• パズドラ
    ランキング
  • にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
  • パズル&ドラゴンズ・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/06/01(木) 22:44:43 CO:m*ron*uma*1

すごい気になってるんですけど、モンストやパズドラ 、オセロニアみたいなゲームの総称をなんと言いますか?

(例)RPGみたいな感じで

回答一覧

2017/06/01(木) 23:14:47 y*uki*004*601*

パズドラ パズル


オセロニア ロールプレイング

モンスト アクション

だと思います。

2017/06/01(木) 23:30:29 *hige319**5

つまりまとめて、ソーシャルゲームってことだ。

2017/06/01(木) 23:32:47 c*ieb*roc*ie

略すとソシャゲですね

2017/06/02(金) 00:45:27 c*ie*lien_a**da5757*521*89*f5*e8*

ソシャゲ
ソーシャルゲームのことです

ベストアンサー

2017/06/02(金) 12:10:04 i_b**u2006*

僕はキャラ同士を合成させてレベルを上げたり進化させたりするあのシステムは、パズドラ式進化システム、と心の中で呼んでます。

どれが発祥ゲームかは知りませんけど。

そうやってキャラを育て、育てたキャラによってゲームを進めるのは、一般的にはロールプレイングゲームと分類するのが良さそうです。

ロールプレイングゲームと言えば日本ではドラクエやファイナルファンタジーが有名ですが、物語を進めるということよりも、キャラの視点に立ったゲームをロールプレイングゲームと呼ぶようです。

パズドラやモンストのキャラは、将棋やチェスの駒のように、それぞれ特徴の違うキャラを使用してゲームを行うので、そういうボードゲームとの境は厳密には微妙かも知れません。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11174884721

  • パズドラ
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

パズドラ&パズドラZ【Q&Aまとめ】

パズドラのQ&Aまとめサイト

yahoo知恵袋等からパズドラ(パズル&ドラゴン)に関する質問・疑問・回答をまとめてみました。攻略 パズル 情報 うらわざ バグ ゲリラ メンテナンス 課金 時間割 最強考察 育成 魔法石 スキル リーダースキル 属性 チーム編成 コスト コンボ 究極進化 進化合成ナドナド気になった情報は全部まとめていこうと思ってます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