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質問内容

2018/07/29(日) 12:35:56 CO:a*s*********

全盛期?の「パズドラ」の勢いを10とすると、今のパズドラの盛り上がり様、勢いはどれくらいの値になりますか? 0~10の間でお願いします。また、パズドラの全盛期?
と云うのはいつ頃だったのでしょうか...?

回答一覧

2018/07/29(日) 14:54:08 t*u*********

3

全盛期は4年前くらいじゃないかな

2018/07/29(日) 22:43:59 a*a*********

ご存知かどうかは分かりませんが、曲芸師っていうぶっ壊れキャラが出る前あたりが全盛期ですね。


曲芸師が出たあたりで8になって
じわじわと8~6くらいになり
6から2に大きく下がった一番の原因がプラスの配布で古参が消えたことですかね。
私も当時ランク900でしたがモチベが下がった大きな原因がプラスのインフレです。
今は2といったところでしょう。

ベストアンサー

2018/07/29(日) 15:17:19 ko*********

最初の全盛期はホルスやサクヤが出てきて高火力が簡単に出せるようになった頃だと思う。

それまではヴァンパイアロードや覚醒ゼウスなどのドロップモンスターが強かったけどガチャキャラが廃課金しても欲しくなる流れを作った感じ。

その時で8くらいかな。


その後英雄神などの列パも加わり、リーダーに多様性が確立されてきた辺りで9~10くらいじゃないかな。

この頃はガチャキャラが揃っていれば大抵の降臨は無双出来てた感じだからガイアなどの制限降臨やワダツミなどの覚醒無効を除けばユーザー側が比較的有利で色んな編成を試して湧いてた感じがします。

しかしそんな中にチャレダンという新しい企画がぶっ込まれて当時としては希少品だったピィやノエルを取る為に頑張って制覇を目指したらLV10の開幕でヘラの先制31,584ダメージが飛んでくるという珍事でユーザーが唖然としました。

手持ちのチームHPでそのダメージ分が確保出来なければ入場お断りという理不尽さ、コンテで魔法石を使うも回復が間に合わなければまた死亡、何とか勝てても2階でベルゼブブが毒の海を使うという絶望がユーザーの心をへし折っていきます。

更に毒の海も何とか耐性で弾いたり陣で回避しても3階はディオスの先制で22,601ダメージを食らって死亡、そして

「何このクソダンジョン、なめてるの?ユーザーをバカにしてんの?」

という具合に難しすぎるチャレダンのお陰でいい感じに上位のユーザーが引退するなど人気にかげりが出てきます。

当時は欠損覚悟でラーで挑んで49倍、安定のサクヤとホルスで25倍、列の高火力16倍の英雄神などが主流の中でHPを32,000も確保するとか無理だし、確保すればスキルはメチャクチャになるしで上位勢のストレスはかなりのものだったと予想されます。

この辺りで運営のやり方がユーザーの事を考えてないと不信感が一般からも出てくるようになって勢いは8くらいに下がったように思えます。


暫くはそれで安泰かと思ったけどサクヤの指定4色で25倍、ホルスの5色で25倍、ラーの6色で49倍、列パの英雄神で16倍の環境に回復2コンボで49倍が出せて更に列で高火力になる曲芸士が出てきてユーザー同士が意見で反発するようになりました。

欠損の恐怖と戦いながら何とか6色組んで49倍を出していたラー先生が回復の2コンボで軽々49倍を出せる曲芸士に対して怒りを覚えてやたらと「曲芸士でよくね?」が皮肉で使われるようになります。

これを境に運営のインフレ火力が加速し、2015年2月に曲芸士実装、同年の7月にはモンポを実装させて同時にシヴァドラの販売を始めます。

最初は毎月1体のモンポ龍が実装されていく方針で、それが想定出来ない微課金勢がシヴァドラを買って次のネプドラなどが買えなくなるという惨事に見舞われました。

この辺りでも運営のやり方は陰湿で中々にユーザーの怒りを買ってましたね。

そして10月には満を持してラードラが実装されて一気に空気が変わります。

それまで25~50倍くらいで頑張ってた人たちが144倍という現実を見せつけられたんです。

当然ラードラはフィーバーして一時的とは言え全盛期並みの9くらいはあったんじゃないかと思います。

多くのユーザーがゴッドフェスで闇カリとイシスを狙い、デブチョコボやヒカーリーで誤魔化しながら使ってる人も多く見かけました。

とにかく凄い流行り方をしてましたが、その後は理不尽なダンジョンと無駄にインフレした火力バカを交互に実装するだけで全盛期に並ぶような勢いは無くなったように思えます。


それから約3年近く経ちますが現在は5~6くらいの勢いがあれば御の字で、コラボや目玉企画が無ければ3~4くらいの勢いに落ちてる感じすらします。

ダンジョンはひたすら理不尽なだけでガチャキャラの高火力を見ても驚く事も無くなりました。

正直このままだと良くないので起死回生の一手が欲しいところだけど運営はランダンと激絞りガチャで問題を先延ばしにするだけという無策で乗り切ろうとしています。

頑張っていないわけじゃないんだけど、頑張るベクトルが違う方向を向いてると言うか「そっちじゃない感」が毎度強すぎるんです。

交換所の実装は少し良い状況を生み出しましたが、たった数ヶ月で「弾不足に陥る」という当たり前の状況も生み出して良い雰囲気を相殺してしまうという残念さが詰めの甘さを露呈した感があります。

他にも素材やたまドラのスタック化やプラスのまとめ機能など有能なアップデートはしてるけど盛り上がりきれないのはゲームのバランスが良くない方へインフレしすぎてユーザーのストレスが取り切れないからだと思う。

やることナインガルダな状況に隔週のランダン開催って、楽しませるより運営が石ジャブさせて稼ぎたいという内面が見えすぎてて多くのユーザーは喜んでないのに気づかないのはある意味才能です。

そんな感じで夏休みイベントとかも開催していくんだと思うけど、結局ガチャとランダンでユーザーの魔法石を回収していく通常運行をするだけの結果はいつか破綻するんじゃないかとヒヤヒヤしますね。

個人的には裏でパズドラレーダーのランキングバトルが同時開催されてるのが地味にキツくて本家のランダンは固定杯だとサボりがちになります。

レーダーの方もガチャとランバトだけですから他に企画は無いのかよと突っ込みたくなる今日この頃です。

2018/08/03(金) 14:55:54 a*s*********

滅茶苦茶詳しい回答ありがとうございました!!
私も過去パズドラをプレイしていたので今の状況が何となく掴めて勉強になりました。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12193824247

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