October 09, 2008

シリーズ復活!必殺仕事人2009

来年の1月から18年ぶりとなる必殺仕事人のテレビシリーズが再開される事をABCが発表。仕事人シリーズとしては10作目にあたるり、必殺シリーズとしては31作目(テレビシリーズではないが田原俊彦主演のVシネ必殺始末人三部作、制作サイド公認のコミック必殺仕置長屋を含めると33作目)にあたるが、今回は仕事人シリーズ30周年記念(この時点で既に抵抗を覚えたりするが)であり、必殺シリーズ再開とは少しニュアンスが異なっているという感じがする。

タイトルは必殺仕事人2009で、昨年放送された必殺仕事人2007の世界感が踏襲され、レギュラーキャストも2007のメンバーがそのまま出演する予定。以下はメインキャスト一覧。

東山紀之(渡辺小五郎)
松岡昌宏(経師屋の涼次)
大倉忠義(からくり屋の源太)

水川あさみ(玉櫛)

野際陽子(渡辺こう)
中越典子(渡辺ふく)
※小五郎は家庭では過保護気味な扱いを受けている。二人の名前を合わせると幸福。

菅井きん(中村せん)
白木万理(中村りつ)
※主水は家庭ではぞんざいな扱いをされている。二人の名前を合わせると戦慄。

和久井映見(花御殿のお菊)
藤田まこと(中村主水)

前作では、お菊を元締とする仕事人グループが結成され、小五郎、涼次、源太、主水がともに仕事をしている。
涼次は組紐屋の竜と同じく抜け忍と呼ばれる元忍者。玉櫛は始めは追っ手として涼次の命を狙っていていたのだが、前作では最後涼次の危機を救い、自身も抜け忍となって仕事人になる事を示唆している。ただ、正式にはグループには加入していない。

さて、18年のブランクを置いての再開を前にいくつか重要なポイントを挙げていきたい。

1.放送期間
今分かっているのはABC持ち枠の金曜21時からの放送という事だけ。
今までの仕事人シリーズでは14回打ち切りの旋風編や続く風雲龍虎編(二つ合わせると33回)を除き、いずれも2クール以上の放送だったが、2クールとなると、ジャニーズ三人のスケジュールを押さえられるかが疑問であり、別撮りで絡みが出来ない位なら1クールで濃い作品をつくる方がベターだろう。

2.主水のポジションと小五郎のキャラクター
今回の主役は小五郎であり、主水は勿論メインキャラだが、あくまでも脇役である。これはシリーズを通しても初めての事であり、主水のグループ内での立ち位置がどうなるのかは大きな注目点。
お菊がいるので、主水は実行担当になる可能性がかなり高いが(そもそもキャラクター的に元締は合わない)個人的には裏稼業人の一つの理想型として、各キャラクターに影響を与える存在となってほしいなぁと。
と同時に、小五郎をどういうキャラクターにしていくのかが非常に重要。果たして、主水の模倣ではなく、渡辺小五郎としての個性を発揮出来るのか…

3.脚本家
寺田敏雄が書いた2007は裏稼業モノとしてはもう一つ足りない脚本だったので、ちゃんと理解している脚本家に書いて欲しいところ。もっとも、野上龍雄、安倍徹郎といったかつての名ライターは既に御年80だし、新しい脚本家、または現役という事になると末期シリーズを書いた篠崎好、スタッフとして必殺を知る酒井信行などによる執筆が予想される。
とはいえ、脚本の大まかな方向性はプロデューサーが決めるものであり、新しいプロデューサーがどういう方向性を考えているかで殆どは決まる。
仕事人を安っぽい正義屋にしてシリーズ末期のような軽いテイストにするのか、シリーズ初期のように裏稼業へのアンチテーゼを含ませた重厚な内容にするのか…今回のシリーズはテレ朝が制作に加わる訳だが2007を見た感じではどっちつかずになる可能性が高そうな気も。

4.劇伴曲
定番曲の流用がメインだと思うので、平尾昌晃名義になるのは間違いなさそう。焦点としては新曲の書き下ろしがあるかどうかと、殺しのテーマの選定。
今までは演歌、ニューミュージック調の主題歌をハイテンポでアレンジするというパターンだったが、主題歌アレンジを殺しのテーマにした例は金曜22時台の仕事人最終作風雲龍虎編が最後になっている。
前作の激突から殺しの曲は仕掛人の『荒野の果てに』アレンジ、中村主水のテーマの流用に限られてしまっているが、バラエティに富む過去作から色々とチョイスしてみるのも面白い。また、もし主題歌をTOKIOまたは関ジャニ∞が歌うのなら、今の曲をアレンジして殺しのテーマに使うのもアリだと思うのだが…


…とまぁファン故の老婆心からいくつか指摘してみましたが、何はともあれ、シリーズが休止して16年経っており、必殺を知らない視聴者に改めて存在と魅力を感じてもらえるようになって欲しいと期待しています。過去シリーズがレンタルされていれば良いんですけどね…
個人的にはもしかしたらと期待していたABC枠での復活が当たった形で嬉しかったりします(笑)

ランキングエントリー中!

芸能人ブログが検索出来るサイト




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星