2008年04月07日
福田首相の陳謝に思うこと
「過分な期待持たせた」年金名寄せ問題で首相が改めて陳謝
福田首相は7日午前の参院予算委員会の社会保障などに関する集中審議で、5000万件の該当者不明の年金記録問題に関し、政府・与党が3月末を期限とした名寄せで特定困難な記録が多数に上ったことについて、「昨年夏の段階では、3月までに全面的に解決すると誤解を与えるような説明や表現があった。過分な期待を持たせたという意味で、おわび申し上げねばならない」と陳謝した。
民主党の内藤正光氏から「(政府・与党は)3月末に解決するという公約を破った」とただされたのに答えた。
首相はさらに、「(問題解決へ向け)懸命な努力を今後も続ける。人員の投入もしっかりしなければいけないし、さらに力を入れていく」と強調した。
民主党が参院への問責決議案提出を検討している舛添厚生労働相の責任問題については、「信頼回復のために(過去)四十数年間の問題点を探り出している。厚労相を中心に懸命に取り組んでいる最中だ。私も責任者であるので、なるべく早く皆さんから信頼を受けられるように努力したい」と理解を求めた。
この問題をめぐり、自民党は昨年の参院選用のビラで「今後1年間ですべての統合を完了させる」としていたほか、政府・与党合意は「最後の1人までチェックして年金を支払う」と明記していた。
(2008年4月7日13時10分 読売新聞)
「昨年夏の段階では、3月までに全面的に解決すると誤解を与えるような説明や表現があった。過分な期待を持たせたという意味で、おわび申し上げねばならない」
謝れば、それで済まされるのが、政治の世界なのか?
政治の世界というものは、我々一般国民が生活している世界とは異なるものなのか?
嘘でもハッタリでも、政治家という立場の人間達は、後で陳謝すれば御破算にしていいものなのか?
言葉に重みがあると言われる政治家という職業が、地に落ちた、と揶揄されても仕方がない事態になった。公約として掲げていた宙に浮いた年金5000万件の統合は、道半ばにして空中分解した。
誤解を与えるような・・・、って、「誤解」という事は、つまり、3月末までに統合できる、とは公約していないってことなのか?
本当に、政治用語というのは、時として理解に苦しむことがある。実際に約束したにもかかわらず、数ヶ月後には、「約束していない」という事にすり替わってしまう。しかも、世間が「約束した」、と強烈に批判すれば、「誤解を与えるような表現であった」という、責任転嫁を図った上で、表面上だけ謝ってみせる、という傲慢さだ。
「公約したような表現を使って誤解を招く事態となったが、決して公約はしていない。誤解を招いた点についてのみ、深く陳謝する。」
福田首相の本質を見たような気がする。この人は、本質的に責任が取れない、あるいは責任を取ろうとしない人間である。日本という国は、この激動の時期にトンデモナイ宰相を迎えたことになろう。
首相という地位に立ったのならば、職を辞する云々を抜きにして、真っ向から責任と対峙して、しっかりその身で責任ある説明を国民にしてみよ、と言いたい。
「安倍前首相が公言し、公約した年金統合について、安倍前首相の公約は残念ながら果たせなかった。引き継いだ私の力不足もあり、大変申し訳ない。」
くらいのストレートな陳謝をしてみよ!
政治家が軽い、政治家の言葉が軽い、政治そのものに対して不信の嵐である。こんな政治家が日本を動かしているとなると、落ち着いて生活すらできないのが本音ではないだろうか?
この陳謝から推測できることは、福田首相が先月末に公約した道路特定財源の一般財源化、すら怪しいものだ、ということである。民主党の幹部がアドバルーンだけ上げているだけで、その裏付け、実効性が確約されていない、と主張しているが、その主張の切実さが良く分かる。朝令暮改のごとく、いつ約束が反故にされるのか、分からない以上、慎重に一手一手詰めていこうと考えるのは必然であり、その慎重な姿勢に対して新聞各社が非難するのは大間違いである。
国民の立場に立ち、己の発言にしっかり責任を持ち、先見性ある洞察力を以て国を創造していってくれる、そんな人物を国会議員として国会に送り込まない限り、腐敗しきった現行の政治は浄化することはない。そういう意味では、次期衆議院選挙が、日本国民にとっての最後のチャンスとなろう。
「M&Aを止めろ!」キャンペーン実施中!
