのでもうやりたくないですね。。


ヒーターの熱さで穴埋めしたプレートとかテープって大丈夫かなぁ。
耐熱性は問題ないと思うけど。。
100












頑張ります。
エフケー

101


















passion8541 at 12:00|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月12日

御岳スノー走行会

こんにちはエフケーです。

昨日は3回目の御岳スノー練習、御岳スノーフェスティバル開催の中オープンロードさんクラブのアージュ主催で毎年やられているスノー練習会にアクション仲間3人と行ってきました。

今回は確かDコース?だったかな。結構奥入ったところでトイレも近くには無いそんなトコです。
前日の低気圧も去って天候は晴れ、時折御嶽山も見えて良い練習日になりました。

雪は結構多く、先月中旬に行った時は雨で殆ど流れてしまった雪でしたがその後積雪が沢山あった様でとっても良い?雪壁になり管理人さんにはとっても大変な思いをされたかと思いますが良い状態でした。
逆に深いワダチができたりして大変でしたが楽しかったです。


管理人のK'Sファクトリーの皆さん、今回主催のチームアージュの皆さんありがとうございました。


今回朝は7時集合っていう事もあって遅刻しない様にと前泊とし、まずは松本市内ホテルに宿泊しました。
土曜17時に出発するつもりが改造車整備の遅れもあって結局19時に・・
下道オンリーでひたずら国道254を走り松本に。
到着は23時になってしまいました。
宿泊したホテルは松本駅前のカプセルホテル 「ホテル М 松本」と言う2016年にできた様です。
駅前のショッピングビルの6階にあって普通の部屋もありますが殆どはカプセル。

3時間ぐらいしか睡眠とれませんでしたが今月いっぱいは男性2000円/泊なんで案外良いかもですね。
普通は平日2000円、週末3000円みたいです。女性も数は少ないですがカプセルあるようですね。


部屋はこんな感じ。。
27751496_561264100897151_1457437319773532211_n













27657941_561302607559967_820180859030742265_n


















お風呂も綺麗で良かったです。
27858541_561264140897147_650989234565812487_n


















さて4時半にホテルを出てひたすら19号を走り御岳に。
途中のコンビニで仲間と自然合流(苦笑
集合には十分間に合いました。
御岳のAコースは別イベントがあるので早々とロープウェイ発着所まで行きましたが、練習コースは除雪が終わってないという事でタイヤ交換して待機。
今回はスパイクは履かずラリスタのみで練習する事にしました。
昨年この練習会でスパイクと履き比べしたときにわかったのですが、雪がしっかりある場合は昔のスパイクと同様レベル以上の能力があるスタッドレスだなぁと思いましたので最初から履くことにしました。
一般の新品を履いた事がないので最近の状態は良く知らないのですけど先日八千穂レイクでRSタケダさんが持ってきていたATのラリー車にDLのNEWスタッドレスはなんだかよさそうですね。
触った感じがとってもいい感じでした(苦笑
27867024_561368620886699_6157784444807034447_n














という事で風も時折吹いて小川さんが持ってきてくれたいっぱいの豚汁鍋がひっくり返るトラブルもありましたが走りは楽しく私も良い練習になりました。
27658025_561368944220000_7591168231956734621_n










【下り】 Dコース タイヤDL56R 185−65−14


【上り】 Dコース タイヤDL56R 185−65−14



帰りは皆で諏訪パーキングで食事して解散、私は節約の為次の諏訪インター下車、ひたすら北上して佐久経由で帰宅、途中道の駅で二回寝てしまって佐久の道の駅ではリヤナンバープレートが雪で隠れていたことから警察官に起こされ、職質されたりと目が覚めちゃう事もありましたが無事自宅到着できました。





これで約一か月間のスノトレは終了。
正月明けから走りまくったので疲れました。けど楽しかったし車両も壊れる事も無く良かったでした。

今週末から丸和でSC1シビックの練習です。果たして整備間に合うかな。。




エフケー



passion8541 at 13:34|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月08日

筑波走行会&八千穂レイク走行(苦笑

こんにちはエフケーです。

2月に入ってしまいました。
関東地区戦ダートラ開幕が3月初旬ですので既に一か月をきってしまいました(汗
そんでもって3月の下旬は全日本丸和・・

今年に入って何かと毎日忙しいです。
(週末は遊んでばかり、平日の夜はメンテばかり・・)

さて、JAF関東表彰式も終わりチャンピョンモードはもうおしまい。
2018年の試合に向けて頑張らなくてはなりません。
シティのメンテ?はとりあえず一段落したのでお次は改造車のメンテに入りました。
今年はエンジンオーバーホールをして開幕を迎えたいところですが時間的に難しく、オイル消費はあるもののとても危ない状況でもないのでもうちょっと搭載エンジンに頑張ってもらって年内?にエンジン載せ替えができればいいなぁぐらいで今は考えています。
その代わり、ミッションの仕様変更とリヤトレーリングアーム&ブッシュ交換を予定しており既に先週、ミッションは一応組み替え終わりました。
27067618_2163977177163589_7811484616678019554_n


















27337125_557557481267813_6581500378693178209_n - コピー
















27337175_556628474694047_6966736072131975123_n - コピー
















27073138_556136104743284_3742838567825093127_n

















今回はファイナル変更のみでした。でもカウンターシャフトも入れ替えが必要になったので結局全バラになり、ここまでやったならデフもやっちゃえという事で旧式サイドギアから最近の仕様に変更したりと全部組み替える事になり平日夜やってたので結構大変でした。


今週はトレーリングアームを補強しながら交換っていう感じでパパッとやれればと思っています。

一応狙いは18日のグループ4さん主催の丸和練習会・・
雪とか大丈夫かなぁ・・
それよかJAFカップ以来なので運転できるの?(汗

*************


1月下旬27日にTKくらぶさん主催での筑波サーキット走行会に初めて参加してきました。
三和化成さんブランド、ベリティオイルサポート関係という事もあってスポンサー様からお話がありアクション小山さんとチーム員杉浦選手との3人での参加。私は銀シビックで参加しました。

27337193_553928588297369_8226259674838523405_n - コピー
















27067442_554054728284755_2620973619232747273_n - コピー


















最初改造車でと考えたりしてましたが結局いつもの銀シビックに(苦笑

筑波サーキットは以前走った事がありますけどナンバー付は経験無し(汗
あの時いったい何秒で周回してたっけ?って感じ。
最初ラリータイヤ&ダートラ用ダンパー&スプリングでと考えていましたが、EK9を買った時に装着していたダンパー、スプリング、タイヤがあり使う事なく眠っていたので起こして装着、走行でした。
27336830_552751588415069_1415476060904910887_n - コピー
















26814792_551719185184976_2142268958902174408_n

















まぁ慣れていないのか、上手く無いのか・・よく判りませんけど、普段2分コースを2回しか走らないのに20分走行×3本、合計60分も結構真面目に走っていたので疲れました。

そんでもってタイムもなんだかなぁって感じ(笑
もうちょっと速く走れた様に思えましたけど気持ち全開じゃない部分もあったのかブレーキ操作もイマイチなのでとっても遅くなかったけどイマイチだったかなぁ。。
それよかクーリング無しで2本走行していたからオーバーヒート気味に(汗
その後八千穂レイクに行ったので大丈夫だけど酷使しているよなぁこのエンジン・・
(掛川〜埼玉往復で使っていたのでエンジンは18万キロは走行しているんです)

でも、勉強になる事もあったのでそれはそれで良かったでした。
いつかまた走ってみたいですね(苦笑
TKくらぶ主催の皆様ありがとうございました。
253848131_org















そして翌週の日曜日、土日で開催されておりましたRSタケダ主催であるディレッツアスノーミーティングに日曜日だけ参加してきました。
今年は寒波があったりと湖面状態はとっても良く社長のタケダさんもホッとしていた様子です。
路面状態が最近、温暖化なのか悪くスパイクは殆ど走行できない事が多かったのですが、今年は午前中しっかり走る事が出来ましたので結構満足です。
27654921_557741814582713_7186485789321394164_n - コピー












IMG_4745












IMG_4746












IMG_4747












IMG_4748












IMG_4749












IMG_4753















午後は規定通りラリスタ走行。チャンネルの切換えが上手くできなかったですがこれも良い勉強になりました。
スパイクは一度アングルを決めれば路面はフラットなので操作は楽になりますが、スタッドレスは横に流れるとトラクションが逃げたりしてステア操作やアクセル操作を微妙にやらないと上手く走行できません(汗
縦方向トラクションは良いので上手く使って走れれば良いのですが加速ついた状態でタイトコーナーになると車両が逃げて上手く操作できません(苦笑
結局サイドブレーキに頼る感じになり

「そうじゃないんだよなぁ」

ってブツブツ言いながらの運転。
でも良い練習になりました。

もう一回走行したいけど日程的に難しそうですね・・



さて、今週末は御岳スノーフェスティバル。
私は日曜日開催されますオープンロードさん主催の練習会に参加してきます。
これで実質上今シーズンのスノトレは最後かなぁ。。
群サイ行きたかったけど何だか難しそうだ。。



27331704_557245724632322_6909772687359334852_n - コピー

















そういえばディレッツアスノミに行く前日土曜日に葉月と友人ご家庭で菅平スキー場に行ってきました。
葉月の中学校では1年生はスキー林間で毎年菅平スキー場に行く様です。
下見も兼ねて行ってきました。
場所は長野県上田のスポーツランド信州近くで埼玉の自宅から約3時間ぐらい?でしょうか。
あんまりそちら方面にスキー行ったことないのでどうなんだろう?と思ってましたがゲレンデが緩やかで広く、スキーヤーは沢山いましたが広い分リフト待ちも無くスキースクールが沢山開催をしていました。
近所の中学生もいた事からスクールにはとっても条件の良い場所なんでしょうね。

葉月もボーゲンから斜滑降が出来る様になったので次週末2泊で行く林間でまた成長してくれると嬉しいですね。
IMG_4742



















エフケー





passion8541 at 18:25|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月22日

JAF関東表彰式

こんにちはエフケーです。

26994135_551086771914884_1968191382889941568_n











26904575_551086768581551_3652640823288731096_n














26815325_551086755248219_1647903335850485422_n
















昨日は2017年JAF関東表彰式に出席してきました。
数日前までは一人で行く予定だったのですが、葉月の中学校でインフルエンザが流行りだし部活も休みになった事もあり

「お父さんの表彰で行くんじゃなくて寿司が食べたい」

と言うわけで葉月も一緒に出席(苦笑  →一応同伴予定でした

26903871_1606572562769982_7921137433339334239_n
















昨年は欠席したので今年は初めての品川駅前ホテルでの表彰式。
東京プリンスの時はお食事いただきながらの表彰でしたが昨年より表彰式後お食事会でした。

腹が減って限界でしたが何とか間に合った葉月でしたが寿司がチラシ寿司に変わったので少々不機嫌?
しかし、カレーがあったので何とかなったかも(笑
26907560_551086681914893_6266676594974862338_n

















また、都内住んでいる姉家族にいつも立ち寄る予定ですが、段々親戚の子供達も大きくなって部活やら塾やらと忙しい様で結局立ち寄らない事に決定。
石垣さんから

「たまには皆で飲もうよ」

のお誘いに乗って葉月と参加。
しかし、表彰式で食いすぎて中々出てきた食事にありつけず(笑

しゃぶしゃぶに出てきた魚の切り身は最後は葉月が醤油につけてペロリ。
ひとまず連れてきて何とかなったなぁと安心しました(笑

帰り際に皆とパチリ。
楽しい時間でした。
26992718_551086678581560_3978494170804633833_n
















そういえばダートラ親睦会内で驚くべき情報を入手しちゃいました!
結構ビックリ情報でしたね(苦笑


さて私の今年の目標・・・
ちょっと足を伸ばそうと考えているので地区戦の主導権?を杉浦選手に託したいなぁと思っているのですが、あの向井君がPNから戻ってくるという事でマタマタ騒がしくなりそう。
関東のS1クラス(前輪駆動部門)は沢山速い方がいらっしゃるので本当にチャンピョン獲るの大変です。
(私の場合は鬼の居ぬ間に・・ですから)
皆さん頑張ってください?

習志野の若大将、若林君は逆にPNに行くという事で向井君のいなくなった穴に是非入り込んでもらって2か年計画で是非達成して欲しいですね。
そして向井君と同じ様に

「ガマンデキナイ・・・」

と言って戻ってきてください?!(苦笑

他にも千葉の若い2人組や休んでいた方、育児も終わり全開を考えている方・・ホントに沢山いるので皆さん頑張って欲しいです。私も頑張りますし。。



***********
26731071_548901885466706_2322172529195934010_n
















先日の17日、2回目の御岳に走りに平日行ってきました。
年明けのイベントも楽しかったのですがもう少し走りたかったので沢山練習が可能な平日に。。

しかしその日は雨の予想。
夜中に出発、朝方雨だったのでこりゃ雪沢山降るのかな?と予想していたのですが鹿の瀬温泉前もロープウェイ発着付近も雨で降りが強いです。
要するに雪が解けちゃう感じ(泣

管理人さんがAコースは走れないので今日はB,Cコースにという事でロープウェイ発着所付近から練習し始めたのですがやっぱりそっちも雨なので路面はだんだん舗装に・・
結局午前中で走行は終了。
午前はスパイク、午後はスタッドレス予定でしたがまたの機会にっていう事で帰宅しました。
でも、殆ど寝てない状態で御岳行ったので早めの帰宅は翌日の仕事に影響が出なかったのでそれはそれで良かったかも。

次回は2/11日かなぁ。









26903908_550462508643977_5105488211294167888_n










27067450_550404235316471_7109195798919378465_n











26733387_547721368918091_4714240851140367982_n













26804671_547721365584758_155358994327817183_n













26733471_546705359019692_5633021560578239661_n



























また、昨年末よりずっとやってました昔乗ってたシティのレストア?が何とか終わりそうで
いやぁ2W位でと考えてましたが全く進まず結局一か月かかってしまいました(泣

早くシビックメンテしないと2月丸和に行けなくなる(汗

しかし、汚れっぱなし、壊れっぱなしの可哀そうなシティでしたが
内部も塗装したし下回りも塗ったし鈑金もやったしエンジンは一応オーバーホールしたし(15年かけて)
ミッションは昨年開けたし・・
あとはアライメントとタイヤかな。
ダンパーは小沼選手にオーバーホールしていただいたので動きは問題無し(だと思う)
タイヤサイズが175−65−14なんで持ってるサイズがまとものが無い(泣
新品欲しいけど予算がなぁ・・

丸和カップとか千葉県戦とかで特に千葉県戦に持ち込むと千葉のお父さん達が泣いて喜ぶサウンドなんで持っていきたいなぁと考えますけど果たして時間あるのかなぁ?
また小山さんと向井君がトリプルエントリしましょう!なぁんていうのですけど。マジかよ(笑

アクセル踏み続けられる2人に果たして持つのかエンジン・・って感じ(笑
全国のファンが注目しそうだ(大笑
(私は踏み続けられませんよ)


まぁ頑張ります。














passion8541 at 10:50|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月12日

今年も宜しくお願いいたします(今頃/苦笑)

こんにちはエフケーです。

2018年も始まりもう、2Wが経過しそうですね。
今更ですが新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします(苦笑

