過去のお話

2006年11月01日

過去の栄光?3

今日は有休です。

とは言っても今日はあまりゆっくり出来そうもないですね。

今日は午前中は家に行って大工さんにお茶だしに行くのとネットカフェに行くのと
家の片付けと葉月のお迎えでしょうか?
妻が今日は残業したいとの事なので夕方はお迎えにいかなきゃならないのですからね。

家なんですが石膏ボードが家中に貼られる様になり今日これから行きますがだいぶ家らしくなっているのでしょうね。
共済住宅で検討してる人も見ていらっしゃる人もいるでしょうから後で画像アップします。


さて、我が家のアパートはもう住んで9年でしょうか?
最初私が一人で住んでいて1年後に妻が入ってきたと言う訳ですが
65000円*12*9年で・・・700万?でしょうか?
そんなに大家さんに支払っていると思うと・・ちょっと驚きですが仕方無いですね。
普通のパパ?なら結婚して早ければ1、2年で子供が出来て二人目が・・という事で
家をなぁと考えがちなのかもしれませんけど私の場合はずっと遅かったですからね。
殆どの時間をダートラに使ってましたから。。

でもこうやって好きな事続けられるのも家族が健康で協力があるからだとそう思います。
来年復帰できるか判りませんが出来るだけ本当の自分?を取り戻すために頑張りたいと思ってます。

話はそれましたが我が家は結構荷物があって引越しには結構時間が必要です。
寸前になって慌しくなるのは仕事にも影響が出るので早め早めという事で有休を使い少しずつ片付けを始めてます。
先日は寮時代から持ってた数々のダートラのトロフィーをこの際だから全部捨てる!
という事で名板のみ(笑)とっておこうという事で剥がして捨てる事に決め一挙にやりました。
ちょっと寂しいですが多分かざる事も無いだろうし自慢にもならないので(笑

という事で自慢ですが(笑
過去の栄光?(笑)を・・・

トロフィー1



   





トロフィー2











トロフィー3





私にとってはシビックに乗り換え時は新たな挑戦ですね。
感覚は覚えていてもなかなか車に伝わらなかったり自分が追いつかなかったり。
色々あるので昔の腕はもうリセットですね。
だからもう一度表彰台に乗れる様に努力ですね・・・。


では行動開始です(笑

エフケー

passion8541 at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月04日

のど元過ぎれば熱さを忘れる1

8388e11f.JPG










エフケーです。

昨日は葉月のお誕生日でした。
定時であがって葉月を迎えに行き家にそのまま帰宅しました。
近所に子犬がいて葉月がワンワン見たいって言うので一緒に散歩がてら見に行ったり、ケーキを買いに行ったり
一緒に風呂に入ったり。と一応父親の出来る事はやったつもり・・。でしたが、
飯を食った途端に急に眠気が出てきてケーキを食べずに葉月より先に寝てしまいました。

なのでバースデーケーキは食べずに冷蔵庫に(笑


今日もいつもの様に定時に帰宅し、葉月を迎えに行ってからDVD借りにいって
今の時間です。
先ほどまで葉月が トイレで大泣きしていたところですが(泣
何故かって? それはお腹が痛いから(笑 → 要するに


ウンチくん

です。(笑



オムツとれるのはまだまだ先ですがウンチとおしっこはだいぶ判る様ですけど
葉月のプライド?なのか ウンチの時は 泣きながら来ないで来ないでと言いどっかに寄りかかって用足しをしてる状態です。
なんだか可愛そうですが・・




明日は当然?の仕事ですけどね。
ここんところマジで忙しいく休みは土地の草刈ばっか(笑
仕方ないですよね?施主ですから。





そいえばいつだったかDVDで映画を見てる時にCM?で”ロスト”って言う映画を少し見ました。
これが結構面白そうなので今これを見てます。
今日はDVDの7枚目〜10枚目を借りてきたかな。
ずっと前も結構見続けてきた映画もあったのですがこれは最後は急に終わってしまう結末で面白くない!
って言う事でしたが今度のは期待できるのかなぁ・・・。















振り返ってみる。




人の性格とか考え方ってなかなか変わらないもの
その時決心しても時間が経つにつれて薄まってまた元に戻る。
その時嫌な思いをしても結局はいつもの様に変わらない自分に戻る。

要は自分が弱いって言う事なのかも知れないなぁ。。。



私もそういう所もあり甘い自分って言うのも必ず存在してる。
でも変わった事もある。

自分が今まで粗末に扱ってきた事も大事に思う様になった。
家に帰りたく無いと言うときさえもあった。
でも自分が父親として守るべきもの、そういう事を考えたりしたときに 今まで考えてきた事を振り返ってみると
色んな事が脳裏を横切ったりする。

でも過去に犯した過ちは絶対に消せない
消そうとしても絶対に消せない。
消えるわけが無い。

だから一緒に共存するのだろうけどいつもその事を思いやっていくしか無いのかなとそう考えている。




でも、ハッキリ言うが

残念だったな。というのが率直な感想。


私のココロじゃ人を変える事は出来なかったと言う事が非常に残念だった。って言う事。
私は人の心で考えるべき事を探したのにね。
もう許すべき事が逆になってる様な気がする。




敗軍の将は兵を語らず








さて・・・DVDでも見ようか・・。




エフケー


passion8541 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月07日

一息3

エフケーです。

今日はお休みです。
なんと・・・二日連休です。(笑)

まぁここんとこ新商品の開発試作の関係で毎晩遅かったので代休や有休もたまっていたし
部内のブラックリストにも載ってしまいそうな感じだったため今日も報告があったのですが
思いきって上司にお願いしちゃいました。

なので・・今日は一日ゆっくりマッタリです。
明日は県民共済に行って最後の打ち合わせになり妻と午前中は、洗面台とサッシメーカーへ仕様最後の確認
になります。

今のとこ我が家は建物と給排水工事と地盤補強工事を含めて約2000万って言うところでしょうか?
元々の予算では給排水と地盤補強工事は別途扱いで資金計画を積んでいたためまぁまぁかな・・。
でも外壁はタイルにしたかったけども結局予算の関係でサイディングになるしサイディングも一階だけ
光触媒じゃない普通のセラミックコーティングのタイプにします。
二階はベージュ系になるので光触媒になるのですけどね・・。
先日はサッシ関係で妻ともう一回やりとりをして少し仕様を変えました。
階段のFIX窓開閉式に変えたりバルコニーのドアをサッシに変更したり・・。
でも未だに決まってないのがリビングの4枚サッシの関係。。
設計士さんは2枚サッシ=1800ミリ(1間)のサッシを構造上の観点から奨めるのですがやっぱり4枚がいい・・。
2ちゃんねるで質問すると4枚サッシ(1間半)でも大丈夫かも?と言われているのでもう一度押してみようかと思ってます。。


いづれしろ今月は契約の月なので気合いれて頑張りますが仕事もカナーリ忙しいので体力が持つかどうかです。




シビックは買う方向になっていてもう一回日中に見に行って試乗しようと考えてます。
日曜が時間空くと言われてますので妻と葉月をつれて見に行こうかな。。。
買うのはEK4なんですがちょっと考えている事があります。


々馥發離澄璽肇蕕忙箸Δ覆蕋釘烹垢諒がいい
関東の地方選手権は改造車FFとナンバー付A車は同一クラス
ナンバー付でダートラやる考えがいまのところ無いがエルフの排ガス規制が気になる
ぐ越しで今のところから少し南になるのでDPFの事がカナリ気になる
ィ藤稗糎認はEK4なのでインターラリーには向いているが自分は出る気はない
Ω機坑庁達欧亮嵶召鯑湘弔気鵑砲△鼎韻討い襪里妊┘鵐献鵑魄椰△垢譴1800CCになるが改造車扱いになる
Д曠ぁ璽襪錬慣蠅韮藤突僖曠ぁ璽襪沢山あるのでGA2からの引継ぎはできそう。
1800CCでやるならヤマトの山本君に相談して自分でチューニングして挑みたい


ってとこでしょうか?
今のところどういう風にして活動していくかはまだ未定なのですが
関東のSAもNも激戦区なので生半可な考えじゃ勝負できないって言う事も判っています。
って言っても私の腕がついていくかもあるのですが・・(爆)




って事で考え中です。
車がピカイチなのにドライバーはヘタクソは見ててイタイですからね。。






そういえば月曜日珍しく会社専用の携帯にメールが来て

スナガワで石井さんとワンツーでした!!


とヤマトの山本くんからきました。。


ヨカッタね!



