にわかガチ勢パッチンの育成雑記

元ポケモントレーナーです。今は引退して、実戦からは離れてます。引退前はシューター以外やってました。得意なのはシングル・ローテです。 引退はしましたが、ポケモンは好きなので、パーティー考察やポケモン個別考察していきたいと思います。 にわかなんで変なこと書くと思いますが 参考になれば幸いです。

調整

ローテパーティ草案

ローテパーティ草案です
思いつき8割()

ガブリアス@スカーフ
意地っ張りAS
逆鱗/ドラクロ/ダブチョ/地震

ランターン@珠
臆病BCS
ハイポン/10万/冷B/高速移動

ビリジオン@鉢巻き
陽気AS
インファ/リフブレ/エッジ/聖剣

ヒードラン@風船
臆病HCS
放射/竜波/身代わり/挑発

ハッサム@オボン
意地っ張りHA
バレパン/虫食い/アクロ/剣舞

ブルンゲル@ソクノor残飯orゴツメ
図太いHB
波/溶ける/再生/挑発


個別
ガブリアス
テンプレ(?)意地スカガブ
説明不要

ランターン
高速移動珠ランターン
細かい調整とかは前に記事あるんでそっちを
移動で169スカガブ抜き、200逆鱗耐え、あまりC

ビリジオン
ドランとかへの打点になる鉢巻きビリジ
ナットもインファで葬りましょう
リフブレでガブ確2程度の火力です

ヒードラン
200鉢巻き逆鱗2耐えドラン
大地切って身代わり入れました
バレルパルシェンきついんで


ハッサム
オボンアクロハッサム
強引に剣舞積んだりうんたん
格闘への打点にアクロ装備です

ブルンゲル
溶けちゃうブルン
舞カイリューや舞ハッサムなどの積みポケに詰まないように
ぐーんとアップは偉大


ローテヤドランについて

今回はローテヤドランについてですヤドラン


最近、ローテではカイリキーが猛威を振るっていると言う電波をキャッチしました
そこで、4世代シングルで対カイリキーとして重宝したマイペースヤドランをローテで使えないか考えてみました

まず、ヤドランがクレセユクシーと違う点は
マイペースで混乱しないため、きっちり仕事をこなせる
技が多彩で、火力もそれなりに出る
一致水技でドランに高い打点を持ち、ドランの挑発に対して圧力をかけれる
だと思います
また、混乱しないという点では格闘をすかせるブルンゲルもいますが
ブルンより遂行速度が早く、カイリキーの行動回数を抑えることができます

さて、そんなヤドランですが今回は2通りの配分があります
A:252-0-68-188-0-0
実値:202-85-152-144-100-50

B:164-0-132-188-26-0
実値:191-85-161-144-103-50

耐久はどちらもほぼ変わりませんが
Aは投げやナイトヘッド確5
BはH実値16n-1で天候最小です
また、Aの方が特殊方面は若干高いです

火力目安(持ち物にゴツメ想定)
サイコ+ゴツメでガイリキー確定
波乗りでドラン確2
波乗りで無振りガブに41%~48%
波+ゴツメ+波でガイリキー確定
221-132バレルまでサイコで確2
放射でH振りハッサム確1
ガブはゴツメ挟めてかなりの乱数で落ちます

耐久目安
182ガイリキーの爆裂確6(17~20%)
意地パルの破りブラスト確2(52%~62%)
182ガブの逆鱗確3(40~48%)
204珠逆鱗確2(57~70%)
204舞珠逆鱗乱1(88~104%)
テクニハッサムのA200珠虫食い乱1(88~104%)
テクニハッサムのA200珠剣舞石火確3(38~45%)
ドランの竜波乱3(A:30%~36%、B:31%~37%)

こんなところですかね
基本的に、格闘への遂行技のサイコ、タイプ一致で範囲の広い波乗り、ハッサムをはじめとした鋼を焼くための放射はほぼ確定で残りに怠ける、トリル、欠伸、冷凍Bが入るんだと思います
個人的にはトリル>怠ける>欠伸≧冷凍Bですかね

トリル仕込んで、S153意地鉢巻きガブと組ませると面白いと思いますタブンネ

ダブルパ晒し2

ダブルパ晒し第2弾です

使用パテ

キリキザン@珠
意地っ張りAS
不意打ち/瓦割り/アイアン/守る

ドータクン@ゴツメ
生意気HBD
地震/雪崩/守る/封印

ボーマンダ@眼鏡
控えめBCD
流星/文字/ポンプ/雪崩

ラティオス@竜ジュエル
臆病CS
流星/めざ赤/サイコ/守る

ブルンゲル@ラム
穏やかHD
シャドボ/再生/神秘/トリル

ウルガモス@オボン
図太いHB
熱風/さざめき/サイコ/怒りの粉

バンドリに対して厚くしつつ、他の要注意組の対策も盛り込んでみました
特に封印タクンが鍵で、こいつがバンドリメタになります

個別
キザン
負けん気キザンなので、威嚇を気にすることなく先発起用が可能で
さらに、相手の威嚇先発を躊躇わせることが可能になります
相手のラティマンダに不意打ちの圧力をかけつつ、こちらのラティマンダを自由に動かすなどが可能になります
また、タクンと組み、瓦割りでバンドリに対しての打点を確保しました

タクン
Aぶっぱカポのインファ2耐えとシャンデラのジュエル(晴れ)熱風耐えを両立してます
地震+雪崩を封印し、バンドリを機能停止に追い込んだり
守るも封印できるので、相手は縛りを解除することが出来なかったり
多分害悪

