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質問内容

2018/04/15(日) 00:50:50 CO:ID非公開

パズドラの
「ダメージを無効通貫する」
「ダメージ吸収を無効化する」

はどう違うのでしょうか?

回答一覧

2018/04/15(日) 01:10:53 t*i*********

ダメージ無効とダメージ吸収は別

ダメージ無効は〜以上のダメージをゼロにして無効化。それを貫通するのが無効貫通。
ダメージ吸収は〜以上のダメージを吸収。それを無効にするのが吸収無効。

2018/04/15(日) 01:12:33 p*z*********

ダメージ無効は一定ダメージ超えて場合ダメージが0扱いになる

無効貫通した場合は無効貫通持ちのダメージだけコンプ制限を受けないようになります

ダメージ吸収は一定ダメージ以上超えた場合相手に吸収されて相手のHP回復します

吸収無効化した場合1ターンだけ吸収されないでダメージが通ります

一定ダメージ超えた場合に
0になるか吸収されるかの違いです

2018/04/15(日) 07:11:09 go*********

無効貫通

→〇〇以上ダメージ無効をしてくる敵に対して、無効貫通という覚醒スキルを利用して、〇〇以上のダメージを与えること。

吸収を無効化
→〇〇以上ダメージ吸収をしてくる敵に対して、吸収を無効化するスキルを使用すること。

2018/04/15(日) 18:24:53 do*********

無効貫通

→単色3×3の正方形を組んで無効化を無視して攻撃(覚醒スキル)

吸収無効
→ダメージ吸収を無視して攻撃する(スキル)

上の方が言っている、◯◯以上のダメージを与えるってのは嘘ね。

ベストアンサー

2018/04/15(日) 01:16:38 ko*********

「ダメージを無効通貫する」
→500万ダメージ以上の攻撃を無効化するなどの敵スキルを無効貫通の覚醒スキルで突破するもの

無効貫通の覚醒スキルを持つキャラだけが対象となり、更に主属性か副属性の同色ドロップ9個を正方形に組んで消すと覚醒スキルの無効貫通が発動します

発動条件が難しく必要ドロップも多いため、7×6盤面や変換を使わないと発動させにくいです

発動を失敗したりそのまま攻撃してしまうと無効のダメージを越えた時点で攻撃が0ダメージになります



「ダメージ吸収を無効化する」
→100万ダメージ以上の攻撃を吸収するなどの敵スキルを風神などが持っているダメージ吸収無効のスキルで無効化してダメージを与えやすくします

スキルを使うだけで発動するので無効貫通と違って使いやすいです

スキルを使わないと規定のダメージを越えた時点でそのダメージが吸収されて敵のHPが一気に回復するのでユーザーからは最も嫌われてるギミックの一つとされてます

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11189028206

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