2009年04月

庭仕事:第一弾

29日(水)

昭和の日 ポカポカ陽気の良い天気だった。

9時に起き、10時過ぎに「渋谷園芸」へ。
クレマチスの蔓を巻いていく鉄製のトレリスを購入。
円錐形で、てっぺんに鳥がいるの。
9800円もしたぞ。

そのあと、TSTAYAにCDを返し、ミスドでドーナツ購入。
休日には、お菓子がお似合い。
帰宅後、生協から届いた「沖縄そば」を作って食べ、食後のデザートはコーヒーと共にドーナツね。

さて、それからが肉体労働です。
庭の手入れ。
かなり繁茂しているチェリーセージの移植。
もしかすると、枯れちゃうかも。
以前、失敗した。
強そうで、弱いんだよなあ。
頑張ってくれー。
トレリスを埋め込み、クレマチスを絡める。
ジャスミンを移植。
頑張ってくれー。
次は、植え込みの雑草取り。
そしてお次は、芝生に侵蝕しているドクダミ君の除草。
手ごわいぞ。
ドクダミを根っこから取り除こうとすると、芝まではがれちまうからね。
芝がハゲハゲ。
それでも、まだまだ雑草がはびこっています。
どうしましょう。
この際だから、10センチくらいの厚さで掘り起こして芝生をはがして、新たに芝を植えつけようかしら。
この連休の課題。

5時間くらい労働して、おなかも空いたので、夫と次男と3人で江古田の「山東餃子本舗」に徒歩で出かける。
久しぶりだなあ。
3年ぶりくらい。
テレビでも紹介されるほどの評判の餃子屋で、おばちゃんはテレビに出るたび綺麗になっているみたいだぞ。
お兄さんも、お姉ちゃんたちも中国語で楽しそうにおしゃべりしながら、手はしっかり動いていてテキパキと手際よく仕事をしている。
どんだけ、喰ったことでしょう。
焼き餃子2人前、水餃子2人前、豆苗炒め2人前、海老マヨ、蒸し豚ばら肉のニンニクソース、鶏唐揚げとネギ、牛スジ煮込み、ニラレバ炒め、麻婆豆腐・・・。
食べることに一生懸命で、生ビールは2杯止まりでした。
旨かったなあ。
3人で鱈腹食べて9400円。

駅の近くの「アンデルセン」というケーキ屋で「純生ロール」950円を購入。
でかいんだよ。これが。
そして、ふんわり柔らかくて甘さ控えめで美味しいの。



別腹ってあるんだね。

連休とは言うけれども、私は暦通りなので、明日も明後日も、そして今週は土曜日も仕事です。

暇です

28日(火)

今日は、11時から新橋の歯医者に行き、昼食は駅の「さぬきUDON」で、かけうどん290円+かき揚げ120円=410円。
昨日食べた「四国」のかけうどん620円とは330円も値段が違ってた。
そう考えると、「四国」はやはり高いなあ。
新橋さぬきUDONに、軍配を上げまーす。
パルコ7階ともなると家賃は高いし、バイト等の人件費も高いんだろうね。
客も7階まで、うどん食べに行くのは面倒くさいし。
それに比べて新橋は、ジャンジャン人が入ってる。
薄利多売だよ。
美味しいしね。

12時過ぎには、13時から勤務の職場に到着。
今日は良い天気で街路樹が青々として気持ちがいい。
火曜職場は、先々週、先週は来室者なしだったもんだから、それを見込んで、今日は読めずに溜めていた朝刊を4日間分持参したものの、もう読んじまったよ。
おほほ・・・暇です。
17時まであと2時間あります。
さっき、職員が訪ねてきて仕事の話なんぞをしたんだけど、「今のところ、来室者ないんです」と話したら、「ここの仕事は、来室者がいないほうがいいんですよ」と。
まさに、仰る通りなんだけどさ、月給頂いているのにすんませんね。
でも、忙しいときは忙しいからね・・・・。

