レッツモータースポーツ

2019年09月21日

全日本今庄&タカタ練習・・いろいろ

こんにちはエフケーです。

今月もなんだか忙しいです。。
まぁ自分が選んだことなので文句は言えませんよね。
IMG_9177











さて、行ってきました先週末全日本今庄ラウンド。。
結果は5位でした。昨年から通い始めた今庄ですが昨年全日本今庄は3台走行のタイミングを読み間違えて慌てて走った事もありオーバーランも加わって8位に沈没でしたので今回はしっかり時間をと朝から早め早め準備したのは良かったですが、散水路面走行技術や硬い路面を上手くトレースできない事もあってイマイチ感が残った試合ではありました。
でも、それは自分の技術なので今回は素直に認めようと思います。
まだまだ通わないとね。
IMG_9153















IMG_9155
















小山さんは波乗りジョニーと朝から言っていて、そのまま硬質路面の波に上手く乗って優勝。
さすがですね。
これで最終戦タカタで決着という事に。。あれ?本人は来年は地区戦チャンピョン獲っちゃうよ〜って言ってたけど(笑
IMG_9189



















今回は新しくダンロップさんから出ましたスーパードライタイヤ95Rを2ヒート目で使用しました。
本番でいきなり使うのはかなり考えましたが公開練習で92使用した事もあったり昨年の自分とはちょっと違う?意識もあったので思い切って95Rを選択。
結果的には良かったと思いましたが成績ではイマイチで、今庄はやはりタイム短縮する技術を学ばないとなと分かってはいますがタイヤのみでは駄目ですね。
また頑張ります。
(1ヒート)

(2ヒート)





今庄への道のりは近めで約500キロ程度、時間関東から8時間かからない位置に住んでる事もあり出発は23時。今回は遅刻しないようにと昼間から準備していたもののタイヤ積み込みに時間がかかって結局1時間くらい遅刻に。。すみませんです。
運転は朝方まで自分が行い後は小山さんと平木さんにお願いしました。
途中、東名高速の由比インターで休憩・・
単身赴任のころ良く寄ったなぁ。
IMG_9109













朝方になり平木さんの運転をちょっと見学・・
IMG_9123
















公開練習は何となくで終了。オイル交換もしないで終えたので皆に「ホントに大丈夫??」

という事で早めの退散、敦賀のホテルに。
IMG_9127




















IMG_9128



















敦賀って商店街に宇宙戦艦ヤマトの像が沢山あって小山さんは銀河鉄道999だと言ってたけど私が見た通路ではヤマトでした(笑  
色々調べたら通路ごとで違うみたいで反対側の通路は999なのですね。
小山さんはメーテルとサーシャが一緒に見えたのかなぁと思っちゃいました(苦笑

ヤマトを知っている人は分かると思いますがスターシャと古代衛(合ってる?)のムスメ、サーシャですよね。サーシャの最期は敵と一緒に、サーシャ〜と叫びながら古代進が波動砲を撃つシーンが記憶にありますね。
僕は宇宙戦艦ヤマト世代なので松本零士さん作品は大好きですね。。
どっちかって言うと銀河鉄道999が今は好きかも(笑

ところで何ででしょう?
という事でこれまた調べてみたら敦賀の文化に関係しているのですね。
最初は松本零士さんの故郷とかそんな風に考えていたのですが違うのですね。
また来年はゆっくり見たいですね。


そんでもってその後は楽しいことが沢山♪
お風呂で背中を流していただいたり、プロレスごっこしたり♪なぁんてそんな事していたので?
足がプカプカ浮いてしまって波乗りジョニーになれなかった真の原因はここかも?


そんな感じの今庄ラウンドでした。



IMG_9079


















さて話は変わって、今庄ラウンドの前にタカタエントリーがあるという事でどうしようかと考えていました。
シリーズランキングを確認したらひょっとすると・・と思ってじゃぁエントリーするか?と考えたものの走った事も無いので考えた挙句、強行手段で自走で土曜練習に一人で行くことに。
でも時間がかかるので金曜の夜出発して到着は朝の8時半。。途中仮眠したので12時間かかっちゃいました。いや〜遠かった。
練習はまぁ行っておいて良かったと思います。成績とかは来年以降への課題なんでしょうけどいきなり全日本はですもんね。
現場で飯島選手にお会いして同乗させてもらい、帰りは世界遺産見ておいたほうがいい、とアドバイスを受けて原爆ドームに行きました。
後で実家の母親に聞いたら資料館もあるからと聞いたので来年は家族で見に行きたいですね。
IMG_9066
















IMG_9061




















という事で帰りは途中下車したりとなので14時間かかって帰宅。。
疲れました〜



IMG_9204















IMG_9202















昨日はやっとこさ通勤車アクティの車検でした。
普通の車両なのでメンテナンスは楽でしたが色々あって(笑
今まで警告ランプはこんな感じ?って思ってましたがホントは点灯するのですね。
今まで警報でOKって言われていたので安心してましたが。。
いや〜ダッシュボード動かさないと電球交換は大変でした(苦笑
タイヤもエナセーブに(笑



明日は地区戦最終戦。。EK9シビックで行きますけどエアクリ周り?大丈夫かな・・
その前にジャッキ修理か・・
IMG_9198





















IMG_9199




















エフケー
IMG_9150











passion8541 at 08:10|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月06日

丸和カップ・・2度ある事は3度ある?の?

こんにちはエフケーです。

先週末は丸和カップでした。
全日本での疲れも取れないままですが今の丸和路面での走りをなるべく多くと思い頑張ってやってます。

今回は小山さんがホンバンマシンを持ってくと言う事なので僕も頑張って〜と言う事で
激走したのですがまたもや3本目・・
最後の富士山周り終わった所で謎のエンジン吹けない状態になり、そのまま惰性?でゴール・・
結局2秒遅れの4位で何ももらえず(大泣
IMG_9021















動画を見たらどうやら岬からのストレート立ち上がり付近のワダチ走行ぐらいから怪しい感じ。

パドック戻る前に再チェックもやっぱり吹けない
ディスビ?の話もあったのでその場で交換しても変化無し。

過去にオートランド千葉でもそんな事があって向井くんに教えてもらった事のあるエアクリ詰まり。。
でもなあ、ミッション壊した時にメンテしたもんなあ・・
ひょっとしてエアダクトかな?と言う事でインナーフェンダーから覗くもう〜む。

結局、ジャッキアップしてスロットルまで全部とって、負荷かけたら普通に吹け上がったので
エアクリをちょっと拭いて再組付走行・・
元に戻ったのでそのまま帰宅。
う〜ん。判らないままだったな。。
確かにエアクリのオイルは塗りすぎたので気にはしていたけど、でもなぁ・・

と言う事で早速ヤマトの山本くんに久々に別件含めて相談。
同じ様な事があったとの連絡をいただき、事象からしてエアクリ周りっぽいので今の所はそれと思っていますけどどうなのかなあ・・

情けない話ですが仕方ないですね。。

IMG_9033


















さて、切谷内から帰ってきたSC1シビック。オルタネーターを工藤ホンダさんに返却して再調査・・
見るとレクチファイヤ―が焼けていて導通しない事が判明。
じゃぁ元に戻すかと言う事で元々ついていたレクチファイアを装着、電圧測るとしっかり14Vは出ている。
そこで、同じく山本君に相談すると、バッテリ端子外してエンジン止まらない事確認してね〜と言われ早速やったらエンジン停止・・

何で〜と言う事で色々調べた結果、どうやらレクチファイアの機能が低下していたみたい。
ナンバー付車両なら判った事かもしれませんが短距離車両なのでなんとか走っていたのかな?
14Vは出ていても電流値が低いのかも。
勉強不足ですね。。
たまたまあった大丈夫であろうオルタに変えたらしっかり14V+バッテリ端子外してもエンジン停止しないので一先ず安心。。
あとはスペアだなあ・・と言う事でパーツリスト調べるも部品がもうないものばっかり。
あるのはレクチファイアだけだけど単価もそこそこなのでこれを新品で買うならリビルトだよなあって感じです。

なのでちょっと考え中。。


と言う事で今週はダートラ無いのでゆっくりしようかと思っていたのですが
今回しかないと言う事で無理して西へ旅してきます。
辿りつくのかな・・
それとも途中でくたばるのかなあ・・

頑張ります。


エフケー





passion8541 at 15:07|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月01日

切谷内は頑張った・・と思う?

こんにちはエフケーです。
明日は日曜日丸和カップ開催のため早寝したいとこですがブログ更新が滞りそう?なのでアップしてから寝ようかと思います(苦笑

さて、行ってきました切谷内全日本、今年は2回練習にいけるチャンスがあったのに
ファイナル破損したり、ブレーキホース破裂したりと何か不吉予感があったのですが
アクションの皆様のおかげもあって昨年と同様3位でした。
IMG_8974
















IMG_8943

















今年は坂田選手がアクセラで好調なので成り行きですと4位から後ろかなぁとそんな風に思ってしまいましたが2ヒート目頑張って走ってコンマ差ですがなんとか逃げ切った感じ??
しかし2位山崎さんとは1秒近い差なのでまだまだだなぁと言う感じでした。
でもタイヤ選択で最後まで悩んで選んだタイヤでしっかり走れたのかなぁと思うと、今年一番の嬉しい走りだったのかもしれませんです。
この良い感じのイメージのまま残り2戦?を戦えればなぁと思ってますがしっかり見つめてないと皆さん一生懸命頑張っているので負けてしまいます。頑張って行きたいです。



切谷内までの距離は約600キロほど、時間にして約8時間・・
公開練習のゲートオープンは土曜7時なので逆算して金曜20時には出発したいという事で段取りしていたのですが色々あって私が遅れてしまい、積載車迎えに行くつもりが迎えに来てもらう事になり・・
IMG_8903

















そんでもって会場に着いたら、修理したはずのオルタネーターが故障してエンジン始動できない状態に(泣
皆さんにご迷惑をおかけつつ助けていただき何とか出走は出来ました。
工藤ホンダさん、工藤店長、小山さん、サービス隊のお二人ありがとうございました。
どうしても気になったので公開練習中に中身見ましたよ(泣
そしたらレクチファイヤーのダイオード部分なのかな?焼けてました。
なんでだろう〜っていう事でなんだかなさけね〜って感じです。
IMG_8916






















公開練習は本番のコースの半分づつを午前、午後と2回に分けて走って3位と5位?で終わってその日は美味しいお食事を頂き眠いのでよる21時半には多分爆睡してました。



当日は前日と同様晴れたので最初からドライタイヤ選択しました。
SA1はウェット主体でした。
1ヒートは無難に走って?4番手。
でもそこそこ良い感じで走ったのに4番手じゃヤバイ・・タイム差も1.5秒ぐらいあるし・・
こりゃ駄目かも(泣 と半ベソ状態。

2ヒート前の完熟歩行で殆どの路面は硬質路面が出ている状態。
昨年はこんな感じでもドライタイヤを選択したっけ。
でも夏休み最後の日に今庄でスーパードライタイヤ使って練習したイメージがあったのか
何となく92を使いたい衝動?になり、でもホントにかなぁと悩んでました。

小山さんは87を選択。
しかし、前半ゼッケンのシードドライバー岩澤選手が92でトップタイム更新、花見選手には抜かれてしましましたが036のタイヤという事もありスーパードライかなぁ?とそう思いつつ小山さんの走りを見てましたがエンジントラブルもあって5位で終わりになってしまい更に悩んでしまいました。
IMG_8952














IMG_8981




















でも自分を信じてという事でサービス山本さんにお願いしてタイヤを変更してもらい後は自分を信じてと言い聞かせて走って、ゴールしたら更新でした(苦笑
でも、すぐ次の坂田選手にすぐやられちゃう(苦笑
坂田選手チャンピオンおめでとうございます。





私は頑張った?と思うので今回は褒めてあげようかな とちょっと思いました。


眠くなったので寝ます、明日は頑張ります♪
IMG_8918
















エフケー


passion8541 at 00:23|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月23日

夏休みも終わって切谷内へ

こんにちはエフケーです。

今日はこれから青森県八戸、切谷内へ全日本ダートラ第8戦に行ってきます。
午前中まで仕事して午後アクションに行く予定でしたが準備が終わらずで小山さんに気遣いしていただきサービスの山本さんに積載車で来ていただく段取りになったためブログを少しかけます。
本当に申し訳ありませんですし、非常に助かりました。
明日は公開練習、試合は日曜ですがしっかり走りたいと思います。

さて、前回の丸和ラウンドでやらかしたオルタベルト切れによるパワステベルト外れの不具合を解消のためオルタ分解整備をしましたが、その後気になっていたミッションも整備しました。
これでEK9シビック、練習車EK4シビック、改造車シビックと約1ヶ月の間で3機整備しました(苦笑
IMG_8838




















10連休あった夏休みでしたが殆ど車両整備をしていて台風の事もあったので登山にもいけず・・
先週金曜は久々に神川練習場の草刈を小山さん他学生さんと(苦笑
IMG_8858















ユンボも久々にエンジン始動
IMG_8883






















丸和カップでも散々でしたので何か練習に行きたいなぁという事で・・
頑張って最終日の日曜に今庄に行ってきました。
IMG_8891














IMG_8892













現地で今庄で頑張って走っている女性ドライバー伊藤さんと仲良し練習♪(苦笑
彼女はいつも頑張って走ってます。
堀江スピードの堀江さんに指導されていました。
私はひたすら走りまくってタイヤ6本使いきりました(苦笑
IMG_8895



















IMG_8896




















今庄までの移動は土曜の夜22時に家を出て下道を上手く使って・・朝到着、散々連練習して夕方埼玉に戻り、途中浜松にちょっと寄って結局月曜日の朝自宅に到着してそのまま会社に・・
かなり大変な行動でしたが事故も故障も無く行ってこれたので良かったです。
前日の土曜はアクション合宿で信州だったのですが用意と他整備で時間切れでいけず。。
来年こそ走らねば・・




という事で今週はそんな感じで早寝したりアクションに用事で行ったり、残業だったりと色々忙しかったですが何とか乗り切れました。
さて、これから車両載せて行ってきます。

頑張ります。

IMG_8902




















そういえば自宅に2年程まえから巨峰を育てています。
食べた種から育てていて昨年は1房しかできませんでしたが今年は沢山生りました。
でもしっかり育てないと実が割れてしまったりですので食べられたのは半分くらいだったかも。

味も甘さはまぁまぁ?
文句は言えませんよね。


エフケー









passion8541 at 17:27|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月14日

夏休み始まった。。ブレーキホース破裂(泣

こんにちはエフケーです。

扇風機、ネコの手借りたい夏の夜・・(大笑
IMG_8749

















毎日暑いですね〜。ここ埼玉は暑いぞ熊谷でスッカリ有名?になり、私の自宅は熊谷に近い位置にありますのでヤッパリ毎日暑いです。

お盆休みは先週土曜から今週日曜までなのですが、金曜日も有休いただいて整備してました。
夏休みの計画として
・丸和カップ
・切谷内練習
・登山
・神川の練習場の草刈
・今庄練習

とまたもやタイト計画をしていたものの
切谷内練習と登山は断念しました。

登山は台風影響を気にして結局行動に移さなかったのですが
前半計画していれば結果的にはいけたかなあとまたもや失敗です。
毎回そうなのですが車両メンテやイベントの合間を狙っていくといった感じだったので
最初から登山行く日をしっかり考えてやらないと駄目だなあとそう痛感しました。
若い頃は弾丸的に行ってたのですがもうそんな若くないですしね。
でも、行きたいなぁ登山・・。









先週日曜は丸和カップ、頑張りましたがトラブルもあって3位で終了(泣
IMG_8829













IMG_8795















切谷内練習は最初地区戦から参加して、そのまま残ってという事も考えたのですが
丸和カップも走りたかったこともあって丸和カップ後切谷内へとこれまた無謀計画だったのですが
これもいけずに自宅に帰りました。
じゃじゃ漏れ・・
IMG_8794






















アクションインテからホース借用
IMG_8798


























破断したホースを封してインテに・・
IMG_8799

























IMG_8800




















3ヒート目に象の鼻から3速全開で走りダンロップ看板までのブレーキング時、なんと左フロントブレーキホースが破裂(大泣

・コーナー進入のブレーキで奥までペダルが入って・・(えぇ〜〜〜

・ペダルを離しもう一回入れたらちょっと利いた気もしたのでなんとかコーナーを抜け

・そこで止めればいいのに、そのままアクセルを踏み続けて先日使ったオーバルコースの真ん中の
軽い右コーナーでチョンブレーキも利かず、土手にちょっと右前をヒット

・最終手前の左は無理やりローギア入れてサイドで逃げてなんとかゴール

あぁ上手く走れなかった〜と泣いていたらなんとその時点でトップタイム♪
アクションインテ出走であった小山さんを上回ったのでお〜と言うのもつかの間
ストーリア杉谷選手と柴田選手に見事やられて3位で終了。7台の出走だったので2位までの表彰・・

最近多いなぁ。。


パドックに戻って車両を見るとブレーキフルードが左ホイールハウス内に散らばっていて、フルードがじゃじゃ漏れ(泣
見る見るうちにタンクから無くなり空っぽに。
さあどうするか帰宅はと泣いていたら小山さんがインテの使えばいい・・とアドバイスを頂き

ブレーキフルードを山下選手から頂きました♪ありがとうございました♪
IMG_8801



















一緒に参戦しましたビギナークラスウィナー山下選手の商品を頂いたWAKOSのブレーキフルードをお譲り頂いて買い物に行かずに丸和から帰宅する事が出来ました。
ご協力いただいたアクション関係者の皆様他ありがとうございました。
パン屋君にお礼♪しました。
IMG_8805



















IMG_8802





















試合はしまむ〜の絶叫解説のスムーズでしたので早く終わったのでトラブルがなければ早く切谷内にいけそうな感じでしたし前日の土曜日は練習車整備をなんとか終わらせたものの、ほぼ徹夜でしたので違う車両で行くにしても睡眠時間が少ないのは駄目ですから止めました。

先月も切谷内行くチャンスあったのですがファイナル破損でいけなかったですし、今回もトラブルでしたからきっと誰かが「無謀状態で行くと何か良く無いことがおきる」と私に言ってくれているのかな?とそう思う様にしました(苦笑

ブレーキホースは車両買った時に装着されている社外のホース(泣
これってひょっとしたら20年無交換かも〜と思うと、SC1シビックも社外なので
なんか怖くなってきた・・
早速休み明けEK9もEK4も純正買うかな・・




*************************

前回の全日本丸和でやっちまったベルトですが
無事交換終わったもののついでにオルタネータの整備でもと余計な事を考え
せっせと分解してみました。
スペアのオルタもあるのですが素性を忘れてしまったのでしっかり電気が起きている使っていたのをそのまま整備、ついでにスペアオルタの整備もしておこうと色々品番を調べていたのですが
なんと・・
IMG_8753



















ホンダ純正指定デンソー品、デンソー品番もしっかり記載されているのにホンダ品番とオルタ機種名が合わない事が判明・・(ほんとにそうかも分からない)
デンソー品番はCJT32という機種でネットだとDC2R用だと書いてあるのですが
パーツリスト上でDC2R用のホンダ品番で検索しても該当オルタはCJT32とは出ません。
すなわち補修パーツを買っても合うかどうかは分からない・・(間違っていたらゴメンナサイ)

こっちはEK4用CJU25
IMG_8773



















Sc1シビックに装着オルタはEK4用と分かったのでこれは補修部品も分かり合致しましたので
安心はしましたがスペアはCJT32ばっかりなので何も出来ないとただリビルト購入時のコアしかならないなぁと思って色々調べましたが結局分からず。
IMG_8763

















小山さんにちょっと相談しましたけど、返事はいつも通り

「仕事だとリビルト交換だし普通はそんな事しない方向だしエフケーさん外人みたいなことしてるなぁ」(笑

とホンダカーズでも同様な事言ってましたので

普通はそうなんでしょうけど
オートメカニック誌育ちの私なのでそんなのはと言い張り無駄な時間を作りました。

そのCJT32のオルタですけどデンソー品なので内部構成はその当時の他オルタと同形状ですが
EK4純正品に比べて、コイル軸径も小さいのでベアリングも当然違います。
軽量化を狙ったのか、コストを狙ったのかは分かりませんけどよく考えると
CJT32のオルタはかつて2〜3個使いましたが故障が多かった気もする?
なので市場にある中古のオルタで安いのはコイツなのかなぁと、その故障状況をホンダがすでに知っていてパーツリスト上でCJT32を表現しなかったのかなぁとそう勝手に思うようにしました。

結局中身の部品展開していくとレギュレーターもレクチファイヤーと呼ばれる製品もCJT32品はすでに廃盤になっていて一部のベアリングもDC2R品番設定なのに廃盤・・唯一他機種で流用されているブラシASSYは販売されてました。
EK4のはなんとか首が繋がった感じですが、もう将来性が期待できないのでその当時の他車両オルタを流用するとかしないと駄目なんだなぁと(苦笑
そうじゃなくてちゃんとリビルト買え!なんでしょうね(笑

でも今回の整備でまたまた勉強になったのでそれでそれは良かった事にします。

さぁて先月末からミッション2機整備してましたが、やっとSC1シビックの切谷内に向けて整備ができそうです。
2年ぶりに練習車シビックもミッション整備しました(喜
そしたら色々不具合が(汗
IMG_8774




















IMG_8816


















ついでに水温上昇気味だった原因?として10年ぶりにサーモ交換しました。
大丈夫かな??
IMG_8778 

















IMG_8780






















さぁて暑いけど頑張ってやるかな
なんだか今日は豪雨予想みたい・・


エフケー
IMG_8810
















passion8541 at 11:18|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月03日

全日本&地区戦丸和 やっちまった・・

こんにちはエフケーです。笑
IMG_8614















IMG_8561














先週末は今年2回目の全日本丸和でした。3位でした・・
67914589_2495399770520885_5329338821244878848_o












春の初戦はその3週間前に練習中に転倒してしまって頑張って修理出走しましたが
ドライバーも車両も準備不足があり4位撃沈・・
そんなこともあったので今回は絶対勝ってやる♪と初めて?勝気満々でドライバーも車両も準備してきましたが
2ヒート目になんと・・
IMG_8556



















スタート後のストレートエンドにてオルタネータベルト切れ⇒パワステベルト外れ(笑
4速全開後のフルブレーキでのステア操作で左にステアを回すタイミングが遅れて岬向こうはカウンター(笑
運よく抜けられその後は重いステアとの格闘(苦笑
頭の中では足回り壊れた?とかナット緩んだか?とか・・色々考えたと言うか
考えている余裕があんまり無かった??
【1ヒート目】


【2ヒート目】

アクセル緩めるとどっかに行ってしまいそうな状態でしたのでひたすら現状維持になる様にアクセル踏み続けてました。
途中、ひょっとしたらベルト外れ?と思い出して、出走前にオルタネータベルトが縦方向に割けていたのは知ってたのできっと切れて、勢いでパワステベルトも外れた?のでは?と思ってからは更に必至の操作(笑

細かいターンが2ヶ所あったところはサイドブレーキで逃げる感じでやっとこさゴール。

たまたまトップタイム更新〜のアナウンスがあったものの、SA1優勝小山さんのタイムより1秒程遅かったので今までの経験上、こりゃダメだな?と殆どガックリ状態。。

案の定次走行坂田選手に見事にやられて2番手に・・
奥村選手にはなんとか上回ったものの山崎チャンピオンにはコンマ差で負けて結局3位で終了・・

なんだか野沢と同じ感じだったな。

でも、ステアがあんなに重い状態だったのに走れたな?と思うのが本音なところ
油圧はかかってないし作動油はしっかり入っている状態なのでそれなりの抵抗はあった気もするし。。


そんな事よりチームの皆から
「エフケーさんいつものステアバタバタ操作が出来なかった分良かったんじゃね?」

と言われてなんだかなあ・・




でも、自宅に帰って洗車した時に気がついたのはタイヤの摩耗状態・・
確かに2ヒートでしか使ってないし、路面がガタガタでは無かったのでタイヤストレスは小さかったのかもしれませんが何故かタイヤが摩耗しているレベルが低いのですよね。

ひょっとすると細かいターンでアンダーになってしまいながらもアクセル不用意にベタ踏みしているのが摩耗を呼んでいたのかも知れないけど今回は操作が緩くてベタ踏み出来なかったから?
タイヤをよく転がせって言われたけどそういう事なのかなぁ・・


こんな状態で全開&試合で走った事無いので良く分からないです。


オルタネータベルト切れは以前から数戦で切れる事知っていて前回はは京都ラウンドの公開練習後に交換でした。
原因はオルタ側にあると思うのですがプーリー状態が跳ね石で傷がついている??
ガタは無いけど以前やすり修正したものの良く分からない状態のままでASSY交換するのが面倒なので
最近某通販で500円/本くらいで買える事知ったので定期交換でごまかしていましたが
今回2ヒート前で割けているのを発見していたが時間無いので多分1ヒート分は問題無いだろうと思ってたのが大間違い(大汗

なのでメカニックとしてはダメダメ・・自分が悪いと言う事で仕方なし・・
でも、とりあえず久々に全日本丸和での表彰台に立てたし、両手に花状態でしたし(笑
今回だけは自分を褒めようかな?と思います。
IMG_8603













IMG_8606



















小山さんはブッチでした。流石でした。

IMG_8570



















参加された皆さん優勝された方々あの急激な天候の変化の中大変お疲れ様でした&おめでとうございます。またオフィシャルの方々もご苦労されたと思います。あの雨→晴れ、蒸し暑くなる気温上昇・・本当にお疲れ様でした。

あっ・・レースクイーンの方々も結構大変じゃなかったと思います。
写真撮影しまくってゴメンナサイ・・
IMG_8623















IMG_8632















IMG_8635
















IMG_8638















IMG_8617






















67459400_2495399597187569_2940967216574627840_o















*********************************************************************************************

さて所変わって遡ること約1ヶ月前・・
全日本丸和準備のこともあって地区戦野沢に引き続き地区戦丸和に参戦・・
さぁて今回も頑張るか!!

て挑みましたが・・
朝の完熟走行で無念のファイナルギア破損(大泣
IMG_8449















IMG_8448















島村選手&稲葉選手のご提案も頂いてエントラントの皆さんの許可を頂き、アクションチーム員石井選手のN1クラス車両シビックに急遽ダブルエントリーさせていただきましたが
こっちもミッションが具合が悪くなり二人とも1ヒートのみで終了。
こっちは2速ギアが抜けなくなる状態で石井選手は3速にシフトアップできない、私は1速にシフトダウンできない・
パドックに戻ると普通に戻るので何でしょうね??


IMG_8452




















という事で私の方は皆さんからいち早くレッカーで帰宅・・
早速ミッション下ろして中身見ましたわ(泣
IMG_8459


















IMG_8467



















IMG_8466
















IMG_8492



















全日本丸和の前にバラバラになったミッションを組み付けしておかないと気分がイマイチだったので頑張ってやりましたが、結局しわ寄せはオルタネータ(大笑
まぁ色々やるのは勉強のうちとはいえ・・・
小山さんからはやることはしっかりやらなきゃ駄目だろ?ですよね。。。。。
一応改造車リヤブレーキが門前ぐらいからサイドブレーキ引きずっていたので10年ぶり?にオーバーホールした甲斐がひょっとするとタイム短縮に繋がったのかもしれないけど。。
IMG_8537





















次、また頑張ります。
今週末は地区戦新潟ですが不参加。。
一騎打ちになってるポイントリーダーすぎちゃんには是非勝ってもらいたいです。
日曜応援の予定でしたけど現時点では実家に行く用事が出来そうなので・・
あとはパン屋君に任せた!!

IMG_8691


















IMG_8500





















今日は葉月の誕生日です♪おめでとう15歳!!
エフケー














passion8541 at 07:06|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月09日

全日本野沢ラウンド(またもや)

こんにちはエフケーです。
IMG_8419



















今日はカミさんの通勤車両車検のため有休にしました。
ヘッドライトで苦戦するかなぁと思って早めに準備した甲斐があったのか、陸運局熊谷でのライン検査は自動でロービーム→ハイビーム検査をやってくれたおかげもあってすんなり通過^^
ちょっと余裕ができたので日記更新です。
終わったら改造車シビックの洗車とEK9の整備かな・・・。



今週末は5W連続出場となる地区戦丸和に。
エントリーリストを見ると、これまた豪華メンバーが勢ぞろい(汗
楽しくなるのか悲しくなるのか・・分かりませんけど頑張って走りたいと思います。



IMG_8401















さて、行っていました全日本野沢ですが結果またもやの4位で終了(泣
小山さんはSA1で見事最終ゼッケンで逆転勝ちで本人ホッとした様でした。
でも流石です。おめでとうございました。
IMG_8385















SC1の私ですけど、前日の公開練習はDL勢殆どウェットタイヤの中88Rを選択して4番手?タイムで終了。7部山程度でしたけどまぁまぁという事でその日はオイル交換して宿へ。
居酒屋で楽しいお話を皆さんでやり素敵なお時間を過ごさせていただきました♪
IMG_8347















IMG_8349























天気は関東は曇り空の様でしたが、野沢は快晴ではないものの降雨心配も無くパワー無いシビックだとどうかなぁ・・とボヤいていました。

翌日は同じく曇り空ですが降雨心配は無い感じ。
1ヒートからドライタイヤで行く考えだったのですがSA1 DL勢はウェット選択でした。
小山さんは好きなタイヤを選択。14インチを履いてましたね。
SA2に入り登りはまだ砂利もあったという事もありタイムをとりあえず出しておかないと・・うねりが出て1ヒート勝負の可能性も考えられたので小山さんにならってウェットに変更(苦笑
出走準備で並んでいたDL勢の仲間車両見たらウェットタイヤでした(苦笑




1ヒート目の走りはそう悪くなかったのですが、全体的に修正をしていたこともあったのか
6番手でした。まずい(泣)思い2ヒート目前の完熟歩行はしっかり見て余計な事を考えない様に・・とそう思うようにしましたけど何故か眠くて眠くて(泣
2ヒート目準備中もイマイチでしたので気晴らしにSA1、2ヒート目を見ていました。
展開はドライ路面完全となりスーパードライタイヤ選択もありえる状態。。
DLは92R選択となるのですがしばらく92Rは使ってないし自信もない。小山さんは88を選択・・

2ヒート目に入ると前半ゼッケンの岩澤選手がベストタイムを更新、しばらく破られずのまま・・
後で聞いたら92Rだったのですね、すげー。
で、Wエントリの平澤選手が2番手に入り、残り数名に・・
ひょっとしたら夫婦でワンツー!!!??

なぁんて考えてしまって今回は一緒じゃないけど何故かドキドキ状態に(大笑
でも、Tガレ崎山選手に滑り込み平澤選手は3番手に・・
でもって最終ゼッケン小山さんが見事優勝..
IMG_8400




















見ていてとっても刺激されてしまって、こりゃオレもなんとかしないと。。という事で
座ってみてたので足しびれてきちゃいましたけどなんとか落ち着かせて出走に。


DL勢は88Rだったり92Rだったりでしたが、私は88Rを無難に選択しました。
頑張って走ってミスも殆どなく、上手く走ってるなぁと思ってゴール。。
後で分かったのですが中間とゴール後もトップタイム♪・・

でもすぐ後ろのウィナー坂田選手に1秒近くやられてその後は・・コンマ数秒でいつもの二人にやられてしまって終わってみればあーあの4位でした。
IMG_8369















IMG_8366





















表彰式のとき5位まで入賞という事もあってひょっとするとFKさん隣にギャルがまたいますよ??
とパン屋君の言うとおりになってお決まりのニヤニヤ顔に徹しましたよ(笑
一応作り笑いだと皆に言ったけどそんな事は無い!!って言われてしまいました(笑
IMG_8406















IMG_8409



















という事で終わりました野沢ラウンド・・
今年は野沢2回しか行かないかなぁ・・と思うとちょっと寂しくなった気もしましたので
どっかで県戦行こうかな??
やっぱりバックストレート走りたいしね(喜


参加された皆さんお疲れ様でした。優勝された皆さんおめでとうございます。
出走できなかった相棒のすぎちゃん、今週末は仲良くしてね。
IMG_8360



















エフケー

そいえば門前の表彰式で会社で使っている水筒を忘れてしまいましたが
北陸の北選手に段取りをしていただいて戻ってきました。
北選手他門前オフィシャルの方々ありがとうございました。
IMG_8346




















また、中部のマドンナ伊藤選手からメッセ付きでお菓子いただきました。
単身赴任していた頃良く葉月からこんな風にお菓子とメッセをもらっていたことを思い出しました。
しばらくこんな風に純粋な思いを伝えていただいたのは久しぶりでしたし、最近スマフォで言葉を伝える事ばかりですが、自筆はとっても心が伝わる事分かってますからとっても嬉しく感じました。
王子様迎えにこないかな?(笑
IMG_8359

















passion8541 at 15:41|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月02日

地区戦野沢&丸和カップ(両方ともなぁ・・)

こんにちはエフケーです。
今週末は野沢全日本なのでその準備で有休にしました。
明日から会社の研修になり3日間缶詰になるので整備・準備も出来なく先週の土曜でやってしまうつもりでしたが結局できずで今日休むことにしました。
整備、準備前の日記更新です(苦笑

先週末は丸和カップ、その前は地区戦野沢でした。
で。。今週末は全日本野沢、その次は地区戦丸和・・
そんでもってその次は検討中ですけど切谷内地区戦遠征・・最後は全日本丸和・・
オイオイオレ大丈夫かよ!と思って先週丸和で小山さんに打ち上げたら

「オレなんか5月○×日からずっと」と言ってました(笑

どうなるか分かりませんが頑張ってやりたいと思います。
エンジンいつになっても進まないですね(泣

さて、沈没して泣いていた門前全日本、泣いてばかりもいかず地区戦野沢に。
主催は今週末主催していただけるロードナイトさんと水芭蕉さん、はと車さん。
今年は実は野沢初参戦でした(苦笑 という事で頑張って行って来ましたが
あーあの3位。
IMG_8264

















IMG_8257














1ヒートは全日本で頑張っています岩澤選手が3秒ブッチして1番手。私は2番手でしたが走りはイマイチなので2ヒート目で頑張りましたが新潟エースの松井、岩澤選手に1秒近くブッチされて終了。
アクション勢すぎちゃんとまたまた仲良く3,4位でした。
何処でもいいのでワンツーフィニッシュ♪したいですね。
コースは全日本を意識してか今年もバックストレートが無い設定。前回のはと車さんは前回ストレート往復しびれるコースに対照のテクニシャンコース・・
得意って言えば得意なんですけどね(苦笑
坂田選手に駄目駄目ーーって合図されちゃいましたよ(泣

という事で情けないインカー・・
【2ヒート】





さて、お次は先週の丸和カップ。
主催のエフぐみさん主催だったのでこれまた全日本で考えられそうなコース設定じゃないかという事で無理やりエントリー
朝受け付けで今年頑張っている板倉麻美選手がお出迎え(はぁと)

よっしゃー麻美ちゃんが計時担当なら頑張っちゃう♪という事で頑張ってみたのですが・・
0.1秒及ばず3位(泣
でもチャンピョン小山さんミラージュでしたけどちょっと上回ったので良かったという事にしておきます。
IMG_8323

















IMG_8322




















IMG_8319





















IMG_8324



















アクションチームのカメラマン山下さんありがとうございます。
【1ヒート】

【2ヒート】

【3ヒート】

という事で3週連続雨続きダートラ・・
今週末も怪しいですけど雨はなぁ・・





66032603_882831628740395_7300635145462087680_n





















先週末カミサン車検が近いので車両整備していました。
前からアームのブーツが切れかかっていたのでごまかしてましたが今回は車検後売却検討しているので整備をしました。
65394868_882831768740381_5129461505829371904_n






















65392536_882831745407050_6422323232602324992_n




















65502720_882831688740389_4455504974431911936_n




















65894570_882831695407055_6251441357366231040_n
























CF4トルネオ12年製 18万キロ VTEC2.0Lですけど誰か買う人いないかなあ
我が家は10年落ちのストリーム2.0Lを探しています。


頑張ります。

エフケー

あっ久々にシティエンジン始動しました。
こっちもいつかはなぁ・・
65368515_882831522073739_7959312841805135872_n















passion8541 at 10:56|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月18日

京都&門前 両方撃沈(苦笑

こんにちはエフケーです。
久々の日記更新です。

前回は5月連休、全日本京都ラウンド前の日記でした。
気にはしていましたが中々・・更新できなくて(苦笑


先週末ですが能登半島豪雨?の中、門前モータースポーツ公園にて試合がありました。
IMG_8219

















私にとっては5月連休に練習には行ったものの初めての試合という事もあり不安も沢山ありましたが
当日は雨天という事もあってひょっとしたら・・なぁんていう期待もありつつ頑張って走りましたがやっぱりいつもの通りで4位で終了。
路面が荒れる事を予想して第1ヒートでぶっちぎってやるなぁんていう話はどっかにいっちゃって頑張って走ったけど1ヒート目は3番手。結局2ヒート目はタイムが伸びず他選手も同じ感じ。チャンピオン山崎選手が1ヒート目のメンテミス?を見事に解決させていつもの様な激走にて2位に食い込んで終了。優勝はTガレの則信選手でした。初優勝おめでとうございます。







私は3番手から落ちて4位・・  あぁタイヤ・・もらえるつもりで頑張ったけどなぁ。小山さんは私と同じ4位入賞でした。
IMG_8214

















IMG_8189














と言う事でその前に・・京都の反省から(笑


GWの最終日は京都での試合でした。
昨年の京都は台風影響もあって天候は大荒れ、雨が降ったりやんだりする中のなんとか2ヒート目タイムをあげて3位入賞と言う事もあって嫌いではないコスモスパーク。
IMG_7907

















IMG_7912



















走る前にレースクイーンさんと撮影すると良く無いこと分かっていましたがつい(笑 









丸和開幕戦は色々あったので京都で一発奮起したいなぁと思い公開練習から頑張って走って一応1番手で終了。気持ちを上げて本番に挑んだわけですが1ヒート目は3番手。



後半がイマイチ伸びなかったので小山さん、外山さん、杉浦さんにお伺いすると最終手前のストレートエンドのとこがイマイチ遅い指摘があってそれを克服する為に2ヒート目頑張ったつもりですが、心のどっかで丸和クラッシュの思いが出たのかビビッてアクセルオフに(泣
そんでもって最終コーナーでカウンターをあてた事もあって失速。タイムダウンに終わり8位後退終了。

なんだか情けねーという事で結構泣いてました。
ちなみに小山さんは2位入賞でした。
IMG_7932












(車両写真も撮影してないこと終わってから気がついて慌てて積載状態を撮影に)



毎回判っているけど直せない色々考えすぎてしまう悪いクセ?なのでしょうか。。

とりあえずコーナーに突っ込んでその時の車両状態をなんとか合わせていく風にすれば結果はついてくると理解はしているが2ヒート前の完熟歩行で路面を読みすぎ?て消極的になってしまう感じ。



オイルサポートをしていただいてるベリティさんには
「考えちゃ駄目なんだよ。そのまま行っちゃえば自然と体は対処できるのだから」
と言われているのですがうーん。

そんなこともあってちょっと気分を変えてみるか?という事で半年ぶり?にEK9のエンジン始動して5月中旬での丸和カップに参戦するけどタイヤテストもあったのかイマイチ成績。
一緒に参戦した小山さんや柴田さんブッチされてしまい  4位のあぁ状態・・

悔しくて仕方無く急遽お願いし翌週の地区戦丸和に出場、なんとか優勝はしたけども、今回の門前には100%繋がらなかった感じではありました。

でも、ちょっとづつ心の病?も良くなっている気もするのでまた次回に繋がればいいなぁとそう思っています。





ダートラと関係ない話かもしれませんが最近の思いをつづります。

ムスメの葉月には普段から部活動と勉強への志について良く言っている事があるのですが、実際自分はどうなんだ?と自分に問いかけると オイオイ。。と言うのも勿論あります。

自分には出来ないくせに言わないで!!と葉月に言われるのは親としては失格なので言い方を変えて人は誰でも弱い部分は必ずあるから、それを自分で理解してどうしていけば自分と向き合えるのか考えよう。常に自分に勝負、チャレンジしろ、チャレンジしなかったら何も見えてはこないと伝えています。




昨日門前試合帰宅で休み、たまたま葉月の中学3年最後の地区予選会、団体戦メンバーに選ばれた事もあって眠かったですが1日体育館で見に行きました。
IMG_8224














最近のスポーツ動向もあるのかバドミントンをやる子供達が多く、小学生からしっかり学んできている話を良く聞きます。
中学入学時は文化部も視野に入れていた葉月ですが、私の指示?で運動部にと伝え、しっかり活動しているバドミントン部に入り初めてラケットとシャトルに出逢う感じでした。

一方、小学からやっている子供達は入部した時から頭角を表して1年生の夏から既に試合を当たり前の様に出るので中学校3年間で以前からやっている子供達を技術で上回る為にはそれなりの努力と元に持っている能力が無いと難しく葉月は特別ではないので一歩一歩でした。

先月、学校内で団体戦のメンバー選出試合があり、小学からやっている新1年生3人がメンバーに入った事もあって団体戦8人枠に入る瀬戸際だったのですが選考試合で負けてしまってアタシはもう団体戦には出れないと半ベソだった1週後 なぜかもう一度選考試合をやる事になりそこで見事に勝ちその後正式発表でメンバー選出となりました。

妻と葉月3人で何故、メンバーに入れてもらえたのか?を本人に考えさせたのですが
良く分からないと葉月は言うので私は

「葉月の普段の行いを先生は見ていたからだ」と伝えました。

そして先生への感謝と選考に選ばれなかった同級生達の思い、後輩達へ伝える姿を背負って恥ずかしくないプレーをしろと伝え、それを確認したくて昨日見に行ったと言うのもありましたし、私自身も対しても言い聞かせる意味も何処かにありました。


私の中では中学生の段階で学んでよい事と良く無い事、特に勝ち負けだけを意識させるのは良く無いのではと個人的には考えています。
だから負けても自分ができる範囲のプレーやスポーツに対する普段からの心構えややってきた糧がこれからの人生にきっと役立つ事なのだとを学んで欲しいという親心が必ずあります。

私は高校時代陸上競技をやらせていただいたのですが中学時代とっても速い子が高校では全く咲かなくて、中学時代は野球部だった子が陸上インターハイで優勝したとかそういう事もあるので、ずっとやってきたから上手い、強いわけではなくどこでピークを迎えるかは皆違うという事も知ってますから葉月に対してはそういう意味で長い時間を使ってバドミントンを続けれは何処かで中学時代の先輩後輩達と試合して勝つときもあるよ、継続は力なりを知って欲しいなぁとそう思ってますが果たしてどういう風に感じてくれたのかなぁ・・


話がそれてしまいましたけど、ダートラも私にとっては同じ感じで受け止めていて人によって考え方や楽しみ方も違いますけど、チャレンジすることで学ぶ事を忘れず転倒を恐れずに頑張りたいですね。(笑
負けもあり悔しくて止めたい事もあるけどもそれが楽しいことだという風に変えていけば何でもやれそうですけど大人でも難しい課題ですよね。

門前はまた来年挑戦したいです。

さて、6月7月は忙しいです。

週末も地区戦野沢、次丸和カップ、次全日本野沢、次地区戦丸和、次地区戦切谷内、次全日本丸和・・どっかで休まないと駄目ですね。。。


頑張ります。


そういえば門前到着する前に

なぎさドライブウェイと兼六園に行きました。
中々いけませんですしね(苦笑
IMG_8151




















IMG_8152




















IMG_8153



















IMG_8156















エフケー

おまけ
地区戦丸和優勝インカー(笑








passion8541 at 20:20|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月03日

10日連休色々・・

こんにちはエフケーです。

明日から全日本京都ラウンドが始まるのでこれから準備していってきます。
今年はこれで全日本は3戦目で2戦目はパスしましたので僕にとっては2戦目です。
今年は天気がよさそうなのでどうかなぁ。
IMG_7735
















先々週の丸和カップでは試走的に走ってみて色々やった結果があったものの平凡なタイムで終了。
稲葉選手と柴田選手に結構やられてかろうじて3位に入った感じ。情けないですね。
IMG_7755
















IMG_7756























小山さんはヴィッツで激走・・凄いでした・・。


・・という事で車両は随分よくなって、アライメントはちゃんとやればいい感じなんだなぁと改めて感じました。今までいい加減ではないもののスッキリした感じではなかった気もしたので今回はすっきりした感じがしました。
けど、ドライバーがイマイチなので何か刺激が。。という事でGW前半は行ってきました門前練習に(苦笑

IMG_7760















IMG_7761















練習には行きたいと前から思ってみたものの中々時間も無くて、でも門前は一度は練習に行かないとという事で時間無い中練習車両で行ってきました。

行きは時間もなかったので上信越経由北陸道、帰りは富山からの縦貫道?で高山で降りて安房峠、松本のトンネル経由で下道帰宅、時間差は約2時間で料金も2500円浮いた・・
けどどっちが良いのかは分からなかったなぁ。。

個人的な門前のイメージは関東で言うと、新潟の景色と信州と千葉って言う感じ?
走るのは30日のMRT金沢さんイベントですが見学、歩いてみたかったにので前日にTガレさんの練習会からお邪魔してました。

沢山速い選手がいられましたので早速横乗りさせていただきショックを受けました(笑
でも見学と歩けたのは良かったし、早めの到着もあってその日の晩もゆっくり、2000円でとまれる宿でゆっくりさせていただき珍しく10時間くらい睡眠とらせていただき練習会に参加しました。
IMG_7792
















IMG_7799

















門前は結構?ウェットタイヤ(DL74R)を使う人が多い様しドライ路面になってもウェットのままもいる様でしたので何故そうなのか?を確認するため午前中のショートコースはウェットのみで、午後はドライに履き替えたりして色々チェックしました。
MRT金沢の北選手とも仲良しになり色々お話しをしていただいて隣にのって更にショックを受けて(笑  さすがだなぁとそんな風に思いました。
IMG_7815













門前の全日本は北海道ラウンドのあと、6月ですが1ヶ月ちょっとしかないので結構忙しいですが頑張って勉強したいと思います。
両日とも夕方は時間あったので周辺散策・・いいところなのですね。
IMG_7801














IMG_7796


















IMG_7787



















IMG_7773























それから、GWはずっと車ばかりじゃと思いカミサンに色々伝えたら、リハビリ的で良いのでハイキングに行きたいと言ったこともあって初めて高尾山に家族3人で昨日行ってきました。
昨日いかないと全部ダートラになっちゃうのでこれはマズイ・・という事ですもんね。

IMG_7846
















IMG_7838















IMG_7844
















IMG_7835

















IMG_7843






























ただ高速道路も朝から渋滞で大変でしたが、最近アクション小山さんのところに行くこともあってお蔭様で道が詳しくなったのか手前のインターで降りてもスイスイ行って渋滞に巻き込まれず、帰りも巻き込まれない時間帯に帰宅できたので良かったでした。
最初の1時間ほどのだらだら続く上りは久々に疲れましたけど家族で行けたのは良かったかな。



さて着替えて積載車取りに行って頑張って皆で京都遠征行ってきます!!
頑張れるかなぁ



passion8541 at 14:54|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月17日

事件がいっぱい。。やっと日記が書けた(大汗 

こんにちはエフケーです。
チョー久々の日記更新です。確か前回は2月下旬だった思います。
気がつけば4月中旬、あと2週間も経てば待望?のGWがやってきます。
毎年の私ならワクワク♪状態なのですが、今年はやっと一息ついたって感じでしょうか・・・。


関東地区戦、全日本ダートラも第2戦消化しいつもなら合計3戦くらいは出場しているのですが
今年の私は何と・・

「1戦しか出てない」

それも丸和全日本だけ(泣
それも成績は昨年と同じ4位で終了・・・これで3年連続の4位。。
まぁ終わった事なのでどうでも良い話なのですが最近まで色々ありまして。


いったい何があったかと言うと
52852218_802618520095040_7415398131900088320_n















51797860_802618400095052_1247410226773098496_n



















・前回の日記後の数日後の丸和練習会、SC1シビックで一番スピードが出るストレートエンドでコースアウト土手にぶつかり転倒しました(大泣
このシビックでは購入後10年経っているが初めてだったので結構ショックでした。
52688561_803386726684886_7562454943076974592_n












52719235_803386636684895_2725816610907488256_n













52733539_803386703351555_3478756319568068608_n













52596307_803386796684879_6916271371022499840_n













52783772_804648913225334_6377299696028745728_n















52590222_803386570018235_4928937316799479808_n















53426650_803386613351564_6823252141851803648_n




















・足回りを損傷、走行不能。自宅に持ち帰り即座に損傷域を調べボデーまでいっている事を確認、鈑金屋師匠宅へ持ちこみ引っ張ってもらってなんとかカタチに
52917929_805462809810611_4562377801004482560_n



















52432290_805462846477274_4791797744022847488_n























・自宅へ車両を持ち込み丸和全日本まで3週間、殆ど体を休ませず寝る時間を割いて修理
53212792_808301476193411_7721143990275276800_n


















53121262_809311376092421_1894165656543166464_n





















53327641_810747362615489_5596421761978597376_n



















53305523_810747442615481_2774737052913106944_n


















53311935_808301376193421_5781226417949769728_n



















53480570_808301429526749_514984424379514880_n


















53506213_811511165872442_4068849405443178496_n




















53671977_811508812539344_2160697591627513856_n



















53050700_808301392860086_2689184212069646336_n



















54258067_810747385948820_3488118918776619008_n


















・3月はじめに丸和地区戦があったがキャンセルして整備
・全日本丸和前日になんとか完成、神川に持込み走行チェックした
・公開練習は途中岩にタイヤをあててしまいバースト・スピンして最下位、前日は夕飯食べすに就寝
・本番は1ヒート目は2番手につけたものの2本目しっかり走れず4位で終了
53730340_815275602162665_4560795333189173248_n


















・疲れた果てたのと負けて悔しくガレージに行かずに1週間過ごしたら風邪をひく(泣
・3月は何もしないで終わる。足回りを整備しようかと見始めたがキャンバーがおかしい結論になり、フロントは強制修理、リヤは調整式アームを購入整備
56487395_827738407583051_7013086582483714048_n

















56548135_827738347583057_8006039878372425728_n


















56310321_827738367583055_8336420436501856256_n




















56904898_832009423822616_4395113563836907520_n



















・やっと寸法がなんとかカタチになって一息、地区戦千葉は考えたが元々計画も不出走計画だったので取りやめ

そんな感じの約1.5か月程でした。
修理の時は本当に焦っていたので飯も食わずやってた事もあって体重も恐らく5キロは減ったのだと思います。今は元に戻っているけど(苦笑



チームナスカさんの練習会でAコース逆走をやった時に、ひょっとしたら全日本と同じコースイメージになるのでは?と考え結構踏んで走っていたらスピンの連続・・
隣に杉浦選手を乗ってもらったり、杉浦選手の隣に乗ったりして色々考えた末、こうやってみるかと思って、15時練習終了の合図とともにスタートした結果やらかしたというバカな事をしてしまい
判っていたけどやっちまった感で情けない状態。
整備はなんとか間に合って試合には出れましたけど、ドライバー自体が準備がしっかりできてない。
車両がちょっと具合悪くてもごまかせる技術があればいいが、そんな余裕なんてない。

1ヒート目は何故かか上手くいって、すげー〜って思って2ヒート目は勝気のつもりで攻めたけど、なんだがギクシャクしたし、ステア操作も上手くできない、暴れる?車両を抑えるのが精一杯で良く土手にぶつからなかったなと言う感じで走っていてタイム出てないやという事で走り終わった時点で3位・・。パルクに行ったのもつかの間、坂田選手のトップタイムでパドックに戻って指示で入賞せず。。
たまたま上位の方が他トラブルでなんとか4位になったものの、情けねー走りに自分が嫌になり仲間におめでとうと言うのが精一杯でした。
昨年と同じコースで自宅に帰り昨年のリザルト見たら昨年タイムなら2位でした・・


ドライバーとしての自分とメカニックとしての自分両方いるのですが、しっかりできなかった自分がとても情けなくてバカで・・と言う事もあって日記もアップできなかった感じでした。


でも、いじけていたら以前の自分と同じ。
単身赴任しながら埼玉に毎週戻ってダートラをやっていた苦しかった頃よりも楽しくできるのだから今年もチャレンジで頑張りたいです。


今週日曜は丸和カップにSC1シビックを持ち込んで走行チェックをしようかと思います。
上手く走れるといいな。
もう転倒はイヤ〜





出澤さんお手伝いありがとうございました!!
55628843_819152471774978_403329873277353984_n
















54799506_819152531774972_3154783118204862464_n


















54523819_819152548441637_3962277080552439808_n

















エフケー











passion8541 at 18:42|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月22日

2月も終わり・・シーズンイン近づく(苦笑

こんにちはエフケーです。

いや〜あっと言う間の1ヶ月でした。前回日記更新したのは確か先月の関東表彰式の後。
色々やっていて気がつくともう2月末・・
3月に入るとすぐ地区戦が始まって全日本が始まって・・慌ただしくなりますね。

さて、この1ヶ月は何やっていたのかなぁ?と振り返ってみますと。

・2/9(土曜)御岳スノーランドにてオープンロードさんの練習会に参加(これで雪練習3回目ね)
・SC1シビックのエンジンはなぁんにもしてないが足回りだけ整備した
・先週今年初めての丸和練習に行き、明日も行く予定・・
・畑に今年も沢山グレープフルーツが採れたので仲良しの皆さんに配った
・仲間の出澤選手がスイフトミッションをオーバーホールしたいとの事でお手伝いした(まだ途中)

そんな感じでの1ヶ月でした。

SC1シビックエンジンはブロック加工まで終わったものの、ひとまず走れる様にしておかないとという事で
足回り整備を優先させて、走れる状態になったらエンジン整備を再開しようかという事で一時ストップに。
丸和イベントは現在搭載されているエンジンで挑むので壊れない事を祈ります。。


先日バルブシートを行って、摺り合わせ、圧漏れチェック等もやったので結構いい感じかも?しれません。
今まではシートカットを行わなくて摺り合わせだけで組んでましたが、10年前組んだ時のエンジン状態は覚えていたので今度分解したら。。という事をあらかじめ決めてましたから今回は再ボーリングとシートカットはしっかりやったつもり。

ヘッドはそのままの状態でやろうと最初思ったのですがブロック組んでいる間に加工してもらえばという事で
これまた超久々に以前お付き合いがありました機械加工屋さんに10年振りにご連絡し段取り準備している状態です。

この機械加工屋さん、実は趣味繋がりではなく仕事のお付き合いからでした。
私が生産技術職を埼玉でしていた頃、生産で必要な治工具の加工屋さんとして当時営業回りで知り合った方。開業したばかりで自動車趣味もある方なのでそれとなく趣味のお話になり・・
工作機械もそこそこ良いのをもっていますし今は判りませんけどSTIからお仕事をもらった事もあり特注シリンダーヘッド?ミッション?を見せてもらった事があります。
昨年復活したシティのエンジンヘッド面研はその加工屋さんにお願いしたもので、その後3次元測定機で平面度等調べてもバッチリなので非常に信頼性のある機械加工屋さんです。
早く全ての加工が終了して組み付けしたいですね。
まぁパワー上がったからと言ってタイムに直結するというわけではないのかもしれませんけど(苦笑


