2005年08月23日

自民党さんからのお誘い

本日15時頃、“「メルマガ/ブログ作者と自民党幹部との懇談会」のご案内”と称するメールが自由民主党・広報本部長代理・世耕弘成なる人物から届く。

<ブログランキングに参加しています。恐れ入りますが、ここをクリックして下さい>

宛名は「MBAを超える戦略的マーケティング ○○○○様」とある。
私の本名をしっかり調べて、○○○○に書き込んであったのには驚いたものだ。驚くと共に、ちょっと不愉快な気分。
以下、案内メールの全文。

===================================

拝啓 酷暑の中、ご活躍のことと存じます。

さて、自由民主党では、下記日程にて「メルマガおよびブログ作者と自民党幹部との懇談会」を開催する運びとなりました。

ネット上で信頼性が高いと判断させていただいたメルマガ作者およびブログ作者を党本部にお招きし、私どもの考え方についてご説明させていただくとともに、幅広いテーマについて意見交換をさせていただくものです。

当懇談会は、自民党として初めての試みです。お忙しいこととは存じますが、奮ってのご参加を期待しております。
                            
                                                                    敬具

                 自由民主党 広報本部長代理 世耕弘成


                  記

■開催日 平成17年8月25日(木) 午後7時〜8時

■場所 自由民主党本部 4階 総裁応接室
     〒100-8910 東京都千代田区永田町1-11-23 
     TEL 03-3581-6211(代)
     地図 http://www.jimin.jp/jimin/main/touJ.html
     ※当日は、一階の専用受付までお越しください
      (事前登録が必要です)

■自由民主党 出席者
      幹事長    武部  勤
      幹事長代理    安倍 晋三(遅れて参加させていただく予定です)
      広報本部長代理  世耕 弘成

■主な内容
    ・ 総選挙に臨む自民党の考え方とスタンス
    ・ 質疑応答
    ・ その他

■予約申込み方法
   ●メールに下記内容を明記し、
    事務局  jimin@prap.co.jp 宛てに送信してください。
    事務局より返信を差し上げます。
    ・ 氏名 ・住所 ・年齢 ・職業(所属の社名・団体名)
    ・ 貴方のメルマガまたはブログの名称
    ・ 発行部数または月間平均アクセス数
    ・ 懇談会で質問してみたいこと(簡単に)

■申込み締切
    8月24日(水)23:00必着

■問合せ・申込み
    「メルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会」事務局
    TEL.03-4570-3167 E-mail: jimin@prap.co.jp

※この度の突然のメールによるご案内および実施時期が迫っていることにつきましては、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

===================================


もちろん、行くわけがない。明後日の会合のことを今日の午後3時にメール案内で寄こすなんてことは、到底ビジネス社会ではあり得ないし、こっちもそんなに暇ではない! ちょっと失礼ではないのか! (Eメールアドレスを教えた記憶もない。)

どうも自民党の感覚が分からない。来る衆議院議員総選挙のパフォーマンスであることは誰が見ても確信が持てるが、この「やり方」は不愉快としか言えない。

今度の総選挙では、投票は自民党に傾き掛けていたが、これでイメージを悪くした。ブログやメルマガは、今や敵に回すと手ごわいことは、党でも考えてのことだろうが、「やり方」に「マナー」のひとかけらも無いのは「甘い!」の一言に尽きる。

「驕るなかれ、自由民主党!」

pba2003 at 18:11コメント(11)随想  

コメント一覧

1. Posted by れい   2005年08月23日 21:59
確かに思いつきのような企画ですね。
それを戦略マーケティングを目指せと題した人に送るのは浅はかな・・・。
自民党は全然戦略なってないじゃんってツッコミたくなりました。

いつも思うのですが、政治の世界にはマーケティングできる方っていないんですか?
外交見ていても戦略がきちんとあるとは思えないし・・・。

期限も差し迫って案内出す「甘さ」を見ても、世の中なめてますね。
もっと敬意ってもんを考えて欲しいなと思います。
2. Posted by 栗原敏彰   2005年08月23日 22:07
PBAさん、こんばんは。

いやー、驚きですね。いきなりくるなんて。
しかも締め切りもギリギリですしね。
リアルな情報をありがとうございます。
3. Posted by 炎熱   2005年08月24日 16:08
党の色が出るやりかたですね。
でも、PBAさんのブログにはすごく興味をもったんですね。
その点はいいことです!

だいたい政治家にはビジネスの経験があっても、ゼロに近い人が
多いから、あたりまえのことが理解できてないんだろうなあ・・・

なんてったって、あの党だから!

また、燃えるPBAさんが感じとれてウレピ〜

4. Posted by PBA   2005年08月24日 21:03
れいさん、コメント有難うございました。
本当に「見え見え」のパフォーマンスですよね。
それにしても、自民党はブログ開設者をそんなに暇人と思っているんですかねえ。とんでもないですよ。
5. Posted by reiziger   2005年08月24日 21:04
竹中さんのお友達会社が書いた郵政民営化のPR企画書に「IQの低い、シルバー層、婦人層、20代の若年層の国民」がターゲットと書かれたそうですね。国民を欺くとんでも内閣でございます。「IQの低い婦人層」の私は激しく怒っております。

国民の虎の子340兆円の放出を、米国始め外国金融資本は今か今かと待ち構えていますよ。アメリカのキャッシュマシーンになるようなまやかしの改革ならごめんだな。

イメージ先行のマスメディアに踊らされないように、鋭く研ぎ澄まされた視線を養うべく、アンテナを張り巡らさねば。
6. Posted by PBA   2005年08月24日 21:06
栗原さん、コメント有難うございました。
全く、世間一般常識では考えられない無礼なお誘いですよ。さて、何人が当日自民党総裁応接室に赴くかが見ものです。
7. Posted by PBA   2005年08月24日 21:13
炎熱さん、コメント有難うございました。
疑問に思うのは、ブログには出していない本名と連絡先E-メールアドレスが予め分かっていて案内を寄こすということは、情報を流しているのは「Livedoor」か「人気ブログランキング」の事務局ではないかと疑われます。非常事態でもないのに、政府の特権をうまく利用していたとしたならば、これは紛れも無い「個人情報保護法」違反ですよ。
8. Posted by PBA   2005年08月24日 21:22
reizigerさん、オランダからご丁寧にコメント有難うございました。
ということは、ブログ開設者は「シルバー層」扱いですか?何とも言えない印象を持たざるを得ません。
インターネット社会は、インビジブルな世界ですが、マインドはビジブルであることを自民党は理解できていないようです。情けない!
9. Posted by みどりかわ@ミナロ   2005年08月24日 23:13
PBAさま、初めまして。
みどりかわと申します。

明日、自民党総裁応接室に行って参ります。

懇談会でどんな党の考え方とスタンスが聞けるのか、また幅広いテーマについて
意見交換したいというコトが本当なのか、確かめてきます。

単なる党の宣伝だけだったら30名程集まると言われているメルマガ作者とブロガー達が黙ってはいないでしょう。

現地で本気かパフォーマンスかを感じ取ってきます。

ps.老婆心ながら、2クリックで本名と連絡先E-メールアドレスがでてしまいます。
10. Posted by PBA   2005年08月26日 17:05
みどりかわさん、コメント有難うございました。
私は総裁応接室には行けませんので、みどりかわさんのご報告を楽しみにしています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
11. Posted by PBA   2005年08月26日 17:06
みどりかわさん、コメント有難うございました。
私は総裁応接室には行けませんので、みどりかわさんのご報告を楽しみにしています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

佐藤睦美の本
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