• パズドラ
    ランキング
  • にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
  • パズル&ドラゴンズ・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/07/09(日) 10:13:51 CO:mi**pirika*

パズドラについて質問です。
最近なんでメールで魔法石来ないと思いますか?

回答一覧

2017/07/09(日) 10:18:40 v*nxu*7475*

毎月毎日イベントで石配ってるようなもんだからでは?


宝玉とかモンポの時とか。

2017/07/09(日) 10:28:53 *hige319**5

ダンジョンのクリア石としてかなりの数配布していますからね。



先月だとタイムアタック降臨(5分)を毎日
今月は宝玉ダンジョンを毎日
これだけで、1か月30個の石を確約しています。そこに7月クエストや一度きりの経験値など、月1開催のものや週1開催のものなどを入れていけば、相当な量の魔法石になります。

これ以上メールで配ると、ちょっとパズドラのペースとしてはやりすぎだと思います。昔はこんなクリア石で配布という概念があまりなかったので、メール配布主体だったんだと思いますよ。

2年前のDBコラボの「毎日カリン塔」とかあたりから、クリア石の方が主体になり、メール配布がどんどん減ってきたように思います。

ベストアンサー

2017/07/09(日) 12:27:29 ko*_ko*a*7_2*

山本Pが生放送で何度も公言していますが一日で配布出来る魔法石に限界があるからです。

一体何の規約に基づいて限界があるのかは不明だけど一日で3個も4個も無料配布するのはマズイそうです。

だからメール配布をする時はダンジョンイベントが控えめとなり、ダンジョン配布がある時はメール配布が控えめになるんです。

生放送での降臨チャレンジで魔法石やピィを配布する事が決まっている時などはメールとダンジョンの配布が被る事もあるけど、基本的には一日一個の配布をルールにしているようです。

運営がそういうルールにしているのだから「なんでメールで魔法石を配布しないのか?」と言われてもどうしようもないです。

正直そのルールもガンホーが勝手に言い張っているだけで単純に大量配布をしたくないだけってのが狙いだと見ています。

ソシャゲで課金アイテムの購入は大事な収入源ですから運営なら魔法石を何とかして買わせたいのが本音です。

しかし一回で大量の魔法石を配布してしまうとユーザーが貯めてガチャに使ってしまうから場合によってはガチャの売上に響いてしまいます。

この無料配布の数を制限すれば魔法石の使い道がかなり変わると言われています。

人にもよるけど魔法石が5個以上あるとガチャを引きたくなってしまう人は4個以下だとスタミナ回復や育成に魔法石を使う傾向があるんです。

運営は出来るだけ配布の魔法石はスタミナ回復などに使ってもらいたいと考えていて、ガチャをしたければ課金してもらうのが理想だと思っているんでしょう。

ガチャを1回しか引く気がなかったとしても課金する際は少しでも損をしないように5000円分を購入する人が多くなっていますから人間の損得感情に訴えているのかもしれません。

しかも無駄に魔法石を補填してしまうと無駄にガチャってしまうという悪循環も起きやすいです。

当然手元に5個以上の魔法石があるなら課金などせずに手持ちだけで1回ガチャをするだけですから運営としてはあまり旨くない状況が生まれます。

セコいかもしれませんがパズドラ運営は売上を伸ばす為に昔からこんな感じに一気に無料配布が出来ないのには訳があると言い続けています。


例えば今開催しているノエルが確定入手出来るタイムアタック降臨がありますが、このダンジョンなんでここまで難しくなってるか分かりますか?

クリアすれば初回に限り魔法石1個、ノエルはその後もクリア毎に1体確保出来るウマウマなダンジョンなんですが、制限時間というパズル力とは違う完全な運要素を盛り込む事で強制的にゲームオーバーを誘発させています。

クリアが安定するだけの手持ちがあるユーザーにはウマウマなダンジョンでも運任せでしかクリア出来ないユーザーは完全に「カモ」にされています。

クリアさえすれば初回に限り魔法石を必ず1個貰えるから多くのユーザーは1回だけでもクリアしようと躍起になります。

そして気付けばスタミナ回復で2個以上の魔法石を失ってどうにかクリアして満足感と敗北感を同時に味わうのです。

魔法石をスタミナ回復に使うのはコンティニューの次に無駄な使い道と言われているので無課金や微課金ユーザーは目的以外ではスタミナ回復に魔法石はあまりつかいません。

でも運営からしたらコンティニューやスタミナ回復で無駄に魔法石を消費してもらいたいんです。

そうしないとゴッドフェスを開催しても課金しないユーザーが増えているから存続に影響してきます。

ガチャ欲を煽りつつ手持ちの魔法石を枯渇させるには配布量を減らす事、メールではなくダンジョン配布にしていつでも使える状態にする事が大事なんです。

持ってれば使ってしまう、無料配布だから負い目が少ないという人間の心理の穴を突いてる感じです。


他のソシャゲを見ても伸びしろがある点を除いても一度の配布量はガチャ一回以上が引ける位が多いです。

伸びしろが危うくなってるパズドラとしては簡単にガチャを引いてもらっては困ると言わんばかりに一日一個の配布を頑なに守っています。

全体的に見ると配布量は結構な量なんだけども戦略的には一気に配ってガチャを引かせてあげるのではなく、配布石は無駄に使わせてガチャには課金させたいという魂胆が見え隠れしています。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10176430285

  • パズドラ
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

パズドラ&パズドラZ【Q&Aまとめ】

パズドラのQ&Aまとめサイト

yahoo知恵袋等からパズドラ(パズル&ドラゴン)に関する質問・疑問・回答をまとめてみました。攻略 パズル 情報 うらわざ バグ ゲリラ メンテナンス 課金 時間割 最強考察 育成 魔法石 スキル リーダースキル 属性 チーム編成 コスト コンボ 究極進化 進化合成ナドナド気になった情報は全部まとめていこうと思ってます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