2007年07月11日

有機ピーナッツ

電車の中吊りで

中国製食器・調理器具の「毒」

という見出しを見て、えっ!?食器までヤバイの!?と不安になり
週刊誌を立ち読みしてきました。

先日、新聞でも取り上げられていた
キクラゲ事件(きのこに工業用インクなどで着色してキクラゲとしていた)で
びっくりしたばかりだったので、今度は何〜??と不安いっぱい。

なになに??
100均で売っている使い捨ての食器や中国製の食器から鉛が溶け出す・・・
割り箸やつまようじからは、殺虫剤が検出・・・

まじ・・・

週刊誌だから大げさに書いているんだろうか。
とも思うけど、、、以外と全部事実そうな所が怖い。


インターネットで調べると、いろんな中国情報がわんさか出てきて
食欲不振になりそうです。


枯れた芝生に緑色のペンキを噴霧して緑化とか・・・

漫画かよ!


その日、家に帰ってビールでも飲もうか、
つまみに久しぶりにピーナッツでも買ってみようか。
と思って、

でもピーナッツも中国産が多くてカビとか危ないんだったな〜と
コンビニをのぞいてみたら

有機落花生というピーナッツがあった。
値段は105円。

絶対中国産だよね。と思ってウラを見たら

落花生


有機って書いてあるけど、中国産・・・

にわかには信じられず
そのまま帰りました。


こわいよ〜〜  

2007年07月09日

憩いの場所が!

6aa0eecd.jpg《お食事中、または虫嫌いの方はお控えください。スミマセン》


社内の憩いの場所
「メダカくん水槽」が
大変なことになっている!



ご覧の通り、植物がわんさか育ちすぎ・・・



というワケではなく、、








その植物にアブラムシがギッシリ・・・


植物の根元が真っ黒になるくらい引っ付いています。

ぎゃ〜〜〜〜!!!


また繁殖してる!!!


取っても取っても
気がつくと繁殖しているアブラムシ!


仕事の休憩時に
ちまちまとセロテープで取ったりしていますが、
セロテープにもビッチリ。
見ているだけで体中がかゆくなってくるぅ〜〜〜||||||


メダカ水槽なので薬を使うわけにもいかず、

卵を産んでいるので
水草を捨てるわけにもいかず、

ちまちま取るしかないのでしょうか。。


良い方法があれば教えてください!!


写真はアブラムシを取り終えたところです。  

2007年06月29日

パティオ8月号が完成!!

28fc1142.jpg今月も、パティオが完成しました〜!
8月号は、夏らしく『湘南の海』が表紙!!

なのですが、、、

ちょっと曇り模様で
社長には

「寒そう・・・」

と言われてしまいました。。。

実際には、これでも暑かったのですよ。
写真を撮りながら
「海に入りたいなー!」
と思っていたのですヨ…。


夏の号だから「どうしても海の表紙がいい!」と
結局押し通してしまったのだけれど、
『寒そうな海』に
ちょっぴり反省??  
Posted by patio_net at 15:10Comments(0)TrackBack(0)編集にっき | 編集にっき

2007年05月25日

読者プレゼントのエコバッグ完成〜〜

4ef84263.jpgふっふっふっ!
ついに完成いたしましたー!

パティオオリジナルエコバッグ〜〜〜

ど、どうですか!?
かわいくないですか??



これは、パティオの読者コーナーにご応募いただき、
採用された方、全員にプレゼントしている景品なんです。

今までは、市販のエコバッグやトートバッグが景品だったのですが


初!パティオオリジナルです!!


だから、結構貴重なんですよ(笑)
  
Posted by patio_net at 15:25Comments(0)TrackBack(0)編集にっき | 編集にっき

2007年05月23日

癒しのニコちゃん

be3591e7.jpg仕事中に一息と紅茶を入れたら

思わぬ所にスマイルが!

癒されましたワ〜〜  
Posted by patio_net at 14:27Comments(0)TrackBack(0)編集にっき | 編集にっき

2007年05月15日

自家製レタス

4b606b0e.JPGパティオショップの店長さんが自宅のプランターで
生ゴミでレタス栽培!?をしていると聞き
どんなものだろう〜??と興味津々。


生ゴミを入れたプランターに
レタスの苗を植えるだけという簡単さで
わんさか、こんもりレタスが生えてくるらしいのです。


これは楽しそう!
ちょちょいとベランダから数枚葉っぱを取ってくれば
すぐに食べられるというのもス・テ・キ!!