マンダ
威嚇込みでガブの182逆鱗耐えマンダです
威嚇が優秀で入れてみたんですが
威嚇優秀過ぎですね
ラティと合わせて竜2枚の破壊力で相手の構築に穴開けます

ラティ
珠をキザンにあげたのでジュエルで瞬間火力あげました
めざ赤はあれば便利程度
格闘への打点が乏しいからサイコ装備です

ブルンゲル
ダクホ対策のラム神秘ブルンです
トリル下でもバレルの胞子を無効にし、神秘を張れます
HDは対雨を見据えています
特殊方面はかなり硬いので、呪われわんちゃんを狙うことが可能です
シャドボの採用はバレルや水への打点、またラティへの打点に採用しました

ウルガモス
HB図太いオボンと、ガチ沸きですね
怒りの粉で味方を猫騙しから守ったり
キザンと組ませて格闘を吸ったり、ラティマンダと組ませて相手ドラゴンの縛り解除したりと
粉ガモスの強いこと
バレルとの違いはこいつ自身殴れる事と、特性の火傷わんちゃん、Sの高さですね


なんだかんだレート1700くらいまで上がったパテなんで、気に入ってましたね

ダブルパ晒し

今回は初めて使ったダブルパについて

使用パテ
サザンドラメタグロスウルガモスブルンゲルボーマンダライコウ

サザンドラ@飛行ジュエル
意地っ張りAS
かみ砕く/アクロ/諸刃/守る

メタグロス@風船
意地っ張りHAS
コメパン/バレパン/アムハン/爆発

ウルガモス@オボン
図太いHB
熱風/さざめき/サイコ/怒りの粉

ブルンゲル@ラム
穏やかHD
シャドボ/神秘/再生/トリル

ボーマンダ@珠
控えめBCS
流星/文字/ポンプ/守る

ライコウ@粘土
臆病HCS
10万/めざ氷/リフレク/壁

今思い返せばガチ沸きですね
自分なりに当時の流行を対策したつもりです
物理サザンドラを使いたくて組んだ記憶があります

個別解説
サザンドラ
竜技を切った物理サザンドラです
ジュエルアクロでバレルや格闘に強力な打点を持つことが出来ます
物理サザンドラにしたことで、トリル下のかみ砕くでラティを縛ることが出来ます
また、諸刃を採用することで、かみ砕くでは倒せないH振りシャンデラを一撃で倒す事が可能になります

メタグロス
Aぶっぱ、準速60抜き、あまりHの風船グロスです
バンドリに対して薄いので風船とアムハンを持たせています
爆発はあれば便利かなーとか思って入れました
これが中々強くて、水ポケ吹っ飛ばすのに非常に便利でした

ウルガモス
HB図太いオボンと、ガチ沸きですね
怒りの粉で味方を猫騙しから守ったり
サザンドラと組ませて格闘を吸ったり、ライコウと組ませて壁ターン確保したり
マンダと組ませてラティのマンダへの縛り解除したりと
粉ガモスの強いこと
バレルとの違いはこいつ自身殴れる事と、特性の火傷わんちゃん、Sの高さですね
雨に対しても選出して、粉ガモス+爆発グロスでグドラ吹っ飛ばしてました

ブルンゲル
ダクホ対策のラム神秘ブルンです
トリル下でもバレルの胞子を無効にし、神秘を張れます
HDは対雨を見据えています
特殊方面はかなり硬いので、呪われわんちゃんを狙うことが可能です
シャドボの採用はバレルや水への打点、またラティへの打点に採用しました

ボーマンダ
威嚇込みで182ガブの逆鱗耐えマンダ
Cはぶっぱです
技構成はほぼテンプレですね
ポンプはバンギドランへの打点に持たせました
打つことはあまり無いです、はい

ライコウ
最速の、10万でトルネ1発、あまりHのローテ流用ライコウ
壁って強いですね…

総評
バンドリがおもすぎて…………
クレセグロスとかは、粉ガモスとサザンドラでまだなんとかなるんですけど
バンドリは無理
風船グロス以外でまともに相手出来なかったですね
それでも、バンドリ以外ならまぁそこそこ戦えたんで良いんじゃないでしょうか

シングルラプラス

シングルのラプラスに魅力感じたのでメモ程度にラプラス


まず、ラプラスは水氷タイプで攻めの面から物理に繰り出したいところです
特に数が多いカバドリやカイリュー、ガブに強めにしたいところです
ここから、今回は図太いHBあまりCとしましょう

まずは耐久から
ドリュの205珠雪崩が乱2
ガブの182鉢巻き逆鱗が確2(最大63%)
カイリューの204珠逆鱗が確2(最大62%)
オボン持てば、これらに後だし可能になります
特にカイリューに対して強く出ることが可能になります

攻撃面はどうかというと
ハイドロで慎重HDカバ確2(最低50%)
無振りドリュ乱1(最低90%)
冷凍Bで無振りカイリュー確1(マルスケ確2最低57%)
ガブ確1
礫で無振りカイリュー確2(最低52%)
ドリュに16%程度

基本的に上に挙げた相手には後だしから処理可能になります
意地鉢巻きガブは無理ですが…

また、ラプラスの強い点は、特性貯水による水受けからの零度もあります
ここら辺をうまく使えば、割と活躍するのではないでしょうか

ラプラス@オボン
HBあまりC
237-94-145-106-115-80
零度/冷凍B/礫/ハイドロ

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