今回の参院選を終えて政治に興味を持つこと

2007年08月01日

赤城問題の本質は何か?

赤城農相更迭:無念さにじませ…最後まで領収書公開せず

 「(事務所費などに関して)うまく説明できなかった。反省し国民のみなさまにおわびしたい」。事実上更迭された赤城徳彦前農相は1日の会見で、就任から2カ月で辞任したことへの無念さをにじませた。しかし、事務所費などに関する領収書については、「ルールに基づいてやっている」と最後まで公開して説明することはなかった。

 午後2時ごろから農水省で始まった会見の冒頭、「参院選で与党敗北の一因となったことは事実。昨晩(31日)1人で考え、けじめをつけ辞任することを決めた」などと更迭までの経過を説明した。

 その後、持参してきた後援会の領収書が張り付けられた3冊のスクラップブックを掲げ、「3年間の領収書があります」と、ページをめくって見せた。さらに、ピンク色の3冊のファイルを持って「整理して、日々集計した台帳がこれです」と説明。「これらの資料をもとに収支報告書を作成し、報告・公開している」とアピールした。

 記者が「民意は領収書を出してほしいということではないのか」などとただすと、「領収書は後援会の名簿そのもの。公開すれば誰が支持しているかもわかってしまう」などと応じ、領収書を公開する考えのないことを強調した。【北川仁士、苅田伸宏】

 ◇首相の管理能力を疑問視する声

 今回の更迭劇について、危機管理の専門家や、かつて政権の中枢にいた人々からは安倍晋三首相の管理能力を疑問視する声が上がっている。

 「こんな時期に辞めさせても何の効果もない」と指摘するのは、リクルート事件の時に同社で広報担当を務めた経験のある危機管理コンサルタント、田中辰巳さん。「大きな処分は早くしないと意味がない。逆に『なぜ今まで辞めなかったのか』と反発を招くだけ。NHKの海老沢勝二前会長もそうだった」と分析する。

 田中さんはさらに「安倍内閣は危機管理で失敗し続けてきた」とも指摘。危機管理には(1)感知=問題に気づく(2)解析=問題の軽重、その後の展開を分析する(3)解毒=謝罪や処分、再発防止(4)再生−−という4段階が必要だが、安倍内閣は「感知すらできていないのではないかと思わせる」という。

 例えば、年金問題での対応は「早くに分かっていたのに手を打たなかったという点で不二家と同じ。今後も対応を誤り続ければ、自民党そのものが大変な危機を迎えると思います」と断じる。

 政治資金に詳しい岩井奉信・日大法学部教授(政治学)は「次は衆院選を見据えた組閣になる。次に同じ政治とカネの問題が出たら致命傷。(身ぎれいかどうかをチェックする)『身体検査』が絶対条件になった」と話す。

 この閣僚の「身体検査」について、細川内閣で首相秘書官を務めた成田憲彦・駿河台大学学長(日本政治論)は「私のころはうわさを気にするぐらいで、厳密な調査はなかった。安倍内閣でも、うわさのあった松岡さんがパスしたぐらいだから、そこまでしていないのでは」と語る。

 一方、橋本内閣で首相秘書官だった江田憲司衆院議員は「官邸が首相の指示を受けて当然やる。仮に関連の政治団体が100あっても調べる」と話す。そのうえで「松岡利勝前農相の後任なのに、同じ問題を抱えた人を任命するとは信じ難い。官邸の機能不全としか言いようがない」と厳しく批判する。

 さらに、事実上、更迭するという今回の安倍首相の対応については、成田さんは「赤城氏の状況は選挙前も後も変わっておらず、ちぐはぐな対応だ。トップリーダーとして非常に未熟」と指摘する。江田さんも「追い込まれてあたふたとやるから、国民が信頼しない」とし、「事務所費の問題が葬り去られてはいけない。辞任だけでなく、詳細を公開させないと、本質が解決されないままで終わってしまう」と警鐘を鳴らす。【日下部聡、桐野耕一、苅田伸宏】

毎日新聞 2007年8月1日 21時08分 (最終更新時間 8月1日 21時19分)



今回の参議院選挙は、与党にとって逆風が吹き荒れたものになった。その要因は、年金問題、政治とカネ、閣僚の失言、であるが、その中でも赤城問題は特筆していい部類の問題であった。

この問題の本質はどこにあるのか?

