NO GOURMET, NO LIFE !

ノーグルメノーライフ! ミシュランガイド掲載店からデパ地下まで 旨いものを探して食べに行っています! SINCE Dec-06

下北沢発『こけら』〜京王・小田急沿線で人気の魚介系居酒屋〜

下北で人気の魚介系居酒屋『こけら』へ。
IMG_2188

食べログの京王・小田急沿線の魚介・海鮮料理のお店ランキングで、居酒屋としては1位のお店。


2軒目の訪問で、ウリの刺し盛も注文しなかったので、サラッとしたレビューとなります。


続きを読む

姫松発『帝塚山 ぱん士郎 本店』〜3月に広尾へ出店する大阪で人気の高級食パン店 ※関西と関東における高級食パンブームを考察してみた〜

近年、高級食パンブームが過熱しておりますね。

その先駆けは『乃が美』@上本町
6e79e85f

2014年10月に1号店を開業したのを皮切りに、2019年1月現在で114店舗と、この世の春を謳歌しております。

因みに拙ブログにおいても、PV数NO.1は『乃が美』


東京においては、『一本堂』が先行し(1号店は大阪・現本社は新宿)、『俺のベーカリー&カフェ』や『考えた人すごいわ』など、去年・一昨年あたりから出店が目立つようになってきましたね。


印象で語りますが、関東においてパン職人出身者が手掛けた繁盛店は『セントル』以外ほぼ皆無でしょうか。


例えば、『乃が美』の阪上オーナーはプロレス、『一本堂』の谷舗社長はコンサル出身、『考えた人すごいわ』を手掛けた岸本氏はシェラトン出身で、現在はプロデューサー。

これだけ多くの異業種が高級食パン業界に参入しているという事は、金とアイデアさえあれば、熟練したパン職人がいなくても成立する商売なのでしょう(笑


関西と関東のブームになった背景は、若干異なっておりますかね。


根は同じで、NBの食パンはそのまま食べても美味しくない事に起因

ですので、各社「そのまま食べても美味しい」というコンセプトが基本。


総務省統計局の家計調査データが示す通り、関西は元来食パンの消費量が多く、
キャプチャ

「バターやジャムを使用せずに、簡単に・カロリー控えめの美味しいパンを食べたい」という潜在ニーズを巧みに捉えた事がブームのきっかけかと、推測されます。


関東は上表の通り調理パンの文化なので、単にブームに乗っているだけ(笑


実際、関西と関東の温度差はかなりございます。

大阪の高級食パンのニーズは、関東では考えられないレベル。


阪神百貨店の2月の限定高級食パン販売スケジュールは、凄まじいの一言。
キャプチャ



『乃が美』の2月催事スケジュールを見ても、大阪7件(大丸・ルクア他)・兵庫7件(阪急・山陽他)・京都13件(大丸・タカシマヤ他)に対して、神奈川3件(丸井・京急)・東京0。


前述と過去の『乃が美』のレビュー通り、高級食パンの殆どは、最低レベルのスキルがあれば誰でも作れる、NBの食パンより少し美味しいといった程度の味わいなので、

真面なパンの味を理解している人は、バカバカしくて高い金を払って食パンの形をした菓子パンを買おうとは思わない


事が東京の百貨店が高級食パンの販売を求めない背景にあるものと思われます(笑


ですので、関西においても『ベッカライ・ビオブロート』@芦屋(レビュー)は勿論の事、『ビゴの店』(レビュー)レベルのパンの味をキチンと理解している人であれば見向きもしないでしょう。


ここからが本題!(笑


続きを読む

経堂発『onka(オンカ)』〜カレーパングランプリ金賞受賞店としても有名な表参道の人気ベーカリー『パンとエスプレッソと』の姉妹店〜

去年の11月に数軒隣に移転した『onka(オンカ)』へ、行ってきました。
IMG_2423


パンとエスプレッソと』@表参道の姉妹店として有名なお店。

また、カレーパングランプリの東日本焼きカレーパン部門において金賞を受賞している事でも、一部の方には有名。
IMG_2428

2018currypan_gp


誤解を恐れずに申し上げると、カレーパンって実はサーモン寿司みたいなもの。

子供に人気のメニューである一方、本格的な店では品揃えしておりません。


では、この店は?


って話ですが、本格的なお店なので、カレーパンも美味しいけどその他のメニューの方が魅力的な感じでした。


続きを読む

新宿発『グリルド ミート バル タイジュ』〜『大樹苑』@笹塚の肉バル業態〜

新年早々に新宿で飲む機会があり、肉メインでパスタも食べたいとググったところ、ヒットしたお店が『グリルド ミート バル タイジュ』。
IMG_2420


笹塚に本店を構え、新宿に3店舗を展開している『大樹苑』の肉バル業態。

ネットの評価も好意的なものが多く、期待して訪問。


続きを読む

銀座発『ミート&グリーン 旬熟成』〜銀座シックス内のサンドイッチ専門店 京王百貨店「冬のパンフェスティバル」にて〜

2月14日まで開催されている、京王百貨店「冬のパンフェスティバル」
キャプチャ

全く予備知識はなかったのですが、『ミート&グリーン 旬熟成』の熟成ローストビーフサンド(980円)が美味しそうなので、購入してきてもらいました。


まずは、キャプチャー画像と実際のサンドイッチの画像をご比較下さい(笑


続きを読む
Google it!
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Categories
Archives
Tag cloud
Recent Comments
Translate
Scoring criteria
★5+ 自分の好み
★5  素晴らしい
★4+ 行って損なし
★4  ご近所ならおススメ
★3  チェーン店超
    ソウルフード
★2  チェーン店レベル
★1  完食不可・客軽視

お店寄りのレビューと無名店のネガティブ批評は致しません。

【参考になりましたらポチっと願います】
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
ブログパーツ
  • ライブドアブログ