QLOOKアクセス解析

リサイクルパソコンビーグル 代表ブログ

北海道にあります中古パソコン専門店「リサイクルパソコンビーグル」代表のブログです。 エピソード、修理実績をはじめ、趣味やビーグル犬「まめ太・小槌(こづち)」のことなど幅広く掲載していきます。

修理実績

データ復元

データ復元をしない日はないと言っていいと思います。
読めなくなったUSBメモリ、外付けHDD、デジカメやスマホのSDカード、HDDのダメージで起動しなくなったパソコンなど、毎日数台復元しています。
写真は1TBのポータブルHDDで、接続しても「フォーマットしてください」と表示され全く読めません。
無事11万ファイル復元できました。
11万

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

SSD化で予想を上回る効果

ほぼ毎日パソコン高速化の仕事が入ってきます。
高速化はCPU交換、メモリ増設、SSD化、グラボ交換などハード的なもの、不具合解消、ウィルス駆除、チューニングなどソフト的なもの、様々な手段があります。
現時点ではSSD化が最も効果を期待できます。効果は機種によって異なりますが、この機種は予想以上の効果がありました。
第4世代モバイルi7、メモリ8GBの富士通の一体型パソコンがここまで速くなるとは思いませんでした(^^)


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

水冷パソコンのメンテナンス

このパソコン、幾らすると思います?
たぶん想像した金額では0が1つ足りません。
新車の軽自動車が買える金額です。
特に壊れたわけではないんですけどメンテナンスで持ち込まれました。
水冷_1

水冷_2

水冷_3

水冷_4

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

SSDの中身

これが信じられないくらいパソコンをスピードアップしてくれる魔法の箱「SSD」です。
特に異状のないパソコンなら2倍くらい、問題を抱えて極端に遅くなっているパソコンなら10倍くらい速くなることもあります。
計測してタイムが2倍なら、体感上は5倍くらい速くなったような感じです。
毎日のようにSSDでスピードアップの依頼があります。
SSDの中身_1

でもバラしてみたらガッカリします。スカスカw
SSDの中身_2

上がデスクトップ用3.5インチHDD、右下がノート用2.5インチHDD、左下がSSDです。
基本的にSSDは2.5インチになるので、デスクトップに付けるときは3.5インチサイズにするために数百円のマウンタが必要になります。
SSDの中身_3

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

ゴム溶け修復

ゴムやシリコンは長期間保管しておくとこのように溶けてしまうことがあります。
手に負えないくらいベタベタで、手に付いたらなかなか取れないくらいです。
このべたつきを取り除く仕事も引き受けてますのでご相談ください。
面積、難易度によって1,000〜3,000円程度です。
ゴム溶け_1

ゴム溶け_2

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

ブルーレイレコーダ修理

シャープのブルーレイレコーダーの修理を頼まれました。
DVDは問題なく、ブルーレイの再生ができなくなったそうです。
パソコン屋なので専門外ですけど、フタ開けたらこれはもうパソコンですね。
店にあるパソコン内蔵用ブルーレイドライブと交換しようとしたら・・・規格は同じなんですけど微妙な凹凸具合の違いでぶつかって入りません。
ベゼルも合いません。
結局合うドライブを取り寄せて修理完了です。
BDレコーダ修理

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

WindowsVista サポート終了カウントダウン

WindowsVistaのパソコンは4日後の4月11日でマイクロソフトのサポートが終了し、実質インターネットが使用できなくなります。
一応使用はできますが、セキュリティが利かなくなるのでウイルス入り放題、個人情報抜き取られ放題、更にどんどん見られないページが出てきたり、ソフトやプリンタなど周辺機器の対応機種が減っていきます。
買い替えなくてもWindows7やWindows10を入れることにより安く延命することも出来ます。
ここ数ヵ月、数十台のVistaを7や10にアップグレードをした実績があります。 
お気軽にご相談ください。
Vista

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

スイッチ修理

ウォークインクローゼットの電気のスイッチが壊れました。
カチッと押したら引っ込んだまま戻ってきません。
スイッチを戻すバネが壊れたようなそんな感じです。
スイッチ修理_1

パソコン以外は素人なので専門用語はわかりません。以後用語は適当です。
枠は爪を挟んで引っ張れば簡単に取れました。
スイッチ修理_5

スイッチのカバーも引っ張れば簡単にとれます。
スイッチ修理_2

普通のプラスのねじ2つを外せば取り外せます。
スイッチ修理_6

これがスイッチです。
ホーマックに普通に売っていました。数百円です。
スイッチ修理_3

左が買ってきたもの。右が壊れたもの。
赤い部分(板バネ)が折れてしまっていました。
せっかくスイッチごと買ってきましたが、この鉄の部分だけ交換して終わりです。
スイッチ修理_4

