PQTB

てけとーなぶろぐ。ゲームとか日常とかネタとか、つらつら書いています。
しろたまIndexPOCKET Q.T

水槽生活

都会に行くずら

東京に行きますん。おでかけタコりんを推してくる九州のMiiがいたら多分自分です。
以下ゲームとか魚とか…。

途中で止まっていたルイージマンション2を再開。とりあえずテレサは全部集めて、残りは星評価のみ。あとステージ2つだからもう少しです。そういえばオンラインしてないな……
評価埋めたら次はメガテン4のルート埋めをやりたい。そういえば世界樹もあったわ、ああ時間が足りない

以下水槽の雑記。出来たら写真つけたいな。

続きを読む

秋の新顔さん

先日の水槽近況でちょっと触れたレッドテールブラックシャークさんですが、諦めきれず次の週に再び購入。
しっかり水合わせをしたおかげか、今のところ元気です。


(画像をクリックすると大きい画像を表示します)こちらがレッドテール。その名の通り、真っ黒なボディと赤い尾が特徴です。
コイ科の仲間で、画像だとわかりにくいですが顔はモロ鯉です。ヒゲもあります。
サメっぽい体型に似合わず、泳ぎはのんびり。

普段は流木につけているアヌビアスの表面をナメナメしています。子供のうちは草食性が強く、主にコケ等を食べているそうです。
うちの個体はドジョウ&コリドラス用に使っている「コメット 川魚の主食」にも食いつきます。餌が足りなくて死んでしまうことはなさそうなので安心。

今は3cm程度ですが、10cm前後まで成長するらしい。どうなるんだろうワクワク。

秋の水槽

水槽はいろいろ増えたり減ったりしています。
今年の確か春終わりぐらいに、睡蓮鉢を新たに立ち上げました。いわゆるビオトープというやつです。

60cm水槽の2代目アカヒレを数匹移住させようと思ったのですが、素早くて捕まえられず……結局ゴールデンアカヒレ4匹を追加しました。今思えばトラップ作ればよかったかな。
先月、コケ対策としてミナミヌマエビと石巻貝を追加。これから寒くなるので、冬を越せるかしら。

あとは室内の水槽についてでも(画像あり)
画像をクリックすると少し大きい画像が表示されます。

続きを読む

さかな記録

画像のURLが長くてうざいとかプレビューがめんどくさくてうざいとか補助機能の「改行をそのまま反映」がクソうざいとか
とにかく色々煩わしいため、サイトに水槽の記録用ページを作りました。
さかな記録

今のところ60cm水槽立ち上げのみですが、今までに使った器具の雑感などを載せていこうかと思います。
続きは流木についてつらつら

続きを読む

コリドラ闘病(でもない)生活

インフルにかかったりで更新でけてませんでした

コリドラスに寄生虫らしきものがついていたので、お薬を買って虫退治をすることに。トロピカルNと、今後お魚を追加する時の薬浴用としてメチレンブルーを購入。
アオミドロの巣窟と化していた25キューブを掃除して、コリドラス5匹を隔離。トロピカルNを規定量の2分の1入れてしばらく様子見。
水替えをしながら1週間の予定がインフルのせいで2週間になった。

数日後、本水槽で予想外の事態が。コリドラスがいなくなったせいかアカヒレベビーブームが到来。なんか日を追うごとに新しい稚魚が次々と出現してる。
メス一匹しかいないのに……産卵してる様子はあったけど稚魚なんてほとんど見かけなかったのに……
コリドラスが卵を食べてたのだろうなあ。ドジョウは底砂しかモグモグしないから、水草についた卵が孵化しているのかな。

とりあえずアカヒレ子は産卵ネットで隔離。コリ隔離後、最初に現れた1匹はだいぶ大きくなってネオンテトラ(小)のようになりました。そろそろネットから出してもいいかな。
コリドラスはしばらく戻せない気がするので、薬を抜いた後は浮き草とか浮かべて環境を整える予定。そんなにモスの屋根が好きか…。

冬の水槽〜仲間が増えました〜

あしたって今さ!
大晦日だけど特に何もありません

1か月前の事ですが、30cm水槽を立ち上げて1年がたちました。生体はまだ10か月くらいかな。

サテライトSを色々むにゃむにゃして、簡易濾過っぽい感じにしてみました。浮き草(アマゾンフロッグピット)の退避スペースとして使用中。流れが強いと育たないらしいですな。

左下は排水スペース。水作のスペースパワーフィットSの排水部分からチューブを伸ばして水を送っています。詰め込んでいるリング濾材で塞がってしまわないように、鉢底ネットで囲んでみた。
ついでに本体水槽で伸びまくっているマツモをちょっとだけ拝借。
黒い板状のはモスマット。ウィローモスを鉢底ネットで挟んで、結束バンドで固定。モスは気づくとモッサモサに育っているのでトリミングが大変です。

浮き草だけだとさみしいので、新しい生体を投入!

