2018年04月06日

???低加水パスタフレスカあります。

トンナレッリ


赤トンナレッリ





画像は自信満々 私のオリジナルパスタ

パスタ ビアンコ と パスタ ローザ  美味しいのでぜひ食べに来てください。

まだグランドメニューには入っていません。 口頭で注文願います。


低加水パスタのトンナレッリという形状の麺で 断面の四角いロングパスタ
ローマの定番です。 気になる方 カチョエペペ で検索していてください。

粉の配合 低加水 加圧 四角い断面 さまざまな要素が重なり

モチモチでダレない 太麺なのにキレがある 風味がよい 噛み応えがある
おいすぃーい パスタ。






以下 パスタフレスカを取り扱うまでのお話  長いので読まないほうがいいよ。

要約すると この麺を俺は気に入った! 食べに来てくれ! 以上。。。




ウチでは乾麺といういわゆる 普通のスパゲッティーやペンネなど デュラム小麦と水で作られる
乾燥させたパスタ(といってもスパゲッティーは結構高価なものを使用している) と 

自家製麺 タリアテッレ タリオリーニ など 卵黄がふんだんに使われ 自分好みに仕上げている
麺(レストランではたいていシェフがこだわりを持って作っている)がある。



食材の開拓をしていると 数年前に知った低加水パスタというのが改めて目に入った。
ん〜 見た感じ美味しそうだな とりあえず電話してみるか。


新しい食材は 自分から問い合わせすることもあるし 業者から営業が掛かることもある
確率では自分から問い合わせた時のほうが当たりが多い。


トゥルル トゥルル。。。   電話をして低加水パスタを送ってほしいと言ってみた。


担当者は情熱の入った商品の説明をくだけた感じで長〜く説明してくれた。

商品のこだわりはよくわかった そして品薄で新規取引先は受けてないということ。


もし 仕入れられても品薄で常に入荷待ちでは仕方ないので 残念だけどお礼を言って

電話を切ろうとした その時


なにでウチのパスタを知ったのか?と 



私「いやぁ あの雑誌で知ったのと友人の河合さんが使ってるって知ったから。」


担当者「えっ! 河合さんの友達?  ん〜 そうかぁ〜。 よし ウチはサンプルとか取り合えず
送るってのはやってないから 一度食べに行って ほんとに気に入ったらまた連絡して。」




んで 早速 河合さんに連絡して 麺の味がわかりやすいソースで近いうちに食べさせてほしいと
お願いした。



予想通りのイタリアらしさのある美味しさだった。 

よく製麺所からの営業で生パスタどうですか?ってあるんだけど、絶対うどんの延長。
どこかウドンを感じてしまって ダメだったんだけどこれは一発OK
それで自分では作れないし こりゃ俺も欲しいと。


その場で河合さんから担当者に連絡してもらって 半ば無理やり取引させてもらったというわけです。 担当の方も 河合さんは最初方のお客さんなんでその友達ならなんとかします。と


県内でも取引先は5店舗もないらしく この先の増産の予定もないそう。

友人の力添えがなかったら扱えなかったパスタ


ぜひ 機会を見つけて食べてみてください。


細麺 乾麺 大好きって方には好みがズレると思いますが。。。

pasta_di_franco at 16:13|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月27日

お祝い用 ホールケーキ




FullSizeRender




ん〜 写真が下手であまり伝わらないと思いますが

大きな木の板の上にホールケーキを置いて デコレーションして 登場させます。


数組の常連様にお出ししてみたところ 大変喜ばれました。

かなり盛り上がりますよ。



2日前 4名以上からご予約承ります。


価格は4800円〜  コース料理に組み込むこともできます。

ご相談ください。

pasta_di_franco at 00:03|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月26日

富士山

IMG_5373



12月は家族との時間もなく 1月に何とか時間を割いて 旅行に行ってきました。

富士山は 富士山ってだけでかなり圧倒されますね! すごい!


IMG_5375



若いころは興味のなかった「山梨名物 ほうとう」 山中湖をぐるぐると回り
美味しそうなお店を 私の嗅覚が捉え 見事に当たり!!!