さて、昨年末から今日まで何をやっていたかっていうと・・。

・葉月がスキーを積極的にやりたいとの事でクリスマス、誕生日プレゼントとしてスキー道具一式を新品で購入
・私も一緒に復活、昨シーズンはブーツが大破(笑 したのでブーツのみ新品購入
・正月休みは12/30日と1/3日に、新潟舞子スキーリゾート、武尊スキー場へ行った
・1月6日は御岳スノーランドに練習に行った
・ガレージ作業はGA2シティの整備をしていた(笑
・1月5日はベリティシビックの車検に行った。

そんな感じでしょうか。
お正月休みは両親への挨拶に行ったのみ、スキーやスノトレ準備等で色々やっていたので忙しかったですね。
26170042_539024016454493_3788155974256668566_n
















葉月の誕生日は夏なのですが、カミさんが入院等で色々バタバタしていたので、お誕生日会はケーキを2人で食べる程度でした。クリスマス時期になり

「お父さん、アタシ誕生日プレゼント何もしてもらってない」

と言われ、じゃぁって事で奮発しました(苦笑
まぁ元々そういうつもりだったのでここは投資しました(苦笑
葉月が将来スキーからスノーボードに変わる事があったとしてもスキー経験あった方が良いと思っているので中学3年間はちゃんとやってもらうという事を一応約束して購入しました。
まぁ葉月にやってもらうというより私がスキーに行く時間をしっかり作るの方が最重要なんですけどね(笑

でも、単身赴任時代に教えたかったスキー。
埼玉に週末戻っても車両メンテか試合かどっちかの生活だったのでスキーまで気が回りませんでしたけど、ようやく一昨年よりそういう気になってきたのは良かったかな?と思います。
なのでちょっと遅くなった葉月との時間は今後も大事にしていきたいです。


そんでもって同級生の友人と一緒に。
26168015_542487276108167_8826861117038622348_n














26055816_540549146301980_4543467464669638050_n





















久々に行った武尊のスキー場(群馬)。自動車免許取得してから遠出のバスツアー中心だったスキー場から高速道路からのアクセスが良い関越自動車道路沿いの湯沢&沼田周辺のスキー場に代わりはや約30年(笑


1/3日のスキーは久々に武尊のスキー場に行きました。
昔から沼田方面のスキー場に行くルートは関越自動車道を使わずひたすら下道で(笑
AE86時代に良くスパイク履いて赤城山の北面付近をうろちょろしていたのですが、その道がスキー場に行くルートになるのですが、いつも空いていて良いです(笑
今回も行きも帰りも片道約3.5時間ほどで行けました。
26169186_542487262774835_4684028291583154132_n
















重いファミリーカー、アコードなんですけどATですがマニュアルモード?みたいなのがあるので結構楽しめました。VSA、ABSが装着してあるので路面の状況は良く判ります(苦笑
そういえば武尊の名前がついているスキー場って以前は3つくらいあった気がします。記憶があるのは
・国設武尊スキー場
・武尊オリンピアスキー場
・武尊牧場スキー場

で、結構空いていてリフト待ちがあんまりない事から良く使ってたのですが、今はオグナ武尊スキー場一つしかありません。
色々調べていくと、国設武尊はオグナ武尊に名前を変更、オリンピアはかなり前に営業終了、牧場の方は昨シーズンで終了との様ですね。
まぁ90年代初めまで?位までスキーブームでバスツアーもすごかったし高速道路渋滞もすごかった記憶があるのですがそのブームも去って?スキー人口も減り営業終了するスキー場も少なくは無いのでしょうね。
しかし、90年代に行きまくった僕ら世代のお父さん・お母さん達が子育て?も終わりに近づいたのかオートバイもそうなんですけど復活して増えつつある?様なお話もチラホラあるようで(苦笑

次回のスキーは月末かなぁ。






正月休みを利用してEK9の車検とか、御岳スノー練習とかも行きました。
車検場はお正月休みなのでガラガラ。
毎度の事ですが光軸とサイドスリップをテスター屋にみてもらって継続審査完了。
また2年乗れます(苦笑
26168136_543445866012308_8348851497722069398_n






















また、御岳は銀シビックで出動。移動費削減の為往復14時間くらいかかっちゃいました(笑
久々の雪練習は最初アクセルワーク雑でしたが、だいぶ修正できました。
今度は17日水曜かな。
26219823_543822465974648_8654045511185633109_n



















また、家族3人で毎年恒例?の書初めをしました。
葉月は部活・勉強への意気込み、カミさんは健康への意気込み、私はダートラに挑む為の姿勢をしっかり考えてを記したく

「家族感挑」

としました。

ダートラに挑む、自分へ挑む、勝負に挑むのは良いが、まず家族が大事で特に家族の健康第一や想いを第一に感じて挑むという事にしました。
26167960_543137589376469_862746818008470774_n

















だらだとまた書いてしまいましたが、今年も頑張ります!!


エフケー










passion8541 at 12:29|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月14日

2017年関東フェスティバル&雷様剣士ダイジ(笑

こんにちはエフケーです。

先週は毎年恒例?なる関東フェスティバルに参戦してきました。
結果は残念賞の5位で終了でした(泣

1本目ウェットタイヤで走行1番手小山さんに次ぐ2番手で折り返したのですが、2本目チームメイト杉浦選手の魔の誘いに見事引っかかり(苦笑 急遽ドライタイヤにはきかえ失敗?に終わり上位陣は皆さんウェットタイヤでの入賞になりました。

って言ってもそれはただの言い訳で・・。
本当に速い人はタイヤがどうこう関係なくタイヤに合わせた最大の走りができるわけですから言い訳は無用ですよね・・
きっと小山さんはドライタイヤに履き替えても勝ったと思いますし。
そんな感じでマダマダですね。
でも、ケータリングを沢山いただいて美味しい思いをさせていただきましたし、今年は一応チャンピョンいただいたのでJMRC関東さんから表彰されましたし、全日本レベルのイベントも3回出場させてもらい2回入賞できましたし。丸和カップも小山さんに獲られちゃいましたが2位でしたし、良かったんじゃないかな?とダートラの部門ではそう感じています。
IMG_4424

















関東チャンピョンはこれで同クラス2回目のゲットでした(苦笑
IMG_4426


















ただ、家庭としてはネコ3匹が我が家に来てくれたまでは良かったのですが、妻の病気・入院や猫の交通事故でマイナスでしたから、全体評価とするとマイナスが大きかったのかもしれません。
でも、12月に入り妻も復職できましたのでまだまだこれから沢山治療は必要になってはきますが、ひとまずホッとしたという感じで年末を迎えられそうです。
ひょっとすると交通事故で亡くなったクロニャンが妻の悪い部分を一緒に持って天国に行ってくれたのかな・・、そういう意味で身代わりになってくれたのかな・・とそんな風に思うのかもしれませんね。。



1本目

ウェットタイヤで走行
路面がハッキリしていなくて右に左に流れたりして路面にアームのどっかがあたったりして心配しながらの走行。終わった時トップタイム更新のアナウンスが流れた時ホントか?と疑いました。
2番手から4番手(後に2位と3位の方でした)とコンマ1秒以内・・
朝のウォーミングアップ走行で踏みすぎてスピンしたのが良かったのか(苦笑 結構アクセル踏めた甲斐があったのかも。


2本目

急遽フロントタイヤだけドライタイヤで走行
2本目前の完熟歩行ではウェットって殆ど決めてあったのですけどなんだか食べすぎたのか眠かったのか2本目までの準備がイマイチで慌てて着替える、タイヤ交換する・・そんな感じでの出走。
こりゃいかんなぁとスタート前にて気持ちを入れ替え走ってゴールして結構いい感じじゃないかなぁと思ったけどどうやら3番手になってしまった。
結局後の杉浦選手と小山さんに抜かれてしまって・・

インカーを見るといいところと悪い、減速しすぎがあってそこでもっと踏めよ〜って感じがあったのでまだまだ練習が必要なんですね・・って感じでしょうか・・。










昨年の自分を最近良く思い出します。

地区戦丸和で入賞できずに3位決定になった時、本当に悔しくて仕方ありませんでした。
自分の走りが気に入らなくて、自分の事をもう一度見直したいとそう思うべきなのか、ゆっくり休みたいのか色々考えたく一度ダートラを休もう、練習を多くとろう、そんな風に考えていて考えているうちにあっという間に一ヶ月経ってしまった様に思えます。
そんな中自分の心を落ち着かせたいからシティのエンジンを組み付け、載せて、始動させ、改造車エンジンの音を聞いたらなんとなく走りたい気分になって急遽改造車シビックを始動させ、フェスティバル出るもスピンして終わり、その時から何をしなくちゃ駄目なのかが分かった気がして・・・
そして今の自分がいるって感じでしょうか・・

競技だから勝敗は必ずあって誰かが勝って誰かが負ける。
しかし、それはある意味趣味の世界。
趣味だから楽しく走りたい。勝ち負けなんて関係ない楽しく走ればいいのさ。
何で勝ち負けにこだわるのかなぁ。そんなに怖い顔しなくていいのに。レースじゃないんだからさぁ。と言うのも間違いじゃない。

試合に出場するなら情けない走りだけはしたくない、常に自分の最大限の走りができる様事前準備して2本、約2分の全開走行に賭けてみる。イメージ通りの走りができるかどうか自分の中で勝負する。
勝敗があるから誰かと競るけど、それ以外に自分との闘いって言うのもどこかである気もする。
そんな風に考えるのも間違いじゃない。


人それぞれ考えがあるからその趣味の世界までああだの・こうだのを言うのはおかしいですよね。
ただ、負けて悔しがっている人に申し訳ない様に思えるのでそういう人の近くでは慎重にしておきたいところです。中には空気読めない人もいますしね。


こんな感じで今年のイベントも終わってしまいました。

今はホッとしたのかゆっくりしてはいますが来年に向けての考えも少しずつまとめていかなくてはですよね。
来年はどうしようかな。。
ちょっと遠出して頑張ってみようかな(苦笑
チャレンジしろって言ってる気がする。。
その前にシティ整備するかな・・来年の丸和カップ用で?(笑
IMG_4425
















あっそうそう。
JMRC栃木ダートラ部会長古沢選手(くん)他超有名人の方々が出演している栃木県民放で放映されました番組をご紹介いたします(喜
古沢君がジャンジャン広めてくださいって(喜
楽しいなぁ、こういうのって。

「雷様剣士ダイジ」第189話






エフケー










passion8541 at 23:13|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月06日

12月に入りました

こんにちはエフケーです。

2017年も12月、最終月になりました。
朝晩も冷えて寒くなりガレージ作業もジェットヒーター出動状態です。
最近は歳もあるのか、寒いと動きも鈍いし夕飯後に一度横にならないと作業を始められません。
仕事から帰宅してからですと結局作業始めは21時以降になり、終わるのが翌日になってからの状態なので日中の昼休みは仮眠しないとですね(苦笑

JAFカップ、丸和カップイベントも11月にて終了となり今年は今週末開催されます関東フェスティバルのみとなりました。今回は改造車ではなくSA1シビックで出場を予定しています。先日エントリーリストが出て毎度のメンバーぞろい状態ですね。いいところに落ち着いて2017年を終えたいところです。

24129490_527554287601466_7788308029077929353_n












24296362_529052320784996_9214809798209548674_n



















先週末よりSA1シビックのフロア穴修理を再開しました。
このシビックは購入した時からフロアの状態が良く無く色々手直ししてきたのですが先日の千葉県戦で助手席側に泥水が入ってきたので練習車シビックと同様きっとサイドシール部分に穴があるんだろうなぁと思いながら作業開始。
サイドステップのカバーを外すと練習車よりかはまだマシですが以前直した部分から漏れている事が判明。
24174455_527554290934799_3526619051939081550_n













24296765_529052314118330_8154060386364265347_n




















銀シビックもそうなのですが座席の取り付けブラケット周辺がだいたい擦れて穴が開く様ですね。
ダート走行していると路面にちょうど接触したり、跳ね石があたったりなんでしょうか・・。

左右とも同じ個所に穴がポッカリ開いているのでL型に曲げた鉄板やフロアに薄い鉄板等を溶接やリベット固定し錆転換剤やサフェーサーを塗りその上からFRPやシール材を塗ってといたしました。
DIYでやっている人のHP等を見るといろんなやり方でやられているのでどれが正しいのかよく判っていませんけどフロアの凹凸に追従する材料にて穴をふさぐベースにしてその上からFRPをガラス繊維のシートを一緒につけるのが一番カッコいい感じもします。
私の場合は材料がなかったのでオイルの缶を金切ハサミ?で適当に切って穴を溶接とかリベットで塞いじゃってましたけど。

で、SA1シビック助手席はちょうどシートレールの取り付けブラケット真下にポッカリ穴が開いていて、オイル缶で塞いてあるのですが雨水浸入を完全にシャットしたかったのでフロア穴からFRPを流したかったのですが、そこまで流せばいいのか見えないため仕方無くブラケットの切開を開始(苦笑

かなり中が見える様になったのでガラス繊維を入れてパテ化したFRPも入れて硬化させました。
これで大丈夫かなぁ・。。

24300889_529494064074155_2254807606909204002_n













土曜までにメンテを終了して日曜日は楽しんで走りたいですね。
踏みっぱなしで走行できる銀シビックっていう考えも無くは無いのですけど・・(苦笑
メイン的な公式戦でどれだけ銀シビックが戦闘力(自分の技術のみ)があるのか試したいっていうのもちょっとあって(苦笑
24174476_527554310934797_8369310761273893516_n

















先々週の木曜日で亡くなったクロニャン。
その後一人ぼっちになってしまったシロニャンぼっちになった頃はニャーニャー泣いてばかりでしたが、一緒に寝てあげたり夜は家の中に入れてあげたりしている事もあってだいぶ落ち着きました。

玄関先の飛び出し防止策をしなくてはという事で約500伉度のナイロン網を設置して庭から道路への出口を絞りました。
ガレージ前オープンなんで相変わらずネコは外と自由に出入りできちゃうので事故は完全防止にはできませんけど出てくるところが絞られた分道路を通過するドライバーさんにはちょっと優しい?かも。

毎日お骨がある玄関でクロニャンに交通安全祈願しているのでずっと叶えばいいな。
24176827_528891824134379_2601946639677524451_n
















エフケー







passion8541 at 14:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月05日

9月イベント・・の前に

こんにちはエフケーです。

もう9月に入ってしまいました。
地区戦も残り2戦、速い方々が不在の中獲れるものはと思って1戦づつと思い挑んで今はポイントリーダーですが、まだチャンピオン決定はしてないみたいなので、今週末の野沢ではしっかり走って獲得したいなぁと今は思っています。

先週は全日本今庄でした。私は今年全日本で一応2戦、4位と2位をいただいている事もあってシリーズ6位以内入賞!っていうのも少しあったのですが地区戦重視っていう事もありカミさんの件もあったので今年はこのままフェードアウトの予定です・・
JAFカップはどうしようかな・・アクションの皆さんは出場する様なのでもし参戦する形をとるなら改造車の予定ですね。。


さて、今日はこんな話。

カミさんが体調不良の中、病院転院をするため久々にカミさん通勤車両を連休明けに始動したところバッテリーが弱くなっていたのかセル回転数が低く、ようやく始動ししばらくアイドルさせた後迎えに走り始めたら・・
急に加速感がなくなりエンジンストップ。。

