昨今、テレビや女性誌などのメディアで
“芸能人”の不妊治療と妊娠が良く取り上げられています。

高齢で妊娠、長い不妊治療の末妊娠、卵子提供の末妊娠・・・など
様々な不妊治療の事情が紹介されているようです。

実際に治療を受ける患者さんたちにとっては、
とても勇気や希望が沸く内容だったり、
治療をステップアップするきっかけになったりして、
「自分も頑張ろう!」と励まされる方も少なくないようです。

実際に当治療室でも多くの患者さんたちが励まされているようです。

しかし、一方で
「“芸能人”の妊娠報道に励まされる一方で苦しい気持ちにもなる」
という声を聞くことがあります。

それは、
「・・・さん(芸能人)も・・・歳で妊娠したのだから」
「こんな治療を試してみたらどうだろう・・・・」
「頑張れ」
「頑張って」
「頑張らなくちゃ」
という自分自身や周囲からのプレッシャーだと言います。

このような患者様たちの苦しい胸のうちを聞くと、
こういった報道も良かれ悪しかれだなぁと思います。

不妊治療に取り組んでいる人たちが
それぞれのペースで、そして、少しでも伸びやかに
治療に取り組めることを願う日々です。

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

パクス・テルレーナ治療室
横浜市西区平沼1-38-3 横浜エム・エスビル8F

横浜市の横浜駅、みなとみらい近く(横浜市西区)にある
女性と小児のための鍼灸専門治療室。

不妊症、逆子、前置胎盤、産前産後の不調全般、更年期など
様々な婦人科症状からその他様々な女性の心身トラブルや
子どもの様々なお悩みに幅広く対応しています。