あしたって今さ!
大晦日だけど特に何もありません

1か月前の事ですが、30cm水槽を立ち上げて1年がたちました。生体はまだ10か月くらいかな。

サテライトSを色々むにゃむにゃして、簡易濾過っぽい感じにしてみました。浮き草(アマゾンフロッグピット)の退避スペースとして使用中。流れが強いと育たないらしいですな。

左下は排水スペース。水作のスペースパワーフィットSの排水部分からチューブを伸ばして水を送っています。詰め込んでいるリング濾材で塞がってしまわないように、鉢底ネットで囲んでみた。
ついでに本体水槽で伸びまくっているマツモをちょっとだけ拝借。
黒い板状のはモスマット。ウィローモスを鉢底ネットで挟んで、結束バンドで固定。モスは気づくとモッサモサに育っているのでトリミングが大変です。

浮き草だけだとさみしいので、新しい生体を投入!

…あんまり色ついてないけどレッドチェリーシュリンプです。本当はもっと赤い。
2匹いるけど浮き草の裏側にいたりするのであまり目立たない。
あとクーリーローチも2匹足してるんだけど、たまーにしか姿を見せないので写真は撮れません。
1日に1回見かけたら多い方ではなかろうか。

しばらく様子を見ていてエビは元気。気になるのは排水部分の周りに結構汚れ?のようなものが溜まっていること。底にちょっと大きめの石を敷いた方がいいかな?
もしくはスキマからエビが出入りしやすいように鉢底ネットを加工しようか…。

それでは最後になりましたが、良いお年をー。