QLOOKアクセス解析

リサイクルパソコンビーグル 代表ブログ

北海道にあります中古パソコン専門店「リサイクルパソコンビーグル」代表のブログです。 エピソード、修理実績をはじめ、趣味やビーグル犬「まめ太・小槌(こづち)」のことなど幅広く掲載していきます。

SSDから煙

パーツの買取の時に動作確認するためのパソコンに使用していたSSDから煙が!
原因不明ですが、頻繁にケーブルを抜き挿ししているので、もしかしたら挿し方が斜めになっていたりしたのかもしれません。
お客様のパソコンじゃなかったのが不幸中の幸いです。
SSD焦げ

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

【北見市】麺屋 はる吉

2016年11月3日に大正から移転してきました。
前の店舗は結構流行っていましたけど、新築するまでとはすごいですね。
新店舗は更に混んでいるように見えます。
麺屋 はる吉_1

メニューはシンプルです。
相変わらず奥さんの接客が気持ちいいです。
ここの店主は小中高全部違ったので面識はありませんが、同郷で同い年です。
麺屋 はる吉_2

「醤油」750円。
麺屋 はる吉_3

【麺屋 はる吉】
住所:北海道北見市中央三輪1丁目362−8
電話:0157-57-3779
営業時間:11:00〜15:00,17:00〜19:30
定休日:月曜日
駐車場:有

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

変な寝方

最近急に冬に逆戻りしたせいで小槌が変な寝方をしていますw
寒くて変な寝方

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

【北見市】麺屋 はる吉(旧)

※2010年4月6日掲載
※2017年4月24日追記

※2016年11月3日に移転したためこちらは旧店舗になります。

こんな僻地で近所に老舗のカムイがあるにもかかわらずいつも混んでいて、早々にスープがなくなって店じまいなんてこともあります。
そんな時に駐車場に入ると、ご主人が走って外に出てきて謝罪をします。そして、車が見えなくなるまでずっと頭を下げています。
札幌の超有名店「すみれ」からのれん分けされたこちらも有名店「麺屋彩美」。ここのご主人はそこで修行されていたそうです。
【北見市】麺屋 はる吉_1

これは味噌ラーメン。
写真の写りが悪いわけではなく、本当にこんな色です。
ダシはゲンコツと鶏ガラ。その割にはあまり白く濁っていません。
結構スパイシーです。
個人的にはたまに無性に食べたくなる味で、個性が強いので他のラーメン屋では代用がききません。
量が少ないのが残念です。
【北見市】麺屋 はる吉_2

【麺屋 はる吉】
住所:北海道北見市大正269番地61
電話:0157-36-8075
営業時間:11:00〜15:00,17:00〜19:30
定休日:月曜日

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

キャンセル料

GWはまず休めないので、早めのGWということで今日・明日はまめ太達と家族旅行だったんですけど、嫁が急に土日にどうしても外せない仕事が入ってしまってキャンセルです。
3日前なのでキャンセル料が発生してしまいました。
でも支笏湖も予想外の悪天候だったので延期になってよかったような気がします。
水の謌請求書

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

【札幌市中央区】やきとり千両

第一ススキノビルに入ってしまったらダメです。
横の細い路地にあります。
この辺まで来ると人通りも少なめです。
やきとり千両_01

やきとり千両_02

やきとり千両_03

やきとり千両_04

やきとり千両_05

やきとり千両_06

やきとり千両_07

やきとり千両_08

日本酒「鬼ころし(一合)」500円。
これだけで十分です。普通の人は90分飲み放題1,080円にした方がお得です。
お通しは550円です。基本的にほとんど飲みに行かないですし、お通しの値段が明記されたのをあまり見たことがないので気にしていなかったですけど、普通こんなものですかね?
ちょっと高いような気がします。
やきとり千両_09

「おまかせ串盛 6本」1,000円。
今計算したんですけどこの6本を単品で頼んだら960円です。やられました・・・
やきとり千両_10

「牛トロメシ」550円。
帯広発祥だと思うんですけど最近ハマっています。
やきとり千両_11

【やきとり千両】
住所:北海道札幌市中央区南6条西3丁目
第一ススキノビル1F

電話:011-562-3341
営業時間
月〜土:18:00〜5:00(L.O.4:30)
日・祝:18:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:無休

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

朝の儀式

うちは12月〜4月が繁忙期で、特に3月から4月にかけてが地獄のような忙しさなんですけど、そんな中、昨年末から朝の余計な儀式が増えてしまい時間を取られてしまっています(^^)
育毛

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

【江別市】麺や 虎鉄 大麻店(こてつ)

2番通沿いにあります。10台駐車できます。
麺や 虎鉄 大麻店_01

入るとすぐ食券機があります。
麺や 虎鉄 大麻店_02

まずはあら味噌、味噌、醤油、塩、特醤油、辛味噌と味は豊富です。
麺や 虎鉄 大麻店_03

定食にするとお得感アップです!
麺や 虎鉄 大麻店_04

jpg

初めてならこの2種類から選ぶことをお勧めします。
麺や 虎鉄 大麻店_06

麺や 虎鉄 大麻店_07

こちらは宅配メニューです。
麺や 虎鉄 大麻店_08

カウンター席。
麺や 虎鉄 大麻店_09

テーブル席はこの2倍くらいあります。
麺や 虎鉄 大麻店_10

席について食券を渡すとチューニングを聞いてきます。
ねぎ増し、メンマ増し、ライス大など全て無料です。
自慢のザンギは塩と醤油が選べます。
お姉さんにお勧めを聞いたら醤油の方が人気があるそうです。
麺や 虎鉄 大麻店_11

