QLOOKアクセス解析

リサイクルパソコンビーグル 代表ブログ

北海道にあります中古パソコン専門店「リサイクルパソコンビーグル」代表のブログです。 エピソード、修理実績をはじめ、趣味やビーグル犬「まめ太・小槌(こづち)」のことなど幅広く掲載していきます。

修理実績

無償修理

当店は中古パソコン屋としては異例の1年保証を設定しています。
ここ1ヵ月、やけに保証期間内の修理品が多かったです。
1年以内に壊れてしまうのは困りますが、壊れたらきちんと持ってきてくれるのはありがたいです。
たまに「5年前にここでパソコン買ったけど数ヵ月で壊れちゃったよ。」なんて話を聞くこともあります。「保証期間内ですから修理に持ってきてくださいよ。」と言うと「中古で安かったし別にいいんだ。」なんて言われます。
無償修理すれば儲けは吹っ飛んでしましますけど、それ以上に「中古だからこんなものだ」と思われることほど中古屋として悔しいことはありません。
壊れたら必ずお持ちください。
無償修理

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

売ってはいけないパソコン

よそのリサイクルショップでパソコンを買ったものの、遅くて使い物にならないので買い替えに来たお客様がいました。
たしかにこれは酷い!
2009年のCeleronにメモリが1GB、おまけにファンから異音。
音はうるさいし使い物にならないほど遅いし、Windowsアップデートかかったらメモリ不足でフリーズします。
これは商品として売ってはいけません。
メモリ増設して分解掃除したらまともに動くようになりました。
1GB

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

迷惑ソフトが入ってしまう瞬間

知らないうちに迷惑ソフトが入ってしまい、駆除依頼に来るお客様が後を絶ちません。
心当たりがないというお客様がほとんどです。
例えば無料の写真編集ソフト「PhotoPad」をダウンロードする画面です。
ダウンロードボタンが3つありますが本物は△世韻如↓,鉢は広告なので関係ないソフトがインストールされます。
,蓮PC Mechanic 2017」というパソコンの調子が悪いところを自動的に直してくれる詐欺ソフト、は「Win Tuneup Pro」というスピードアップをしてくれる詐欺ソフトです。
Photopad

,筬をインストールしてしまうとこんな画面が常に表示され、邪魔で使い物にならなくなります。
調子が悪いところを〇〇〇個見つけたので、直したければ〇〇〇〇円振り込んでください的なメッセージが出ます。
調子が悪いというのも嘘で、ただの詐欺ソフトです。
迷惑ソフト

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

Windows98インストール

久々にWindows98インストールの仕事です。
工大生のバイトが5人いるんですけど「Windows98のインストールやったことある人〜」って聞いても無駄でした。
みんな生まれた年でした^^
Win98インストール

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

私なら直せますけど

「画面が映らなくなって○○○電機に修理に持って行ったら、もう部品が供給されていないから直せないって断られた。」と中古パソコンを買いに来たお客様がいました。
見せてもらうとWindowsVista、2008年製のNECのノートパソコンです。
DoctorXの米倉涼子ばりに「私なら直せますけど」ですw
この機種の液晶パネルは東芝のパソコンでも使われているもので、中国に在庫がありました。
買い替えると色々面倒だということで、液晶を直してWindows7にアップグレードすることになりました。
液晶パネル交換

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

液晶画面取り外し

液晶が壊れて表示されなくなったノートパソコンです。
メーカー修理よりかなり安い見積もりを出したのですが、10年前のパソコンなのでそこまで修理代を出すのもどうかということで、手持ちのデスクトップパソコン用液晶モニタを接続して使うことになりました。
でも壊れた液晶画面が邪魔・・・ということで、数日後に取り外して欲しいと持ち込まれました。
左が取り外した液晶画面です。
液晶取り外し

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

引き受けたくないパソコン

※2008年10月23日記載
※2017年1月14日追記

なつかしいです!
8年ちょっと前の記事ですが、本格的に修理を受け付け始めたころだったのでこの程度の修理で苦労していた様子が伺えます。
あれから数千台の修理をこなし、この程度なら目をつぶってでもできるようになりました(ウソ)

---------以下原文---------

あまり修理を引き受けたくないパソコンが入ってきました。
iBookのHDD交換です。
DOS/V機ならだいたい数分で終わりますが、iBookはやったことがない上に、機種によってはかなりバラさなければならないと聞いています。
ここは昔、家電量販店でMacを売っていたYに任せることにします。
なんとここまでバラさなければ交換できないそうです。
任せてよかった。
ビーグルは修理代も安いので、買い換える前に一度持ってきてください。
iBook

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

UNITCOM LesanceDT

パソコン工房オリジナルのLesanceDT(レサンセDT)の修理品が連日入ってきます。多い日は5台も並んでいます。
Lesanceはノートもありましたが、やっぱり安かったので故障率は高いような気がします。更にノートの汎用部品以外の部位が壊れると非常に部品入手困難で、下手したら使い捨てです。(デスクトップの方はほぼ100%直せます)
オリジナルのマザーボードを使っていることも多くBIOSアップデートができないため、例えばCPUやグラボを新しいものに交換するとうまく認識してくれないことも多いです。
数年前のLesanceDTにGeForce1000番台のグラボを買って取り付けたら画面が映らなくなったという持ち込みが多いのですが、原因はBIOSアップできないせいなので、マザー交換が必要になることが多いです。
これはパソコン工房に限らずショップブランドのパソコン全体的に言えます。
少し高くてもやっぱり汎用部品を使った自作パソコンをお勧めします。
もちろん当店で作成できますのでご相談ください。
LesanceDT

