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質問内容

2016/01/26(火) 14:58:33 CO:ko*i_n*20*

パズドラで
LFゼローグ∞
サブオールサツキ
(全員スキルマ、+297)は
システム的にやパーティー的に強いですか?

回答一覧

2016/01/26(火) 15:04:52 go*_pu*k_r**ck

火力面、スキルの回転、封印耐性は抜群に強いですが

高ダメージ、バインドなどのギミック対応力が低いので現状のパズドラだと強いとは言いにくいですね

2016/01/26(火) 15:26:38 t*n_t*ung*d

ゲリラ周回で使用したいんでしょうけどそれならキルアリーダーの方がマシです。


2016/01/27(水) 23:41:19 aki*s*nda20*2*

サツキ、サツキ、ハク、ハクなら降臨回るのに便利かなー。



強くはないと思います。運が絡むので。
旧闘技場ならツクヨミよりしたかな。倍率36なので65%までほぼ持ってけない。

ベストアンサー

2016/01/27(水) 02:16:24 ab*eca*ote*e*

前置きですが、そもそもパズドラでシステムと呼ばれるのは「毎ターン一定以上のモンスターのスキルを使え、なおかつパズルが単調である周回方法」のことを指します。一番最初に誕生したシステム(※)はムシリウスシステムです。そこからオシリスシステム、ヌトシステムと言うものが生まれ、少し間が空いてからFFコラボのクラウドシステム(元祖ヘイストを活用したシステム)が誕生したことをきっかけに爆発的にシステムと言うものが流行り始めました。今主流になっているのはクラウドシステム、スカーレットシステム、ラオウスカーレットシステム、ズオーメイメイシステムなどでしょうか。これらのシステムは毎ターン同じようなパズルをするだけで安定した高火力を出すことが可能になっているパーティです。


回答に戻りますと、そのパーティはシステムと呼んでいいのかも際どい上に、スキルの回転的に色々損しています。まず、システムと呼びにくい最大の理由はリーダーがゼローグであると言うことです。ゼローグは確かに最大36倍も出る強力なリーダーではありますが、安定して36倍出せるかと言うと、決して安定して出すことはできません。周回はとにかく安定した倍率が求められるので、まだキルアを使った方が安定した火力が出ます。また、基本的に単色変換モンスターでループさせることをシステムと呼ばれるのは稀です。と言うのも、クラウドの縦変換、スカーレットのランダム変換、メイメイの陣などと違って、単色変換は盤面に左右されすぎるので、パズルが単調であるとは言いにくい上、安定して一定数のドロップを供給することができないからです。まぁこれはあくまで私個人の考えなので、単色変換に関しても十分ヘイストと名乗ってもいいとは思いますが、毎ターンしっかりパズルをしないと上記のシステムより遥かにドロップ供給に悩まされると思います。

また色々損していると言うのは、ヘイストを入れすぎて逆に無駄になっています。ヘイストの鉄則ですが「7ターンのヘイスト付きスキルは4体いれば毎ターン1回使え、6体いれば毎ターン3回使える」と言うルールのようなものがあります。質問者様のパーティは6体全員7ターンのヘイスト付きスキルを持っているので、本来毎ターンスキルを3回使えるのですが、サツキを2回使うことはできませんし、ゼローグを毎ターン使っても全く意味がありません。つまりパーティとして無駄にサツキを入れすぎているのです。改善するとすればサツキを2体抜いて闇ナミ、覚醒ハクなどを入れればかなり強いゼローグパになると思います。が、もう完全に周回パでもシステムでもなくなりますが、リーダーゼローグの使い方としてはこちらが本来の使い方です。


※厳密に言えばムシリウスシステムよりも前に、マスリンシステム、オーガシステムたるものが存在していますが、これらのシステムは現在広まったシステムとは主旨が少し違うので、今は考えていません。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155162160

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