「あら味噌ザンギ1個定食」950円。これは安い!
ザンギが思ったより大きくてビックリです。これはおいしい!
あら味噌は大豆が残っていたりしていい食感です。
麺や 虎鉄 大麻店_12

【麺や 虎鉄 大麻店(こてつ)】
住所:北海道江別市大麻新町7−8
電話:011-387-0200
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:無休
駐車場:有
http://www.sapporo-kotetsu.com/

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

V8 6.0L

リアがちょっと寂しいのでエンブレムを付けることにしました。
市販のエンブレムで、A〜Zのアルファベット、0〜9の数字、.(ドット)があります。
V8_1

V型8気筒6000ccを表す「V8 6.0L」にしました。
定規を使ってうまいこと綺麗に揃いました。
V8_2

うん、なかなかいい感じです・・・
V8_3

と思ったんですけど、一般的なエンブレム(高さ25mm程度)だとハマーには小さすぎます(^^)
V8_4

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

3つの税金

昨年末、倉庫代わりにボロい中古住宅を買ったんですけど、安く買えたと喜んでいる場合ではありませんでした。
3つの税金を忘れていましたw
3つの税金

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

SSDの中身

これが信じられないくらいパソコンをスピードアップしてくれる魔法の箱「SSD」です。
特に異状のないパソコンなら2倍くらい、問題を抱えて極端に遅くなっているパソコンなら10倍くらい速くなることもあります。
計測してタイムが2倍なら、体感上は5倍くらい速くなったような感じです。
毎日のようにSSDでスピードアップの依頼があります。
SSDの中身_1

でもバラしてみたらガッカリします。スカスカw
SSDの中身_2

上がデスクトップ用3.5インチHDD、右下がノート用2.5インチHDD、左下がSSDです。
基本的にSSDは2.5インチになるので、デスクトップに付けるときは3.5インチサイズにするために数百円のマウンタが必要になります。
SSDの中身_3

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

ゴム溶け修復

ゴムやシリコンは長期間保管しておくとこのように溶けてしまうことがあります。
手に負えないくらいベタベタで、手に付いたらなかなか取れないくらいです。
このべたつきを取り除く仕事も引き受けてますのでご相談ください。
面積、難易度によって1,000〜3,000円程度です。
ゴム溶け_1

ゴム溶け_2

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

ブルーレイレコーダ修理

シャープのブルーレイレコーダーの修理を頼まれました。
DVDは問題なく、ブルーレイの再生ができなくなったそうです。
パソコン屋なので専門外ですけど、フタ開けたらこれはもうパソコンですね。
店にあるパソコン内蔵用ブルーレイドライブと交換しようとしたら・・・規格は同じなんですけど微妙な凹凸具合の違いでぶつかって入りません。
ベゼルも合いません。
結局合うドライブを取り寄せて修理完了です。
BDレコーダ修理

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

【中古】RICOH IPSiO SP 3510

中古レーザープリンタ「RICOH IPSiO SP 3510」はいかがでしょうか?
スキャナ非搭載、モノクロ印刷のみのシンプルさで人気の現行機です。
説明書・ドライバディスク・電源ケーブル付き、トナー入っていますがどれくらい残っているかは不明です。
1万円ポッキリ、限定1台、早い者勝ちです!
※全国(沖縄・離島除く)送料無料
IPSiO 3510


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

楽天ゴールドカード

生まれて初めてゴールドカードを所有しました。
右が普通の「楽天カード」、左が「楽天ゴールドカード」です。
あまりゴールドに見えませんね。うっすらゴールドです。
実は楽天の場合、ゴールドカードは年会費たった2,160円で、その上にプレミアムカードがあり、そちらは年会費10,800円。
つまり他社で言うゴールドカードに当たるのはプレミアムカードで、実際カードの色も金色です。
普通の楽天カードのポイント還元率は以下の通りでなかなかの高還元率です。
・普通のショッピング・・・1%
・楽天トラベル・・・・・・2%
・街の楽天ポイント加盟店・3%
・楽天市場・・・・・・・・4%以上
ゴールドになるとどうなるかというと、実は楽天市場が5%以上、つまり楽天市場の買い物に限り1%分得をするだけです。(あとは空港ラウンジを無料で利用できる特典がある程度)
ということは年会費の元を取るには楽天市場で月18,000円以上の買い物をしなければなりません。
よく全国の有名ショップからスイーツなどの贈り物を買いますし、まめ太の餌や消耗品などでギリギリ行くんじゃないかと思います。
それ以上にゴールドに変えた理由は限度額です。
「楽天カード」は大体スタート50万円で、沢山使ってきちんと支払っていけば申請して100万円まで増やすことが出来ます。
「楽天ゴールドカード」は人によって違うかもしれませんがスタートいきなり150万円で届きました。申請して審査通れば200万円までいけます。
メインの仕入れ先がクレジット払い可能なんですけど、普段使っているクレジット4枚では限度額超えてしまい困っていました。
他のカードでは還元率が低いのでその4枚でどうしても限度額を上げたかったのです。
これで4枚合わせて限度額420万円になりました。
ポイントは溜まりますけど27日の支払日怖いですよ〜w
楽天ゴールドカード

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 
プロフィール
記事検索
tripadvisor
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