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

自動再生されない

CD・DVDを入れてもこの自動再生メニューが表示されなくなったという修理依頼がたまに来ます。
何かのはずみで自動起動の設定が変わってしまったということも考えられます。
これは比較的簡単に直せます。
ひどい場合はWindowsのシステムの設定が壊れてしまったということもあります。
その場合レジストリをいじるので一般の方はやめた方がいいです。間違った設定をすると最悪起動しなくなることもあります。
この程度なら格安で引き受けますので色々やって悪化させる前にお持ちください。
自動再生

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

ファン交換

パソコンからブオ〜ンという音が聞こえて来たらほとんどの場合ファンの異常です。
冷却能力が落ちますので熱を持ち、故障しやすくなります。
原因は大体2つ。
ファンにホコリが詰まっているか、軸の摩耗です。
ホコリなら取り除けば解決ですが、きちんとバラして取り除かないと、外側からエアダスターでホコリを飛ばすと逆に中で詰まって悪化することがあります。
もちろん自分でバラすのは危険なので分解掃除は当店にお任せください。
ファン自体の故障なら交換するしかありません。
メーカーに出すととんでもない修理代がかかりますのでこれも当店にお任せください。
ファン交換

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

キートップ修理

キーボードのキートップが取れてしまったという修理品がたまに入ります。
押し込むとなんとなく入りそうで何度も押し込む方がいるんですけど、爪が折れてとどめを刺す可能性があります。
キートップ修理_1

この取れてしまったパンタグラフを組み立てるのは、仮に構造がわかっていたとしても難易度は高いです。ちょっとした力の加減で折れてしまいます。
キートップ修理_2

無事直りました。
雑巾で拭いていたら取れてしまったとか、子供が壊してしまったとかが多いんですけど、取れたら何もせずすぐ持ってきてください。
とどめ刺してからだと数倍の修理代がかかってしまいます。
キートップ修理_3

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

ラジカセ修理

懐かしいCD、MD、カセットテープ、ラジオのラジカセです。
CDを入れても「NO DISC」と表示されるようになってしまったという修理品です。
CDがそもそも回転しません。
パソコン以外の修理はあまり積極的には受け入れていませんが、持ち込まれれば断りにくい性格ですw
無事修理完了しお渡ししました。
ラジカセ修理

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

レッツノートに要注意

自分でパソコンを修理しようとバラして悪化させて持ってくるお客様がたまにいます。
普通に壊れたパソコンと、分解して壊れたパソコンとでは修理の難易度が数倍違います。
特にパナソニックのレッツノートは大変です。機種にもよりますが、以下の点が要注意です。
.ーボードが両面テープで張り付けてあり、糊を溶かしながら剥がさないとキーボードが変形して戻らなくなってしまう。
軽量ボディが割れやすく傷つきやすい。
7變眠修里燭疥礁魅董璽廚多用されている。
ぅ丱蕕校に外してはいけないネジがある。
イ匹良品交換でもほとんど全バラし。
β世機長さの違うネジがかなり混在している。
Пしネジが多い。
┫靄榲に作りが他のメーカーと違う。

これに注意してバラしましょう・・・ではなく、間違いなく自分でバラさない方がいいです。
レッツノートばらし

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

魔の32%

Windows10への無償アップグレードは7月29日で終了しましたが、アップグレードしてほしいという依頼は後を絶ちません。
メーカーページを見るとWindow10に対応できない機種もかなりあります。
その場合、このように途中で固まって一生動かなくなります。特にWindowsVistaに多いです。
メーカーが「対応できません」というので普通は仕方ないんですけど、手間をかければなんとかできることが多いです。
ご相談ください。
魔の32%

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

RAID0(ストライピング)データ復元

ネットワークHDD(NAS)のデータ復元依頼です。
HDDが2台入っていてRAID0、RAID1の設定が可能です。
RAID0はストライピングとも言い、信頼性を犠牲にして速度アップする設定。
RAID1はミラーリングとも言い、容量を犠牲にして信頼性をアップさせる設定。

厳密にはちょっと違いますけどざっくり説明します。
RAID1(ミラーリング)は2台のHDDに全く同じ情報を書き込みます。
例えば「123456」というデータを書き込んだとすると、2台に同じデータを書き込みます。
1台目「123456」
2台目「123456」
そのため、どちらかのHDDが壊れてももう片方が生きているので普通に使い続けることができます。
ただし、例えば2TBのHDDが2台入っていたとしても、2TBしか使用できないことになります。

RAID0(ストライピング)は2台のHDDに同時にデータを書き込むことによって速度アップをします。
例えば「123456」というデータを書き込んだとすると、まず最初の2つのデータ「12」を同時に書き込みます。
1台目「1」
2台目「2」
次に「34」を同時に書き込みます。
1台目「13」
2台目「24」
次に「56」を同時に書き込みます。
1台目「135」
2台目「246」
6桁のデータを3回のアクセスで書き込んだので2倍速いことになります。
容量も2TBが2台なら4TB使えることになります。
でも例えば1台目のHDDが壊れたとします。
すると2台目のHDD「246」のデータしか残りません。
飛び飛びのデータなので全く使い物になりません。

このRAID0のHDD破損ほどデータ復旧が困難なものはありません。
話が長くなりましたが、今回はこのRAID0のデータ復元依頼です。
RAID0_1

約1ヵ月かかりましたが無事データ復元できました。
さすがにRAID0は成功率が通常より下がりますが、まずはご相談ください。
RAID0_2

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
プロフィール
記事検索
tripadvisor
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