インフルにかかったりで更新でけてませんでした

コリドラスに寄生虫らしきものがついていたので、お薬を買って虫退治をすることに。トロピカルNと、今後お魚を追加する時の薬浴用としてメチレンブルーを購入。
アオミドロの巣窟と化していた25キューブを掃除して、コリドラス5匹を隔離。トロピカルNを規定量の2分の1入れてしばらく様子見。
水替えをしながら1週間の予定がインフルのせいで2週間になった。

数日後、本水槽で予想外の事態が。コリドラスがいなくなったせいかアカヒレベビーブームが到来。なんか日を追うごとに新しい稚魚が次々と出現してる。
メス一匹しかいないのに……産卵してる様子はあったけど稚魚なんてほとんど見かけなかったのに……
コリドラスが卵を食べてたのだろうなあ。ドジョウは底砂しかモグモグしないから、水草についた卵が孵化しているのかな。

とりあえずアカヒレ子は産卵ネットで隔離。コリ隔離後、最初に現れた1匹はだいぶ大きくなってネオンテトラ(小)のようになりました。そろそろネットから出してもいいかな。
コリドラスはしばらく戻せない気がするので、薬を抜いた後は浮き草とか浮かべて環境を整える予定。そんなにモスの屋根が好きか…。