セルを回しても一向に始動しないので路肩で病院に電話、ムスメに自転車で迎えに来てもらって、車両は放置して違う車両で迎えに行き転院先に。
夕方帰宅して車両引き取ろうとしたけど、帰れなくなったので仕方なく師匠にお願いして積載車で引き取ってもらって自宅へ搬送してもらいました。

帰宅後早速調査開始。
感覚的にいうとIGコイルかイグナイターと見たので確かアコードトルネオ平成12年式ぐらいF20Bエンジンだとコイルもイグナイターも部番は異なるけどB16A、B B18C系と互換性あるとわかっていたので、スペア部品からコイルとイグナイターを取り出してイグナイターから交換し始めたけど結局両方変えてもエンジン始動しない・・

あとはポンプかなあと思ったけどIG/ONでPGM‐F1ランプ消灯、INJ作動音はしていたから燃圧は判らないけどアイドルくらいはするだろう?と判定、あとはうーむ。
色々調べるとクランク角センサーとかもあったのでじゃぁ自己診断機能をって思ったけど、助手席側下を見ても短絡するコネクターが見つからない。
ディラーの仲間に聞くと場所を教えてもらったけど、センターコンソールに16ピンのメスカプラがありどうやらこの車両は専用装置を接続しないと見れない?感じのタイプっぽい。
結局わからず、もう一度点火するかプラグを外してチェックすると火花散らない。。

以前火花が出ないとINJ作動もしなくなるインターロックがある?様な話も聞いてたので ???状態になったけどどうもやっぱりディスビ周りが怪しい様な気もしたので、シビックに付け替えてエンジン始動を試みたところ・・

始動しない(汗


あぁひょっとすると以前丸和カップでプラグコードが外れた時に壊れたディスビを分解しないで放置したやつから部品をとってトルネオに装着しちゃったんじゃないか?と疑い、動くIGコイルとイグナイターをそれぞれシビックにつけたり外したりと数回繰り返し、結局コイルの故障でトルネオのエンジンが始動しました。

シビックを買ってからイグナイターよりコイルが壊れる事が多く、これで3回目。。
何か原因あるのかなぁ。。
確か1台はエンジンルーム洗浄時多分水かけてしまったからが原因かと思うけど、今回の場合は良く判らず。。
まぁ16万キロ走ってるし、暑かったから調子が悪くなる要素が大きいのかもしれませんよね。
yjimageEB0YI040













ちなみにトルネオSI−R F20Bですと中盤P2T EK9/DC2−R等は今はP73ですけど どちらもコイルは同じぐらいの抵抗値なので互換性ありそうですね。
なので中盤P73を新規注文してどっちも使える様にしておこう・・





passion8541 at 11:50|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月29日

8月イベント新潟その2

こんにちはエフケーです。

8月も最終週に入り今日から葉月は2学期に入りました。
長い夏休み勉強と部活動、そして妻の看病等で終わってしまいました。
私の方も家事と宿題のお手伝い、そして妻の看病で終わってしまいました。

色々あった8月、考える事は沢山ありこれで良かったのか?と考える日々ですが
前を向いてやっていかなくてはなりませんから以前の事を後悔するよりはこれからの事考えようとそう言い続けています。

暗い話から入るのもちょっと・・なんですがそう思ってしまうのでお許し下さい。
本当に大変だったのですから。

でも転院して大きな病院に入り的確?であろう処置をしていただき回復方向に向かっていると思います。
後はしっかり治す意思と家族が治すための環境を作ってあげる事が一番なんでしょうから、妻が戻ってくるまで毎日勉強したいですね。
単身赴任から戻ってきてからは殆ど家事は妻に任せっぱなしでダートラに没頭する私ではありましたが、これからは没頭もするけど家事やらねばならぬ事はやって負担を軽くしてあげたいと思います。
まぁそれが普通なんでしょうけど。
21077615_482337858789776_1016527133098705162_n














さて、そんな中先週新潟第3弾、8月イベント2回目の地区戦新潟第8戦に参戦参戦してきました。
ここで優勝すれば今シーズンのチャンピオン決定なのですがそう甘くはありません。
今回は2位独走中の杉浦選手に2位に入られてしまってチャンピオン確定は延期・・・というか、杉浦選手が残り2戦を優勝すると行方が全く分からなくなるといった感じ。
妻の状況によっては今回は不出走も考えていましたが前日見舞いに行って、容態が良い方向に行っていると見て出場を決断しました。
でも、わかってはいましたがそういう時はどこかで心のブレーキが出たりして上手く行かないもの。
2本目の下り全開までにはいかずリズムもちょっと悪かった気もします。
そんな感じだったので2本目のタイムアップ伸びしろが小さくて負けたという感じでした。

1本目

2本目

でも参戦できたけでも嬉しかった(妻の容態が良い方向で良かった)
ので何も起こらず良かったです。
帰宅時はあぶらげを沢山買うのですが今回は30個買いました。
心配していただいた仲間にいくつか送ろうと思います。
思いやりを頂いたので思いやりでお返しするのが仲間ですしね。



21191923_483130908710471_2713645237103968005_n














葉月は今日から2学期。部活動が午後からあるとの事ですので2回目のお弁当を作ってあげました。
まぁ大した内容じゃないのですがやってあげるという事はとっても大事な事なんで。
親になれば皆さんやる事なんでしょうけど。親にならないとわからない事も沢山ありますよね。
もしかすると思いやりって子供から学ぶ事が多いのでは?と最近良く考えますね。

私に色々気遣ってくださる仲間がいていつも声をかけてくれる。
自分が負担になるのをわかっているのに何かやってくれる。
そういう仲間ってとっても大事ですよね。
これからもそういう仲間と長く大事にしていきたいですね。


エフケー







passion8541 at 13:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月31日

復活?大変ご無沙汰しておりました。

皆さん大変ご無沙汰しております。
こんにちはエフケーです。

このブログでのご挨拶はすっかり2年も経ってしまいました。
2005年からやってきた?ブログ、なるべく絶やさない様にと努力はしていたのですが結局2015年の春から遠ざかってしまって。。
気持ちの整理にとても時間がかかりブログまで辿りつけませんでした。。(これ本音)

っては言ってもちゃんとダートラはやっていました。ホントに。

実はFBをはじめておりまして最近はそっち系にはまりmixiも途中停止状態ですね。


スマフォからの日記更新を簡単にここでやればよいのですが中々やらずにそのまま放置・・
なんでこんな感じになってしまいました。
FBとここのブログの事は判る方は判るのでそれはそれで良いのですが、あえて言うのもっていうのもあって。

さて、私の近況です・・
これも知っているかとは思うのであえて言っても意味ない様な(笑


・実は単身赴任は2016年春で終了となり6年振りに自宅へ戻れました。

・葉月は今年から中学生になりました。

・19歳の時にオートバイ交通事故でもらった肝臓疾患、昨年秋に国の治療助成をいただき経過良好観察中

・ダートラは一旦改造車を止めてEK9ナンバー付にて参戦、2015年は関東地区はS1クラスシリーズ4位でした。1位はアクション小山選手、2位は外山選手、3位は向井選手・・でした。
全日本は丸和の1ラウンドのみ参戦、成績はノーポイント・・。夏の野沢はパス・・って感じ。

・2016年も同じく関東地区S1クラス参戦、シリーズ3位でした。
1位はアクション小山選手、2位は杉浦選手でした。外山選手は2016年はお休み、、向井選手はPN1転向でした。
全日本は春と夏に丸和で2回開催されましたが、2015年と同様成績はノーポイントで終了。
夏の練習会にてEK9のエンジンのバルブコッター周りの疲労でエンジン全損、アクション小山さんのご協力を得てエンジンを分けてもらい毎晩夜中までかかって整備し約10日ほどで載せ替え完了、試合にはなんとか間に合わせたりとしました。



そんな感じで全日本じゃ通用しない技術のまま地区戦も勝てない定位置のレベル・・

「情けない。このままで良いのか」

の自問自答を2年近くやってきました。


自分の中で自分の立ち位置を知っていて、そのままでいいやという思いと、いや・・まだまだ頑張れるという思いが試合の度に行ったり来たり。
そんな思いをしているんじゃ成績なんて出るわけはないんです。出たとしても納得したか、してないかと言えばしてない、という感じのモヤモヤ感がいつもありました。


そんな事もあって実は2017年は休止の方向で2016年のシリーズを終えました。
休止と言ってもモータースポーツは休止ではなく関東地区シリーズを通して走る事はせず、違った場所で技術を見直すと言った事を目的として参戦しない、という事を考えていました。
具体的にいうと運転技術の見直しや舗装路面の練習をいれてサーキット走行等も取り入れても考えていました(今も同じですけど)

モヤモヤした毎日が続き、でも何かやらないと落ち着かないから始めたのはGA2シティのエンジン製作でした。2年前にバルブが折れて私が初めて2001年?に組んだエンジンがこれにて終了になっていてそのまま放置状態だったので、ひょっとするとでその当時組みかけていたブロックASSYとヘッドASSYの中身を見直しして十数年振り?にエンジンASSYとなって載せ替えを終えました。

そんな風にやっていくと少し楽しくなったのかな?と感じて
久々に改造車に乗りたくなり12月の関東フェスはスピンして沈没しましたけど何をやらなきゃならんのかが少しわかった気がして気が狂ったのかの様に毎週雪練してました。
モヤモヤの理由と休みたいへ思い、しかしチャレンジしろと思う自分がいる思いをアクション小山さんやオイルサポートをいただいているベリティさんに正直伝えて
リタイヤするかもしれませんが1戦づつやっていきたい意志だけ伝えてシーズンインとなりました。





今は全日本丸和ラウンドはまぁまぁのSC1で4位入賞、今は夏の野沢に向けて準備しています。
関東S1クラスもSA1とSC1シビックの併用で全戦出場予定で上位の方々が全日本フル参戦にて不在という事もあり杉浦選手と勝負しながら今は2勝し一応頑張っています。

今年ももちろんどうなるかなんで判りません。
でもチャレンジしないでどうするんだ?と常に思ってやるようにはしています。
中学生・バドミントン入部した葉月に常に何でもチャレンジしろ!と言っている父親がチャレンジしなかったら父親としてだらしないですし。

そんな感じでまたお付き合い下さい。



エフケー



17458179_406921866331376_2496505314737122651_n













passion8541 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月20日

全日本ダートラ丸和へ

こんにちはエフケーです。
今は仕事を終えて埼玉に帰省している途中です。ETCが色々使える時は上手くやりくりしながらの埼玉帰省ですが最近はやりくりができにくくなったので下道を使って約四時間半以上…
まぁ仕方ないですね。

さて、明後日から全日本ダートラが開幕します。昨年の今頃、私は会社で色々あって休んでいた最中でした。 自分は走るべきなのか、走る意味がないんじゃないかと散々自宅で考えていた事を思い出します。

結局エントリーはしてしまったから一週間前になってやっと整備始めてぶっつけ本番の様な感じで走り、当然まともに走れず、と言った感じでした。

でも、その時に あぁ僕はホントにダートラが好きなんだな、と改めて理解して また一年頑張って自分自身で自分を取り戻そう、と決めた時でもありました。

それから一年経ちましたが早いな(笑)。
単身赴任生活も変わらず六年目に入りますが気持ちの良い楽しい試合であればと思います。


そいえば今回は葉月が応援に来てくれる事になりました。
サービス一名付なので葉月にサービスをお願いする事にしようかと(苦笑)
ひょっとすると最強サービスかもしれませんよねヾ(^_^;
期待しなきゃ。


やばいな緊張してきた(笑)


葉月からもらった図工作品を見ながら帰ろう。


passion8541 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月07日

お父さんは頑張るよ

こんにちはエフケーです。


お正月明けから車両整備が始まり先に銀色シビックを氷上の為に整備、その後二月から新しいシビックの整備、カラーリング・試走と2ヶ月間ドップリ毎週帰省・ガレージに引きこもり家に帰っているのかガレージに帰っているのか全く判らない状態でしたが先週末?やっと終わりいよいよ2015年も明日から丸和で開幕です。



やっとEK9も走れる様になりましたが、サーモが怪しく高速カムに時々入らない事象が出てるので出発前に交換しなくっちゃ。


今日はアクション小山さん&小沼選手にお呼ばれなので午後から丸和入りの予定。
さぁてお父さんは頑張るよ。

DCF_0535














そんな最中、葉月は妻と僕にECCで学んだ事含めてお手紙を書いてペンまでプレゼントしてくれました。
ずいぶん字も上手くなったな。そして一つ一つ大人になって僕から離れていくんだろうな。
葉月さん、お父さんは頑張るよ。




IMG_3993














そいえばぬまっちさん僕のあの!!

シティで地区戦出場!
とても嬉しい。


BFA自習室・COM エフケーシティ〜〜出動!!です。














passion8541 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月26日

JAF関東表彰式

こんにちはエフケーです。
今日は代休でお休みいただいたので自宅で整備しています。
今年は新しい車両を買ったので整備の準備しつつ通勤兼用練習車を整備しています。
最終的には通勤兼用練習車は売却の考えなので必要な部品は整備しながら純正品と交換していく様な感じでいます。
なので毎週結構忙しくて大変ですが頑張ってます。

さて、細かい整備の話は後にして昨日はJAF関東表彰式に行ってきました。
震災年は試合に出れなかった以外は毎年出れています。昨年は4位でEKシビックに乗り換えてから2度目です(苦笑
これで2位と5位をとれば全順位を獲れたことになるので当面はこれが目標?(笑
イヤイヤ・・・今年も頑張って行きたいですね。


昨年はアクション小山さんが優勝でしたのでお祝い兼ねて?の参加ですが結局何もしてないので近々お邪魔いたしますのでその時にでもと考えています。

IMG_3909













小山さん今年もよろしくお願いいたします。



今回は向井選手家族が行くっていう事と恒例のお寿司をタダで食べれる!という事で葉月を誘い二人でドライブデートしながら行きました。
運転中葉月が僕に

「お父さんはどうしてそんなにダートラ一生懸命やってるの?どうしてそんなに苦労してまでやってるの?」

と聞かれたので4年生の3学期でもう5年生も近いし、ちゃんと言った方がいいって思って初めてまじめなお話を葉月にしました。
まぁ大した事では無いのだけど一生懸命できる事って何なんだ?と若い頃悩んだ挙句辿り着いた結果で、結婚しても家族が出来ても止めずに続け常に自分を向き合っていて確かめているんだという事を伝えた上でいつも葉月に対して僕が伝えている事はこの事が理由なんだよと言ったかな。

低学年の頃は適当に言ってごまかしていたけどもうそうじゃないのですよね。
僕の小学校高学年時代の恩師が4年生くらいからは大事な時期だよって言っていた事が良く分かる気がします。


そんな話をしながら1時間半ほどで到着、新しい通勤シビックに装着されていたナビが良かった(笑


という事で色々撮影・・

IMG_3894














IMG_3899
















IMG_3903
















IMG_3904
















IMG_3906












式終了後石垣さんが撮影してくれました。
IMG_3921












そして恒例の噴水前写真
こんなに大きくなったんだなぁ・・
IMG_3923













という事でもう気持ちを切り替え2015年頑張ります。
(頑張れるかなぁ・・・)



エフケー

passion8541 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月01日

オーストラリア旅行

新年おめでとうございます。

今日もゆっくり目に起きて玄関で飼っている金魚水槽掃除から始まって、今は葉月の勉強を見てあげてる最中、問題解答待ちの合間を見て更新しています。

冬休みは昨日まで家族3人で掃除していましたので勉強は全く手をつけなかったので今日と明日は見てあげて、時間合間見てガレージに行こうと思います。
それにしても寒い・・・

