子育てに悩む母親達格差社会を固定化しようとする官僚

2008年10月05日

現政権は退場すべきだ。

厚生年金:標準報酬月額6万9千件改ざんの疑い

舛添要一厚生労働相は18日、厚生年金保険料の算定基準となる標準報酬月額(給与水準)の記録の改ざんが疑われる事例が6万9000件に上ることを参院厚生労働委員会で明らかにした。また、舛添厚労相は「私自身は組織的関与があるだろう、非常に疑わしいと思っている」と述べ、来年にも社会保険庁職員の組織的関与を本格調査する方針を示した。

 蓮舫議員(民主)らの質問に答えた。

 改ざんの疑いが強いケースとして、▽標準報酬月額がさかのぼって下げられたのと同じ日か翌日に会社の年金からの脱退処理がされている▽月額が5等級以上も極端に下げられている▽6カ月以上もさかのぼって月額が改められている−−の3点が共通していたという。舛添厚労相は「クロに近い」と指摘し、社会保険庁のコンピューター内の全年金記録から同様のケースを拾い出したところ、判明したという。

 また、舛添厚労相は、総務省年金記録確認第三者委員会が「社会保険事務所の処理が不適正」と指摘するなどした計88件を分析した結果、「9割以上が疑わしかった」と述べた。

 標準報酬月額の改ざんをめぐっては、同庁は1件だけ職員の関与を認め、組織の関与は確認できないとしていた。【野倉恵】

毎日新聞 2008年9月18日 13時18分(最終更新 9月18日 20時00分)


標準報酬月額(給与水準)の記録の改ざんが、下記3点を中心に行われたという。実に由々しき問題である。

▽標準報酬月額がさかのぼって下げられたのと同じ日か翌日に会社の年金からの脱退処理がされている
▽月額が5等級以上も極端に下げられている
▽6カ月以上もさかのぼって月額が改められている


社会保険庁というものは、罪悪感が存在しない組織なのであろう。自分達が年金の運用に失敗し、損失をした穴埋めの対策として、標準報酬月額を改竄した、というのだから、ある意味、なんでもあり、の省庁ってことだ。こういった改竄は、個人の裁量では到底できるものではないのだから、間違いなく、組織的な行為、と断定してもいいだろう。

国民から、年金という名目でお金を集め、組織の都合のみで無駄遣いを行い、運用すらうまく行かず、多額の損失を出してきた。年金の支払い時期が来ている中で、損失が補填されていないという事実から逃れたいが為に、標準報酬月額に手をつけ、改竄という最悪のパフォーマンスを決行していた。

標準報酬月額を改竄され、支給されてきた年金生活者は、どのように感じるだろうか?

国の裏切りと感じるのか、それとも社会保険庁という組織への不信へと思いを馳せるのか?


いづれにせよ、この日本という国の基本的な倫理観は崩壊しているのであろう。いわゆる「組織至上主義」、という言葉で表現できるように、組織を守る為なら、個人の正義というものは、見事なまでにも封印される、という風土にあるわけだ。組織の為に行われる行為は全て正義、という自己中心的な解釈で言い訳をして、悪を悪とも感じ得ない感覚の人間が、国の中心で堂々と仕事をしているという異常事態、このまま放置してもいいのだろうか?

この異常事態の責任は、政府にある。つまり、自公政権と霞ヶ関の失態である。であるから、今の自公政権が政権の座に鎮座し続けるという事は、永久に、政府の腐敗に対してメスが入らない、入り得ない、ということを意味する。

「腐敗した政府(国)は、ただただ底無し沼の深みに填って、沈みゆくだけである」

自公政権⊇社会保険庁、という関係が成立する以上、社会保険庁のクリーンアップは、身内である自公政権が出来ようはずがない。仲間である社会保険庁を守り抜くことが、ある意味、自公政権の命題みたいなもので、決して、鋭利なメスを入れることはない。その証左として挙げられるのが、2010年に名称変更をして、日本年金機構が施行されるということだ。中身は変えないが、呼び名だけ変えて、国民の目線を少しでも変えようとする意図がありありで、不快感極まりない蛮行だ。

「国民は、政府が行うことに、いちいち文句を付けるのではなく、従順であればよい」

国民をあざ笑い続ける政府。我々国民は、これほど愚弄されても、自公政権を許してきた。世界の国々からすれば、今の日本人は、恐らく従順過ぎる民族に映るに違いない。無気力に支配された日本人を冷ややかに観察して、「愚かな日本人だ」と揶揄しているのであろう。