50990946_786878685002357_885736704428736512_n

















51311817_791154667908092_4586979420920610816_n

















51223828_786878728335686_2366870860947521536_n

















51199731_791154604574765_22558581282832384_n




















足回りも久々にフロントロアアームのブッシュ交換をしました。
今まではまともな状態のを何セットか持っていてそれを上手く使っていたのですがここ1、2年で銀シビック、EK9シビックも交換しちゃったことでブッシュ切れしたロアアームしか残らなくなり久々に。
EKシビックのロアアームの前側ブッシュは純正形状ですと圧入方向が一方通行なので入れるのは簡単ですが抜くのが面倒。ケチケチ仕様は抜いたまともと思われるブッシュはまたどっかで使う(笑)のですが、前側ブッシュは普通の油圧プレス持参だけではブッシュを焼いてアウターレース?だけにしてあとは糸鋸等でレースを切って・・と言う方法しか浮かびません(笑

という事で潔く燃やして、切って抜きました(笑


後ろ側はピロにしてあるのでこれも分解点検。クスコのピロボールセットはダストゴムカバーが単品で売られているのでそこだけを整備時に交換します。
ピロガタは小さいので問題なし判定、ブーツだけ交換しました。
この部分も泥がいっぱいたまる場所なので何か対策をしてあげたいですね。今回はちょっと意思入れしています。。ダンパーもアクション⇒グループ4さんに出してオーバーホールしていただきました。



そんなかんだで足回りの整備も終了したので早速先日丸和に。
52556858_799132277110331_6518193624272863232_n














その前の週は銀シビックで御岳練習だったのですが当たり前?ですが路面と車両の違いに私の体が上手く反応しません(大笑
午前中は全く上手く走れなくて泣きそうでした(マジ
ウェットタイヤ使ってやっていたのですがなんだか上手くないし・・という事で色々やってると思いだした事がいくつか見えてきてようやくそこそこの状態に。
昨年の同じころ、小山さんに隣に乗ってもらってダメだしいただいて泣いていた時を忘れていませんので、今年はちょっと違うな?と言わせたくて頑張り、叱られる事はありませんでした(喜
でもまだまだなので頑張らなくっちゃと思います。
小山さんからは
「踏めば良いっていうわけじゃないからなぁ〜前に進む走りしなきゃなぁ・・・」

って言われましたのでSC1シビックの場合は特に注意したいと思います。
52766863_799132260443666_6463369985942093824_n


















51179594_793850367638522_2789363302046629888_n

















52594344_793973887626170_8407182092877692928_n

















そういえば2月9日に御岳練習に行ってきたのですが、これまたこっちでも課題アリアリでの参加。
細い下りコースが大好きなのですがコースアウトして助けてもらったりと正月明けはそんな感じだったので今回こそ!という事で1月中旬に行った際覚えた事をおさらいしてきました。
御岳スノーランドコースはスパイクもOKなのですが私が持込むスパイクは30年以上前のもの。最近のラリスタ・スタッドレスの方が走行性はやっぱりいい。氷上は勿論スパイクなのですが圧雪路等はスタッドレスの方がコントロール性も良いですね。何が良いっていうと下り路面でも路面を吸い付く感じでマイルドなのが良い感じっていうイメージなんでしょうか。
なので先日の練習会はスタッドレスのみで参加しました。
課題は下り3速で攻めながら下りてノースタックで到着する事。

1月中旬時に走った際最後の方で気が付いたのですがシビックの場合?2速で下ると車速は上がらない、じゃぁ3速で下ると怖い、車速を伸ばすと2速シフトダウン時で回転合わないとグリップ力が瞬間的に無くなりスリップするから曲がらない、スタックする。
じゃぁ3速シフトでスルスル転がすイメージで下り、リヤを上手く動かすと車速が落ちる。それを利用するとそれとなく下れる。カーブミラーがあるコーナーはサイドを使ってアクセルを早く開けられる様な姿勢に変える。。
 
そんな感じでやってみると結構怖くなく楽しく下れる事が9日の日は理解できて楽しい一日になりました。
2月初め大雨の影響でAコースはアスファルトが出てしまうくらいの状況、BCコースもワダチが出来てカチカチ路面になったりと走らせ方には苦労しましたが、昼前から降雪もあって良いコンディションになりました。
51920751_794162884273937_2320910935604068352_n















帰りは一緒に行ってくれましたアルトを乗っている小川選手と一緒に下諏訪で塩天丼を食べて帰宅。。
前日殆ど寝ないで御岳行った様なものですのでやはり途中力尽きて、自宅に戻ったのは翌日の9時でした(笑

いや〜御岳は遠いけどまた行きたいですね。
51741903_794163874273838_1465398212390027264_n


















51946499_794162807607278_3929052678134431744_n















いつかは行きたい御嶽山登山・・
51714873_793973807626178_8052458854115442688_n















51603123_793973850959507_1306686535009042432_n

















色々綴りましたけど
今年も頑張りたいですね。
何処まで頑張れるかなあ・・

50940246_790307294659496_6916151854967554048_n

















そうそう、畑で今年も沢山グレープフルーツが採れました。多分500個は採れたと思います。
大きさ・味は売り物より劣りますけど採れる事がうれしい。
仲間が喜んでくれる事、やっぱりうれしいですね。
50676831_786137085076517_5830896546496905216_n



















出澤さんもスイフトで復活。
ミッション整備したいという事でちょっとづつですが整備しています。
構造はホンダ車ミッションになんとなく近いので整備はしやすい方かも。。
でも特殊工具ないとできない部品交換もあったりなので時間はかかってますね。
SSTなかったらホムセンでそれとなく探して自分で作っちゃいます。
それ基本?ですかね(笑
51417400_786137105076515_4889998915660677120_n


















頑張ります。


エフケー















passion8541 at 14:26|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月23日

2019年始まった

こんにちはエフケーです。
今更ですが新年おめでとうございます(苦笑

気がつけば1月も下旬ですね。
2月に入るとシーズンインも近づいていきメンテ開始しなくてはならない・・のに
SC1シビックは殆ど何もしていません(大汗

昨年末は自宅の大掃除、今年使おうとしているエンジンを11月に分解したもののオーバーサイズピストン使用する為の改造も中々進まずで年明け引き取り、やっとヘッドやらブロックやらの洗浄が始まった感じ。
ヘッドのバルブシートカットを仲間から工具借り開始したもののカッターサイズが合わず仕方なく新品セットを購入(苦笑 そんな感じで過ごしています。
50424944_781721195518106_5646209478140362752_n

















エンジン組立して車両に載せて調整を丸和開幕までに間に合わせる事はちょっと難しそうなので開幕戦は現状エンジン行こうかなと考えています。時間無くてイライラしちゃうと色んな面で悪い事起きちゃいますのでゆっくりでは無いですがしっかりやって行きたいと思います。


さて今日は久々のエンジン整備話。
前回2年位前にGA2シティのエンジンを組立していたお話しを載せた事がありましたが、今回は超久々に最初から整備するお話しに。
単身赴任する前はエンジン整備をやっていましたが掛川に住む様になってからは全くできず・・ってか出来る状況ではありませんでした。
なので壊さずでメンテしてきました今搭載中のB18C-2号機。



今回使う整備するエンジンは2008年にダートラに復帰した時に一番最初にSC1シビックに載せたB18C-1号機。
ブロック下はDC2SiV-TECに載っていた可変インマニ仕様のB18C、ヘッドはEFシビックに載っていたB16Aのヘッドの組み合わせ。
そこにSC1意思入れのスタンダード的な改造を加えて乗っていました。
当時からボアの状態は悪くて限度ギリギリ・・。かなり長い時間動かなかった事もあったのかピストン摺動部にサビが発生深さも微妙な感じ。
ボア径の差もテーパーだし楕円だし・・。通常ならオーバーサイズと言うのもあったのですがとりあえず組んじゃえ的な所もあり
フレックスホーンで磨いてごまかしSTDサイズピストンを一応リング合口隙間も測った上で組立乗っていました。
でもヤッパリ搭載した当時から白煙はあったし最後はオイル消費もあったので2年で終了、今搭載しているエンジンを載せる事となりました。




なのでエンジンを開けるのは恐らく8年振り位でしょうか。さぁてどうなっているのかしらとワクワクしながら分解し始めたのは昨年11月の話。
開けると早速見つけたのはオイルパンあるスプリングの輪っかでびっくり(笑

そしてボアを測ると以前とあんまり変わってなかったのは良かったですが更にびっくりしたのはリングの合口隙間。
開いた口が塞がらない位ビックリの隙間(大笑
これじゃガバガバじゃん(笑


スプリングの輪っかは見てすぐバルブステムシールのスプリングと判明(笑
それも一つや二つじゃなく結構あるのね。なんだこりゃーーー??って感じ。
48935238_768516826838543_3517285491927941120_n












ホンダの場合は組付け間違いも含めてIN/EX側でステムシールが異なります。恐らく熱の関係なんでしょうけど混入防止も兼ねて
スプリング色も異なります。
色がシルバーだったのでこれはIN側だと思って、慣らしも筑波で30分位しか?してないし・・そんなもんかなぁと思いつつも先にブロック加工が先だったので
ブロック単体にアクション小山さんの所へ。


オーバーサイズ加工の待ち時間の間ヘッドをやろうと言う事で分解していくと・・?????
なんとEX側も色が同じ・・要するに16個のステムシールが皆一緒に組まれています。
10年前に自分が組んだ時は何使ったのだっけ?と調べて行くとどうやらB18Cの純正オーバーホールキットの中のステムシールっぽい。
48997441_768516870171872_5841627268882890752_n












その当時も多分悩んだのかもしれませんけどノートにも記載されていないからまぁいっか的な感じで組んじゃったのかもしれませんね。
結局ステムシールの2/3はスプリングが無くっていたし、合口隙間も開いた口が塞がらない位凄かったので、これじゃオイル下がりも上がりもあったよなぁって
なのでIN/EXポートは凄かった(笑 ポート口が一回り小さかった気も(笑


という事でヘッドをジャブジャブ温水にて洗って汚れを落としました。これ大晦日除夜の鐘聞きながらやってましたよ(笑
なので明けて正月から外でヘッドをエアブローしてました(苦笑
49076973_769500966740129_6015399803138080768_n


















そんな感じで年明けブロックが完成したとご連絡をお受けしてアクション小山さんの所に新年挨拶がてら引き取りに。
ようやくエンジンスタンドに載りました。
49897217_779001762456716_110855609875693568_n

















50956268_781721178851441_4626815972735451136_n

















今はヘッドのシートカット&摺合せをしています。まぁアマなんで出来は・・として一先ずこっちは摺合せまで終わりにしなくっちゃ。
エンジンはとりあえず一旦休みにして車両整備して時間余ったらまた始めるという事で。。埃にくっつかない様にしなくっちゃ。
あっ。。ヘッド面研どうしようかなぁ。時間あるからやっちゃうかも。
50990913_783293795360846_994863869140664320_n


















練習ですけど年明け3日と16日に御岳スノーランドに練習に行ってきました。
16日は会社の後輩君を連れて行ってきてます。彼は大学時代自動車部だったそうで結構期待できそうなのですがとりあえずカートをやっています。
街乗りはロードスターですが中々上手なので今後が期待ですね。。ダートラ楽しいと言ってくれてるので、やってくれたら良いのになぁ。
49123116_771294033227489_5133302976118521856_n

















50234387_779323952424497_8831113953611350016_n















49949375_779323972424495_6000239122633981952_n


















50248186_779995042357388_7252083271780007936_n



















また先日JAF関東の表彰式に行ってきました。昨年の成績はS1クラス2位。向井君がチャンピョン。
50293449_781951662161726_3106107025478647808_n















50523399_781948352162057_8826129163028004864_n
















50321334_781951352161757_4242301440648806400_n

















入賞者の顔ぶれにアクション小山さんが居ます。出れば優勝って感じだったのでちょっとしか出て無いのに入賞ですよ(笑
50301881_781951615495064_2676570210948874240_n


















流石全日本チャンピョン。でも今年地区戦出れないので寂そうです。。
本人曰く千葉&神奈川県戦チャンピョン獲るって言ってました(笑


という事でバタバタ綴りましたが今年も頑張ります。
50537124_783293925360833_5832200803510648832_n















エフケー

passion8541 at 18:04|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月10日

丸和カップ表彰式と関東フェスティバル

こんにちはエフケーです。

先週土曜の夜は丸和カップ表彰式にお呼ばれして行ってきました。
その晩はホテルに泊まって翌日関東フェスティバル参戦のため丸和に。
表彰式会場と丸和は20分もかからない距離でしたので日曜の朝は楽チンでした。

しかし・・
前日の表彰式でスッカリ食うわ飲むわ騒ぐわで、昨日の朝はなんだかお腹の具合が(笑
結局トイレットペーパー1巻使うハメに(笑
いやぁ参りました。朝は寒いし夜明けも遅いので車検に間に合わせ様とやっていましたけど
お腹がギュルギュル状態。。。
折角気合入れてタイヤまで新品にしたのにーと半ベソ状態でしたけど何とか出走前までなんとかなって気合十分?で走って小山さんに挑んだわけですがヤッパリというかあーあ状態で2018年も終了。
向井くんにもヤッパリ負けて3位で終わりました。
IMG_7020











IMG_7026











コースは昨年と同じ、路面も同じ感じでした事もあってさっき1年前のインカービデオ見てましたが1年の成長はちょっとあったみたいで良かったなぁと思いました。
【1ヒート】

タイヤはいつも通り74R 14インチ。9部くらい
とにかく踏んでやるって思って踏んだらスタートで失敗(笑
でも2番手。小山さんブッチ状態(苦笑

【2ヒート】
ドライタイヤ選択もありえましたが先日のシティの時もウェットで上手く言ったので迷わず74R選択。そんでもってわざわざ新品に(苦笑


タイヤ選択に失敗だったと言っていた向井君、表彰式ではそれなりの走りが出来たと言っていたのでその走りにタイム差0.5秒まで昨日は近づいたのはちょっと嬉しかったかな。

でもまだまだなので学ばなくては・・と思っている課題を冬休みエンジン組みながらやりたいなぁとそう考えています。
IMG_7017












IMG_7022













2018年の試合はこれにて終了しました。
一緒に走って頂いた皆さんありがとうございました。
今年全日本、地区戦、丸和カップ3シリーズ出て全部シリーズ入賞させていただきました。
それも全部違う車両(汗 こんな人滅多にいない・・というかお金いくら使ったのさ?と言われても仕方ありませんが今年は車を壊さなかったのが良かったと思いました。
乗れない時ってなんだか壊す事が多い気もしますが今年は平均的に安定していたのかもしれません。

来年はどんな形になるか細かいところまでは決めてないのですが、お金の使い方を考えて計画的にやろうと考えていますので皆さん変わらずまた遊んでいただければと思います。
毎度の各支部でサービスしていただいたお食事ありがとうございます。
お腹の調子も回復したので沢山食べちゃいました(笑
IMG_7012

















IMG_7015
















IMG_7014


















・・という事で丸和カップお写真載せます(笑
ヤバイのは止めときます(汗
ビギナークラスのパン屋くん、お隣さんの秋山選手とラブラブ♪ですねぇ・・
IMG_6900

















ミドルクラスの小川さんと山崎さん、和田君^^
IMG_6921

















レギュラークラスの水沼さんとパン屋くん
IMG_6916

















なぜか小山さんが(笑
IMG_6951


















レギュラークラスの佐藤君、マリオに(笑
IMG_6962

















楽しい丸和カップ表彰式でした。
来年はどうなるのかなぁ・・



頑張ります
エフケー

passion8541 at 21:27|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月01日

ダンロップ懇親会&JAF表彰式に行ってきました

こんにちはエフケーです
昨日は有休を使って初めての懇親会&JAF表彰式に行ってきました。

来年の目標がだいたい定まって来ましたので、その事をアクション小山さんにお伝えしましたら
「ぢゃ一緒に行くか」

という事でお気遣いいただきのダンロップさん懇親会に。
JAF表彰式もありましたので朝から着替えてバタバタしながら電車に乗って都内に。
ホテルニューオータニは以前から知ってたけど行ったことは無いので四谷駅降りて上智大付近を通って適当に門をくぐってホテルに。
ってか大きいなぁの印象が。。
IMG_6805
















IMG_6809
















IMG_6813
















IMG_6811


















IMG_6867
















庭園も大きくて綺麗ですね(苦笑
ここで結婚式なんてあげたらとても素晴らしいですがいったいいくらかかるの?かなぁ。
多分ダートラなんて出来ないくらいの額なんだろうなぁ。

・・という事で小山さんを撮ったり撮られたりして懇親会開始。
IMG_6790

















前日のヨコハマさんの40周年イベントでのお話も聞いてはいましたが普段ではお目にかかれない方々が出席いたりと私は大した事してませんが嬉しかった・・というか責任感が感じられた時でもありました。お昼ごはんをいただいてご満悦に(苦笑

IMG_6800























一応お名前を出していただき、お写真を撮っていただきました。超有名なお方とのツーショット撮影もさせていただきました。ありがとうございます。

で、毎度のレースクイーンさんとの激写を(笑
IMG_6856












IMG_6862









IMG_6861












一旦お開きになり、ちょっと休憩した後今度は移動して渋谷セルリアンタワー東急ホテルに(苦笑
更に人も多く、お立ち台も整っていておぉ・・・的な感じ(笑
IMG_6819













IMG_6823
















爆音とともに表彰式開始、私もお立ち台に立たせていただき認定証いただきました。
また来たいですね。
IMG_6865










IMG_6872



















その後は懇親パーティとなり、皆さんと楽しませていただきました。
コッチも超有名ドライバーさんとの激写も目論んでましたがこちらは撃沈(笑
IMG_6844












(これは逃げられたときのシーン。笑)
帰宅後カミサンに何で無いの〜と言われてしまいました(笑
しかし、そんな事よりももっと嬉しいお写真があるけどナイショ♪(笑









一生懸命やっているといつかは良いことあるのですね。
特にモータースポーツ関係はお金も時間も使う事なので生活に余裕が無いとできない事かもしれませんが、出来る、やる為の人生の段取りってとっても必要なんじゃないかな?と思います。
長く続けていくためには段取りが必要なので長い意味でのプランが必要じゃないかなとそう思います。
そうやって長く続けていればやってて良かったな?とそう思いますし後輩達にも説得力ある内容で伝えられますしね。
そんな風に思った表彰式でした。
ご出席された皆さん大変お疲れ様でした。
何人かお話したかった方々がいたのですがまたお会いした際はお声がけさせてください。
宜しくお願いいたします。
IMG_6871












IMG_6851













さて、次週土曜は丸和カップの表彰式、翌日は関東フェスティバル。
またまたS1クラスは超豪華メンバーが勢ぞろいの予感が(笑
なんてったって全日本SA1クラス表彰対象者6名のうち関東勢は4人いるんです(汗
毎度の事ながら良いことなのか諦めなのか(笑



という事で今回はEK9で頑張ります。この一年でやってきた事を表せられる事が出来たら嬉しいですね。タイヤ新品手配しちゃいました(笑
頑張ります。

エフケー











passion8541 at 19:39|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月13日

エンジンオーバーホールその

こんにちはエフケーです。

11月も中旬経過・・。先月からダラダラ生活になり週末は結構ゆっくり過ごしています
今週末は丸和カップ最終戦。オフなのかオフじゃないのか判りません(苦笑


なので何もしないとあっと言う間に一ヵ月経過してしますね。
毎年、年明け2月ごろ大慌てになる事間違いないので今年はちょっと早めに活動開始(笑

SC1シビックに搭載されてるエンジンは確か2010年頃組んだB18C。
B18Cは2機目、単身赴任になってからエンジンオーバーホール等は全くできなくて日々現状維持が精一杯だったのが今は懐かしい苦い思い出です。

乗ってすぐタイムを出せなくて泣いてた時もありSA1のみと言う年もありましたのでSC1シビックを1年通して走らせたのは今年が久々でした。

来年は・・という事もあったので約8年振りにエンジンオーバーホールを決意しました(笑
オーバーホールするエンジンはSC1シビックを作った時に組んだやつ、確か2007年組みの1機目。

先週末、当時の測定データーを引っ張りだして内容確認しながら分解、現状把握をしました。
当時はホンダ研究所の山本選手よりアドバイス、ECUのセットも仲間を紹介していただき筑波でセットしてきましたがその他の情報はネット情報から得たりでした。
現在は全日本にも出場させていただいたのか色んな方からのアドバイスをいただく事が増えましたので
今回はその情報を入れ込みながらエフケーガレージ組付けの

「なんとか大丈夫でしょエンジン3機目」

を頑張ってやりたいと思います。


今回のメニューは
・オーバーサイズピストンを入れます為ボーリング、ホーニングを実施
・ピストン仕様変更
・メタル見直し等・・

基本レベル程度しかできませんけど頑張りたいですね。

今回全日本チャンピョンのアクション小山さん、SC1の松田選手、ガレージワークの岩田さん等こんな私でも色々アドバイスいただき皆様には本当に感謝です。
ブロックの追加工が早く終了できたら頑張って年内には組み付けられるといいなぁと思います。
あとはドライバーの悪いクセをどこまで修正できるのか・・。そこまで頑張らないと多分上位は無理かなぁ。

45332753_734821050208121_1217387275797659648_n













45351156_734821073541452_8107625986750676992_n
















10年ぶりに分解(笑
45463029_735495083474051_92463280013967360_n















45617375_736653466691546_3426010603594973184_n
















45642456_736653460024880_393118317948174336_n
















45742662_737814593242100_8329893550795784192_n


















現状把握しました。
45782406_738452649844961_1179321268416020480_n



















45782406_738452649844961_1179321268416020480_n


















45874264_738452733178286_8141313609981493248_n
















また、小山さんから夏ぐらいから指示ありましたシティフロントスプリングを変えました。
現状のスプリングレート見たらなんだか硬いのが入ってました(大汗
純正バネよりちょっと硬いのしか残ってなかったのでこれで我慢・・。
その後は来年??
46158480_738756399814586_5018054061375619072_n
















45882103_738756423147917_1099341096099512320_n




















庭の畑に今年も皇帝ダリヤが咲きました。
背が高いので台風等の強風に遭うと幹が折れたりしてダメになる事も多いですが
今年も事前対策して9月の台風にも耐えました。
冬の澄み切った空には合う綺麗な花です。
45820827_738756446481248_1948025233629773824_n


















シロニャンも元気です(笑
46014115_738756469814579_6888613546867818496_n














エフケー




passion8541 at 11:26|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月30日

千葉県戦行ってきました〜他(笑

こんにちはエフケーです。

前回ブログ更新から一か月経過してしまいました。

終わった途端、なんだか疲れが?でてしまい平日やっていた仕事後ガレージ作業も全くせず・・。
週末やればいいや、って思っても週末になると違う用事があったりで結局できずって感じでした。
このしわ寄せが来年2月くらいにやってくるんだよな・・
早くエンジンオーバーホールしなくっちゃ。

44050117_723091708047722_817740440055840768_n












大学後輩の布施君とパチリ(笑

そいえば丸和カップが中旬にあったのですがこっちも撃沈しました(苦笑
朝のウォーミングアップしてたらシャフトブーツがパックリ(笑 いきなりシャフト交換に。
いやぁ15年以上前のブーツじゃダメか(苦笑
44025503_723091571381069_532338841034424320_n













最終戦を待たずにチャンピョン争いから見事脱落7位(泣
レギュラー1クラスチャンピョンは全日本チャンピョン経験者の柴田選手とストーリアの杉谷選手の2名に絞られました!
来月中旬に最終戦がありポイント1.5倍!!なのですがまぁ追いつかないですね。
DLのブルゾン欲しかったのに(笑


43879930_723091604714399_5774606086640238592_n
















最近小山さんの愛弟子であるパン屋君、僕にカマッテチャンになってます。
可哀そうなので乗ってあげてます。
なので今回はビギナークラスで見事?4位入賞しましたので上げさせて頂きます(笑

ついでにシティ動画も(泣
エフぐみさんの主催コースは確か初夏ぐらいも同じだった気がする。今回も頑張ってシティで走ったのですが
イマイチだったなぁ。
2速でガツンっ的なステア操作をすると一気に向きが変わったりします。他要因も勿論あるのかもしれませんけど丁寧さを忘れてしまうとタイムが残せませんね。

【2ヒート目】途中ズッコケてます(笑


【3ヒート目】





そんでもって先週末は千葉県戦に。全日本で頑張っているあの葛西キャサリン選手、岩澤選手、平澤選手が今はお休み中、中沼選手所属しているRTG主催で走ってきました。
45066164_730721160618110_4545532445348331520_n














週末もゆっくりしようかなぁとそう考えていた月曜日の夜。
久々に中沼選手から着信。

少しお話して
「ちょっと代わりたい人がいるので代わるね〜」


「もしもしぃ〜アタシ、ダレダカワカル?」と
可愛い女子の声(笑

え〜誰かなぁ?RTGでしょ?え〜〇〇さん?

