リサイクルパソコンビーグル 代表ブログ

北海道にあります中古パソコン専門店「リサイクルパソコンビーグル」代表のブログです。 エピソード、修理実績をはじめ、趣味やビーグル犬「まめ太・小槌(こづち)」のことなど幅広く掲載していきます。

修理実績

ファンレス

今どきの薄型パソコン。
ファンレス_1

部品はほぼ基板1枚。もうタブレットと変わりませんね・・・
矢印の部分、見てください。
CPUを冷やすためのファンさえ付いていません。
ファンレス_2

普通はこんな感じのファンで外に熱を逃がします。
大丈夫なんでしょうか?
というか、実際最近の薄型パソコンの故障率はひどいです。
ファン交換

本格水冷作成依頼

もうおったまげましたw
でか過ぎですwww
ここまではお客様が組んで、ここから先の本格水冷化を当店でやります。
大きさだけではなく重量もすごくて3人がかりで運んできましたw
本格水冷 

キー移植

ひっかけて「J」「M」のキーが取れてしまったという修理品です。
取れた直後に持ってきてくれれば大体組み直せるのですが、中のパンタグラフが外れた状態で無理やり押し込んだようで、パンタグラフのツメも折れていますし、キートップの留め具も破損していて修理不能でした。
この場合、キーボード丸ごと交換が一般的ですが、超安く今すぐ直してほしいという依頼だったので、めったに使わないキーと交換することになりました。
というわけで格好悪いですけどめったに使わない「無変換」と「カタカナ・ひらがな」キーと交換しました。
「J」「M」は仕方なくセロテープで止めました。これでも一応使えます(^^;)
キー移植

Quadro M6000

「Quadro M6000」というグラボの付いたパソコンの組み換えの仕事が入りました。
グラボ、Blu-rayドライブ、電源ユニットの3点を再利用し、それ以外を新調して組み立てるという内容です。
「Ryzen 9 3950X」とか「Quadro M6000」とか写真に残しておきたかったものすべて撮り忘れましたm(_ _)m
唯一撮った写真がファイナルファンタジーのベンチマーク結果。
本来ゲーム用ではないグラボですが、とは言えたぶん買ったときは60〜80万円くらいしたと思われるグラボなのでどれくらいのスコアが出るのか気になって・・・
結果はたぶん「GeForce GTX 1060〜1070」くらいかな?といった感じです。
3D CADとかやらせたら化け物ですけど、ゲームではやっぱりこんなものですね。
M6000

28Core , 56Threads

28コア、56スレッド、もうフルHD程度では表示しきれません(^^;)
56Threads

パンタグラフ修理

ノートパソコンのキートップ(キーボードのキー)は雑巾で拭いたりするくらいでも取れてしまうことがあります。
中のパンタグラフという部品がバラバラになっていなければ、取れたキーを押し付けるだけで直るのですが、パンタグラフがばらけた状態で押し付けると折れます。
他のノートパソコンから移植できればいいんですけど機種によって形状が異なります。
今回は「できるだけ安く」「できるだけ早く」という依頼でした。
ピンクの糸、見えますか?
ここが折れてしまっています。可動部なので接着剤はNG。糸で縛ってみたところ違和感なく打てるようになりました。
パンタグラフ修理 

Windows10 アップグレード失敗

1月14日でWindows7のサポートが終了しました。まだWindows7のまま使い続けている方も多く、「あんなに騒いでいた割に普通に使えていますよ。」なんて声も聞こえてきますが、非常に危険なので1日も早くWindows10にすることを強くお勧めします。
知り合いに「そんなに難しくないから自分でやってみたら?」と言われたという人が結構います。それは何事もなく成功した人の話であって、失敗して取り返しがつかなくなった人も沢山いることを覚えておいてください。
エラーが出てWindows10にならなかった、音が鳴らなくなった、ネットがつながらなくなった、画面が荒くなった、SDカードを認識しなくなった、DVDの再生ができなくなった・・・などはよくある話で、これはまだ軽度です。
二度と起動しなくなった、データが消えてしまったなど最悪のケースもたまにあります。
プロにお任せください。
10化失敗_1

10化失敗_2 

Surface 放電

全く電源が入らなくなったSurface。
とりあえずLEDライトたっぷりつけて放電中(^^;)
Surface放電

ACアダプタ陥没

ノートパソコンのACアダプタを挿した状態で落としてしまい、差込口(DCジャック)が陥没してしまったという修理費です。
固定しているプラスチックが破損してしまっているので、写真のように加工した鉄板を貼り付けて固定しました。
たぶん新品時より強度が出ているはずです😊
P1072403

FMV らくらくパソコン

「らくらくスマホ」があるように、「らくらくパソコン」もあります。
らくらくパソコン_1

アルファベットとテンキーの数字だけが白で、母音「A」「I」「U」「E」「O」と促音・拗音を出すための「L」だけ水色になっています。
らくらくパソコン_2

らくらくパソコン_3

らくらくパソコン_4

らくらくパソコン_5

Windows7サポート終了まで2か月を切りました

Windows7は2020年1月14日でサポート終了ですから2か月を切り、こんなメッセージが出てきます。
しかしこのパソコンの絵はひどいですね。15インチスクエアでどう見てもWindowsXPですw
当店に相談される方の2〜3割は買い替えていき、7〜8割は今お使いのパソコンをWindows10にアップグレードしていきます。そのうち約9割の方は爆速化改造もしていきます。
Windows7終了 

Boot Camp

MacBookをWindowsしか使えない人にプレゼントしたいとのことで、Boot CampでWindows10をインストールしました。
最新のMacOS「Catalina」の壁紙にしたのがこだわりです😅
Boot Camp

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

地味に改造

以前当店で改造したことのあるパソコンが更なるパワーアップをと持ち込まれました。
今回はCPU温度が上がりすぎるのでCPUクーラー交換と、グラボをGTX 1070に交換するのがメインです。
そして、前はいいと思っていた赤いファンが飽きたので、いっそのこと光らなくしてもいいとのこと。
確かに赤いファンは一時期流行ったんですけど、こんな感じで暗〜いパソコンになってしまいます。
(写真撮り忘れたのでこの写真は他のパソコンです)
地味に改造_2

光らないファンへの交換も考えましたが、せっかく側面スケルトンのケースでもったいないので白ベースに交換することをお勧めしました。
こっちの写真は現物です。
明るい3連白リングファンにしたらすっきりしました。
赤のLEDテープがどぎつく貼ってあったので、それは見ての通り下にもぐらせました。赤い光が漏れて綺麗です。
地味に改造

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

MacのSSD化

空き領域が0.2GBくらいになったので何とかして欲しいというMacBookです。
今回は容量アップだけではなく、せっかくなのでSSDにすることになりました。
7年位前のMacですけど爆速に生まれ変わりました!
Windowsパソコンに比べると面倒ですけどMacのSSD化も承ります!
MacBookのSSD化

元は500GBのHDDで、960GBのSSDにクローンしました。
MacBookのSSD化2

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

スマホの液晶割れ

パソコン専門店なのであまり積極的には受け入れていませんが、一応スマホの液晶交換くらいはできます。
できる機種とできない機種がありますので、まずはお問い合わせください。
スマホ液晶割れ

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
月別に表示
プロフィール

まめ太

記事検索
tripadvisor
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