「つけてミ~ソ♪ かけてミソ♪」と聞いて、ピンと来たら、あなたは

「愛を知る人」です。。。

えっ? ちょっと何言ってるのか分からない?(´・Д・)」

つまり、このCMソングが分かる人はきっと「愛知人」ですね。

岐阜、三重の場合も有り( ̄▽ ̄)

先日、こんなメールがやってきました。

私の甥が名古屋に遊びに来た時に買ってあげたら、はまったみたいで。

IMG_6972


ところで「日本三大がっかり名所 https://matome.naver.jp/m/odai/2137453781106322101

次点の呼び声も高い名古屋テレビ塔や

「おいおい、城なのにコンクリだらけじゃねーか!」

とか

「えっ?お城なのにエレベーター乗るの?」

とか、これまたがっかり感、全部のせの名古屋城など、名古屋は観光名所に

乏しいと言われています。

だが、しかし、近年、名古屋メシが評価されています。

きしめん、ひつまぶし、味噌煮込みうどんといった横綱級から、

味噌カツ、手羽先、台湾ラーメン。渋いところだと、あんかけスパゲティ、

カレーうどん、寿がきや かな。

さて、「寿がきや」。これだけお店の名前ですが、外様の名古屋人としては、

名古屋通算23年を経て、ようやく「うまい」というか、食べたくなる味になりました。

寿がきやはフードコートに必ずと言っていいほどある、観光客に一切媚びない、

名古屋の 名古屋人による 名古屋のための ソウルフードなのです。

嫁さんと出会った頃、まだ寿がきやの何が美味しいのか、さっぱり分からなくて、

「これのどこがうまいんだて!?」と名古屋弁で言ったところ、周りから一斉に

視線を浴びる、という経験をしました。そう、寿がきやは、名古屋人にとって

物心つく前から食した、細胞レベルにまで刻まれた、ラーメンではない、

二郎という名の食べ物的な、スガキヤなのです('ω')

いずれにしても、我が甥よ、おい、You、八丁味噌にはまっちないな( ̄▽ ̄)

甥にナカモの「つけてみそ かけてみそ」と高校入学祝いを送りつけて

やりました('ω')

IMG_6984



今週の蛇足情報(=゚ω゚)ノ

中高年の物忘れの効果をうたう小林製薬のワスノン。

開封済みのワスノンがまだ3分の1くらいはあったはず! それはちゃんと覚えてる。

だってワスノン飲んでたから、覚えてる。

でもおかしいな。どっかいっちゃったよ。覚えがないや。

そうならないためにも、そうだ、ワスノンのもう。

ある日、ランニングをしていると誰かの視線を 感じた。 んっ⁉ ふと見ると、

そこには見知らぬ おばあちゃんが乳母車に体をもたげながら私を 見つめている

ではないか。そして私と目が合うやいなや、満面の笑みを したかと思ったのも

束の間、目を見開きながら、 やがて少しずつ眉毛が八の字になりながら

物悲しげな表情になっていった。

そして何か申し訳なさそうに私に微笑を しながら会釈した。

私も通り過ぎながら 会釈した。

刹那の出来事。。。

普通なら「???」となるのかもしれないが、 私には何となく理由が

分かったような 気がしたのだ。その場所は老人ホームの 前だった。

そう、私のことを息子さんと思ったのでは なかろうか?

だって本当に嬉しそうな顔をしていたから。

私の勝手な解釈かもしれないが、何だか そんな気がしてならなかった。

そしてこんなことを思い出した。 もう10年近く前になる。

当時、老人ホーム にいた99歳の祖母を父と見舞った。

もう物忘れも激しく父の名前も思い出せない ような中、

施設の方が「おばあちゃん、誰だか 分かる?」と訊いた。

すると、おばあちゃんは、75歳を超えていた父に向かって、

めっちゃいい 笑顔で 「私の、大事な男の子!」

と破顔したのだ。

忘れられない笑顔だった。 例え名前を忘れようと、忘れ得ない息子の存在。

そんな笑顔とランニングであった おばあちゃんとが重なった。

おばあちゃん、息子さんと会えたかな。 気づけば私自身、白髪が増えてきた。

人はみんな順番こ。。。

これまで散々もらってきたご恩。 これを預かりものとして恩返ししていきたい、

と思う今日この頃です。


今週の蛇足情報(=゚ω゚)ノ

最近、物忘れをするようになったよ。 ありゃ〜、と思っていたら、

薬局で小林製薬の 中高年の物忘れに!「ワスノン」という 商品に出会ったよ。

こいつは、いいや!と 買ったけれども、、、飲むのを忘れちゃうよ (; ̄ェ ̄)

↑このページのトップヘ