と伝えましたが結構羨ましいです。
彼は私とC1時代からの友達でJAFカップも3位?経験あり(丸和)だった気がします。
それからラリー参戦を得てDC5改造車で地区戦出てたのかな・・?
今年は石井さんと一緒に全日本に出てます。
ヤマトは石井さんをはじめ児島さんやら木島くんや山本くん井出くんらのメンバーが出場してて
いまやダートラのFFクラスはホンダにあり!っていう感じになってます。

私はホンダの協力会社なんですがホンダと規模が格段に違うので
彼らの様に出来ないな・・と良く考えます。
でも羨ましいと思っても自分がホンダに入れなかったですからね。。(ん?)


まぁ。。今の会社に入ったのはホンダに勤めてたオヤジの意思を振り切り
そんでもって勉強の実力もホンダには及ばなかったからですからね・・しかたないです。
でも高校からホンダ、又は大学からホンダに入ってたら多分ハチロクとは出会えなかったし、妻とも葉月とも
出会えなかったからだし今とりまく友人達にも逢えなかったでしょうしね・・




さて。仕事します。(笑)


エフケー



passion8541 at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月02日

4月になりました。3

エフケーです。

4月になりました。

仕事も新しい期が入ったという事でまた忙しくなり先日うちの課長が 4月に入ったから今期の業績対応のスタートダッシュを・・と、聞いてるうちになんだかジャイアンツの様な話だなぁ。。と感じてしまいました。(笑



すっかりマイホームパパになってます(爆

しかしですが今は休憩中っていう事を常に頭に入れて2008年のフル出場に向けて頑張らないとですね。

先日ですが土地の決裁を済ませてきて今は家の間取りが大体決まりそうな状態です。
あとは中身の詳細を決めていき6月契約12月引越し、ガレージ設立来年の2月。。って言う計画ですね。
だから2007年は練習と本番で県戦と地区戦に出て 2008年はフル出場?(時々全日本?)なぁんて(爆 ちょっと思ってますが。




そんなにうまくいくはずがナイ!




っていうとこでしょうか(笑



でも私の目標なのでダートラのための資金計画、家つくり、土地探し・・。

なのであせらず行きたいとこですが 2008年は39歳?(マジ
ホントにダートラやれるのかよ?って思ってます。
サラリーマンにもなるとこの歳は結構忙しくなるし 責任も背負う事にもなるのでいかに時間短縮で挑めるかが必須条件じゃないかな。。


さて、ダートラの話って何処まで話したっけ?と自分で分からない状態になってますが(笑 
確かAE86時代の話?だっけ?


体調不良になって復帰した時、何を考えていたかなぁと考えました。

あ・・確か新しいAE86を買ったっけ?っていう事したがエンジンがイマイチ=抜けてる状態だったかなぁ。。
いつだったかコクピット狭山に行ってまでアライメントをとってもらった事があった時に作業員の方から 





この4AG 3Aとあまり変わらないですよ?





なぁんて言われてチョーショックだったのですが ダートラの為という事でエンジンをオーバーホールする事にしました。
その時は今みたいに出来ない小僧だったので昔付き合ってたレースエンジン製作販売してた白石さんにお願いして作ってもらいました。
(ちなみにそのエンジンは良く今でも通勤車としてノートラブルで走行中)
確かAE82のエンジンだったとの事(横置き4AG)ちなみに私の元々のエンジンは 筑波のレースで代用で使った時にブローしたらしい(笑)

そいえばアライメントですが今は



まっすぐ走ってトーとホイールベースが合ってれば良い!









って言う感覚になってしまいました。
だって・・。




一回ダート走ればアライメントなんかずれちゃう






っていう事で毎回1万円の費用を毎回かけれません。(爆
そのかわりすっかりトー調整はバッチリできる様になりましたけどね。



また次にします。(爆


エフケー




余談ですが別のサイトから来た人のために。。

私は機械課卒ですが自動車整備士ではありません。
資格取得出来る環境にはいたのですが整備士にはなるつもりではなく
GSで体験少々の整備を学習、ダートラをやる事により 板金、塗装 、エンジン修理、製作 ミッション、デフ修理 溶接(これは仕事もあり高校で学んだ)
タイヤ屋の師匠と出会い タイヤの組み付けノウハウ取得(まぁ60までですけど)
をこの14年で学び今に至る訳です。

夜中に車修理したりガレージもない寒い冬の昼間風に吹かれながらバルタイやったり
ミッションばらしたり。。
アパートにエンジンスタンド持ち込んで妻に嫌がられながらもエンジン組み付けやったり。夜中にコソコソ会社に行ってピストンの重量測ったり、組み込み工具作ったり・・。競技場でミッション乗せ換えたり、ミッションケース交換したり。。そんな事したから今の私があるのです。

要は 

好きこそ物の上手なれ


です。
頑張ってください。

葉月と桜見に行きます(笑














passion8541 at 10:12|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!

