民主党議員にメールを送ろう!民主主義の命日

2008年04月16日

次の内閣の閣議で今日、「電子投票導入賛成」が決まるのか?

今日の午後、民主党の次の内閣の閣議が開催され、「電子投票の導入」について審議されるという。もし、ここで閣議決定、つまり賛成となれば、それは法制化できたも同然だ。是が非でも阻止したい、ところだが、メールや電話で「反対の意思表示」をするくらいしか、我々国民には手段はない。

民主主義の根幹を成すものとして、「選挙」があるのだが、これは

「公正性」

がなくては、全く意味をなさないものになる。

電子投票というのは、過去の実績から鑑みても、この「公正性」に対して、極めて危険な存在である。敢えて、爆弾を抱えているシステムと表現するならば、いつ暴発してもおかしくはない代物であり、それぐらい脆弱性極まりないシステムを導入する必要性すら見あたらない。

繰り返し述べるが、「公正性」を確保できないシステムは必要がないし、迷惑千万である。民主党は、自民党のシナリオに同調するのではなく、即刻「反対」を突きつけるべきだ。

しかし、残念ながら、民主党の情勢は民主主義を守ろうとする人間の立場からすると、極めて危険な状態であり、すんなり賛成してしまう可能性を秘めている。

昨年の7月29日の参議院選挙で、ようやく民主主義復活の兆しを見せ、ねじれ国会で様々な不正等を暴いてきた矢先に、今回の電子投票導入という民主主義の逆行とも言える話が急浮上してきた。まさに、寝耳に水なのであるが、自民党の巧妙かつ狡猾極まりない戦術にやられっぱなしの民主党は、いよいよ追い込まれてしまい、協議入りへの合意をしてしまうという失態を犯してしまった。

さらに、悪いことに、この件に関して、マスコミはほとんど報道をしない。まるで知らぬがのごとく、他の話題で忙しい。これは仕組まれていることなのだろうか?

本日、午後、日本の民主主義の行方が決まる、重要な閣議が民主党内で行われる。

民主主義国家を継続するのか、それとも独裁国家を許してしまうのか、それは偏に、次の内閣の面々の双肩にかかっている。

passionmaster at 01:20│Comments(0)TrackBack(3) 選挙 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [政治] 衆院山口二区補選――断然民主党の平岡秀夫候補を支持する  [ 日録(不定期) ]   2008年04月16日 10:51
 国会で与野党の激しい対立が続く中で、衆院山口二区の補欠選挙が実施されることとなった。本ブログの立場は明確である。というのも、平岡議員(当時)や社民党の保坂議員などの頑張りがあったからこそ、天下の悪法<共謀罪創設法案>の成立が阻止されたからであり、この件
2. 【後期高齢者医療】自民党・法案「丸投げ」の実態w  [ ニッポンを改造するBYかんすけ ]   2008年04月16日 13:26
間違いなく'''成立させたのは自公政権なんですが、'''自民党議員、中身わからず。 産経新聞;[http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080415/wlf0804152026004-n1.htm 自民党からも批判続出 後期高齢者医療制度めぐる混乱で]から自民党議員...
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!     お年寄りがこれから行く道は、    子供も、若者も、中年も、やがて行く道です!     『後期高齢者医療制度』断固反対します! ● 日 テ レ 野党4党、後期高齢者医療制度の廃止訴え....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
民主党議員にメールを送ろう!民主主義の命日