お歌のおけいこ日記

バンド活動、個人練習、音楽に関することいろいろ。自身の音源アップ、 尊敬するミュージシャンの動画アップ。 ときどき、レヴュー。

2014年05月

5/17(土)ライヴ後記と 7月ライヴご案内

こんにちわ!ようやく初夏の陽気に見舞われ、半袖で過ごすことができるようになってきましたね。
お元気ですか?
わたしはこのところ、月に1,2度、ライヴがあり、音楽生活は充実して参りました。

今月は2度。しかも、連日(笑)

1つ目は2月にオファーを頂きながら、父のことでキャンセルさせていただいた、京都府向日市にある、
Second Roomsさんにて。

コチラのライヴハウスさんはとってもゴージャス!
ライヴスペースとカフェスペースの2つからなっていて、今回私たちが出して頂いたライヴスペースは、なんと、キャパ100人!すごくひろいの。

カフェスペースは、ライヴをご覧にならないお客様も、ライヴをご覧になるお客様も、出入り自由です。
Second Roomsさんは、ご飯がおいしいのが定評です。

IMG_1590[1]

IMG_1589[1]

お店、お客様へのお詫びのしるしに、ピアノと二人で出る予定を 尼崎のライヴハウスで毎月共演しているKURAともさん全員にお声掛けして、コンボ編成での出演となりました。

タイバンさんは、ちせかさん、田口誠子さんというかわいらしいお嬢さん2名と、イケメン男子。

3ユニットともオリジナル曲を4,5曲披露されました。

IMG_1555[1]

IMG_1557[1]

IMG_1558[1]

年功序列?この日のトリを務めさせていただきました。

IMG_1574[1]

曲は、こちらで歌うのが初めてなので、歌いなれたスタンダードナンバーからAlmost Like Being In Love、The Man I Love、Smile、Love For Sale、4曲を これまたまいどおなじみ、4ビート、Funk、Bossa、バラードと様々なアレンジで。
続いてFeel Like Makin' Love、It's Too Lateと、2曲ポップス。最後はいつも盛り上げて終わるのに必ずやる、It Don't Mean A Thing。
京都でのライヴはここ数年、ひげのギタリスト、赤ひげこと津田隆宏君と静かな歌を歌っていたので、来て頂いたお客様には、意外だったかもしれませんが、ノリノリで喜んでいただけたようで、感謝感謝です。

ラストのIt Don't Mean A Thingを演奏中、楽器ソロの間に、抽選を行いました。
賞品は2つ。あつこ厳選涼しそうなグッズ2種詰め合わせと、ライヴハウスSecond Roomsさんのフード・ドリンク用500円チケット。

初めての試みでちょっとした不手際もありましたが、歌の終わりにドラムのファンファーレで当選発表!
二人のお客様に無事、賞品をお渡しすることができました。

その後、ないと思っていたアンコールの拍手を頂き、ごそごそ相談の結果、
Route66を。
ベースもドラムもソロを披露でき、めでたしめでたしなライヴとなりました。

来て下さったお友達の皆さん!ありがとうございました!!!
Tさん、大阪からご夫婦で駆けつけてくださりありがとうございました。9月のタイバンよろしくお願いいたします
生活クラブ京都エルコープ関係の皆さん、何度も足を運んでくださる方、お仕事終わりに駆けつけてくださった方、今日初めてお越しくださった方、心からありがとうございます、です。。
最前列にずらりと並んでいただいて、心強かったです。

Hさん、田植えの始まる忙しい時期にありがとうございました。

としちゃん、Nさん、懐かしいお顔見せてくれてありがとう!!
私はこんな感じで元気にやってます(笑)


これでもかと力いっぱい心の限りを尽くして歌ったら、もう、へっとへと(#^.^#)
でも、これが気持ちいいんだな~~!(^^)!
決して自己満足ではなく、気持ちは伝わり、お客さんからの反応が、ビンビンこちらに響いてくるからです。

ここ数か月で、心の迷いが吹っ切れました。
こんなことしたらへんじゃないかな?と思うのをやめ、

その代わり、やりたいと思ったことはコントロールなんかしないで、楽しいと思うに任せてどんどんエキサイティングにやる。カッコつけない。
ただし、それができるだけの土台をおうちでちゃんと作っておく。限界を知るではなく、やりたいことはとことん家でやって限界をなくしておく。

そうすれば本番がほんとに楽しくなると実践でわかりました。


さて。ライヴが終わってしばしカフェスペースで談笑していたら、だんだん人が増えてきて、それぞれ楽器を取り出し、個人練習を始められました。

どうやら夜のイベントに出演の皆様の様。
IMG_1560[1]

IMG_1563[1]

ブルーグラスの団体さんだそうで、バイオリン、マンドリン…ウクレレくらいのベースと、普段見かけない楽器に大興奮の私たち。
ついでにセッションを繰り広げてしまいました!(^^)!All Of Meを練習されていたので、歌わせていただきました。

楽しかった!!

