• パズドラ
    ランキング
  • にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
  • パズル&ドラゴンズ・攻略ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問内容

2017/11/27(月) 18:09:53 CO:aim*k*o0*818

パズドラについて質問です。
長期間放置していたのですがまた始めました。

放置していたので当たり前なのですが、現環境がどうなっているのかいまいちわかりません。

私がやっていた頃はラードラと闇アテナが最強の頃で、当時頑張ってどちらも入手した記憶があります。

今の環境ではどちらも時代遅れなのでしょうか?

他によく使っていたリーダーは
イルム
光ミル
転生パンドラ
ハロウィンシャンメイ
グレモリー
転生クシナダ
ネプドラ
カエデ

これらのモンスターの今の状況も併せて回答していただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

回答一覧

2017/12/01(金) 07:04:06 *hi_ro_*2*

現環境では闇アテナ、ラードラは時代遅れというか火力不足ですね。


闇アテナは元々低いリーダースキルの倍率を2wayで補い高い耐久力で戦うパーティーでした。
ラードラも6色の多色なので同じようなものです。
今、その中で戦えるのはクシナダぐらいですね。
私はクシナダは闘技場3で使うぐらいですがかなり安定します。
クシナダを使うならディアブロスをフレンドにするといろいろクリアできる場所は増えますね。ディアブロスにすると最大火力は落ちますがクシナダの最大倍率10コンボ以上が確実に出せるので平均的な火力はグッと上がります。

ベストアンサー

2017/12/02(土) 23:25:23 my*bak*

ラードラ、闇アテナの時代懐かしいですね!その頃が一番楽しかったな...笑
ラードラは現時点ではヨグソトースなどに隠れてしまい、当時程の華々しさはないですが、まだまだ戦っていけるリーダーです。火力不足と言われがちですが、闇カーリーの分岐進化やイデアルなどで補えるので、チャレンジダンジョンのレベル10くらいなら余裕だと思います。
闇アテナも同様ですが、こちらはカミムスビという若干似たパーティがあるため、比較されやすいです。使いやすさは闇アテナですが、高難易度の攻略になると少し見劣りします。ただし、ウラノスなどを積むことで火力面を多少補えますので、壊滅級くらいなら普通に戦えますよ。
イルムは現在、ヨグソトースの三位一体のボスワンパン編成で代えがきかない貴重なサブですので、ヨグソトースを持っているなら、即戦力になってくれます。
光ミルは火ミルの登場でほとんど使われなくなりました...。一応使いやすいリーダーではあるので、趣味パといったところでしょうかね。悪く言えばザコです。
転生パンドラ、ハロウィンシャンメイは使っている人を全く見ませんね...。現環境ではこの2人よりも優秀なパーティはかなり多いのが理由だと思います。
グレモリーは最近究極進化が発表され、かなり使いやすくなりました。ただし、回復十字なので、追加攻撃がしにくい点には注意です。
転生クシナダはリィの登場により、再び最強ランキングに名を連ねている強力なリーダーです。裏闘技場のクリアが可能であり、貴方様の書かれているメンバーの中では間違いなく最強です。ただし、イデアルや光コットンがないと、その実力を完全に発揮することが出来ませんので、サブ選びがかなり重要だと思います。
ネプドラは最近あまり使われない列パなので、最近のダンジョンの傾向からすると、かなり弱いです。ただし、スキルの毒などを生かし、周回パに起用する機会は一応ありますよ。まぁ、基本的には使わないです。
カエデちゃんは光ミルと共に最強の名をほしいままにしましたが、今はお市パのサブくらいにしか起用機会がありません。完全に趣味パです。ただ、木ネイやおでドラの登場である程度の難易度なら攻略できます。(ちなみに自分はアザトースをカエデちゃんパで攻略出来ました)。そのため、一概に弱いとは言い切れないかなと思います。カエデちゃんはまだ超究極進化、もしくは分岐進化する可能性がありますので、それを気長に待ちましょう。カエデちゃんは私の嫁です!!

結論から言うと、ラードラ、闇アテナはまだ使っている人も多いので、若干使う機会は減りましたがまだ現役です。
ただし、ディアブロスやヨグソトースなどと比べてしまうと、やはり火力不足は否定できませんので、対策は必須です。
この中であれば、転生クシナダ1本で戦っていけるような気はしますけどね...。
現環境ではアヌブロス(転生アヌビス、ディアブロス)、ヨグソトース、カミムスビ、イデアルのどれかがないと、三位一体などでクズ扱いされるケースもありますので、復活勢にはかなりキツイ世界になっていると思いますが、頑張ってください!!
長文失礼しました。

2017/12/03(日) 12:29:07 aim*k*o0*818

あのラードラが今では火力不足とは火力のインフレがすごいですね…
地道に頑張ります!丁寧な回答ありがとうございました。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10182610715

  • パズドラ
    ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

パズドラ&パズドラZ【Q&Aまとめ】

パズドラのQ&Aまとめサイト

yahoo知恵袋等からパズドラ(パズル&ドラゴン)に関する質問・疑問・回答をまとめてみました。攻略 パズル 情報 うらわざ バグ ゲリラ メンテナンス 課金 時間割 最強考察 育成 魔法石 スキル リーダースキル 属性 チーム編成 コスト コンボ 究極進化 進化合成ナドナド気になった情報は全部まとめていこうと思ってます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