まず、通常国会で決まった政治資金規制法がいわゆるザル法であったという前提がある。そして、このザル法という事実を赤城問題で世間に大暴露してしまった。さらに、欠陥だらけの政治資金規制法を守る為に、安倍首相自ら赤城前農水相をかばうというデタラメぶりを発揮した。自らが作った法律を守る為だけに、国民を裏切り、閣僚を守るという茶番を演じてみせたが、所詮、自分の実績の保身が為に、もっと言えば選挙戦で勝つ為だけに、政治ごっこを世間に晒け出す格好になったと言えよう。

「水道光熱費800円ですよ」

テレビで安倍首相は、必死になって赤城前農水相を擁護した。しかも、その時点で、赤城前農水相の両親は、実家が選挙本部であることを知らないと言っていた。ところが、週を明けると、選挙本部であったと180度違うコメントを出し、疑いが疑いを呼んだ。

4人目の閣僚辞任を回避する為だけに、安倍首相が赤城前農水相に虚偽を指示し、この問題自体をグレーゾーンにしながらの選挙戦を描いたようだが、結果して、この選択は裏目に出た。裏目に出たのは、首相官邸であって、国民にとっては、そもそも選挙結果が出る前から、裏目、にしていたわけで、知らぬは官邸のみ、と揶揄されても仕方あるまい。

私は、こんな「政治ごっこ」は即刻辞めて欲しいと思う。国民の大半の人が虚偽であると認識しているのに、その反対路線を断行することは、我が儘な子供が駄々をこねているにしか見えない。選挙結果惨敗を受けて、我に返る様子は、小遣いを減らされて悪さを反省する子供の様子に類似しているように思うが、いかがであろうか?

記事中の田中氏の危機管理に関する考え方に興味を覚えた。
(1)感知=問題に気づく
(2)解析=問題の軽重、その後の展開を分析する
(3)解毒=謝罪や処分、再発防止
(4)再生
この4段階が危機管理には必要との主張であるが、感知、解析は確かに大切なファクターであろう。感知が鈍っていれば、どんな危機が近づいていても気づくことも出来ない。新潟中越沖地震直後に現地入りした安倍首相であるが、要人が簡単に現地入りするのは不用意であるとの指摘を受けたが、これがまさに感知不能という状態だ。解析に関しては、その問題の本質を捉え、どれだけの重要度があるのかを瞬時に判断する能力と言える。昨年6月から問題になっていた年金記録漏れ問題を、土壇場になって慌てふためくように対策を講じた安倍首相は解析不能のセンサーの持ち主と言えるのではないか。

安倍首相と閣僚を子供、自民党を親、国民を祖父(爺さん)と置き換えるなら、今回、安倍首相は、爺さんの逆鱗に触れ、しぶしぶ自分の非を認めた情けない子供と映るが、どうだろうか?

安倍首相は、終始、出来ることしか言ってません、というが、やるべきことを真摯に実行するのが政治家であると思う。こういった当たり前の理屈すら理解しない首相を国のトップに許している我々国民にもどうやら責任がありそうだ。


↓↓↓ 「現政権打倒」「憲法9条堅持」

      を合い言葉に、ワンクリックお願いします!


にほんブログ村 政治ブログへ

passionmaster at 22:57│Comments(1)TrackBack(5) 政治 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 民主350議席、自民89議席  [ そもそも どーなの? ]   2007年08月02日 00:08
今回の参議院選挙の結果に関しては、与党の自滅により民主党が勝ったのであって、民主党が積極的に支持されたわけではない、という評価が一般的なようです。それとともに、民主党に政権担当能力はあるのか、などと言
2. 裁判員法を巡る疑問に弁護士会も見解発表〜市民に分かりやすい説明を求めるべき!  [ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) ]   2007年08月02日 04:45
       裁判員法67条1項の解釈を巡って疑問があることを「裁判員法の条文が不明確なのは何故か?〜システムへの無頓着さが悪用される恐れも…」(←クリック)で、少し前に報告しましたが、こういった疑問に対し、日本弁護士連合会がこのほど、上記のような見解を発表...
3. ネットの力 1 【天木直人氏に思う】  [ らんきーブログ ]   2007年08月02日 11:38
民主党比例代表で当選したサクラパパここと横峯良郎が211,828票。 そして9条ネットから出馬した私ら夫婦も投じた天木直人氏の得票は29,158票だった。 ’07参院選:データで見る 比例代表の個人票ランク 約21万と瀼div
4. はだかの首相・・・自分だけが「再チャレンジ」  [ わんばらんす ]   2007年08月02日 22:16
「自由で民主的な党だから」・・・ と塩崎官房長官が定例記者会見かなんかで言っていたけれど 先日のテレビ番組で自民党の船田議員が言っていたことばが 真実なんじゃないかって思う。 「小泉首相以降、すべてが命令命令!
5. 山本一太議員の不思議・・・と お知らせ  [ わんばらんす ]   2007年08月02日 22:16
お願いとお知らせ・・・・参院選終了にともないTBの承認制を解除いたしました。 ・ひきつづきコメント欄は承認制をつづけます。    コメント欄にたくさんの赤い文字で書いているのを他ではあまり  みかけないので??

この記事へのコメント

1. Posted by ココロ   2007年08月02日 21:58
漢字一文字事件ですべてが見えています。^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今回の参院選を終えて政治に興味を持つこと