…あんまり色ついてないけどレッドチェリーシュリンプです。本当はもっと赤い。
2匹いるけど浮き草の裏側にいたりするのであまり目立たない。
あとクーリーローチも2匹足してるんだけど、たまーにしか姿を見せないので写真は撮れません。
1日に1回見かけたら多い方ではなかろうか。

しばらく様子を見ていてエビは元気。気になるのは排水部分の周りに結構汚れ?のようなものが溜まっていること。底にちょっと大きめの石を敷いた方がいいかな?
もしくはスキマからエビが出入りしやすいように鉢底ネットを加工しようか…。

それでは最後になりましたが、良いお年をー。

水槽を大きくしたい病

に罹りかけています。症状は今設置している水槽よりも大きいのを買いたくなってきます。具体的に言うと、だいたい60cmくらいです。

ドジョウといえば、先週頃にヒドジョウさんが調子を崩してしまわれました。
ヒゲがへにょっとなって、背びれも寝てる。元気なドジョウはちゃんと立ってるんだけどね。
数日後にはどこかにぶつかって怪我をしたのか赤い斑点まで……感染症系だと他の魚もやばいので隔離。
薬なんて高価なもの買ってないし、できるだけ早めに何とかしたかったので、塩を使いました。金魚の塩浴用の塩で、基本的には病気の予防に使うようです。

プラケに入れて塩浴&毎日水を半分入れ替え。尾びれに怪しいモヤ(水カビ…?)が一時だけ現れましたが、1日で消滅。1週間ほどするとヒゲ&背びれがシャキっとなって、回復したようです。
水槽に戻して、今のところ大丈夫な模様。でもなんか前より臆病になっちゃったような…およよ。

アクアは続くよどこまでも

水槽3号を立ち上げました。
画像クリックで大きいのが見れます。

続きを読む

きになーる

気になるお魚さんのメモ…。
どんなのかは画像検索してね!

・エンドラーズライブベアラー
 福岡で時々寄るペットショップで見つけて、かわいいなあと思いつつ名前を覚えられなかったやつ。小柄なくせにカラフル。
・コリドラス
 顔がコイキングっぽくてかわいい。ヒーターありなのは玄関の水槽だけど、底砂がソイルだから無理。青コリドラスが低温でも大丈夫らしい。
・クーリーローチ
 熱帯ドジョウ。あの色合いがステキ。なんか底物のほうがカワイイセンサーにかかるな。

あとはゴールデンドワーフグラミーとか、コバルトブルーシクリッドとか、色が綺麗な魚も気になっています。あと金魚ちゃんとか。

ひさびさに

だいぶ間があいたけど、水槽の近況でも。
最初に立ち上げたやつの他に、リビングに40cm水槽を立ち上げました。


最初に立ち上げたやつ。玄関に置いてます。
生体はネオンテトラ*3、ブラックネオン*3、ラスボラヘンゲリー*1、オトシンクルス*5、オトシンネグロ*1が住んでいます。
普段はみんな奥の方に引っ込んでる……。


たまたま出てきてたネグロちゃん。土管にはりついてるやつです。
投稿した後で気づいたけど、右隅っこのエアストーンの下に並オトがいます。


リビングの40cm水槽。テーブルがあるから正面から撮影できなかった。
生体はアカヒレ*5、ゴールデンアカヒレ*2、ヤマトヌマエビ*2、スジシマドジョウ*2、ヒドジョウ*1、石巻貝*2。
ヌマエビさんは最初3匹いたのですが、1匹行方不明に。たぶん弱って死んだのを他の2匹がツマツマしたのかな。


ヒドジョウちゃん。イトミミズを沈めると真っ先に飛びつく食いしん坊。水草に擬態したりもする(でもバレバレ)かわいいヤツ。


スジシマドジョウさん。田砂をモグモグして餌を探す仕草がかわいいです。時々潜って顔だけ出していることも。

書いてる人
しろたま かのん
細々とプログラマしています。
休日とゲームと睡眠が生き甲斐…。
twitter:tama1812
月別ログ
記事検索
  • ライブドアブログ