NO GOURMET, NO LIFE !

ノーグルメノーライフ! ミシュランガイド掲載店からデパ地下まで 旨いものを探して食べに行っています! SINCE Dec-06

ペルーに取り残された日本人観光客が台湾によって救出/3月29日発表の新型コロナウイルス新規感染者194人の内日本人は23人だけだった?!

現時点で報道されているのでしょうか?


台湾外交部の発表によりますと、ペルーに取り残された日本人観光客の一部の方は、台湾が用意したチャーター便によってマイアミへ輸送され、ペルー脱出に成功しました。



厚労省発表の新型コロナ感染状況です。
キャプチャ


PCR検査陽性者1693人のうち、日本国籍感染者は1,035人
と明記されておりますね。

国内陽性者のうち、658人=約40%は外国人
という事になります。


日別のデータを取られている方の資料によると、
前日陽性者194人の内、日本国籍者は僅か23人=約12%
のみ。

171人=約88%は外国人
だったのです。


フィリピン発羽田行きの小型機炎上事故からもわかる通り、日本が外国人の新型コロナウイルス陽性者を受け入れている可能性が高いですね。



報道するにあたり、不都合な事でもあるのでしょうか。。。

千歳船橋発『らーめんMAIKAGURA』〜食べログ評点3.9!『中村屋』出身の無化調ラーメン店〜

約1年ぶりに、『らーめんMAIKAGURA』へ。
IMG_0335


『中村屋』出身との事で、2018年のオープン当初から有名店の仲間入り。


前回訪問時は、美味しいけれど近所にあれば行きたいお店、といった印象。


しかし食べログ評点を見てみると、なんと3.9に爆上げ。


ってなわけで、試しに行ってみました。


続きを読む

〇祖師ヶ谷大蔵発『ラトリエ ドゥ プレジール』〜食べログパン部門全国1位!日本人の味覚に合わせた最高レベルのブランジュリー〜

パンオタで知らない人はいない超有名店『ラトリエ ドゥ プレジール』へ。
BlogPaintIMG_0454


食べログパン部門の評点ランキング全国1位でもお馴染み。

ただ、ランキングを見ると質の低い店が上位にあったりするので、パン食べ歩き初心者の方へ簡単な解説。


以前?昨今?流行りの高級食パンは、基本チェーン店レベルか昔ながらの個人店。


『乃が美』がその奔りでしたが、分かる人が食べれば、一発でセントラルキッチンレベルとわかります。


要は、スーパーで売られているパンを基準として美味しいとされる程度のもの。


食べログ評点3.8の『パンのペリカン』は、郷愁系。



食パンで最も高い評点、全国でも3位の『セントル ザ・ベーカリー』は未訪ですが、


『VIRON』系列なので、本物の味であるとわかります。



口コミ数に関しても『VIRON』・『セントル ザ・ベーカリー』が1・2位を占めているので、このお店を基準にしてみます。


同レベルの店は、多少ながら存在すると思いますが、明らかに上回っているというお店はほぼ無いと思われます。


パリでも一流と評価されている『メゾン・ランドゥメンヌ』の支店であっても、然り。



私の知る限り、『VIRON』には無い特徴をもったお店は、東京に3軒ございます。


パン・トラディショネル、所謂バケット系では『シニフィアン シニフィエ』


残念ながら万人が理解できる味ではないものの、ミシュラン星付きレストランで提供されても、解ってしまう程の生地の奥深い旨味がございます。


サンドイッチ系では『パリの空の下』。

昔は何度か行きましたが、現在は信者とオタクの巣窟となってしまい残念。

先日店の横を通った際、19時オープンにも拘らず13時過ぎに既に人が並んでおり、座っていたからかサラリーマンに大丈夫ですか?と声をかけられておりました(笑  えない・・・

