リサイクルパソコンビーグル 代表ブログ

北海道にあります中古パソコン専門店「リサイクルパソコンビーグル」代表のブログです。 エピソード、修理実績をはじめ、趣味やビーグル犬「まめ太・小槌(こづち)」のことなど幅広く掲載していきます。

第1653回 ロト6 5等当選

2桁の数字6個のうち何個当たっていたかで等級が決まるロト6で、3個の数字が一致し5等1,000円当選でした!
6個の数字は覚えやすいように7の倍数「7」「14」「21」「28」「35」「42」で継続購入していました。
第1689回ロト6 5等当選

激安アウトレットキーボード

月刊Qun6月号の広告です。
月に200〜300アイテム入荷するアウトレット品のうち、今回はキーボード特集です。
本当に安いかどうかネットで調べる必要はありません。絶対安いですから😤
キーボードというとデスクトップパソコンで使うものというイメージの方が多いですけど、ノートパソコンにきちんとしたキーボードを接続するだけで打つ速度や疲労感が全然変わりますよ。
スマホ、タブレットでもキーボードやマウスが使えますのでご相談ください。
Qun_202206

フェイスブック、インスタグラム、ツイッターで毎日1商品紹介していますので是非見てもらいたいです。
SNS_2

ハマーH2 車検2週間で完了

ハマーの車検が2週間で終わり戻ってきました。
日本車ならワンデイ車検が普通かもしれませんけど、並行輸入のアメ車となると故障率は高いし、故障していなくても日本の車検基準をそもそも満たしていないのでなかなか大変です。
車検完了_1

今回一番ネックだったのはメーター故障です。
どのメーターって?
全部動かなかったんです😆
スピードメーターはマイル表示がわかりづらく元々見ていませんでした。レーダー探知機にキロ表示で出るのでそっちの方が見やすかったからです。
でもレーダー探知機は車の動きをGPSで判断して速度を出しているので、車検場はローラーの上で車が動かずに走るのでレーダー探知機のスピード計は0km/hから動きません。
そのため車検を取るにはスピードメーターの修理が大前提なんです。
あと、どっちにしてもガソリンメーターを直してくれないと、ガソリンがどれだけ残っているかわからず走っていた数ヵ月は精神的に相当やられました😓
車検完了_2

他にもマーカーの球切れをはじめあちこちメンテしました。
日本車なら「ただ車検を取ってくれればいいから安く」なんてよくある話ですけどアメ車でそれは危険すぎます。
車検完了_3

今回は過去最高額16万円かかりましたけど、アメ車のメーター修理は相当難易度が高いとあちこちの整備工場から聞いていたので期間1ヵ月、20万円くらい覚悟していたのでホッとしました。
車検完了_4

Celluon Epic シルバー SMEPJSV

レーザーバーチャルキーボード「Celluon Epic シルバー SMEPJSV」入荷、大特価10,000円ポッキリです!!
左手でスマホを持って撮影しているので右手でゆっくり打っていますが、1分に350文字認識できるのでそこそこ早打ちにも耐えられますよ😊
今回はパソコンでテストですけど普通はスマホやタブレットでしょうね🙂
 

5月25日(水)は定休日です

5月25日(水)はお休みします。
ハマーを車検に出して代車を借りたその日に鳥の糞がこんなに😖
ノア_1

仕方ないので先週の定休日は洗車しました。
なんだか代車を洗車するってなんとなく損した気分です😓
ノア_2

開店ラッシュ

遂に当店の隣の隣で工事中だった謎の建物が「スターバックス」だったと確信できる状態になりました。
ここから先は全て色々なお客様から聞いた情報なので真偽のほどはわかりません。間違っていても責めないでください😆

まずスターバックスの左側、写真が途切れていますけどかなりデカいです。
これは桑原電工さんのドローン部品の事業所・・・という噂です。
さらに信憑性は本当にわかりませんけどローソンを併設するという噂の噂くらいの話もあります。

イトーヨーカドーが10月で閉店し、ドン・キホーテになるという噂があります。

コーチャンフォーの近くにトライアルができるという噂があります。

蔦屋跡地が新築でツルハになるという噂があります。

サンキの駐車場にスシローとメガネ市場が新築中という噂があります。GUと言っていた人もいましたけどちょっと怪しいです。

ステーキ宮跡がコメダ珈琲店になるという噂があります。

どこだったか忘れた!
三輪の国道沿いのどこかに2店目のイエローハットができるという噂があります。

噂を聞いただけで確信できるものが一つもありません。間違いがあれば指摘してください🙂
開店ラッシュ

ANA 株主優待

初めて株主優待を受け取りました。
ANAは100株所有していると片道1回だけ半額になる優待券が送られてきます。
仮に片道2万円なら1万円になるということですから還元率としては悪くないかもしれません。
ANAにとっても一人余分に乗せればいいだけなのでたいした経費はかからないと思います。
ANA株主優待_1

ANA株主優待_2

トヨタ ノア

ハマーH2を車検に出し、代車はノアでした。
NOAH_01

代車としては結構「当たり」じゃないでしょうか?
NOAH_02

でもやっぱりさっきまでハマーに乗っていたせいで、第1印象は「細っ!!」でした😅
NOAH_03

でも日本車はパッケージングがうまいので車は小さくても中は広々。
NOAH_04

車は小さく開口部は大きいので視界で困ることはないですけど、それでもサブミラーが付いています。至れり尽くせりです。
NOAH_05

Dレンジから右に動かすとマニュアルモードに切り替わります。
30年くらい前、初めてポルシェでティプトロニックが採用されたときは興奮しましたけど、今はファミリーカーでも付いていたりしますね。
NOAH_06