そして帰る前に、お店から7月ライヴのオファーを頂きました。7月19日(土)夜です。
詳細が決まり次第、お知らせいたします。
やった〜!

この日の夜、私のお友達主催のセッションにドラム、ベースとともに参加。その模様はまた今度、18日(日)の
尼崎KURAライヴのレビューと共に書かせていただくことにいたします。

お読みくださった皆様、長々と失礼いたしました。
これからどんどん、あほか〜ってくらい楽しいライヴを展開していきますので、ぜひぜひ一度、ご覧になってくださいね!!

京都は日本一の観光都市です。今年から祇園祭の日程が変わるそうですよ。詳しくはコチラ
暑い暑いお祭りを見て、夜、是非お立ち寄りください







ブルーベリーズ ライブレビュー

image

今日は、4/27(日)に聞きに行った、マリモブラザースのバンマス、リードヴォーカル、ピアノ、バックボーカル若い方が参加しているバンド、『Blue Berries』のお話。

写真真ん中、リードヴォーカル野口しんじです。
座って歌う人ではないんですよ、よーく見たらお分かり頂けるかな?

脚を骨折して、ギブスをしてるんです…(笑)

25日、来てくれたから聞きに行きましたが、行ってよかったです。
野口さんはやっぱりいい歌うたいはります。
バンマスはいつもマリモじゃ陰に隠れてギター弾いていますが、
この日は花形でした!(^^)!

かっこいいフレーズも飛び出して、
「なんや、バンマス。マリモじゃ出し惜しみやん!」と、思わずヤジを飛ばしました。

コーラスのまりっぺ、マリモの時より笑顔だし、声でかいし、よく踊ってる。

後で聴いたら、こっそりポケットニッカを忍ばせて、酔ってたんだとか(笑)
彼女、独特のキャラなの。
媚びたり、自分を取り繕ったりしない。
まんまのまんま。

ダンスの動きがちょっと変だけど、直すのもったいなくて。
あのキャラがいい。心が清くなるんです、このお母ちゃんの。

ピアノの順ちゃん。マリモの時と同じく安定した演奏はさすがでした。
クラシックの方ではすごいんですよ。ものすごくうまいんです。
マリモでは畑違いで、かなり苦労していつもちゃんと準備してきはります。
頭が下がります。

Blue Berriesでも日本語の歌って言うだけで、リズムアンドブルース系。クラシックとは全然違うから、
きっと苦労されてるんだろうな。

実は順ちゃん、かなり前から腱鞘炎で、それを押して3月のマリモライヴとか頑張っていたんです。
で、とうとう悪化して…

マリモを去ることになりました。今日知ったの。ショックです…




メンバーは上で述べた4人と、Pのご主人のDs、と、ベース。

なんでも、中学、高校の同級生なんだって。
いいですよね、長く続く友情(あ、Ds氏は1個後輩だそう…)

順ちゃんがこのバンドだけは続けてくれたらいいなあ…と、勝手なことを思いながら、
このへんで。

次回はマリモのらいヴこくちをさせていただきま〜す(^_-)




今月の千坂あつこライヴスケジュール

お元気ですか?いよいよゴールデンウィークたけなわ。

こちら関西では、明日、明後日、
高槻Jazz Streetというイベントが、高槻市で開催されます。

と、宣伝しておいてなんですが。
バンドメンバーが多くて、
出演できる会場が限られていたり、メンバーのスケジュール調整が合わなかったりで、
抽選に漏れてしまいました…
私は今年は出ません。
街をあげてのJazz Fesで、この日ばかりは世の中の人みんなが
Jazz Fanであるかのように感じてしまいます。

実際はJazzに限らず、様々なジャンルの音楽が演奏されるので、
音楽Fesという方がいいかもしれませんけどね。

前回記事で マリモブラザーズのメンバーによる多バンドのライヴレビューを書くと
言っていましたが、今、写真を頂く交渉中により、しばしお待ちくださいませ。


ということで、私の今月のライヴは以下2つです。

5月17日(土)
場所  Second Rooms(阪急京都線東向日駅すぐ)
ホームページ

時間  午後12時半オープン 午後1時スタート(千坂は、3時20分から。演奏時間30分)
チャージ1200円+1ドリンク

5月18日(日)
場所  Live-spot KURA(尼崎市大庄北。西大島交差点北東角)
ホームページ
ライブ & セッション 20時スタート 
チャージ2000円


以上2日とも
あつこ&Kura友
      千坂あつこ(Vo)
        マーシャ若江(P)  細見 隆(B)
        ブルージィー五十川(Gt) 森 功(D)
                 
                  で、お送りいたします。

よろしくお願いいたします。
ブログランキングならblogram
ヴォーカルカテだけにまた、絞りました。応援よろしくお願いしま〜す(^^) にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村 人気ブログランキング
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

PATTI Atty



  • ライブドアブログ