• パズドラ
    ランキング
  • にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
  • パズル&ドラゴンズ・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/08/30(水) 23:16:03 CO:te*ryo*_*aij*

あなたはモンストやFGO、パズドラなどのソシャゲに課金することは良いと思いますか?
それとも悪いと思いますか?

よければ根拠も教えてください。
よろしくお願いします。

回答一覧

2017/09/03(日) 16:34:35 *porug*radam*s*i

その人の価値観

2017/09/03(日) 19:29:18 lu*fer*66*

ファッションとかと同じです。

自分がそれが欲しいから買うって感じです。

2017/09/04(月) 18:42:49 c*ieroi*_*e354*88*484*a*ba25e*6*

楽しみたい分だけ課金したらいいんじゃないの?


服でも酒でも一緒。

2017/09/04(月) 23:11:13 de*h_**ace

楽しめているならありです。



普通にゲームを買っても大体5000円は掛かるので楽しめているならゲームを買ったと思って課金するのもあり。
というか運営は殆ど利用者の課金で成り立っているので課金が無ければ終わります。

2017/09/05(火) 03:28:30 *bato*ra0328*

勿論いいと思います。


そのゲームを楽しんでいるのであれば全然問題ないです。
あとは、自分の財布と相談しながら課金するだけです。

石は無料で配られたりしますが、基本的にはその石で当たりが引けないから課金するのです。

ベストアンサー

2017/08/31(木) 02:42:25 *hige319**5

良くないと思います。

パズドラ、モンストはプレイしていますが、パズドラは5年近くプレイしてトータルだと10万近く課金していると思います。「課金の是非」「課金の意味」を推してくれたという意味ではパズドラは良いソシャゲだったと思います。

パズドラが一番例に挙げやすいので、パズドラで話をしますが、課金の最大の特徴は「課金の価値」が変動していくということだと思っています。パズドラでは5000円で魔法石85個という「価格」はこの5年間変わっていません。ただ、5年前は魔法石5個のガチャでドロップしていたヴァンパイアやゴーレム(ハズレ枠モンスター)が今ではダンジョンドロップモンスターとして簡単に取れます。

過去に魔法石○個分だった価値が、今では0円分。というまるで株にでも投資しているかのような金銭感覚になり、それがすごくスピーディだと思います。1年前には新キャラが出て、最強だったからとても欲しくて1万円課金して入手したけど、1年後にはそのキャラの価値は暴落。なんてことは当たり前に起こります。

なので私個人の感覚としては「課金≒投資」のようなイメージです。ただ、実際の「株投資」だと金銭として得をしたり、お金を稼いだりできますが、ソシャゲの投資はゲーム内だけの投資なのであまり「益」を感じません。

そのことに気付いた2年前ごろからほとんどソシャゲに課金することが無くなりました。極たまに、気分で2000円ぐらい課金することもありますが、ソシャゲは非常に投資効率の悪い株取引のようなものだと思います。なので、ソシャゲへの課金は私にとっては良くないことですね。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11178794401

  • パズドラ
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

パズドラ&パズドラZ【Q&Aまとめ】

パズドラのQ&Aまとめサイト

yahoo知恵袋等からパズドラ(パズル&ドラゴン)に関する質問・疑問・回答をまとめてみました。攻略 パズル 情報 うらわざ バグ ゲリラ メンテナンス 課金 時間割 最強考察 育成 魔法石 スキル リーダースキル 属性 チーム編成 コスト コンボ 究極進化 進化合成ナドナド気になった情報は全部まとめていこうと思ってます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