ヒーター点いている部屋から出たくは無いですね・・
若い頃(30代始め?)はこんな寒い時期でも外に出て整備していたもんなぁ・・それもガレージなしで・・
よくやってたな(汗


さて、日記はダートラばかりでしたので今日は昨年家族で行った登山&オーストラリア旅行の件についてにでも書こうかな。




オーストラリア旅行は会社の勤続20周年で体調不良で休んでいた時期を利用しました・・
というか元々予約していた時期に私が休んでしまったという感じになってしまって。
4月始めに行ったので南半球は秋に入り始めの頃なんでしょうかね。
行ったのはオーストラリアの日本からの玄関口?のケアンズです。
グリーン島に行ったり、キュランダに行ったりと色々楽しんだ1週間でしたね。




登山は9月始めに行きました。夏休みは天候がイマイチだったので時期をずらしましたが結局、テン泊しただけ・・
翌日も悪天候なのでピークへは行かずにそのまま下山しちゃいました。
今回は鹿島槍ヶ岳でしたね。
本当は扇沢からゆっくり行くつもりでいたのですが、時間的に制約があったので近道かねて急登コースを選択いちゃったけどそれがまずかった・・・
妻がノックダウンしちゃってテント内で寝たままになってしまってそのまま終了・・・
まぁ天候が悪かったのでそれは良かったのですが、調子が出ないまま下山したのでちょっと不満足でしたが、家族登山なのでここは良しとして2015年の企画をしなくてはですよね。

ついでに冬の持久走で下位だったので体力強化を考え、毎日1000回の縄跳びを自分でやる!って葉月が言うのでついでに妻もやるかという事で二人で毎日回数記入しながら続けています。

私も頑張らなくては・・。



そんな感じで今日は第一弾 「ケアンズ旅行」
IMG_1503















飛行機はジェットスター、どうやらオーストラリア内はジェットスター航空が結構あるみたいですね。
カンザス航空って言うイメージがあるのですけどね。
フライト時間は約8時間ほど?時差も1時間程しかないので旅行にはグッドですね。
今までアメリカ本土やヨーロッパに行くと時差が12時間はあったので体調がイマイチですが、オーストラリアは具合が良いですね。

IMG_1461













ケアンズ市内の写真、ホテル上から撮りました。ケアンズですが日本人が沢山いました。
特に女性が多かったです。
聞くとワーキングホリデーで半年から数年にかけて来ているとの事でした。
オーストラリアは治安も悪くなく安心な感じがしましたが、国的にはのんびりイメージがあってお店も夕方5時には閉まってしまい、その代わりにナイトマーケットが開くと言った感じになってます。

ケアンズ市内から見た海辺で朝歩いているとランニングしている人が沢山いましたね。

IMG_1114








行ったところで沢山おいしいものを食べましたよ・・
IMG_1144















IMG_1279
















IMG_1440














観光地にはキュランダとグリーン島に行ってきました。
キュランダというのは19世紀ぐらいの開拓時代に使った鉄道を中心とした観光地ですね。
行きはロープウェイに乗っていき、帰りはキュランダ鉄道に乗って戻ってきます。

IMG_0113
















IMG_0182
















IMG_0226


















世界の車窓でも出てくるシーンですね。
ついでに私が結構気に入ってる葉月の写真(笑
IMG_0184

















お次はグリーン島への観光&シュノーケリング?(熱帯魚をみました)
高速船で約1時間乗っていきます。

IMG_0105
















IMG_1157
















IMG_0107


















島内でゴーグルなどを借りて早速熱帯魚探しに・・
IMG_1206












最初探す場所が悪く私も寝不足だった事から浜辺で寝そべっていて自由に見させていたのですが
葉月は熱帯魚いないし、口にくわえるノズルから海水入るし、つまらないので帰ると言い出し、さぁ困ったという事で

「お父さんが反対側から一度見てくるから、一回一緒に行こうね」

と無理やり誘い、一緒に反対側に行ったらなんと・・・

「熱帯魚が沢山いるじゃありませんか!!」

という事で大人が使うノズルを葉月に渡し、私は葉月のを使っていざ、再開!

あっちこっちに熱帯魚が見えて葉月も妻も大喜び。
私もエイを見たりと良かったでした。・・って言うか内心ホッとしました。

もうつまらないから帰るなんていわれたのでどうしようかと思いました。
結局海の中にずっといたこともあって昼ごはんも遅くなり慌てて昼食済ませて帰りの高速船に・・

なんとか間に合ったし、楽しめてよかったかな。。


あとは、乗馬や動物園に・・

ケアンズ郊外の乗馬ですね。
色々コースがあり楽しい乗馬でした。びっくりしたのは撮影してくれたカメラマンの請求額(苦笑
たぶん6000円位したんじゃないかな・・。
会社で後日ケアンズ経由エアーズロックに行った先輩がスカイダイビングもしてきたそうですが、撮影してもらって確か2万くらい払ったと行ってました(汗

8519



















8401

















IMG_1130
















IMG_1126
















私的には実はATVに乗りたかったけど、ここはグッとこらえて家族サービスに(苦笑
若い外人さんたちがバスに乗って沢山来てATV乗り回しているのを見ていて あぁ・・のりてぇ・・
IMG_1125












最後は動物園のおきまりのコアラ
IMG_1331












IMG_1381














・・・という事で旅行はおしまい。
あぁ整備始めないと(汗
IMG_1491























そういえばまたまた海外にて妻にルイ・ヴィトンの財布とバックを購入。。
費用25万円なり(泣
今回の旅行費用は合計約90万程で会社から25万でましたので65万程自腹でしたが、妻も仕事しているので日ごろの感謝でっていう事ですね。
これもダートラ継続のため・・・









passion8541 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月30日

本当にご無沙汰をしております。

この日記では大変ご無沙汰しております。エフケーです。
確か前回日記の更新はお正月明けだったと思います。すっかり2014年も明日で終わろうとしています。
日記更新をいつも考えてはいましたが今年はいろんな事があって日記を書く気がしませんでした。

自分の中で自分の気持ちを整理できないまま1年が過ぎ、その中で仕事とダートラと家族をと、昨年と同じ様にしていましたが、疲れちゃってダートラ行ってても日記更新までには行かなかったですね。


もう春の事なので気持ち的にはずいぶん変わりましたので皆さんにお伝えしますが、1ヶ月ほど会社をメンタル面で疲れてしまって休んでしまいました。原因は職場内の事でした。
休んでいる間に全日本選手権丸和があって、自分は出場するべきなのかと毎日考えていましたがエントリーしちゃったし、お金も払ってしまったので試合の約1週間前から準備するという状態で、ほとんど練習なしで走りました。

当然ハイパワーの改造車を上手く操る事ができず下位に沈んだのは当然でしたが、でも自分が走っていなければ自分じゃないと改めて分かり、2014年も同様フルシーズンで闘う事を決意して2014年が始まった感じでした。


結局、関東選手権は後半仕事が忙しい事が原因でメンタル面で集中できない自分があって後半3戦は失速、ミスを連発、最終戦では3位決定戦も惨敗でシリーズ4位で終了、自分が嫌になって悔しくてたまらない日々が一ヶ月程続いて、ダートラ止めようかとも考えましたね・・・。

数年前からナンバー付通勤兼用シビックでの練習もしていたのでナンバー付の良さも分かっていましたし、通勤専用車両にも乗り換えた事もあって来年は通勤→練習シビックのエンジンだけ整備して挑もうかとそんな風にも考えた位でした。
要するにあまりタイムも変わらずですし、以前の様に年中壊してもなくなった事もありますし何よりも時間が稼げる事でした。

仕事が終わって急いで埼玉に戻り積載車両を借り、改造車、荷物を載せて寝ないで移動して試合して負けて帰って、積載車返却後は仮眠2時間して掛川に帰る、という生活が少しは変わるのでは?と言う事で悔しいけどナンバー付に車両変更せざるを得ない状態でしたし・・。
そんな風に考えている時に、戦闘力がありそうなシビックを譲っていただける方が見つかりとうとう買ってしまいました。

この為、来年からは暫くEK9ナンバー付SA1で活動をやろうかと思っています。
でも、改造車は売却するつもりも無く、また戻る前提で考えています。
今は単身赴任での時間を上手く使うという意味も含めたメンタル面、体力面の向上を考えた結果として来年に向けて動こうとしているところです。
車両はもう手元に来ているのでこれから2月中旬くらいまでに整備を継続して行きたいですね。


ざっとですが、今年1年の私を振り返ってみました。


さて、今年の成績だったのですが・・・


第1戦千葉 8位   なんだか最近駄目なんだよな・・
第2戦丸和 2位   初めてトップタイム更新〜〜なんて言われました公式戦(うれしかった)
              ケド、島村選手と同タイムで1本目成績で2位に(泣
第3戦新潟 8位   踏めなかった・・
第4戦丸和 2位   小山さんとワンツーで嬉しかった
第5戦野沢 4位   なんだかなぁって言う感じだった
第6戦丸和 3位   ちょっと残念だったかなぁ
第7戦新潟 4位   そんなもんかなぁ
第8戦新潟 4位   またもや・・
第9戦野沢 番外   2本目痛恨のバックギア
第10戦丸和 9位  また駄目だわ

っていう感じで

シリーズ1位 小山さん
      2位 向井選手
      3位 島村選手
      4位 私

でした。

あとは全日本は初戦丸和は確か8位?9位?
そして、第6戦・・・だったかな?野沢は葉月の誕生日って言うこともあって入賞しないとマズイので気合いいれての3位入賞。
(2番目走行で最後まで残ったのは嬉しかった、ドキドキだった・・・)

丸和カップはシリーズ4位(これもまた)


そんな感じでした。



動画は明日にでも載せようかな・・


とりあえず日記更新完了しました。

エフケー

  





208718569_org















208718353_org















208553256_org















IMG_3273















IMG_3274















IMG_1517















IMG_0258














IMG_0260















IMG_0326















IMG_0449















IMG_0452















IMG_0453















IMG_3284
















IMG_3477















IMG_3508















IMG_3622














IMG_3695



















IMG_3745















IMG_3749















IMG_3744


















そういえば今年最後の関東フェスティバルはナンバー付シビックで出ての結果なんです。
1ヶ月ほど悩んだ末自分の中で決めた事としてナンバー付シビックで成績出なかったら来年は休もうかとも考えました。けど休みたくは無かったので一生懸命頑張りましたよ。
内心ほっとしました・・・。
そして、頑張った甲斐があったのかなんと群馬チームが優勝し賞金もいただいて4位入賞・チーム優勝などの賞金で2万5千円ほどもらえてうれしかったなぁ・・









204747853_org















204747688_org




passion8541 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月24日

ミラージュ整備日記&JAF関東表彰式に行ってきた

こんにちはエフケーです。
今日は金曜日、早く埼玉に帰ろうかと思ってましたが色々忙しく、まだ掛川にいて残りの夕飯を食べてから帰宅しようかと思って日記を書いています。
冬の夕飯は大体鍋料理が殆どで(笑 一回で沢山の野菜も摂取できますし料理も簡単ですしね。
鍋に火をかけたら違うことも出来ますしね。

妻は寝不足なら買って食べたら良いのにと良く言われるのですが、埼玉自宅の近所のお母さん達が色々野菜を分けてくれるのですね。
美味しく食べてますというとニッコリしてくれて良く持ってきてくれます。白菜、大根・・・なので、妻だけじゃ食べきれないので掛川に持って帰るとっていう事で毎週毎日鍋になっちゃってます(笑

・・とは言え毎晩作るわけではなく一度に沢山作って小分けにしてという事で食べてますが流石に週末は(苦笑

でも感謝ですよね・・・。



さて、前回はミラージュ整備日記でしたが、今回もちょっと触れようかと思ってます。
そういえば前回の日記を読みかえすと????の部分がありましたね。

クラッチケースメインシャフトとカウンターシャフト、デフを組むとメインシャフトが入らない、という困った事になった時にミッションケースを叩いたと書いてあったけど、あれは間違いでメインシャフトを軽くプラハンで叩いたけど入らなかったという事なんですね。
組めない状態でミッション組んじゃったら壊しちゃいますよね(笑



その後、ミッションを後輩君と載せて試走、今週初めに連絡が入り、全開でも問題ないっす!って連絡が来たので
あぁ良かったなぁと思いましたね。
私の様な素人?でも勉強して気持ちがちゃんとあれば出来るんだよと言う思いを後輩君に分かって欲しかったし、勉強すればその分だけ走りにお金をかけられる、長く続けて行けるという事を教えたかったんですね。
以前、知り合いで自分で出来ないし勉強はする気も無い、時間が無いから、早く走りたいからと言って他人任せをした事があった事を思い出しましたが努力もしない人は結局そんなレベルなんですよね。
後輩君にはそういう風になって欲しくない、技術あげて欲しいな、と今は思ってます。


そそ、先週ミッション乗せて足回りを組んでいた際に後輩君

「エフケーさん、あのぅ〜 ボルトが締まらないんですけど・・」


というのでロアアームの取り付けネジ穴を見たらなんと・・・


「メネジが見えない・・・汗」


って事でボディ側の溶接ナットがありません。
良く探すと別な所に転がってる。。
って事は・・・




「切開手術決定〜〜」

って事でやりましたよ。
ドリルで穴あけて、エアーソーで切ってボルト溶接して切ったところ溶接して・・
やりましたよ(泣

140118_150056

















140118_154437























良く見るとナットの溶接部分が割れていたんですね。じゃぁって事で反対側も見るとヤッパリ・・・
でも後輩君、外してないからそのままにしておきましょ(汗
って事で片側だけで今回は終了。。

DCF_0438




















まぁ溶接は下手糞なんですが、多分大丈夫でしょう。
そういえば三菱車?ミラージュ?はシビックより鉄板が厚い気もしたけど合ってるかな??
200Vの被覆アーク溶接機しか持ってないけど上手く溶接できちゃうからなぁ。。








そして先週は行ってきました東京プリンス表彰式。
アッチコッチで表彰式日記が書いてあるので内容は割愛しますが、まぁ良かったかなぁ。
毎年今頃は今年もちゃんと全戦走れるのかな?と不安がありますが、やれる事はやるという事で今年も頑張ります。

今年は小山さんがS1に帰ってくるので色々大変かもしれませんが、またチャレンジャーとして頑張れればと思います。

IMG_1009















IMG_1010















帰り際に毎年恒例の噴水近くでポーズをとる葉月を写真にとるのですが、今年はオトナになったのか恥ずかしいのか分かりませんが普通の写真になりました。
そして、一緒に表彰される事も無くなりました。
お父さんにとっては寂しいことかも知れませんが葉月が大きくなったのかな?と捉えておきましょう。
S1500クラスの柿澤選手のご家族がうらやましいです(女の子二人ですからね!)


って事でこれから埼玉帰ります。


来週は杉浦選手と後輩君と3人で八千穂レイクに行ってきます!!



