QLOOKアクセス解析

リサイクルパソコンビーグル 代表ブログ

北海道にあります中古パソコン専門店「リサイクルパソコンビーグル」代表のブログです。 エピソード、修理実績をはじめ、趣味やビーグル犬「まめ太・小槌(こづち)」のことなど幅広く掲載していきます。

北見肉もち おニューののぼり

「北見肉もち」、今年も絶好調です!
現在「あばしり道の駅夕市まつり」に出店中で、この後は「ぼんぼんまつり」、「あばしり七福神まつり」が控えています。
そして遂にあの「旭川 食べマルシェ」に出店できることになりました!
たぶん札幌の「オータムフェスト」に次ぐ、北海道で2番目に大きな食の祭典だと思います。
それに向けて店構えを作り直している最中で、まずはのぼりのデザインを一新しました。
北見肉もち

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

1円

たぶんノルマがあると思うんですけど、某銀行の担当者に「月1,000円でいいから定期をお願いします」と頼まれました。
一般的な銀行の定期預金よりネットバンクの普通預金の方が利率が高いのわかっていたので1年間1,000円だけお付き合いしました。
それにしても定期で利息1円とはw
楽天銀行の普通預金ならこの40倍付きました。
スーパーMMC7.9%とか懐かしいです(^^)
1円

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

英語版Windows

店頭にあったパソコンを英語版Windowsにしてくれたら買うというお客様がいました。
Windows10なら言語パックをインストールすれば比較的簡単に英語化できます。
英語以外も可能です。
ご相談ください。
英語版Windows

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

和式便器の丸い鉄

某道の駅の和式便器です。
この丸い鉄は普段は開きません。
詰まった時にここを開けて掃除するそうです。
和式便器

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

道新に最後の雄姿?

道新にこっぱずかしい写真が載っちゃいましたw
今回は僻地の遠軽開催だったせいか出場者がいつもより少なく最年長になりました。46歳なのに47歳って書かれてますけどw
この数十秒後、相手を倒して乗っかろうとしたときに相手の膝が脇腹に入りほぼ動けなくなりました。
数日激痛であばら折れたかな?と思ったんですけどただの打撲だったようで今は変な色になっているだけですw
道新2

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

レコード買取

最近レコードの買取が多く、ここ1カ月で100枚以上買い取っています。
骨董品なので高く売れると思われがちですが、残念ながら意外と市場には溢れていて、どのリサイクルショップでもシングルなら100円とか数十円とかで売られています。
そのため当店ではシングル(EP)なら他のリサイクルショップと買取金額はほぼ同じです。アルバム(LP)ならよそより若干高く買い取れますが、あまり過度の期待はしないで持ってきてください。
レコード

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

デュアルモニタ 縦置き

デュアルモニタ(1台のパソコンに2台の液晶モニタを接続)は便利すぎて一度使うとやめられません。
デスクトップパソコンの特権と思われがちですが、ほとんどのノートパソコンでも可能です。
普通は画面を横に2枚並べるので、やりたいけど場所が無くて・・・と言うお客様が多いです。それなら縦に並べてしまいましょう!
この商品はよく見ると下のモニタは置いているだけです。つまりノートパソコンの上にもう一台モニタを追加するなんて使い方もできます。
GH-AMC03B

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

【北見市】カジュアルレストラン マルシェ

※2009年3月27日掲載
※2017年7月18日追記

山下通沿いにあります。
噂では20年以上カルネを任されていたシェフがやっているとか。(あくまでも噂)
カジュアルレストランマルシェ_01

大人数の席もあれば、2〜4人程度で区切られた席も多く、デートや打ち合わせでも落ち着きます。
カジュアルレストランマルシェ_02

カジュアルレストランマルシェ_03

フレンチかイタリアンのレストランだと(勝手に)思っていたのでメニューを見てビックリ!
パスタ、ピザ、ハンバーグ、オムライスはわかります。カレー、あんかけやきそば、天重となどと超多国籍です!
ファミレスのお手本のような店なので、誰と来ても食べたいものがあると思います。
カジュアルレストランマルシェ_04

カジュアルレストランマルシェ_05

カジュアルレストランマルシェ_06

カジュアルレストランマルシェ_07

カジュアルレストランマルシェ_08

カジュアルレストランマルシェ_09

「マルシェハンバーグ」980円。
カジュアルレストランマルシェ_3

「洋食屋のポークカツレツ」980円。
200gなので食べごたえあります。
カジュアルレストランマルシェ_10

他のメニューはほとんどドリンクは付かないんですけど、なぜかポークカツレツにはコーヒーかウーロン茶が付きます。
カジュアルレストランマルシェ_11

「ポークチャップ」950円。
200gの厚切りロースです。
カジュアルレストランマルシェ_12

【カジュアルレストラン マルシェ】
住所:北海道北見市北進町7丁目98−16
電話:0157-23-6510
営業時間:11:00〜22:00
定休日:水曜日
駐車場:有

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

Cute007 横断翻訳

毎朝10〜20分程度の英語の勉強を始めて半年になりました。
この「Cute007」というサイトは、あちこちの翻訳サイトの結果を一発で出してくれて便利です。
それぞれ癖があって面白いです^^
http://trans.cute007.com/CuteTrans.html
Cute007

