リサイクルパソコンビーグル 代表ブログ

北海道にあります中古パソコン専門店「リサイクルパソコンビーグル」代表のブログです。 エピソード、修理実績をはじめ、趣味やビーグル犬「まめ太・小槌(こづち)」のことなど幅広く掲載していきます。

分散投資

投資を7月に始めていきなり中国の「恒大集団」破綻危機はかなりのダメージを受けました。
中国とアメリカの株式や投資信託が順調に増え続けていたのに一気にマイナスになりました。
でも分散投資の大切さを学んでから始めたので良かったです。
日本航空株は上がり、インドの投資信託は全く影響を受けませんでした。
こちらは楽天証券ですけどTポイント投資をしているSBI証券のベトナム投資信託も全く影響なしでした。
現在なんとかトータルでギリギリプラスを保っています。
分散投資

【偽】楽天カード利用お知らせメールの見分け方

始めてこの偽メールが届いたとき、記憶のない明細に驚いて危うく騙されるところでした。
まず,粒敕轡ード蠅離瓠璽襯▲疋譽后rcard-debit-advice@mkrm.rakuten.co.jp」がおかしいです。
△蓮MasterCard」になっていますけど自分は「VISA」です。
をポイント(マウスポインタをここにクリックせず合わせるだけ)してください。
するとい縫螢鵐先のアドレスが表示されます。「https:/www.anghawfa.com」ってどう考えても楽天じゃないです。
楽天カード利用お知らせメール_1

正しいメールはこちらです。
,蓮info@mail.rakuten-card.co.jp」、これが正しい楽天カード蠅離▲疋譽垢任后
をポイントするとい防充┐気譴襯▲疋譽垢蓮https://www.rakuten-card.co.jp/・・・・」、これが正しいリンク先です。
楽天カード利用お知らせメール_2

ペヤング 獄激辛やきそば

TVで話題の世界一辛い焼きそば「ペヤング 獄激辛やきそば」、たぶん北見のスーパーで売っているところはないと思います。
激辛カップ麺とか激辛レトルトカレーとかを完食して満足しているあなた、ハッキリ言ってレベルが数段違います。
体を壊しかねない辛さなのでトラブルを避けるためにその辺のスーパーでは扱わないのだと思います。
当店では数か月前から販売し、結構売れています。
獄激辛やきそば_1

これはある番組で世界中の日常的に辛い物を食べている国や町の人たちに食べてもらい完食した人の数。
昨日の放送で確かメキシコで20人中12人という記録が出ていたと思います。
たぶん日本では20人中1人もいかないと思います。インドですら1人なので・・・
獄激辛やきそば_2 

第1621回 ロト6 4等当選

2桁の数字6個のうち何個当たっていたかで等級が決まるロト6で、4個の数字が一致し4等でした!
6,200円です😊
ちなみに今回は3等なら29万円、2等なら827万円、1等なら5億円でした。
第1621回ロト6 4等当選

9月22日(水)は定休日、23日(木)も休みます

9月22日(水)の定休日に2回目のコロナワクチンを打ってきます。
副反応があるかどうかわかりませんが、厚生労働省の調査ではモデルナワクチンの場合、翌日に発熱する人は1回目接種で5%前後、2回目接種は75%前後だそうです。
あいまいな状態にしておいて「来店したら閉まっていた」では迷惑をかけるので23日(木)は休みます。
2回目接種の翌々日は20%程度らしいので大丈夫だと思いますが、もし発熱がひどければ24日(金)もお休みします。
臨時休業

伸びるホース

ホースリールって使い勝手が悪いですよね。
スムーズに巻き取れないし手は汚れるし・・・
伸びるホース_1

伸びるホースを買ってみました。
通販で送料込み2,200円くらいです。
伸びるホース_2

ホースとは思えない柔らかさで、くしゃくしゃと丸められます。バケツとかに超余裕で入ります。
伸びるホース_3

蛇口をひねるとホース内に水が溜まり一気に膨張します。
15mあるのでうちでは洗車も畑の水まきも十分です。
そして使い終わって水を抜くと元のくしゃくしゃに戻ります。
これはいい買い物をしました!大満足です!
ネットの口コミでは耐久性についての悪評化があるくらい。数か月で水漏れしだしたとかです。
まぁ、こんなにストレスから解放されるなら水漏れして毎年買うことになったとしてもいいかなと思います。
伸びるホース_4