エフケー


IMG_1018


passion8541 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月11日

新年のご挨拶? 久々の整備日記(苦笑

こんにちは、エフケーです。
新年おめでとうございます。
本年もこのブログを宜しくお願いします。

・・という事で今年初めての日記更新です。
お正月休みは全部で9連休。ゆっくり休めるかと思っていましたが、ヤッパリ、というか当然の様にゆっくり出来た様で出来てない休みでした。おまけに休み明けからほぼ全開で仕事になってしまって、毎晩遅い時間にマンションに帰宅し夕飯食べて寝てしまう・・と言った生活をしています。
今日は土曜日ですが、私の職場だけ稼働日だったので仕事して今はマンションにいますが、日記更新したら埼玉帰ろうかと思っています。明日は後輩君ミラージュのミッション載せの手伝いです。


今日は久々に整備の日記。

実は10月に後輩君ミラージュと一緒に丸和へ練習に行って、私が運転したらミッション壊してしまったのです(泣
ファイナルが壊れ、一度積載車にシビック運んでからまた迎えに行き、そして掛川に帰ったという苦い思い出です。
後輩君は別に通勤車があるので急ぎで無いという事もあって暫く私の家に置いてあったのですが、修理しなきゃぁと言いながら2ヶ月放置状態・・。
これじゃまずいな、という事で周囲に相談して2&4の山崎さんと全日本ドラの岩澤&平澤さんに相談、ミッション部品を分けて頂くことになって年末後輩君と一緒にミッション部品をお借りしてきました。

実は昨年も一度ミッション調子が悪くて、下ろして一度ばらしたのですが時間が無くてその時は山崎さんにお願いしたのですが、今回は自分が壊したという事もあって泣く泣く自分がやることに。
でも、以前からミラージュミッションはやってみたかったので今回は勉強がてらっていう事でチャレンジしたって感じでしょうか。


周囲からミラージュは圧入多いからね〜なぁんて言われていたのですが、ホント(汗 何回油圧プレス往復したか(笑
シビックは楽だなぁと思ってしまいました。



IMG_0903
















IMG_0896












IMG_0897














分解してみると、カウンターシャフト、ファイナルが割れていてシフトフォークが抜けていてブッシュも取れていました。
無理やりシフトしているとこうなっちゃうのかなぁと思いながら色々分解してると
あ〜〜って事でクラッチケース側のベアリングも破損(泣
ついでに後輩君バラす時にインボードに接触するオイルシール切っちゃうし・・一本ボルト折ってるし(泣

って事で後輩君に年末までに補修部品は絶対そろえて置くように!と念を押して年末そろえて昨年は終わり。
それ以外は自宅の掃除をやってました(苦笑

掛川で1日、自宅で4日間掃除してましたよ(苦笑
まぁそうしないとダートラできませんしね(笑


年が明けて両親挨拶を終えてさぁってやるか!って事で気合入れてはじめました、ミッション整備。

もらった部品を色々観察しながら使えそうな部品を物色、一応念のため傷チェックしました。

140103_002956

















調べていくと妙な事に気がついた。


後輩君のミッションのメインシャフトは後期型、お借りしてるミッションは前期型。
当然2速のギア刃数が異なるのは皆さんご存知かと思うのですが、刃数が異なればギア外径、ピッチ円も違います。
カウンターシャフトとメインシャフトは平行に組まれていてクラッチケースは前期・後期で違いは無いはずですのでメインシャフト2速ギアのピッチ円に合うカウンターギアのギア刃径や刃数になるわけですが、後輩君の2速カウンター側のギアの刃数と刃径、ピッチ円径は前期型?と思われる借りた2速カウンターギアと寸法は殆ど一緒(汗

なんだこりゃ?って思って周囲の方に聞くと皆さんそろって
「やるときゃ一緒に交換しちゃうから知らない」
って言うので・・



困った!!




ホンダの場合4.9位のファイナルギアを組むとノーマルギアの5速での高速走行はエンジンにつらいので増速ギアを使ったりします。
確かDC2の場合98→96用とかに組んだりすると0.1ちょっと変わるのですが、あれって確かカウンターかメイン側かは忘れたけどギア刃数は一緒だった気もしますが、当然ピッチ円が異なるのでちゃんと合うギア刃径になる様に組むわけですが、ミラージュの場合はムムム・・・・・・・・

マジ困ったなぁ。時間も無いし休み中に組みたいし。。という事でヤマトの佐藤君に電話。



「エフケーさん、組んじゃいましょう!」(爆


という事で悩まず組んじゃいました。
まぁ半径1.5ミリ分かみ合いが遠くなるけど、社外品組むと良くある話(かな?)なのでまぁいっか・・と言う感じ。


デフもオーバーホールしてイニシャル6キロ低め?だけどまぁいっか。。で譲っていただくファイナルを組んじゃいました。


そして、いっきにカウンターとメインシャフトギアを組んで行きます。
まったく、油圧プレスの往復だなぁ・・慣れてないので色々考えながら組んで行きます。
ホンダの場合、カウンターシャフトに組むニードルベアリングのカラーなどは殆ど隙間ばめなんですが、ミラージュは圧入だし、色々安全を見ているのかCリングをはめてるので大変。


組んでいくと・・・今度は5速で悩んだ。
通常?カウンターシャフトは油の流路用の穴がシャフトに開いてます。
これはニードルベアリング潤滑用穴だと解釈しているのですが、圧入寸前で???
普通はカウンターシャフトの穴の位置にだいたい合うカラーの穴なのですが、パーツリスト=元々組んであった通りに組むと穴が塞がるのですね。

DCF_0436













困った!!




色々寸法測っていくと、カラーのツバを反対に組んでも5速ギアの中に全部納まっちゃうのでじゃぁオレを信じよう。っていう事で考え通り穴を繋ぐ様に圧入。
パーツリストは22452.

んでパパッとミッションケースを組みつけ。


その前に壊れたクラッチケースのベアリングを交換、インナーレースはカウンターシャフトに圧入されているので上手く外そうと試みたけど外れそうも無いので断念(まぁいいか)アウターレース部分は交換しました。

じゃぁ組むか〜って事でシビックと同様、デフ入れて、カウンター、メインシャフトにシフトフォーク組んでさぁて・・スパッと・・・

「あれま・・カウンターシャフトがクラッチケースのベアリングに上手くはいらん」泣
ケースを上手くプラハンで叩くも一向に入る気配が無い・・。



困った!!



無理に叩くと割れちゃうのが嫌だから一度ミッションケースを外して点検。

色々単独で入れるにはちゃんと入るのでそんな事ないよなぁと、デフがクラッチケースに入っている状態で外れなかったカウンターシャフトに圧入されているクラッチケース側ベアリングのインナーレースをはめようとしたが・・あれまっ・・・


「少しインナーレース径が大きくてファイナルギアに接触して入らないジャン!!」


これは!って事でカウンター、メインシャフトを同時にクラッチケースに載せる時はデフを少しズラシて・・なんですね。
これでちゃんと パチンって組めて、ミッションケース側のCリングもカウンターギアのベアリングのアウターレースに上手くはまってOKでした。

でもなぁ・・テーパーベアリングだから組めるよなぁ・・シビックみたいにストレートのタイプだと組めないんじゃ・・とちょっと思ってしまいました。


最後はシフト動作を見て、2速のアタリ感覚を見て まぁいっか(苦笑
壊れたらまた見るから〜〜と一言言って終了。



って事で明日は朝からミッション載せを手伝います。
早く埼玉帰らなきゃ・・



ってか自分の早くやらないと。。

今年のメニューは

・ナンバー付ミッションオーバーホール
・ナンバー付エンジン交換かタイミングベルト交換
・改造車足回り整備・ダンパーオーバーホール
・エンジンヘッドオーバーホール&ベルト交換


が出来るといいなぁ。。

また、2月になってバタバタするのかな。。


早く帰ろう。



エフケー

DCF_0433















DCF_0427















あっ
葉月より

新年おめでとうございます! だそうです。


DCF_0434

passion8541 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月31日

2013年の締めくくり

こんばんは、エフケーです。
冬休みも始まり今日は31日で、明日は2014年の始まりですね。
皆さん、来年の目標はたてましたか?

私は来年の目標は

・ダートラで2014年は地区戦は一回くらい優勝したい(苦笑
・家族で富士山に登る

でしょうか。
両方共叶えれそうで叶える事が難しい?様に思えるのでちょっと挙げて見ましたけどちょっと甘い?


さて、今日は葉月の事をちょっと残して2013年の締めくくりと致します。


先週は2学期も終わって成績表もらって見てきましたが、ちょっとだけ1学期よりも向上していたので頑張ったかな?と私的には思ってます。3学期(2014年)は更にビシビシ行くよって本人に言ってあるのでどうかな?
でも、ビシビシ行くには親の私や妻がしっかりしないとですのでそれ以上にビシビシ行こうかと思っています。



随分遅くなりましたが、夏の登山についてお話します。

今年の家族登山は長野県の上高地から歩いて約6時間程に行った涸沢(からさわ)でテント2泊し、穂高連峰の一つの北穂高岳にアタックしてきました。
今年は本人にとって初めて(多分・・)のハシゴやチェーンを使っての歩行で、将来槍ヶ岳や剱岳に行く予定なのでそのための第一歩って言う感じなんでしょうね。

早朝に沢渡大橋からバスに乗り、上高地に。
明神、徳沢、横尾と平坦道を約3時間歩き、それから涸沢まで約3時間程(かな)緩やかな上りを登って涸沢まで行きそこで幕営、翌日最低限の荷物を持って北穂高に片道約4時間を登ります。その間はチェーンやハシゴがあって緊張する場所もちょっとあって楽しいコースです。
北穂の頂上には北穂高小屋があってそこのテラスからの槍ヶ岳やキレットのルートが一望できるので、私も好きな山の一つですね。

まずは上高地、当然元気いっぱい
IMG_0570













途中徳澤園でのアイスクリームで釣って(笑
IMG_0580













雪渓でパチリ
IMG_0598













やっと涸沢に到着
IMG_0602
















テントを張ってその日は終了。
画像は翌日の朝
IMG_0615















翌日は北穂高岳にアタックです。アタックしてから2時間くらい経ったところの上り
チェーンでの上り
IMG_0620




















IMG_0625













ハシゴ、本人はケロリ・・(苦笑
IMG_0627















ブツブツ言いながらもやっと到着、待望のテラスで昼ごはん、奥には槍ヶ岳が見えます。
IMG_0642














帰りは同じコースを下山。ちょっと緊張気味
IMG_0670


















IMG_0672






















やっと涸沢が見えた頃は夕方です。
IMG_0676



















テント場に行く前に近くの小屋でおでんを食べました。うまい〜〜
IMG_0681




















翌日は早朝から下山です。
IMG_0708















上高地に戻ってきました。
IMG_0712
















IMG_0709














河童橋から見える穂高連峰、見えるのは北穂高岳手前の奥穂高岳ですが北穂高岳も同じぐらいの標高なのであそこまで行ってきたんです。




私が思うに葉月はちっとも怖いって言うのがないのですね。
そりゃそうだよね、1歳の誕生日には北岳にいたのですから(笑
山ガールが流行っている?かもしれませんが彼女が大人になるまで続いていてほしいと思いますがいかに?




お次は親から離れてサマーキャンプに行ってきました。
こちらは3泊4日と長いですが、良かった様です。
キャンプファイヤーからテント泊、自炊やハイキング、湖での水遊びや花火大会等盛りだくさんのイベントでした。
聞くところによると私の住んでる市と行き来している福島県金山町へのキャンプらしくもう二十年近く続いているらしいですね。
こういうところは是非親としては子供が一歩大人になる為の一つの手段として良いなぁと思いますし、葉月は来年も行きたいと言ってましたので2014年も是非行かせてあげたいと思っています。


IMG_0358_R













IMG_0345_R















IMG_0238_R














と言う事で2013年の締めくくりは葉月のお話で終了です。
来年はどういう事になるでしょうか・・・。
皆さん良いお年をお迎えください。



エフケー


passion8541 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月28日

年末、今更フェスティバル(苦笑

こんにちは、エフケーです。
JAFカップから一ヶ月半が経ちました。
気がつくともう、年末。昨日で仕事納めとなり今日からお休み、埼玉に帰りますけども日頃やっていなかった部屋の掃除に時間がかかって、昨晩から始めたもののTV見てたり、夕飯食べてたりと間に挟まり、やっぱり眠くなった事もあって今日の午前中は掛川(泣
朝食とって埼玉に・・・と思っていましたけど、日記も更新してないし・・と言う事で(笑



さて、JAFカップ以降のダートラですけども今更ですが、フェスティバル2回出ました。
一つは千葉クラブ対抗と関東フェス。
千葉はオープンクラスで今年S1クラスで一緒に頑張った?杉浦選手と向井選手の3人で最強?2013年S1クラス残念賞?惨敗組?での出場となり獲らないとマズイと思ってましたが、なんとか優勝。杉浦さんは2年連続でしたね。

と言う事で当日は葉月も一緒に行ってもらい、応援?ビデオ撮影係?夜は表彰式と頑張ってもらいました。
久々の二人でのお出かけだったのでなんだか嬉しかったなぁ。。

来年の地区戦成績の足しになればいいけど・・。

IMG_0818












IMG_0813














葉月が撮ったので勘弁ください(笑

1本目




2本目






お次は関東フェスティバルでした。
結果は7位。1本目も5番手くらい?だったかな。
最後の最終ゼッケンでの出場となり、アクション小山さんがS1クラス復活、全日本の稲葉選手や坂井選手が出場しており、他色々豪華メンバーが出ているのでそう簡単にはなぁと思っていて、最低でも5位以内と思ってましたが最終コーナーで失敗して終わりました。
インカーや外撮りビデオを見てると前半はだいぶ良くなっている感じなので戻ってきてからの細かいターンでちょっとずつ遅くなり最終コーナーで・・と言う感じですがあまり影響はなさそうだなぁと思います。

ステアの沢山戻す癖を気にしながら前半走った感じでいましたがどうかなあ。
まあ昨年、一昨年は車両トラブル等があってまともに走れなかったから比べたら今年は体調も良く、気分も良かったので今年の締めくくりは良かったかな?と思います。


1本目



2本目



IMG_0829













来年の計画ですが、結局挑む事にしています。
先日、来年の企画書を提出しました。




そういえば、先々週に丸和カップの表彰式に行ってきました。
実はR1クラス優勝したんです。地区戦とダブルタイトルだったらチョー嬉しいお話なのですが、そうは甘くないですよね。
でも、表彰式は目いっぱい喜んで楽しんで来ました。
来年はどうしようかな・・。

IMG_0864
















今年の一年も早かった気がします。
単身赴任生活も来年の4月で5年目に突入します。
会社には自分の考えは示してあって、本音を言わせてもらうと家族と自分がとっても大事。
でも、今の仕事を22年やらせてもらって、理解している部分や自分のプライドみたいなものもあるのですけど
私にとっては自分が自分らしくいられる場所は分かっているからそれを100%常に出せる所で過ごしたいという事が今は打ち勝ってしまってます。


来年は色々環境変化が生まれる年かもしれません。
その時はダートラ継続ができるのかもわかりません。でも、毎年そう言ってやりきって。。だから来年も頑張ってカッコイイ父親でカッコイイパパでカッコイイドライバーでカッコイイエフケーでいたいです。
だから私はいつも可能な限り全開で行こうかと思ってます。



年内にもう一度ご挨拶できればと思ってます。
ちっとも葉月が登場してませんですしね(笑

IMG_0886















エフケー


passion8541 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月02日

大変ご無沙汰しております。ダートラ編(JAFカップ出ます!)