ということで、早速真似させていただきました(笑)


家庭菜園って初めてなんですけど、楽しいですネ!
  

2007年05月10日

パティオ6月号配布中〜♪

c8348b1c.jpgパティオ6月号が完成しました♪

本日、ご協力いただいた方々へパティオを発送しました。
みなさま、お楽しみに!!

今回の表紙、とってもおいしそうですよね〜
(実際おいしかったです^^)
これは、中のページのネットだよりに掲載している
紅茶教室「Tea Is Up」さんの取材時の写真です。

砂糖・卵・牛乳などを一切使わず、
アレルギーがある方でも紅茶を楽しみながら食べられるようにと
「Tea Is Up」の伊藤さん手作りのナチュラルスイーツなんです。

お店で売っているケーキみたいに美味しかったんですが、
なんと、このチョコケーキ(に見えるもの)
豆腐からできているらしいです!!

でも、味はチョコケーキでしたよ♪

甘くておいしいお菓子なのに
ヘルシーなナチュラルスイーツ!!
ダイエット中の私はハマりそうです(笑)  
Posted by patio_net at 18:04Comments(2)TrackBack(0)編集にっき | 編集にっき

2007年03月15日

メタボリックにドキドキ

みなさ〜ん、メタボリック対策はバッチリですか〜!

なんて、いきなりちょっと時代遅れチックなんですけど、
私はやっとメタボリックに反応し始めました(汗)

メタボリックシンドロームというワードは去年からたびたび耳にして大体は知っていましたが、

知らんぷり!


さら〜っと流していましたが、、、


実はヤバイ!?


と最近思い直してメタボリック対策はじめました〜!!

(つまり、ダイエットしてるってことなんですけど....)


何をしているかというと、
まずは
1.食事をちゃんとする!(1日3食)

2.腹筋をする!(毎日20回)

3.間食しない!(なるべく)


基本、これだけ。

こんなんで効果あるの?と思った方!


実は、もうひとつあるんですよ。
秘密が。エヘヘ

知っている人も多いかもしれませんが、
「インディバ」をはじめました〜!!

-----------------------------------------------------------------
「インディバ」とは...
高周波の電磁エネルギーによって、体内の温度を3〜5℃(部位によっては7℃)上昇させます。細胞を摩擦させて物理的に体内で熱を発生させ、細胞を活性化する仕組みです。
インディバの高周波は血流を促進して、酸素や栄養素の供給を高め基礎代謝を促し、リンパ液の分泌を部分的に増加、活性酸素の排除などによって細胞を活性化させます。
-----------------------------------------------------------------


要するに、インディバをしている間は
横になってマッサージをしてもらうんですけど、

たっぷり運動していたと同じ効果が得られるということです。

私は寝ているだけなのに、細胞は一生懸命燃焼してくれるんですね〜
・・・横着者にぴったり(汗)


そんな感じで
ちょっとした食事の注意とちょっとした腹筋程度で

2週間で3kg落ちましたー!!

スゴー!!



うれしいので
これからもちょっとずつダイエット記録を付けたいと思います(笑)


次号のパティオ制作も
少しずつ動き始めたので、パティオについてもまたお知らせしますね〜

それでは!
腹筋やらねば。  
Posted by patio_net at 19:52Comments(0)TrackBack(2)編集にっき | 編集にっき

2007年03月01日

パティオ&パティオモール企画!第二弾!!

今日からパティオ4月号の配布が
随時されます〜。

楽しみに毎号待っていてくださるみなさま!
有り難うございます。

4月号はインターネットをババーン!と特集しております。


パティオ&パティオモール企画!第二弾として、
インターネットの雑貨屋さんも今回たくさん掲載しています。

アクセサリーや小物雑貨、バッグ、生活エコ商品などなど
気になるショップサイトが満載です!




その中でも、私が個人的に惹かれたモノが、、

その名は「ゴアパン」!!

パンの一種ではありません(笑)

「パンツ」いわゆるズボンです。



ものすご〜く、のび〜るパンツなんですよ!
バリ島で作られているパンツなのですが、
無地、柄物とあり、柄物もまた素敵なんです。


でも、とにかく履き心地がよさそう!!


雑貨検索のパティオモールから「ルーサ」で検索すると出るショップさんです。

気になる方はぜひ♪
ちなみに、女性用です。

  
Posted by patio_net at 20:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月28日

特集でプチ稼ぎ

今回のパティオの特集は、

<「インターネットで副収入
 プチ稼ぎのコツ教えます!」



気になるタイトルじゃないですか?