第229回 ビンゴ5 7等当選

「ビンゴ5」で7等の200円が当たりました。
毎週水曜日に販売されるくじなんですけど、なんと2週連続です!
200円買って200円当選だから儲けはないですけど、こんなに頻繁に当たると面白いですし、近々6等以上が出るんじゃないかと夢が持てます😊
ビンゴ5(第229回) 7等当選

コロナワクチンナビからの偽メール

厚生労働省のコロナワクチンナビからワクチン予約受付のメールが届きました。
厚生労働省直で予約ができるんだ・・・いや、待てよ、地方自治体からではなく国が予約を受け付けるわけがないし、個人ではなくビーグルのメールに届いているし、よく見たら差出人のメールアドレスがどう考えても厚生労働省のメールアドレスとは思えないし・・・
「lwqiwnbw@maioxichen.cf」は中央アフリカ共和国のドメインです。
コロナワクチンナビ

コロナワクチンナビの公式ページを見たら注意喚起されていました。
偽申込ページで銀行口座やクレジットカード番号を打たせるようです。
コロナワクチンナビ_2

マイクロソフトとアップルの株主に

念願のマイクロソフトとアップルの株主になりました。
米国株式を勉強していたんですけど、やっぱり実際所有してみないとわからないことが多いので買ってみました。
別に大したことはありません。
国内株式だと100株単位でしか買えないんですけど、米国株式は1株単位で買えるので、アップルは17,361円、マイクロソフトは33,710円です。
たった5万円で株主気取りができるということです😙
米国株式_1

こちらはアップルの10年間の株価。
アップル

こちらはマイクロソフトの10年間の株価。
両方ともひたすら上がり続けて全く損をすることなんて考えられません。
米国の優良株は「常に買い時」と言われているくらいです。
マイクロソフト

業務スーパー

ジョブキタさんに求人が出ていました。
これは楽しみですね。
たぶんMac-Houseさん跡地かと思いますが、MCフーズさんと違って一般客が多そうですから「喰らうど」さん、「すき家」さんと共同駐車場だと絶対駐車場が狭いと思います。
業務スーパー

PayPay手数料有料化

PayPayを使用しているお客様には特に影響はないです。
店側がダメージを受けます。
クレジットカードや電子マネーは利用額の数%の手数料を店が負担しています。
【主な電子マネーの手数料】
・PayPay・・・無料
・楽天Pay・・・3.24%
・d払い・・・2.6%
・au PAY・・・2.6%(店がQRコードを提示してお客様に読ませる形態は0%)
・メルペイ・・・2.6%
・LINE Pay・・・無料

例えば10,000円の買い物をd払いで決済した場合、店は2.6%の260円を手数料としてd払い取扱会社に支払います。
塵も積もればという感じで1ヵ月で結構な金額になります。
PayPayはずっと無料で頑張ってきました。普通に考えればPayPayに収入がないことになります。
それどころかキャンペーンでかなりのキャッシュバックをしてきたので最初の頃はものすごい赤字でした。
でも作戦成功です。
店としては手数料無料のPayPayが一番魅力的ですから取扱店がダントツで増え、それに伴い利用者がダントツで多いです。電子マネー戦争で勝利しました。
事実、北見でも「現金とPayPayのみ」というお店は多いです。
定着したところで有料化し、当たり前の収入を得るという算段です。

1.6%なので安いですね。と言っても実は裏があり、店が「PayPayマイストア ライトプラン」という月々1,980円の有料サービスを契約すればの話です。
契約しなければ1.98%です。それでも安い方ですけど。クレジットカードなんかに比べたらはるかに安いです。

でも今までクレジットカードさえ導入したことがなくPayPayを導入したという店はかなり多く、そこからするとこの1.98%はショッキングだったようで、ニュース番組のインタビューでも店主が悲鳴を上げている映像が続々と・・・
PayPayをやめるのは簡単で、QRコードの立札を隠せばいいだけです。
たぶんやめる店がかなり出るんじゃないかと思います。
PayPay手数料有料化_2

9月15日(水)は定休日です

9月15日(水)はお休みします。
9月15日は妹、いとこ、当店の従業員と3人も誕生日です。
2002年までは「敬老の日」で祝日でしたが、翌年から9月第3月曜日に変わりました。連休を作って景気促進が目的ですね。
調べてみると昭和22年9月15日、兵庫県の野間谷村(現多可町)で始まった「としよりの日」が起源らしく、当時の平均寿命は男性50歳、女性54歳だったそうで、この「としよりの日」は55歳以上のお年寄りを招いて敬老会を開催していたそうです。
ちょうど今50歳なので既に寿命で、あと5年でとしよりです😓
平均寿命

