先日の水槽近況でちょっと触れたレッドテールブラックシャークさんですが、諦めきれず次の週に再び購入。
しっかり水合わせをしたおかげか、今のところ元気です。


(画像をクリックすると大きい画像を表示します)こちらがレッドテール。その名の通り、真っ黒なボディと赤い尾が特徴です。
コイ科の仲間で、画像だとわかりにくいですが顔はモロ鯉です。ヒゲもあります。
サメっぽい体型に似合わず、泳ぎはのんびり。

普段は流木につけているアヌビアスの表面をナメナメしています。子供のうちは草食性が強く、主にコケ等を食べているそうです。
うちの個体はドジョウ&コリドラス用に使っている「コメット 川魚の主食」にも食いつきます。餌が足りなくて死んでしまうことはなさそうなので安心。

今は3cm程度ですが、10cm前後まで成長するらしい。どうなるんだろうワクワク。