NO GOURMET, NO LIFE !

ノーグルメノーライフ! ミシュランガイド掲載店からデパ地下まで 旨いものを探して食べに行っています! SINCE Dec-06

福山発『尾道ラーメン一丁』〜ミシュランも知らない?尾道ラーメン激戦区!福山の人気NO.1店〜

ミシュランガイド広島にて、尾道市に店を構えるラーメン店は3軒掲載されております。


ビブグルマンの『拉麺またたび』

無化調スープで、尾道ラーメンではなく進化系東京中華そばの味わいだそうです。


尾道ラーメンを代表する超行列店である2軒は、共にミシュランプレートとして掲載。

『朱華園』(※休業中)


『つたふじ』



しかし、これらの店より美味しい尾道ラーメンのお店が存在するんですよね。

地元の方であれば当然ご存知の事ですが、尾道ラーメンの激戦区は尾道市ではなく、実は福山市。

『つたふじ』も福山の支店の方が、上質なんですよね。


サブタイトルに「ミシュランも知らない?」と書いたのは、別にそう思ったからではなく、ミシュランがいつもの手法を取っているのを知っていての事(笑


尾道ラーメンにスポットライトを当てたかったから、有名店を掲載しただけ。

ミシュラン大阪におけるたこ焼き掲載が、いい例ですね。
(掲載初年度は11軒だったものの、現在は1軒のみ)


今回は、その福山で最も人気であり、食べログの福山・尾道・三原ラーメンエリアの点数が一番高い『尾道ラーメン一丁』へ。
BlogPaint


続きを読む

〇東武練馬発『棟梁』(16)〜最もお気に入りの居酒屋〜

レビュー16回目の『棟梁』。
IMG_6555



常連ではなくなってからでもこの回数ですので、自身最も通っている飲食店。

理由は、食材・腕・コスパの総合力で類例を見ない海鮮系居酒屋だから。


函館の人気店へ行こうが、


金沢中央卸売市場の人気店へ行こうが、


出雲の名店へ行こうが、


その満足度が微塵も落ちる事はございません。


・外食に対して金に糸目をつけない

・日本酒オタ

・外食慣れしていない(提供時間が遅いから)

・チェーン居酒屋への抵抗感がない



以上の方には不向きな店ですし、1人2人よりも4人での訪問がベストかな。


大将も還暦を超えられ(創業33年だから70近いのかな?)奥様と二人三脚で営まれているためパワーダウンは否めないかもしれませんが、それでも可能な限り通いたいお店です。


注文した料理はいつもと大体同じなので、ザックリとご紹介。


刺し盛(1,000円x5人前)を事前に注文しておきました。
IMG_6565

赤身・中トロ・大トロ・雲丹・帆立・甘エビ・白烏賊・柳蛸・イサキ・鯒・鮃・鯛・鯖・小肌・栄螺・つぶ貝かな。

これを1,000円で食べられる幸せは、これ程外食を重ねても他店では未だ出会えておりません。

続きを読む

外苑前発『リストランテ ホンダ』〜ミシュランガイド東京刊行以来1つ星を堅持し続けるイタリア料理店〜

ミシュランガイド東京が初めて刊行されたのは、2008年度版から。

その当時の星付きイタリア料理店は、以下の通り。


〇2つ星
・リストランテASO




〇1つ星
・アロマフレスカ



・リストランテ濱崎



・アルジェントASO(現アルジェント)



・クチーナ・ヒラタ



・ピアット スズキ



・ラ プリムラ(移転準備中につき、現在は閉業)



・リストランテ ホンダ



個人的な印象ですが、リストランテ ホンダ以外は以前より東京を代表する名店ばかり。

『リストランテ ホンダ』は2004年創業とこれらの中では新参者でしたが、『アルポルト』

のスーシェフが独立したお店として、注目されておりました。


現在でも星を維持しているお店は、僅か3軒のみ。

『アロマフレスカ』・『ピアット スズキ』と『リストランテ ホンダ』のみ。


イタリア料理を食べるならパスタ・ピザ・牛肉料理が最優先なので、高級店に然程興味はありませんが、今回は『リストランテ ホンダ』に行ってみました。
IMG_6666



続きを読む

大手町発『港屋2』〜日本一の行列立ち食い蕎麦屋『港屋』(閉店)唯一の支店〜

都心に勤務するビジネスマンには、かなり有名な『港屋』。


日本一行列のできる立ち食い蕎麦屋として、メディアの露出もかなりありましたね。

訪問機会を窺っていたものの、19年2月に突如閉店。



しかし、元従業員が店主の『港屋2』というお店がある事を知り訪問してみました。
BlogPaint

星のや東京の1階に店を構えているものの、行列が無ければよくわからない外観。
IMG_6526

よく見ると、店の表札が。
IMG_6513


こんな感じで、色々と変わり種のお店となっております。

券売機はあるものの、メニューは1種類。
IMG_6515BlogPaint

店内はこの様な雰囲気で、立食いスタイル。

水は提供されず、持ち込みは可となっております。


では、蕎麦のレビューを。

因みに、情報を提供してくれた先輩を貶すつもりは毛頭ない事を事前に断っておきます(笑


続きを読む

新百合ヶ丘発『一汁五菜』〜親子揃ってミシュランガイド川崎にてビブグルマンを獲得!予約必須の人気割烹〜

新百合ヶ丘きっての人気割烹『一汁五菜』。
IMG_6750

前もって新百合ヶ丘で飲む予定を立てられず、いつも直前に予約の電話をし敢無く撃沈。。。

17時〜と19時45分〜の入れ替え制。


この日はお盆休みの期間だったからか、前日でも予約を取る事が出来ました。

但し、17時〜の最後の2席とギリギリセーフ。

17時に来店できなくても問題無いとの事ですが、2時間半制。

コース料理のみとなりますので、遅くても17時半頃には訪問した方がベターでしょう。


コース内容は2種類。


一汁五菜コース(8品 3,750円)とご飯とデザートを抜いたコース(3,200円)がございます。

今回は、一汁五菜コースをチョイスしてみました。


続きを読む
Google it!
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Categories
Archives
Tag cloud
Recent Comments
Translate
Scoring criteria
★5+ 自分の好み
★5  素晴らしい
★4+ 行って損なし
★4  ご近所ならおススメ
★3  チェーン店超
    ソウルフード
★2  チェーン店レベル
★1  完食不可・客軽視

お店寄りのレビューと無名店のネガティブ批評は致しません。

【参考になりましたらポチっと願います】
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
ブログパーツ
  • ライブドアブログ