「え〜〜チガウワヨ!!!!」⇒大変失礼しました・・

という事で可愛い女子に誘われてエントリー(笑
44911947_730721743951385_8087836169020112896_n














258639680_large_v1540839811















シティも勿論考えたのですがRTG設定コースはロングコースだしひょっとすると豪華メンバーがあったので
1ヶ月振りにEK9始動。
埼玉から千葉に向かう高速道が外環で繋がった事もあって川口辺りからオートランド千葉まで早朝なら約40分ですよ!
(確か自宅から川口まで下道約1時間だったから1時間40分程で到着。今までより30分は近くなりました)
エントリーリストを見るといるわいるわ豪華メンバーが(汗
という事で頑張って走ったのですがなんだかなぁ成績3位で終了。
優勝は連勝中の向井君、2位は今年の千葉チャンピョン鈴木選手。
いや〜高井さん率いるクラブ員は上達し続けているのでマズイです。頑張らないとですね。
44995396_730721140618112_3845244414351900672_n
















課題のステア回しは向井君の動画見ていると明らかに悪すぎ、にゅう〜スルスル〜ってっていう感じに対し
バツンっガツンっという感じ。小山さんからもビシビシ言われているので気をつけているのですがまだまだですね。今年も冬の課題はコレ修正ですね。
【1ヒート】


【2ヒート】




今年の千葉県戦はこれにて終了です。主催された方、エントリーされた方大変お疲れ様でした。
皆さんに「3週間後また千葉でね〜」という事で千葉フェスのお誘いだったので、昨日杉浦選手に相談したら

「エフケーちゃんあのさ、その日は丸和カップでしょ?」(大汗

ああそうだったのね。(泣
オートランド千葉を愛する皆さん大変申し訳ございません、11/18日(日曜)は△△さんに逢いに丸和カップポイント1.5倍に行っちゃいそうです。来年も出来る限りの参戦をしていきたいのでまた次回のお誘い宜しくお願いいたします。。
そんな感じの10月でした。



ガレージ作業は色々細々やっていて先日割れた万力の溶接修理するも強度不足でこっちも撃沈。
42587225_713964045627155_6406050486281043968_n
















ヤフオクで近所の方から譲ってもらったり、いつもお世話になっているアルトの小川選手からいただいたエアーのリール?をやっと設置したり、銀シビック丸和走行でマフラーパックリしちゃったので溶接補強したりとあんまり関係ない事ばっかりやってましたがそろそろエンジン整備できそうかな。。
45085786_731457800544446_2385615919293399040_n
















45003834_731457820544444_6194135803463991296_n
















44569154_726912947665598_5914136190969184256_n




















44600262_726912894332270_2490033175623892992_n
















シビックの第一メンバーにガード装着されてますが、フロント下回りヒットが続いたり、ジャッキアップしてるとだんだん上に反ってきちゃいます。なのでフロアにチェーンをつなぐアンカープレートを買っちゃいました。

これをフロアに固定してチェーン・スリング等で第一メンバーを縛って、ジャッキアップで歪を修正する作戦だけど上手く行くかな。あるいはチェーンブロックかな・・


頑張ります。
44542904_726912914332268_7924744234882564096_n


















おまけ
【地区戦丸和最終戦1ヒート】


【2ヒート】





エフケー


































passion8541 at 13:02|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月28日

地区戦最終戦終了・・・

こんにちはエフケーです。

先週末丸和オートランド那須にて関東最終戦が行われ、見事撃沈4位で終了。
シリーズは2位で終わりました。
2

















優勝向井君、2位小山さん、3位福島君となりEK9で頑張ってみましたが。。
結局今年は中盤から向井君に負けっぱなしとなり完敗でした。・・と言うか負けて当たり前ですね。
勝てる理由が今は見つかりませんね。

とはいえ、多少は成長?していると勝手に思っているので今後どう頑張って間違い等を是正できるかが
課題ですし、課題をこなしていかないと恐らくSC1でも変わらんと思っています。
どうせやるなら頑張りたいし、一つでも順位あげたいし、コンマ1秒でもタイム上げたいし。

全日本タカタは来週末なので全て大きなイベントは終わったわけではありませんが
タカタは欠席しましたので2018年の大きなイベントはこれで終了です。
JAFカップも今の所は欠席の予定です。
1
















今年は楽しくできた方じゃなかったかな?と思います。

2011年に静岡袋井に転勤になり掛川に住まいを設けて2016年の6年間、毎週末ダートラやりたいという思いだけで埼玉に戻り、週明けはまた掛川に戻る事をしていました。
移動車両のメーターは6年間で約25万キロは越えました。そんな中ダートラをすることを苦に感じ嫌になった事も勿論あり成績にもそのまま出ました。
でも止めずに走っていたのは今の自分を想像していたからだと思います。

今年の小山さんは楽しく走るという課題でしたが見事楽しく走れてチャンピオン獲りました。
有言実行できるには思いだけでなく技量も無くてはなりませんがそれをしっかり行った小山さんは素晴らしい事だと思いますし、近くにいる私達がそれを何も感じ考えないのは・・とそう思っているので、来年は栃木への転勤に恐らくなるとは思いますが出来る限りの努力はしたいと思います。
(それには家族の健康と葉月との間柄が変わらず維持できる事が大前提ですが)


さて、丸和イベントはいつもの最終戦クラブですので変則コースかと思いきや、連日の雨影響もあったのかスタンダードに近いコース設定。
これはひょっとすると頑張れそうかもと期待し、珍しく弱気にならずに頑張って走ったのですが・・
そんなに甘くはなかったですね。
小山さんは久々に87Rで頑張ってましたがちょっと路面に合わなかったのかも??
私はハジメテいつものタイヤと違うのを履いちゃった(苦笑
感触ですけど、いいっすねぇ〜っていう感じでしたがもうちょっと勉強してみたいですね。
でも小山さんから、親睦会の時に・・とお話をいただいているのでどうなるんでしょう。
それよか来年の体制をどうするのか・・






チームエフケーでも作って埼玉支部と栃木支部に分けて協力してもらおうかなぁ。
それか4ナンバー積載車探すか、いつも借りている元年アトラスを綺麗に整備するかどうか・・。

さぁてどうしましょう。




今年のイベントはあとは丸和カップ2戦とフェスティバル。
時間合えばまたまた千葉県戦に行きたいなぁ。


8年振り?にB18Cエンジンでもやるか・・。
3

















エフケー








passion8541 at 10:42|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月07日

全日本今庄&千葉県戦結果(チョー惨敗の日々

こんにちはエフケーです。

さて、全日本今庄から1週間経とうとしていますが、悶々しています(苦笑
とはいえもう終わった事なので次を目指して頑張ります・・・といいたいのですが。
IMG_6232













今庄7位で久々に両ヒートともなんだかなぁ走りで終わってしまって、情けないですね。

公開練習は姪の結婚式だったので不出走で、新幹線でゆっくり行って準備も悪くなかったし今庄に練習に行ったけど、そんなに甘くは無いですね。

1ヒート出走直前になってエンジンチェックランプ点灯しちゃって慌てて対処しようとしたけど直らず・・山下選手がスタートしたのを見て慌てて行って、スマフォ電源も入れずに走り始めたらスタート直後の右出口で左リヤタイヤが土手にヒット(泣
なんとかスピンせずに走り終えたけど1ヒート目9位(泣
2ヒート目は頑張ってセコい走りに徹したけど、SA1で大転倒を見てしまい下り後のギャップを気にしたらブレーキタイミング遅くなりオーバーラン気味に(泣

結局2ヒート目も志村選手のGOPROの電源が切れたのでパドックに戻って連絡してたら、またまた自分のスマフォ電源入れ忘れ(泣

なんだかなぁって感じで終了。

今庄は好きになるコースの1つになりそうですけど、今回ばかりはそんなに甘くねぇよと言われた感じでした。
次頑張ります・・・・といいたいけど。今年の全日本はこれで終わりにしちゃいました。
あとは他力本願かなぁ(苦笑

でも5戦しか出ませんでした2018年全日本選手権、お金は沢山使ったけど良い事もあったのでそれはそれで楽しかったのかもしれません。
ただ、今以上の力で戦うためには皆さんもお察しの様に体制をしっかり整えないと長くは出来ないなぁとそう思いました。
なのでまた来年も戦える様に考えたいと思い出場ステータスは不要(ホントはあったほうがいいけど)と捉え来年に向けて色々考えたいと思います。
車両載せて行ってくれたN1クラス、古沢選手ありがとうございました。
IMG_6234
















地区戦も今週末入れて2戦残っているので頑張って行ってきます。
あとは丸和カップかなぁ。。シティは今年だけかなぁ。。







そうそう、千葉県戦夏の陣?にオートランド千葉管理人高井さん主催のイベントに行ってきました。
これも1ヒート目ドライブシャフトのアウター軸折れてリタイヤ(泣
結構軸折れなんて初めてかも。。多分純正なのに(泣
IMG_6183














アクション小山さんとダブルで前走だったので壊さない様になんとか走ったので強気走りでなく。。
これも6位で終了(泣
IMG_6186















IMG_6197














まぁ15年ぐらいぶりだと思いますシティで千葉は・・
なので楽しかったのでまた行きたいですね。


さてあさっては新潟地区戦・・・雨だからなあ(苦笑
頑張ります。

我が家のネコに慰めてもらおう(笑
IMG_6204












passion8541 at 21:40|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月21日

お盆休み

こんにちはエフケーです。
今日からお盆休みも終わり仕事でした。
朝から担当区域の設備故障があってバタバタ、気がつくと夕方になり今日は一日短かったですね。

さて、9連休でしたお盆休み、前半は今庄練習から始まり中盤はリハビリハイキング、後半は車両メンテの中実家に・・という流れで始まり前半までは良かったのですが中盤から天候がイマイチでしたのでハイキングは延期、その時間をゆっくりメンテという形になりました。
家族とは何処にも行かなかったのですがカミサンは家でゆっくりした様ですのでまぁそれはそれで良かったかもしれませんね。
リハビリハイキングでロープウェイでいける様な登山をと考えていたのですが暑い事もあって体力的に難しそうと判断、普段の生活からリハビリをやるという事になり次回は秋かなぁとそんな風に思いました。
一方葉月は夏の夏期講習をパスさせて過去の出来なかった数学・算数の振り返りを中心とした学習を自習にてという事でやることにして夏休み始まったものの進捗がイマイチという事もあって出来ない・判らない問題を抜粋して二人で一緒にという事で中盤はやってました。
まぁ小学校高学年の私立中学入試問題くらいなら何とか解けるけど中学2年生の現役問題は解けるところと解けない所も私はあったのであぁいかんなぁと(苦笑

そろそろ人のこと言えないのでは?という領域に入ってきました。
皆さんはどうやって子供たちに学習面のフォローをしているのでしょうかね。
部活動も頑張っていて、なるべく一緒に出来る時は一緒にという事でアクションバドミントン部?に遠征参加させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。
ダートラも勿論楽しいですがバドミントンも楽しいので葉月の成長を目にしながら継続していきたいですね。

前置きが相変わらず長いですが。。

行ってきました初めての今庄練習。
以前お休み中のホンダの佐藤選手から当時何度も誘われていたのですが、当時単身赴任中という事もあって時間的問題とか思いが薄くて行けませんでしたが、今回はエントリー・受理されましたので頑張って練習車両・自走車両で行ってきました。
今回の目的はコースに慣れアクセル全開(苦笑

東名高速で向かうと京都コスモスぐらいまでかなぁと地図で確認はしていましたが、ETCの料金等も気にしていたので何とか最短でいけないかなぁと考え、長野・安房トンネルを通過して途中一部高速使用し福井市内から今庄へ向かうルートを使ってゆっくり向かう事にしました。
SC1チャンピオン山崎選手が12日練習するというお話を聞いておりましたので先ずは同乗走行から(苦笑 を目論み12日は午後からコース下見と同乗走行、翌日練習という流れで更に前後1日づつ宿泊とかなりゆっくり(笑 計画でしたね。



IMG_6013












初日11日は朝から毎年恒例の秘密練習場所の草刈り大会(笑
小山さん含む有志の皆さん集まって暑い中やりました。参加の方々ありがとうございました。
私ともう一人(沢山いますけど)の佐藤選手は今庄に行くので午前中で撤収、2時過ぎに秘密場所を出発夜美濃白鳥まで向かいペンション宿泊・・。
IMG_6021













IMG_6024


















翌日約2時間半走って今庄到着でした。
今庄行く前に小山さんのコメントを聞いていましたが、その通りという感じで、切谷内と同様嫌いではないなぁと言う印象でした。
IMG_6033












早速山崎選手の隣に乗り込みジェットコースター体験しました(笑

空いた時間は完熟歩行?をしてちょっと勉強し荷物を下ろしてその日は終了。
鯖江市内へ宿泊。
翌日練習日は余裕を持っての今庄入り(苦笑
IMG_6051













IMG_6054














相変わらず暑い状態でしたので、熱中症になったり車両トラブルにならない様にしましたが、ちょっと人間も車両もオーバーヒート気味になってました。
練習コースは杉浦選手からあらかじめ教えてもらっていましたJAFカップ時のコースと似てはいましたので学習しておいた甲斐はあったのですが、頻繁散水を行っていたこともあって散水ラインにはまってしまうとタイムロスになりますし、ここは全開はマズイのでは?という部分を無理に入ると土手にぶつけたりという状態を体験しSW20の葛西選手の良きアドバイスもいただき良い一日となりました。


また、千葉の斉藤選手や長野の柿澤選手に隣に乗ってもらってドライビングについてのご指摘をいくつかいただき、年中小山さんに言われている指摘と同じ事言われ、駄目だなぁと実感、改善する様に心構えしながら練習としました。
ちょっとは良くなったのかなぁ。



当日、周囲の練習メンバーを見ていると。。なんだか関東地区のメンバーが結構いるなぁ、
更に千葉の若い奴等が集結?していてココは福井だよなぁ?って言う感じ。
皆一生懸命頑張ってるなぁそう感じながらも自分も頑張らなくっちゃと思いました。
今庄関係者の方々ありがとうございました。

IMG_6053












IMG_6059













練習終了後は、林選手と柿澤選手、他関東メンバーと雑談を交わして片付け、今庄の洗車機時間長さと水量の恩恵を受けてきれいになり今庄を出たのは誰もいなくなってからでした(苦笑

その日も鯖江に宿泊して翌日同ルートで埼玉に戻ってきました。
帰りも同じ時間約10時間ほどかかりましたが美濃白鳥〜高山間のみ高速使っただけでしたので上信越高速を使えば8時間くらいで行けそうな感じですね。積載車は九頭竜周辺はちょっとつらいかなぁ。
でも長野の方々は使ってそうですよね。
IMG_6070













IMG_6071













IMG_6072













また、普段は国道254を使うのですが、昼間の走行ただ帰宅するだけの日なのでゆっくり観光?なぁんて言うのもあって久々に国道299に(笑
昔、ダートラはじめる前に通過していた事があった道、だいぶ整備されてますが通行止めもありましたね。
でも景色もよくって目の保養になったかな(苦笑
IMG_6085












IMG_6083












IMG_6082












IMG_6084


















試合までの今庄はもう無く、公開練習も欠席なので当日は上手く走れるか不安もありますが、自分を信じてメンタル的にヨワヨワにならずに過ごせる様に努力したいですね。
大丈夫かな??



さて今庄全日本の前に千葉県戦エントリーしました(苦笑
オートランド千葉管理人高井さんのクラブ主催のダートラ、春に逢った時に「シティもってこい」というお話を受けてましたので私自身も約10年ぶり?に持ち込み10年前とどう運転技術が変わったのかなぁと言う自己評価もしたく改造車シティで行くことにして、ホントにその気なのね?と言われましたけど勝負したくてアッチのクラスに(笑

いつも借りている積載車のバッテリーが劣化気味でたまたま佐倉市で良いのを見つけましたので引き取りついで?にオートランド千葉へって言うのは内緒(苦笑

あとは台風が来ないことを祈りたいですね。
雨降ったら室内曇るのでシビックかなぁ(汗
頑張ります。


エフケー







passion8541 at 01:00|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月08日

全日本京都コスモス&地区戦新潟結果(明暗的な・・

こんにちはエフケーです。

今日は水曜日、全日本ダートラ京都からもう1.5週間経ってしまいました。
京都からは月曜日埼玉に戻って来たのですが、競技車両、積載車両の返却で疲れて自宅にそのまま戻れず、先週の新潟帰りも疲れて同じく自宅にそのまま戻れず・・
夏休み連休前の仕事もちょっとバタバタしているので結構お疲れモードになってます。

さて、今更なんですけど全日本京都のお話から。
IMG_5904













IMG_5933












【1ヒート】

【2ヒート】


結果は2ヒート目頑張って走って駆動系リタイヤしている車両が多いなか何とかタイムアップを果たして1ヒート目から約1秒上げて3位に入ってそのまま終了。1ヒート目からは殆どの選手がタイムアップを果たせなかった中ではまぁまぁ良かったかけどなぁ・・が今の感想。
そう思ったのは後で書きます。



コースは昨年JAFカップコースと同じでしたので気分的には不安は全くありませんでした。
不安だったのは参加された皆さんご存知の通り、台風の通過・影響でした。
公開練習までは天気が良かったものの台風接近に伴い夜は大雨、開催もわからないのでは?という不安の中での睡眠でした。
主催者さんがHPでお伝えします的なことをおっしゃっておりましたので見てはいましたが結局ホテルを出るまでは何も出ず。まぁ台風も会場を避けて?くれたこともあって天気は回復方向。
これじゃやりそうだね、という事でコスモスパークに。

到着すると完熟歩行開始時間の遅れのアナウンスが流れて時間遅延する気配でした。
パドックもタイヤサービスのトラック周辺には大きな水溜りがあって仕事をする感じではない状態。
コースも水溜りがあり排水作業をしているという情報。
緊急の集まりで時間遅延の事もあって1ヒート終了の提案がありましたが皆で協力しあって2ヒートまでやりましょうというお話になり、2ヒート開催まで行きました。

路面が荒れて2ヒート目はタイムアップしないかもしれないという考えは元々あって1ヒート目勝負だと言い聞かせてスタートをしたのですが、ところどころダラダラ走りになったのか6番手になってしまい半分諦めモードでした。
折角京都まで来たのにこれじゃ駄目だ・・と半べそ状態。

天気も台風影響もあって晴れたり、土砂降りだったりと路面は荒れるばかり。
ただ救われたのは1ヒート目も2ヒート目も路面が良い状態で走れたって事かもしれません。
他のクラスの方々雨の中でのトライだったり、雨上がりの路面状態でのトライであったり苦労があったかと思いますが、ちょうどSC1クラスの頃は路面が乾きつつありある程度踏み固めれた状態、雨も降らず状態でしたので走るにはちょうど良かったのかもしれません。

SA1、1ヒート目のトップであった小山さんが、2ヒート目にタイムアップはわずかに出来ませんでしたけど戻ってきた時に
「エフケーさん荒れてはいるがトラクションはかかるから思い切ってやれ」
と言われ、こんなんじゃ駄目じゃんと諦めずやってみろ、荒れた路面は嫌いじゃないでしょ?と自分に言い聞かせ挑みました。
前走者の山下選手がシャフト折れでリタイヤしたのを見てヤッパリ荒れていると自覚、大丈夫かオレ?と思いましたがもうそのままスタート。。

後半の奥のコーナーからゴールまではドッカンドッカン的なところも多かったのですが、このくらいじゃ昔の千葉よりもマシ?!と思いなんとか走ってゴール。アナウンスもそこそこボリュームが大きかったので良かったんじゃないかなぁと感じパルクへ呼ばれて聞いたら3番手。
まぁ抜かれていつものパターンかなぁと思っていたら、後半ゼッケンの皆さん駆動系トラブル、タイムアップしない選手が多く結局そのままの順位で終了。優勝した山崎選手とのタイム差は昨年JAFカップと同じくらい。2位と4位との差はコンマ3秒程、その間にスッポリ入った感じで。良かったなぁと思う部分と危なかったなぁと言う思いが両方ありました。
IMG_5910












色々あった京都ラウンドではありましたが小山さんは1ヒート目で優勝、見事シリーズチャンピオンを決めました。
さすがでしたし、今年は悩まず強かったです。
改めてチャンピオンおめでとうございました。
IMG_5940













IMG_5938





























*****************************************
IMG_5989













・・・・という流れまでは良かったのですが
先週末の新潟地区戦は見事に惨敗して5位で終了。
IMG_5995









チャンピオン獲っちゃったから来年は地区戦出れないからコッチもチャンピオン目指すよ〜的な宣言をした小山さん、今回の新潟で3勝ゲットし残り2戦2勝すると地区戦チャンピオンも夢では無い気もしますが向井君が黙っちゃいないですね(苦笑
私は小山さんにはマダマダ挑める状態ではない(やらなくてはならない課題が沢山ありますし)ので指を咥える時期に来たかも(苦笑
【1ヒート】

【2ヒート】

久々に新潟の山田選手が出場して 「オイ、現役何やってんだ?」のお叱りを私だけ受けてしっかり教育を受けました(苦笑

新潟の走りは特別でもないのですがどうも苦手意識というか、多分悪い癖が表に出やすいのかもしれません。上手く走れません。
丸和でもっと踏めなったので2速で引っ張ってみましたけど良かったのか悪かったのかは・・

新潟で速いかたは何処でも速い。
そう思うと課題は沢山あるなぁと感じますしそれを現状把握して何を学んでやっていかなくてはを考えなくてはと改めて感じました。
早速小山さんとか杉浦さん、松井選手の車載動画で勉強かな。。

普段から小山さんから言われている悪い部分を改善していかないと、自分の技術的進歩はおそらく無いでしょうし、全日本でもパワーがある車両にどう今の車両・エンジンで戦っていくかを考えていくとやはり技術的な部分で上回っていかないとと自覚もあるので、このままじゃ終わってはいかん。
という方が強いかなぁと今は感じています。

そう思うので京都での良かった部分を素直に喜べない自分があって複雑心境ですね(苦笑




さて、今週末から夏休み。
今庄全日本はエントリーはしましたが、姪の結婚式で公開練習は欠場。
でも一回も走った事の無い今庄で成績をそこそこ出す技術は無いですので、来週フリー走行に行ってきます。HPからエントリーしたものの受理されているか??なので平澤さんにご連絡をしようかと思ってます。千葉の斉藤君が走れないからもし枠無しなら大丈夫かな??

そんでもって夏休み最後はアクション夏合宿信州&野沢練習会が入っていて誘われていますが・・
家庭崩壊になっちゃわない様に努力はしないと。。

頑張ります。

エフケー


そういえば新潟はお酒を沢山もらえる主催者さんでした。いつもありがとうございます。
お酒は師匠にお渡ししました。
そんでもって栃尾市(今は長岡市?)の有名なあぶらげ。皆で祝勝&反省会も楽しかったですね。
IMG_5994













IMG_5991


passion8541 at 07:27|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月26日

今更地区戦丸和結果とコスモス行ってきます。

こんにちはエフケーです。
台風がやってくるので気になるところですが、明日から全日本京都ラウンドへ向かいます。
会社が来週月曜休みという事もあって有休は明日のみで少しだけですが得した気分です。
京都・コスモスパークは昨年JAFカップにて出走しコース的には嫌いではないので気持ち的には安心感が少しありますが前回の野沢ラウンドは地元開催なのに4位で終わってしまったので今回はもう少し上位を狙いたい所です。
37781384_664536237236603_1195190296401412096_n

















さて、その前に先々週末開催されました地区戦丸和のお話しでも(苦笑

7月は丸和カップに始まり全日本2回、地区戦1回と合計4戦試合で色々忙しくて暑いのも加わって結構大変でした。
そんでもって8月に入ってすぐの週末は地区戦新潟ラウンド・・(今の時点でまだ出るの悩んでますが)
集中力維持するのも結構大変・・と言うか費用が(泣
出りゃ良いって言いわけじゃないの分かっているのですが走ってみたい・走っていたいと言う気持ちはあるのでこんな感じになってますけど
集中力失ってタイムが伸ばせず逆にストレスたまってしまうのもちょっと問題かもしれません。

後悔しない様に頑張ってみたいと思います。
37127985_653731698317057_2325132699477475328_n













37322677_1075954819218190_2660211573871607808_n
















丸和ラウンドでは結局何とか3位に入ったのですが優勝した小山さんにタイム的に大差をつけられて、おまけに2位の向井くんに1秒離されての結構反省アリアリの試合でした。
コースは丸和カップみたいな感じもあってスタートからまっすぐのコース。
丸和カップで2回も同じ感じでの進入なので違和感は無かったのですが車両はシティ。でも言いわけ出来ないので頑張ってみました。
37104533_653731748317052_3781464162891202560_n















【1ヒート】


【2ヒート】


タイヤは88Rを2本目に使ってみたのですが・・・。
パワーをかけたい所でかけられない感じ?(パワーをタイヤで食われた感じ?)もあってVTECが外れた部分もあって途中遅いなぁ。これじゃ勝てないなぁ

と感じた部分があったのでたまたま3位になったは良いけどひょっとしたらと思うと反省ですね。。
37223571_1075954929218179_8800698721797931008_n















小山さんからは色々ドライビングについて指摘は相変わらずされているので直ぐには出来ないですけど
ブレーキ始まり・終わり、シフトタイミング等技術的にやっておかないと勝負にならない事分かっているので
通勤アクティ@MTでもできますので少しずつやって行こうかと思います。



京都ラウンドの準備は地区戦丸和が終わってから始めたもののバタバタしていておまけに銀シビックの車検整備もしていたのも手伝って先週末から・・。
37526108_658137241209836_1632767105025703936_n





















今回はあんまりメンテはしなくて個人売買で買ったシートベルトとVTECのスプールバルブ作動確認用のランプを装着してみました。
37634046_661363067553920_2407096343525851136_n
















コーナースピードが遅くVTECが外れてしまうので外れない様な走行が出来たらと把握する為に電圧をスプールバルブ付近からとりました。

ECU直後に取る事も勿論できそうですが、断線確認もしたかったのでバルブ付近にしました。
LEDが安く出回ったのでホムセンで抵抗付ランプを買ったのですが以外に明るくて(笑
なので最初は自分に向けていたのですが、メーター側にして減光用のゴムカバー装着してみました。
でも明るいなぁ。。


後付でアナログタコメーター装着しているのですが、説明書見ると回転数制御になってしまいますが回転数指定でランプ表示できるって書いてあり改造車シティ転倒車両についてたやつですがやっと20年振りに使い方を学びました(笑

という事で京都頑張ってきます。
良い話が出来たら幸せです。

エフケー

passion8541 at 18:07|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月09日

全日本野沢ラウンド(疲れました

こんにちはエフケーです。

昨日野沢走り帰宅中お風呂に入って会社有休にしましたのでゆっくり夜中に帰宅、朝ごはん食べて寝て先ほど起きました。
計画していた銀シビックの整備&陸自車検は次回に延期に。まぁすぐには乗らないので何とか考えます。
昨日の片付け前に早めに日記を更新します。

野沢ラウンドは勝負できる場所のひとつでしたので事前に準備等はしっかりやったつもりなので車両自体は多分問題は無かったと思うのですが技術不足で特に荒れた路面に対する度胸がかなり足りなかったのかなぁとそう思う試合でもありましたが何とか4位になりました。
IMG_5798














また、野沢は大丈夫でしたか全国的に連日の雨で開催も危ぶまれた状態だったようにも察していましたので心の準備とかタイヤの選択とか色んな事があり疲れたという感じでした。

そんな中、小山さんのあの豪快?走り、ギャップを恐れない突っ込みはホントに脱帽・・・
というかそんな方が傍にいるのに学べないなんてまだまだだなぁとそう思いました。

路面は公開練習時は雨上がりの路面&転圧でウェットタイヤ選択。土曜の夜は雨が降り朝はウェット路面・・でもSC1クラスに入った時点でドライ路面に変わり、2ヒート目は完全なドライ、スーパードライも必要になってくる路面でいかにタイヤの持込み重要性を考えさせられる日でもありました。自宅を出る前はDL92Rの出番はおそらく無いだろう、でもスペース空いたから一応持ってくか・・のつもりがオイオイ的な感じになり。。なのでまた勉強になりました。
【1ヒート】

1ヒート目はしっかり走らなくてはと思うのになんだか消極的な走りになってしまい5番手・・
終わった時に路面が荒れてタイムアップは難しいかもなので何ももらえずになりそうな予感・・暑いのも手伝ってテンション下がってました。
オマケに左側の駆動力があんまり無い気もしましたのでひょっとするとインボードスパイダー割れかな?と疑いドライブシャフト左右交換した疲れもあって半分諦めモードでした。


【2ヒート】

2ヒート目に入りタイヤ選択をDL88R1ヒート目で変更なしでやるか新品使うか悩んだ結果、小山さんの優勝を目にして同じ88R新品を選択。
結局安全を見て92Rは使用しませんでした(というか使えなかった)

たまたま天気も急に曇りに変わり涼しく?なった事も手伝って少々降雨の中なんとか走り2ヒート私が走った時点でトップタイムでしたが1ヒート目のトップタイム差は殆ど無かったのでまぁすぐに抜かれると思って待機・・
案の定(笑 おっ抜かれない・・あっやられた・・あっ運が向いてきた?・・あっヤッパリやられたの繰り返しで終わってみれば横浜タイヤ勢に1−3取られて終了。
昨年は2位でしたので2つ下がって4位で終わりまだまだだなぁと思いましたけど内心ホッとした感じでした。

表彰式の時に隣に並んだレースクイーンの女性(カミサンはなんだかコスプレみたいな感じだよねぇとボヤいていましたが)のまぁタイプの方の隣に並ばさせていただきましたので撮れるものはと?思ってつい(苦笑
IMG_5794




















IMG_5804
























という事で本当に疲れた二日間でしたがホッとしました。

試合の中で西日本が大雨で被害が大きい中、身内で被災された方もいらっしゃったいたかもしれません。そんな中遠征してきた方、二ヒート目で降雨で明暗を分けた方、ギャップで懸架装置壊れた方、スピンしてしまった方・・部品無くて走れなった方・・ボンネット開いてしまってリタイヤしてしまった方・・故障でタイム伸ばせなかった方・・色んな方を目にしました。
これがダートトライアルなのかなとそう思いました。
そんな中たまたま運が良かったのかもしれません。

そう思って次頑張ります。


さあて次回は地区戦丸和。小山さん出るって(大泣
向井くんが燃えそうだ(笑

そういえば表彰金落として泣くところでしたが、あの絶叫こと島村選手が届けてくれました。
本当にありがとうございました。
すっかり忘れてしまっていて・・
でも前回?の地区戦で同じ野沢で某選手が落とした表彰金を私が拾って届けたり、昨日コース内でサングラス拾って届けたりと良いことした結果かなぁとそう思いました。
しまむ〜ありがとう(はぁと)



エフケー






passion8541 at 11:54|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月03日

丸和カップ第4戦シティ復活2

こんにちはエフケーです。

昨晩のサッカーは良い試合を見させていただきました。
私はサッカー自体は殆ど経験はないのですが今回のグループリーグからの戦略、色々考えた様に感じました。色々な意見が飛び交う状況の中での昨晩の試合ではありましたが、払拭?する様な試合で素晴らしいなと素人の私でもそう思いました。