更にパドルシフト付き!!
左を引けばシフトダウン、右を引けばシフトアップ、F1気分を味わえます・・・と言いたいところなんですけど、やっぱり所詮「ATのマニュアルモード」であって「セミオートマ」ではないので1日で飽きてしまいました😓
NOAH_07

オプティトロンメーターがキレイです。
でもこのセンターメーターが嫌いです。
二十数年前に初登場したと思いますけど売り文句は「メーターを中央にすることによって視線を動かさず前を見ながら読み取れる」でした。
道路の先を見ていればセンターメータは思いっきり左を向かないと見れません。
従来通りハンドルの裏にメーターがあれば目線は動かしません。
20代の頃から納得できませんでした。
NOAH_08

そしてお約束。
いつも左ハンドルに乗っているせいでウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまいます😆
NOAH_09

と、不満もたくさんありますけど、確実にハマーより完成度は数段高く、かなり気に入って乗っています😊

DSTN液晶

この液晶、ひどいと思いませんか?
すごい残像です。


「NEC LaVie LV13C」1997年のパソコン、Windows95です。
LV13C

当時は上位モデルはTFT液晶パネル、廉価モデルはDSTN液晶パネルということが多かったです。
DSTNパネルは表示速度が遅いため残像がひどく、よくマウスポインタを見失いました。
そのためマウスポインタを赤など目立つ色に変更したり、マウスポインタを大きなサイズにしたり、わざと残像の残る「軌跡」を設定したりしたものです😅
LV13Cカタログ

ノートパソコンの熱対策

「Panasonic Let'snote CF-SV7」の発熱の相談です。
負荷をかけると数十秒で85度まで上がりました。
まずはセオリー通り分解掃除とグリスの塗り直し。
3〜4年前のパソコンだというのにグリスはカピカピになっていました。
でも当店はこれだけでは終わりません。
CF-SV7_1

この秘密兵器を使います。
CF-SV7_4

結果は一目瞭然。
Cinebenchの結果です。青が処置前、オレンジが処置後。
グラフの見方はY軸(縦)は温度、X軸(横)は時間の経過。
処置前では85度くらい、処置後は70度くらいにまで下がりました。
発熱が気になる方、そのまま使っているとパソコンの故障率が上がります。
よほど難しい機種じゃない限り数時間で終わりますので夏前にお持ちください。

CF-SV7_2

GW売上比較

今年と去年のゴールデンウィークの売上比較です。
去年のGWは緊急事態宣言中だったためみんな外出せず、地元での買い物やネット通販でストレス発散していました。
今年はお客様からも遊びに行った話をたくさん聞きました。
GW中にたっぷりお金を使ったせいで、GW後は財布のひもがきつくなっているようです。
それが如実に売上に現れています。
今年のGWは去年に比べて45%も落ち込みました🥶
GW売上比較

5月18日(水)は定休日です

5月18日(水)はお休みします。
先週の定休日は天気が良かったので今年初のワックスがけをしました。
黒い車は一番ワックスが映えるので好きです。
今まで乗った車の色を思い出してみました。

 ↓

 ↓
ベージュ
 ↓

 ↓
シルバー/黒ツートン
 ↓

 ↓
シルバー
 ↓

 ↓
シルバー
 ↓

あれ?黒は2台しか乗っていませんでした😆
WAX_1
WAX_2
WAX_3
WAX_4

第2595回 100円くじ 5等当選

最近宝くじは不発続きでしたが小当たりしました。
1,000円買って1,100円当選です😓
第2595回 関東・中部・東北自治宝くじ 5・6等当選

JW CAD

CADソフトと言えばやっぱりフリーなので「JW CAD」の利用者が圧倒的に多いと思います。
修理品を預かると「JW CAD」のアイコンをよく見ます。
まさか21世紀にMS-DOS版を見ることになるとは思いませんでしたけど😆
JW CAD

【北見市】津村製麺所 自販機

螢張爛蕕旅場前に麺類の自販機ができました。
津村製麺所 自販機_1

横には新商品、ライダーをターゲットにした「ライダー麺」の広告。
「麺の津村製麺所」「グラフィックデザイナーのKenichi Ogawa」「北海道の絶景を特にライダー目線で紹介するHokkaider」のコラボ商品です。
津村製麺所 自販機_2

ツムラと言えば「生シリーズ」が最高です!
過剰過ぎない適度に強めなコシとのどごしが絶品なので是非食べてもらいたいです。
「生そうめん」「生ひやむぎ」「生ラーメン」「生うどん」「生パスタ」があります。
「ミートソース」だけは「めまんべつ産業開発公社」さんの商品です。
津村製麺所 自販機_3

ライダー麺はインスタントラーメンで「とんこつしょう油味」「スパイシーカレー味」「ほたて白湯味」「熟成みそ味」の4種類があります。
生シリーズは要冷凍ですけどライダー麺は常温保存なので遠方へのおみやげにもいいですね😊
津村製麺所 自販機_4

【津村製麺所 自販機】
住所:北海道北見市豊地26番地26
電話:0157-36-3181
営業時間:24時間
定休日:無休
https://tsumura-seimen.co.jp/
月別に表示
プロフィール

まめ太

記事検索
tripadvisor
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