19時からカイロプラクティックだから、いったん帰宅して夕飯食べてから出かけよう。

ところで、1年以上(多分)右側腰痛があったんだけど、この数日間突然治っているの。
土日のバイトでの姿勢が良かったんじゃないかな。
背筋伸ばして正面を向いて座っていただけなんだけど(いえいえ、頭も使いましたよ。対話したり、記録書いたり・・・・)、脚を組まなかったのが良かったのかも。
今日、カイロの先生に報告しようっと。

ここ最近の備忘録

22日(水)は、特に何もなく、11時から18時まで仕事をして草臥れて帰宅。
夕飯を適当に食べ、多分、撮り置いた録画でも見たのでしょう。
休肝日。

23日(木)は、9:30~11:30ティップネス、5.9キロ走ったあと、「バール・デル・マエストロ」でパスタランチ。
ナスとモッツァレラのトマトソース。
旨いなあ。
13時から18時まで仕事をし、19時から練馬「あみ連」。
地元友人と0時過ぎまでくっちゃべってた。
毎度のように、最後の客となってしまった。

24日(金)は、豊洲「永利飯店」で五目ラーメン定食を昼に食べ、12時から17時まで仕事をし、代々木に移動して18時から20時までまたまた仕事。
腹ペコじゃ。
ひとりで代々木で食べようと思ったけど、一緒に帰る同僚も誘い、PRONTでプレミアムモルツをジョッキで3杯飲みつつ、多少つまみながら、くっちゃべり。
そのうち、夫が合流し、小一時間ばかり一緒にくっちゃべった後は、同僚は帰り、我々だけ「山水楼」に場所を替え、レバニラ炒めと餃子をつまみながらまたまたビール。
今日は、昼にも中華だったぞ。
雨が降ってきたもんだから、大江戸線で練馬に行き、タクシーで帰宅。
いつも、初乗り料金を超えるかどうかで微妙なんだけど、今日は初乗り料金でセーフ。
運転手さん、ありがとう。

週末25日、26日は、年に3回受託する日給6万円のアルバイト。
二日間で12万ともなると、やめられまへんな~。
それに、結構勉強になるんだよね。
ま、疲れるけど、楽しい部分もある。

25日(土)夕飯は、家飯。
かぼちゃ、ジャガイモ、ブロッコリー、人参、グリーンアスパラ、キャベツを蒸して、モリモリ野菜を食べたよ。
あとは、金目鯛の煮つけと具沢山オムレツ。
翌朝は、快便てんこ盛り。

26日(日)夕飯は、夫と二人で地元の「シェ・モコ」。
丁度、スタンプがいっぱいになったので赤ワイン1ボトルのサービス。
おかげで、安く上がりました。5000円くらい。

そして、いよいよ4月も最後の週だね。
27日(月)は、休みだったので10:30に起き、12時過ぎに池袋JTBへ。
5/10(日)からの旅の代金支払い。
道後温泉→鳴門→淡路島で16日(土)まで過ごします。
遊びだけじゃないのよ。
仕事的でもあるのよ。
それにしても、連休の翌週に丸々1週間休むんだから大胆不敵だよな。
まあ、非常勤で曜日ごとに行く先が違うから、こういうときは少し気が楽。
でも、水曜職場は、連休含め3週連続休むことになるから、さすがに罪悪感。
許してください。

で、JTBでもらったガイドブックを見たら、香川の讃岐うどんが載っていたもんだから、無性に食べたくなり、昼はパルコ7階の「四国」でかけうどん620円。
新橋の「さぬきUDON」と比べて200円も高いなあ。
でもね、小ネギとおろし生姜と揚げ玉は自分で入れ放題だから、許す。