また、相手国が2点取られても3点取れる実力(強さ)があったと感じています。
日本はまず先制点をとる事が第一前提じゃないかな?と思ってその通りになり、相手が焦ることでリズムを失わせると言う感じなら優勢じゃないかな?と思ったのですが、そんな事はないという事を見せつけられた感じです。
ダートラで言うと相手がトップタイム更新〜なぁんて言う状態の中で最終ゼッケンの自分が更に更新するタイムをたたき出す、そんな技量とメンタル的な強さを見せ付けられた感じと一緒なのかもしれません。

まだワールドカップはこれからが本番?なのかも知れませんが良い試合を見せていただきありがとうございますと出場選手の皆様にお伝えしたいと思いました。
IMG_5703






















さて、先週末は丸和カップ第4戦に出走してきました。
今月は全日本2戦分や地区戦丸和もあったりと忙しい状態と判っていたので出場すること考えていましたがシティでドライで走ってみたいなという思いからつい?エントリーしてしまいました。
天気も晴れ予想でしたので今回は銀シビックの出番はなしです(苦笑

前日、次週の野沢のこともあったのでいつも借りているアトラス積載車のメンテをしていました。
そんな事もあってシティの荷物積み込みが遅くなり、積もうと思ったら燃料ポンプ配線の断線で始動せず23時過ぎに配線修理に(泣
でも多分そのまま丸和に行ったら走行途中でエンストしてリタイヤになっていたので状況が随分違ったと思います。
という事で何とか2位に(苦笑
IMG_5714













【1ヒート】


【2ヒート】


【3ヒート】


コースはストレートが多い比較的良く走るコースという事もあって走るには違和感がなかったのですがシティじゃ勝算無いよなあ・・とボヤいていました。
1ヒート目は前後ウェットを履いて頑張ってみましたが岬先の右進入で岬出口の姿勢が悪く強引に入った事もあったのか?土手に乗り上げそうになり?もうちょっと乗り上げていたら転倒だったなぁとそう思いながらのアッチコッチ失敗の7番手。
2ヒート目は3ヒート目を見据えて早々フロントだけドライタイヤに履き替え出走、なんと中間トップタイム、後半柴田選手に抜かれての2番手となりましたが、えっ?って感じでした。
シティは軽くてエンジンパワーもそこそこあって、一番の良いところはトルクが1300CCなのに太い感じもあってギアを落とさなくてもなんとかいけちゃう感じ、シビックだと2速に落として踏んで行く様な場所も3速を入れてひとまず前に出す、コンパクトさと路面からの攻撃を受けにくい軽量さが武器みたいな事は以前から判っていたのですが、まさか早くから判るなんてびっくり。

3本目はリヤをウェットのままで走行しようと決めていたのですが曇り空が晴れに変わり路面も乾いた感じになったのでドライに履き替え前後同じタイヤでやってみました。
前後ドライタイヤの組み合わせは恥ずかしい話なのですがC1時代でもあんまりやった事がなく当時は丸和が嫌いであんまり通わなかった事もあって経験も殆ど無くて大丈夫かなぁと不安だったのですが、結果的に良かったと思います。ウェットだったら動きが変わって上手く走れなかったかもしれませんね。
なんとか2位になり、後半ゼッケンの速い方たちにかろうじて抜かれずにホッとした感じでした。

優勝はあの全日本ドライバーSA1、シビックの市村選手の息子さんでした。表彰時これまた全日本チャンピオン経験者である柴田選手曰く

「オヤジに負けて、ムスコにも負けて・・・あぁ・・」

とぼやいておりました(苦笑


という事で丸和カップの事はおしまい、週末の野沢に向けてチャンネル切り替え頑張ります。


そういえばシティの写真をまたいただきました。
昔こんな走りができていたらダートラ人生変わっていただろうなぁ・・
DSC0E4938













エフケー

passion8541 at 21:16|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月27日

地区戦野沢2018年第2ラウンド結果(泣

>こんにちはエフケーです。

先週末は今月2回目の地区戦野沢ラウンド、来月全日本を見据えて改造車整備して頑張って走ってきました。
結果は残念賞の3位。
IMG_5693












【1ヒート】


【2ヒート】


1ヒートめは前回野沢の失敗にならぬよう(苦笑 新品同様のDL88Rを使ってなんとか1番手までは行ったのですが2ヒート目で87Rの60タイヤを使ってもタイムが残せるかを試したくなりチャレンジしましたが後半で技術勝らず新潟エースの松井選手に約1秒の負け、さすがの向井選手にコンマ6秒負けしました。
松井選手は88Rを使用、向井選手は036でした。私と杉浦選手は87でした。

実はSC1シビックで60タイヤはスーパードライタイヤしか使った事があまりなく、殆どは65タイヤを使っていました。と言うのは費用的な事もあったのですがスパンとステアを切ってしまう悪いクセが面に出やすいので65タイヤでごまかしていた感じもあってあえて60タイヤはSC1シビックでは使いませんでした。
でもSA1シビックを使う様になってから小山さんの勧めもあって60タイヤと65タイヤの併用でやっていて60タイヤの良さはだいぶ判る様になってきてはいました。
また、掃けた路面とテクニカルだった今回のコースには60タイヤはどうなんだろうと思い、思い切って新品の87Rを使ってみたのですがやっぱりと言うかあああ的な感じになり最後ほうのコーナーでアクセルでコーナーを抜けられず終了・・・

と言いながら上手く操れない自分に情けないですね。。


IMG_5680
















35488789_627535694269991_6607674457521651712_n

















35550061_627535787603315_8652214783182897152_n


















でも切谷内で具合が悪くなったミッションを今回は色々考えながら整備して挑んだ試合でしたし、気になっていたところは交換、アーム類の点検整備もしたのである意味良かったかな?
あと1.5週間程ですが点検等して7月を迎えたいと思います。

来月は全日本2戦ありますが両方エントリーする様にしました。
お金も時間も使いますけど頑張ってみたいと思います。

7月は殆どダートラばっかりなのですが大丈夫かなぁ・・




今週末は丸和カップです。
チームエフぐみの柳本さんと以前から切谷内地区戦出たのだから丸和イベントも是非地区戦に〜って言われていたのですが3本走れる丸和カップについ・・
と言う事で晴れならまたシティで行きたいと思います。ドライで走ってみたらいったいどうなるのか楽しみだけど大丈夫かなぁ・・怖いなぁ・・(苦笑

頑張ります。

エフケー

passion8541 at 16:59|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月19日

今更ですが・・地区戦・丸和カップ結果(汗

こんにちはエフケーです。

先週末は門前全日本でしたね。リザルトやSNSを見ているとSA1は転倒車両が数台でた様で、集中力継続大変だった様に思えます。
私は走った事がないので大きな事は言えないのですが、色んな面で難しい試合だったかもしれませんね。参戦された方お疲れ様でした。

・・という風に思っているのは来年以降の競技活動すなわち参戦計画でもちろん門前も視野にいれる必要があるのかな?と考えているからです。
今年はマシントラブル等がなければあと遠征は2戦予定しているのですがSC1で参戦し続けるのであればどっかのタイミングで門前は走っておかないとそう思っていますが好きそうな感じで嫌いな感じ?
かもしれませんね(汗
あとはタイヤサポートの事とエントリー費用をどうするかですね。。


さて、地区戦丸和から約1ヶ月程空けてしまいました。
実は妻が治療の為の入院・手術を先日した事もあって家事中心生活をしていました(汗
まぁ昨年妻が緊急手術をしたわけですが、その際応急処置をした事もあって今回は回復させる為の入院・手術で体調回復しなければ出来ない手術だった事もあり昨年夏に比べてみれば随分荷が軽い出来事ではあったのですが、やはり主夫・会社員・メカニック・ドライバー受け持った事もあって優先順位は家事が一番なのでその分ダートラには影響があった気もします。
って言うのは言い訳かなぁ・・

そんな中地区戦野沢と丸和カップにエントリー。

IMG_5590















IMG_5591












野沢は2本目タイヤ選択が良くなかったのか技術的に及ばなかったのかもあったと思いますが5位で終了。ちょっと後悔しました。
【1ヒート】



【2ヒート】



全日本で活躍するFFインプの佐藤選手がスポット参戦?するという事でEK9ナンバー付でいかに近づけるかが課題で佐藤選手が2本目マシントラブルに遭ってしまった事もあり運が少し回ってきたかも?と思いましたがさすがの向井選手にやられてしまいました。
チームメイト杉浦選手と2本目タイヤ選択にてスーパードライを使うかドライの山無しを使うか悩んでいて全日本を少し見据えていたこともあってDL88Rの6部山程度のトラクションテストを兼ね他のですが見事?失敗に終わって前半は良かったものの後半のテクニカルでトラクション?不足で見事に負けて終了・・
IMG_5587
















IMG_5588




















負けは負けなので仕方ないですけど、タイヤの磨耗度合いとタイムの関係を少し勉強できた様に思えたので良かった気もしました。

先週オーバーホールしたダンパーを引き取りにアクション小山さんと一緒に食事した際小山さんがおっしゃっておりましたが磨耗した88Rはあんまり良くない?というお話を聞いてやっぱりそうだったんだなあ・・と勝手にそう思いましたね。

87Rは山が減ってくると路面にブロックがよれて引っ掻く感じがなくなりタイムが出ずらくなる様にずっと思っていて88Rは同じ山の高さでも柔らかさが異なるので、山が減っても多少いけるのかな?とそう感じていたのですね。
なので2ヒート目使ってみたのですが・・・

これで勝てたらオレって上手くなったなぁと自覚できたわけですが、やっぱり私は凡人以下・・
まだまだですね。


IMG_5626
















次に丸和カップ、GA2シティでの出走を丸和カップは目標にしていたのですが、妻の事もあって積載車準備も上手く進まず雨天という事もあって急きょナンバー付EK4シビックに(汗
よく考えたら2月の雪練習以来だなぁという事でちょっとメンテしてタイヤ組み替えて丸和に。
パワーがないのでアクセルを踏み続けられるかの練習を兼ねて頑張って踏んだのですが、踏みすぎて車両は逃げるわカウンターあてるわ・・土手にぶつかりそうになるわ・・の散々で3ヒート目気合十分丁寧な走りに徹しましたがオーバル逆走進入のコンクリ路面で滑って逃げて本線戻るのに時間がかかって見事4位、入賞圏外に(泣

いや〜踏みすぎた感じでした。
踏めばいいってもんじゃないって言う事を改めて学んだ気もします。
でも踏めなくてコーナーを単にトレースする様な消極的な走りは正直楽しくないので思い切って踏み続けていった事だけはまだ良かったかも・・
小山さんからは常に踏んでいって負けたら仕方ないじゃないか?の言葉が心にしみる感じ?という事にしておきましょう(苦笑



【1ヒート】


【2ヒート】


【3ヒート】




今週末は今月2回目の野沢地区戦、今回はSC1シビックの予定です。
切谷内でミッションが調子悪くなって5月下旬に下ろして整備しました、そんでもってアッパーアームのブッシュ交換とリヤダンパーもオイル漏れしていたので今回はその整備後確認走行の予定です。
・・いや、確認走行じゃなく勝負なんですからしっかり頑張っていきたいですね。
でも雨だったらどうしようかなぁ・・

頑張ります。









passion8541 at 21:33|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月25日

地区戦丸和第4戦 勝ちました

こんにちはエフケーです。

明日から全日本ダートラ砂川ラウンドが始まりますね。
私の方は2戦分お休みして7月の野沢ラウンドから頑張るように地区戦で鍛える?予定です。
アクションの小山さんと志村さんが今回出走されます。頑張って欲しいですね。

IMG_5484













さて、行ってきました地区戦丸和第4戦。
今年の企画では当イベント、出るか迷ってはいたのですがヤッパリ走りたくってエントリー。
昨年も勝たせていただきましたし、うめぐみさんのイベントは比較的好きなのでどうかなぁと期待はちょっとしていました。
でも、なんとか勝たせていただきました(良かった)
IMG_5508













2ヒート目大ヘア進入時にシフトダウンしたら急にイン側に向いて草むらしか見えなくなった時、あぁスピンしたっ!終わったと思い、なんとかカウンターで抜けてゴール。
アナウンスがおとなしかったのであぁ負けた・・とガックリしてパドックに泣きながら戻っていたら、全ダ切谷内N1ウィナー古沢選手が声をかけてくれて勝った事が判って正直ホッとしました(苦笑
後で聞いたらゴール後のアナウンスとドアを開けた時がずれていたようです。
(誰かスピンしそこなっている動画持ってないかなぁ)

【1ヒート目】


【2ヒート目】



N1斉藤選手のお友達の進藤さんからいただきました(ありがとうございます)







タイヤは今年発売のDL88Rを2本目に使用しましたが、87より浮き砂利性能はよさそうですね。
全日本丸和から使用しているのですが、やっと最近タイヤの性能が判ってきた気がします。


・外径は87より7ミリ大きい
・サイドは87より硬い気もする(タイヤ組み換えでそう思いました)
・ブロック面は87よりやわらかいので磨耗は早い
・やわらかいから浮き砂利路面は駆く能力が87よりは高そう
そんなイメージです。


全日本丸和で公開練習1回と本番2本でフロント2本終了・・
切谷内本番2本で新品→6部程度に、今回地区戦丸和2ヒート目で5部を切った感じ。。
自己負担サラリーマンにはちょっときつい感じですね(大汗
全日本を一生懸命追っかける様にすればと言われるのですが今年は5戦分目標なので高望みせず自分のやれる範囲でと考えているのでタイヤは大事に使わなくっちゃですね(苦笑

来月から野沢地区戦が始まるのですが、野沢もタイヤの消耗が結構あって特にバックストレート入り口(出口)のアスファルト面はきついですね(苦笑
真夏だと87でも結構磨耗しちゃうので88だったらどうなっちゃうのかな?・・
IMG_5494



















今週はダートラは無いのでゆっくりメンテしようかと思っています。
先日の切谷内で改造車シビックのミッションがゴール寸前で具合が悪くなり、ゴール後ギア抜け(苦笑   もうちょっと前だったら入賞逃していたかもですね・・
IMG_5481


















なので今はミッション整備中。。
地区戦野沢も来週なので頑張ります。

明日は葉月の中学校の体育祭、今年は頑張ってくれるかな?
あと、妻が来週から治療の為再入院します。皆で頑張らなくちゃです。

エフケー








passion8541 at 21:05|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月17日

丸和カップ第2戦 GA2シティ復活!

こんにちはエフケーです。

先週末は丸和オートランド那須にて丸和カップ第2戦が開催されましたので参戦してきました。
今回は残念ながら入賞を逃し0.5秒の間に5人いるという激戦?を制する事が出来ず残念賞の5位でしたが、超久々の10数年寝かしたNEWエンジン搭載のGA2改造車シティにて3本走れてよかったでした。
1000











入賞は4位までなので私は番外(泣
アクション小山さんからは

「アクション1〜4位独占だったらよかったのに何やってんですかエフケーさん。全日本ドラでしょ?」

と言われてしまったのですが、本当は・・・


「久々のシティのサウンドカッコよかったよ〜とか激走イイねぇ〜惜しかったなぁ」


とか言って欲しかったのに誰も言ってくれないのは何なのよって感じ(汗
自分なりに頑張ったのだけどなぁ。
1002












振り返えってみると改造車GA2シティを降りたきっかけはCクラスが廃止になりAクラスと一緒の関東S1クラスができたのが今から約15年くらい前、確か2003年頃だったと思います。S1クラスが出来た年は出場していたのですが得意の須賀尾ダートサーキットでも上位に入れない、なんとか信州で当時Wエントリーしたいた仲間が6位くらいに入賞したのが最後だった気がします。

新潟も路面が変わってしまって上りでトラクションがかからなくなって?しまった事もあり
当時、カミさんとの会話で将来の我が家の話も出ていて葉月出生の準備もあって思い切ってシティとダートラを休止と言う選択をしました。
その後約6年?休んでシビックSC1で復活、ナンバー付シビックの併用で現在に至る感じです。もう10年近く休まず継続しているのですね(苦笑


シティはそのまま大事に保管してあって年に2回くらいエンジンは始動し、補修部品等はそのまま持っていてアクション仲間にテスト用で使っていただいていたら寿命もあったのかバルブ破損?で全損・・。
SPLエンジンが終了してしまいました。
Cクラス当時、エンジンがもし壊れたらと言う懸念をもっていたのかスペアエンジンもあって、組み換えがすぐ出来る様ブロック・ヘッドのみほぼ同じ仕様で組んでいたのですが休止と同時に保管に(笑


で、エンジン全損から約3年、やっと走らせる事が出来ました。

32480642_607531952937032_7898002905209241600_n













32290120_607531936270367_4356074578858999808_n













エンジン壊れた当初、もういっかなぁと思った事もありましたが、私はやっぱりダートラが好きなんですね。
昔一生懸命シティで走っていた事を思いだし、直してまた乗ってあげようとそういう気持ちになったのですね。
まぁその理由の一つに単身赴任終了って言うのもあって、やっぱり単身赴任でのダートラ参戦は無理していたのだな、と改めて感じた時でもありました。





今回出場するにあたり、タイヤサイズが175なので全く持っておらず新品買うのも結構悩みました。
シビックの方で結構タイヤ買ったりしておまけにDL88Rが出たおかげで予想外のタイヤ出費が出てしまったのでどうしようかと悩んでいましたが、アクション仲間でストーリアで使ってたタイヤがあって使わないから格安でと言うお話をいただきドライ&ウェット合計8本いただく事ができました。
おまけに某オクで程度の良いDL85Rが見つかったので4本購入し今回の試合に挑めました。
ドライブシャフトのアウトボード側も整備しました(苦笑
昔はできなかったんだよなぁ。アウトボード整備・・
32336867_607135319643362_660814141925097472_n


















という事で1ヒート目、2ヒート目はウェット路面だったので73Rを使用。
実際走ってみると軽いのか小さいのかなのかもだけどEKシビックの様なグイっ?って言う感じで車両を切りこまなくてもスパスパ行けそうな感じじゃないかと気が付き3ヒート目でそれを修正する事が出来たのですけど、4速ストレートエンドでのブレーキが早めになってしまったりとブレーキ遅くても元々車速が遅いし、軽いから止まるんじゃね?って感じでぎこちない運転が最初から出た事もあったのかタイムアップしたけどデビューウィンなんてのはどっかに行ってしまいました。優勝は小山さん、2位は小山さんとWエントリーの佐藤選手、3位は石井選手でした。
【丸和カップ第2戦 3ヒート】



結果的には残念でしたけど、シティに乗れてよかった、楽しかったですね。
また次回機会が出来たら頑張りたいと思います。
夏の千葉県戦までには壊れない事を祈りたいな(苦笑




さて、今週末は地区戦丸和EK9ナンバー付で頑張ります。
雨降りそうですね。



エフケー
1001





passion8541 at 10:43|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月11日

全日本ダートラ切谷内ラウンド行ってきました。

こんにちはエフケーです。

GW後半の先週末、青森県にて全日本選手権開催され参戦してきました。
2週間前にナンバー付EK9にてB地区戦参戦したりと予習もバッチリ?のつもりで頑張って走り失敗もありましたけどなんとか3位入賞となりました。
31944479_604585723231655_8561124505429213184_n













実は結構優勝を狙っていたのですが、そんなに甘くは無いですよね。判ってますけど。
でも、良かったという事にしておきます(苦笑
またDLのフェイスブックに載せてもらいました。
なんだか嬉しいです。
31946770_1807518669309002_8878700026587512832_n











32072716_1807518622642340_1928955651849977856_n











31946166_1807518639309005_2181643605964226560_n
















実は自宅に戻ってからインカー動画を見ていたら、スピードメーターが動いて無い事を発見・・
競技場とか自宅とかでしっかりウマに乗せてタイヤ回していたのになぁ。。情けない。
VTECが作動してない状態で丸和・今回と挑んでしまった様で、まぁ作動したからと言ってタイムが出るわけでもないのでなんともですけどちょっと情けないですね。
31969811_605569406466620_2210620564899364864_n
















点検してみるとヤッパリって感じで。
多分ファイナル変更をした2月の時に既に切断していたのですね。
丸和の動画でもメーター動いてないのを確認できたので あ〜あって感じでした。。


今回の切谷内ラウンドは午前と午後に公開練習があり、アナウンスもいつもの感じでしたのでダートラを二日やったっていう感じでした。
でもなんだかお得に感じた二日間だったかもしれません。
31947042_604585763231651_5692640514151546880_n













【公開練習1ヒート目】

タイヤは87の山7部を使用。フカフカがあったりとコントロールがちょっと難しく確か4番手くらいだったかも。無難に走った感じ。

【公開練習2ヒート目】

タイヤはフロントのみ92の5部山を使用。これでしっかり走れれば翌日の2ヒート目は92を使用する考えでした。2番手で終了。まぁまぁって感じでした。



小山さんからは前回のEK9動画で「エフケーさん、1速を入れるタイミングがすべての部分で早すぎ、早いからアンダーが出てしまっている」と指摘を入れられていたので注意していたのだけどどうだろう。。


翌日の本番コースは公開練習コースとは前半区間で変更になり細かいターンが追加になりましたけど私の場合はこれはチャンス!という風に捉えて頑張ってみました。
【1ヒート目】

タイヤは88R新品、リヤは2ヒート目を見据えて87にしてみました。
2ヒート目はフロント92、リヤ87の予定でした。


最初のターンは良かったのですがすぐ次の右で切り込みが早すぎて2回切り込みになってしまい、加速不足で上りに。砂山のターンはあんまり上手くターンできず(たぶんアンダー気味になったかな)何となくでギャラリー方面に。下りは公開練習でも同じだったので違和感なく走れました。
小さいターンも1回ステアをきっただけで回れたので自分で「上手いっ」って思ってしまった。
ゴールするととりあえずトップタイム。。。その後はチャンピオンに抜かれて2番手でした。


【2ヒート目】

タイヤは1ヒートと結局同じに。
PN1で88を使う人が多く?そのままSA1も同じ感じに。
小山さんがあんまり92を使える感じじゃないんだよなぁのボヤキは的中してSA2の皆さんも普通のドライタイヤ使用が多かった気もします。
前半のコースがあんまり良くならなかった感じで、ヨコハマ勢は皆さん殆ど036だった気もしますがダンロップは88が多かったかな。。
私も小山さんの教えに従って92をやめてそのまま88でとしました。
失敗したターンもなんとか上手く入れたものの途中途中で細かいミスもあったので中間・ゴール後はトップタイムでしたけどすぐ後ろのゼッケンの速い方に前半で1.5秒ブッチされてそのまま終了。すぐベストタイム更新〜〜になっちまいました。
この時点であ〜あ3位にもなれないな・・と諦めモードだったのですがチャンピオンに0.5秒負け、4位の佐藤選手にかろうじて0.1秒勝って3位という結果になり、ホッとした感じではありました。
31961384_604585719898322_2359138356446625792_n














GWのダートラは4日の朝から移動して7日の平日、有給を使って帰宅したので丸4日間ダートラだけのために遊んだ日でもありました。
なのでダートラ以外の時間も結構充実?していて八戸でのお食事は大変美味しくいただき楽しいダートラ遠足みたいな感じでもありました。
その写真はまたにしようかと思います(苦笑


さて、今週末は出場するか考えていましたが走らないと次に繋がっていかないので
久々登場GA2シティ改造車!!
で頑張りたいと思います。
3本走れるのかな??
それよか雨大丈夫かな・・・
それよか改造車の1速のシンクロ周り壊れたみたいだな・・直さなくっちゃ。




エフケー



















passion8541 at 16:58|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月27日

地区戦切谷内遠征してきました〜遠かった(汗

こんにちはエフケーです。

明日からGWが始まります。
今年は後半は全日本切谷内にエントリーさせていただきましたので4日朝から7日まで自宅不在・・
積載車借用等もあるので3日も午後も自宅には不在・・
今年はあんまりゆっくり出来そうにも無い気も。

28日丸和 シティの試走の予定
29日神川 改造車シビックのE/Gマウント整備の走行確認(地区戦新潟はパスしました)
30日 那須のNOZARUに行く
1日片付け・整備・用意・家事
2日ひょっとすると仕事かも・・
3日整備・用意
4日〜7日全日本
こんな感じになってしまいそうです。
あんまり体を休ませられないですね。
シティは余計なのですけど走らせないと次行かないし、動かさないと判んないし・・、丸和カップは全日本の翌週末ですし・・(汗



さて行ってきました切谷内地区戦出場。
初めての東北地方遠征、初めての切谷内で結構ワクワク・ドキドキ状態だったのですが
楽しく走れてナンバー付EK9での出場だったですが一応2位に入る事が出来ました(喜
31073381_597942410562653_7617544063535972934_n













とは言っても本当の戦い?は全日本だし全日本に出る為に予習含めて先行で行ったわけですから
もし上手く走れたら本当に喜びたいと思います。
なので今回は完走できて良かったって言う感じなのかも。

事前に切谷内は動画等で見させてはもらっていましたが結局良く判らずなので早めに現地へ行き勉強しようといいう事で前日土曜の早朝に自宅を出発しました(笑

実は行っておきたいところがあって

・石巻市の大川小学校跡地へまた行って今の家族への自分の考えを整理したい
・女川町の海鮮丼を以前食べ損ねたので今回は食べる
・南三陸町の復興の進み具合を見たい
・陸前高田市に行って復興の進み具合を見ながら震災遺構を見学したい
・岩手県金ヶ崎の大学時代の友人に逢う
・八戸市内でお土産を買う

も含めて出発しました。
30743776_597387807284780_5209033211316683796_n














10時くらいに石巻につきましたので早速大川小学校に。
今日の新聞にも出ておりましたが損害賠償裁判で約14億円の支払いのお話がありましたね。
色んな学校で海沿いなのにしっかり避難されて全員が助かった学校もあれば、大川小学校の様な場合もある・・原告側に立った親もいる反面、自分が教師だったと言う事もあり原告側に立たずに安全とは何かを伝えている方もいます。いろんな事を考えさせられる場所なので、また行きたいと思います。
2年前に行った時は慰霊碑がグランド跡地にありましたが今は少し離れた場所に移動していました。
春なのでグランド跡地にお花が沢山咲いていました。
31123677_597387883951439_8798899438588678506_n












31045320_597387930618101_1306703395769108381_n
















その後女川町に行き前回食べ損ねた海鮮丼を(苦笑
30729888_597410743949153_8375996338224486327_n
















カミさん葉月に悪いので、そこでお刺身を買って宅急便で送りました。

そんなかんだで遊んでたら午後になってしまい慌てて八戸に。
到着は夕方5時を過ぎてしまい一緒に行動する方たちを結局待たせる形になってしまいました。すみません。
夜は八色センターでお寿司を(笑
その日は早めの就寝となりました。
31064419_597550517268509_2247509742635361161_n















翌日は好天に恵まれ良いダートラ日になりました。
31143976_597843590572535_2647510445348125675_n












31076453_597843877239173_9218618536427503850_n











31045319_597843767239184_2955695517720811277_n














初めての切谷内だったのでドキドキ状態。早めの行動で現地到着、タイヤ履き替えてコースオープン。
歩いてみた限りですと何となくモーターランド野沢に何となく路面が近い?
コースはアップ、ダウンもあり下りは怖いかな?とちょっと思いましたが勾配もあんまりきつくは無いので許容範囲って言う感じでした。むしろその日のコース設定は嫌いな感じではなかったので楽しく走れそうだなぁとそんな風に思っていました。
難しいのは3速ストレートエンドからの1速ターンをどうやって最短時間で抜けられるかでした。
なのでやっぱり1本目はスピンして失敗(笑
あんまり周りが見えなくて1速を入れるタイミングが速くて3⇒1速だったのですが切り込みが早くて見事に失敗。・・ってか下手。

でもゴールするとめちゃめちゃ遅いわけではない事が判明。
バックギア入れたので約6秒くらいのタイムロス。。
6秒タイムアップしてたらトップタイムじゃないかな?と思ったのでこれはひょっとするとと思ってしまい、試走と練習・観光のつもりで来たのに本気モードに(笑

なので一生懸命走りました。

ゴールしたらトップタイム更新のアナウンスが。。
まぁすぐに抜かれると思ってましたが案の定2人後の方に抜かれて2位後退・・
しかしそれだけで終了となりめでたく二位入賞になりました。
青森産の長芋をもらってニッコリ。カミさんもニッコリだったなぁ。


試合後は目的であった練習走行でDLの88Rと92Rを履いてテストしてみました。
だいぶ路面も掃けて固い路面になってきたのでこの状態であれば92Rでしょうか・・


その後岩手まで南下して大学時代の友人と逢い、居酒屋に行き宿泊させてもらい月曜午前中に友人と別れ陸前高田市に行きました。道案内等色々ありがとう。また逢いに行くよ。
彼も昔走っていたのでダートラの事は良く判っていて、タイヤバーストしていたので交換したのですが手際よくやってくれたのでうれしかったです。
いつか一緒に走りたいな。
31131090_598379023852325_2347837299193949468_n














陸前高田市に行き、震災遺構を見ました。
南三陸町の被災面積も大きいですがこっちもとっても・・
勉強になりました。
31129418_598436530513241_8444836289748380647_n














31150344_598436640513230_7765376599215025123_n














31265489_598436583846569_5954042269338418711_n















31118172_598436697179891_2137255540800238692_n














31124309_598436767179884_7080764789296840281_n

















そのまま南下して気仙沼経由で南三陸町に。
以前見た震災遺構がだいぶ低く見えてきました。
商店街も移動していました。
31123171_598478907175670_1373896956040657329_n














31170201_598478893842338_2086747921127106822_n
















結局南三陸町を出たのは夕方5時過ぎでした。
その後殆ど休まずで走行、帰宅は23時でした。

楽しかった?東北遠征の旅?でした。
たまにはこういうのも良い気もしました。
ってか切谷内楽しいですね^^
全日本以外にまた行きたくなったかも(喜



さて週末は地区戦新潟・・ですが今回は切谷内行ったのでお休みです。
S1エントリーは5台と久々にさびしい台数(ってかそんな少ないの初めてでは?)
ですが皆さん頑張って欲しいです。
栃尾のあぶらげ・・どうしようかな(汗



エフケー




























passion8541 at 11:23|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月12日

ミッションからの異音?解決

こんにちはエフケーです。

先週末は地区戦千葉だったのですが、ミッション異音?らしき音が出ていて千葉からの帰宅時も音出っ放しだったのでいよいよ終了かなぁと泣きながらの帰宅でした。

翌日ガレージに突っ込みジャッキアップしてギア入れて回転させてみたら、ん??

