鰹のたたきのパスタイカとキノコのバター醤油

2009年05月16日

鮭とブロッコリーのアンチョビクリームソース

090515














*携帯で見てる人用画像*

今日は鮭とブロッコリーのアンチョビクリームソース。
■具 材:鮭,ブロッコリー
■ソース:塩,胡椒,オリーブオイル,ニンニク,白ワイン,小麦粉,牛乳,バター,ナツメグ

アクアパッツァ作った時のアンチョビが余ってたので久々にアンチョビクリームソース作ってみた。
まずはフライパンにバターをひいて小麦粉炒めて牛乳で溶かしてよい感じに加熱、
クリームソースを作っておく。
ブロッコリーは小房に切り分けて程よいタイミングでパスタ茹でてるお鍋に投入する。
フライパンにオリーブオイルを溜め、潰したニンニクを弱火ロースト。
ニンニクの香りがオイルに移ったら取り除き、鮭を皮目からソテー。
両面程よく火が通ったらワインをふりかけてアルコールを飛ばす。
鮭の身を木ベラで押し解しつつ中骨と小骨と皮を素早く取り除く。
微塵切りにしたアンチョビとクリームソース、ナツメグを加えて塩と胡椒を振る。
茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。
アンチョビと鮭がもー美味しくて。
今日のポイント。
途中取り除いた中骨はパスタ茹でてるお鍋に突っ込んでダシってみました、と。

pastadays at 16:27│Comments(0)TrackBack(1) クリーム 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 料理レシピ紹介サイト: ブロッコリー(ぶろっこりー) ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2009年05月29日 07:53
「ブロッコリー(ぶろっこりー)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鰹のたたきのパスタイカとキノコのバター醤油