歴代ドル箱商品

その時代時代でバカ売れする商品があります。

15年前のオープン当初に売れまくったのは「NEC VersaPro VA15X」。
スペックを見ても当時としても決していいものではないんですけど・・・
VA15X

3万円を切るのにこんなにお洒落なデザインということで人気でした。(当時はこれでもお洒落な方)
毎回5〜20台ずつ仕入れてもすぐなくなりました。
VA15X_2

その頃もう一つのドル箱が携帯電話用microSDカード。
512MBで1,980円、1GBで2,980円。
これでも電気屋さんよりはるかに安いとお一人様一個制限を付けるほどの人気でした。
microSD_3

数年後にはこうなりました。
これはメチャクチャ売れましたけど安すぎて儲からなかったです。
microSD_2

安いのでバルク感たっぷりです。
microSD

その後、北見で初めて互換インクを扱いました。当時は電気屋さんでもホームセンターでも純正インクしかありませんでした。
「安いインクがあるって聞いたんですけど・・・」と初めてのお客様がかなり増えました。
互換インク

これは互換インクの仕入先から「桜井さん、期限切れになったインクが2000本あって、すごく安くするので買ってください。」とお願いされて仕入れました。
不人気の番手も多く、数年後に相当数を捨てることになりました😖
互換インク_1
互換インク_2

互換インクをあちこちで扱いだすようになり、次のドル箱はマジコンです。
やっと数千円のドル箱商品誕生です。やっぱり数百円のドル箱商品は沢山売れても儲けが少ないです。
任天堂DSで悪いことができる商品ですけど、この頃は大手パソコンショップでも普通に売っていました。
もちろん任天堂が黙ってみているわけもなく、ある裁判を境に大手で取り扱いをやめ、危険なのでうちもやめました。
マジコン

またまた北見初、電子タバコを扱い始めました。
めちゃくちゃ売れました。
IQOSとかと違ってニコチンが入っていないので、これで禁煙に成功した人はほんの一握りでした。
これを吸い終わった後、結局無性に本物のタバコを吸いたくなりました。
電子タバコ

そしてしばらくドル箱商品はなかったんですけど、ここ3年くらいはSSDですね。
月に100個以上売れます。
近いうちに新品パソコンのほとんどがSSD搭載になると思われるので次のドル箱商品は何でしょうね?
SSD売場

第228回 ビンゴ5 7等当選

「ビンゴ5」で7等の200円が当たりました。
1枚200円で毎週水曜日に1枚分買っているので月に800〜1,000円くらいです。
今のところ月に200円ペースで当たっているので回収率は2割程度ですけど、これくらい頻繁に当たってくれると楽しいですね。
ビンゴ5(第228回)7等当選

道の駅遠軽 ZIPLINE(ジップライン)

8月14日、「道の駅遠軽」にZIPLINEがオープンしました。
全長1,135m、最大傾斜25%(日本一)、高低差250m(道内一)、最高速度70km/h(道内一)、最大地上高60m(道内一)と非常に興味をそそります。
最大地上高60mということは、確か北見一の高層ビル「北見信用金庫本店ビル」が高さ50mだったと思うので、その上を時速70kmで飛んでいくなんて想像しただけで興奮します❗
来年の定休日に是非挑戦してきたいです。
公式ページに営業カレンダーがありますが、毎日営業しているわけではなく、曜日も週替わりなので事前にチェックする必要があります。
https://engaru-mori-no-okhotsk.jp/news/2021/09/04/2493/
【広報えんがる 8月号】
ZIPLINE_1

それはそうと、生まれ故郷ですから応援したいですけど、商売人の立場から言わせてもらうととりあえずオープン日は最悪だと思います。
オープンは一番お客さんを呼べる一生に1回しかない大チャンスなのに、夏休みがもう終わる、しかもお盆というのはどうなんでしょう?
1ヵ月の夏休みを逃し、ただ無駄に経費をかけただけで今年は終わったようなものだと思います。もう寒くてお客さん来ないですよ。
営業予定の10月まで結構な経費のはずです。噂では総工費3億円とか・・・
これなら来年GWに大々的にオープンした方が良かったと思います。
ZIPLINE_2
月別に表示
プロフィール

まめ太

記事検索
tripadvisor
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