「異音が出ない・・・」

って事は路面に負荷がかかっている時に音が出るという事はやっぱりデフかなぁ?と半ベソ状態。
来週末は切谷内に遠征するのでそれまでに直さないとだなぁとカレンダー見ながら考えてました。
ギアオイル抜くとそれなりだったのでまぁこのままにしても直らないからミッション下そうと決意して仕方なく始めましたが、デフに挿入されているインターミディエイトシャフトを抜いて回転させると

「おぉ・・この感じは・・」
30530632_592587627764798_9199657563822459296_n


















という事でインターネットオークションで買った他車両用ドライブシャフトについてきた不要なインターミディエイトシャフトからベアリングだけ抜いてシビック用に付け替えて夜中試走・・


「音が消えた・・」

という事で一件落着しました。
良く考えると中古で3年前に競技車を買ってから交換無し、それ以前の経緯は判らない。
多分20年はそのままかも。
確かに走っている時はエンジン中央部ぐらいから音が出ていたのでデフにしては中央よりかなぁと思っていました。デフサイドベアリングの軸破損も経験あるのですけどちょっと感じも異なっていたので、感覚的に合っていたのですね。



30572351_592587647764796_5161611428454701321_n
















しかし、抜いたベアリングを見るとシールド?部分が何故か凹んでいます。構造的に凹む理由があんまりないのですけど何でだろ。
そんでもってダストシールとベアリングの隙間約5ミリくらいのグリス充填部分が泥でいっぱい(笑
30629489_592587687764792_8083560640631826732_n
















定期メンテはしなくちゃダメですね。





さて、今週末は恋の浦全日本、私は参戦しませんが皆さん頑張ってください。
天気は雨予報になっているのでウェット試合になるのでしょうかね。
オートランド千葉で鍛えた方が実は速かったりして(苦笑


一方、私の方はシティの試走に行こうかな?とちょっと考えていますけどうーむ。。



頑張ります。


エフケー




passion8541 at 16:48|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月09日

地区戦千葉

こんにちはエフケーです。

昨日は毎年恒例オートランド千葉にて地区戦第2戦が開催され出走してきました。
前週土曜に練習に来て沢山走らせて頂き昨年と同様優勝狙っていきましたがコンマ6秒差の2位で終了となりました。
30411734_591419724548255_7336018355663165163_n













1本目


2本目



千葉じゃ負けなしの向井選手がS1クラス復活だったり勝ち越し中の杉浦選手他千葉じゃ誰にも負けねぇの方々多数いる中で勝つならやっぱヘビーウェット??(苦笑)じゃないかなぁと脳裏ではちょっとあり、でも当日は天気も晴れ、前日の降雨も大した量も無くいい感じの路面となり最近ドライ路面じゃ成績が出なかったので不安結構ありましたけど日頃の練習の成果が出たのかなぁと今はそう感じホッとしている所です。

向井選手が車両オーナー意思もあったので不利なタイヤを選択せざるを得なかったり、杉浦選手が地区戦丸和と同様シャフト捩じり切れだったりと不運で救われた部分もあったので順当だったら・・と言うのも勿論あったのですが1本目失敗した部分を修正して走れたのは良かったんじゃないかな?とそう思うようにしています。

前週の練習にてオートランド千葉の管理人の一人である松元選手から

「先日の杉浦選手と同じあんまり前に進んで無いんだよねぇ。もっと向井君みたいに転がさないと」

とダメ出しを頂きこんな感じかなぁと理解するのに半日かかりましたがやっておいて良かったと感じています。

毎度の事なのですが路面整備長?の高井さんが

「コンナ感じでアンナ感じで」

なぁんていう事を言われて分かっちゃいるけど中々出来ない2、3年あって、納得したいから神川や雪練やったりと少しづつですが分かった甲斐があったかもですね。
やっぱり練習はしないとダメですね、私の場合は・・


前週千葉で散々走ったので駆動系が心配なまま今週になりちょっとづつ夜メンテしていたのですがドライブシャフトだけ未点検のままでした。
日曜走るタイヤを組んで時間が余った?事もあったので夕方ちょっとメンテしようかとドライブシャフトを外して壊れやすいインボード側中身を
点検すると・・

みつけちゃいましたベアリング入るスパイダーのヒビを(苦笑
30128078_590823364607891_8686812943604444979_n
















違うシャフト組付ければは良いのですけどこれまたまだ時間間に合うなんて思って交換作業に(苦笑
結局寝る時間が少なくなって翌日に。
そのまま違うの交換して早く寝ればいいのにね。


でも、交換してなかったらリタイヤとかタイム出なかったとかあったかもしれませんね。
マメに見すぎも良くない気もしますけど、見れるなら見ておきたいですね。

加えてシャフト交換後試走中ミッション異音があるみたい。
回転毎に違う様に思えてアクセルオフで音が消える感じ。
もう間に合わないので日曜走ってなんとかなったけど帰宅時も音が出ていたのでうーん・・
降ろさないとダメかな。。


また今週も忙しくなりそう。


頑張ります。



30221360_590401231316771_3860280000299446262_n
















そういえば先日葉月の塾迎えの帰り、家の前でタヌキらしき動物が道端にいたのを発見(笑
最初は野良ネコかなぁと思ったのですが毛並と顔からにしてタヌキと判定(汗
いったい何処から来たのかな?
ってかこの辺りに出るのですね。ここに住んで10年経つけど初めてです。
きっと昨年子猫が噛みつかれて死んでしまった時大きなネズミかなぁと考えましたが、タヌキもありえそう・・。



エフケー










passion8541 at 15:35|PermalinkComments(0)clip!

2018年03月29日

お写真いただきました(丸和全日本)

こんにちはエフケーです。

3月ももう終わりですね。
先日、田代スキーに行ったばかりなのに気が付けば月末。気温もグイグイ上がって桜も開花しました。
今月の初めはちょっと寒かったのにね(苦笑

行けたら月末ホントに今シーズン最後のスキーなぁんて考えてたのですが、暖かくなるとなんだかそんな雰囲気も遠ざかり・・。
先週の土日は千葉県戦や丸和練習会等があったのですが参加せず自宅でゆっくり過ごさせてもらいました。



って言ってもガレージ作業はやってました(苦笑
29541255_583814441975450_4632549569096822142_n
















シティは最後?の段階まで行き先日アライメント確認しました。

また、使用スプリングのアッパーシートはピロアッパーしか装着できない感じになって?おり
M6のキャップボルト4か所で調整止めをしているのが以前から気になっていて、ギャップ走行時は簡単にずれちゃいそうな(ずれた事がある)感じなので何かいい方法は無いかなあと考えていました。

で、思いつきでやってみたけどこんなんで効果あるのかな??この撮影後、隙間小さくするよう手直ししたけど、意味ないかも(汗
29573288_583708781986016_6884275542823649792_n












29497167_583708795319348_7884979747282438452_n














29498060_583708768652684_9113632458683228191_n


















小山さんが走っているとどっかにすっ飛びそうだ。と言っていたシティ。
フロントキャンバー&サイドスリップを計測すると結構酷かったのでそこそこ良い値に。

家周辺をちょっと動かし、いい感じなので近々テスト走行に行きたいですね。
ひょっとすると昨年ハブがガタガタだったのでそれも加わってすっ飛びそうだと言われたのかもしれませんね。

パワーが出てれば120〜130PSぐらいは出そうなエンジン仕様設定なので車重700キロぐらいでしょうからそこそこ速い気もするのだけどなぁ・・

今から25〜30年ぐらい前の仕様設定なんで今じゃ別に普通ですけど当時でリッター100馬力って凄いですよね。コンクリ化した丸和路面にはいい感じに感じるのだけど・・どうかな。


いやぁ・・シティで1回くらいは久々に優勝してみたい・・(苦笑








さて、今週は千葉に行くのにEK9のメンテをしています。
本当は地区戦千葉をパスする考えが先日まであったのですが、先週の県戦で向井選手が勝った為?なんだか燃えてくるのが出てきて(苦笑
しかし勝てるわけないのに燃えてもしょうがないのになぁ(汗

という事で気になっていたフロントロアアーム交換しました。
土曜日は高井さんのとこ行ってきます。日曜は・・(汗




先日の全ダ丸和にてCMSC須賀さんからも写真送付していただきました。ありがとうございます。
嬉しいですね。
fukada MWA2_3447 (1)













また私の会社の方が観戦していたそうで、帰宅時にパドック寄って声かけていただき写真も送付していただきました。
会社の方はインターラリーナビをやっていた方で今は業務が忙しい為休止しているそうですけどまた復活して欲しいですね。
371A0780












371A1346













頑張ります。


エフケー









passion8541 at 13:24|PermalinkComments(0)clip!

2018年03月21日

全日本丸和ラウンド(牛乳欲しかった)

こんにちはエフケーです。

昨日は全日本丸和が開催され出走し残念ではありますが昨年の順位と同じ4位で終了となりました。
でも、結構頑張った方なんじゃないかなぁと勝手に思ってます(苦笑
そう思わないと次にいけません(苦笑
29250095_580407675649460_6541212979045411369_n

















試合に前週にひょっとしての事からヒーター装着したけど中古ホースよりクーラント漏れ(笑)が出たりして
仕事終わったら点検確認の毎日。やっと上手く行ったのは木曜の夜でした。
けどその頃は週末の天気は晴れに変わり意味無いジャン的感じになり。。(苦笑

タイヤもDL88R買ったのは良いけどテストも全くしてないし、そういう風にやってると成績もあんまり出なかったりですので87Rも一緒に持っていく事に。

そんなこともあって積載車と車両に合計14本積み込み車両装着含めて20本になっちゃいました。
けど結局使ったのは4本だけ(笑


小山さんも沢山タイヤ持って新品まで組んだのに結局練習用のタイヤを前に履いて4本しか使わずって感じでしたので今回の丸和ラウンドのタイヤ選択はDLの方々は悩んだのかもしれませんよね。

一見硬質、スーパードライ92Rもあり得るなと考えても、実は普通のドライタイヤが良い場合もあって、
気温が低いとウェットのままでも良いんじゃない的な事もあったりしたので今回状況を考えると私の場合、ドライタイヤ選択肢しか私はなかったです。
ちなみに小山さんはスーパードライ持ってきてなかったですね(笑


YHの方々は間違いなくA036路面でしたので私もYHユーザーならA036を履いていたと思います。
SC1クラスならば1本目からA036もあり得ました。

丸和カップの2本目で浮砂利・ハーフウェットレベルでも抜群のグリップ力を経験してからそんな風に思う様になりSA1の向井選手が時々1本目から使用したりしますが理解できます。

ちなみにPN1で優勝した我らの若大将 若林選手は1本目からA036でした。
そんな感じで試合日はA036デーだったかも?


SC1クラスは3位まで全てYHユーザー一色。
パルクで最後まで残っていて山崎選手の入賞にて私はパドックに戻ったのですけどDLのサービスの方々が申し訳なさそうに私に帽子をくれました。
不出走の坂田選手はオレなら92を履くって言ってましたけど私には勇気が無かったなぁ・・
それが負ける理由の一つかも?


0.5秒程足りず申し訳なかったです。


・・と言う事で今回よりDL88Rを使用致しました。

29196866_578549959168565_4456339034845335281_n

















で、タイヤ購入して組む時に分かったのですがタイヤ何となく大きくない?
と思い87Rと比較すると外径がやっぱり大きい・・
カタログで調べると7ミリも87より大きい事が判明。


後でYHのA053とカタログ比較すると何と15ミリ位外径が大きい・・
へぇ〜って思ってももう組んじゃったしね。



結局諦めて車両装着して丸和に移動・・
コースはいつものコースだったので苦手意識は全くなく良いテスト日になりましたが、タイヤ選択で悩んで成績が悪いと後悔するのでいつもは今まで履いてたのを使用するのですけど88Rを使ってみたかったので迷い無くそのまま公開練習走行。

が・・3速に入れるとギア抜けを起こしタイムはウーム・・・でした。

原因を突き止める為色々見ていくとエンジンマウントが??と小山さんからアドバイスいただき、気になる場所のマウントを外してみると「あー」状態・・

家に帰ればそれなりのマウントはあるので埼玉に帰ろうかとちょっと思ったのですが
小山さんのサービスで来ていただいてる山本セッタさんのアドバイスでしのいで再装着。
翌日はギア抜けも無く走れたので非常に助かりました。
ありがとうございました。
29314062_580407652316129_8513536345469143838_n

















88Rの感想ですが、違和感なく走れたと言う感じでしょうか。
スピンしがちな象の鼻、一番奥のコンクリ路面でスピンしがちなのですが車速がコース設定上の事もあるのかもしれませんけどしっかり支えてくれましたし、ローギアでの駆動力もしっかり保持されていたのでエクストラロード設定で硬いのかなぁと想像しちゃいましたけどそんな事も無かったです。

そのまま87Rを引き継いだ感じなのでスムーズに使えそうですね。稲葉選手も同じ感触の様です・・
ただ、60設定が今は?無いので旧車両向け?はどうなるのかな??
29425264_581505942206300_7050727608909059841_n
















という事で相変わらずのバタバタではありますが楽しくダートラが出来たのは良かったかな。
表彰式は島村選手が抽選アナウンス?の関係で来て頂いていた事もあった?のでアクション座席?の周辺はうるさかった気も。

向井選手のご子息さん居たり、牛乳欲しさ?に我ら憧れのヒロイン平澤選手が小山さんに迫っていたのもあった?のでキャーキャー状態でした。
関係者の方々申し訳ございませんでした。

私も牛乳欲しかったなぁ。





車載載せます。志村さんから


石垣さんからいただいたスマフォが前回地区戦から具合が悪く撮影中にエラーが出たり故障かな?と思いましたが車載ブラケットとロールバーの間に緩衝板を挟んだら撮影できました。
あと、元オーナーのおまじないも利いたかも??

【1本目】

【2本目】



改造車シビックはロールバーパッド無いので恐らく振動でエラー表示になったのかな・・?
ホントに撮影出来て良かったです。



斉藤選手からも外撮り動画も頂きました。
ありがとうございます。




また、今回初全日本、初優勝の若林くん優勝おめでとう。
お父さん達は嬉しいよ。
若林くんの優勝で千葉の若い彼らが更に燃えてくるのかなぁ(笑
オジサンたちも油断してるとやられちゃうしね(苦笑

さて、次の全日本は恋の浦ですけど私はパスして次の切谷内は出場を目論んでいます。
その前にB地区戦かなぁ。
あっその前に激戦オートランド千葉があった(笑
オートランド千葉の優勝は真面目に難しい・・(苦笑

頑張ります。

29313343_580895908933970_3653623959299273622_n















29339837_580724212284473_4813328467876427537_n
















エフケー

passion8541 at 01:20|PermalinkComments(0)clip!

2018年03月13日

改造車シビックに今更ヒーター装着(汗

こんにちはエフケーです。

今週末は全日本選手権丸和ですね。
先週末から関東は天気も良くてポカポカ陽気に恵まれていて、先週末の週間天気予報は今週ずっと晴れ。。

って事は
「週末天気悪いんじゃ・・・」

の予想通り、週明け天気予報は大きな崩れは無い様に思えますけど土日にかけて雨模様。



雨の丸和は一応地元?なのでまぁ仕方無いなぁと言う感じなんでしょうけど、一番嫌なのは

・寒さ
・窓ガラス曇る

の2点なんですよね。

以前は寒さは何とかなったものの暖かいレーシングスーツを着込んでも寒いのは寒い。
そんでもって厚着すると操作やシートポジションに支障が出ちゃう・・

ナンバー付車両はエアコンもついてる快適仕様。
でも密閉性が悪いので雨の日は曇り対策が必要ですが、ここで活躍するのは外気/内気循環を外気に切換えヒーター全開&デフロスター・・
昨年の大雨、泥沼化したオートランド千葉での地区戦第2戦、寒くて寒くて&窓ガラス曇り心配でしたがナンバー付車両参戦という事もあってヒーター全開状態で着替え・走行・優勝〜と言う運びになり

「やっぱヒーターはあった方がいいよぁ」

と言う思いが強くなってました。


ダートラ改造車走行歴はそこそこ長い(つもり)事もあって軽量化は競技車両の象徴みたいなもんだとそういうつもりで当たり前の様にナンバー付車両⇒改造車車両の際はヒーター等の走行に関係ない?レギュレーションで許される範囲は全部撤去!って感じでやってきたのですけど、最近歳も重ねたのか寒いと中々体が動かない様に思えて。。
(運動不足も勿論あるんだろうなぁ)
加えて最近のダートラ問わずギンギンの改造車っていうのも無い様な話も・・
レースカーでもエアコンあるくらい?の話も聞きますし。




なので2018年の改造車にはヒーターをもとに戻そう決心を昨年末決心・・





なぁんて言いながらもスノトレ、スキー三昧・・
おまけにGA2シティのレストアに1ヶ月かかる始末。
気が付けば2月になりヤバいという事でメンテを開始したもののヒーターまで辿りつけず。
先々週の地区戦丸和は好天だったので救われましたが、今週末は何となく必要になりそうな予感もして慌てて作業に。




前置きが非常に長くなってしまいましたが(苦笑


約3日程かかってしまいましたが、ヒーター装着完了(喜
ってかもとに戻したダケなんですけどね。



でも、色々風を送るダクト等が元々ないとか、冷風とかは不要?なので
・ヒーターコア切換え無し
・冷風不要
・デフロスタのみ
・強風のみ
201












205
















という事でヒーターコアが入っているユニットを久々に引っ張りだして点検していたら
あっちこっち加水分解で穴が・・(汗
204















仕方ないので樹脂プレートやアルミテープで塞いで、切換え用モーター等は全部取っ払って
12V直結で強風・常時ヒーターっていう考えで始めたのは良いのですが・・・
100













(オートエアコン図面)
203

















(マニュアルエアコン図面)
202

















電気図面や通常のシビックのヒーター切換え機能の確認等をしていたのですが
ここでオートエアコン車の場合の風量調整方法が???状態。
何だか面倒くさいので純正コントローラーを空きスペースに。
こんな感じ(笑
29067004_577469675943260_5237518194316721476_n













上手く行ったのでとりあえず良しとしておきましょう。


しかし、コアユニット装着に非常に時間がかかって夜中やっていて眠たさも加わって発狂してました(苦笑
取り付け穴には入らないわ、入ったと思ったらコアの接続口がバルクヘッド?に引っかかって入らないわっていう事であっちこっちひとまずエアーソーで切っちゃったりしましたよ(泣
なのでもうやりたくないですね。。


ヒーターの熱さで穴埋めしたプレートとかテープって大丈夫かなぁ。
耐熱性は問題ないと思うけど。。
100












頑張ります。
エフケー

101


















passion8541 at 12:00|PermalinkComments(0)clip!

2018年03月05日

地区戦丸和

こんにちはエフケーです。

昨日は走ってきました地区戦丸和。
2週間後は全日本選手権が有るため当日までの走行は今日で一旦終了と言う事もあったのか
フォレストスポーツクラブさん曰く久々の100台位らしく花粉症の方には非常に申し訳ないのですが気温も高くダートラ日和だった様に思えます。
私の方もヒーター装着していない改造車出走なので寒さで体がガチガチ・コチコチにどうやらならずに済んだ様です(苦笑

先日ブログで出走順から言ったら中盤盛り上がって最後はフェードアウト・・するんじゃないかってそんな風に思った状態で始まったダートラでしたがなんとか銀メダルをゲットし一安心しました。
28471570_572899413066953_2620834708055159350_n













でも、全日本を見据えてタイヤテストを行った方や燃料ポンプ故障の方、繰り返しでの激走でドライブシャフトが根をあげさせた方、シフトリンケージブッシュがヘタっていた方・・等色々いらっしゃった為運がたまたま良かっただけですね。
私も2本目スーパードライタイヤテストでもしようかと思っていたのですが結局勇気が無く・・
2週間後の全日本は1本目からカチカチ路面になってぁぁどうしようタイヤ・・なぁんていう事になっちまいそうな予感が(汗

後は大雨降って寒くなり・・眼鏡は曇るわ、前は見えないわとか、ヒーター装着してないので窓ガラスが曇っちまったとか・・
そんなネガティブ思考になってしまいそうですね。
間に合えばヒーター装着していきたい所ですね・・。


前日は珍しく時間的に余裕があって昼にはメンテ終了、午後から荷物を積み洗車もしてあげました。
なので夜は2時間限定で先日折れたドライブシャフトのオーバーホールを行いました。(まだ終わってないけど)
その位余裕があったみたいですね。
28575622_572899416400286_5171908433918925845_n













地区戦コースは昨年と同様左周りの富士山折り返し。嫌いじゃないレイアウトなので無難に1本目走りましたが小山さんに5秒近くブッチされて4番手。
小山さんウェットタイヤだと言ったって(大汗・・って感じ。
2本目悩みましたが結局1本目使ったドライタイヤをそのまま使って頑張って走ってなんとか2位に(苦笑
杉浦選手は1本目リタイヤしてしまった事もあって激走しましたけど6位入賞。

小山さんのインカー見て杉浦選手曰く・・

「エフケーちゃん小山さんのインカーありゃN1.5 とかS1.5クラスだよ・・・」



だそうです・・





インカ―は撮影したつもりですが1本目・・御岳スノー動画を消すの忘れてメモリー不足・・竹内選手のリタイヤ手伝って
スタート直後に映像終了・・
2本目・・撮影スイッチ入れたつもりが何故か終了に(泣

そういう時もあるんですね・・


頑張ります

エフケー

passion8541 at 17:02|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月21日

丸和練習会グループ4

こんにちはエフケーです。

先週の日曜は今年初めての丸和練習会に参加してきました。
主催さんはいつもお世話になっております、グループ4さんです。

前日の土曜日夜降雪があり、移動と準備に時間がかかりしっかり走り始めたのは午後から。
そんでもって完熟走行しようかとちょっとアクセル踏んだらシャフト折れ(泣

27972678_564882893868605_5085829008989925445_n
















27866977_564924047197823_5052842800262850130_n
















そんでもって後片付けも洗車に時間がかかりやっぱり一番最後に(苦笑
28168362_565031827187045_8611993437419744589_n


















今年メニューの改造車整備はなんとか終わったもののドライバーはスノーモードになっていたのもあったのか、スピードとパワーにビックリって感じで運転もあたふた、ビビリ状態(苦笑
小山さんに隣に乗ってもらったのですが

「エフケーさんいつもの悪いクセが出てるよ。折角少し直った様に思えたのだけどなーこれじゃ速くは無いな」

とズバリご指摘。

確かにそう。コーナーはカウンターあてちゃうし、アンダーが出て踏めないし、踏んだと思ったら逃げちゃうし・・
小山さんいわく
「アクセルの入れるタイミングがおかしいから逃げるのはあたりまえ」

「ローパワー車両だったりならそのタイミングでも車の動きが変化しないから何となく走れちゃうかもだが、パワーある車両だとその運転はダメ」

そうなんです、以前からコーナーの入口ではアクセルを開け進入みたいな感じで学んできちゃったのですが、やっていいところと悪いところの見極めが全くできてないのでダメなんですよね。
要するに同じシビックでも走らせ方は異なるという事で・・。

杉浦選手からは
「浮気ばっかりしてるからそうなっちゃうんでしょ?」
「4台見てるやつなんかいないし、だからそうなっちゃうの判っているでしょ?」

と、これも痛いご指摘。

まぁこれも正解。


改造車はダートラに復活するときにシティ改造車からの継続みたいな感じで何も考えずに組んじゃって乗れない事に数年後気が付き単身赴任の時に練習車、通勤車としてシビック買ったけど試合用には使えそうにも?無いからまたナンバー付シビックを買って・・と言う流れになったまま。
シティは借りている部品の事もあったり誰が乗るにしても壊れたままじゃっていう事もあってと言う言い訳だけどそんな流れから結局競技4台実動車が(汗


まぁ私は単なる車好きなんですねきっと。
自分が選択したやり方なんで文句は言ってはいけないだろうし、悩んだりするのは自分の責任。
八つ当たりなんてもってのほか。。

でもそういう事にチャレンジできる事は楽しい事と考える様にして次を頑張りたいですね。
壊さない様に頑張らなくちゃ。




自宅に戻ってドライブシャフトを見たのですが久々にこんなんの見ました(苦笑
28278964_566170253739869_4949825162927566702_n















28056629_566170257073202_2880262293417744305_n



















インボード側のベアリング入れる三つ又の部品をシャフトスプライン部に挿入、スナップリングにて抜け止めをするのですが、スプライン加工する逃げの加工部分から見事ポッキリ。
学校で学んだ衝撃試験の破断部みたい(笑
昨年のJAFカップで使ったシャフトで運転席側でした。ひょっとするとJAFカップ京都の最終コーナーが右コーナーだったので救われたかもしれませんよね。
恐らくヒビが既に入っていて先週の練習会でポッキリと見ています。
メンテはしっかりしないとダメですね・・・。

さて、改造車が上手く乗れなかったので情けないため次回練習は今週の土曜、チームナスカさん練習会にお願いして参加となりました。
今度はしっかり乗りたいな。


*********************

そういえば私が丸和練習会をしている頃葉月は林間学校にてスキー教室でした。
昨日早帰りして学校に迎えに行きましたが開口一番

「楽しかった!」


と言ってくれました。

私が単身赴任の頃から教えてあげたかったスキーでしたがダートラばかりで気持ちが行かずやっと昨年から始めさせて私もリハビリ兼ねてやってきたのですがやらせて良かったなぁと。
まだ滑り足りない様なので全日本前に行こうかと約束しちゃいました。
怪我しない様にしなくっちゃ。

お土産買ってきてくれたのはうれしい。。

28056149_566058253751069_7666775783778988360_n
















そうそう、以前からサイドスリップテスターを買おうか悩んでいたのですが改造車のリヤアーム交換をきっかけに買う事を決心して買っちゃいました(今頃ですけど)
4台やるの大変ですけど色々データーが取れるので面白いですね。。

27973172_562362534120641_4104335709535532383_n













頑張ります。

エフケー

passion8541 at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月12日

御岳スノー走行会

こんにちはエフケーです。

昨日は3回目の御岳スノー練習、御岳スノーフェスティバル開催の中オープンロードさんクラブのアージュ主催で毎年やられているスノー練習会にアクション仲間3人と行ってきました。

今回は確かDコース?だったかな。結構奥入ったところでトイレも近くには無いそんなトコです。
前日の低気圧も去って天候は晴れ、時折御嶽山も見えて良い練習日になりました。

雪は結構多く、先月中旬に行った時は雨で殆ど流れてしまった雪でしたがその後積雪が沢山あった様でとっても良い?雪壁になり管理人さんにはとっても大変な思いをされたかと思いますが良い状態でした。
逆に深いワダチができたりして大変でしたが楽しかったです。


管理人のK'Sファクトリーの皆さん、今回主催のチームアージュの皆さんありがとうございました。


今回朝は7時集合っていう事もあって遅刻しない様にと前泊とし、まずは松本市内ホテルに宿泊しました。
土曜17時に出発するつもりが改造車整備の遅れもあって結局19時に・・
下道オンリーでひたずら国道254を走り松本に。
到着は23時になってしまいました。
宿泊したホテルは松本駅前のカプセルホテル 「ホテル М 松本」と言う2016年にできた様です。
駅前のショッピングビルの6階にあって普通の部屋もありますが殆どはカプセル。

3時間ぐらいしか睡眠とれませんでしたが今月いっぱいは男性2000円/泊なんで案外良いかもですね。
普通は平日2000円、週末3000円みたいです。女性も数は少ないですがカプセルあるようですね。


部屋はこんな感じ。。
27751496_561264100897151_1457437319773532211_n













27657941_561302607559967_820180859030742265_n


















お風呂も綺麗で良かったです。
27858541_561264140897147_650989234565812487_n


















さて4時半にホテルを出てひたすら19号を走り御岳に。
途中のコンビニで仲間と自然合流(苦笑
集合には十分間に合いました。
御岳のAコースは別イベントがあるので早々とロープウェイ発着所まで行きましたが、練習コースは除雪が終わってないという事でタイヤ交換して待機。
今回はスパイクは履かずラリスタのみで練習する事にしました。
昨年この練習会でスパイクと履き比べしたときにわかったのですが、雪がしっかりある場合は昔のスパイクと同様レベル以上の能力があるスタッドレスだなぁと思いましたので最初から履くことにしました。
一般の新品を履いた事がないので最近の状態は良く知らないのですけど先日八千穂レイクでRSタケダさんが持ってきていたATのラリー車にDLのNEWスタッドレスはなんだかよさそうですね。
触った感じがとってもいい感じでした(苦笑
27867024_561368620886699_6157784444807034447_n














という事で風も時折吹いて小川さんが持ってきてくれたいっぱいの豚汁鍋がひっくり返るトラブルもありましたが走りは楽しく私も良い練習になりました。
27658025_561368944220000_7591168231956734621_n










【下り】 Dコース タイヤDL56R 185−65−14


【上り】 Dコース タイヤDL56R 185−65−14



帰りは皆で諏訪パーキングで食事して解散、私は節約の為次の諏訪インター下車、ひたすら北上して佐久経由で帰宅、途中道の駅で二回寝てしまって佐久の道の駅ではリヤナンバープレートが雪で隠れていたことから警察官に起こされ、職質されたりと目が覚めちゃう事もありましたが無事自宅到着できました。





これで約一か月間のスノトレは終了。
正月明けから走りまくったので疲れました。けど楽しかったし車両も壊れる事も無く良かったでした。

今週末から丸和でSC1シビックの練習です。果たして整備間に合うかな。。




エフケー



passion8541 at 13:34|PermalinkComments(0)clip!

