2016年07月11日

最近は、

パスタ作ったらinstagramにupしてます。
細々と・・・。
unnamed



pastadays at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月20日

新blogのご案内

諸事情にて残念ながらpastadaysの更新は止まっておりますが(^^;)
シェリー酒とタパスのblogを絶賛更新しております。
ld
Tapasbook
宜しければ是非!是非!ご覧ください!

pastadays at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月06日

生ハムとジャガイモのジェノベーゼソース

DSC00545















*携帯で見てる人用画像*


今日は生ハムとジャガイモのジェノベーゼソース。
■具 材:生ハム,ジャガイモ
■ソース:オリーブオイル,市販の瓶詰めジェノベーゼソース

妻がどこからか買ってきてくれてそのまんま置きっぱなししてた瓶詰めのジェノベーゼソースを使ってみた。ジェノベーゼソースは、バジルの葉が安価に大量に入手出来ない限り自作より市販品を使った方がコスト安。なので市販品を買うのもなんだかつまらないし自作するのも割高だしで最近は遠ざかってたジェノベーゼですが、妻がコソッと瓶詰めの良さ毛なの用意してくれたので久々にジェノベーゼソースのパスタを作ってみました。
ジャガイモは水にさらして適量をテキトーに切り分けレンジに1分半くらいかけておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてジャガイモを丁寧にウラ、オモテと焼く。
フライパンからジャガイモを一旦取り出しパスタの茹で汁を同フライパンに足しておく。
茹で上がったパスタ、ジャガイモ、ジェノベーゼソース適量をフライパンで混ぜ合わす。
お皿に持ってKALDIで安く売ってる切り落とし生ハムをモリモリ盛って完成。
各素材の持つ塩気を活かしたシンプル味付け、くどく無くお上品な感じでおいしかった。
今日のポイント。
結局、市販のジェノベーゼソースの癖や味付けで仕上がりの全てが左右されるので事前にソースの味見チェケラッチョは必須、それに合わせた味付けをオススメします、と。


pastadays at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バジル 

2011年06月17日

鶏肉とブロッコリーのアンチョビソースソテー

DSC00009















*携帯で見てる人用画像*

今日はパスタじゃ無い料理、鶏肉とブロッコリーのアンチョビソースソテー。
■材 量:鶏モモ肉,ブロッコリー,アンチョビ,オリーブオイル,ニンニク,塩,コショー

いつものよーにネットで調べて作った料理をネットで公開します。
今回参考にしたレシピ様はコチラです。
リンク先に詳しく親切にレシピの説明があります、
なのに所々レシピには忠実に作って無いです…。
鶏肉は程よい大きさにカットして下味を振る、ブロッコリーは小房に切り分けて下茹でる。
フライパンにオリーブオイルを溜め芽ぇ取って潰したニンニクを弱火にかける。
ニンニク具合がよろしくなったら鶏肉を皮目から炒めつつアンチョビを加える。
鶏肉が程よく炒まったらブロッコリーを加えて混ぜ合わせ胡椒を振る。
お皿に持って完成。
食材の組み合わせだけでじゅーぶん美味しい一品です、カンタンに美味しくできました^^
今日のポイント。
鶏肉にかっこよく焼き色が付かなかったの残念、全体的な見た目もリンク先の参考レシピとは全然の別物(汗)やっぱりプロのよーにはゆきませんね^^;、と。

pastadays at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パスタ以外の料理 

2011年06月16日

ベーコンとロマネスコのパスタ

DSC00474















*携帯で見てる人用画像*

今日はベーコンとロマネスコのパスタ。
■具 材:ベーコン,ロマネスコ
■ソース:オリーブオイル,ニンニク,塩,胡椒,ブラックペッパー,粉チーズ

先月、大分熊本県境くらいの道の駅でGETしたオモシロ野菜、ロマネスコ
オモシロ野菜過ぎて出番が無いだろうと見越して下茹でして冷凍保存していたのを、
本日使用。
まー、ブロッコリーとカリフラワーを足して2で割らないで足しっぱなしにしたよーな野菜です。
さて、工程はこう▼です。
フライパンにオリーブオイルを溜め潰して芽ぇとったニンニクを弱火にかけ、
ニンニク具合がよろしくなったらベーコンを炒める。
程よくベーコンが炒まってきたらパスタの茹で汁&冷凍してたロマネスコを投入、
パスタの茹で汁を加えつつ塩とブラックペッパーを降りつつソースを乳化させる。
茹で上がったパスタ絡めてチーズ振って完成。
ロマネスコはほんとーにブロッコリーとカリフラワーの間のよーな食感&お味で、美味しかった^^
見た目もシャレオツ。
全部の具材やソースやチーズが相まってて全体的にも美味しかったス。
今日のポイント。
ベーコンやチーズ、塩をふんだんに含んだパスタの茹で汁、の塩気3コンボなので塩加減にはご注意を、と。

pastadays at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オイル 

2011年06月10日

浅利のワイン蒸しと〆リガトーニ

DSC00398















*携帯で見てる人用画像*

今日は浅利のワイン蒸し、んで余り汁にリガトーニつっこんだ。
■具 材:浅利
■ソース:オリーブオイル,ニンニク,塩,胡椒,バジル,白ワイン

ワインのツマミに浅利のワイン蒸しを作成。
浅利は砂だしてよく洗う。
フライパンにオリーブオイルを溜め、潰して芽ぇ取ったニンニクを弱火にかけ香りをだす。
程よくニンニクがローストされたら浅利を投入。
塩と胡椒と白ワインを加え蓋して火にかけ浅利を開ける。
汁ごとお皿に移してバジルを散らして完成。
白ワインのツマミにちびちび食べると激ウマ。
んで、食べ終わった後、茹でたリガトーニ&茹で汁チョットを汁の残ったお皿に投入。
DSC00412