実際に4億円売り上げのある
インターネット起業家の畑岡さんと
月収130万円のカリスマ主婦、高地さんに
インターネットで収入を得るための方法を
聞いちゃいましたよ!


だって、インターネットができる環境さえあれば、
誰でも今日からでもできちゃうんですよ!!

コツがいりますけど(笑)

詳しくは、4月号をお楽しみに〜♪  
Posted by patio_net at 15:26Comments(0)TrackBack(0)編集にっき | 編集にっき

2007年02月27日

本日はパティオ納品日

いつものように
バタバタと入稿が終わり

本日、いよいよパティオ4月号が納品されま〜す!!

私もまだ出来上がりを見ていないので、

た・の・し・み・です!!


今回の表紙は、
「岡山県真庭ネット」さんの城下町の風景です。

古い町並みですが
凛としていてとっても素敵です。

一目で
「この写真いい!」と
ビビビときましたよ(笑)

まだまだ見所満載のパティオ4月号!!
明日もご紹介しますね!  
Posted by patio_net at 14:21Comments(0)TrackBack(0)編集にっき | 編集にっき

2007年01月16日

三百年の掟破り

新年といえば・・・、日本酒ですよね〜。
会社のみんなのために、美味しい日本酒を仕入れてきましたよ(笑

その名も「三百年の掟破り」!!

三百年の掟破り


このお酒は、冬季限定の無濾過槽前酒(むろかふなまえざけ)。そう!しぼりたての原酒です!
原酒って響きがまた、いいですよね〜

原酒なので、アルコール度は20〜21度と通常の日本酒よりずいぶん高めです。
なのに、すご〜く飲みやすいんです。

おかげで新年早々3名で一升瓶空けてしまいました。。。

もう帰りはフラフラ、電車は乗り過ごすし。
でも、楽しい良い年明けでした!!
  
Posted by patio_net at 14:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月15日

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。

私の今年のお正月は例年通り実家の山形へ帰省しておりました。
山形は昨年と違って、今年はびっくりするほど雪がなかったです。
っていうか、雪って何?くらいの勢いでホント道路にも雪なし!
東京にいる時は、日本海側が大荒れで大雪とニュースで聞いていたので、覚悟して実家に帰ったら拍子抜けでした。。。
これも地球温暖化の現象のひとつなんでしょうか・・・。
『デイ・アフター・トゥモロー』だと逆に氷河期みたいになっていたけど。
あるべきものの姿がないというのは、ちょっと不気味ですね。


リニューアルした『パティオ』もそろそろ配布されはじめている頃です。
反応が楽しみ!  
Posted by patio_net at 10:10Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月26日

パティオとメダカ

もう今年も残すところ、あと5日。
早い。時間の経つのが早すぎる!
毎年だんだんと1年があっという間になっていきますよ〜
こわい、こわい。

さて明日からは、パティオ納品で湘南・埼玉へお伺いしてきます。
そこで私たちも初めて新号を見るわけですね。
楽しみです。

話は180度変わりますが、会社のメダカが卵を産んでいまして、
随分前のことなのですが、それがポコポコ生まれてきてるんですよ〜

全部で24匹の子メダカちゃんが元気に泳いでいます。

でも、冬のメダカは大きく成る前に死んじゃうらしく、成長も遅いのです。念願の子メダカ誕生ですから、なんとか元気に成長してくれるように、方法を考えているところです。

卵からふ化するまでも、1ヶ月くらいかかりましたから、通常3ヶ月程度で大きくなる子メダカも半年くらいかかるのでしょうか。とりあえずは、年末年始のお休み中が心配です。

寒さに耐えてくれ〜  
Posted by patio_net at 13:03Comments(0)TrackBack(0)編集にっき | 編集にっき

2006年12月22日

エコ特集で、パート2

昨日のエコ特集で、伝え忘れていたことがっ!

エコ特集では、エコジョーズの他にも、エコ商品を扱うインターネットショップもご紹介しています!!今注目のエコ商品から、企業の省エネ・エコ商品、エコサイトまで、一挙に紹介してますよ!
気になった商品はインターネットで購入可能!
パティオを読んで、あなたもレッツ!エコ生活!  
Posted by patio_net at 10:10Comments(0)TrackBack(0)編集にっき | 編集にっき

2006年12月21日

そして、気になる特集は

2月号の特集はエコ&エコジョーズについてです。
今回の特集は、なんと5ページ!今までより2ページも増えてますヨ。

オール電化のCMはよく見かけると思いますが、ガスだって!エコジョーズだってスゴイんですよ。
そんなエコジョーズのことを分かりやすく書いています。
電磁波なんて出ないし、お湯をいっぱい貯めて温めておく必要もないし、コンパクトだし、、、挙げていったら、エコジョーズの良いところは、たっくさんあります。