そのあとは、ティップネスで7.3キロ。
帰宅してコーヒーを飲み、TSUTAYAで「全国盆踊り集」「登紀子情歌」を借りる。
あのさー、淡路島の国際会議の余興で「東京音頭」を踊らなきゃならないの。
しかも、私がCDを準備したり、振り付け指導したりするんだぜ。
ユーチューブで振り付けは確認したよ。
問題は、浴衣の着付け。
連休中に、母に習いに行かないと。
加藤登紀子を借りたのは、「生きてりゃいいさ」が収録されていたから。
ドラマ「駅路」で聴いて気に入った。

そして今夜も休肝日でござんす。

島崎藤村『破戒』

東野圭吾『僕が死んだ家』の後、読む本がないので、次男に「なんかある~?」と聞いたら、藤村『破戒』を出してくれた。
さすが日文科。
近代文学史上、著名な作品だけど、触れたことがなかった。
こういうテーマの作品だったんだ。

主人公丑松が追い詰められ、神経消耗していく様が哀れ。
出自の秘密が知られ、社会から放逐される恐怖。
まぁ、読者の期待としては、猪子先生の遺志を引き継いで、社会に問題提議する思想家・活動家になって欲しかったなぁ。
テキサスに流れて行くということは、社会から逃げることだからね。
勿論、社会が厳しいのは現実なんだけど…。
丑松のその後として、あちらで思索し、のちのち活動家になることを願いましょう。
Coming out は恐ろしいことだけど、その後も変わらず支持してくれる人たちがいたことに救われるな。
銀之助、サッパリしていい奴。
解説以降で、社会的背景や藤村の家族歴・生育歴が書いてあったけど、まぁ、いろいろ考えさせられた作品でした。

有楽町タイ料理「COCA RESTAURANT]

21日(火)

前回の山中湖一周のあとよりも筋肉痛はひどくない。
階段下りるのも無問題(モウマンタイ)。

さて今回走るにあたり、しばらくぶりにNIKEのスポーツウォッチを着用しようと思ったら、電池切れでした。
次回に備え、早速有楽町ビックカメラへ。
電池交換の待ち時間は20分だとさ。

ほんじゃま、昼食を食べて時間をつぶそうとウロウロしていたら、時計売り場のフロアにタイ飯屋発見。
12時過ぎなので、近くのOLやリーマンばかり。
私が注文したのは、パッタイ。タイ風焼きそばです。
ランチは、スープとサラダがついて950円でした。
「タイ国政府何とか省認定」という掲示が入口にあったけど、結構本格的で美味しかったよ。

 

周りを観察すると、タイ風汁麺のランチセット850円が大人気だった。
こちらは、サラダと点心が付いているらしい。
次なる機会があれば、それを食べてみようっと。

時計を受け取り、職場へ。
おやまあ、今日も暇でござんす。
すみませんねえ。

アフターファイブは、松戸に移動。
共に学び合った人たちとの久しぶりの再会です。
その中のリーダー的存在、愛称「オヤジ」が糖尿病のために闘病していたんだけど、最近良くなったということで、皆で会うことになった次第。
皆さんには、とってもお世話になったの。

日暮里から常磐線に乗ったんだけど、凄い混み具合。
背骨が折れるかと思った。
びっくりした。
オヤジは、予想外に元気で・・・と言っても、飲んだくれが酒が飲めなくなり、毛細血管の壊死なのか、末端や関節などの多少の不具合もあるらしい。
それでも、仕事を休むこともなく、闘病しつつ続けているという話を聞き、恐れ入りました。 私から「棺おけリスト」の話もし、どこで余生を暮らしたいか、という話にも。
オヤジの妻は沖縄出身らしい。
沖縄か、伊豆か・・・・どちらも、捨てがたい様子。

棺おけリスト・・・、修正はあるにしても、考えるだけでなく実現に向けて、行動を起こしたいと思った次第。
人生は限りあるからね。
まだ50歳ではあるけれども、何が起こるかわからんよ。
生き急ぐことはないけど、満足して死にたいものです。
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