NO GOURMET, NO LIFE !

ノーグルメノーライフ! 全国各地、稀に海外にも旨いものを探して食べに行っています! SINCE Dec-06

蒲田発『とんかつ 檍』〜東京屈指の超人気豚カツ店〜

東京で豚カツ激戦区と言えば、高田馬場と蒲田でしょうか。


高田馬場には、

『とん太』(レビュー)、
8fa53633


『成蔵』(レビュー
32494bc0

のミシュランビブグルマンコンビが常に超行列店として君臨。


蒲田には、蒲田とんかつ御三家がございます。


『丸一』@大森(レビュー)から独立された、『丸一』・『鈴文』(16年9月閉店)は昔からの人気店。


現在は『檍(あおき)』が一番の人気店となっております。
IMG_6212


食べログのコメント数は、2010年オープンにも拘らず400件以上。

この暖簾の贈答元にして同じく超人気店の『丸山吉平』@浅草橋は、師匠ではなくて弟子ですね。


大門に支店を構え、本店の隣のカレー屋『いっぺこっぺ』も大繁盛店と店主は超やり手。
IMG_6211


どうやら『檍』を開業される遥か昔から飲食店を経営されている様です。



さて肝心の味ですが、噂に違わぬ美味しさですね。


続きを読む

〇岡山発『LA CAVE d'accord(ラ・カーブダコー)』〜全国トップレベルのクオリティも地元では全く理解されていないビストロの名店〜

パリでは多くの日本人シェフが活躍致しております。
(詳細は『ポムズ』@パリのレビュー参照


予約困難な一流ビストロ、『Abri(アブリ)』もその1軒。



Le Figaroにもチョイチョイ登場。


グーグルの口コミも高評価。

しかし画像下の方のコメントの通り、
キャプチャ

日本からの予約は全くとらず、日本人客も地元民でなければ通さない様です。

日本だと差別だなんだと騒ぐ輩がおりますが、パリでは珍しくない話。


店のリンク先のコメントの最後に書かれている、

「お蕎麦屋を開く計画もあるとか!」


実は既にオープンしております。

フィガロスコープの和食部門において、ミシュランガイド掲載店を差し置いてNO.1評価。
キャプチャ



実はこの『Abri Soba』、『Abri』とは別の方がオーナー。

岡山駅近辺で最も幅を利かせている『ぼんくら』グループなのです。
(『どどど』や『ドゥオモ』等、駅周辺に10店舗位を展開)


そのぼんくらが『Abri』で修行されていたお二方を引っ張ってきて、16年12月に西川沿いにオープンさせたビストロが『LA CAVE d'accord (ラ・カーブダコー)』。
IMG_2741


ですので、私がどうこう言う以前に、日本でトップクラスのビストロなのです。



続きを読む

伊勢丹発『ノワ・ドゥ・ブール』〜フィナンシェで有名な洋菓子屋さん〜

「伊勢丹 フィナンシェ」でググると最初に検索されるお店、

ノワ・ドゥ・ブール』。
キャプチャ


ネットでも美味しいと概ね高評。

食べログのコメント数も200越えと、2011年オープンの割にはかなり多い方。


フィナンシェ(1個200円)を買ってみました。

続きを読む

〇美山発『沈川楼』〜鮎などの美山町の幸を満喫〜

京都府のほぼ中央に位置し、面積の大部分を森林が占める南丹市美山町。

恐らく関西以外の方には馴染みが無い場所なので、簡単にご紹介。



鮎で有名な美山川、南北には棚野川が走り、それらの川に沿って茅葺の住居が多数現存。

茅葺屋根の建築数は、白川郷・会津の大内宿に次ぐ全国第三位。

国の重要伝統的建造物群保存地区。
IMG_4382

一般の家屋も点在しておりますが、実際に皆様ここで暮らしていらっしゃる証。

数年前まで携帯電話の電波も届かなかったらしく、鉄道も高速道路もない、自然景観と調和した日本の原風景を残しております。


私の画像だけではその魅力が全く伝わらないので、「雪夜景」「新緑」「朝靄」の画像を。
1409116462

dsc_6455-01
1409116473

※参照画像
雪と月と花と人と
wakasa15thfd

シグニチャースポットを見に行くというより、町全体の雰囲気を味わう場所ですね。


まぁ、こんなに自然アピールしている割にメインは食べ物の話なのですが(笑


続きを読む

経堂発『世田谷クミン』〜NO SPICE ,NO LIFE. 野菜とスパイスのお店〜

小田急線沿線でスパイス系と美味しい野菜が食べたくて、

『世田谷クミン』へ。
IMG_5765



このお店は2号店、1号店は『barCUMIN』(昼は『bakeCUMIN』)。


関連ランキング:洋菓子(その他) | 経堂駅宮の坂駅山下駅


続きを読む
Google it!
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
Categories
Archives
Recent Comments
Translate
Scoring criteria
★5+ 自分の好み
★5  素晴らしい
★4+ 行って損なし
★4  ご近所ならおススメ
★3  チェーン店以上
    ソウルフード
★2  チェーン店レベル
★1  完食不可・客軽視

お店寄りのレビューと無名店のネガティブ批評は致しません。
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
ブログパーツ
  • ライブドアブログ