• パズドラ
    ランキング
  • にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
  • パズル&ドラゴンズ・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/10/04(水) 16:36:42 CO:fa*a*ti*c_hu*nter*_011*4

パズドラの無効パについて質問です。キリを入手したため、無効パを作りたいと考えているのですが、残念ながらミネルヴァを所持していません…。そこでミネルヴァではなく、他のモンスターで無効パを作りたいと考えて
いるのですが、代用となり得るモンスターを教えていただきたく。よろしくお願いします。
[補足]火属性無効パ限定でお願いします。

回答一覧

2017/10/04(水) 17:02:41 *hi_ro_*2*

無効パ自体はできるけど結構キツい。


サブは裏エルドラド3体で75%、キリ入れて80%だから潜在覚醒スキルに火軽減20個。
後はリーダー決めるだけ。
まぁ代用としてはネプチューンやセレスが良いんじゃないかな。火力は大して出ないけどミネルヴァ以外だとこの2体ぐらいしか役割果たせない。

2017/10/04(水) 20:59:55 paz*dor*

火ミル
林田恵
ディアラとかかな

ベストアンサー

2017/10/04(水) 21:23:43 *hige319**5

LFミネ
S裏エルドラド×2、リファイブ、マキナ

というコテコテの無効パを過去に作っていたものです。最近無効パを使う機会がグッと減りましたが、キリいいですよね。まだ私はキリが当たっていないのですが…ウェルド?が当たったので、キリを心待ちにしてます。

無効パといっても、無敵パではないです。無効パの弱点となりやすい部分は
①大量の毒を作られる場合
→ブブなどはイルム陣をアシストすればよい

②先制で木や水の大ダメージが来る場合
→ガネーシャやトキなどの盤面を汚さない無効をアシストすればよい

③バインドに弱い
→緑おでん、サクラなどをアシストして対策する

④覚醒無効を使われた場合
→緑おでん、サクラなどをアシストすればよい

⑤スキル封印をくらうと死亡率が上昇する
→スキル封印100%にするのが好ましいが、裏エルドラドを2体以上採用する場合これが難しいので、封印バッジで対策する。

⑥超高防御の敵に出会うと貫通できずに詰む
→ミューズなど固定ダメージをアシストするか、ヘラニクスなどで耐久しつつ気長に削っていく。

⑦1Fで10T程度のスキル溜めをしないといけない
これが一番の難関で、ミネルヴァなど西洋神系で無効パを作る最大のメリットがここにあります。3色軽減なのでミネルヴァの場合水木以外だとこの耐久が簡単になりやすいからです。ただ、無効パ対策として水木の強敵が1Fから出現されると無効パを持ち出すことがほぼ不可能になります。

⑧大ダメージの先制攻撃でワンパンされる
トキやガネーシャなどの無効ダメージorインドラなどの軽減をアシストする



⑦の面から考えて、ミネルヴァはメリットが大きいです。キリもアシストで使いたいところですが、アシストすると⑦の10T程度の耐久場面が、さらに長くなっていくので、1Fの危険度が上昇するというデメリットがあります。結局最初の1Fでキリorマキナのスキルを貯めるまでが無効パの最大の弱点なので、その「耐久」に優れたリーダーでないと、無効パは成立しません。しかも、ミネルヴァは「火軽減」を1つもっているというのも大きなメリットです。

キリも火軽減を持っていますが、キリはどちらかというと、アシストさせる方がいいと思うので、火力を確保しようと思ったらキリは直入れするよりもアシストで入れた方がいいと思います。そうなるとやはり

L転生ミネルヴァ
S裏エルドラド
S裏エルドラド


F転生ミネルヴァ

このあたりまでは無効パのテンプレになってくると思いますが、ミネルヴァを抜きで考えるとなると…

【火ミル】
L火ミル(緑おでん継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(サリア継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(火エンハ継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(固定ダメージ継承:潜在火軽減×5)
S火チェスター(キリ継承:潜在火軽減×5)
F火ミル(サリア継承:潜在自由)

【火アテナ&ミネルヴァ】
L火アテナ(キリ継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(イルム継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(自由継承:潜在火軽減×5)
S神羅太陽神アポロ(火エンハ継承:潜在火軽減×5)
Sエレン(緑おでん系継承:潜在自由)
F転生ミネルヴァ(トキやガネーシャ継承:潜在火軽減×5)

などですかね。やはりミネルヴァがいた方が安定感があると思います。ミネルヴァがいるのであれば

【キリ継承 ミネルヴァ】
L転生ミネルヴァ(緑おでん系継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(ヘラニクス継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(ミューズ継承:潜在火軽減×5)
Sリファイブ(サリア継承:潜在火軽減×5)
S転生ホルス(キリ継承:潜在火軽減×5)
F転生ミネルヴァ(トキやガネーシャ継承:潜在火軽減×5)


【キリ直入れ ミネルヴァ】
L転生ミネルヴァ(緑おでん系継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(ネルヴァ継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(ヘラニクス継承:潜在火軽減×5)
S火古龍エルドラ(イルム継承:潜在火軽減×5)
Sキリ(キリ継承:潜在自由×5)
F転生ミネルヴァ(トキやガネーシャ継承:潜在自由×5)

などが編成できるのですが…火ミルや火アテナはかなり攻撃的な無効パになるので、「殴り合いもできる無効パ」と言えば聞こえはいいですが、⑦の不安要素はミネルヴァよりも多いと思います。というか1Fで耐久できずに敵を倒してしまったり、回復が追い付かずにやられたりする可能性が高まると思います。「可能性」という面では非常に面白いと思いますが、「無効パ」独特の「安心感」や「安定感」はやや薄れると思いますね。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180326901

  • パズドラ
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

パズドラ&パズドラZ【Q&Aまとめ】

パズドラのQ&Aまとめサイト

yahoo知恵袋等からパズドラ(パズル&ドラゴン)に関する質問・疑問・回答をまとめてみました。攻略 パズル 情報 うらわざ バグ ゲリラ メンテナンス 課金 時間割 最強考察 育成 魔法石 スキル リーダースキル 属性 チーム編成 コスト コンボ 究極進化 進化合成ナドナド気になった情報は全部まとめていこうと思ってます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