レトロゲームが面白すぎて死ぬのが怖い

私が20年前、当時使用していたNEC「PC-8801SR」、SHARP「X68000」のパソコン思い出話のブログです。

(続)RIGLAS -魂の回帰-


あれからもコツコツとプレイしているが、スペランカーばりにすぐ死ぬことは変わりはなく、幾度となく投げ出そうかと思った。
ただ、昔投げ出した所よりかは、かなり先に進んでいる。


ゲーム中色々なアイテムが手に入るんだけれども、グラフィックでしか表示されないので、アイテム名がわからん。
でもヒントをくれる人達は、やれ「石版」をどうしろとか、やれ「薬」が必要とかいってくるので、多分これが石版だろうという推測をしなくてはならない。(手に入れたときにアイテム名が表示されてるんだっけか?)

うーむ・・・エンディングまではまだ当分掛かりそうだな。

ところで話は変わっちゃうが、私は超ニャンコ好き!
今度お知り合いの動物病院から子猫をもらうことになりました!
茶白のニャンコです。

あ~楽しみ!

超名作 「スタークルーザー」

私の大好きなゲームの一つに「スタークルーザー」(1988年 アルシスソフトウェア)があります。

広大な宇宙を冒険するアクションアドベンチャーなんですが、ストーリー、デザイン、音楽など全てがカッチョイイ!
PC88版とX68000版のどちらもやりました。

当時のPCスペックでポリゴンがグリグリ動くのがスゲーっ!!って感動してたのを覚えてます。

そして音楽も素晴らしく、当時カセットテープに録音して何度も何度も聞いておりました。
先日、部屋を整理していたところ、このテープが見つかりましたが、肝心のカセットプレイヤーが無い!!
頭の中ではいつでもオープニングのフレーズは思い出せるんですが、やっぱり聞きたい。

仕方なくサンコーレアモノショップにてUSBでパソコンに繋ぎ、MP3に変換するプレイヤーを購入。
早速PCに取込んで聞きました!

う~ん素晴らしい!何度聞いても良い曲です。宇宙って感じがすごーくでてます。


どうしよう・・・またやりたくなってきた!

RIGLAS -魂の回帰-

ブログを立ち上げたのはいいが、肝心のマシンを物置から出してない。
部屋が狭くなるというのが理由の一つなのだが、やはり99%が「面倒くさい」という理由だ。
しかしProjectEGGという素晴らしいサイトがあり、ここはレトロゲームが安価で購入出来てWindowsで稼働するというところ。ブラボー!

このサイトは昔からあったんですが、一回辞めて最近また会員になった。
そして、ここでしこたまゲームを購入してしまったんですが、
今やっているのが1986年発売のPC8801の「RIGLAS」というゲーム。(25年前かよ・・・)

昔、これを買っては見たものの、すぐ死ぬゲームなので投げ出していたのだ。

そして現在・・・・。



既に投げ出したい状態!!ひいぃぃぃぃ・・・
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