リサイクルパソコンビーグル 代表ブログ

北海道にあります中古パソコン専門店「リサイクルパソコンビーグル」代表のブログです。 エピソード、修理実績をはじめ、趣味やビーグル犬「まめ太・小槌(こづち)」のことなど幅広く掲載していきます。

断捨離 腕時計編

どうせ電池が切れて20年は放置されていた時計ですけど、一応想い出はあるので時計ケースに入れて保管されていました。
一番右は札幌で就職してから初めて買ったイヴサンローラン。
小さいけどメンズです。
当時も一応マッチョでしたし完全にミスマッチで今思えばセンスなかったです😅

右から2番目は転職で北見に引っ越してきて2番目に買ったバーバリー。

右から3番目は北見に来て初めて買ったニコル。

左は番外編。嫁のヴェールダンス。

4つとも一応なんぼかでは売れそうなので思い切ってヤフオクに出品することにしました。
こういうのは予想より高値が付くことがあるので価格固定のメルカリじゃダメです。
ヤフオクなら予想外に値段が上がる楽しみがあります😊
腕時計

TOYOTA WISH

ハマーを車検に出して代車は「TOYOTA WISH」です。
ハマーの車検は一筋縄ではいかないので2週間くらいかかると思います。
毎年調子が悪いところを直してもらうんですけど、今年は・・・
.僖錺好討重い(止まっている時はほぼハンドルが回らない)
▲疋薀ぅ屮譽魁璽澄叱両
4┐ての信号待ちで20回くらいエンジンが切れた

ハマーに乗って丸8年、今のところ他に欲しい車がないです。
次に買い替えるとしたらEVなんでしょうけど、充電スタンドが少なすぎますし、ドライブ中に30分も充電したりとか、発展途上すぎてまだ買う気にはなりません。
ガソリン車とそん色のない使い勝手になったら検討します。
WISH

NEC 98NOTE LIGHT PC-9821Lt2/3A

店の中からこんなパソコンが発掘されました。
「NEC 98NOTE LIGHT PC-9821Lt2/3A」
Windows95よりもっと古い、Windows3.1とMS-DOS6.2の2モデルがありました。
PC-9821Lt2_3A_1

サイズは幅276mm、奥行き210mm、高さ50mm、結構小さいですけど厚みがすごいです。
PC-9821Lt2_3A_2

CPU: INTEL 486DX2 50MHz
メモリ: 8MB(最大36MB)
HDD: 350MB
液晶: 9.5インチ

「メモリ8MBって今どきのと同じじゃん!」と思った方、MB(メガバイト)は今どきのGB(ギガバイト)の1000分の1、つまり8MBは今どきのGBに直すと0.008GBです。
PC-9821Lt2_3A_3

この時代はリアスロットがこのようにフタで隠されていることが多かったんですけど、このフタ、すぐ折れるんです😓
PC-9821Lt2_3A_4

ちなみにこのパソコン、動作が不安定過ぎて使い物になりませんでした。
とりあえずメモリ交換でもしてみようか・・・
PC-9821Lt2_3A_5

なんじゃこりゃ?
上が最新のDDR5、下がこのパソコンのメモリです。
色んなメモリが店にありますけど、これはありませんでした。
PC-9821Lt2_3A_6

ENEOS 無事逃げ切る

青天井にうなぎのぼりだったENEOSの株価。
普段あまり青天井でいいだけ上がった時に手を出さないようにしているんですけど、ENEOSはアナリスト達もかなり押していたのでまだ天井ではないと判断し4/15、矢印のところで思い切って買いました。
ENEOS_1

もうお約束、買うと下がるんです。しかもジェットコースター😣
それから1ヵ月、ピーク時はマイナス4万円で苦しめ続けられました。
ENEOS_2

なんじゃこりゃ😮
今日の13時、1分で爆上がり、直角です!
後から調べてみたら超大量の自社株買いを発表したからでした。
もしかしたら明日、明後日とまだ上がるかもしれませんけど、もうENEOSはしばらく見たくないので速攻で売りました。
なんとかプラス14,000円でした😊
ENEOS