麻生太郎という総理大臣が、どんなにキレイゴトを並べたとしても、それは、政権維持の為だけの所行であって、決して国民の為の所行ではないことを認識せねばならないだろう。小泉構造改革路線を実行中に、閣僚として参画していた麻生首相が、今になって、ごめんなさい、を仮に連発しようとも、自民党が許されるはずもない。おかげで、太平の中で安穏としてきた霞ヶ関の住人達は、今回の暴露話のような好き勝手をし放題で、さぞかしおもしろおかしく、役人生活を送ってきたのだろう。

霞ヶ関をしっかり監視できる法律を作れる政権を作らなければ、今の日本国民の生活は良くはならない。そのためにも、自民党、公明党の政権は、次期総選挙で審判を受け、潔く下野してもらうしかない。断固たる思いを腐敗政府に突きつける時が来ている。


※「灰色のベンチから」をぜひ読んで下さい。社会の裏側、日本の実態が分かります。

GREY WALKER
http://futu-banzai.cocolog-nifty.com/blog/

HNN
http://www.harinw.com/

HEDGEHOG SCORE
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/67/P0006758.html

灰色のベンチ メルマガ版
http://www.mag2.com/m/0000243699.html

↓↓↓ 下の2つのランキングに参加しています。

      応援クリックお願いいたします!


にほんブログ村 政治ブログへ

passionmaster at 21:49│Comments(3)TrackBack(8) 政治 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

この秋、民放各局がお笑い番組に見切りをつけ始めたとか。  ちょっとほっとしてます。  求めずとも目や耳に飛び込んでくるあの騒々...
 6日からいよいよ平成20年度補正予算案の審議が衆院予算委員会でスタートするわけだが、 本来は選挙管理内閣に過ぎない金満ローゼン内閣 が、このまま事態が推移すれば 次期総選挙で大惨敗を喫することが確実な情勢 の為、今頃になって補正予算の他にも 新テロ特措法延長や...
3. 野党の資料要求への政府対応・・国民に背を向けた政治  [ わんばらんす ]   2008年10月06日 16:45
テレビ局では出すか出さないか会議でもしてたのか? それともテレビ局の記者が居眠りでもしていたのかな? ほんとにテレビのニュースは遅か??.
先ほど東京新聞のこちらのニュースで知りました。記事では緊急カンパの連絡先が挙げられています。 また、湯浅誠さんの著書から重要な観点を後半に記載します。 東京新聞 『サブプライム』の荒波無情 ホームレス支援『もやい』SOS 2008年10月5日 朝刊 http://www...
5. どうして麻生首相の部落差別をマスコミはとりあげないのだろう  [ 今日、考えたこと ]   2008年10月07日 04:17
麻生首相の部落差別発言について、話は聞いていたが、それがどこに書いてあるのだろうと気になっていた。その記述のソースが以下のブログに提示されていたのでメモ。
 はたして我々は、麻生が解散するのを、ただただ待つだけしか術はないのか?ひとつの問題提起として皆さんにも考えて欲しいです。 kimera25さんが「選挙が先送りになった理由 」で、いみじくも書いています。 一体なんのために福田は辞めたのか?笑えない状態になってきた。...
7. 日本共産党を高く評価しつつ他党への投票を考える人へ…余計な事を考えず自分の気持ちに正直な投票行動を!  [ 嶋重ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす! ]   2008年10月12日 22:20
 以下のコメントは、  「飯綱町・長野市 に入る。業者後援会つどい」(中野さなえ
8. 私が考える『日本共産党が伸びない』もう1つの原因…それは私たちが陥りやすい心理にもあると思います  [ 嶋重ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす! ]   2008年10月12日 22:22
 「共産党は良い事言うのに力がない」と言われますし、「党名を変えた方が伸びるんじ

この記事へのコメント

1. Posted by 通行人   2008年10月08日 23:33
たしかに自民党にも問題があります。しかし民主党では日本を建て直す事は無理です。 小沢サンは民主党の最重要案件の 外国人参政権・人権保護法案そして沖縄ビジョンを成立させたら辞めます。 危険です。小沢サンの経歴を調べればすくに解ります。また民主党の支持母体を調べれば理解できます。


2. Posted by 通行人   2008年10月10日 20:32
自民党に全て賛成ではありませんが、最近の民主党は酷すぎます。一貫した党の主張も無いし 緊急事態に政治家も政党も本質が解りますねぇ!
3. Posted by see21   2008年10月13日 11:46
>通行人さん

コメントありがとうございます。

外国人参政権、人権擁護法案、沖縄ビジョン、これを達成目標にしている小沢氏の経歴は、どこを見れば分かりますか?

民主党の支持母体とは、どこを指しているのですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
子育てに悩む母親達格差社会を固定化しようとする官僚