*携帯で見てる人用画像*
んでそれまたツマミに白ワインがすすむ。
お手軽うまうまコースでした。
今日のポイント。
今回は入れ忘れたのですがアンチョビも入れたらなお良しかも、その際は塩加減にお気をつけを、と。

pastadays at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パスタ以外の料理 | オイル

2011年06月06日

ナポリタン

DSC00352















*携帯で見てる人用画像*

今日はナポリタン。
■具 材:ソーセージ,マッシュルーム(スライスしたパウチのヤツ),ニンジン,タマネギ,ピーマン
■ソース:オリーブオイル,ニンニク,塩,胡椒,ケチャップ,バター,粉チーズ

イオンで一本10円でソーセージが売ってたので大量GET。
他の具材も揃えて久々にナポリタン。
作り方や材料はいつもどーり。
ですが今回はパスタを270g(2人分)くらい使った大盛りナポリタン、
なのでナポリタン名物「茹で上がったパスタを炒める」工程は、
具材をフライパンから取り置き、パスタだけをケチャップと炒めあわせてみました。
んで、炒めた具材と混ぜあわせてチーズ振って完成。
ちょーウマ。
今日のポイント。
大盛りにすればするほどナポリタンておいしーな、と。

pastadays at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ナポリタン 

2011年05月14日

キョフテ

DSC00647















*携帯で見てる人用画像*

今日はパスタじゃ無い料理、キョフテ。
■材 量:合挽き肉,パン粉,玉葱,クミンパウダー,唐辛子パウダー,ニンニク,パセリ,塩,コショー
付け合せ野菜:ジャガイモ,しし唐,赤パプリカ

キョフテはトルコ料理です。
パスタから随分遠いところにきてしまいましたが、
ワインには合うのでたまに作って食べてます。
今回の参考レシピはみんな大好きAll Aboutのレシピを参考に。
詳しくて親切な作り方はリンク先をご参考下さい。
付け合せ等は好みで若干変えたりしてますが、なるべくレシピ通りに作ってみました。
クミンの香りと唐辛子のピリッと感がキいてる美味しい肉団子です。
エスニックな雰囲気抜群で、なんかいつもと違うもの食ってる感がたっぷり味わえますよ。
今日のポイント。
クスクスを使ってるレシピもよく見かけて作ってみたりするのですが、クスクス入れるとサイコーに腹持ちの良い一品となりますのでご注意、と。

pastadays at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パスタ以外の料理 

2011年05月07日

鮪のトマトソース

DSC00011















*携帯で見てる人用画像*

今日は鮪のトマトソース。
■具 材:鮪切り落とし
■ソース:オリーブオイル,塩,胡椒,トマトソース,白ワイン,フレッシュバジル

久々のエントリです(汗)
今まで使ったこと無い食材使ってみたいな、と思い鮪ってみました。
鮪は塩コショー振ってテキトーな大きさに切り揃える(切り落としは大きさが不揃い)
フライパンを傾けオリーブオイルを溜め、潰して芽ぇ取ったニンニクを弱火にかけ香りと風味をだす。
ニンニクが程好い感じになったら鮪を加えて炒める。
半分程度炒まったら白ワインを振る。
アルコールがとんだところでバジルの葉とトマトソースを加えて数分煮込んで完成。
トマトソースさえ仕込んどけばカンタンお手軽に完成です。
工程のシンプルさに反比例して味はイタリアンなソレっぽくてグッドな感じ。
今日のポイント。
バジルの投入量が少なかったのか残念な見た目に、惜しい…、と。

pastadays at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トマト 

2011年02月19日

タコとジャガイモのサラダ

DSC00644















*携帯で見てる人用画像*

今日はパスタじゃ無い料理、タコとジャガイモのサラダ。
■具 材:ボイルダコ,ジャガイモ
■ソース:オリーブオイル,塩,胡椒,タイム(ドライ),白ワインビネガー

白ワインのお供に的なちょこっと前菜、
と思いきやなかなかお腹の膨れるメニューです。
ジャガイモはテキトーに切って水にさらして放置して取り出して水気を切る。
で、程よく茹であげ粗熱を取る。
タコはボイル済みのをブツブツ切る。
ボールにオリーブオイル、白ワインビネガー、塩、胡椒、タイムをお好み量入れる。
タコとジャガイモをボールに入れて混ぜ和えたら冷蔵庫に入れて数十分寝かせる。
そんだけ、お皿に盛ったら完成。
二人で食べましたが、量が多すぎたかも。
タパス的な感じでちょこっと食いがベターと思われますが、うまし。
今日のポイント。
ケーパー入れたらさらに良かったかもー、と。

pastadays at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パスタ以外の料理