※「灰色のベンチから」をぜひ読んで下さい。社会の裏側、日本の実態が分かります。
灰色のベンチから
http://futu-banzai.cocolog-nifty.com/blog/
HNN
http://www.harinw.com/
HEDGEHOG SCORE
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/67/P0006758.html
灰色のベンチ メルマガ版
http://www.mag2.com/m/0000243699.html
↓↓↓ 下の2つのランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします!

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 肝炎協議打ち切り・与野党協議会解散・「与党の意思統一」出来ず。 (家西悟参議院議員のメモと、かんすけさんの記事から) [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ] 2008年04月08日 00:57
かんすけさんが、肝炎治療の助成についての協議が「与党の意思統一ができずに」打ち切りになったという記事を書いて伝えてくださいました??.
2. やっぱり電子投票基本合意報道のうさんくささは高まるばかりです(強い意図を感じ取ります) [ Like a rolling bean (new) 出来事録 ] 2008年04月08日 01:20
4/4の弊ブログエントリー『NHKニュースでのみ流れているような気がする「電子投票導入 修正で基本合意」
』を、村野瀬玲奈さんの秘書室広報課で取り上げていただいています。
村野瀬玲奈の秘書室広報課
『「電子投票導入 修正で基本...
3. 「一般財源化」には「新法」が必要、だと思う。 [ ニッポンを改造するBYかんすけ ] 2008年04月08日 16:17
[http://blogs.yahoo.co.jp/b_z_fun_seiji_3/18006370.html ここ]でも[http://blogs.yahoo.co.jp/b_z_fun_seiji_3/18080791.html]ここでも書きましたが、'''「暫定復活(維持)」「一般財源化」は「増税」です。'''
すでに「新年度」が始ま...
4. 【消えた公約】福田首相、いちおう謝罪「過分な期待を持たせた」 [ 国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行 ] 2008年04月08日 20:45
【08-4-7 参院予算委員会 経済、社会保障に関する集中審議】 新聞記者をやめて、ブログを自己表現の柱にすると、どうしても斜に構えて新聞を読んでしまうことがあります。 この質疑部分も、私はスルーしたのですが、新聞、放送各社がニュースにしています。 「それほどの...
5. 名ばかりソ〜リ・フクダ。『後期高齢者医療制度』の非情さにアッタマから炎を噴いて怒っています!それで高笑いしているのが厚労省ではありません「財務省:ボンクラ省」なのです! [ 晴天とら日和 ] 2008年04月08日 22:20
↑クリックして下さい大きくなります!
皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!
---------------------------------------
< カ ナ ダ d e 日 本 語:美 爾 依 様 >
ミニーさんチに飛んでいくのに一時は凄く快調だったのか、ここ最近また、...
6. 「特別徴収通知ミス」「故人に天引き通知」「保険証再交付多発」・・・後期高齢者医療制度の「混乱」 [ ニッポンを改造するBYかんすけ ] 2008年04月09日 00:02
やっぱり「周知不足」・「準備不足」−。
後期高齢者(長寿)医療制度の現場の混乱振り、一週間分をGoogleニュースで拾ってみました。
ご覧下さい。
〓'''長寿医療「理解できぬ」 県内、現場混乱 保険証の再交付多発''' [http:/...
7. 徳島市長選・・・選挙におもう [ わんばらんす ] 2008年04月09日 19:19
いつも応援を、ありがとうございます!
なかなか、一定を保つのは難しいですが頑張ってます。
らんきーなお玉と喜八がアブナ...