2月号で大公開!  
Posted by patio_net at 13:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月20日

2月号、気になる表紙は

表紙は、彩北ネット(埼玉県)の無添加でおいしい『パン・デ・パパ』さんのパンが、ド〜ン♪と飾ってくれています。素朴でおいしそう〜
『パン・デ・パパ』さんの記事は4月号で掲載予定なんですが、すごく良い写真だったので、一足お先に使わせていただきました。
これからのパティオでは、全国のネットで見つけた素敵な風景を表紙にしていきたいと思っていますので、お楽しみに!!  
Posted by patio_net at 10:16Comments(0)TrackBack(0)編集にっき | 編集にっき

2006年12月19日

入稿終わりぃ!

さて、パティオの来年2月号の入稿も終わり、一息ついている編集部です。
新しいパティオは、デザインが変わりました〜!!
素敵になって、新しい年にお届けします!

とりあえず、寝たい・・・  
Posted by patio_net at 20:30Comments(0)TrackBack(0)編集にっき | 編集にっき

2006年12月06日

ラーメンのようで ラーメンでない? 佐野ラーメン

昨日は、埼玉の深谷に取材で行ってました。

取材先は、ラーメン屋さん(山銀)とパン屋さん(パン・デ・パパ)。

特にラーメン屋さんの方は、青竹手打ち麺の佐野ラーメンと聞いていたので、
ラーメンで手打ち??どんなラーメンなんだろう!とすごく期待いっぱいで行ってきました。



私、佐野ラーメンって食べたことなかったんですよ。
だから、普通のラーメンの手打ちバージョン・・・?なんて思っていたんですけど、
出てきたラーメンにびっくり!!


一見、『きしめん』のようにも見え、『ほうとう』みたいとも思いつつ、
食べてみると『ワンタン』?みたいな。

とにかく、麺がふわふわしてるんですよ!
『ワンタン』が麺になったような感じ。

佐野ラーメン


結構衝撃でしたね。
普通のラーメンを想像してたから。



で、味はというと、塩味に限りなく近い醤油味。
むしろ塩味と言った方がいいかもしれない。


おいしかったですよ!
でも、好き嫌いが結構別れるみたいです。
年配の方には結構人気だったり、コアな佐野ラーメンファンもいて、
八王子から深谷まで毎週通っている方もいるんだとか!
それもすごい。


佐野ラーメンは、昔、中国広東省から佐野にやって来た中国人のコックさんから伝授されたそうです。
そういわれると、中国にありそう!って感じです。

ラーメン好きの人は、食べたことあるかもしれませんが
まだ佐野ラーメン未体験の方は、一度食べてびっくりしてみてください☆  
Posted by patio_net at 19:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月29日

山本松五郎商店

『山本松五郎商店』
すごくストレートな名前ですよね。好きだな〜

湘南にあるパティオのネットのプロパンガス屋さんです。
今年は創業140周年で、11月25・26日と感謝祭が開かれました!!

近所の方から、ちょっと離れたお客様までたくさんの人が来場され、
大好評に終わりました!

パティオも26日にお祭りに行ってきましたよ〜
その日は寒かったけれど、すごく盛り上がっていました!


山本松五郎商店といえば、飯田牧場!!
山本さんのガスのお客様なのですが、パティオで取材に行ってからというもの
もぉ〜〜〜、搾りたて牛乳とアイスの大大大ファンなんです!

牛乳の味が活きているアイスが、ただ者じゃなくおいしい☆

その飯田牧場が出店していたので、思わずアイスを買ってその場で食べて
おみやげ用にも買ってしまいました。。。

お祭りだしーっ!いいのいいの!
やっぱりおいし〜!

しかもっ、一番好きなミルク味が売り切れていたので、
お祭りが終わってから、飯田牧場まで行ってしまいました(アハハ・・・

もう、心ゆくまでアイスを堪能した1日でした〜


ちなみに、私が食べたのは、
・ミルク
・ラムレーズン
・クリームチーズ
・紅茶
・紫いも(一口もらった)

改めて書いてみると、すごい食べてる。ダイエットはどこえやら・・・

一緒に行った上司も同じくらい食べてますよ(笑

それでも、また湘南に行ったときには絶対行くお店なんですよね!  
Posted by patio_net at 23:12Comments(0)TrackBack(0)