2005年11月05日

スピンターン3

エフケーです。

今日はお題の通り、スピンターンの話です。

私は元々オートバイが好きな青年?だったのですが大学の通学時に大事故に遭い全治半年かかりました。
退院してもオートバイは乗っていたのですが元々アルバイトしていたGSには自動車好きな先輩が多くいたので自然に気持ちが自動車に動いていました。
私が今車のメンテナンスやチューニングが出来る様になったのも GSに勤めていたからじゃないかなと思ってます。
今思えば あの時あの事故が無かったらきっと今の私も無かったんじゃないかなと良く考えます。

そのGSですが 先輩がカナリ車好きな方で 東松山じゃ有名な フェアレディZクラブの会長さんがいたり(そいえば ホリデーオートに載ったって言ってたな)
ハチロク好きな人もいたり・・その当初は沢山車好きがいましたね。

私はその環境の中で次第に自動車に興味を持ち オイル交換から始まって GSを辞める頃にはタイヤも組める様にもなってました。



元々混んでるGSで忙しい時には夜だけで4Kリットル出るGSでしたから暇なんて言葉はなかったのですが 冬の寒い時期だけは暇になったりして そういう時はピットで自動車のメンテをしていながらスタンド内?でサイドターンを教えてもらいました。
FFでサイドを引けばクラッチ蹴ろうが蹴らなくてもターンはするし ワンダーシビックはドラムブレーキなのでよくクルクル回ってました。
そのうち一般公道でも?良くサイドターンなんぞしてたもんです。(笑

ある日ですが
GSは大きな国道沿いにありそれも十字路脇だったので 十字路を利用してサイドドリフト?なんぞをやってたのですが・・・。
丁度その時 信号待ちにパトカーが・・。(笑)




パトカーの給油やオイル交換もやってたGSだったので警察官の人とも顔見知りだったため 少々怒られましたがそれ以上は何も言われなかったなぁ・・。



そんなかんだでFFのサイドターンを覚え?て楽しんだ私でしたが・・



この後とんでもない事件が起きて・・。





という事でまた次の機会に・・。(笑)


エフケー

passion8541 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月04日

思い出話12

エフケーです。

今日は昔話でも。(笑

今日は私とダートラとの出会いを話します。
私は今年36歳ですけど始めたのは22歳ぐらいですからもうかれこれ14年のお付き合いです。っては言っても細々?とやってますのでね。
元々車好きな私でしたが 昔で言う 峠を攻める! なんて言ういわゆる 走り屋?って言う程でもなくどっちかって言うと軟弱コソコソ走る族みたいなもんです。

ガソリンスタンドでバイトを学生時代にしていたのですが
当初 埼玉の有名な?正丸峠で走っていた チーム ス○ンスポット の車両見ながらすげぇなーといつも思いながら給油していたもんです。
その時は親から半分援助してもらったワンダーシビックの1500CCキャブ車を乗っていたのですが ガソリンスタンドの従業員のおねぇさまから

レンタカーみたい!

って言われていたものです(笑

そんな感じながらも少しずつ手入れしながら解体屋で手にいれたダンパーやら、タワーバーやらを装着して影でコソコソやってましたね。



とある日に高校時代の友人から 高麗神社の裏の方に良い林道があって・・来ないか?と言われて行ったのですが そこには友人のバイト先で知り合ったラリーやってる人の集団でして 彼らの走りは良く覚えていませんけど自分のシビックに乗ってもらったら このマシンはキケンだと、指摘されて 嫌な思いをしましたね。
そりゃ解体屋で買った部品ばっかなので今じゃ ひでぇ仕様 なんだけど
その頃はその頃で一生懸命だったから指摘に対しては正直嫌でしたね。


そんな事から 平日の夜でもちょっと通う様になり それなり?には走れる様になったのかなあ・・。
他の友人も定峰峠やら顔振峠なんか通っていたのでそれにつられて行ったりしたけど
正丸峠や間瀬峠なんかはあまり行かなかったな・・

そんな感じが私のモータースポーツの始まりですね。。
それから色んな事件?があって AE86に出逢うわけですけど。。





また次に?(笑

エフケー









passion8541 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE