我が故郷の「広報えんがる 2019 第169号」を入手しました。
表紙はコスモスフェスタ。
喜瀬ひろしさんと瀬川瑛子さん、いつも北見のお祭りより有名な人が来ています。
喜瀬さん老けたな〜と思ったら、もう72歳なんですね。
広報えんがる_1_0001

1面記事は完成間近の「道の駅 遠軽 森のオホーツク」。
場所は12月完成予定の旭川紋別自動車道の遠軽ICで、なんと「ロックバレースキー場」のロッジと一体になっています。スキー場と一体化した道の駅は全国唯一。
これを機にペアリフトを一新、ナイター照明や人工降雪機を拡充するようです。
子供の頃からよく行っていましたけど、最難関のチャンピオンコースは傾斜が33度もあり、そのせいで雪が根付かず所々土が見えていました。その辺に人工降雪機を充実させるようです。
ちょっと気になるのが「森のオホーツク」という名称。「オホーツクの森」ならわかるんですけど「森のオホーツク」とはどういう解釈をすればいいのでしょう?
広報えんがる_1_0002

道の駅としてはかなり後発、色々な道の駅を視察してきたはずですけど、これを見てガッカリ。
全く特色無く、オープン数ヶ月はそれなりの集客があるでしょうけど、落ち着いた頃に閑古鳥が鳴いているイメージしか浮かびません。
一応こんな観光ブログをやっているので観光地には詳しい方だと思います。我が故郷のために色々アイデアを出したかったんですけど、事前にあった「こういう道の駅にして欲しい」というアイデア募集がなんと遠軽在住者限定という訳のわからない制限がありました。
むしろ遠軽出身で、遠軽を離れて色々な地域を知っていて、それで客観的に遠軽を見られる人の意見をたくさん取り入れるべきだったと思います。
広報えんがる_1_0003

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