縦列駐車

縦列駐車のアパート・・・車を縦に2台止めます。
昔札幌に住んでいた時、友達のアパートがこれでした。
先に帰ってきた人が奥に止めます。
同じ列に止める2人はお互い合鍵を渡してあります。
外出しようとしたとき自分の車が後ろなら、前の車を合鍵でずらします。
自分なら絶対耐えられないです。
除雪も2人が同じだけ頑張るならいいですけど、片方がさぼりがちだったり手抜き除雪だったりしたら絶対イライラします😓
縦列駐車

【北見市】半身揚げ ザンギ お持ち帰り専門店 半蔵

2024年4月1日にオープンした半身揚げ、ザンギ専門店です。
山下町にあった「なると」が移転してきたわけなんですけど、ご存じの通りすぐ近くに紛らわしい似ている名前のお店があるので改名したそうです。
半蔵_01

注文してから揚げるので10分くらいかかります。
車の中で待っていれば届けてくれます。
半蔵_02

半身揚げ。
これは「なる○屋」より味が濃くて個人的にはこっちの方が好きです。
皮は超パリパリ、中は柔らかくジューシーです。
半蔵_03

「ももザンギ」
半蔵_04

【半身揚げ ザンギ お持ち帰り専門店 半蔵】
住所:北海道北見市美芳町2丁目1‐12
電話:0157-22-4465
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

今、一番はまっているパン

コストコのディナーロールも大好きですけど、今一番好きなのは「川東の里フレンズパン」の「塩バターロール」です。
今どきパン屋のパンが100円って安いですよね。
塩バターロール_1

そのままでもおいしいですけど、トースターで焼くと5倍おいしいです😋
塩バターロール_2

見てください!
バターがジュワーッと溢れてくるんです。
こんなにバターたっぶりのバターパンは他にありません!
塩バターロール_3

閑散期突入

過去17年間の統計です。
1カ月当たりの売上平均に対して、各月の売上状況はこんな感じです。
上に飛び出していれば平均以上、下に飛び出していれば平均以下、例えば10月の売上はほぼ平均値。
12月は突出して売上が良いです。
見ての通りGW辺りから売上が落ち込んで9月まで最悪です。
これから5か月間は我慢の時です。
個人事業主は国民年金、健康保険など大物の支払いがこの間にありますのでなかなか厳しいです。
月別売上

断捨離 アルバム編

もう老い先短いんじゃないかという勢いで断捨離しています😆

まずフィルム。
写真としてプリントされていますし、例えば27枚撮りフィルムをキタムラに現像・プリント依頼すると2,516円!!
たった27枚の写真にそんなにかけることは一生ないと自信をもって言えるので捨てました。
断捨離_1

とりあえず写真は後でデジタル化するとして、写真を抜いてアルバムをヤフオクで売ることにしました。
一応無印良品のアルバムなので売れると思います。
断捨離_2

今の仕事を始める前は休みの多い仕事だったので旅行が趣味でした。
北海道212市町村(現在は市町村合併で179市町村)のカントリーサインの写真を集めていたんですけど、何枚か集めきれずに終わっていました。
捨てました😓
断捨離_3

そしてこれは・・・
断捨離_4

ネットで印刷した市町村ごとの観光案内。
当時はガラケーの時代ですから旅行中に調べられません。
この自作ガイドと旅行雑誌と地図は必需品でした。
捨てました😅
断捨離_5

びっくりドンキーのサイズ表記が変わる

びっくりドンキーのサイズ表記が変わりました。
ドンキーメニュー_1

今まではハンバーグのグラム数でした。
例えば「レギュラーバーグディッシュ150g」とか「エッグバーグディッシュ300g」とか。
ドンキーメニュー_2

それが「SS」「S」「M」「L」の4種類に。
30年以上前にマックでバイトをしていた時、「エス」も「エム」も「エル」も似ているので聞き取れず大変でした。「真ん中のエムですか?」みたいな感じで確認するしかないです。
ドンキーは今タブレットで注文なので問題ないですね。
ドンキーメニュー_3