2018年02月08日

筑波走行会&八千穂レイク走行(苦笑

こんにちはエフケーです。

2月に入ってしまいました。
関東地区戦ダートラ開幕が3月初旬ですので既に一か月をきってしまいました(汗
そんでもって3月の下旬は全日本丸和・・

今年に入って何かと毎日忙しいです。
(週末は遊んでばかり、平日の夜はメンテばかり・・)

さて、JAF関東表彰式も終わりチャンピョンモードはもうおしまい。
2018年の試合に向けて頑張らなくてはなりません。
シティのメンテ?はとりあえず一段落したのでお次は改造車のメンテに入りました。
今年はエンジンオーバーホールをして開幕を迎えたいところですが時間的に難しく、オイル消費はあるもののとても危ない状況でもないのでもうちょっと搭載エンジンに頑張ってもらって年内?にエンジン載せ替えができればいいなぁぐらいで今は考えています。
その代わり、ミッションの仕様変更とリヤトレーリングアーム&ブッシュ交換を予定しており既に先週、ミッションは一応組み替え終わりました。
27067618_2163977177163589_7811484616678019554_n


















27337125_557557481267813_6581500378693178209_n - コピー
















27337175_556628474694047_6966736072131975123_n - コピー
















27073138_556136104743284_3742838567825093127_n

















今回はファイナル変更のみでした。でもカウンターシャフトも入れ替えが必要になったので結局全バラになり、ここまでやったならデフもやっちゃえという事で旧式サイドギアから最近の仕様に変更したりと全部組み替える事になり平日夜やってたので結構大変でした。


今週はトレーリングアームを補強しながら交換っていう感じでパパッとやれればと思っています。

一応狙いは18日のグループ4さん主催の丸和練習会・・
雪とか大丈夫かなぁ・・
それよかJAFカップ以来なので運転できるの?(汗

*************


1月下旬27日にTKくらぶさん主催での筑波サーキット走行会に初めて参加してきました。
三和化成さんブランド、ベリティオイルサポート関係という事もあってスポンサー様からお話がありアクション小山さんとチーム員杉浦選手との3人での参加。私は銀シビックで参加しました。

27337193_553928588297369_8226259674838523405_n - コピー
















27067442_554054728284755_2620973619232747273_n - コピー


















最初改造車でと考えたりしてましたが結局いつもの銀シビックに(苦笑

筑波サーキットは以前走った事がありますけどナンバー付は経験無し(汗
あの時いったい何秒で周回してたっけ?って感じ。
最初ラリータイヤ&ダートラ用ダンパー&スプリングでと考えていましたが、EK9を買った時に装着していたダンパー、スプリング、タイヤがあり使う事なく眠っていたので起こして装着、走行でした。
27336830_552751588415069_1415476060904910887_n - コピー
















26814792_551719185184976_2142268958902174408_n

















まぁ慣れていないのか、上手く無いのか・・よく判りませんけど、普段2分コースを2回しか走らないのに20分走行×3本、合計60分も結構真面目に走っていたので疲れました。

そんでもってタイムもなんだかなぁって感じ(笑
もうちょっと速く走れた様に思えましたけど気持ち全開じゃない部分もあったのかブレーキ操作もイマイチなのでとっても遅くなかったけどイマイチだったかなぁ。。
それよかクーリング無しで2本走行していたからオーバーヒート気味に(汗
その後八千穂レイクに行ったので大丈夫だけど酷使しているよなぁこのエンジン・・
(掛川〜埼玉往復で使っていたのでエンジンは18万キロは走行しているんです)

でも、勉強になる事もあったのでそれはそれで良かったでした。
いつかまた走ってみたいですね(苦笑
TKくらぶ主催の皆様ありがとうございました。
253848131_org















そして翌週の日曜日、土日で開催されておりましたRSタケダ主催であるディレッツアスノーミーティングに日曜日だけ参加してきました。
今年は寒波があったりと湖面状態はとっても良く社長のタケダさんもホッとしていた様子です。
路面状態が最近、温暖化なのか悪くスパイクは殆ど走行できない事が多かったのですが、今年は午前中しっかり走る事が出来ましたので結構満足です。
27654921_557741814582713_7186485789321394164_n - コピー












IMG_4745












IMG_4746












IMG_4747












IMG_4748












IMG_4749












IMG_4753















午後は規定通りラリスタ走行。チャンネルの切換えが上手くできなかったですがこれも良い勉強になりました。
スパイクは一度アングルを決めれば路面はフラットなので操作は楽になりますが、スタッドレスは横に流れるとトラクションが逃げたりしてステア操作やアクセル操作を微妙にやらないと上手く走行できません(汗
縦方向トラクションは良いので上手く使って走れれば良いのですが加速ついた状態でタイトコーナーになると車両が逃げて上手く操作できません(苦笑
結局サイドブレーキに頼る感じになり

「そうじゃないんだよなぁ」

ってブツブツ言いながらの運転。
でも良い練習になりました。

もう一回走行したいけど日程的に難しそうですね・・



さて、今週末は御岳スノーフェスティバル。
私は日曜日開催されますオープンロードさん主催の練習会に参加してきます。
これで実質上今シーズンのスノトレは最後かなぁ。。
群サイ行きたかったけど何だか難しそうだ。。



27331704_557245724632322_6909772687359334852_n - コピー

















そういえばディレッツアスノミに行く前日土曜日に葉月と友人ご家庭で菅平スキー場に行ってきました。
葉月の中学校では1年生はスキー林間で毎年菅平スキー場に行く様です。
下見も兼ねて行ってきました。
場所は長野県上田のスポーツランド信州近くで埼玉の自宅から約3時間ぐらい?でしょうか。
あんまりそちら方面にスキー行ったことないのでどうなんだろう?と思ってましたがゲレンデが緩やかで広く、スキーヤーは沢山いましたが広い分リフト待ちも無くスキースクールが沢山開催をしていました。
近所の中学生もいた事からスクールにはとっても条件の良い場所なんでしょうね。

葉月もボーゲンから斜滑降が出来る様になったので次週末2泊で行く林間でまた成長してくれると嬉しいですね。
IMG_4742



















エフケー





passion8541 at 18:25|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月22日

JAF関東表彰式

こんにちはエフケーです。

26994135_551086771914884_1968191382889941568_n











26904575_551086768581551_3652640823288731096_n














26815325_551086755248219_1647903335850485422_n
















昨日は2017年JAF関東表彰式に出席してきました。
数日前までは一人で行く予定だったのですが、葉月の中学校でインフルエンザが流行りだし部活も休みになった事もあり

「お父さんの表彰で行くんじゃなくて寿司が食べたい」

と言うわけで葉月も一緒に出席(苦笑  →一応同伴予定でした

26903871_1606572562769982_7921137433339334239_n
















昨年は欠席したので今年は初めての品川駅前ホテルでの表彰式。
東京プリンスの時はお食事いただきながらの表彰でしたが昨年より表彰式後お食事会でした。

腹が減って限界でしたが何とか間に合った葉月でしたが寿司がチラシ寿司に変わったので少々不機嫌?
しかし、カレーがあったので何とかなったかも(笑
26907560_551086681914893_6266676594974862338_n

















また、都内住んでいる姉家族にいつも立ち寄る予定ですが、段々親戚の子供達も大きくなって部活やら塾やらと忙しい様で結局立ち寄らない事に決定。
石垣さんから

「たまには皆で飲もうよ」

のお誘いに乗って葉月と参加。
しかし、表彰式で食いすぎて中々出てきた食事にありつけず(笑

しゃぶしゃぶに出てきた魚の切り身は最後は葉月が醤油につけてペロリ。
ひとまず連れてきて何とかなったなぁと安心しました(笑

帰り際に皆とパチリ。
楽しい時間でした。
26992718_551086678581560_3978494170804633833_n
















そういえばダートラ親睦会内で驚くべき情報を入手しちゃいました!
結構ビックリ情報でしたね(苦笑


さて私の今年の目標・・・
ちょっと足を伸ばそうと考えているので地区戦の主導権?を杉浦選手に託したいなぁと思っているのですが、あの向井君がPNから戻ってくるという事でマタマタ騒がしくなりそう。
関東のS1クラス(前輪駆動部門)は沢山速い方がいらっしゃるので本当にチャンピョン獲るの大変です。
(私の場合は鬼の居ぬ間に・・ですから)
皆さん頑張ってください?

習志野の若大将、若林君は逆にPNに行くという事で向井君のいなくなった穴に是非入り込んでもらって2か年計画で是非達成して欲しいですね。
そして向井君と同じ様に

「ガマンデキナイ・・・」

と言って戻ってきてください?!(苦笑

他にも千葉の若い2人組や休んでいた方、育児も終わり全開を考えている方・・ホントに沢山いるので皆さん頑張って欲しいです。私も頑張りますし。。



***********
26731071_548901885466706_2322172529195934010_n
















先日の17日、2回目の御岳に走りに平日行ってきました。
年明けのイベントも楽しかったのですがもう少し走りたかったので沢山練習が可能な平日に。。

しかしその日は雨の予想。
夜中に出発、朝方雨だったのでこりゃ雪沢山降るのかな?と予想していたのですが鹿の瀬温泉前もロープウェイ発着付近も雨で降りが強いです。
要するに雪が解けちゃう感じ(泣

管理人さんがAコースは走れないので今日はB,Cコースにという事でロープウェイ発着所付近から練習し始めたのですがやっぱりそっちも雨なので路面はだんだん舗装に・・
結局午前中で走行は終了。
午前はスパイク、午後はスタッドレス予定でしたがまたの機会にっていう事で帰宅しました。
でも、殆ど寝てない状態で御岳行ったので早めの帰宅は翌日の仕事に影響が出なかったのでそれはそれで良かったかも。

次回は2/11日かなぁ。









26903908_550462508643977_5105488211294167888_n










27067450_550404235316471_7109195798919378465_n











26733387_547721368918091_4714240851140367982_n













26804671_547721365584758_155358994327817183_n













26733471_546705359019692_5633021560578239661_n



























また、昨年末よりずっとやってました昔乗ってたシティのレストア?が何とか終わりそうで
いやぁ2W位でと考えてましたが全く進まず結局一か月かかってしまいました(泣

早くシビックメンテしないと2月丸和に行けなくなる(汗

しかし、汚れっぱなし、壊れっぱなしの可哀そうなシティでしたが
内部も塗装したし下回りも塗ったし鈑金もやったしエンジンは一応オーバーホールしたし(15年かけて)
ミッションは昨年開けたし・・
あとはアライメントとタイヤかな。
ダンパーは小沼選手にオーバーホールしていただいたので動きは問題無し(だと思う)
タイヤサイズが175−65−14なんで持ってるサイズがまとものが無い(泣
新品欲しいけど予算がなぁ・・

丸和カップとか千葉県戦とかで特に千葉県戦に持ち込むと千葉のお父さん達が泣いて喜ぶサウンドなんで持っていきたいなぁと考えますけど果たして時間あるのかなぁ?
また小山さんと向井君がトリプルエントリしましょう!なぁんていうのですけど。マジかよ(笑

アクセル踏み続けられる2人に果たして持つのかエンジン・・って感じ(笑
全国のファンが注目しそうだ(大笑
(私は踏み続けられませんよ)


まぁ頑張ります。














passion8541 at 10:50|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月12日

今年も宜しくお願いいたします(今頃/苦笑)

こんにちはエフケーです。

2018年も始まりもう、2Wが経過しそうですね。
今更ですが新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします(苦笑

さて、昨年末から今日まで何をやっていたかっていうと・・。

・葉月がスキーを積極的にやりたいとの事でクリスマス、誕生日プレゼントとしてスキー道具一式を新品で購入
・私も一緒に復活、昨シーズンはブーツが大破(笑 したのでブーツのみ新品購入
・正月休みは12/30日と1/3日に、新潟舞子スキーリゾート、武尊スキー場へ行った
・1月6日は御岳スノーランドに練習に行った
・ガレージ作業はGA2シティの整備をしていた(笑
・1月5日はベリティシビックの車検に行った。

そんな感じでしょうか。
お正月休みは両親への挨拶に行ったのみ、スキーやスノトレ準備等で色々やっていたので忙しかったですね。
26170042_539024016454493_3788155974256668566_n
















葉月の誕生日は夏なのですが、カミさんが入院等で色々バタバタしていたので、お誕生日会はケーキを2人で食べる程度でした。クリスマス時期になり

「お父さん、アタシ誕生日プレゼント何もしてもらってない」

と言われ、じゃぁって事で奮発しました(苦笑
まぁ元々そういうつもりだったのでここは投資しました(苦笑
葉月が将来スキーからスノーボードに変わる事があったとしてもスキー経験あった方が良いと思っているので中学3年間はちゃんとやってもらうという事を一応約束して購入しました。
まぁ葉月にやってもらうというより私がスキーに行く時間をしっかり作るの方が最重要なんですけどね(笑

でも、単身赴任時代に教えたかったスキー。
埼玉に週末戻っても車両メンテか試合かどっちかの生活だったのでスキーまで気が回りませんでしたけど、ようやく一昨年よりそういう気になってきたのは良かったかな?と思います。
なのでちょっと遅くなった葉月との時間は今後も大事にしていきたいです。


そんでもって同級生の友人と一緒に。
26168015_542487276108167_8826861117038622348_n














26055816_540549146301980_4543467464669638050_n





















久々に行った武尊のスキー場(群馬)。自動車免許取得してから遠出のバスツアー中心だったスキー場から高速道路からのアクセスが良い関越自動車道路沿いの湯沢&沼田周辺のスキー場に代わりはや約30年(笑


1/3日のスキーは久々に武尊のスキー場に行きました。
昔から沼田方面のスキー場に行くルートは関越自動車道を使わずひたすら下道で(笑
AE86時代に良くスパイク履いて赤城山の北面付近をうろちょろしていたのですが、その道がスキー場に行くルートになるのですが、いつも空いていて良いです(笑
今回も行きも帰りも片道約3.5時間ほどで行けました。
26169186_542487262774835_4684028291583154132_n
















重いファミリーカー、アコードなんですけどATですがマニュアルモード?みたいなのがあるので結構楽しめました。VSA、ABSが装着してあるので路面の状況は良く判ります(苦笑
そういえば武尊の名前がついているスキー場って以前は3つくらいあった気がします。記憶があるのは
・国設武尊スキー場
・武尊オリンピアスキー場
・武尊牧場スキー場

で、結構空いていてリフト待ちがあんまりない事から良く使ってたのですが、今はオグナ武尊スキー場一つしかありません。
色々調べていくと、国設武尊はオグナ武尊に名前を変更、オリンピアはかなり前に営業終了、牧場の方は昨シーズンで終了との様ですね。
まぁ90年代初めまで?位までスキーブームでバスツアーもすごかったし高速道路渋滞もすごかった記憶があるのですがそのブームも去って?スキー人口も減り営業終了するスキー場も少なくは無いのでしょうね。
しかし、90年代に行きまくった僕ら世代のお父さん・お母さん達が子育て?も終わりに近づいたのかオートバイもそうなんですけど復活して増えつつある?様なお話もチラホラあるようで(苦笑

次回のスキーは月末かなぁ。






正月休みを利用してEK9の車検とか、御岳スノー練習とかも行きました。
車検場はお正月休みなのでガラガラ。
毎度の事ですが光軸とサイドスリップをテスター屋にみてもらって継続審査完了。
また2年乗れます(苦笑
26168136_543445866012308_8348851497722069398_n






















また、御岳は銀シビックで出動。移動費削減の為往復14時間くらいかかっちゃいました(笑
久々の雪練習は最初アクセルワーク雑でしたが、だいぶ修正できました。
今度は17日水曜かな。
26219823_543822465974648_8654045511185633109_n



















また、家族3人で毎年恒例?の書初めをしました。
葉月は部活・勉強への意気込み、カミさんは健康への意気込み、私はダートラに挑む為の姿勢をしっかり考えてを記したく

「家族感挑」

としました。

ダートラに挑む、自分へ挑む、勝負に挑むのは良いが、まず家族が大事で特に家族の健康第一や想いを第一に感じて挑むという事にしました。
26167960_543137589376469_862746818008470774_n

















だらだとまた書いてしまいましたが、今年も頑張ります!!


エフケー










passion8541 at 12:29|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月14日

2017年関東フェスティバル&雷様剣士ダイジ(笑

こんにちはエフケーです。

先週は毎年恒例?なる関東フェスティバルに参戦してきました。
結果は残念賞の5位で終了でした(泣

1本目ウェットタイヤで走行1番手小山さんに次ぐ2番手で折り返したのですが、2本目チームメイト杉浦選手の魔の誘いに見事引っかかり(苦笑 急遽ドライタイヤにはきかえ失敗?に終わり上位陣は皆さんウェットタイヤでの入賞になりました。

って言ってもそれはただの言い訳で・・。
本当に速い人はタイヤがどうこう関係なくタイヤに合わせた最大の走りができるわけですから言い訳は無用ですよね・・
きっと小山さんはドライタイヤに履き替えても勝ったと思いますし。
そんな感じでマダマダですね。
でも、ケータリングを沢山いただいて美味しい思いをさせていただきましたし、今年は一応チャンピョンいただいたのでJMRC関東さんから表彰されましたし、全日本レベルのイベントも3回出場させてもらい2回入賞できましたし。丸和カップも小山さんに獲られちゃいましたが2位でしたし、良かったんじゃないかな?とダートラの部門ではそう感じています。
IMG_4424

















関東チャンピョンはこれで同クラス2回目のゲットでした(苦笑
IMG_4426


















ただ、家庭としてはネコ3匹が我が家に来てくれたまでは良かったのですが、妻の病気・入院や猫の交通事故でマイナスでしたから、全体評価とするとマイナスが大きかったのかもしれません。
でも、12月に入り妻も復職できましたのでまだまだこれから沢山治療は必要になってはきますが、ひとまずホッとしたという感じで年末を迎えられそうです。
ひょっとすると交通事故で亡くなったクロニャンが妻の悪い部分を一緒に持って天国に行ってくれたのかな・・、そういう意味で身代わりになってくれたのかな・・とそんな風に思うのかもしれませんね。。



1本目

ウェットタイヤで走行
路面がハッキリしていなくて右に左に流れたりして路面にアームのどっかがあたったりして心配しながらの走行。終わった時トップタイム更新のアナウンスが流れた時ホントか?と疑いました。
2番手から4番手(後に2位と3位の方でした)とコンマ1秒以内・・
朝のウォーミングアップ走行で踏みすぎてスピンしたのが良かったのか(苦笑 結構アクセル踏めた甲斐があったのかも。


2本目

急遽フロントタイヤだけドライタイヤで走行
2本目前の完熟歩行ではウェットって殆ど決めてあったのですけどなんだか食べすぎたのか眠かったのか2本目までの準備がイマイチで慌てて着替える、タイヤ交換する・・そんな感じでの出走。
こりゃいかんなぁとスタート前にて気持ちを入れ替え走ってゴールして結構いい感じじゃないかなぁと思ったけどどうやら3番手になってしまった。
結局後の杉浦選手と小山さんに抜かれてしまって・・

インカーを見るといいところと悪い、減速しすぎがあってそこでもっと踏めよ〜って感じがあったのでまだまだ練習が必要なんですね・・って感じでしょうか・・。










昨年の自分を最近良く思い出します。

地区戦丸和で入賞できずに3位決定になった時、本当に悔しくて仕方ありませんでした。
自分の走りが気に入らなくて、自分の事をもう一度見直したいとそう思うべきなのか、ゆっくり休みたいのか色々考えたく一度ダートラを休もう、練習を多くとろう、そんな風に考えていて考えているうちにあっという間に一ヶ月経ってしまった様に思えます。
そんな中自分の心を落ち着かせたいからシティのエンジンを組み付け、載せて、始動させ、改造車エンジンの音を聞いたらなんとなく走りたい気分になって急遽改造車シビックを始動させ、フェスティバル出るもスピンして終わり、その時から何をしなくちゃ駄目なのかが分かった気がして・・・
そして今の自分がいるって感じでしょうか・・

競技だから勝敗は必ずあって誰かが勝って誰かが負ける。
しかし、それはある意味趣味の世界。
趣味だから楽しく走りたい。勝ち負けなんて関係ない楽しく走ればいいのさ。
何で勝ち負けにこだわるのかなぁ。そんなに怖い顔しなくていいのに。レースじゃないんだからさぁ。と言うのも間違いじゃない。

試合に出場するなら情けない走りだけはしたくない、常に自分の最大限の走りができる様事前準備して2本、約2分の全開走行に賭けてみる。イメージ通りの走りができるかどうか自分の中で勝負する。
勝敗があるから誰かと競るけど、それ以外に自分との闘いって言うのもどこかである気もする。
そんな風に考えるのも間違いじゃない。


人それぞれ考えがあるからその趣味の世界までああだの・こうだのを言うのはおかしいですよね。
ただ、負けて悔しがっている人に申し訳ない様に思えるのでそういう人の近くでは慎重にしておきたいところです。中には空気読めない人もいますしね。


こんな感じで今年のイベントも終わってしまいました。

今はホッとしたのかゆっくりしてはいますが来年に向けての考えも少しずつまとめていかなくてはですよね。
来年はどうしようかな。。
ちょっと遠出して頑張ってみようかな(苦笑
チャレンジしろって言ってる気がする。。
その前にシティ整備するかな・・来年の丸和カップ用で?(笑
IMG_4425
















あっそうそう。
JMRC栃木ダートラ部会長古沢選手(くん)他超有名人の方々が出演している栃木県民放で放映されました番組をご紹介いたします(喜
古沢君がジャンジャン広めてくださいって(喜
楽しいなぁ、こういうのって。

「雷様剣士ダイジ」第189話






エフケー










passion8541 at 23:13|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月06日

12月に入りました

こんにちはエフケーです。

2017年も12月、最終月になりました。
朝晩も冷えて寒くなりガレージ作業もジェットヒーター出動状態です。
最近は歳もあるのか、寒いと動きも鈍いし夕飯後に一度横にならないと作業を始められません。
仕事から帰宅してからですと結局作業始めは21時以降になり、終わるのが翌日になってからの状態なので日中の昼休みは仮眠しないとですね(苦笑

JAFカップ、丸和カップイベントも11月にて終了となり今年は今週末開催されます関東フェスティバルのみとなりました。今回は改造車ではなくSA1シビックで出場を予定しています。先日エントリーリストが出て毎度のメンバーぞろい状態ですね。いいところに落ち着いて2017年を終えたいところです。

24129490_527554287601466_7788308029077929353_n












24296362_529052320784996_9214809798209548674_n



















先週末よりSA1シビックのフロア穴修理を再開しました。
このシビックは購入した時からフロアの状態が良く無く色々手直ししてきたのですが先日の千葉県戦で助手席側に泥水が入ってきたので練習車シビックと同様きっとサイドシール部分に穴があるんだろうなぁと思いながら作業開始。
サイドステップのカバーを外すと練習車よりかはまだマシですが以前直した部分から漏れている事が判明。
24174455_527554290934799_3526619051939081550_n













24296765_529052314118330_8154060386364265347_n




















銀シビックもそうなのですが座席の取り付けブラケット周辺がだいたい擦れて穴が開く様ですね。
ダート走行していると路面にちょうど接触したり、跳ね石があたったりなんでしょうか・・。

左右とも同じ個所に穴がポッカリ開いているのでL型に曲げた鉄板やフロアに薄い鉄板等を溶接やリベット固定し錆転換剤やサフェーサーを塗りその上からFRPやシール材を塗ってといたしました。
DIYでやっている人のHP等を見るといろんなやり方でやられているのでどれが正しいのかよく判っていませんけどフロアの凹凸に追従する材料にて穴をふさぐベースにしてその上からFRPをガラス繊維のシートを一緒につけるのが一番カッコいい感じもします。
私の場合は材料がなかったのでオイルの缶を金切ハサミ?で適当に切って穴を溶接とかリベットで塞いじゃってましたけど。