ちなみにGoogle翻訳が一番バカっぽいですw
Cute007_2


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

【北見市】ラ・コンテ

緑園通(西2号線)沿い、北見プラザホテル1Fのレストランです。
ラ・コンテ_01

これは閉店間際なのでガラガラですけど、1時頃に入った時は結構混んでいたので12時とかなら待ちになるかもしれません。
ラ・コンテ_02

ラ・コンテ_03

看板メニューの「椿御膳」は10食限定なので予約した方がいいです。
ラ・コンテ_04

ラ・コンテ_05

これが10食限定「椿御膳」1,080円。
写真で伝わるでしょうか?
普通の倍はあるトレーですごい迫力です!
でもよ〜く見てみるとたぶん半分のサイズのトレーでも載ると思います。これは見事な演出です。
とは言えこれで1,000円はコスパ抜群です!
ラ・コンテ_06

なんとコーヒーも付いてきます。おかわりは200円。
コーヒーだけ頼むと400円ですから、やっぱりこの1,000円は安すぎです!
ラ・コンテ_07

【ラ・コンテ】
住所:北海道北見市とん田東町617−139
北見プラザホテル1F

電話:0157-61-6111
営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:30)
定休日:土・日・祝
駐車場:有
http://www.kitami-plazahotel.com/kannai.html

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

Panasonic ラムダッシュ

ヒゲがくせ毛で固くて、シェーバーでもカミソリでも綺麗に剃れないし、血は出るし、ヒリヒリするしで20年以上悩みでした。
ヨドバシのポイントが溜まっていたので試しに買ったPanasonicのラムダッシュが大正解!
ボディソープを顔に塗って、あとはシェーバーに水を付けて剃るだけ。
全然ヒリヒリしないで綺麗に剃れますし、丸洗いできるので風呂場で使えて手入が楽です!!
ラムダッシュでも丸洗いはできてもウェット剃りができるとは限らないので機種選定時は気を付けてください。


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

【遠軽町】赤胴焼(あかどうやき)

遠軽町のソウルフード、商品名は店名と同じ「赤堂焼」です。(おやきです)
あんとクリームがあり、どちらも100円です。
あんの方には顔の焼印があります。たぶん赤堂鈴之助じゃないかと思うんですけど違ったらご指摘ください。
赤胴焼_01


【赤堂焼(あかどうやき)】
住所:北海道紋別郡遠軽町大通南1丁目
電話:0158-42-2822
駐車場:無

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

手作り 反射灯

ホーマックで「高輝度反射シート」を買ってきました。
何ができるかはお楽しみ!
反射板_1

コピー用紙を貼る場所にあてがって鉛筆でかたどりしました。
その型紙とシートを重ねて一緒にはさみで切りました。
左右ペアでできました。
反射板_2

答えはリアバンパーに貼る反射灯です。
反射板_3

使用前。
反射板_4

使用後。
リアバンパーの両端のくぼみに貼りました。
反射板_5

夜に撮影。
カメラのフラッシュを反射してかなり明るく光りました。
これで追突される確率が減ったと思います。
反射板_6

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

【湧別町】麺屋オホーツク

国道242号線、238号線が交差する交差点から見えます。セイコーマート、ニコット、ホクレンが目印です。
麺屋オホーツク_01

ログハウスがぽつんとあるのですぐわかると思います。
麺屋オホーツク_02

テラス席はワンちゃんOKか聞いてみたんですけどダメでした。
麺屋オホーツク_03

木の香りが落ち着きます。
麺屋オホーツク_04

窓からはオホーツクらしい大自然が・・・
麺屋オホーツク_05

道産食材がこだわりです。
麺屋オホーツク_06

カレーうどんが食べたかったんですけど残念ながら品切れでした。
全メニュー温かいうどん、冷たいうどんを選べます。
大盛り(200g)はプラス180円です。
麺屋オホーツク_07

たまご天のトッピングをしておけばよかったと少し後悔しています。すごくうまそうです!
麺屋オホーツク_08

お持ち帰りもできます。
麺屋オホーツク_09

麺屋オホーツク_10

実はここ、ミシュラン掲載店です。
麺屋オホーツク_11

麺屋オホーツク_12

「びっくりかき揚げぶっかけ」1,100円。
冷たいうどんに見えるかもしれませんが、実は温かいうどんです。
うどんが温かく、かけうどんになります。
麺屋オホーツク_13

「えび・野菜天ぶっかけ」1,250円。
なぜかこのメニューだけサラダが付きます。
讃岐うどん並みのコシと聞いて来たのですが、閉店間際に来たせいか、温かいうどんにしたせいか、結構柔らかかったです。
冷たいうどんを食べた人から聞いた話です。
個人的に讃岐うどんの過剰なコシはあまり好きではないのでそれはいいんですけどちょっと気になります。
麺屋オホーツク_14

麺の販売もしています。
麺屋オホーツク_15

麺屋オホーツク_16

【麺屋オホーツク】
住所:北海道紋別郡湧別町北浜村三区46
電話:01586-2-3988
営業時間:11:00〜15:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:有

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

スロットインドライブからDVDが出てこない

フタが無くてウイーンと出てくるスロットインドライブは比較的故障しやすく、DVD自体に傷も付きやすいです。
そしてこの修理品のように、EJECTを押しても出てこないというトラブルも稀にあります。
普通のドライブと違ってEJECTボタンがパソコン本体側にあり、ソフトで制御しているのでソフト的なトラブルの場合もあります。
今回は単純に引っかかっていました。
いろいろ工夫して取れることもありますし、バラさなければ取れないこともあります。
無理やり出そうとして壊す前にご相談ください。
スロットインドライブ

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
プロフィール
記事検索
tripadvisor
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