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

無償修理

当店は中古パソコン屋としては異例の1年保証を設定しています。
ここ1ヵ月、やけに保証期間内の修理品が多かったです。
1年以内に壊れてしまうのは困りますが、壊れたらきちんと持ってきてくれるのはありがたいです。
たまに「5年前にここでパソコン買ったけど数ヵ月で壊れちゃったよ。」なんて話を聞くこともあります。「保証期間内ですから修理に持ってきてくださいよ。」と言うと「中古で安かったし別にいいんだ。」なんて言われます。
無償修理すれば儲けは吹っ飛んでしましますけど、それ以上に「中古だからこんなものだ」と思われることほど中古屋として悔しいことはありません。
壊れたら必ずお持ちください。
無償修理

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

売ってはいけないパソコン

よそのリサイクルショップでパソコンを買ったものの、遅くて使い物にならないので買い替えに来たお客様がいました。
たしかにこれは酷い!
2009年のCeleronにメモリが1GB、おまけにファンから異音。
音はうるさいし使い物にならないほど遅いし、Windowsアップデートかかったらメモリ不足でフリーズします。
これは商品として売ってはいけません。
メモリ増設して分解掃除したらまともに動くようになりました。
1GB

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

迷惑ソフトが入ってしまう瞬間

知らないうちに迷惑ソフトが入ってしまい、駆除依頼に来るお客様が後を絶ちません。
心当たりがないというお客様がほとんどです。
例えば無料の写真編集ソフト「PhotoPad」をダウンロードする画面です。
ダウンロードボタンが3つありますが本物は△世韻如↓,鉢は広告なので関係ないソフトがインストールされます。
,蓮PC Mechanic 2017」というパソコンの調子が悪いところを自動的に直してくれる詐欺ソフト、は「Win Tuneup Pro」というスピードアップをしてくれる詐欺ソフトです。
Photopad

,筬をインストールしてしまうとこんな画面が常に表示され、邪魔で使い物にならなくなります。
調子が悪いところを〇〇〇個見つけたので、直したければ〇〇〇〇円振り込んでください的なメッセージが出ます。
調子が悪いというのも嘘で、ただの詐欺ソフトです。
迷惑ソフト

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

Windows98インストール

久々にWindows98インストールの仕事です。
工大生のバイトが5人いるんですけど「Windows98のインストールやったことある人〜」って聞いても無駄でした。
みんな生まれた年でした^^
Win98インストール

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

私なら直せますけど

「画面が映らなくなって○○○電機に修理に持って行ったら、もう部品が供給されていないから直せないって断られた。」と中古パソコンを買いに来たお客様がいました。
見せてもらうとWindowsVista、2008年製のNECのノートパソコンです。
DoctorXの米倉涼子ばりに「私なら直せますけど」ですw
この機種の液晶パネルは東芝のパソコンでも使われているもので、中国に在庫がありました。
買い替えると色々面倒だということで、液晶を直してWindows7にアップグレードすることになりました。
液晶パネル交換

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

液晶画面取り外し

液晶が壊れて表示されなくなったノートパソコンです。
メーカー修理よりかなり安い見積もりを出したのですが、10年前のパソコンなのでそこまで修理代を出すのもどうかということで、手持ちのデスクトップパソコン用液晶モニタを接続して使うことになりました。
でも壊れた液晶画面が邪魔・・・ということで、数日後に取り外して欲しいと持ち込まれました。
左が取り外した液晶画面です。
液晶取り外し

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

引き受けたくないパソコン

※2008年10月23日記載
※2017年1月14日追記

なつかしいです!
8年ちょっと前の記事ですが、本格的に修理を受け付け始めたころだったのでこの程度の修理で苦労していた様子が伺えます。
あれから数千台の修理をこなし、この程度なら目をつぶってでもできるようになりました(ウソ)

---------以下原文---------

あまり修理を引き受けたくないパソコンが入ってきました。
iBookのHDD交換です。
DOS/V機ならだいたい数分で終わりますが、iBookはやったことがない上に、機種によってはかなりバラさなければならないと聞いています。
ここは昔、家電量販店でMacを売っていたYに任せることにします。
なんとここまでバラさなければ交換できないそうです。
任せてよかった。
ビーグルは修理代も安いので、買い換える前に一度持ってきてください。
iBook

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 
プロフィール
記事検索
tripadvisor
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