これまた石神本のニューカマー店への訪問です。

堀切菖蒲園に『麺香房天照』・『ラーメン大』を展開する店主が07年3月にオープンさせたうどん屋との事。

13:30頃の訪問だったからでしょうか、先客は1名と余裕で入店。

このお店はラーメンの事を饂麺(うーめん)と命名しておりますが、因みに本当のうーめんは温麺と記し、粉を練る時に油を使用しないの素麺の事です。

今回は、糀や特得拉麺(870円)を注文。
糀や特得拉麺by糀や
















なるほどうどんっぽい味わいながらもラーメンですね〜。
出汁は、魚介と動物とも強烈ですね。
ベースは豚骨・鶏ガラで豚足やモミジを使用してトロミをつけており、鯖節や宗田節は香味油にも使用。昆布の味わいも感じられ、煮干粉も投入されております。

系統的には西立川『太陽堂』に似た味わいですが、残念ながら化調が決して少なくない所も類似しております。

麺は手打ちで、稲庭うどん風の食感で美味しいし、このスープにもよく合っておりますね。

具は鶏のささ身・メンマ・刻み葱・万能葱・海苔でどれも普通。

全体的に美味しい事は美味しいのですが、870円の価値があるかと問われれば微妙。
私は化調の使用に対しては常にマイナスの評価をしておりますが、それは料理人がコストを削減する若しくは楽する材料に使っているにも拘らず、ちっとも価格に反映されていないからです。

残念ながらこのお店もそうですねぇ。
(私はスープを飲んだ瞬間に化調の存在がわかりましたが、トイレの前に業務用○の素のケースを積んでいるのを見れば誰でも・・・)

讃岐うどん・旬食 糀や
最寄駅:堀切菖蒲園
料理:讃岐うどん
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食