NO GOURMET, NO LIFE !

ノーグルメノーライフ! 全国各地、稀に海外にも旨いものを探して食べに行っています! SINCE Dec-06

伊勢丹発『Hugo & Victor (ユーゴ・エ・ヴィクトール)』(2)〜パリを代表するパティスリー&ショコラトリー〜

伊勢丹に日本初上陸を遂げた当初に訪問した『Hugo & Victor (ユーゴ・エ・ヴィクトール)』(店の詳細は以前のレビューにて)。

フィナンシェに関しては、フィガロスコープにおいてパリNO.1評価を得ている、
d7c03226

超一流のパティスリー&ショコラトリー。


当時の感想はリンク先の通りですが、纏めると以下の通り。

「OEMだから本物とは別物かもしれないが、素材がいいから美味しい」

「値段はバカ高く現地の倍以上だと思われるが、購入価値はある」


その感想は、パリを代表するヴィエノワズリーの名店『Ble Sucre(ブレシュクレ)』(レビュー
50bf1079

にて戴いたマドレーヌで正しかった事が判明。
(上画像の通り、フィナンシェのランキングでも3位)


要は、

「本場の味とは異なるかもしれませんが、値段を考慮しなければ、高い満足度のあるお店」

って事。


今回はケーキを戴きました。
IMG_6289



結論は、上述の通り(笑


『茂右衛門』@国分寺(レビュー)の様な技術的な秀逸さは全く感じられませんが、単純に素材の質が高いので美味しいですね。


ただ、カットケーキの4倍程度の大きさで3,000円以上だったそうなので、高いかなぁ(笑


ネット情報ですが、OEMの正体は『アトリエ・ド・リーブ』@白金ではないかとの事。


どうやら番重に明記されていたそうです。


プレゼントとして購入されれば、スイーツ好きには喜ばれる事でしょうね〜


夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録
ヴィクトール・E・フランクル
みすず書房
2014-11-07




ユーゴ アンド ヴィクトール 新宿伊勢丹店
採点:★★★★☆+(コスパは無視)




関連ランキング:チョコレート | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅


×新橋発『纏』〜食べログにて評価の高いラーメン店〜

ミシュラン東京にて1つ星を獲得しているラーメン店『』@銀座(Echika fit店レビュー)。


オープン当初から人気を博しておりますが、その半年後に新橋に店を構えた『纏』。
BlogPaint


店名や店構えが『篝』を連想させる事から同系列の店舗ではないかと騒がれておりました。


食べログの備考欄には、

「銀座 篝」との関係が噂されましたが、店員さん曰く、特に関係はないそうです。


とわざわざ書かれておりますが、こちらのラーメンを食べてみたら直ぐに関係ない事がわかりました。


続きを読む

瓦町発『鮨舳(すしとも)』〜四国を代表する鮨の名店〜

全国から鮨オタが訪れる事でも有名な『鮨舳』。
IMG_5135

食べログにおいても4.11と非常に高評価。


予約時に、香水とキャンセルについて語られ、鮨の撮影も禁止な事から、品のない客に心を痛めていたのでしょうね。


個人的にも鮨屋は他の高級店と比較して下品な方を目にする機会が多いので(カウンター席に座る機会が多い事も要因)、高額を支払ってまで行きたいと思わないんですよね。


まぁ、この日は大丈夫でしたが。


一応、エビデンス。
IMG_5136IMG_5137



初夏に訪問、備忘録程度に。

15,000円のおまかせ。


造りから。


蛸炙り・・・大して手を加えなくても瀬戸内の蛸は食感・旨味共に素晴らしい。
蒸黒鮑・・・雑味のない旨味が仕事ぶりを感じますね。
マナガツオ・・・程よい甘味と脂の上品な旨味、芽ネギがアクセントに。
あん肝・・・かんずりを添えて。


握りはここからだったかな。
タネによって赤白酢のシャリを使い分け。

アオリイカ・・・イカの中で最も旨味が強いのでは。隠し包丁の入れ方が秀逸。
剣先イカ・・・ねっとりとした旨味と甘味。
鯵・・・濃厚な脂も、塩で〆ており葱も挟んでいるから締まった味わいで美味しい。
のどぐろ・・・皮目の炙り具合が香ばしく、身には一切火が入っておりませんでした。
エソ
イシガキガイ・・・非常に貝独特の旨味が強いですね。軽く湯引きしていたかな?
赤身漬け
大トロ
コハダ・・・強めに〆ている感じでしたが、自分の好みの味わい。
煮蛤・・・ツメは濃くてキリッとしており、蛤自体の旨味が強いので相性は抜群。
真子鰈・・・昆布の〆具合が絶妙。真子鰈の旨味を最大限に引き出しておりました。
本みる貝
ムラサキ&バフン雲丹・・・塩水雲丹なので、口どけ・後味共に秀逸。
巻物
玉子焼き


魚介類の素材が素晴らしいので、基本全て極上の味わい。

シャリは米の甘味が良く出ているものの、タネによっては若干粘り気と酢の強さを感じたかな。


高額鮨の経験値が低すぎるので何とも言えませんが、仕事したなりの味の上乗せ感が全てにおいて感じられたわけではなかった所が、少し気になりましたね。

鮨屋で高額を支払う意義は、同価格帯の日本料理店を上回る魚介類を味わうためなのですから。


1.2万円の料理でしたら最高の満足度でしたけど。。。






鮨舳
採点:★★★★☆+




関連ランキング:寿司 | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅


桜木町発『宮川橋もつ肉店』〜野毛で大人気の肉が美味しい立飲み屋〜

横浜市中区を中心に増殖中の“もつ肉店”。


発祥は『車橋もつ肉店』@石川町。

車橋で修行された方が、関内新杉田にて同スタイルの店を開かれております。

『弁天もつ肉店』@日本大通りもそうですが、現在は『チャコールスタンド ベンテン』として小綺麗なお店へ。


今回は、その中でも一番人気の『宮川橋もつ肉店』@野毛に連れて行ってもらいました。
BlogPaint



この店の特徴は、鮮度の高い肉がリーズナブルに頂ける、立ち飲み居酒屋。続きを読む

〇岡山発『魚正』〜かつて西の横綱と評された中四国を代表する鮨屋〜

かつて西の横綱と評された中四国地方を代表する鮨屋『魚正』。

創業は1946年、食べログ4.04点と老舗にして長年高い評価を維持している鮨の名店。


その他にも岡山には有名な鮨屋が数店ございます。

ひさ田』・・・食べログ4.36点。芸能人も多く訪れ全国的に有名。
』・・・岡山では最も予約が取りづらい。
山もと』・・・店主は『魚正』三代目の弟。


勿論全店制覇したいのですが、予算的に1店舗しか行けない。。。


という事で、情報網の中で最も評価が高かった『魚正』へ。
IMG_4906

この日は、某グルメ評論家も岡山グルメ特集ついでにお一人で訪れておりました。


続きを読む
Google it!
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Categories
Archives
Recent Comments
Translate
Scoring criteria
★5+ 自分の好み
★5  素晴らしい
★4+ 行って損なし
★4  ご近所ならおススメ
★3  チェーン店超
    ソウルフード
★2  チェーン店レベル
★1  完食不可・客軽視

お店寄りのレビューと無名店のネガティブ批評は致しません。
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
ブログパーツ
  • ライブドアブログ