きました。イヤホンジャックアクセサリー。弦の交換

2012年08月18日

石炭記念館

行ったの10日前。やっと書けます。

職場で仲よくしてくれる人がおすすめしてくれたうどん屋さんに先日行こうとして、スマートフォンに入ってるナビとかグーグルのマップ使ったりして向かったのに(後日、自分が参照していた検索結果は間違いだったと判明)結局見つけることができずにがっかりしながら歩いてたときにときわ公園の前を通りかかって、前々から「いつか行こう」と思いながらずっと行ってなかったこの石炭記念館のことを思い出して行ってきました。

小さい頃に親に連れてこられたことはあったんだけど、何しろ20年ぐらい前のことなんで記憶もかなり薄れており。。宇部市の歴史について考えさせられる機会があったりして気になってたっていうのが理由で。

平日に行ったからとっても空いててほぼ貸切状態。お子さま連れのママ友グループぐらいしかいなかったし。
模擬的に再現された坑道や採炭現場が独特の雰囲気。無知な自分は「けっこう昔なのにこんなちゃんとした機械があったんだなぁ」とか思ったりして。
事故が起こって閉山になった経緯とかを考えながら見てるとやっぱり複雑な心境でしたが。

展示されてるものを見て回ってると管理か受付をされてる女性の方がおみやげをくださいました。ちょっとうれしい。(o^^o)明るい方だったな。それでまたいい気分。
7247a939.jpg



展望台からの眺めもなかなかでした。

1cf0b347.jpg

74bc3c78.jpg



いろいろイベントもやってらっしゃるみたいですね。
c706e387.jpg


エコハちゃん騒動の関連があるのかないのか、夏休み期間中はピカチュウが来てくれたりとかもあるみたい。機会がある方は行かれてみるのもいいかも知れません。
今の便利な生活は先人の努力や犠牲の上に成り立ってるんだなってしみじみ思った日でした。
ときわ公園 公式サイト

paul_eek at 04:02│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記てきな。 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きました。イヤホンジャックアクセサリー。弦の交換