イサベルです、ごきげんよう。

昨日はインしたら、最近RINGに加入したさくらちゃんを発見♪
レベルレ済んだ?って聞いたら、それは終わってたんですけど、真イフリートを開放したとのことで、メンバーも揃いそうな感じだったので、一緒に行って来ました。
ノーマルだとあっという間に終わっちゃうから、というベテランさんたちの言葉に押されて、今回も下限ILシンクで挑戦。

ナイト ララちゃん、戦士こりゅちゃん、白ゆうちゃん、学者るーちゃん
モンクさくらちゃん、モンクあづちゃん、黒グリちゃん、詩人イサベル。

BlogPaint


楔が削りきれなくて、全滅2回くらいして、超える力30%でのクリア。
前回は40%でクリアしたみたいだから、1回少なくなった
けど、死屍累々という感じで、イサベルもあとちょっとの所まで頑張ったんですけど、今回クリアした時に生き残ってたのは、こりゅちゃん一人でした。

さくらちゃんは結果的に出荷になっちゃったけど、どうだったかな。
骨のある戦闘、楽しめてもらえたかな?

ffxiv_20170420_211545


ベテランあづちゃんは、当初はこんな感じでしたよ、って言ってたし、グリちゃんは旧14でイフが実装されたときは、これはほんと神だわって思ってた、なんて話ながらSS。
真蛮神戦は、全滅したといっても、割と短い時間でやれるし、下限ILシンクを経験するにはいいチャンスかもしれません。
さくらちゃん、また真ガルーダもみんなでやれたらいいね♪


次は、レベルレ。
戦士グリちゃん、白めいちゃん、モンクはるちゃん、詩人イサベルで、カルン埋没寺院でした。

BlogPaint


めいちゃんから賢人のバラード要請があったりしながら、無事にクリアして、SS。

ffxiv_20170420_222027泣いてるめいちゃん。


ちょっとハプニングもあったけど、楽しいレベルレでした。


レベルレから帰ってきて、光のナイト ララちゃんの詩人講座を受けました。
真イフリートの後、新しく使ってみたバフマクロ、あんまり好きじゃ無いなぁとか思いながら、スキル回しの確認してたら、ララちゃんがアドバイスしてくれたのです。

ffxiv_20170420_230111ララちゃんの詩人講座。


まずマクロのこと。
イサベルは、ミザリー+ブラッド+ヘヴィの順に発動するマクロを使ってるんですけど、ララちゃんによると、3つくっつけると、不発が起きることがあるらしい。
木人を殴ってみたけど、不発してるのかなぁ、よくわからないくて。
エラーログを出るようにして試したらわかるかな。
でも、ララちゃんのマクロ(ヘヴィ+ミザリー、レッター+ミザリー)を教えてもらったので、ララちゃん方式を試してみようと思います。

次は火力のこと。
すべてのWS(ウェポンスキル)はGCD(グローバルクールダウン)に縛られているから、もちろん止まることなく攻撃し続けた方が火力が出る。
これは基本的なことなんだけど、どこで火力が変わるかというと、その時にどれだけ威力の高い攻撃を選ぶかが大事。
ヘヴィショットは威力が150だけど、ウインドバイトなら初期60+DOT300で、DOTが全部入るなら、DOTを撒いていく方が強い。
なるほど。
ドットを入れるのが大事だというのはなんとなく知ってたけど、数字で説明されると、ほんとに納得です。

フルバフでの火力上昇は45%まで上げれるとか、ストレートと発勁でクリティカルをあげると、ウィンドバイトとベノムバイトのクリティカルでレッターをぐるぐる回せることとか教えてもらって、ララちゃんからの戦い方アドバイス。

ストレート+バフをたく
ウインド+ベノムを3〜4体に撒いて
敵がまとまってたら、クイックノックとレイン連打
敵が散らばってたら、ヘヴィ+レッター
敵のHP1体目、まだたくさん残ってるなら、バフ撒き直し

そして、イサベルがさっきの真イフリートで取るべきだった行動は、
楔までに賢者のバラードでMP戻しながら、バフは温存する
楔が出たらバトルボイス+魔人のレクイエム⇒フルバフ⇒ウインド+ベノムを4つの柱に撒いて歩く
グリちゃんが黒だっただけでなく、キャスター居なくても、ヒラさんが魔法攻撃するかもしれないから、レクイエムは歌う。

フルバフは使ってたけど、実は、柱1本ずつ攻撃してたんですよね

けど、ララちゃんの説明で、どうしてDOTを撒くのがいいのかがすごく良くわかりました。
モンクとの性能比較とかも、イサベルがレベルレ行ってる間にマクロ準備してて教えてくれて、内容は全部書ききれないけど、すっごく丁寧な説明で、本当に勉強になりました。

バハも楽しみだし、いつか機工城アレキサンダーもやりたいし、紅蓮のリベレーターで実装される次元の狭間オメガにも行ってみたい。

ララちゃんには「強くなってみんなを助けてあげて」って言われたんですけど、焦っても仕方ないから、昨夜ララちゃんに教えてもらったことを、1つ1つの戦闘で練習しながら、強くなっていけたらいいな、と思います。

庭に木人4つくらい並べようかな。。。

それだは、また明日ね〜♪