747

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613791716/


1: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:28:36.63 ID:VkU02uE/0
二出川延明審判の名言

「俺がルールブックだ!」

1959年7月19日、毎日大映オリオンズ対西鉄ライオンズの第15回戦、8回裏大毎の攻撃で、二塁の中根之塁審がクロスプレーに対して「セーフ」のジャッジを下した。これに対して西鉄・三原脩監督が抗議したが、中根塁審はこれを拒み、「走者の足と送球が同時だったのでセーフだ」と付け加えた。
三原監督は「どこにそんなルールがあるのか」と食い下がり、「同時はアウトではないのか」と聞いたところ、中根塁審は「同時はセーフとルールにも書いてある」と答えた。三原監督はその場を離れ、「ルールブックを見せてくれ」と言った。これに対して二出川が「俺がルールブックだ」と告げ、抗議を退けた。

ルールブックを手にしていた道仏に三原が「そのルールブックを開いて、見てくれ」と言ったので、二出川が怒って「オレがいうんだから間違いない。早く行け!」と怒鳴り、この「オレがいうんだから間違いない」と叫んだ。

2: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:28:45.69 ID:VkU02uE/0
「気持ちが入ってないからボールだ!」

1956年の南海ホークスの試合で、皆川睦雄が3-0からカウントをとるためにど真ん中に軽く投げ込んだ直球をボールと判定した。ボールは明らかにストライクゾーンを通過しており、当然、捕手の野村克也および皆川が猛抗議したが、二出川は「気持ちが入ってないからボールだ」と一喝した。

3: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:28:50.93 ID:VkU02uE/0
「写真が間違ってる!」

1リーグ制時代、中日球場で行われたゲームで球審を務めた二出川は、ホームでのクロスプレーでアウトの宣告を下したが、攻撃側から「ノータッチだ」との抗議がなされた。しかし二出川は頑としてこれをはねつけた。翌日の新聞に、クロスプレーの写真が掲載され、キャッチャーがランナーにタッチしていないことが明確にされ、リーグ会長がこれを重く見て、二出川を呼び出したところ、二出川は新聞の写真を一瞥し、「会長、これは写真が間違っているんです」と平然と言い放った。

4: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:28:56.93 ID:VkU02uE/0
これが全て同じ審判という事実

10: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:29:58.91 ID:T6nPUr2rp
2個目だけかっこヨ

19: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:32:30.74 ID:tHYGCJjG0
全部二出川とかいうやつで草

25: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:35:01.80 ID:itbvYzoB0
リクエストを受け付けてくれなそう

20: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:32:37.69 ID:EK0P4TMT0
携行してなきゃいけなかったルールブックをその日忘れてて苦し紛れに放った言葉らしいやん

6: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:29:35.64 ID:CbSuSXDf0
皆川睦雄「一理ある」

9: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:29:42.12 ID:j5ltdgHr0
顔が侮辱行為
オリックスバファローズ所属時代のタフィー・ローズが2008年5月17日の千葉ロッテマリーンズ対オリックス戦で退場処分を受けた際の秋村謙宏球審による説明のこと。

実際には「暴言を吐いているらしき表情と態度が侮辱に相当した」という意味と思われるが、審判にありがちな口下手さが災いしたのか、このような刺激的な表現となって話題を呼んだ。


13: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:31:06.10 ID:F+0JizQc0
顔が侮辱罪は笑った

29: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:36:34.46 ID:KkVgL/PFd
ああああああぃ!
これも大概やぞ

34: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:37:47.50 ID:/K2HTSTJ0
>>29
鳥言語を理解できないほうが悪い

12: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:30:50.71 ID:bmpDx0kH0
タッチする意思が云々

31: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:37:18.25 ID:6UHxIxES0
日本プロ野球史上初のボールカウント間違い
[10]1リーグ時代下の1936年10月24日の大阪タイガース対大東京軍戦(宝塚球場)において、5回二死満塁の場面で、大東京の打者は漆原進、大阪の投手藤村富美男で、2ストライク2ボールとした後の藤村の投球[11]を二出川はボールと判定、これを漆原がカウントを間違えて四球として一塁に歩き出し、審判や両軍の選手なども気づかないまま、走者もそれぞれ歩き出し、三塁ランナ-水谷則一も本塁に生還する、がここでボールカウントの間違いに気付き、漆原を打席に戻したものの、インプレー中だった為、走者を戻す事が出来ず3走者の進塁が認められる事となり、水谷の得点が認められ、漆原の打席はやり直しとなり三振に倒れている。


やらかしすぎだろこいつ

32: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:37:19.20 ID:SFaIM/8aa
全部同じ奴で草
こいつよく切られんかったな

36: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:38:16.53 ID:yQeGx+9ka
>>32
なんなら審判として野球殿堂入りしてるぞ

37: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:38:49.87 ID:SFaIM/8aa
>>36
ええ…

38: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:39:21.43 ID:T6nPUr2rp
ショービジネスやしそら殿堂入りするやろなあ

46: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:41:32.77 ID:/SHJy1ij0
これくらい強烈じゃないと試合が成り立たなかったんやろ

47: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:41:42.38 ID:vZfPk+tHd
新人の稲尾にど真ん中はストライクじゃないって説教したらしいな

27: 名無しさん 2021/02/20(土) 12:35:24.34 ID:AqEZ+3OX0
気持ちが入っていないからボール
顔が侮辱行為

この2つは歴代でも飛び抜けとる
これに次ぐ審判の暴論は他にないやろ

おすすめ記事