こんばんはエフケーです。
大変ご無沙汰しております。

仕事とダートラが忙しくて夏ぐらいから日記ご無沙汰しておりました。
気がつくと今年ももう11月になっちゃいました・・・。

って事で夏ぐらいから何やっていたかと言うと

・JAF関東ダートトライアル選手権は結果残念のシリーズ3位となり1位は昨年3位の島村選手、2位は昨年のN2チャンピオン向井選手でした。
終盤、向井選手の3連勝、最終決戦の三つ巴の覇者は島村さんの優勝で閉幕、私は向井選手にも負けてポイントひっくり返られてしまいました。
今年は一回も優勝できませんでしたし、ハッキリ言うと実力負けしました。
反省関係は後ほど・・。

・家族3人で夏休みは上高地奥の涸沢経由北穂高に登山に行きました。テント2泊は家族3人は初めてです。
葉月は頑張りました。

・葉月は市内のサマーキャンプに初めて参加して親元を離れて他の子供達、親達と一緒に行動しました。
大人になった葉月が嬉しかった。


まぁそんな感じで数ヶ月が過ぎて今に至ります。



今日はダートラのお話だけで葉月の日記は後ほどにしたいと思います。


とりあえずダートラ動画一挙公開(泣
あぁ・・情けない。

コメントは後ほど・・


あっ・・そうそう。
明日(実際は今日か)から丸和オートランド那須でJAFカップが開催されます。
今日は公開練習、明日JAFカップです。 
今年の全日本第1戦の様に緊張しすぎない様にして壊さず踏んできます。来年に向けてですね。

頑張ってきます。


エフケー



2013長野県戦ダートラ第3戦クローズド1本目


2013年長野県戦ダートラ第3戦クローズド2本目


JAF関東ダートラ第6戦丸和1本目


JAF関東ダートラ第6戦丸和2本目


JAF関東ダートラ第7戦新潟1本目


JAF関東ダートラ第7戦新潟2本目


2013JAF関東ダートラ第8戦新潟1本目


2013JAF関東ダートラ第8戦新潟2本目


2013 丸和カップ第5戦うめぐみ1本目


2013丸和カップ第5戦うめぐみ2本目


2013JAF関東ダートラ第9戦野沢1本目


2013JAF関東ダートラ第9戦野沢2本目


2013JAF関東ダートラ第10戦丸和1本目


2013JAF関東ダートラ第10戦丸和2本目


2013丸和カップ第6戦江戸川1本目


2013丸和カップ第6戦江戸川2本目


2013丸和カップ第6戦江戸川3本目


passion8541 at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月06日

ゴールデンウィーク後半と信州練習

こんにちはエフケーです。
長かったGW休みも今日で終わり、明日からいつもの様な生活が始まります。
皆さんはどうお過ごしでしたか?

今年は長々と11連休をいただいてダートラ関係に約4日、葉月との時間を約2日、家の事を約2日と細かい事をやった休みでした。
倉庫に長々とおいてあった粗大ゴミを役所に行って破棄手続き等したり普段できない事をやりました。
そういった意味で良かったなと今回は思いました。天気にも恵まれて良かったですね。

さて、GW後半ですが家族でボーリング行ったり、八景島シーパラダイス行ったり、恩師に会いに行ったりと色々やって合間を見ながら信州練習会に参加や車両メンテしてました。
でも、やっぱり寝不足で2日から結構ヘロヘロでしたね(苦笑
これから少し車両メンテして掛川に早めに帰る予定ですが、なんだか苦痛だなぁ・・。
でも、後輩君が先に仕事しているのでそうは言ってもいられません。明日からまた忙しくなりますが頑張りたいですね。
ダートライベントも今月は丸和カップ、地区戦、野沢県戦、6月初旬にはまた地区戦と忙しくなりますが頑張りたいですね・・。


まず、3日は家族でボーリングにラウンドワンに・・
葉月はボーリングデビューでガーター?の嵐かなぁ?と思ってましたが今時のボーリングのレーンはすごい!!
柵が伸びてきてガーター?にならない様になってます。
なので大人といい勝負ができ、更にスペアも獲ったりと大人顔負け状態(苦笑
これっていつからさ? (私が全く知らないっていう事なんですね)
なので得意顔の葉月です。


130503_114653

















IMG_0256





















5日の昨日は家族で早起きして電車で八景島シーパラダイスに。
朝5時半の電車で行きましたがヤッパリ電車は良いですね。寝ている間に到着しますし、駐車場の心配も不要ですね・・。
8時半前には到着しましたが、もう湾岸線高速のインター付近は8時で渋滞始まってましたね。
最初そんなに混まないかなぁと思ってましたが9時ぐらいから長蛇の列のチケット購入者が(泣
早く来て良かったなぁという事で色々乗ったり見たり体験したりでしたが、やっぱりGWと言う事もあって何でも待ち時間が長くて。。
葉月は最近できた「うみファーム」が行きたったらしいのですが午後にしようという私の意見がまずかった(泣

加えて私だけ八景島シーパラダイスの名物?ブルーフォールに乗ったのですが・・

「チョー怖かった (; ̄O ̄)」

上昇途中まではまぁまぁかな?と思ってましたが、更に上に向かうと・・

「オイオイ・・私の知ってる範囲?の高さじゃないよーーーーーーーー」

スピーカーから流れる・・・

「スリー・ツュー・ワン・・・・」ゴゴォーーーーーー



「ギャーーーーーーーーーーーーー!!」

と言いながら落下(; ̄O ̄)

イヤイヤ・・一番上にいるときに周りを見ながら いい景色だなぁと気を紛らしてまな板のコイだと言い聞かせ・・

しかし・・

「ギャァァァぁぁぁぁぁぁぁあ〜〜」


でした。

ホムペはこんな感じ?

http://www.seaparadise.co.jp/pleasureland/blue_fall.php

葉月は安全に?
IMG_0273












レインボー
IMG_0265














次いでアクアミュージアム?水族館なんですが色々撮ってみました。

IMG_0349












IMG_0348












IMG_0345












IMG_0343












IMG_0339












IMG_0336












IMG_0326












IMG_0322












IMG_0291












IMG_0281












IMG_0277













いやーピラニア怖いですね〜〜(笑 パックリされちゃいそう


午後になってさぁて「うみファーム」行くかって思ったらなんと・・・

「お客様〜今からですと釣った魚を料理するまでの待ち時間は〜〜240分後・・」

「げっ!!4時間後??」

ですが、待ちましたよ(苦笑


んで待った甲斐がありました。

8尾釣って唐揚げ粉で料理してもらいましたがこれがグッド!! 美味しいですね。
唐揚げ粉が良かった見たいです。私も今度この手で料理したくなった!!

130505_194909
















130505_194458
















130505_181500
















130505_170626
















IMG_0359












IMG_0354














結局全部終わったのは係委員さんの言うとおり約3時間半!!
最後は寒くて寒くて・・
でも葉月は元気でした(喜


IMG_0363












3人ともクタクタで横浜市内のホテルに到着したのは22時くらいで、その後の記憶は・・(笑
特に私は4日は信州まで練習に行ってた事もあって寝たのは5日の夜中3時なんで(寝てないジャン)
余計に睡魔が・・

でも良く持ったな(苦笑


翌日(今日)はホテルでゆっくり朝食を採って横浜スタジアム周辺を少し歩いて帰宅しました。
よく考えると中華街が隣じゃありませんか!!

でも早く帰って学校準備と掛川に帰る準備が必要なので昼には戻ってきました。


という事で今年のGWは終わりました。
明日から仕事はヤッパリ憂鬱だなぁ・・。



そういえば庭のイチゴが赤くなり、グレープフルーツも花が咲きそうな感じですね!!


130506_125252


















DCF_0396













130503_104548


















**************************


という事で話は変わって信州練習会のお話(笑

4日は長野県上田市のスポーツランド信州で練習してきました、久々にシティ持って行きました。
シティ乗らないといつ使うのさ?って感じですので操作の見直しをしたい意味もあって行ってきたわけです。
結局は台数が少なかった事もあってアクション小山さんに隣に載ってもらって色々指導受けたので結果的には行って良かった!!


動画載せます。
小山さんとの会話付き(喜  指摘された所を修正してみた運転はSDカード容量無しで撮れませんでした!!















って事で次頑張ります!

小山さん曰く 「何言ってんですか、チャンピオン〜」

いやぁ・・私 「チャンポン」ですよ(泣




エフケー




passion8541 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月01日

ゴールデンウィークと新潟地区戦

こんにちは、エフケーです。
5月に入りました。葉月は今日も元気に学校に行きましたが、私はなんと・・11連休いただいています。
なので普段できない事を含めて休みの後半戦に挑みたいですね(苦笑

GWは何やっていたかと言うと・・

4月26日(金曜)・・葉月の授業参観だったので有休をいただき朝から掛川から埼玉に移動
高速を限界?ギリギリ?まで走行しなんとか時間に間に合い参加、その後はゆっくり

4月27日(土曜)・・新潟の地区戦に参加するため前日移動 午後から家族で新潟へ行き、焼肉食べて必勝体制にして早めに就寝

4月28日(日曜)・・一日TZ新潟、帰りはお決まりの栃尾あぶらげを皆で食べて22時帰宅

4月29日(月曜)・・遅めの起床と車両の片付けと積載車の返却と他整備準備

4月30日(火曜)・・信州で走る為のGA2用タイヤの組み換えと不要タイヤ処分を師匠宅にて+家庭菜園準備

って感じですかね(苦笑

今日からの予定は

1日・・シビック2台とGA2の整備+恩師への訪問
2日・・信州の準備
3日・・葉月とカラオケ・ボーリング(加えて私の親と一緒に)+信州準備、恩師訪問2回目
4日・・信州で練習
5日・・早朝から横浜八景島シーパラダイスへ電車で行き一泊
6日・・埼玉に電車で戻り、掛川へ戻る準備・移動

ってとこでしょうか・・

またまた休む暇なんでないジャン!っていう事ですが、まぁ選択しているのは自分なので仕方ないですね。
健康に十分注意して行動したいと思います。
皆さんはどうお過ごしでしょうか・・?




さて、新潟の地区戦第3戦結果ですが、またもやの2位でした。
私的には優勝を狙ったのですが、結果が残せず結構悔しい思いをしています。
優勝は前回優勝だった島村選手です。
今年からCR-Xの改造車に乗り換え調子が良いです。本人曰く「まだまだ速くなるよ〜」って言ってましたのでえ〜マジですか?って感じで最初から負け予感になってますが、そんな事言ってると周囲から何言ってるのですか?と言われそうなので頑張って次走りたいです。

地区戦第3戦1本目



路面はウェット→ドライに変わる途中でウェットタイヤを選択
途中シフトミス誘発したけどなんとか1位をキープ。
島村さんとはコンマ差

地区戦第3戦2本目





慣熟歩行の際、ドライかウェットか悩んでいたけど結局ドライ路面でした。
考えは一応合ってたかな。島村選手はウェットでと言ってましたがN3のドライタイヤでタイム出した人を見てドライに変えてましたね。
2本目もシフトミスしつつ、路面見すぎて避けた分動きが変わって対処する時間が増えた分遅かったし、妻がゴール付近で見た限りですと、島村選手の方が上手かったと言ってましたのでおそらくここで負けたのかもしれませんね・・。
全日本の時もそうでしたが、島周り等の細かいターンが最近下手になった様に感じます。
以前は得意だったのですが・・ダメですね・・

ナンバー付きで神川でも行こうかな・・。
IMG_0254













IMG_0253












2本目終わった時にタイム更新すると音楽が鳴るのですが、鳴らなかったので負けた・・と感じ、更に表彰対象になったかどうかもわからない状態でパドックに戻って悶々してました。
失敗もあったので3位にも入れなかったと思い、再車検の名前も呼ばれない感じでしたので諦めかけた所2位と分かり慌てて再車検に(本音はホッとした)。

その時葉月が僕に手紙をくれました。
130430_092503

















そこには順位じゃない、頑張ったか頑張ってないかと書いてありました。
内心嬉しかったけど、でも勝負しているのだから私にとっては悔しいです。
話がちょっとそれますが、昨日葉月がこんな事を聞いてきました。

葉月「単行本の漫画を2冊買いたいけどお手伝いで貯めたお金が足りないの」

私  「じゃあ1冊は足して買ってあげるね、でももう1冊は何でもいいから頑張ったら買おう」

葉月「・・・」


数時間後・・


葉月「これから本屋さんにお母さんと行くけどヤッパリ2冊買いたいの、2冊買った後に何か頑張るから2冊買っても良い?」

私「うーん・・何か頑張ったらっていうのは葉月が頑張ったらじゃなくてお父さんやお母さん、葉月が頑張ったらと感じたら頑張ったって言うんだよ。それがまだ決まって無いのに2冊買うのはどうかな・・?」

葉月「・・・・・」  (目元には泣く寸前)


私「いいかい?葉月さん 葉月さんは日曜日お父さんにダートラで負けたけど頑張ったか、頑張ってないかだよ、順位は関係ないよ、って言ってくれたよね。お父さんはとても嬉しかったんだよ。
でもね、葉月さんはお父さんは頑張ったって思ってくれてるかもだけど、決してお父さん自身は頑張ったと思ってないよ。負けは負けだから悔しいんだよ。」




と説明になってないかもですが子供心に理解したのか涙ボロボロ・・

すかさず



私「葉月さんも何か一生懸命頑張って何かやってみようね。そうしたらすぐ本買えるからね」





とフォローしその場終了。





その後は1冊だけ購入したようです。
単行本は1冊400円ぐらいで私にとっては大した価格でなく平気で自動車部品を数万分買ったりしているのですからたかが400円と思うのでと思いましたがそこはおかしな?線引きしてしまいました。
これで良かったのかな・・・。子育てってダートラより難しい・・


残り約1週間頑張ります。


エフケー




passion8541 at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月04日

2013年のご挨拶

こんにちはエフケーです。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このブログも今年で8年目を迎えます。よく考えると葉月の誕生をきっかけに始めた日記ですのでもうそんな年月が経っていたのですね。とちょっと振り返ってみました。

昨年末に皆さんにご挨拶と考えていたのですが、中々時間がなくて年があけてしまったと言う感じです。


昨年の私は家族の健康と安全を第一に走り続け、参加台数が一番多く強豪選手も多々いる中のJAF関東選手権S1クラス優勝をいだだく事ができました。

これも一緒に走ってくれる仲間や協力していただいた先輩方がいてくれたこそ、家族が健康で安全であるこその結果ですね・・。

今年の私は周囲から色々言われる立場になってプレッシャーが大きくなると思います。
約20年前に千葉ダートラシリーズFRクラス優勝の翌年はやっぱりプレッシャーに勝てなくてシリーズ2位にもなれず3位と言う結果になり苦しんだ年であったと記憶があります。

あの時は今のカミサンと結婚する予定でしたのでその事が原因であったとかの言い訳があった様に思えますが、今回の場合はそういうわけでは無いですよね。(苦笑


今年の私の目標ですが、昨年と同じく家族が健康でかつ安全でいられる事を第一に満足ができる走りの回数を昨年以上に増やしその積み重ねが結果に繋がる様にと言う走りをしたいです。
回数が増えればそれなりに成績も良くなると思いますしね。

*******************************



さて、ずっと綴れなかった葉月のお話を画像含めてざざっと(笑
IMG_6482












まず5月ぐらいに久々にTDLに。
これはシンデレラ城(笑
IMG_6486












7月下旬は私の母と一緒に掛川に来てくれました。
私のマンションでパチリ(喜






IMG_6602












IMG_6500












8月連休は掛川に家族で前半過ごし掛川花鳥園と静波海岸に(喜






IMG_6692












IMG_6676












そして9月は葉月の運動会
地区戦最終戦の日だったのですが、雨で火曜になり月曜は出張で埼玉で出勤していたので結果的にはよかったのかもしれませんね。。(苦笑


それでは恒例の家族登山の巻(笑
今年は立山三山に行ってきました。8月連休中は天気に恵まれなかったので秋の登山になり10月の紅葉時期でした。夜は寒かった!!
登山中は天気に恵まれずイマイチでしたが、下山する日は好天に恵まれよかったかな?
IMG_7020












IMG_6968












IMG_6965












IMG_6942
















IMG_6908












IMG_6912
















IMG_6852












IMG_6853

















そして2012年の締めくくりは校内マラソン大会とクリスマスケーキでした。

マラソンは女子30人中半分を目指しましたが・・・うーむ(泣
まぁビシビシ行きますから今年は(苦笑
IMG_0017













IMG_0032














という事で葉月は元気いっぱい、風邪もひかず頑張っています。2学期も皆勤賞でした!!