興味のある方はHPをご覧頂ければと。。。


最後の1軒は『ラトリエ ドゥ プレジール』。

万人受けの店だと思い然程興味はありませんでしたが、印象はそのままで想像を絶するレベルに驚愕。

列を見てもわかる通り、老弱男女が並んでおりました。


HPには、以下の紹介文が。

ヨーロッパの伝統を引き継ぎながら、今までにない全く新しい、PLAISIRオリジナルの製法・配合により作り上げた個性的なパンたちです。

PLAISIRでは、多数の自家製発酵種を源に1つのパンに2種類から4種類の自家培養した発酵種を併用することにより、味に深みや旨味、甘味ほのかな酸味を引き出す事に成功しました。



要は、これまで一流と紹介したお店とは違い、純粋なブランジュリー(本場フランスのパン屋)とは一風変わった、基本は残しつつも日本人の味覚合せたハイブリッドなパンなのです。

続きを読む

〇伊勢丹発『シニフィアン シニフィエ』〜唯一無二のバケットがウリ!伊勢丹に21年3月迄の期間限定オープン〜

伊勢丹デパ地下には、短期間限定ショップを除くと6軒のパン屋がございます。


〇『銀座木村家』

ご存知、明治2年創業の老舗パンメーカー。

『木村屋總本店』は、直営ではなくブランド貸し。


〇『メゾンカイザー』

木村家一族が起業した、フランスパン専門店。

エリックカイザー氏が取締役。


〇『アンデルセン 』

ご存知、昭和37年創業の全国チェーン店。

デニッシュペストリーを日本で初めて販売した、また客がトングを使用して好きなパンを選ぶ
セルフチョイス方式を初めて採用した事でも有名。


現在改装中の本店は、20年8月リニューアルオープン。


『ジャン=ポール・エヴァン』の日本法人や、


『リトルマーメイド』は、『アンデルセン』の傘下。



〇『イッツ サンドイッチ マジック 』


『アンデルセン』が伊勢丹限定で展開する、サンドイッチ専門店。


ここまでは単なるチェーン店なので、店は違えど同レベルのものは全国各地で味わえます。


本格派のお店は2軒。


〇 『リチュエル ル グラン ド ブレ


パリでもトップクラスのブランジュリー『『DU PAIN ET DES IDEES(デュ パン エ デジデ)』

が手掛けるヴィエノワズリー(甘いパン)専門店。

かつて表参道で展開していた『リチュエル パー クリストフ ヴァスール』の縮小版。



エスカルゴに関しては、パリ本店と味は然程変わらない印象ですね。


〇『シニフィアン シニフィエ』(20年2月18日 〜 21年3月31日期間限定)

三軒茶屋に本店を構える、パンオタで知らない人は皆無の、超一流ブランジュリー。
IMG_6446


日本最高レベルのパン・トラディショネル(所謂フランスパン)がウリとなります。

続きを読む

麻布十番発『プリンチピオ』〜ミシュランガイド東京にて1つ星に輝く人気イタリアン〜

麻布十番の人気イタリアン『プリンチピオ』へ。
IMG_0520


ミシュランガイド東京2018年度版より、1つ星として掲載。

シェフは『アロマクラシコ』の出身。

修行元同様、炭火焼の肉料理がスペシャリテ。


コースは6,800円の1本となります。


続きを読む
Google it!
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Translate
Categories
Archives
Tag cloud
Recent Comments
Profile
ステマ&しがらみ0の食べ歩きブログ「NO GOURMET, NO LIFE !」の管理人。 海外3つ星からデパ地下・スイーツまでオールマイティ派。食べ歩き・旅行・サッカー・チンチラ好き!
Scoring criteria
★5+ 自分の好み
★5  素晴らしい
★4+ 行って損なし
★4  ご近所ならおススメ
★3  チェーン店超
    ソウルフード
★2  チェーン店レベル
★1  完食不可・客軽視

過剰な称賛と無名店のネガティブ批評は致しません。
外食で外したくない方のご参考になれば幸いです。

【参考になりましたらポチっと願います】

日本全国食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
QR Code
QRコード
人気ブログランキングへ
ブログパーツ
RSS
  • ライブドアブログ