2018年07月25日

テイクアウト イタリアン弁当&オードブル

1EB34EF6-51AE-4016-BE94-A41123B7DC70




完成しました。

うちのデザイナー志望の学生さんに作成依頼しました。

今回もステキな絵を入れてくれて 良い物が出来ました。



みなさま どうぞ何かの機会にご利用ください。

pasta_di_franco at 11:23|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月13日

本日おすすめ料理の黒板書き始めました。

12年近くも経って 本日のおすすめ品を黒板に書いて始めました。。。汗

だいたい半分近くのお客様から注文を頂いている状況です。



その日 その時期のおすすめで 値段が少し高いものを揃えています。



高くても美味しければいい というお客様が増えてきているのではじめてみましたが
予想以上に喜んで下さっていますので


今後も頑張っていきます。 

pasta_di_franco at 00:17|PermalinkComments(0)clip!

おすすめ食材

IMG_5820
IMG_5821
IMG_5818



いつも仕入れている生ハムの倍の値段もする! 買ってしまいました。

パルマのハム協会 会長の作る生ハムです。


塩気が少なくやさしくじんわりする味わい 何より肉質がよいです。

ついで買いした サラミも香ばしい香りと柔らかさがあり とても美味しいです。


撮影してるときにはハムの香りが充満してヨダレが出てしまいました。





オレンジピールがアクセントのベルギービールも超絶うまいです。




どちらも値段は高いがいい味です!!! 


味の違いが分かる人 試しに来てくださーい。



pasta_di_franco at 00:13|PermalinkComments(0)clip!

うれしい出来事3

先日 ご結婚の顔合わせでご利用くださった常連さまがいます。


お付き合いされていた頃から感じの良いカップルで、入籍されたそんな大切な日に

当店をご利用くださいました。


光栄なことにお礼のメッセージまでいただきました。


ウチにはたくさんの お付き合い時代から来店され、結婚まで至った常連様がいらっしゃいます。

結婚後もずっと通ってくださるたくさんのお客様がいます。


そのお客様たちはきっと僕が死んでお店が無くなっても 記憶に残り、たまに思い出してくれることもあるんだろうなぁ なんて思うとうれしいですね!

もしかしたらそのお客様の子供たちも覚えてくれてるかもしれない。




人の記憶に残るお店 磨きをかけていきます。





pasta_di_franco at 00:07|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月12日

うれしい出来事2

IMG_5823



ウチにはデザイナー志望の素敵な学生さんがいます。

いままで印刷物は自分かプロに頼んでいました。


自分では時間が掛かりすぎる上に下手すぎるし

プロに頼むには高くつくちょっとした印刷物。



これですよ これ!   デザイナーのタマゴに依頼です。


ベースはイラストレーターで作って イラストはスケッチブックに手描き 
それからPCに取り込んで
制作したそうです。


手描きが加わって温かみが出ていい感じです。


お客さんや他のバイトさんからも好評です。


現在は テイクアウトの弁当とオードブルのチラシを制作してもらってます。



将来は文房具のデザイナーになりたいそうです。


世界的に有名になると思うのでこの作品はかなり高価なものになる事でしょう!

pasta_di_franco at 23:50|PermalinkComments(0)clip!

うれしい出来事1

先日 一人で食べに来た青年が帰り際に

「料理を覚えて自分で店を出したいので働かせてくれませんか? お金は要りません!」

と言ってきました。



だいぶ驚きました。今時珍しい古いタイプの人間ですね。



お金は払いますから バイトできるところは入ってください という話に。


1年間 バイトが続いたら社員にしてほしいそうです。



彼の役に立てるよう 身を引き締めて 思いやりを持って厳しく接していこうと思います。



彼のおかげで私自身もうひと段階 人として料理人としてステップアップ出来ると思います。



皆さま どうぞ温かい目で見守ってくださいませ。

pasta_di_franco at 23:23|PermalinkComments(0)clip!