皆さん今年もよろしくお願いします!
昨年10月以降のダートラ動画はまた後で(笑



エフケー

passion8541 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月31日

8月も終わりそうです。

おはようございます。エフケーです。
日記更新遅れました。・・・というかなんだかバタバタしてまして更新する事ができませんでした。


8月ももう今週で終わり、来週から葉月も学校が始まります。
今年の私の夏休みは例年通りに掛川に来てもらって海水浴に行ったりして楽しみ、埼玉に帰省しましたが、なぜかお盆休みは天候がイマイチだったので登山には行けませんでした。

結婚してからずっと年賀状の写真は登山の写真なのでこの事はずっと維持して行こうと私も妻もそう思ってますのでどこかで時間を作って行きたいな、と考えています。



ダートラですが、変わらず出場しており、頑張ってます。
現在の状況ですが、今年のポイント争いが接戦となっており、なんと・・・



私がポイントリーダーになってます(汗 →→→それはおかしいでしょ???





アクション小山さんがヤマトの佐藤選手に車両を譲り小山さんは自分の車両を製作していたわけですが、時間的に間に合わなく、そんな事もあって混戦してます。
それに加えて色んな方が今年は調子が悪い感じがします。


でも、最近小山さんの車両ができて出た事で更に混戦となり、小山さんが既に2勝しました(苦笑

要するに出場回数分のポイントがあるだけと言う事でこのまま行けば小山さんの逆転勝利!!って言うのもありそうな感じ?勢いです(苦笑



と、言う事で残り2戦、頑張って行きたいとこですが、なんと・・・・





最終戦は葉月の運動会と同じ日!(泣






周囲の皆に相談したら、そりゃ〜運動会でしょ?が一致意見でした。
私も子供の頃、親父が会社の付き合いと言う事でゴルフに行った事を今でも根に持って(笑 いるので多分運動会に行くでしょう。
でも、雨の事も考えエントリーはしておこうかな??と思ってはいます。




・・と言う事で今回もダートラのお話のみ、葉月のお話(夏休み)の出来事はもうちょっと後で。。




前回の日記は野沢でしたっけ・・
ということは丸和の事が綴ってなかったな(汗




と言う事でまず丸和から(笑





地区戦丸和を見据えて小山さん主催の丸和カップにでました。

1本目


2本目



3本目




結果は2位でした。
でも3本目に失敗してタイムダウン・・
弱さが出た試合でした。


でも、前よりだんだん良くなってきているのはきているので、まだまだですが頑張らないと・・。



そんでもって翌週の地区戦

確か入賞したから6位?だったかな??

この日は雨で前回の野沢と同様、ちょっと不利でしたが頑張ってみましたけど、こんな感じです。



1本目



なんだかシフトダウンが早いですね。。


2本目





って感じです。


当初のコースは同じところを2回回す設定では無かったのですが、雨の影響でコースが水没したためこの様なコースになっていました。
タラレバですが、元々のコースであれば少しは成績が良かった?かもですが、それは完全な言い訳ですね。


やっぱりアクセルとステアリングが合ってない様に(師匠から言われている)思えます。



さて、先週の新潟でしたが惜しくも2位でした。
でも、負け方がハッキリしてましたのでこれは仕方が無い・・と言うか改造車ならもっとタイム出せよって感じです。
まだまだパワーにに頼ってるな(泣


1本目





2本目





実は前日から寝不足の事もあって新潟への移動も時間がかかって殆ど寝てない状態でした。
この事を周囲に話すと、それでその成績はイイのでは?と一応言われましたが、自分の走りを見るとうーん。やっぱりマダ乗れて無いなって言うのが本音です。
会社の先輩にこのビデオと事情をお話すると逆に力が抜けたから良かったのかなぁ????と言われました。
そういうものですかね(苦笑

ちなみに事情の内容は色々あって・・・(笑







私の中では前回の丸和イベントを過ぎてから先々週まで家族が掛川に2週間ぐらい来ていた関係でシビックには乗らなかったので、アクション小山さんの合宿(スポーツランド信州)で一日走ってきました。結果的にはこれが一番効いた気がします。(苦笑




なんだか自重してますが、ヌタヌタ路面はやっぱり弱いです・・・
前はそうじゃなかったのになぁ・・






エフケー

passion8541 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月20日

いのち

こんばんは、エフケーです。

今日はこの数日間の中で涙を流した事を残しておこうと思い綴ります。
本当は先々週の野沢地区戦の事を書きたいのですが、成績や動画の事よりも前にどうしても・・と思い色々考えておりました。
こんな風に言うと色々想像してしまいそうですが、私の家族は皆元気なので大丈夫です。


他人の事のお話を綴りますが、決して他人事では無いと言う事を感じ、改めて自分と家族について考えさせられた事を残しておきます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




この数日間の中で涙を流した事は二つありました。
一つは子供の臓器移植、もう一つは私の会社で世話になった方が単身赴任先で亡くなったと言う話です。


我が家は以前から読売新聞を購読しています。自宅に帰ると溜まった新聞を読んだりしていますが、皆さんも知ってる天声人語の所に
子供の臓器移植の事が書いており、私はその記事を読んで涙が出ました。
脳が死んでいても、体温が感じられる我が子の体の一部を誰かに分け与えると言う決心をしたお子さんの両親の決断とそこまで辿り着く思いは言葉や文字で表現等できないぐらいだと思うし、私がこの立場ならどうしただろうと。
葉月がもし、同じ事になったら私は同じ事を選択できただろうかと。

同じ日の記事に移植された側の両親からの感謝の記事も載せられていました。

葉月はよく ありがとう  の言葉を良く言うけども その ありがとう  と言う言葉をその両親は言っておりました。。

葉月は2年生ですが、私が今の葉月の頃は病院に10ヶ月入院していた最中で元気な葉月と病弱だった私が重なり、振り返る時が時々あります。

それに加えて自業自得で学生時代に事故をやらかし、背負うものを背負いながら今に至る中、生きている事に感謝し、人に感謝しなくてはならない私がいます。



難しく考えすぎ・・と言う事も自分で分かっていますが、私は背負うものがあっても自分の好きな事ができて家族も健康であり、常に感謝しなくてはならないよな、と
そう思うだけで亡くなったお子さんと両親に対し涙を流しました。





今週の月曜日、訃報がありました。
同じフロアの方で上司、直接の先輩では無かったのですが、仕事上一緒にやり取りをする事も多く、私が以前海外の出張先で一緒になり面倒を見てもらった方でしたので
良く会話はしており、私は色々相談ができる先輩として見ておりました。

赴任先の住まいで一人で亡くなったそうです。病死でした。
きっと、家族や仲間が近くにいたら助かっていたかもしれません。
この事を妻に話すと 人事じゃない、と言われました。



今日、空に旅立ちましたがその時間に旅立っている方向に向けて感謝の気持ちも含め合掌しました。
その方はお気の毒ですが実は奥様とは離れていたそうです。なので喪主は娘さんでした。




単身赴任って何かあっても気づかれるのは遅くなりがちです。健康ならまだ良いけども少なくてもそうでない私にその先輩が
おい、エフケー 自分の体は大事にせい 家族を大事にせい と言っている様に思えて仕方が無いです。


だから、今も涙が止まらないけども常に感謝の気持ちを持ち続けて、父親も仕事も競技も続けたいと思います。

色々考えさせる事教えてくれたお子さんと先輩に 本当にありがとう と言いたいです。




日記を更新できて少しすっきりしました。
また明日から頑張ろう。





野沢の成績はトップに1秒離された上コンマ差の激戦で7位でした。
ターンしてフル加速する際、シフトミスがありリズム狂ってタイトターンの旋回も上手くいかなかった事が敗因でしたけど
それは仕方無い事です。
明日辺りに動画載せます。


今週は久々に改造車シティで信州のクローズドイベントで走ってきます。

アクション小山さんも出るのでお互いシビックじゃないけど楽しく勝負できたらな、と思います。


エフケー





passion8541 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月26日

5月連休と丸和地区戦

こんにちはエフケーです。

昨日は会社で歓迎会があったので掛川でゆっくり洗濯や布団干したりしながら日記作成しています。
終わったら毎度の様に埼玉へ戻ります。

さて、先週は丸和の地区戦でした。
結果ですが・・・


なんと・・・






全日本でも有名?な島村選手にコンマ差で負けちゃいましたけど

2位をゲットしました(喜


優勝は出来過ぎなのでこれが当然ですけど、何と言っても苦手な丸和で初のお立ち台(マジ
ダートラやって20年程足を突っ込んでますけど実は丸和の3位以内の入賞はなくて、今年は丸和でいかにポイントを稼ぐかが課題でしたが今回もなんとか上手く行きました。

実は今回もアクション小山さんとのダブルで出場したのですが、小山さん2本目で今度はシャフト折れ・・
それもスタートしてコンクリートからダートの境のギャップで運転席側のインボードが・・

私のシビックはここが良く壊れるので気を遣ってはいましたが、小山さんの運転にシビックが追従してこない様で・・なので今回も小山さんノーポイント・・
なんだか申し訳無いです。
なのでお立ち台に立ってもなんだか嬉しく無いですね。
やはり、速い方達とちゃんと勝負してお立ち台に立ちたいです。今回もリタイヤしたりの方もいらしたので私にとっては うーん・・なので 今度の野沢ではしっかり勝負したいですね。


と、言う事で小山さんと私の動画載せます。


エフケー1本目


まっすぐ走る様にしましたが、ウェット路面はやはりアンダー気味になりタイトコーナーは踏めませんでした。
これは小山さんも同じで、こういう路面に対してのセットが課題かもですね。

小山さん1本目



小山さんの上手いところは高いギアを使うとこですね。
私が2速使うとこは小山さんは3速と、そういう場面は3箇所ぐらいあります。


1本目の時点で私が2位、小山さんがコンマ2秒差で6位?・・
でも小山さんは失敗があったのでそうでなければ2位以内でしょう。
1位は島村選手で1秒以上ちぎられてます。


2本目は完全にドライになったのでタイヤを87Rに変更。
前回の丸和より良い路面状態なのでもしかしたら・・と考えながら攻めました。

エフケー2本目


良くシフトが入らなかった1コーナー出口もとりあえずOK、岬からの右進入もまぁまぁですがちょっと一番奥で踏めずに進入、ゾウの鼻はもう少し踏みたかったですが、逃げ気味ですね。
ヤマトの佐藤選手とは一番奥に入る進入は3速踏みながら・・と良く言ってましたがマダマダですね。

3速からの減速、タイトコーナーもまぁまぁ・・で大ヘアピンの手前はちょっと自重したかも。

大ヘアピンは上手く入った様ですが皆より内側に入ってしまって水たまりに入って窓ガラスに(笑
マズイ〜と思いながら更に右に寄って土手ギリギリだったんですね(多分)
ここでも少し攻めきれない分ロスしていましたね。
最後のフルターンは良かったですが、進入でシフトダウンが早すぎ?かもです。
これは毎度なんですが・・うーむ。

って言う事でこの時点でトップタイム・・

でもやはり島村さんにコンマ差で抜かれ2位に。

最終ゼッケンの小山さんに是非とお願いして、私がトップタイムだったこともあって更に小山さん燃えてスタートしたけど・・・(大泣


なんだか本当に申し訳ないです。

小山さん2本目


そういえば気がついた?人もいたかもですが とうとう買っちまいました。レーシングスーツ。
今までもらい物でやってましたが、それじゃダメだなと思ってレースにも使えるものを買いました。
やはり気持ちも入りますね。
私が思うに、まずマシンやライセンスが先でやる事をやってから、って言うのが私の考えだけども最近の人は形から入る人多いですし、お金かけるところが違う気もしますね。
便乗気分じゃダメって事です。




**************************************


さて、5月連休ですが、前半はダートラ、中盤は家族団らん?後半はダートラでした(笑

振り返ってみると

4月28日〜29日(新潟宿泊+ダートラ)
30日 片付け
5月1日〜2日(葉月は学校 自宅で色々)
3日〜5日(富士山周辺で遊び)
6日(丸和の練習会)

と言う段取りでした。


6日の丸和はグループ4さん主催でオーリンズのセット大会となり小山さんや佐藤選手も来てもらって久々に楽しくできたのですが、昼に例の竜巻風の嵐がやってきて練習会は終了・・(泣
すごかったです。テントが吹っ飛びました!!





