吉祥寺発『竹爐山房』〜吉祥寺で人気の中華料理店〜
- author: password11
- 2007年10月10日
先日dancyuの炒飯特集でこちらのお店が掲載されておりましたので、ちょっと行ってみました。
1987年創業でザガットサーベイで20点と結構評価されているお店のようです。(個人的には19点以上のお店は大体ハズレはないと思います)
ザガットのコメントの通り確かに地元のマダム系が多いですね(笑)
雑誌には他の炒飯が紹介されておりましたが、辛いのは苦手なのでベーシックに五目炒飯(1,050円)と春巻き(2本524円 1本での注文不可)
流石に美味しい炒飯ですね。
確かに1,000円は少し高めだが素材も海老を中心にそれなりのものを使用しておりますので納得の価格です。
ここからは好みの問題になりますが、ちょっと油が多くパラッと仕上がっていない事と化調の味が感じられるのがマイナスかな。
まー中華だから化調は仕方のないところだが、そんなものに頼らなくても多分美味しいと思うのですが。
しかし炒飯についていたスープは絶品。これが一番美味かったね!
獣系や乾物系の出汁が絶妙で旨味が凝縮されておりました。
しかし、炒飯の味が濃いので水でリセットしないとスープの旨味が堪能できないのは問題(笑)
春巻きも揚げ方がよく、外はパリッと中は海老がプリッとしておりこれまた美味しい。
家からは微妙に遠いので態々コースを食べに行こうとは思わないが、コースの方がこのお店の真価がわかるかもしれませんね〜。
竹爐山房
最寄駅:吉祥寺
料理:中華料理一般
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:昼食
- password11 at 00:01
- │ 中華・その他アジアン系 | 吉祥寺
- │ Comments(2)
- │ TrackBack(0)
- | clip!
トラックバックURL
この記事のトラックバックURL


この記事へのコメント
フリットさん〜
dancyuネタ、ツボすぎ(笑)。
参考になり有難いです!!!
私もチャーハン特集で
このお店気になってました。
とってもよさそうですね。
>コースの方がこのお店の真価がわかるかも
確かに。コース期待できそうですね♪
機会があれば行ってみます!!!
dancyuは一時見向きもしなかったのですが、蕎麦特集で掲載されていた店が素晴らしいお店ばかりだったので、それ以来読んでます!
個人的には、自宅からの距離と価格を考慮すれば北京家庭菜で十分って感じですけど、このお店に失礼ですかね〜(笑)