労働者派遣法が、派遣労働者固定法にならないように!私立滝川高校3年生男子飛び降り事件

2007年09月17日

社会の歪みが「いじめ」という形で表出

不登校5年ぶり増加 「いじめ」原因は4688人

 小中学校で年間30日以上欠席した「不登校」の児童生徒は、平成18年度は12万6764人(前年度比3.7%増)に上ったことが9日、文部科学省の学校基本調査(速報)で分かった。平成13年度に過去最多の13万8722人をピークに減少していたが、5年ぶりに増加に転じた。

 昨年相次いだいじめ問題を受け、不登校のきっかけについて今回から「いじめ」を選択肢に加えた結果、4688人(3.2%)が該当した。

 調査は今年5月1日現在で全国の国公私立学校を対象に実施。不登校は小学校で2万3824人(4.9%増)、中学校で10万2940人(3.4%増)。中学では35人に1人と過去最悪の割合で、1クラスに1人不登校生徒がいることになる。

 不登校のきっかけは、学習や進路の問題を中心とした「本人にかかわる問題」(31.2%)が最も多く、「いじめを除く友人関係」(15.6%)が続いた。小学校では「親子関係」(14.3%)も多かった。

 今回から「いじめ」の項目を加え複数回答で実施した結果、「学業の不振」(7.9%)▽「家庭内の不和」(4.1%)▽「いじめ」(3.2%)▽「教師との関係」(1.6%)−などの理由も浮かんだ。

(Sankeiweb 2007/08/10 00:32)


昨年秋、いじめ自殺が相次いで起き、自殺予告まで出たというのは記憶に新しいことだと思うが、8月9日付けで平成18年度の不登校に関する調査が発表されている。5年ぶりに不登校が増加に転じたとのことだが、いじめに関して言えば、感覚的に減っているとは思えない。ドラマ「ライフ」が深夜枠にもかかわらず、10回での平均視聴率が11.6%というのは異常なほど高いわけで、この数字だけみてもいまだいじめへの関心、いじめが起きる風潮は止まないと捉えることができそうだ。

なぜ、いじめの嵐が日本社会で吹き荒れているのだろうか?

規制緩和を発端に、社会でのルールが緩くなり、風潮として、なんでもありの雰囲気が起きてきた。そして、個性重視という名のもとに、注意や指摘が極力なされないようになり、子供達が野放し状態に追い込まれた、と考えられる。また、大人達も、なんでもありという悪しき風潮に踊らされ、人間としての質が劣化したことで、社会全体が悪い方向に歪んでいった、という背景も見逃すことはできない。

この社会の歪みがいじめという形で、学校や会社で発生してきた、と見るのが正当だと思うが、当の大人達は、自分達が劣化し、自分達がいじめを引き起こすような社会を作りだしたとは微塵も感じていないであろう。

何事においてもそうだが、いじめにも原因があり、そしてその原因が究明できたら予防が必要なのである。対症療法的に、ケースごとに対応しても、それはイタチゴッコのようにエンドレスに追い込まれることは必至で、それだけではなく、根治療法的に、予防の観点で、いじめを解決の方向に導かないと、いくら経っても、いじめ軽減には至らないであろう。

下記に、いじめに関するサイトやブログを紹介する。いじめは、社会の歪みであり、決して子供だけの問題ではないことを認識し、根本解決に向けて大人は知恵を絞るべきだ。


◆いじめから子供を守ろう!ネットワーク
http://mamoro.blog86.fc2.com/

◆いじめを許さない教師の会
http://yurusanai.blog.ocn.ne.jp/blog/

◆いじめの原因を暴き、そして解決策を提言す!
http://jtrue.blog110.fc2.com/


※「灰色のベンチから」をぜひ読んで下さい。社会の裏側、日本の実態が分かります。

灰色のベンチから
http://futu-banzai.cocolog-nifty.com/blog/

灰色のベンチ メルマガ版
http://www.mag2.com/m/0000243699.html

↓↓↓ 下の2つのランキングに参加しています。

      応援クリックお願いいたします!


にほんブログ村 政治ブログへ

passionmaster at 08:55│Comments(0)TrackBack(7) 社会 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 脱税は安倍氏だけの問題か  [ そもそも どーなの? ]   2007年09月17日 18:40
自民党の総裁選がたけなわで、福田康夫氏と麻生太郎氏があちこちのテレビに出まくっています。最近はテレビも新聞も彼らの話題ばかりです。それでも現在の総裁は安倍晋三氏です。彼は今何をしているのでしょうか。入
2. ママでも金・金・金でも老人天国でカネがない  [ kimera25 ]   2007年09月17日 18:48
ブラジルで開催されている柔道の世界選手権!山下の理事落選で開幕しコロコロ・コロコロ日本勢!最高が銅という結果にやきもき!でも谷亮子が棟田が塚田が金獲得!やっとですね!たいへんよく頑張りました!おめでとう!@@@@@@@@@@@@@そして本題今朝の朝日紙面でで目に付いた...
3. ドラマ ライフ  [ ドラマ ライフ 最新情報 ]   2007年09月17日 20:10
ドラマ「ライフ」第11話 お見逃しなく
きっこさんに感謝致します。 あ り が と う ご ざ い ま す! このブログ立ち上げ時は、 1日目1人でした。←お名前も分かっています。           未だに感謝しています。ありがとう! でもって、2・3・4・5人、・・・・・・ 阿....
うぐぐぐ‥‥‥‥‥‥。 実はこの記事、ネットで読めたんですが、読みながら唸ってしまいました。 脱税の当事者、安倍晋三でもないのに。 取材、構成の妙と申しますか、重厚感と申しますか、タダ読みなんて申し訳??8
人気ブログランキング ← に参加中! 応援ポチッ随時募集中ですw 【一行日記】 今日も仕事しています!自営業者に休みなし!! って威張ってどうする(笑) 自民党最後の作殮.
7. 爆笑!森喜朗の安倍政権批判 (「論座」10月号より)  [ きまぐれな日々 ]   2007年09月20日 07:32
今日は休日でもあり、手抜きして「論座」10月号に載った森喜朗元首相のインタビュー記事を抜粋して紹介する。これは今月初め発売の雑誌で、参院選の自民党惨敗から10日後の、8月8日に行われたインタビューである。本当はもう少????

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
労働者派遣法が、派遣労働者固定法にならないように!私立滝川高校3年生男子飛び降り事件