NO GOURMET, NO LIFE !

ノーグルメノーライフ! ミシュランガイド掲載店からデパ地下まで 旨いものを探して食べに行っています! SINCE Dec-06

浅草発『亀十』(2)〜東京のソウルフード?!どら焼きの代表格〜

東京ではソウルフードとして人気のどら焼き。

勿論全国的に販売されている和菓子ですが、どら焼き専門店として有名なお店は全て東京。

・『うさぎや』@上野(レビュー

・『亀十』@浅草(レビュー

・『すずめや』@池袋

・『草月』@東十条



東京から離れて他県に住んだ事のある人であれば気づくと思いますが、どら焼きを頻繁に見かける事はございませんよね。

和菓子屋においても専門店はなく、品揃え程度にしか存在しません。


但し、どら焼き生産量世界一は「丸京製菓」@米子。

ドラえもんでお馴染みの藤子・F・不二雄先生の出身地、富山においても身近な和菓子なのだそうです。


因みに、どら焼き自体はかなり昔からあるもので、こんな説もございます。

武蔵坊弁慶が民家にて治療を受けた際、そのお礼に小麦粉を水で溶いて薄く伸ばしたものを熱した銅鑼に引き、丸く焼いた生地であんこを包み振舞った



現在のどら焼きは、ホットケーキの影響を受けており、過去のものとは別物。


戦後の時代はどら焼きとホットケーキは混同されており、「サザエさん」にてサザエがどら焼きを焼くと言ってホットケーキを焼いていたシーンが描写されているそうです。


ホットケーキ型どら焼きの元祖は『うさぎや』であり、最もホットケーキっぽい食感のどら焼きの代表格が『亀十』となります。


前置きは長くなりましたが、『亀十』本店に初めて行ってきました。
BlogPaint



続きを読む

梅田発『きじ本店』〜東京にも支店を構える言わずと知れたお好み焼きの超有名店〜

東京で最も人気の高いお好み焼き屋『きじ』@東京駅。


関連ランキング:お好み焼き | 東京駅二重橋前駅有楽町駅


店名の由来は、お好み焼きの「生地」ではなく、「木地さん」のお店だから。


食べログのコメント数は、約700件。

2位も同じく『きじ』の品川店で約300件と、圧倒的な人気。


以前はミシュランガイド東京に掲載されておりましたが、現在は未掲載。


今回は、新梅田食道街に店を構える『きじ本店』に行ってきました。
BlogPaint


本店は、継続してミシュランガイド大阪に掲載されており、
IMG_1503

2019年度版もビブグルマンに選出され続けております。


予約は不可のため混雑時は1時間以上並ぶ羽目になる様ですが、この日は平日だった事もあり15分程度の待ちで済みました。


続きを読む

◎鳥取発『旬魚 たつみ』(2)〜祝ミシュランガイド鳥取2019掲載!タグ付の松葉がにをリーズナブルな価格で堪能〜

11月6日は松葉ガニの解禁日。
IMG_3515


ミシュランガイド鳥取2019にて、ミシュランプレートとして掲載された『旬魚 たつみ』へ。
IMG_3516

まぁ、訪問したのは今年ではないのですが(笑


蟹料理としてではなく、海鮮料理屋としての掲載となっておりますね。


確かにメニューの通り海鮮料理がメインですし、地元の方が会合や少し贅沢をしたい時に行くようなお店なので、内装から1つ星の対象にはならず、蟹料理の価格からビブグルマン(5,000円以下が目安)にも該当はしないんですよね。


ミシュランガイド日本で蟹料理で1つ星を獲得している店は、僅か3軒。


・『きた福』@銀座・赤坂

・『活カニの花咲』@すすき野


意外にも、北陸のお店は掲載されておりませんね。


実は、2つ星を獲得しているお店が『たつみ』の近所に1軒のみございます。

・『かに吉』@鳥取



実は以前『たつみ』ではなくこちらへ行こうと予約した事がありましたが、1人だったので店側に断られたんですよね(笑


と言うのも、経費族が行くような接待メインのお店だから。

フルコースだと55,000円と、自腹では庶民にはムリな価格設定なのです。


もちろん、味は東京の星付きより上でしょうね。

何故なら蟹は冷蔵でも冷凍でも風味が落ち、茹で蟹であれば同じものを味わえますが、刺身と蟹味噌は産地でしか本来の旨味を堪能できないから。


それで、過去に訪問した際のレビューにも記載している通り、同じく鳥取駅近辺に店を構える『御縁』の女将さんの意見を参考に探し出したお店がこちらだったのです。


1.信用できる温泉旅館・・・冷凍ものを提供する所も少なくないとの事

2.8,000円もだせば十分旨いものが食べられる



ですので、星は獲得しておりませんが、味に関しては星付き店と差はないのです。

それは、この画像が全てを物語っておりますよね。
0d6c8ac7



今回は2人で訪問しましたので、松葉ガニフルコース(15,000円)を注文しました。

続きを読む

牛込神楽坂発『東白庵 かりべ』〜ミシュランガイド東京にてビブグルマン選出の竹やぶ系蕎麦屋〜

新そばのシーズンという事もあり、ミシュランガイド東京にビブグルマンを獲得している

『東白庵 かりべ』。
IMG_6811


竹やぶ柏本店』出身、六本木ヒルズ店では8年間店長を務められていたという事もあり、味に間違いはないのは確定済み。


問題点は、パッと見でお店が分かり辛い事くらいでしょうか(笑

もちろん、注意深く見るとわかりますので、ご安心を。
IMG_6812IMG_6810



とろろそば(1,300円)を注文するも、ちょっと後悔。
IMG_6805


何故なら・・・


続きを読む

横浜発『俺のフレンチ YOKOHAMA』〜ハイクオリティチェーン店にしてコスパに優れるビストロ〜

歓迎会で『俺のフレンチ YOKOHAMA』に行ってきました。
IMG_1346


数年前に訪問した『俺のイタリアン』@新橋(レビュー)の影響でイメージが良くなかったのですが、サブタイトルの通り印象は一変しました(笑


高額ファミレス程度のイメージでしたが、価格差はほぼ無いのに味は断然上ですね。


以前と比べて方向性をどう変えたのかは知りませんが、これだけの店舗数を展開しているのですから、経営者のレベルが高いのでしょう。


いきなりステーキなんかも、俺の(株)のビジネスモデルをベンチマークにして株価をあの事件当時から10倍にのし上がりましたしね。


詳細は覚えておりませんので、簡単にレビュー。


続きを読む
Google it!
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Categories
Archives
Recent Comments
Translate
Scoring criteria
★5+ 自分の好み
★5  素晴らしい
★4+ 行って損なし
★4  ご近所ならおススメ
★3  チェーン店超
    ソウルフード
★2  チェーン店レベル
★1  完食不可・客軽視

お店寄りのレビューと無名店のネガティブ批評は致しません。

【参考になりましたらポチっと願います】
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
ブログパーツ
  • ライブドアブログ