水槽はいろいろ増えたり減ったりしています。
今年の確か春終わりぐらいに、睡蓮鉢を新たに立ち上げました。いわゆるビオトープというやつです。

60cm水槽の2代目アカヒレを数匹移住させようと思ったのですが、素早くて捕まえられず……結局ゴールデンアカヒレ4匹を追加しました。今思えばトラップ作ればよかったかな。
先月、コケ対策としてミナミヌマエビと石巻貝を追加。これから寒くなるので、冬を越せるかしら。

あとは室内の水槽についてでも(画像あり)
画像をクリックすると少し大きい画像が表示されます。


エビ水槽をリニューアルしました。水草ポットを埋めて空間を広げる作戦。
中央はニッソーの「緑景」水車付き。後ろにエアチューブを繋げ、そこから出る泡で回る構造になっています。


60cm水槽にはコリドラスベネズエラオレンジが4匹増えました(右の画像)
中央の背中がオレンジ色な奴と、右端にいるのがベネオレちゃん。1匹以外はまだ小さく、今年生まれの青コリと同じくらい。一緒に泳いでるのを眺めていると超和みます。
twitterで呟いていたレッドテールブラックシャークさんは、水合わせに失敗したのか弱っていたのか、今日死んでしまった(´・ω・`)


40cm水槽。コリタブをモフモフするプレコちゃんがいい感じに撮れたので採用。
新顔さんはネオンドワーフレインボー3匹(オス1、メス2)。すごく目立たないですが、画像の右上端にいます。いちばん体格のいいオスがなかなかの威張りん坊で、他のネオンをしょっちゅう追い回しています。