お米で作ったカール「焼きたらこ風味」がリアルすぎて美味い。


というわけで、お久しぶりのLeadeRでございます。
最近いろいろと環境が変化しまして、先週引越しをしたのもその一つ。
やっと落ち着きつつありますので、音楽に力入れていきまっせー!!


昨日今日で私の「原点」であるバンド「THE ALFEE」のライブ映像を見ました。
昨年の夏にさいたまスーパーアリーナで行われたイベントです。

いやあ、たまげた。
ほんと、感動した、久しぶりに。

中学の時、ベストテン番組で
「ぶんぶん頭振ってる姿」("SWEAT&TEARS"って曲です)
を見て
「か、かっこええ!!」

で、その後10年以上狂ったように聴いてました。
(まあ今でも聴いてますけどね)
ギターを始めたのも完全にアルフィーの影響。
で、コピーももっぱらアルフィー。
夏のイベントにも毎年のように行ってましたが、
ここ10年くらいはすっかり遠ざかってしまい・・・

もう今年で59歳になる三人。
駄菓子菓ー子!!
全く衰えてないじゃないですか、それどころか上手くなってる!

特に、桜井さんの声はおかしい、もう、とにかくおかしい。
ツヤツヤ、スコーンとなんて抜けのいい声。
マイクなしでの「星空のディスタンス」のイントロの声とかすごすぎ。
自分の中では、現在のナンバーワンヴォーカリストかも。

たかみーも、自分が知ってる頃はだんだんクセが強い歌い方になっていたんだけど、
若い頃のように素直なハイトーンにだいぶ戻っていて、きっと
「これだよこれ!!」
と思った人は多いはず。
ギターもフレーズが聞き取りやすくなっていて、明らかに練習したのがわかる。

坂崎さんのハスキーボイスも相変わらずで、コーラスも鉄板。
つーか、三人のハモリが以前よりも安定してるし。

ALFEEって、たかみーのギターとかも含めて良くも悪くも
「ちとあやうい」
ところがあったのよね(わかる人にはわかるかと(苦笑))。
もちろん、十分なレベルで提供してくれるし、
エンターテインメントとしてはほぼ完璧で、
不満を感じるライブなんて一度もなかったけど。

それが、とにかく全てにおいてレベルアップしてる!!
還暦を前にして、これだけ成長できるなんて、もう感服っす。
行きゃよかった、マジで・・・
今度久しぶりに行こっと。

ALFEEのこと書き出すと止まらなくなっちゃうんで、この辺にしておきます。
このライブ映像はALFEEのベスト5に入ると言っていいと思いますので、
是非みてみてみて。

自分が同じ歳になるまで約○0年。あ、バレバレ?まいっか。
まだまだこれからだな、うん。
やったるでー。