2005年08月

2005年08月09日

ストレスチェック表5

f3730d0d.jpg

ハレルヤ、主を賛美します。

最近、ストレスチェックなるものをコンピューター上でしました。
なかなか面白いので良かったら、どうぞ。

ちなみに私は「平均値」ということでした。
平均とは、「何とか解消できる範囲内」ということらしいです。
安心しました。
ただ、日本人の平均ということにあまり素直に喜べないところがあることは事実ですが。。。
とにかく、ストレスでばたばた倒れていくような国ですから。。。
質問表の中に「ストレス解消の方法」がすでにあったりして、参考になると思います。
http://plaza.umin.ac.jp/~stress/

pastor_ at 08:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

政治無関心を振り向かせる快挙!衆議院解散2

c15d7fec.jpg
夏休みをとったり、キャンプなりでしばらくコンピューターから離れていました。
そのせいか、とても気分がいいですね。

前々回ブログは養老氏の本が大きなアップとなってしまったので、別に推薦している本でも何でもないので、むしろ消してもらいたいとさえ思いますが、どうすれば良いのかわかりません。
ああ、昔はコンピューターなら任せなさい、というほどだったのに。。。と嘆く日々です。

 昨日、衆議院解散!ということでテレビで長時間報じていたので、しばらくテレビを見ていました。
小泉首相曰く、「国会がNoと言った郵政民営化を国民が判断して欲しい」(というような事を、言っていました。)そういわれると、そうか、私も国政に参加できるのか、と当たり前のことながら嬉しくなりました。
かと言って、普通に生活している一国民の私には、賛成派の意見も反対派の意見も良くわからない。
自民党の反対派の人たちは「郵政民営化に反対ではなく、。。。。に反対だ」とか、余計にわからん。
党の考えと個人の考え方と反対勢力と野党とまた、違うことを言っている他の野党と。。。全く、誰に投票いしたら、どうなるのか?わからな〜い。

9月11日に選挙ということなのだが、この選挙によって日本の将来性が大きく左右されることは間違いない。
また、自民党がしばらく野党になる、ということが起こるかもしれない。

とにかく、暑い夏がさらにホットになりそう。。。


pastor_ at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新しいぶどう酒は新しい皮袋に5

c2d5a502.gif最近の若い人を見ていると(といっても私も若いのですが。。。それはさておき)、「なぜ、もっと向上心を持たないのか」と不思議に思う。
何か人生を全て体験したかのように、(仏教で言えば悟りを開いた??)ように、チャレンジ精神というか、失敗してもいいからやる!というようなものが感じられない。
ちなみに、私はその傾向が強すぎていつも失敗してばかりですが。。。

  しかし、人を責めるよりも、方法を変えることが今の時代に必要なことかもしれません。
この時代の新しい方法はコーグかな、と最近思っています。
コーチングとは一言で言えば「自己実現を助けてあげること」という事でしょうか。

すでに、スポーツ界では、「良きコーチ」なくして「一流の選手は育たない」といえるほどコーチが重要となっています。
中日の落合監督などは、「オレ流」という独特のコーチ哲学を持っており、それが開花しています。

キリスト教会も人材育成のためにこのコーチ学を取り入れなければなりません。
コーチングは今教会では「バルナバ」という名前でしています。
バルナバとは聖書の登場人物部で、良いコーチだった人です。
教会ですから、「その人が神様の期待にこたえられるように」という、「御心実現」(みこころじつげん)です。
でも、神様は一人ひとりを一番愛しておられるのだから、変な「自己実現」よりも「御心実現」の方が良いのでは?
 
 昔の人は「とにかくがんばれ、どうせやるならば死ぬつもりでやれ、寝食を惜しんでやれ、努力さえすれば何とでもなる」そして、上の人が決めた目標にみんなが達成させようと必死だったと思う。
でも、今は「個性の時代」だと思う。どうせやるなら「自分のやりたいこと。」のためにがんばりたい!!

「炎のランナー」という映画でエリック・リーデルの言葉。
「神は私を速く走るように創られた。だから私は走る」そんな充実感さえあれば、今の若い人は変わるのかなあ、と思っています。

コーチングはそのためです。


pastor_ at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments