イサベルです、ごきげんよう。

昨日、「クラフターとギャザラーをゼロから極める ファイナルファンタジーXIV 公式エンジニア&サバイバルマニュアル」が発売されました。
予約してあったのでイサベルの自宅にも、昨日のうちに到着。

DSC_0652-2


早速、夫のグリと一緒にパラパラめくってみました。

ギャザクラ初心者の方用にパラメータの説明から始まり、おすすめのレベリング、スキル回しや蒐集品のこと、刻限などの特殊な採集品のこととかも載っていて、ほんとに初心者から、ギャザクラ好きだよー♪って光の戦士まで使えるマニュアルだなぁと思いました。
イサベルも園芸や採掘ではウハウハしたけど、手帳の埋まっていない釣りや、途中で放り出されているクラフターのレベリングに活用していきたいものですね。

ところで、この本が発売された記念に、ギャザラースクリップの黄貨で交換できる素敵なアイテムをご紹介したいと思います♪

ご紹介するのはチョコボ装甲の「レインコート・バード」です。

ffxiv_20180404_090603


最初見た時は、実は「てるてる坊主」みたい!って思いました。
明るい黄色で、気分が上がる

ffxiv_20180404_090834


黄色と白、2枚重ねっていうのも可愛いし、首のところの留め金もいい感じ。

そして、何よりお気に入りなのは、

ffxiv_20180404_091045


背中に背負ったリュックに、お花が飾られていること。
ギャザラーで集めたアイテムを、リュックの中に詰め込んで運んでくれるんですね♪

交換できるのは、ラールガーズリーチと各拠点都市のスクリップ取引窓口。
お得意先取引で、シロちゃんやメ・ナーゴからたくさんスクリップは貰えるので、黄貨が貰えるようになったら交換しても良いのではないかなぁと思います。

マウントは色々あるけど、やっぱりチョコボが一番だよね!っていう方におススメです
SSを撮影した時は、晴れていましたけど、雨のエオルゼアを走り回るのも楽しい。
まだ取ってないよーという方は是非

それでは、またね〜♪


クラフターとギャザラーをゼロから極める ファイナルファンタジーXIV 公式エンジニア&サバイバルマニュアル (SE-MOOK)