募金

西日本は大変な事になっています。 

こちらは何一つ変わらぬ日常でなんだか落ち着かず
私に余力はありませんが、募金してみました。

ほんとうは現地に行ってこの健康な体をフル活用したいのですが、毎月の支払いが問題でお店を長期的に休むことが出来ないのが情けないです。


身体が元気なうちに被災地に行けるような経済状況にしたいと強く思いました。


親父が好きな松山千春が東日本大震災の時に 何もないやつは元気出せよ! と言っていた言葉通り

落ち込んでても何の役にも立たないから 元気に営業します!!!


pasta_di_franco at 23:13|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月15日

新商品 冷製パスタはじめました。

B9C7F5EB-4C1A-4C2F-8389-ACF055B58FFA



人気の低加水生パスタ

冷たい トンナレッリ ピリ辛トマトソース 生ハムとモツァレラチーズのせ。


ランチ ディナー 共に提供しております。

ぜひ ご賞味ください。

pasta_di_franco at 00:28|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月16日

そば。。。汗

休みの日に そばが食べたくなりました。

我が家は次男がワイルドであまり外食に連れていけませんので 作ることにしました。



材料が全くなかったので そばの為だけに買い出しに。


あれこれ悩んで選んで買いました。



ついでに薬局で買うものがひとつだけあったので妻に頼み 

私は子供たちと車中に残ることにしました。



数分後 妻が買い物袋を下げて戻ってきたので 


私「いくらだった???」

と聞きました。


妻「あっ! 買うの忘れた!!!」



私「ほんと!! 何しに行ったの? うそでしょ?」



いやぁ〜 ほんとでしたね。  たぶん自分の買って満足してしまったんでしょうね。


ビックリですよ!





それで私が買いに行きました。 ほんとに信じられないと首をかしげながら買いに行きました。



それで家に帰って お酒を飲みながら そばの準備をすすめ 

「よし! お湯が沸いた   そば 投入!!! 」








あれ???  そば???  麺は???  あれ???




私「あれ? まさかの一番大事なもの買い忘れた? おれ買ってない。。。」

「お〜い!  おまえ そば買ったよな!?」



妻「え? 私買ってないよ。」





ガ〜〜ン!!!  まさに 漫画に出てくる  ガ〜〜ン!!!  


いやあ びっくり  ほんとに 情けなくて父ちゃん涙出てきますわ!



そばのテンションMAXのところ 絶望です。



この馬鹿夫婦がお互いに納得するには原因が何か? 納得する落としどころを見つけるしかありません。



そして考えた結果



「そうだ そうだ  子供が途中でトイレに行きたいって急に言い出したからだわ

 それでちょっと焦って抜けちゃったんだ。 俺のせいじゃないわ 仕方ないわこりゃ。」




と子供のせいにして無理やり納得するほか 精神を保つ術がありませんでした。。。涙



こんな 自分の馬鹿さ加減にうんざりした経験 みなさんありますか???

あったら 少し救われるのでお話聞かせてください。


なんかしら 馬鹿さ加減により サービスしますよ!


 





pasta_di_franco at 00:29|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月28日

我が家の食卓事情

さて 今回は家庭の食事情の紹介です。

くだらないですが、暇人はお付き合いください。



しばしば 妻は

「食材がない、食材が何もない 買いに行かなきゃ!」

と申します。



わたしが冷凍、冷蔵庫を開けてみると

3食分は何かしら確実に作れる材料があります。


察するに 妻は 何がないと言いたいのか?


食材がない!=焼く肉が何もない!


今夜たべる肉がないじゃないかと、
そう言っているのであります。




それから たまに 妻が

「何か食べたいものはないの? 言わないと出てこないよ。」


と言ってくれるので 普段出ないもので私の食べたいものをリクエストします。


前回は 味噌おでん でした。


しかし なかなか食卓には上がってきません。

私は

「ん〜 今週は子供が風邪ひいてたしな。

ん〜 今週は何かと忙しかった って言ってたしな。

ん〜 今週は育児が大変すぎてストレスだって言ってたしな。

ん〜 今週は体調崩してたからな。」


そんな風に納得しながら待っています。



そのリクエストをした時期は


たしか 俺の頭の中で毎年恒例

槇原敬之の「冬がはじまるよ」

が流れ始めた頃なので 昨年の11月ごろだったと記憶しております。


もう暑い季節になってしまいましたが、もう少し気長に待ってみようと思います。

決して催促は出来ませんよ…



ちなみに 私の次のリクエストは

揚げ出し豆腐 と 肉じゃが

二品 溜まってます。^_^




pasta_di_franco at 16:03|PermalinkComments(0)clip!
Profile

pasta_di_franco

Archives