で、SA1シビック助手席はちょうどシートレールの取り付けブラケット真下にポッカリ穴が開いていて、オイル缶で塞いてあるのですが雨水浸入を完全にシャットしたかったのでフロア穴からFRPを流したかったのですが、そこまで流せばいいのか見えないため仕方無くブラケットの切開を開始(苦笑

かなり中が見える様になったのでガラス繊維を入れてパテ化したFRPも入れて硬化させました。
これで大丈夫かなぁ・。。

24300889_529494064074155_2254807606909204002_n













土曜までにメンテを終了して日曜日は楽しんで走りたいですね。
踏みっぱなしで走行できる銀シビックっていう考えも無くは無いのですけど・・(苦笑
メイン的な公式戦でどれだけ銀シビックが戦闘力(自分の技術のみ)があるのか試したいっていうのもちょっとあって(苦笑
24174476_527554310934797_8369310761273893516_n

















先々週の木曜日で亡くなったクロニャン。
その後一人ぼっちになってしまったシロニャンぼっちになった頃はニャーニャー泣いてばかりでしたが、一緒に寝てあげたり夜は家の中に入れてあげたりしている事もあってだいぶ落ち着きました。

玄関先の飛び出し防止策をしなくてはという事で約500伉度のナイロン網を設置して庭から道路への出口を絞りました。
ガレージ前オープンなんで相変わらずネコは外と自由に出入りできちゃうので事故は完全防止にはできませんけど出てくるところが絞られた分道路を通過するドライバーさんにはちょっと優しい?かも。

毎日お骨がある玄関でクロニャンに交通安全祈願しているのでずっと叶えばいいな。
24176827_528891824134379_2601946639677524451_n
















エフケー







passion8541 at 14:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月20日

丸和カップ最終戦ポイント1.5倍(笑

こんにちはエフケーです。

寒かった風が凄かった先週末、丸和カップ最終戦が開催され、三つ巴対決に挑みましたが
やはり壁は厚かった(泣
見事に小山さんに負けて2位終了、シリーズチャンピオンも小山さんが逆転ゲットとなり僕と重田さんは沈没いたしました(苦笑
100













【1本目】

【3本目】


2本目はスマフォ脱落(笑





僕と重田さんは同ポイントで並んだようですが上位数が僕の方が上だったらしくシリーズも2位で終了、目指していた?地区戦&丸和カップ同チャンピョンは獲れませんでした。
まぁ今の僕の実力じゃ小山さんには勝る理由がないので仕方ありません。
3本目、2位も3位も一緒だから思い切ってやってみよ、って挑んでみましたが途中ギクシャク走行があったのを自覚したので

「これじゃ小山さんには勝てない」

って判りながら走っていたのでゴールした時2番手で最終走者重田さんが3位となった瞬間、あぁちょっとホッとしたかも・・なんて重田さんには申し訳ありませんけどそう思ってしまいました。

実は小山さんが最終戦優勝しても重田さんが2位に入ったら、重田さんがチャンピオンになってめでたしと言う話もチラホラ出ていたのですが結局僕が2位に入ってしまったので、小山さんいわく

「重田さんがチャンピオンになれなかったのはエフケーさんの責任だ」

なんて言われてしまいました(苦泣


まぁ冗談?はさておき。
23621985_521088444914717_3386849161666896939_n












前回の丸和カップでフロアに穴が開いていたので先週末にかけて修理をし、壊れた?フロアーガードにポリプロピレン板を張り付けて樹脂ガードとし車両に装着しました。
冬の間は雪練用を予定している銀シビックなので今回は水浸入防止も含めて一緒にやりました。
修理や装着は大した内容ではなかったのですが、装着等にちょっと手間もかかって、タイヤ4本組み替えを夜半にやっていたので結局0時過ぎに・・
更に強風で自宅内にあった目印代わりになってた近くの閉めてしまった板金屋さんの大きい看板が脱落(泣
道端に落ちていたのを発見、回収をしてたので結局寝たのは2時半・・起きたのは4時半・・
またかよーって感じで慌てて丸和に。

まぁ看板はそろそろ下ろそうかと考えて業者さんに相談していたので自然落下がまぁ良かったのかもしれませんけど、道端、歩道沿いだったので交通事故等が心配でしたけど夜中で良かったかも・・
でも外構のどっかは壊れているかもしれませんので確認しなきゃ。


今回もスバルに再就職した後輩君とダブルエントリー。
小山さんはオートクロスで走ったDC2での参戦、技術と車両差ではじめっから終了〜って思ってましたけど何やらデフの具合が悪いらしく急きょ石井選手とダブルへ変更(苦笑
これはと思い燃えてきたけどエントリーリスト見ると前半ゼッケンにしばらく出場していなかった柴田選手がいます。これはやられそうな気もする(苦泣 
1本目2本目とも柴田選手がトップで折り返し流石柴田選手ですよね。
これは無理そうかなぁと思いましたが車両トラブルで3本目リタイヤ決定の様。

申し訳なかったのですが1番順位が上がるカモ?って思って頑張って走りましたけど、やっぱり勝てませんでした。

102










101























でもダブルで参戦した後輩君、久々の入賞。最終走者のストーリアに2秒近く離されましたけど最後の最後までトップを維持してくれたのは良かったなぁ。
結婚相手がいるので?来年も同じ感じの活動計画の様ですけど、絶やさず頑張って欲しいなあと思います。
それまでは銀シビックは壊さない様にしないとね(汗
103














さて、これで残すは関東フェスで今年は終了。
銀シビックは後輩君に出場してもらって僕はSA1シビックので参戦を計画しています。
しっかり皆さんと勝負できる様頑張ります。。


エフケー

passion8541 at 16:57|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月15日

JAFカップ

こんにちはエフケーです。

先週末は京都コスモスパークで2017年JAFカップダートトライアルが開催され出走してきました。
初めての遠征、初めてのコースでの参戦で金曜夜移動、土曜公開練習、日曜試合、その後帰宅と忙しく疲れた約2.5日でしたが最低目標であった2位を獲る事が出来ました。
ご協力していただきました皆さんありがとうございました。
23517712_518333035190258_6030879652481075071_n












23559606_364255467355298_3187031488563916431_n










今回の出場は昨年の悔しさから自分への競技に対しての気持ちの整理から得た心構えや今後への見据えとして確認したい意味で出走し、順位に関してはまぁ良かった?と言うことになってますがタイム的に見ると本来前輪駆動タイムの最速が普通なのに自分はそこに行かなかったので、まだまだやる事は沢山あり2位だから良かったねーという雰囲気には結局なりませんでした。。

色々な方に関東チャンピョンの評価や土曜日にもPDさんから取材を受け、色々質問が入りましたが正直言うとチャンピョンの意識は小さくて、あくまでも今回、関東のチャンピョンシートは周囲の速い方々から

「オレたちゃ他の試合に出るからチャンピョンシート空けとくのでちゃんと入れよ」

と言われてたまたま上手くいっただけなので偉そうな思いも、自信も無いのです。

でも決めてきた事はチャレンジしろといい続けてきたので今回の遠征は自分に対する気持ちの確認という意味では何となく方向性を理解した様に思えます。

【1本目】

コスモスパークは動画サイトである程度は把握していたものの、実際見てみないと判りませんでしたがコース雰囲気と路面を関東でたとえるとトライアルゾーン新潟っぽく千葉っぽく。。そんな感じでした。
土曜日の公開練習では土嚢があった事もあってミスコースしかけたりと寝不足疲れもあったのかイマイチ走りで終了。夜はアクションの皆さんとおいしく夕飯いただき早めの就寝となりました。
試合当日は好天に恵まれ、コースも覚えやすく何とか頑張れば・・との思いで1本目に挑むも、島周りの積極性が欠けたのかタイムも1番手山崎選手から約1秒遅れの3番手。
小山さんやアクション仲間から

「つまんねぇ走り」だなぁと指摘があって踏めて無い・・

路面も良くなってきたので思い切ってドライタイヤ新品に早々と変えて気持ちを切り替えます。

【2本目】

2本目が始まり、womenPN1の石垣・平木選手のアクションワンツーから始まって、SA1の杉浦選手、外山選手と小山さん達の激戦を見つつSA2の志村選手の激励も手伝って僕も頑張らなきゃという事で頑張って走ったのですが一番奥から戻ってくる途中のストレートで3速ギア抜け(泣
バタバタした分多分ロスタイムになり結果2位で終わりました。

【FTOの山下さんの動画お借りいたします】



ギア抜けしなくてもインカーを見てるとまだまだ無駄ばかりなのでこれじゃ勝てませんよね。
ステアの操作が2回あったり戻したり、その場の路面に対して対応しているからかもしれませんけど
その分前に進んでいない様に思えるのでその分を克服していかないとですよね。

昨年は悔しいから走った冬の練習を今年は上達の為に走れるといいですね。。

23517766_364255814021930_2868708872286884078_n













23472478_517190808637814_4930834447943334150_n














そんな感じのJAFカップでした。


さて、今週末は丸和カップ。
何故かR1クラスは三つ巴の戦いになっていて小山さんと重田さんのチャンピョン争いの中にいます(苦笑
なんとかなるといいなぁ。。

頑張ります。


エフケー











passion8541 at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月06日

千葉ダートラ動画

先週金曜はアクション小山さんと杉浦選手とでお食事会でした。
タカタ優勝祝いも含めた来年の相談って言うこともあって今回は3人で。。


僕は帰宅前提でしたので飲まず、二人は楽しく飲んでいました。。
そして次はいつもの所に(汗

なので朝方となり杉浦選手を自宅まで送り、途中やっぱり爆睡(苦笑
土曜午前中帰宅しました。

午後はネコの予防接種と日曜はアトラスのタイヤ交換と整備。。

上手く進むかと思ったけどイマイチだったな・・
早く改造車終わりにしないとまずい事になるなぁ・・


先日の動画載せます。
やっぱり2本目は甘いなぁ・・






251975102_org















エフケー

passion8541 at 03:15|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月02日

千葉県ダートラ最終戦

こんにちはエフケーです。

先週末は台風が関東に接近している最中、雨が降る泥沼?になるオートランド千葉第一コースで開催されます千葉県ダートトライアルシリーズ最終戦に参戦してきました。
今年こそ1回ぐらいは県戦に出たかったので(苦笑

実は私、千葉県民ではありませんし千葉内の大学卒でもないのですが、オートランド千葉に育てていただいたと言っても過言ではありません。そのくらい千葉ダートラに没頭していた時期が昔ありましたね。
僕のダートラの原点は神川・千葉ってトコでしょうか(苦笑

さて、結果は2位(泣  優勝は借り物DC2で出場した向井選手でした(苦笑
4












1本目勝負だって思って一生懸命走ってミスはちょっとあったけどそこそこだったので行けるかなぁと思いましたけど2本目、向井選手の激走に負けました。まだまだだなぁ。


2本目前の完熟歩行の時、転蛇する場所に水たまりがあるのでそこを突っ込んでいくしかないかなぁと立ち話を向井選手としておりましたが結局僕は安全パイ走り、向井選手はエイ・ヤーだったらしく。
高井さんにちょっと落としすぎたなぁ。しかし向井は人の車だろーとボヤいていました(笑

この違いが速い人と凡人の違いなんですよね。
なのでしばらくはまだまだ勉強が必要ですね。


コースは雨天だったという事もあって同じコースを行ったり来たりでちょっとショートっぽくなっていましたが、小技もあんまりない感じで踏める良い感じでした。いかに水たまり走行ができるかっていう感じでしょうか。
3












春の地区戦以来だったので少々不安はありましたが、銀シビックで走ろうと思ったもののひょっとして豪華メンバーが出るかもしれないという事と銀シビックのフロア穴修理も完全ではないし、ウェットタイヤ4穴ホイール組み替え時間も無い事からベリティシビックでの出場にして地区戦と同様、気合入れた・・・つもり・・・でした。


会場に遅めについてエントリーリストを見る間もなくテント張りして雨対策しているとどうやらクラス2総勢約18名エントリー、加えて豪華メンバー?らしい。そんでもってアナウンスは今年お休みしている中沼選手・・

調べると向井選手がスイフトじゃなくDC2(笑 +いつもの千葉スペシャリスト勢+若手軍団+復活岩澤夫妻・・
なんだか地区戦みたいだ(苦笑


まぁ予想はしていたので銀シビックでは不利?の様な予感は的中・・
殆ど地区戦のノリで挑んだわけですが、Uターンコーナー入口自重もあったのかターン出口で上手く回頭しなくてその分のロスはあったかな。2本目コンマ2秒程タイムダウンに終わり終了。
しかし、向井選手は僕の前ゼッケンで私はタイムダウンしたけどまだトップ・・・


ん?その後向井選手トップタイムこーしーん!!のアナウンス。。



ええーって感じで色々聞くとどうやら光電管異常で再出走だったらしく終わってみれば今日は丸和カップだった・・らしい(苦笑



まぁそうでなくても失敗はあったので向井選手が2回目のタイムは上回らなかったかもですね・・
(エフケーさん、実は〇〇で失敗しているんですよ・・なぁんていう事仮にあったとしても言わんだろうなぁ)


という事で大雨の中でしたが一応今回も名目は保った感じでした。(ホッ)
主催していただいたRTGの皆さん含め関係者の方々大変お疲れ様でした。
賞品も一生懸命さが伝わった内容でうれしかったです。(デカい洗剤が欲しかったんだけどなぁ)
8
















また、モンスター江戸川、TWSクラブ員?(でしたよね)の長谷川さんのご厚意?部会長さんの一声?で新型スイフトの試乗会が一般道路とダートラ場で同時実施され、私はインフィールドだけですけどオートランド千葉で走りました(喜
コースクリヤーで平塚さんが乗ってはいましたが良く見れませんでしたので実際乗る事に。
表彰式後順番待ちで乗ったのですけど、いきなり乗っても違和感はそんなに無かった様に思えました。
ホイールベースがEKシビックより小さいのかな?ターンインでもLSD無いけどそこそこですし。
2速スタートでも十分OKとの事でEP3の竹内選手もスタートは今回2速です・・の話はアリなのかもしれませんよね。
GA2シティ改造車のクロスとエンジン、カム、ECUが上手くかみ合うとシフトダウンするかしないか悩むコーナーでもそのままいけちゃうトルク太さと同じ感じのイメージはあったのでPN2での活躍は期待できそうな感じもします。シフトダウンしない状態でトルクで抜けられる感じは良いかもですよね。

そんな感じでした。
7


















今回の千葉路面はコース設定もあったのか?地区戦よりかは状態は良かったのか泥たまりはそんなにはありませんでした。
結構と固い路面もあったので日頃の高井さんのおかげですね。


2

















しかしエンジンルームはすごかったので帰宅して大雨の中高圧洗浄しちゃいました。
そんでもってフロアの泥たまりも銀シビックと同様・・
これはいけませんね・・。
一旦こちらはそのままにして改造車整備を先にやろう。


****************

先日の銀シビックのフロア穴の続きですが、穴埋めは色々試行錯誤してコーキングした後シャーシブラックで一応錆止めしてみました(チョー適当・・・)

1


















5


















でもフロアーガード装着してないのでこれもまた時間の問題かな。
確か、状態が良く無いフロアガードがあった様思えるので使えそうなら装着しようかな。。
一応来年も使う?予定ですし、雪練中心になりそうですし。

まぁベリティシビックも同じ事しないとなので今度はしっかりやろうかな・・
それよか改造車整備を進めないと(汗

頑張ります。


エフケー


そういえば昨晩アクションの仲間の方からカキとカリンをいただきました。
いつもありがとうございます。
もらってばっかりなのでしっかり今度はお礼をさせてくださいね。
こういう思いやりはとっても大事で大切にしたいです。
6













passion8541 at 20:02|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月18日

丸和カップ第4戦

こんにちはエフケーです。

先週末は台風が来る状況の中、JAF東北ダートトライアル選手権と併催で丸和カップがありましたので参戦してきました。頑張って走ってきましたが今回も残念ながら4位でした(泣

IMG_4047











先週も言い訳ですけど毎日家事等で忙しくて本当は改造車シビックでの出走を目論んでいましたがエンジン始動しかできず週末になり台風・雨予想だし積載車段取りもできそうにもないので改造車は断念することに。

スバルに就職した後輩君が銀シビックで出走する事は決まっていたのに加えて、アクション小山さんからもエフケーさんダブルで出ない?とお声掛けを頂いたりというのが重なり一旦は銀シビックは小山さんと後輩君のダブル、僕はEK9シビックにしようかな・・と考えものの何となく気が向かず(銀シビックで走った方が良い様に感じた)急きょトリプルエントリーに。
IMG_4048












(まぁ前の夜からそんな風な感じではあったのですが)

コースはAコースのちょっと変更版って感じだったので違和感はありませんでした。
路面も練習会を前日にしたのか良い感じ。
それよか埼玉は雨が沢山降っていたのに栃木北部は雨降ってない・・
前日の雲レーダーを見ていてひょっとして雨降ってなくて1日もっちゃいそう・・そんな感じでの朝でした。

でも何となく降りそうだなぁという感じもあったので1本目から後輩君にウェットタイヤ指定してもらって僕も小山さんもそのままの走行。
1本目エフケー

1本目 小山さん

ひょっとしたら雨が降って1本目で決まっちまうとそんな風に思ったので1本目から全開モードで入ります。
今日は稲葉選手もDC5で来ていたので小山さんも銀シビックだからなぁとボヤいていながらも結構マジっぽいので私も気合入れないとまずいよなあとそんな感じでした。

2本目エフケー

2本目小山さん


トリプルエントリーにさせてもらったのでゼッケンはクラス先頭にしてもらって、何も考えずに全開で走ったところしばらく誰もタイムを上回らず結局稲葉さんと小山さんとは0.5秒以内で3番手だったのでこれはイケる!なぁんて思って頑張って2本目もそんな調子で走りましたが、出走2番目の東北に方にコンマ1秒更新されて、稲葉さん小山さんはそのままさらに更新して4番手に後退・・

3本目があるから・・と期待してましたけど雨はさらに強くなり、午後の3本目はJAF東北選手権の方が先にという事もあって更に水たまりができてもう終了状態(泣 

もうダメかなぁと思ったけど、でも何となく全開で走ってみたかったのですよね。
というか最低でも3位に入らないと情けないじゃん、一応関東でイチバン獲っちゃったから意地くらい見せないとなと思って水たまりはなるべく避けて仕方無いところは突っ込んでから考えればいいやって感じで。。
3本目エフケー(カメラのレンズがずれました)

3本目小山さん(カメラのレンズがずれて途中で終了)


結局タイムダウンしちゃったけど0.2秒ぐらいのダウンだったので内心ホッとしましたが、0.1秒更新できなかったので負けは負け。。
小山さんも負けは負けと悔しいなぁと言ってました。
表彰式で稲葉さんは3走して1勝2敗でしたけど・・と言ってましたけどこっちはメーター27万キロ、エンジンは15万キロ走行のB16 Aですよ!!それも3速だけクロス。
今回ウェットだったので車両にはちょうど良かったのかもしれませんよね。パワーなくって。


私も結構イケーっていう感じで踏み抜いた感じだったのでそういう意味では良かった気もします。
先週も野沢で踏んでいった事で失敗はしちゃいましたけど踏んで負けたのはやっぱり爽快感があります。
踏めなくて負けるのは一番痛い。
パワーあっても車両にバカにされる(要するに乗れず、車両性能で任せて乗っているだけ)のはやっぱり情けないですよね。


今回はパワーが無い車両をいかに前に進めるか踏み切れるかを改めて学ばされた様に感じました。


さて、今週末は地区戦最終戦です。
改造車出走ができるのか、ちょっと心配&不安なんですが・・
まぁ焦らず準備します。
雨天だったら銀シビックで踏み抜きも可能だし(苦笑


がんばります。

**********************************

カミさんですが、容態がだいぶ良くなってごはんも出た様です。
経過良好ですと来週始めくらいに退院ができる様なお話も出てきました。
体調崩してから約2か月。色々ありました。
退院できたとしてもしばらくは休養期間を自宅でしてもらって社会生活に戻れる様にリハビリを続けていく事になるでしょうが皆で乗り越えたいと思います。
病気になると自分も家族も大変になり環境だって変わる事もあり得ます。
体調が良い時はホントに無理をしがち。
今回は生活の流れを色々見直しする必要が出ると思いますのでカミさんが帰宅したら3人で色々会話して考えてみたいと思います。

エフケー






passion8541 at 12:01|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月29日

8月イベント新潟その2

こんにちはエフケーです。

8月も最終週に入り今日から葉月は2学期に入りました。
長い夏休み勉強と部活動、そして妻の看病等で終わってしまいました。
私の方も家事と宿題のお手伝い、そして妻の看病で終わってしまいました。

色々あった8月、考える事は沢山ありこれで良かったのか?と考える日々ですが
前を向いてやっていかなくてはなりませんから以前の事を後悔するよりはこれからの事考えようとそう言い続けています。

暗い話から入るのもちょっと・・なんですがそう思ってしまうのでお許し下さい。
本当に大変だったのですから。

でも転院して大きな病院に入り的確?であろう処置をしていただき回復方向に向かっていると思います。
後はしっかり治す意思と家族が治すための環境を作ってあげる事が一番なんでしょうから、妻が戻ってくるまで毎日勉強したいですね。
単身赴任から戻ってきてからは殆ど家事は妻に任せっぱなしでダートラに没頭する私ではありましたが、これからは没頭もするけど家事やらねばならぬ事はやって負担を軽くしてあげたいと思います。
まぁそれが普通なんでしょうけど。
21077615_482337858789776_1016527133098705162_n














さて、そんな中先週新潟第3弾、8月イベント2回目の地区戦新潟第8戦に参戦参戦してきました。
ここで優勝すれば今シーズンのチャンピオン決定なのですがそう甘くはありません。
今回は2位独走中の杉浦選手に2位に入られてしまってチャンピオン確定は延期・・・というか、杉浦選手が残り2戦を優勝すると行方が全く分からなくなるといった感じ。
妻の状況によっては今回は不出走も考えていましたが前日見舞いに行って、容態が良い方向に行っていると見て出場を決断しました。
でも、わかってはいましたがそういう時はどこかで心のブレーキが出たりして上手く行かないもの。
2本目の下り全開までにはいかずリズムもちょっと悪かった気もします。
そんな感じだったので2本目のタイムアップ伸びしろが小さくて負けたという感じでした。

1本目

2本目

でも参戦できたけでも嬉しかった(妻の容態が良い方向で良かった)
ので何も起こらず良かったです。
帰宅時はあぶらげを沢山買うのですが今回は30個買いました。
心配していただいた仲間にいくつか送ろうと思います。
思いやりを頂いたので思いやりでお返しするのが仲間ですしね。



21191923_483130908710471_2713645237103968005_n














葉月は今日から2学期。部活動が午後からあるとの事ですので2回目のお弁当を作ってあげました。
まぁ大した内容じゃないのですがやってあげるという事はとっても大事な事なんで。
親になれば皆さんやる事なんでしょうけど。親にならないとわからない事も沢山ありますよね。
もしかすると思いやりって子供から学ぶ事が多いのでは?と最近良く考えますね。

私に色々気遣ってくださる仲間がいていつも声をかけてくれる。
自分が負担になるのをわかっているのに何かやってくれる。
そういう仲間ってとっても大事ですよね。
これからもそういう仲間と長く大事にしていきたいですね。


エフケー







passion8541 at 13:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月27日

神奈川県戦ふじてんダートラ

こんにちはエフケーです。

先週末日曜はJMRC神奈川、チームサムライ主催の神奈川県戦に参戦してきました。
神奈川県戦には主さんがいらっしゃるので昨年の雪辱を!っていう考えでアクション代表?の一員で走ってきましたが主さんにコンマ3秒程足りず3位で終了でした。
ちょっと残念ですがまたまた仕方ありませんね。技術力不足です。
securedownload


5月下旬にJMRC長野のはと車ダートラに参戦し試合後の練習会でギャップに乗った時に練習車シビックのガラスにヒビが入ってしまいました。
その後全日本野沢に向けた練習や整備等で全く手を付けられずやっと1.5か月後に始めました。
最初は約20センチほどのヒビだったのですが、練習と日照り?でヒビはあっという間に倍になり、ごまかしていましたが神奈川県戦に出るために交換することに。
無題





















しかし色々あって結局始めたのは試合前日の土曜昼間からで終わったのは夜・・。
無題1





















それから丸和カップタイヤバーストでぶつけたフロント部分の修理やタイヤ組み換えなどを行ったので夜中になっても準備は終わらず。。
もうあきらめて助手席で寝て、起きた時は朝ならあきらめようかと思ったのですが何故か30分くらいで起きてしまって時間を読んだら間に合うと考え気合入れて準備進めて会場にギリギリ8時に到着、当日エントリーとなりました。
securedownload3














コースはいつものパイロンを中心としたコースにフリーターンが追加されて昨年と同じ感じのパターン。
タイヤは今年からウェットタイヤ使用可能になったので74Rを選択しました。
昨年まではドライタイヤを使用していたので一応持って行ったのですが、不要と分かったので
来年以降はドライタイヤは持っていかなくても大丈夫かな・・。

ゼッケンは45番なので安心と思ったけどブリーフィングでクラス先頭ゼッケンと判り焦りモード。
到着が遅かったので完熟歩行もギリギリ・・大丈夫かなぁ?とマジ焦りのままの1本目。
走ってみると意外にスムーズに走れる事となりちょっと失敗もあったけどそこそこ走れたので上位陣の方の走りを見ますが意外に抜かれずで、1本目はストーリアに次ぐ2番手でした。

でもあんまり失敗もなかったのでひょっとすると2本目はそんなにタイム上がらないかもなぁと考えの完熟歩行。ポイントはフリーターンでいかに早く出れるかだったので、1本目は左ターンで回ったけど2本目はセコク回る事にしたので左ターンに変更し挑みましたが1本目と同様、走る寸前に散水があり頑張って走りタイムアップしたものの1本目1番手のストーリアにコンマ1秒及ばずの2番手。。。

結局、ふじてんの主さんにコンマ3秒差をつけられての3位となりました。
やっぱり速いなぁ。。今回も完敗です。
249588721_org












当日はアクション小山さんのお誕生日で、アナウンスに
「今日は小山さんの誕生日だから手ぶらでは帰れないよねぇ〜」なぁんてスピーカー通して言われてしまったので参ったなぁと思いましたけど、寝不足なのに珍しく冷静でしたね。
なので走り終わったときはタイム上げた!って思ったけどちょっと足りないでした。
小山さんとダブルエントリーの予定でいたので小山さんが走っていたら多分負けていたのでひょっとすると小山さんが優勝!!なぁんていうのもあったかもしれませんね。
お誕生日プレゼントに1位賞品のお米をプレゼントと考えていましたが3位のカップラーメンに変わりトホホ状態でしたがトラブルも無く無事終わり僕は楽しくダートラができたかな?と感じました。

1本目の動画ですが、貼り付けいたします。
オリオンの矢島さま動画です。

試合後は当初から予定していた相模湖畔で山本さん宅内でバーベキューをやりアクションチーム員の皆さんと楽しくお食事会をさせていただきました。(ホントはこっちがメインでした)
securedownload1




















自宅で育てた野菜をはじめ行きつけで買ったお肉等沢山食べさせて頂き良かったですね。


また次回もこんな感じでダートラできたらなぁと思いました。
***************************************
話が変わりますが、自宅玄関先にオリーブの木があってもう10年近くいるのですが、害虫にやられてしまい害虫が沢山いたので駆除とメンテナンスを3日ぐらいかけてました。(夜中)
家のシンボル的な木なので枯れて欲しくないですね・・。
securedownload7



















また葉月が部活動帰りに近くの用水路沿いで雨に濡れた子ネコを3匹連れて帰ってきました。
まだ飼うとは決めてはいませんが、僕もカミさんも動物好きなのでカナリ悩んでいます。
家の中で飼うにしろ・・3匹でしょう・・
参った。
securedownload5


















エフケー







passion8541 at 15:37|PermalinkComments(2)clip!
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE