QLOOKアクセス解析

リサイクルパソコンビーグル 代表ブログ

北海道にあります中古パソコン専門店「リサイクルパソコンビーグル」代表のブログです。 エピソード、修理実績をはじめ、趣味やビーグル犬「まめ太・小槌(こづち)」のことなど幅広く掲載していきます。

修理実績

起動に60時間

電源を入れてもフリーズして起動しないという修理品です。
数時間待ってもダメとのことでしたが、修理屋の感としてもっと放置しておくと起動するような気が・・・
こういう時、本当に固まって動かなくなっている場合と、遅いけど着実に一歩ずつ進んでいる場合があります。今回は後者と見ました。
放置して60時間、ついにこの画面になりました!
と言っても残念ながら普通には起動しなかったです。
HDDに傷かな?と思って調べてみても異常なし。
色々診断して、あるシステムのプログラムが悪さしていました。そのプログラムを停止させて終わりです。
といったら簡単そうに聞こえるかもしれませんが、それを特定するのはウォーリーを探せの100倍以上難しいですし、そもそも起動しないので大変な作業です(^^)
60時間

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

顔だらけ

デジカメの写真を取り込むと顔のアップ写真だらけになるという修理品です。
ほとんどが見覚えのある、お子さんの友達とかで、中には知らないおばちゃんなども混ざっているとのこと。
調べてみると富士通の写真取り込みソフトのバグで、取り込む写真から顔だけを自動的に抜き取って集めてしまう変な機能が勝手に働いていました。
運動会の写真だったので1枚の写真に数十人写っていたため、それが全て顔だけ抜き取られ、応援している父兄の顔まで抜き取られてたという訳です。
ソフトのバグなので設定で直るものでもなく、結局再インストールで直りました。
FaceThumbs

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

TOSHIBA dynabook Qosmio G50

「TOSHIBA dynabook Qosmio G50」が修理で入ってきました。
見た瞬間その大きさに目が飛び出ました!
キーボード両端の縁が広いので「テンキーなし?」と思ってしまいますが、よく見るとフルサイズのテンキーが付いています。
なんと液晶は18.4インチ!!
Qosmio G50_1

これなら大きさが伝わりますか?
Qosmio G50_2

15.4インチの一般的なノートと重ねてみると・・・
Qosmio G50_3

「もうデスクトップでいんじゃね?」と思ってしまう大きさでした(^^)
Qosmio G50_4

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

ゲーミングパソコンに改造

パソコンが重くてゲームにならない・・・
とお悩みの方、買い替えるより改造した方がずっと安上がりです。
それぞれ重い原因は異なりますのでまずパソコンをお持ちください。
予算に合わせてそのパソコンの弱点を優先度を決めて克服していきます。
グラボ交換、CPU交換、メモリ増設、SSD化、Window10化、64bit化、初期化、常駐ソフトの見直しなど、手を付けられる箇所は様々。
写真のようなタワー型ではなく、グラボの入らないスリムタワーでも、ケースを変えてしまう荒業もあります。
中古部品が充実してますのでほとんどの場合買い替えるよりずっと安く済みます。
お気軽にご相談ください(^^)
ゲーミングパソコン

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

iPhoneで「パスワードが違います」

iPhoneのiOSをアップデートしたらWi-Fiの接続が解除され、再接続しようとパスワードを入力しても「パスワードが違います」と出るトラブルが多発しています。
実際パスワードが間違えているわけではないので何度入力しても無駄です。
古いWi-Fiルータを使用していると出やすいようで、新しいWi-Fiルータに買い替えると直ると思いますが、そこまでしなくても接続できる手段があります。
iPhone、Wi-Fiルータをお持ちいただければ何とかできます。
iPhoneパスワードエラー

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

お約束のアップデート失敗

最近年に2回のWindows10の大型アップデートがありました。
毎度のことなんですけど大型アップデートがあるたびに、パソコンが起動しなくなった、調子悪くなったなどで修理品の山になります。今回もひどいです!
症状が似ていても直し方は様々。
詳しい友達に見てもらったら余計ひどくなったと言って持ってくるお客様も多いです。
変にいじられると余計直りにくくなります。何もせずすぐお持ちください!
アップデート失敗

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

SSD化で立ち上がり5.4倍!

7年前の「SONY VAIO VPCEB4AFJ」です。
動作が重いので買い替える覚悟で持ち込まれました。
こういうケースの場合、どの電気屋に相談しても買い替えを勧められますが、当店ではスピードアップの見込める機種なら迷わずSSD化を勧めます。
第1世代ながらCore i5なのでSSD化することになりました。
SSD化によって電源ボタンを押してからネットを開いて最初のページが出るまで136秒かかっていたのが32秒に短縮されました。
更にWindows7だったのでWindows10にアップグレードすると25秒に短縮されました。
つまり5.4倍も速くなりました!
買い替え覚悟だったのに安く速くなり、Windows10になったことで6年も延命され大変喜んでいただきました。
5倍

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。

数日前からこのようなメッセージが出て起動できなくなったという修理品が数台入ってきています。
たぶんWindows7のアップデートの不具合と思われます。
簡単に直す方法はないのですぐお持ちください。
今のところデータが消えることなく全て壊れる直前の状態にきちんと戻せています。
User Profile Service

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

レッツノートの電源スイッチ修理

Panasonic Let'snote(レッツノート)の電源スイッチは左下の光っている部分で、一般的なパソコンと違い右にスライドさせるスイッチになっています。
このスイッチ、爪で引っ掛けてスライドさせるので使いにくく、しかも非常に壊れやすいです。
普通のスイッチより力が必要なので負荷がかかるせいか、そのうち3回スライドしてやっとスイッチが入った・・・みたいな状態になり、スイッチが入らないから余計力を入れるようになり、いつかは全く反応しなくなります。
当店独自の修理方法を編み出したので部品交換することなく早く修理をすることが可能です。
レッツノートの電源スイッチ

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

売ってはいけないパソコン

DELLの直販で買ったらしいんですけど、空き領域がなくなったので何とかして欲しいという依頼です。
「音楽とか写真とか沢山保存しています?」と聞いてもエクセルやワードのファイルが少しあるだけだというので不思議です。
eMMC 32GB_1

これはひどい!
32GBのeMMCモデルで、実質使用できるのが28GB。
これをWindows10、オフィス付きモデルとして売っているなんてありえません。
Windows10とオフィスだけでこんなに食っています。
今後数回のWindowsアップデートで確実にオーバーします。
eMMCはマザー直付けなので交換できないし、Windows10は7などと違ってアップデートを止めることが出来ないので対策不能。
かわいそうですけど下取って買い替えてもらいました。
DELLさん、こんなパソコン売っちゃダメです・・・
eMMC 32GB_2

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

SFF-8784 SATA Express

ポータブルHDDが壊れたのでデータを抜いて欲しいという依頼です。
早速バラしてみると・・・なんじゃこりゃ(◎_◎;)
こんな差し込み見たことありません。調べてみるとSFF-8784 SATA Expressという規格らしいです。
早速これを読み取る機材を発注しました。
SFF-8784 SATA Express_1

SFF-8784 SATA Express_2

SFF-8784 SATA Express_3

SFF-8784 SATA Express_4

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

XIM4 ファームウェア アップデート

PS3 , PS4 , XboxOne , Xbox360 でマウス・キーボードを接続するための機器「XIM4(シムフォー)」。
通販でマニアに売れているようですが、届いたらまずパソコンに接続してファームウェアのアップデートをしなければなりません。
今回はアップデートでエラーが出るのでやって欲しいという依頼です。
当店でも一発目はこけました。
企業秘密ですけど原因はわかりました。ほとんどの人はあっさりできたと思います。うまくいかない人は何十回やってもうまくいかないはずです。
XIM4_2

XIM4_1

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

Windowsを中国語化

工大が近いせいか、Windowsを他言語にして欲しいという依頼がたまに来ます。
英語、中国語が多いです。
今回は中国語ですけど、いくつか設定を頼まれていたのに最初に中国語にしてしまったせいで無駄な苦労をしましたw
中国語_2

中国語_1

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

ゲーミングパソコンのパワーアップもお任せください

パソコンでゲームをやっている方、ゲームはどんどん進化しているので動作が重くなってきていませんか?
ゲーミングパソコンのパワーアップもお任せください。
今回の依頼はグラボ交換、メモリ増設、SSD増設、電源容量アップ。
グラボだけで10万円越えの本格的なオペです。
5年前のパソコンですけど見違えるように快適になるはずです(^^)
GTX1080Ti

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

MacBookバッテリー交換

11月だけでMacBookのバッテリー交換依頼が2件ありました。
交換理由が2件ともバッテリーの膨張。見ての通りパンパンに腫れ上がって食い込んで取れません。
しかも見ての通りトルクスネジだの3ウィングネジだの、嫌がらせとしか思えない作りですw
MacBookバッテリー交換


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 
月別に表示
プロフィール

まめ太

記事検索
tripadvisor
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