とっても好みの料理でおいしい! 年に1度はリピート確定です!

IMG_5377




わざわざ高速を使い静岡に移動して 富士山と新幹線の撮影を 電車男のために。。。



IMG_5391




その後 新幹線で帰りたい!!! という 超絶グズリを受けて なぜか新幹線で帰ったという
思い出に残る旅行となりました。



*思い出に残る旅行は  トラブルとサプライズがないといけません!




また旅行に行けるようにがんばります! イタリアはまだ遠いなあ。。。





pasta_di_franco at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月11日

夜食

みなさんこんばんは〜。

最近の晩御飯は何をたべてますか?

まあ 時間的にわたしは夜食です。


お気に入りは 豆乳なべ カレー おでん

そして タマゴかけごはん! TKGが流行りです。



今夜はTKGが超絶うまくて ついブログアップしてしまいました。


ドイツの白ワインをぬる目で合わせてます。


アルバ産 白トリュフかけたら 天に召されるでしょう。


しばらくこだわってみたいと思います。

もうおかず要りません。


自慢ですが 妻の作るカレーは今の所 世界一美味しいです。

隠し味に発酵ニンニクが良いのだと思います。


どなたか ここのカレー 美味しいよ!ってとこがあったら教えてください。

食べてみたいです。 縛りはひとつありまして

家庭的なカレーでないといけませんよ。
あまりプロ的なやつは好みではないのです。


情報お待ちしてます。



pasta_di_franco at 00:49|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月11日

クリスマス

IMG_5217



IMG_5219



IMG_5220



IMG_5221





あっという間にクリスマスがやってきますよ〜。

雰囲気作りも少しづつ頑張っていきます。

pasta_di_franco at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月05日

秋の新作メニューの1部

お店の連休は清掃と試作をしていました。 休みの日の仕事は 完全に自分のペースでやれるから
楽しいんですよね。 まったくお金にはなりませんが。。。


IMG_5004
IMG_5003



秋ナスとトマト、モツァレラチーズのオーブン焼きです。
ロンバルディアではパルミジャーナという料理名でした それを少し洒落た感じにしてみました。

想像しやすい味ですよね。 美味しいですよ。




IMG_5002



サンマのスモークと秋ナスを使ったオイルベースのパスタ。 他にも色々使っています。

これは イタリア料理ならイワシ ういきょう 松の実 パン粉 ニンニク アンチョビなど使う

パスタ コン レ サルデ というシチリア料理ですね。 それ系のものを 秋の味覚サンマで作りました。  個人的にとても気に入っています。



IMG_5001



サルシッチャというイタリアの生ソーセージを使ったリゾットです。 日本のソーセージと違い
添加物が入っていないので変な味がしませんよ。 赤ワイン風味のリゾットです。



IMG_5012



ラザニアの麺をパッパルデッレにして作ったものです。 ベシャメルソース、ミートソース、麺の配合と厚み 焼き具合 チーズの分量と バランスをとるのが意外と難しかったです。

自家製なので結構 大変な仕込みです。

これはまだ改良の余地があります。



IMG_4939



おまけ 先日ドラムデビューした長男

pasta_di_franco at 00:09|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月30日

琵琶湖BBQ

IMG_3676


昨年に引き続き 琵琶湖BBQ こちらは昨年の場所


今年は場所を変え ボートも変わり 【私のではない】

IMG_4843



悪天候の中 強行開催 子供たちは雨にも負けず
いきなり入水はじめて 大人達もそのテンションに引っ張りあげられて 楽しみ始めたって感じでした。

子供すごい!


いつも兄弟喧嘩してる 我が子ですが、浅瀬に停めてるボートなのに お兄ちゃん心配で弟をしっかりホールド!!!

微笑ましい^_^


IMG_4778



釣れない釣りをして 【けっこう好きみたい 嬉しい】


IMG_4795



お兄ちゃん達に遊んでもらって

宿泊し 早寝


IMG_4782



IMG_4785



先輩に教えてもらった酒蔵に寄り 美味しいお酒を買って帰り




それで また 夏の最後の思い出に と

家族で 再び 琵琶湖に行って来ましたー。笑


IMG_4878


IMG_4877



IMG_4875




なんとか 夏の思い出が作れました。



琵琶湖は海と違って ベタベタしない 北の方は水がキレイ。

夏限定の小鮎最高に美味しい!!!


