『競馬』という名の推理小説

犯人が誰だったかという結果より犯人を推理することのが楽しい、それが『競馬』だ。

お知らせ

しばらくはこれを一番上の記事にしておきます。

私的な話しなのですが4月より自分の時間がかなり減りまして多忙さが増しています。
但し、考察や予想などは今まで通りやりたいと思っています。
色々考えて皆様から頂いているコメントのレスを少し削る方向で考えています。
(実は各コメントに調べたり考えたりしてレスしてるので結構時間がかかっているのです)
コメント欄そのものを無くそうかとも思いましたが皆様の予想を書く場所がなくなってしまうのももったいないのでそれは止めようと。
で、自分に余裕が出来るまではレス出来ないかもしれません。
その辺りご了承下さい。
よろしくお願いします。

どうしても聞きたい等ありましたらサイドバーにメールフォームがあるのでそちらからメールを送って下さい。
即レス出来るかは分かりませんが出来るだけ対応したいと思います。

宝塚記念

日曜の馬場の回復具合がポイントの一つになると思いますがパンパンとは言わないまでも良までに回復しそうな感じ。
重なら牝馬2頭を狙おうと思ってましたがちょっと変更(>これがフラグにはならないと思うが…)

◎サトノノブレス

京都小倉中京で重賞を勝っているディープ産駒ですが瞬発力のある馬ではありません。
4角前で押し切るのが必勝パターン。
前走はフロックでも何でもなく阪神コース適性十分というレース内容でしょう。
瞬発力のあまり問われないこのG気海汁世ぬ椶能転4勝G2着1回の実績なら資格はあるはず。
今回和田Jへの乗り戻りとなりますが春天でのリベンジのチャンス。
いい加減この馬のキャラを把握したはずと思いたい。
この馬は4角4番手以内の成績は5-1-3-3となっていますが馬券にならなかった3レースは全てラスト1Fが11秒台の斬れ勝負となったレースばかり。
逆に言えばラスト1F12秒台で4角4番手以内に付ければ高確率で馬券になるということになる。
宝塚記念は過去10年を見ても上り35秒以上ラスト1F12秒以上掛かるレース。
和田Jらしい強気の騎乗が出来れば行けるはず。
頼んだぞ!

○ドゥラメンテ
能力はトップだとは思いますがこのコースは不向きなはず。
▲ラブリーデイ
△2、5、6、8、11、15

キタサンブラックは無印にしました。
皆さんここから買いましょう。

【追記】
予想よりも馬場の回復が遅い
牝馬2頭も買うかも

ユニコーン

◎ストロングバローズ
○グレンツェント
△3、11、12

さぁ、フラグは立てました。
皆様思う存分ゴールドドリームから買いましょう。

函館スプリント

外枠にローレルベローチェが入ったので流れは速くなりそう。
昨年のワンツーあるよ。
◎ティーハーフ
○アースソニック
▲オデュッセウス
△いっぱい

マーメイドS

◎ウインリバティ
○シュンドルボン
▲レッドオリヴィア
△3、7
穴メイショウマンボ

メイショウマンボの穴印はマーメイドSは昔から低迷してた実績馬がここで復活というケースが多いので

エプソムC

ダービーを境に馬券的にダークサイドに落ちた印象。
もう何年もやってるので自分の周期は3〜4ヶ月と分かってるのでここからしばらくはあまり当たらないと思います。
逆手にとって私の馬券の裏を買えば当たる可能性が高いと思いますね。
とはいえ3〜4ヶ月ずっと負け続ける訳ではないので要注意。


比較的固い決着になるレースだが過去の人気馬で馬券にならなかった多くは外枠の馬。
今年は人気2頭が外枠に入ってので例年よりも波乱の可能性ありとみます。
◎ロジチャリス
○エキストラエンド
▲アルバートドック
△1、3、12、16、18

フルーキー&ルージュバックのワンツーなら低迷期突入の確定ランプが灯ります。

安田記念

例年通りの安田記念ならモーリスが勝つでしょう。
でもモーリスが負けるとしたら今回が一番可能性が高いんじゃないかと思います。
モーリスの強さはハイペースで流れても終いの脚が使えるスピードと脚力だと思ってます。
今回の懸念材料は少頭数だということ。
平坦戦がスタンダードな安田記念ですが今年はスローの瞬発戦になるんじゃないかと思ってます。
となると最も重要なファクターは瞬発力=ギアチェンジ能力。
で、この3頭になる。

◎リアルスティール
○イスラボニータ
△ダノンシャーク
やっぱりノーマークは恐いので
▲モーリス

例年通りのハイペース平坦戦になればモーリスとサトノアラジンの一騎打ちとみます。
馬連5倍かぁ、保険で押さえてもいいかも。

鳴尾記念

パッと見て面白そうなのはナルトとアズマ。
ナルトは今回単騎で逃げれそうでユタカJに乗り替わりで不気味な存在…ってオッズがそのまま反映されてる印象。
あまりスローにはせずイーブンラップのレースになりそう。
ここは◎アズマシャトルの3着以内に賭けてみる。
平坦戦だった小倉記念も勝利で内回り2000m平坦戦というのはこの馬には合っている。
長期休養明けがどうかだがこのオッズなら狙ってみても面白い。
○ヤマカツエース
▲ステファノス
△1、3、7、9

安土城S

こっちが勝負
で、多分勝負の方はハズレル

◎アルバタックス
○ラインスピリット
▲トータルヒート
△4、9

日本ダービー

快晴です
続きを読む
Profile
記事検索
Archives
Categories
アクセスカウンタ
アクセス解析
メールはこちら
時を越えて
  • ライブドアブログ