追いハンバーグもできます。
ドンキーメニュー_4

「TOBUスマホで宅配」の保冷ボックス

ピンクの紐が配達完了の印です。
TOBUスマホで宅配_1

月550円固定の配達料なのにこんな少量で申し訳ないです。
TOBUスマホで宅配_2

フタのフタを開けると保冷剤が入っています。
TOBUスマホで宅配_3

今日は結構暖かかったですけどかなりひんやりしています。
TOBUスマホで宅配_4

IME Status

仕事で、例えば商品登録をするとき、「メーカー」「型番」「金額」「日付」などは半角、「商品名」「部門」などは全角・・・というように、たぶん1日に100回以上「半角/全角」の切り替えをします。
商品名を入力しようとしたら半角になっていて「WAIYARESU MAUSU」になってしまったとか、逆に型番を入力しようとしたら全角になっていて「るF3−ゆF16がーBK」になってしまったとか、本当にイライラします。
自慢じゃないですけどキーボードも画面も見ず、商品を見ながら打ち込んでいるので打ち終わるまで気付かないんです。

半角か全角か瞬時にわかるようなフリーソフトを探しいくつか試してみましたがイマイチ。
120円でいいもの見つけました。
「IME Status」
Microsoft Storeで購入できます。
IME Status_1

アクティブセルの左上隅に赤の三角、わかりますか?
半角の時は赤、全角の時は緑の印が付きます。
IME Status_4

設定で色々な表示方法を選択でき、例えばこのようにマウスポインタの右下に●で表示したり、他にもいろいろあります。
これは緑の●なので全角です。
IME Status_5

これでしばらく使ってみて気に入らなかったらこれ買います。
USB接続LEDライトで、全角ならLED3灯、半角ならLED1灯光ります。3,990円もしますけど😆
IME Status_3

Chromeインストールの妨害

お客様にChromeを入れて欲しいと頼まれることがよくあります。
ということはまだChromeは入っていないわけですからEdgeからダウンロードすることになります。
でもMicrosoftはEdgeを使って欲しいわけですからChromeは使って欲しくないわけです。
「Chrome」で検索しただけで「新しいWebブラウザーをダウンロードする必要はありません。」って、ここまであからさまに妨害して問題ないんですかね?
Chrome

それでもChromeのページを開いてダウンロードを押すと「EdgeはCheomrと同じテクノロジーで、そこにMicrosoftの信頼性が追加されています。」という、Googleは信用できない的な表現まで。
そんなに自信があるなら正々堂々と戦って欲しいですね。
Chrome_2

こいのぼり

散歩中に立派なこいのぼりを見かけました。
子供の頃は通学中にあちこちで見たものですけど今はほとんど見かけなくなりました。
家にこいのぼりがある友達は誇らしげで学校帰りにみんなで見に行ったりしたものです。
なぜ登っている鯉なのか・・・「人生で遭遇する難関を鯉のように突破して立身出世して欲しい」という願いが込められているそうです。
こいのぼり

ハマーH2 デカール貼り

ネットで仕上がりイメージの写真に一目惚れして即買いしました。
注文したのは上のデカールだけで、下の小さな3つと中1つはおまけのようです。
デカール_1

若い頃に車のガラスにスモークフィルムを貼ったりしましたけど貼り方はそれと同じ。
少量の洗剤を混ぜた水を霧吹きで吹き付けて、そこに貼ります。
そうすることによって貼った後にずらしたり空気抜きをすることができるようになります。
一発で貼るなんて絶対無理です。
デカール_2

白とシルバーメタリックを選べ、目立ち過ぎないシルバーメタリックにしました。
これは大正解でした。
デカール_3

「Like nothing else」はハマーのキャッチフレーズで「唯一無二」とか「他に類を見ない」とかそんな意味です。
デカール_4
月別に表示
プロフィール

まめ太

記事検索
tripadvisor
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