今年の遊びは昨年行けなかった富士山こどもの国です。
今年も富士市で宿泊しました。
初めて行ったのでわからなかったですが、どちらかというと小学校低学年までかもですね。
でも、3人でパターゴルフやったのですがこれが良かった。
ゴルフはカミさんの方が上手いので(苦笑 結構勝負になり葉月は沢山打ってましたが本人は一番嬉しかったようです。

IMG_6174













IMG_6170












DCF_0128













帰りは私が毎週(笑 前を通る ミルクランドと言う場所に寄ってジェラード食べました(笑



DCF_0130












DCF_0131

















今年の休みは嬉しいことから始まったので気分が良かったですね。
今年は良い一年になる様に普段から心がけて行きたいです。




********************************


先週は金環日食でした。
私はダートラ翌日だったのでお休みもらいました。
一緒に学校に通学して観測しました。私も天体観測は好きなので楽しかったです。
こういうの良いですね。

IMG_6303
















IMG_6296














さて、布団取り込んで埼玉帰ります。


おまけ

IMG_5702














IMG_5707














IMG_6079
















DCF_0136












イチゴ沢山採れました!










passion8541 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月01日

大変遅くなったご挨拶

エフケーです。
大変ご無沙汰しております。

気がつくともう3月に入ってしまいました。
日記停滞してましたね〜という事で書いてます。

書かなきゃなぁと毎回思っていたのですが、相変わらず忙しかったです。
なんとか生きてました(笑



いまさらですが、今年も宜しくお願いします。
・・・って言ってももう3月なんで関係ないか(汗


さて、この3ヶ月は何やっていたかっていうと・・

1、正月元旦から改造車シビックのミッションを降ろした
2、通勤シビックに別のクロスミッションを組んだので載せかえした
3、1月下旬に八千穂レイクに行って氷上練習を通勤シビックで行った
4、丸和に通勤シビックを持ち込んで練習して改造車との比較をした
5、千葉1に通勤シビックを持ち込んで練習した

でしょうか。
なので殆ど週末は練習とメンテになってしまい、家族の時間は・・・でした。


今年はどうしても優勝したいので昨年末の丸和イベントから一ヶ月ほどしか休まず練習やっています。
意気込みだけはあるのですが、いかんせん体力がついてこないので今年も平行で運動やって体力つけなきゃなって思ってます。
でも、仕事も忙しくなりそうなので別な意味で忙しくなり私にとっては更なる努力の年では?と思っています。
果たして最後まで追えるかなぁ。


改造車のミッションですが、フェスティバル時にギアが入らず、1速も抜けるトラブルがあったので年始早々降ろして分解しましたが、なんと・・・
シンクロナイザーリングとスリーブの間にある抜け止めのリングが見事にバラバラ(笑
運良くミッション内のバッフルプレートに挟まっていたおかげでギアを割らずにすみましたが、多分中古を使いまわしていたのでとうとう薄くなって折れちゃったのかもですね。
と、いう事で出費重なりましたがシンクロセット買いました(2万ぐらいかな)
120102_094308

















で、アクション小山さんの所でオーバーホールしてもらった小山SPLダンパーを組んで先週初走行って言うつもりで丸和に行きかけたのですが、宇都宮から大雪で練習会は中止になっちゃいました。
なので今年は一回も改造車は走らせてないのでちょっと心配です。
今月はどこかで神川もっていかなきゃかもですね。


さて、恒例の動画ですが、氷上練習と丸和フリー、千葉練習を載せます。
氷上練習はちょっとイマイチですね。(笑
51Rフルピンで走ってみました。
ちなみにFFで氷上フルピンは初めてなんです(マジ
というか・・赤城の北面でAE86で走った事はあるけど本当に氷上は初めてで(笑
でも良い勉強になりましたが、北海道出身の会社の先輩曰く・・

駄目駄目

の辛口コメントでした(笑
エフケー君はハンドルがね〜という事でダート走行と同じ指摘をいただいているので
やはり私の課題はステアの切りすぎ改善なんですね。

氷上走行載せます
隣に会社の人に乗ってもらい写してみました。


















次に2月初めにこれも2月の練習としては本当に久々の練習+丸和のナンバー付!
いやーこれも20年ぶりの体験で(笑
AE86時代にナンバー付で走った以来全くないのでドキドキ状態で練習しましたが、走ってみると・・
運転内容は殆ど変わらないですが、改造車に比べて動きもマイルドで私にとってはちょうど良い?感じでした。
やっぱり改造車って動きが速いんだな、これに追従する技術はまだまだだなと実感しました。
良い練習だったかな?と思ってます。
タイヤはファルケンのウェットで仲間の方に譲ってもらった5部山
185−65−14です。






やっぱり14インチの良さが出た感じでした。
タイヤ、ホイールが軽いですね。


翌週に千葉に行きました。
昨年の震災前のイベント振りです。
分かってはいるけどステア操作を久々にグルグルやったので後半は遅れて全く駄目駄目状態に(笑
おまけにタイヤも磨耗してたのかアンダー気味で上手く走れませんでした(言い訳ね)
という事でちょっと恥ずかしいけど・・。
でも、事前に走れて良かったかなぁ・・





***********************************

葉月ですが、いつもと変わらす元気しています。
バレンタインのお菓子を僕に作ってくれました。
嬉しかったです。





IMG_5490














DCF_0083














DCF_0082












学校で懸念されていたインフルエンザも今の所は全く感染せずに元気なので
彼女に感謝しています。
先日、授業参観があり私が行ってきました。
出来たよ発表会という授業で一年間学んできたことを私達に見せてくれました。
国語、算数、音楽、体育、生活をそれぞれ自分の発表したいカテゴリを選択して発表するのですが
葉月の場合は当然??音楽でした。

でも、成長したなぁと本当に関心してしまって嬉しい日々でした。
帰りにご褒美っていう事でサーティーワンに(笑
でも、違う理由で行ったのですけどね(笑
DCF_0096












さて、3月に入りダートラ2012年が今週末から始まります。
今年は一年通して走れます様に・・
そして、家族全員が健康であり僕も同じく、体調不良にならないように努力を重ねて行きたいと思ってます。
皆さん応援宜しくです。

エフケー



passion8541 at 22:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年12月31日

2011年 ご挨拶

こんばんは、エフケーです。

今日で2011年もお別れ、もうすぐ2012年の幕開けです。


今年は震災影響で会社が輪番操業となり、ダートラ参加ができなくなってしまい半分休止状態でした。
10月になってから元に戻りましたのでそれから年末まで走って今日に至っています。

中々思うように走れずストレスが溜まってましたが、家族みんなが健康であり何も変わらず生活が出来る喜びを改めて感じ、何事にも感謝をもってと意識を感じてから少しづつ和らいで、やっと走る楽しさをつかんだかなと感じています。

輪番操業になってから、丸和中心で走り気持ちを来年に向けてやった甲斐も少しあり、どうしたら速く走れるのかを課題はまだまだありますが、理解しつつある様に思えます。


来年は輪番操業を少し意識した活動になるのかな?と考えています。

実は通勤シビックを昨年よりかは活用して行こうと言う事で軽自動車バンを買いました。
これがあれば、もし車両トラブルで掛川に帰れなくなってもなんとかなるかな?と言う狙いですし、タイヤや部品を運ぶのにも便利ですしね。
なので、車両比較という事も含めて丸和に通勤シビックを持ち込んで今の改造車との比較を一度行い、最終的には自分が何をしていけばよいのかをつかんだ上でやっていくといいのかな?と考えています。




来年も積極的に走る意識を高めて、色んなこと学んで行きたいです。
走りもしないのにゴチャゴチャ物事を言うのは嫌いですし、虎視眈々のつもりが指を咥えたままで終わってしまうのは意味が無いですからね。



葉月も2年生になります。
1年生の時は何も言わず好きな事を好きなだけやらせていましたが、ちょっと考えを変えてこちらも積極的に物事を伝えたり学ばせたりしたいです。



日記も綴る事がなく、今年は少なかったなぁと振り返って思いました。
僕が本当に綴りたいのは何かな?ダートラの事なのか?家族の事なのか?仕事の事なのか?と色々考えがちですが、来年は始めた頃の様に色んな事やっぱり綴っていけたらなと思ってます。



中々つながりが無い文章になってしまいましたが、私を取り巻く仲間や家族に感謝すると共に皆様を健康をお祈りしまして、来年もどうぞこの日記を宜しくお願いいたします。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。



2011年12月31日
週末営業・活動 エフケーガレージ   エフケー

























passion8541 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月19日

七五三

エフケーです。

季節は11月中旬になりだいぶ寒くなりました。
今年も残すところ一ヵ月半ぐらいになりましたね。来月になれば年末に向けて色々忙しくなるので、今から準備しておかないとですね。

日記もおろそかになりがちですが、今回はちょっとネタがあったので眠い目をこすりながらパソコンに向かっています。



先月下旬ですが、葉月の七五三がありました。
3歳の時と同じ場所での七五三ですが、可愛いですね。背も伸びて今はクラス一番後ろらしい(喜


IMG_5056





















img_33074_6764194_6





















img_33074_6764194_7






















この日は雨の予想でしたが、自宅でてるてる坊主をつけた甲斐もあり、雨は夕方遅くなってから降り始めたので良かったですね。





ダートラですが輪番操業のこともあって、出来ない日々でしたが、10月より活動再開?をして出れるイベントは全部出る様な感じでやり、練習もできる限りやってます。



毎年、地区戦が終わればシーズンオフという事でメンテや家事、育児に専念?していた私ですが、今年は関東フェスティバル(12月丸和)まで出ようかと思っています。

で・・・出ることになった場合は、実は・・私、初出場なんです!!(笑

いつも12月はダートラ出来る状況でもなかったし、丸和イベントだからなぁ・・なんて言いながら避けていたけども、地区戦の丸和開催率が上がっている現状を考えると、避けて通れない競技場ですからね(当たり前か・・・)。
苦手克服しなくては・・です。


元々神川、千葉、アミや関越第二を軸で走っていたFR−AE86時代から、C1−GA2になってから範囲が広くなり新潟、野沢も走るという流れでしたが、C1時代に比べたら丸和開催率が上がりましたしね。
世の中、競技場の存続が危ぶまれている状況なので私が好きな 信州も須賀尾も来年も開催しませんからその分丸和に集中するわけで、ポイント取得のことを考えると苦手克服しないとシリーズ入賞も出来ない状況です。
(2年間入賞してたのが不思議なくらい)



と、いう事で輪番操業が始まった7月から今日に至るまで、練習と本番は全部丸和にあてています。
成績は練習量に対して効果はマダマダ不足気味ですが、少しはマシになってきた気もします。



ちなみに

地区戦最終戦:9位
丸和カップ10月:7位
丸和カップ11月:4位

となり、一桁台の成績にはなってますが、参加台数の事があるので何とも・・・。です。





成績向上の為に現状把握をしなくては・・・と言う一環でインカービデオ採用を決めて練習走行でテストし、本番に挑んでいます。
以前は友人や妻に外から撮ってもらったりしてましたが、ステアリング操作の状態とかも見たかったので色々考え取り付けしてます。
結局、持ってた三脚の軸とホームセンターで買った配管クランプを工夫取り付けして費用400円でやってしまいました。


また、ダートラの仲間から色々指導してもらい最近は走り方を変えています。
今までは1800CC利点?を利用した感じでしたが、今はそれを止めて低いギアでもいから踏み切る方に変えています。
レースやっている人からなるべく高いギアでトルクを利用して・・って言う風に言われていたので上手くやってたつもりですが、私の場合はこれじゃ駄目なんだな、って思ったのです。
要するに低いギアで踏み、車両の挙動も上手く使えっていう事なんでしょうか・・。



と、いう事で今までは2速で走行していたタイトコーナーは1速、3速5000回転で走ってたコーナーは2速8000回転以上にして攻めてる感じでしょうかね。
youtubeにアップしてみました。











3本目の走行比較として、アクション小山さん動画挙げてみます。





タイム差は2秒で果たして何処に差が出たのかをタイム計測してみました。ちなみに自分の1〜3本目のタイム差は約2秒ぐらいづつです。





・富士山右コーナー出口から岬手前の左コーナーまで1秒
・ヘアピンから1速に減速、OILKOZO看板までの間で1秒

という事が分かりました。

最初の右コーナーでシフトミスしてるのでその分はわかるのですが、ヘアピン以後は技術面がそのまま出てる気がします。流石ですよね。
でも、こういう分析が出来ると何をこれから学んでいけば良いのかがわかり、良いですね。
なんか仕事みたいだ(笑




今日は埼玉に戻ってます。
ちょっとやらかした事がありますのでその為です・・(泣
さて、始めようかな。



****************************


他の人はそうでないかもしれませんが私の場合ダートラをやっていくことで学ぶ事が沢山あります。

・走りたいという思いから継続する為の仕事、家庭のコントロールの方法を学ぶ
・時間の使い方を学ぶ
・努力を学ぶ
・周囲の方の感謝を学ぶ
・普通じゃありえない整備を学ぶ

競技をすることで時間とか技術とかって言う面が表に出やすいですが、私の場合はこんな感じが優先して出てきます。

何故かと考えると、私に色々教えていただいた先輩、師匠の方々は ”周囲に感謝しながら走りなさい”と言う事なのかな?と思うからです。

きっと、感謝しないでいるとその先は・・を知っているからなんでしょうね。


感謝すると言う気持ちがちゃんとあれば自分がどんな環境におかれても、人との接し方は変えず、挨拶も出来て会話が出来ると言う事ではないかと私は思います。


私はこれからも、変わらず感謝を気持ちをもってやり続けたいです。




動画の中で吠えてますが、簡便ください(笑

エフケー






passion8541 at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月15日

輪番操業

こんにちは、エフケーです。
暑い日々が続いていますね。気がつくとすっかり夏になってしまいました。


いつも色々やる事があって忙しいのは毎度なのでかまわないのですが、それが結果に繋がっているのかな?
と思うとどうかなぁと毎日思ってます。


震災の影響で今月より私の会社は輪番操業になり木金休み、土日仕事と変わり今は埼玉にいます。
今夜(かな)掛川に戻る予定ですが何だか憂鬱ですね(苦笑
今月に入って今日は一体何曜日??と分からないです。葉月は普通に学校ですから今は不在・・
妻は同じ会社なんで一緒にいるので今日は土日?平日?って感じです。
このため、土日は私も妻も仕事ですから葉月の面倒は私の親に土曜の朝から来てもらって泊まりでお願いしています。


それなので、ダートラ活動は無理が生じる事もあって悔しいけど秋まで休止にする事にしています。
木曜金曜から日曜まで4連休を秋までの4戦分や家族との時間が上手くコントロール出来そうにも無いです。
苦しんで走っていても何も得られそうにも無いですしね・・。
とあれこれ考えていると・・ぁぁ〜駄目だこりゃ状態です。(性格なんですね、きっと)

・・・・とは言っても何もしないのは駄目なので土曜日有休とって丸和の練習は出る段取りです。
これなら通常休みに一日有休くっつけて最後だけど、夕方埼玉戻ればなんとか翌日には掛川に帰れますからね。

なので、輪番操業中の地区戦はパスして来年に向けて・・として軌道修正しました。
場合によっては4穴ホイール仕様へわざわざ変更したナンバー付EK9も考えています。


でもね、本当は出たいんです。でもなんか気乗りしない部分がどっかにあって。

おそらく私の心の中にドライビングに対しての迷いが生じてるからなんでしょうね。
余裕が無いからそれがドライビングに出てしまうんですね、きっと。
どうしても一発勝負の競技はメンタル的な事が影響してしまう(私の場合は特に?)ので、色んな迷いが生じると上手く乗れない状態になってしまうんですね。


なので今年は悔しいですが、改めて挑戦すると言う意味で年内は技術向上とメンタル調整、家族との時間をつくり気分的にも走るのは楽しいと思う様になってからまた競技すればいいかな?と思ってます。

私を取り巻く皆さんに色々走る楽しみを改めて教わって、楽しい運転=タイムが出る運転=勝てる運転を身につけて挑みたいです。




周囲の仲間は通勤シビックで出れば?との意見もありました。
私もナンバー付で見直す事も必要かな?と思うので、前の週から荷物積んでおけば野沢も千葉も日帰りでいけるかな?と思うのですが、それに対応するには通勤リスクや帰省に影響を考慮すると、大丈夫かな??の心配が本当にあるし、色々やることがあるので日程には追従しないし・・
余裕の気持ちで通勤シビックは活用したいです。






要するに段取りが上手かなくては駄目という事ですよね。
焦ってやると上手くいかない・・。完走目的じゃなく、狙うのは上位、優勝です。
中途半端じゃ完走できないですし、そこを目指す為に周囲の協力が巻き込んでいるのですからそれを常に考えなきゃいけないのに完走さえできなかったら情けないですよね。
そんなにモータースポーツ・・特に関東S1クラスは甘くないですし。やるならガッチリやりたいです。

私はいつもそういう風に思いながら走って行きたいです。







エフケー


DCF_0045
















110708_170745
















DCF_0047


 









passion8541 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE