画像のURLが長くてうざいとかプレビューがめんどくさくてうざいとか補助機能の「改行をそのまま反映」がクソうざいとか
とにかく色々煩わしいため、サイトに水槽の記録用ページを作りました。
さかな記録

今のところ60cm水槽立ち上げのみですが、今までに使った器具の雑感などを載せていこうかと思います。
続きは流木についてつらつら

流木は自然物なので、いろんな形があってなかなか面白いです。最近買ったのがこちら↓
(クリックで大きい画像を表示します)

丸くてドームみたいな形が気に入りました。
上の写真だとわかりませんが、中は空洞が開いています。

ちょうどいい具合に入り口もできているので、工夫すればクーリーローチの隠れ家になりそう。外側にミクロソリウムを活着させれば、雰囲気が出そうです。

他には微妙な曲がり具合の枝とか。

60cm水槽に移す前は適当に付けたモスがえらいことになっていたのですが引っぺがしました。上の方だけは鳥の巣みたいでいい感じなので残しています。
それにしても、ちょっと明るすぎかなあ。アカヒレも妙に色が薄くなってしまったし、ライトのリフトを設置した方が良さそうですね。作業しやすくなるし。