イサベルです、ごきげんよう。

「1200万ギルからのMハウス購入計画」、今回のお題は漁師で集めることの出来る深淵の霊砂です。
先日、漁師LV70のクエも終わらせて、GP自然回復量UPを手に入れたので、挑戦してみました。

黄貨はギャザラーの装備取ったりしてたんですけど、黄貨装備ではリテイナーの調達依頼で30個採ってこれないものがあるんですよね
仕方なくリテイナーの装備はマケボ買いにして、毎週シロちゃんやメ・ナーゴがくれる黄貨は、サザムシにして売ってたんですけど、最近値下がり気味。
売るのが嫌になって倉庫にためていたサザムシをひっぱり出してきて、明けの玉座に行ってみました。

紅蓮エリアの中でもイサベルはアジムステップが好き。
実は、オロニル族の族長マグナイさんが大好きなのです。

ffxiv_20180103_101631


自分のことを「余輩」って言ってたり、ナーマ(お嫁さん)を探している人ですね。
領地を取り合うインスタントバトルが楽しかったのもあるけど、最近は、ET8時頃の晴れ渡った空をファルコン号に乗って黄土採りに向かうのが楽しいのです。

ffxiv_20171228_151323


脱線してしまいましたが、そんな大好きなアジムステップの、明けの玉座の真下のところで精選するためのスウェットフィッシュを釣ることが出来ます。
エーテライトからすぐなので、隙間時間を活用するにはよいかもしれません。

初めてなので良くわからなかったけど、とりあえずサザムシを使って、ペーシェンス+プレシジョンフッキグでET24時間釣ってみました。
ステータスは、獲得力1044、識質力935です。

釣果はこちら!

ffxiv_20180103_100106スウェットフィッシュ。


20匹しか釣れなかった

気を取り直して精選した結果、今回の時給はこれくらいになりました。

深淵の霊砂集め。


精選度8のものしか釣れていなかったので、HQがいっぱいとれています。

ここで、先輩ギャザラーさんの深淵の霊砂集めに関するブログなどを読んでみました。
天候も時間も関係ないけど、どうやらアタリで判断する模様。

イサベルはコントローラーを使っているんですけど、確かに、振動が1回の時と2回の時がある。
そしてスウェットフィッシュが釣れるのは振動が1回の時みたい。

この実験をした時は、アタリが来たらとりあえずプレシジョンフッキングを使っていたので、GPの無駄遣いをしていたということですね
振動2回の時はスルーしてあげるとGP消費を抑えられるので、釣果も増えることでしょう。

この点を改善したらどれくらいの時給になるのか、、、

、、、

、、、

実験してみたいところですが、釣りはそんなに好きじゃないので気が向いたらということで

ところで気になる今日の所持金はこちら!

ffxiv_20180104_134746ギル。


2200万は超えました。
目標まであと800万くらい!
けど、明後日にはリアル引越でパソコンも箱に詰めなきゃなので、この辺でちょっとお休みかな?
4.2実装までには目標クリアしていきたいと思います。

それでは、またね〜♪