2013年08月18日

森八 上生菓子

森八金沢の和菓子屋さん、森八が大好きです。
今までは、新宿で買うことが多かったのだけど、ちょっと前に横浜そごうにできたのです!
近くで買えるのはとってもうれしい。
上生菓子は、中が黒あんのことが多いけど、森八は必ず白あんを使ったものがどのシーズンでもあるのです。
白あん好きなので、なおうれしい。
しかも、白あんのこしあんと粒あんの両方を置いているので、いつも何を買うか迷います。
今回買ったのは、右が黒こしあん、左が白粒あん。
きめが細かくてとってもおいしい。

patisserie_raisin at 20:30コメント(0)トラックバック(0) 
和菓子 

2013年06月02日

豆大福 銀座甘楽

甘楽お土産にもらった豆大福。
銀座甘楽のものです。
豆の量、皮の甘さ、大きさ、全体的にバランスのいい豆大福だと思う。
ちょっと上品な感じです。
東京駅ナカ、グランスタで買ってくれたそうです。
銀座三越にも店舗がありますね。

patisserie_raisin at 10:30コメント(0)トラックバック(0) 
和菓子 

2013年04月06日

ピエールエルメ

ピエールエルメ
新宿伊勢丹のピエールエルメで買ったケーキ。
いちごとピスタチオを使ったミルフィーユ。
いちごもピスタチオもはっきりと味が出ていて、さすがフランス菓子。
日本にはない味です。
1個が高いけど、大きいので半分こしても十分満足。
また食べたいと思うケーキでした。

patisserie_raisin at 09:40コメント(0)トラックバック(0) 
ケーキ 

2013年03月23日

キャロットケーキ

キャロットケーキまつのすけ松の助ニューヨークのキャロットケーキと
キャロットケーキ自家製キャロットケーキ。
キャロットケーキは、そのアメリカンな味が大好きでよく作るのですが、今回は松の助のものと比べてみました。
私はにんじんをすりおろして使うのですが、松の助のほうは少し固形感あり。
トップは自家製は生クリーム、松の助はクリームチーズ。
松の助のほうがスパイシーでちょっと食感もアメリカンな感じが強かったです。

patisserie_raisin at 08:56コメント(0)トラックバック(0) 
ケーキ 

2013年03月10日

カルヴァ 大船

カルバ大船駅前通りにあるカルヴァで買ったケーキ。
ここはパンも売っていて、パンもおいしく、狭い店内にいつも人があふれています。
価格は大船価格でちょっと安め。
ケーキも300円台が多いのでうれしい。
それなのに、とってもとってもおいしいのです!
今回買ったケーキのピスタチオのムースのほうが、もう、感動もの!
ピスタチオの香りが十分に感じられて、濃厚なのにくどくない。
もう一つのケーキ、シブーストは、下がパイだったので食べにくかったけどおいしかったです。

patisserie_raisin at 08:37コメント(0)トラックバック(0) 
ケーキ | 食べ物屋さん

2013年03月02日

豆大福 たねや

たねや豆大福絶対においしいたねやの和菓子。
今回は豆大福。
お餅の部分、ちょっとつぶつぶ感が残っていて、おもしろい食感。
お餅が適度に固く、甘くなく、私好み。
あんこの甘さもちょうどいい。
豆が少なめです。

patisserie_raisin at 10:16コメント(0)トラックバック(0) 
和菓子 

2013年02月07日

栗山 恵那川上屋

栗山二子玉ライズに入っている、恵那川上屋で買ったモンブラン。
栗きんとんのお店だけど、栗を使った和菓子、洋菓子、種類豊富です。
洋菓子、はじめて買ってみました。
立派な大きさなのに、300円台という今どきのケーキの価格にしてはお安い感じだったので、気になりました。
いまいち栗の香りが少なかったので、ちょっと残念。
今度は違うケーキを買ってみよう。
栗のティラミスというのがあって、それもおいしそうだったなあ。

patisserie_raisin at 21:44コメント(0)トラックバック(0) 
ケーキ 

2013年01月14日

栗のタルト

栗のタルト栗のタルトを作りました。
マロンペーストや、マロンピューレをたっぷり使って、栗感たっぷりにしてみました。
デコレーションの生クリームと、むっちりとした栗の部分がよくあっていると思います。
モンブランっぽい味かも。

patisserie_raisin at 09:32コメント(0)トラックバック(0) 
ケーキ 

2013年01月03日

紅はるか

紅はるか今年も大分から、紅はるか、取り寄せました。
しっとりと甘いさつまいもで、スイートポテトにすると絶品。
もちろんそのまま焼き芋や蒸かし芋にしても、とってもおいしい。

お菓子に使う前に、そのまま食べてしまいそうだ。

patisserie_raisin at 22:38コメント(0)トラックバック(0) 

2012年12月24日

クリスマスケーキ2012

クリスマス2012今年のクリスマスケーキも、いつも通り生クリームといちごのもの。
生クリームは、数種類をブレンドし、自分でも納得の味。
今年はいちごがあまりいいものがなかったのだけど、クリスマス直前にまあまあなものをゲットすることができました。
不作なのか、ケーキ屋さんが買い占めてしまっているのかどっちなんだろう?

patisserie_raisin at 23:07コメント(0)トラックバック(0) 
ケーキ 
Profile
Archives
Recent Comments