あまり混んでいない。 みなさんも海水浴の代わりに
どうでしょう?





さて 仕事頑張ります。

みなさん 待ってますよー!!!

pasta_di_franco at 20:35|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月25日

腰痛の治し方

自分の腰痛の治し方がわかって来たので

参考になればと思い記事にします。



まずは予防第一です!

お腹が出てくると腰痛になりやすいので 注意!

姿勢も悪くなり これも原因になります。


毎日2回は短時間でよいのでストレッチしてください。 特にモモ裏 腰を伸ばす 腰痛ストレッチをやってください。


ついでに首と肩も。


時間にして5〜10分 これなら忙しい人でも出来ますよね。


これをやっていれば 腰痛にはならない!と思います…



今回腰痛になってしまった原因は 忙しくて夜中の飲食で腹が出過ぎた事と先喘息の咳 風邪のクシャミで腰に負担が掛かる期間が長かった事。



なってしまったらどうするか?


まずは安静 並行してダイエットでお腹の肉を落とします。


多少動けるようになったら 鎮痛剤を飲む これでより動けるようになります そしたら やれる範囲でストレッチをやりましょう!


一番いけないのは 安静後 ずっと 安静を続ける事だと思います。

また鎮痛剤を飲まずにいると 痛みにより身体が勝手に腰を庇い 筋肉や筋が硬直して 身体が歪み

悪循環になります。


意外と思われますが 可動範囲が許す範囲 ちよっと痛い とこまで ストレッチをやる事。


ダイエット 鎮痛剤 ストレッチ


これで 治りますが すぐには治りません。


気長に続ける。


私の場合はこれで治るのです。


ただ、モモ裏など痺れ がある場合は絶対病院に行く事をオススメします。


あくまで個人的 私流なので注意


でも腰痛の人って なんでもいいから すがる思いで色々試すんですよねぇ。 私もそうでした。

思いつく全てを試した事があると思います。


予防第一 腰痛持ちの方 頑張りましょう!

pasta_di_franco at 16:08|PermalinkComments(0)clip!

椅子の張替え

IMG_4730



IMG_4729


IMG_4725



ずいぶん前から座面がぺったんこでマズイなあと思ってました。

思い切ってほとんどの椅子の張替えを依頼しました。


持込引取りは私の仕事で 生地の選択は 強面 コーデネーターの妻と相談して決めましたよ。笑

挿し色でポップな明るい色を4脚入れてみました

なかなか良いと思ってます。




しかし女性は迷うのが楽しいんですかねえ?

わたしなんか即断即決 必要なもの以外は一切見ませんので 用事はすぐに終わります。


だいたい最初の印象が良かったものに決めるんだけど
迷いたいんですなあ。


休みの日に 順に持ち込みして3回に分けてやってもらいました。

オッサン[私]が汗だくになって カワイイ椅子を運びましたよ。 キモいですねえ。


お金が掛かりましたがお値打ちにやって頂けて大変感謝しています。

知立のSOHOさんです。


みなさんフカフカの椅子に座りに来てくださいねー!

pasta_di_franco at 15:46|PermalinkComments(0)clip!

夏ワイン

IMG_4684



IMG_4699




日本の蒸し暑い夏に どんなワインがオススメかというと

海沿いのワインという下手なオススメも良いですが



白なら冷涼な地域 北イタリアの硬質でミネラリーなワインもいいですよ。



赤ならトスカーナのサンジョベーゼが入ってるミディアムボディのがオススメ


あまり濃い赤は疲れますね。 ミディアムのサンジョベーゼなら サクランボや梅のニュアンスがあり

飲み疲れずにいけます。


夏のワインチョイスの参考にどうぞ。

pasta_di_franco at 15:32|PermalinkComments(0)clip!
Profile

pasta_di_franco

Archives